レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FF大辞典を作ろうぜ!! 避難所3
-
前
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1502209866/
-
独自研究を書く奴がいる事と記事名が既に独自研究なのは問題のレベルが違う
-
最初にページ名を付けた者の思惑がどうだろうが、制が付こうか付くまいがレベルならレベル、熟練度なら熟練度にまつわる事実だけを書くように促すのが肝要だと言っている
-
謎の理由で公式名じゃない記事名に固執する人が記事内容は事実に基づいていると主張しても説得力ないじゃない
-
そちらのほうが制の有無に固執するのが謎
-
独自研究を書くために造語で記事立ててるケースなんだから
ぐだぐだ記事内でフォローするより記事名直すのが先だよね
-
あと回避と魔法防御も公式には熟練度と呼ばれてないから
確率成長だから熟練度じゃないみたいな区別ではないよ
-
そもそも内容に関する話と項目名に関する話は相反しないのでは?
普通に両方やれば済む話だと思うんですが
-
喧嘩が長い
-
お互いにもうちょっと冷静に話をしてくれないか
はたから見てて論点がどこなのかよくわからんようになる
-
意見出しも議論もしてくれるのはとてもありがたいが二人とも熱くなりすぎたな
一晩たったことだし落ち着いて話をしてくれることを俺も希望するよ
-
だからさ
「スリム化」とか「EX隔離」とかの「俺基準」しか根拠のない編集を
なんで公式名がちゃんとある記事名修正より優先してる訳?
順番がおかしいし
公式より俺の独自基準のほうが正しいと信じてる人にそういう判断を預けられないでしょ
-
こちらがきちんと具体的に提示した案や例示をまともに目を通さずに謂れのない難癖ばかりで、
あげくに392氏の呼び掛けを元に始めたものを「グダグダ」と揶揄までしているのを見ると、
正直いって例の長文を書き込んだ本人が消された腹いせにイチャモン付けて掻き乱しているようにしか思えず、信用が出来ない。
無論本人かどうか確認する術はないだろうが、一般編集者による手動にしろ、管理者への依頼にしろ、通常の記事修正に比べて時間が掛かるページ改名には安易に賛同出来ない。
ちなみに、システム/【レベル】のページを見ても実際FF6やFF8は魔石成長やらジャンクションなどレベルとは関係ない独自研究の応酬になっており、ページ改名のメリットとやらは成立しない。
-
大辞典の練習ページに議論の一助となるよう>>463と>>483や>>485をベースに具体的な一例を投稿してみた。
392氏が>>465で提示したスケジュールに基づいて建設的な議論を皆さんにお願いしたい。
-
公式名への修正は絶対に認めないけど記事は俺の好きに弄らせろ
なんていう奴に賛同できる訳ないじゃん
-
記事名に無駄に「制」とか付いてるせいで具体的な数値データとかじゃなくて
「高い」とか「低い」とか「非常に」とかの曖昧な感覚量で感想や印象論を書く不毛なフォーマットになってるんでしょ
ここを直さずに感想文を無駄にフォローしあったり消したり直したり議論ごっこしたり
そういう状況をわざわざ温存しておいて無駄に肥大化させてから俺様の判断でスリム化させてやるぜって
そんなのは独自研究を独自研究で添削してるだけの意味のないループでしょ
そんな無駄な事するよりさっさと公式準拠の記事名に直せばいいだけなんだから
-
熟練度じゃなくて熟練度「制」を語りたいんだ熟練度じゃどうしても嫌だ
って言うならそれこそExtraでやるべき内容でしょ
そっちに移ればいいんじゃない?
-
・【能力値】に成長について、移植するのは反対。
スフィア盤やライセンスといった作品独自の成長システムを
能力値に移植するようなもので
非常に肥大化していく未来が見えている。
・【FF2の成長システム】について個別のページに記載するというのは賛成。
FF2の能力成長は、作品特有の成長システムとして個別ページが合った方が良い。
・【熟練度制】→【熟練度】の項目名変更は賛成。
初版を見る限り、FF2について熟練度と能力成長両方含めて【熟練度制】だったようですが、
熟練度と能力成長は別物と言うのが理解しずらいので改名には賛成。
他の作品にも出てくる【熟練度】という用語は説明する記事は必要だと思うので
【熟練度】とするのが良い。
項目名変更の問題として
「添削、改行程度の些細かつ頻繁な改変はアクセス規制の対象となります。」
を挙げていたようだが、
「必要があれば、まず本スレにご相談ください。」
となっているので、ここで決めてることなら問題ないでしょ。
-
ストーカーにこう追記お願い
乱れうち連発するのが良い
YouTubeでアオイゲームもこのやり方で倒した
-
>>507
練習用ページについて
【関連項目】と宣言してるのでこの部分だけ罫線で区切ってほしいし一番上には置きたくないけど
そうしないのは読み飛ばしや無視されるのを防ぐため?
>>511
意見ありがとう。2つめと3つめはセットで考えるという認識であってるかい?
もしそうなら幾つか言えることがあるけど、面倒でもスレを読み直してみて
今教えて伝えるのも構わないと思ってるが、できたら自分で探して自分で考えてみてほしい
そのうえでなお何かを言ってくれるのならとてもありがたいよ
-
記事名はころころ変えるべきではないけど
明らかに間違っている等直すべき状況では直すのが当たり前だし
Wikiはそのための機能も提供してるしそれを許可しないサイトは聞いた事がない
修正が面倒なんて言い出したら最初に修正が面倒なくらい誤りを書き込んだ者勝ちになるし
言い訳にもならないよ
-
>>513
他の記事を見ると項目名の直下に
関連項目のリンクが列挙されていたのでそれに倣って上に置いたけど、
余り強調しない方が良いと言うのであれば
本文中で関連リンクを貼る例も散見されるので、
>>詳細は【能力値】を参照
の下辺りに置くのもありかも知れない。
どちらでも自分は構わない。
-
管理人は一括置換プラグインが使えるしリンク元参照は一般ユーザーでも使える
最悪元のページ名に誘導リンク置けばいいし(恐らくそんな必要すらないと思うけど)
いくらでも方法がある物を見苦しくやらない言い訳探してるだけだよね
そんな人間が勝手に俺基準でスリム化します
とか言ってもいや結構ですとしか言えないじゃない
-
>>513
長々と喧嘩してて何を言いたいのかよくわからんが、
出発点はおそらく熟練度と関係ない記述やそれに対する感想などが
書かれていたという辺りね。
2つ目と3つ目がセットになるかはわからんが、
【FF2の成長システム】というページを用意しても
【熟練度制】のままだとまた色々書き足されるだろうなとは思う。
FF2に関しては、
厳密には成長システムの一部であるはずの
「熟練度システム」という言葉が
能力成長も含めた成長システム全体を一括りに
(公式含め)使われている場合がある。
これはFF2(サガシリーズ)の能力成長システムが有名な割に
ちゃんとした名称が付いてないせいだと思うんだけど
そんな状態で、【熟練度制】という看板出していれば
成長全般の「熟練度システム」として色々書かれてしまうというのは
別に不思議なことではない。
-
>>515
言い忘れてた、練習用ページの用意とEX記事立てはありがとうご苦労様
ただ、いま「【FF2の成長システム】というページについて」の意見が出てきてるからEXは少し待って
事の発端を考えれば、関連項目の場所はFF2と表示された青い帯の直後で俺も構わない
魔法干渉への誘導段落を無視された前例があるし、できるだけ早く目に入る位置の方が良いだろう
ただ地続きで本題に入ってるから
随分遅れて>>483への意見になって申し訳ないけど
注釈文的に「・」でたびたび段落が入るのは他ページにもあるし、そこを読んでもらいやすくはなるが、
将来「・」がさらに追加される可能性も生まれ、その度に本題が遠のいていくし、読みやすさからなのか改行もあるから無くて良いと思う
ところで何故「読みやすさからなのか」と表現したのかというと…
-
これは他の人にも、当時の状況説明のひとつとして聞いてもらいたいのだが、
この記事を大きく改訂する以前の7/10に、魔法の仕様について長々と書かれた文章がこの段落あったが(現「プレイヤーの自由である」まで書かれた段落のこと)
俺が改訂作業に入る前に、恐らくこのスレを見た誰かが、それを非表示化し、この段落だけ先んじて
現在の形に改訂された経緯がある。その人物が今もここを見ているかはわからない
「魔法はすごいんだ!と力説したいのなら【魔法】の項目に書けば?」という非表示化された一文がその時の物だ
この人物も無断改変なので一応規制対象ではあるが、報告後それに対する意見は特に出ていないから
改訂の一環として問題なしと処理されたと認識しているし、俺もそれに同意する考えで以降の改訂を行った
以前の文章がどれだけ冗長だったかは長文が追加された、
・81 (2019-06-25 (火) 03:30:16) や、その差分を見てもらえればわかる
良い機会だからみんな見てくればいい
この内容がそのまま「【FF2の成長システム】というページ」になると思えば考えやすいだろう
-
>>517
手間をかけさせて悪いね、助かるよ
出発点の認識はそれで合ってるよ、わざわざ読んでくれて本当にありがとう
熟練度システムと能力成長を混同して説明している公式文書や発言等があるため
ユーザー側も混同して捉えている前例や節があり影響が大きいから、変更することで抑止効果を期待できるため
「制」の一文字を削り取ることに賛成って意味だね
では、追加の質問があるので答えられたらお願い
・【レベル】等の他のページから【熟練度制】へ誘導されたのは、それが原因のひとつでもあると考えるか?
・要望になってしまうが、もしよければネット上で確認可能な公式文書がどこにあるか知ってる? 提示できれば説得力が増す
無かったら無いで良いし、何ならどっかの本で読んだよ、会話してる人らがいたよ、程度でも良い
加えてもうひとつ重要なことがあるので教えてほしい
名称変更による多数の他記事や他ユーザーへの影響が発生する可能性が指摘されているが、これについてはどう思うか
解決策への考えはある? これを踏まえたうえで名称変更について、もしあなたなら、どう決める?
あくまで意見の提示だから難しくは考えなくていいよ
-
記事名変更のログを見ると他の記事は表記揺れレベルでもかなり厳密に修正してるんだけど
今回だけ突然「他のユーザーへの影響」とかいう俺ルールを発動するのはどういう意図なんだろう
影響が大きいならなおさら間違った記事名放置する害が大きい事にしかならないだろうに
どちらにしろ公式名が確かな以上次々持ち出して来る俺ルールは検討の俎上にすらないんだけど
-
>>518
EXでの記事立ての保留は了解。
元より現時点で実際に作るつもりは無い。
当初のように大辞典内に成長システムの記事を立てるのでも良いかも知れない。
関連項目リンクの位置は現状のままで、本文との間に仕切り線を挿入する形に。
解析などの詳細な情報やトリビアを「・」で注釈文のようにした意図は、むしろ「・」の文章を読み飛ばしたい時は読み飛ばして他の目当ての情報やテーマを見付けやすいように、という感じ。
確かに関係ない文章を呼び込んでしまう懸念も分からなくはない。
-
しかし、FF5の世界一周するとミラージュベストをくれる人
オリジナル版では、ハリカルナッソスを倒すと何故か消失
iOS版だと、次元の狭間の蜃気楼の町マップからも消失って
「そっちかよ!」って言いたくなる修正だな
-
>>522
いつも意図を察し理解してくれて助かる
「・」がトリビアであることを強調しているのは俺もいつも読んでてわかるので賛成ってことにする
罫線を引いて仕切る以外のこの段落については、現在の練習用ページそのままで良い
同様に>>485の提案は、「・」でちょっとした注釈や解釈の一助あたりに落とし込んだと思うので
現在の練習用ページで書かれた内容で賛成
-
>>465で言った通り、意見出しと議論は本日26日の23:59まで
議論自体はほとんど終わっているようだけど自分で言い出した以上は待つ
-
嘘をついたまま時間切れ待ち作戦っぽいから改めて提示しておくね
・説明書もステータス画面もリメイクのチュートリアルルームでも「じゅくれんど」「熟練度」表記しかないので【熟練度】に直さない理由が一つもない。
・記事名変更が難しいというのは100%嘘でルール上もこれまでの運用上もWikiの仕様からも普通にできる。
・記事名が間違ったまま記事を弄っても間違った内容(記事名に引きずられた独自研究的な内容)にしかならない。
・嘘をついたまま記事の変更を押し通そうとしている。
-
> ・もしよければネット上で確認可能な公式文書がどこにあるか知ってる?
●能力成長と分けて書いてあるもの
FC取扱説明書(VC版)
ttps://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/TDQJ_ファイナルファンタジーII.pdf
熟練度システムのような言葉は見当たらないが、
「キャラクターの成長」の中で各ステータス変化と「じゅくれんど」について、説明がされている。
GBA取扱説明書(VC版)
ttps://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/manual_pdlj_00.pdf
「熟練度システム」、「成長システム」とページを分けて書いてあって、
「熟練度システム」側には他の能力の成長については書かれていない。
●一括りになっているように見えるスクエニの記述
スクエニのFF2商品詳細
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/ff2/
> 新しく採用された「熟練度システム」では、様々な武器や魔法の使用、またバトル中の様々な行動により、各種能力値が上がり成長します。
公式のFF2全般的なところの紹介文。
スマホ(Android)版
ttp://an.sqexm.net/sp/site/Page/sqmk/FF2/top
> レベル制を廃し、プレイヤー好みに主人公を成長させることのできる「熟練度システム」
スマホからストアで確認できる紹介文。
PSP(ULTIMATE HITS)版
ttp://www.square-enix.co.jp/uh/title/uljm-05515.html
> 武器や魔法、ステータスなどキャラクターの成長が、逃走中の行動や結果で決まる「熟練度システム」
逃走中…
-
>>520
> 熟練度システムと能力成長を混同して説明している公式文書や発言等があるため
> ユーザー側も混同して捉えている前例や節があり影響が大きいから、変更することで抑止効果を期待できるため
> 「制」の一文字を削り取ることに賛成って意味だね
そうだね。
> ・【レベル】等の他のページから【熟練度制】へ誘導されたのは、それが原因のひとつでもあると考えるか?
【レベル】見ても質問がぴんと来ない。
「熟練度」というシステム内にレベルがあるためとか、
敵に存在するレベルの様なもの?が熟練度の成長に関係しているからで
誘導と言うより、単なる用語参照のリンクの貼り方のように見える。
(敵にあるレベルの様なものは図鑑では「モンスターランク」と書かれていた気がするが…)
おそらく聞きたいのはそういうことではないと思うので、他のページで答えると
たぶんある。バトル/【能力値】からのリンクの入れ方とかは一括りになっているように見える。
> ・もしよければネット上で確認可能な公式文書がどこにあるか知ってる?
長くなったので>>527を見てくれ
> 名称変更による多数の他記事や他ユーザーへの影響が発生する可能性が指摘されているが、これについてはどう思うか
> 解決策への考えはある? これを踏まえたうえで名称変更について、もしあなたなら、どう決める?
この質問も何を気にしているのかぴんと来ない。
リンクに関してはすぐ修正する方向で話しているように見えたが、
修正が面倒とかリンク切れになるということを言ってる?のであれば、
変更前の名前のページに変更後のページへのリンクを置いておけば済む話では。
左上のお願いに書いてあることについては>>511で既に述べた通りね。
-
そもそもページ名変更なんてのは過去に何度も例があるから
今回に限って渋ってるのはよく分からない
-
>>527-528
本当にありがとう助かったよ。探してきてもらってすまない。とても重要な資料だ
成長システム自体に名前は無いから新しく記事を立てるなら「FF2の成長システム」とそのまんまになるな
逃走中 はよくわからんな…
>変更前の名前のページに変更後のページへのリンクを置いておけば済む話では。
>>516で挙がったリダイレクト処理に賛成ってことね。それが一番聞きたかったんだ
-
>>524
ページ名さえ変えれば他の変更は不要だという暴論には断固反対なのは変わらないが、
>>524が履行されるのなら、他の事項については一任したい。
-
>>522 (507)へ
確認です、ページ名の変更について
俺とあなたはページ名変更に消極的であったがそれは他ページ他ユーザーへの影響が
払拭できていないことと、影響の指摘後にページ名変更の賛同者が現れていなかったからだよね?
ならば提示された手段で問題が発生しないと仮定した場合は、ページ名変更そのものには賛成できるね?
具体的には>>516で提案され>>528が賛同したリダイレクト処理のこと。
残り時間からしてこれが最後だ。気持ちはよくわかるし俺も同じ。個人的にとても感謝してる。
だが話を進めないといけないので今は、これには納得してほしい。お願いします。
-
>>532
その点も含め一任します。
-
【熟練度制】に関する議論と提案は>>465 >>525の通り打ち切ります。
参加してくれた方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
できれば>>528の賛同の確認が取りたいので本日27日AM9:00まで待ちます。
無かったとしてもページ名称変更については決定。
確認が取れ次第、管理人さんへの名称変更等を要請します。
以降の作業は私(ID:SwAQp8c)が責任を持って行いますが
操作等で不明な点があった場合は、ご教授をお願いします。
-
>>531 >>533
画面を更新してなかったから533に気づかず遅れました。
本当にありがとう。あと少しで終わるけど、EXの記事立てや成長システムのページについては
作業をお願いするかもしれない。もう少しだけお付き合い下さい。
現【熟練度制】のページの内容は練習用ページで提案があった通りにする予定でいます。
自分も名前をかえればそれで終わりという考え方には同調していません。
他の移植などの細かいことはスレを振り返りながら最終案を考える。ただ議論はもう無いです
-
>>534-535
ひとまずは取りまとめ乙でした。
冷静さを欠いた結果無駄なレスが増えた点で迷惑を掛けてしまった。
また、建設的な意見を出してくれた方がいて安堵した。
細かい内容の詰めなどやれる所は微力ながらお手伝いさせてもらえれば。
さしあたり、大辞典の練習ページに例示したテキストの扱いを今後どうするか。
流用するのであればこのまま残すけど不要であれば削除しようかと思う。
-
>>536
いやいや、最初に具体的な方針を提示できないまま相談に入ったのがそもそもまずかったと自分も反省してる。
あと実際にああ返されて感情的にならない人はそういないと思う。あなたがやらなければ俺がやってた。
完全に無駄ってことはなくて得るものはあったよ。反省してるのは感じてたから、そこはもう気にしないで。
立場上ほとんど言えなかったけど、かなり助けてもらったよ。
練習ページの内容に罫線で区切る処理を加えてからコピペしようかなと考えてる。
以前はどうなっていたのかわからないので、早速だけど全部終わった後にリセット作業をお願いする。
そのときに改めてちゃんと伝えます。
ただこれから管理人さんに依頼するけど、管理人さんもいつも見てるわけはないみたいだし
これから最終案を考えて宣言して、数日してから実作業に入るので10/3までには終わりそうにないかも…
と言ってもせいぜい数日延期程度だと思うので一旦10/10まで削除宣言を延期してもらえると助かる。
このページがあったほうがイメージしやすいので利用させてもらいたい。
最終案と宣言はできるだけ急いでやります。もう時間をかけるつもりはないです。
-
管理人さんへ
議論の結果、提案者と私を含め四名の賛同が得られました。
作業の要請をします。要請内容は以下の通りです。
システム/【熟練度制】のページ名を、システム/【熟練度】に変更して頂きたいです。
「制」の一文字を削ってください。
加えて、wikiシステム上の詳しいことはわかりませんがページ名変更に伴い
変更後ページ名であるシステム/【熟練度】への各ページからのリンク切れが発生した場合は
リダイレクトなどでシステム/【熟練度】への移動が行われるといった利便性の低下を防ぐ
作業をお願いしたいです。
プラグインでテキスト側を一括変更できるという意見もあるようですが、手段については特に指定しません
管理人さんのやりやすい方法で構いません。
もし何らかの理由で管理人さんが「できない・やりたくない」と判断した場合、この要請は拒否してくださって構いません。
我々はその判断を尊重します。作業に関する判断と決定権は全て委ねます。
また作業の時期に関しても同様で、可能な範囲で速やかに実行して頂いて構いません。
お手数おかけしますがご一考の上、よろしければご協力をお願いします。
-
>>537
>と言ってもせいぜい数日延期程度だと思うので一旦10/10まで削除宣言を延期してもらえると助かる。
練習用ページの削除予定日を10/10に変更済み。
他は変えてません。
-
1. ページ名を変更しました
`システム/【熟練度制】` -> `システム/【熟練度】`
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%80%90%E7%86%9F%E7%B7%B4%E5%BA%A6%E3%80%91
2. 全ページ置換を行いました
`>システム/【熟練度制】]]` -> `>システム/【熟練度】]]`
リンク元のテキストは熟練度制でも文脈上正しい可能性があるので置き換えませんでした
3. システムの見出し「さ行」を変更しました
`熟練度制` -> `熟練度`
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#m83a633b
-
変更乙
-
>>540
お疲れさまです
-
>>540
作業乙でした、ありがとうございました
-
>>540
管理人さん、ありがとうございました。
立場を貫いて静観してくださったことを感謝します。
-
>>539
確認しました、ありがとう
意見をまとめいて気づいたんだけど、FF辞典側に【FF2の成長システム】を作る予定だが
このページを作ってもバトル関連の要求を全ては吸収しきれないので、EX側に
【FF2のバトルに関する議論】のようなページを作りたいから、その作業をお願いしたい。
EX側は規則は緩いようだから最初にどんな形にしておけばいいかは
ユーザー目線で自由に使いやすそうでありさえすれば、EXの内容はお任せする。
実作業の時期は申し訳ないけど誘導リンクを貼る都合上、最終案を実行してからになる。
問題なければ今のうちにどんな形にするか少し考えておいてほしい
-
>>540
管理者乙。
>>545
EX側記事立ての件は了解。
ここでいうバトル関連というのは、FF辞典でのカテゴリーとしてのバトルと言うよりもっと広く、CRPGとしての戦闘にまつわる様々な記事・用語も含むという解釈でおk?
それらの記事においても今回のように議論が肥大化した場合の疎開場所として利用出来るように立てて欲しいと。
-
パラメータ育成の解説は【能力値】に/FF2を付けた階層記事を提案しておく
【クラウド】とか【ギルガメッシュ】とかで使われてる方法
-
階層形式と言えば
音楽/【バトル1】(FF3)みたいなカッコ付きになってるタイプも混在してるけど
これって何か使い分けの理由あるのかな
-
>>546
その通りです、疎開地としての意味合いが強いです。
さすがにCRPG全体までは面倒見なくていいです。例えばゲーム史におけるバグの変遷の話はいらないでしょう。
あくまでFF2の話です。といっても既にサガやFF3に活かされているかも、みたいな話が出てるので
そっちに話が逸れて膨らんでもEXなら大丈夫だろう、って程度の配慮です。基本はFF関連の話であればOKってイメージ
>>443後半、>>454でも少し触れたんだけど、【FF2の成長システム(仮)】のページでも熟練度や能力値に触れる以上
魔法の使い方や魔法干渉の話を、補足はともかく完全に排除するのは現実的ではないし、
>>519で触れたような話がまた出るだろうと思うわけですわ。補足の定義と共有なんてできないからね
-
>>546
×基本はFF関連の話であればOKってイメージ
○FF2を基準にした関連の話であればOKってイメージ。主題はあくまでFF2
まぁ何するページかわかれば良いってところでしょうか。
今のところ誘導リンクを貼る対象は【熟練度(FF2)】、【能力値(FF2)】、作品【FF2】、あたりかな?
>>547
ごめん、言ってることがよくわからないんだけど、【能力値】のページには既にFF2の階層と
何をやれば能力値が上下するかの解説は書かれてるよ。でも言いたいことは、そういうことではないのかな?
【FF2の成長システム(仮)】のページの新設の提案と賛同はもう幾つか上がってるから、そうする予定でいるけど…それの中身の話?
-
そもそもの話として君にこの案を任せるのが嫌なんだけど
主な理由は
Wikiの機能を知らなすぎるしそれを指摘されても調べもせずにただ無駄に反発して話を拗らせる
反対意見を最初から聞く気がない上に勝手に自分の案で話が決まった事にする
-
記事名の名称についてはできるだけ造語でない物を
どうしても造語にする場合はできるだけ簡潔な物にしたいから
特に(作品名)の〇〇は増えると煩雑だから
たとえば【FF3のアイテム増殖】とか【FF4のシド】
みたいな記事が一杯出来たら嫌でしょ
-
50音順の配列上も【FFいくつの○○】が公式名称以外で増えるのは良くないって分かるでしょ
-
不信任表明した以上書かないのは不誠実だと思うから書くけど私はID:3azLihWQです
-
新規記事の名称を今さら【能力値】の派生にはするべきではない。
戦闘中の味方キャラや敵モンスターの行動や戦闘結果に応じて、
熟練度ポイントの加算処理や能力値の上昇判定が個別に行われるという特徴を持った、
他シリーズの魔石成長やジャンクションやスフィア盤に類して
特徴的なFF2独自の成長システムについて、
>>511や>>517の意見が元になって熟練度も能力値も含んだ全体について述べる場所を作ろうという話で進んでいるのに、
今さら能力値の派生が挙がるとは一体何のつもりか。
名前が問題の本質ではないと今でも考えているが、拘るならば「システム/【成長システム(FF2)】」または>>527の調査結果から「システム/【キャラクターの成長(FF2)】」あたりが無難か。
-
>>549
では【戦闘関連記事での議論(FF2)】というようなページ名にして、
FF2の戦闘や育成に関する記事で今回のような事がおきたら、
このスレで検討の上でサブタイトルを付けて移動してもらう、という形にしてみる。
例示を兼ねて、システム/【熟練度】のバックアップNo.85あたりの
テキストを載せるのを想定しているが
敢えて無い方が良いというのであれば消しておく。
-
ffex:【戦闘関連記事での議論(FF2)】案
(ここから)
FF用語辞典wiki内のFF2の戦闘や育成にまつわる記事で
異なる意見の応酬や直接関係ない話題への言及などにより文章が肥大化した場合には、
このページで話題毎にサブタイトルを作って分割・移転してください。
----
#contents
----
*&color(blue){FF2の熟練度導入に対する評価について};
本スレ避難所3での取り決めに基づいて
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*の[[ffdic:システム/【熟練度】]]の
バックアップ№85から一部分割
----
(※バックアップ№85のテキストをコピペ)
----
----
*&color(blue){FF2の○○○について(テンプレート)};
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*の[[ffdic:◇◇◇]]から分割
(FF用語辞典にて議論の肥大化が発生した際にはこのテンプレート利用の上、分割・移転してください)
----
(ここまで)
-
>>555
何が「いまさら」なのか全くわからないんだけど
記事名変更も同じ理屈でごねてたし、
問題がある物はその時点で直すしかないでしょ。
階層化も乱用は良くないけど少なくとも【能力値】の肥大化という問題は解決できるんだから
「(せっかく俺が決めたんだから)いまさら変えたくない」
とかの君の超個人的理由を持ち込まないでくれ。
(この期に及んでまさか見出しと階層の違いを調べてないなんて言わないよね?)
一番いいのは誰かが適切な公式出典を見つけてくる事だけど、
それが出来ないなら最も無難な物を考えるしかないんだよ。
公式には「ステータス」「成長」という見出しを使ってる解説が確認できるから
階層化でなければせめて【ステータスの成長】とかくらいの名称にしたい。
EXに関しては必要性を感じない。
問題があればスレで削除提案すればいいし、
不適切投稿と無断削除の口実になるだけ。
-
>>551
誰に向かって言ってるのかわかりませんが、恐らく私なのでしょう。
感想を言われても、そうですか、としか言えません。
提案をする時期は終わったのですが、自分にできる範囲でなら対応しようと考えていました。、
それも必要ないと仰るので、私の裁量で判断できない提案は今後一切受け付けません。
何を言われようが全てスルーします。
-
9/5から行われた旧【熟練度制】ページに関する議論の最終案でありまとめを提示します。
10/4に以下を実行します。三回に分けて内容を投稿します。二つ目の後半は必ずお読みください。
----
・システム/【熟練度】
>>522から
練習用ページにある案に加えて、関連項目リンクの位置は現状のままで、
本文との間に仕切り線を挿入する形に追加した後、これをコピペ。
>>511から
【熟練度】から成長関連の一文の【能力値】への移植は行わないが、
【能力値】に「熟練度を上昇させるためには各行動を取る必要があるため、そちらも参照。」を追加。
----
・システム/【レベル】
>>448から
「FF2では能力値やHPは戦闘中の行動に応じて成長(場合によっては減少)する
【能力値】も参照。」を追加。
>>528から
レベルのようなものの一文にモンスターランクの一文を書き加え、他文脈を微調整。
----
・バトル/【能力値】
>>456から
「基本的にそれぞれに対応する行動を取ること」のシステム/【熟練度】へのテキストリンクを外して、
「成長していく。」 -> 「武器や魔法などの熟練度と共に成長していく。」と改める。
-
最終案2
【重要】・システム/【FF2の成長システム(仮)】ページの新設。【重要】
>>438、>>511、>>522から
ページを新設。内容は>>527で提示された資料をベースに練習用ページ(お借りします2)に
新たに記載した案で行う。
ページの性質上、>>549に記述した懸念から、魔法干渉のみ誘導文を記載。
記事の成長方針は一般ユーザーに委ねることとする。
>>552から
このページの名称についてのみ、スレ住民の意見の合計数が多いもの、投票で決定とする。
投票は『 10/3 0:00 〜 23:59:59 』の票を受付。各人ID一回のみ。数字、あるいは提案名を書くこと。
同率等で決定しなかった場合は 10/4 AM0:00を過ぎた後、最初に投票されたもので決とする。
公平を期し、二人の提案者も投票可能としたうえで、私は立場上棄権とする。
1.【FF2の成長システム】
2.【キャラクターの成長(FF2)】
3.【ステータスの成長】
二重投票や愉快犯等、なんらかの疑いを持った場合は私の独自の判断で無効票とするが、
基本的にこれは行わない。意見も受け付けない。
提案者二名(>>556、>>558のID)は、提案名を変更したい場合、変更宣言したうえでそれぞれの番号の後ろを修正して、上記の書き方で投稿。IDを変更する場合はわかるように自己申告すること。
10/2 23:00 まで変更受け付け。自分以外の提案名を勝手に変更した場合はその投稿は無効とする。
名称が決まり次第、新設を行う。
FFはゲームだ。最後くらい、スレ住民の総意で決めよう。
皆様、ご協力お願いします。
-
最終案3
・ffex:【戦闘関連記事での議論(FF2)】を新設。
>>462、>>480から
意見が対立しているため、私はどちらにも同意できるものとし賛否は棄権。
折衷案として、一度【戦闘関連記事での議論(FF2)】を新設とし、
記事自体の成長方針は一般ユーザーに委ねるものとする。
また一般ユーザーによる著しい問題発生の確認が取れた場合は、
>>558の意見から必要と考えた者が記事を含めた削除提案を行い、
その時の運営方針に委ねるものとする。
よって>>557のバックアップ№85の一文の移植は中止とし、かわりにEX側に注意文として
「他ユーザーが投稿した文章の移転以外の無断改変は禁止、アクセス規制対象」
といった一文を「サブタイトルを作って〜」の直後あたりに明記し、注意を促すこと。
その後、【熟練度(FF2)】、【能力値(FF2)】、作品【Final Fantasy II】、
新設【FF2の成長システム(仮)】に、【戦闘関連記事での議論(FF2)】への誘導リンク作業を行う。
これらの作業は>>507によって行う。
----
意見、反論、代案などがあるかもしれませんが、一度これで決定とさせていただきます。
ご不満がありましたら、全ての作業終了後に改めて自分で提案し、自分で賛同を得て、
自分の責任で行ってください。
上記の全作業が完了次第、今後私は一切この件に関わる発言はしません。後の運営方針に全て委ねます。
以上です。
-
取り急ぎ
>>561
提案者ということで、2.【キャラクターの成長(FF2)】に一票。
>>562
バックアップ85の転記中止と注意文追記了解。
-
もう俺ルールが凄すぎて突っ込みきれないな
「俺が頑張って考えたから最終決定じゃなきゃやだ!」以外の根拠が何一つないし
投票とか勝手にやっていいんだっけ?
みんなが勝手に都合のいい独自設問で投票して
これが最終決定と言い張ってたら大変な事になるんだけど。
-
>>563
よく読む時間が無かったのだろうけど、投票期間外です。
10/3から丸一日です。投票権を預かることはできません。期間内でお願いします。
-
名称変更の受付を終了します。
>>561の通り、この後0:00から【FF2の成長システム(仮)】の名称決定のための投票を開始します。
立てるのは決まっているので、決めるのは新規ページの名称だけです。候補は以下の通りです。
1.【FF2の成長システム】
2.【キャラクターの成長(FF2)】
3.【ステータスの成長】
書き方の例としては「3に一票」「2で」「>>566 1」程度でも構いません。わかればOKです。
投票の参考としましては、>>527の最初の二つの公式説明書をご利用ください。
投票と称してはいますが、やっていることはいつもと同じ賛同者の募集です。なので投票する・しないも自由です。
もし全て0票だった場合のみ私の判断で決めることになりますが、可能な限り皆さんと共に決めたいです。
急な話でまことに申し訳ありませんが、皆さんどうか最後にもう一度だけ、お手をお貸しください。
よろしくお願いします。
-
改めて2.に一票。
>>565
スマヌ
-
>>567
問題ないです。ありがとう
-
投票の受付を終了します。
2.【キャラクターの成長(FF2)】に一票投じられたので決定します。
説明書にある記述ですから公式に一番近いと言えるでしょう。
非常に短い期間での告知と投票でしたので気付かなかったのか、不干渉を選択されたのか、
単に興味がなかったのかはわかりませんが、一瞬でも考えてくださった方々には感謝します。
もし票のある状態で延長戦でも決まらなかった場合は、私は皆さんの票を預かる身でありながら棄権していたので
管理人さんに決めてもらうつもりでした。煩わせることにならず安心しています。
では今から作業に入ります。最後までのご協力、本当にありがとうございました。
-
>>560 >>561 の作業を完了。
>>560の「【能力値】に「熟練度を上昇させるためには各行動を取る必要があるため、そちらも参照。」を追加。」
は、私の記入ミスであったため行いませんでした。
他にどちらも微調整はしていますが大きな変更はありません。
>>567は>>562の作業に入ってください。
その後、私が書いたものも含め練習用ページの削除をお願いします。
-
>>570
乙でした。
こちらもEXの記事作成と関連リンク作業完了。
-
とうとう「アクセス規制対象」とかの俺ルールを記事にまで書き出したのか
-
旧【熟練度制】に関連する全作業を完了しました。
長い間、スレを使う結果となりすみませんでした。みなさんにお返しします。
今まで遠慮されていた方々は以降は通常通り行ってください。
議論や提案をして下さった皆様、ご協力本当にありがとうございました。
-
>>571
お疲れ様。EX側はすぐに削除提案が出て消されるかもしれないが、その時は俺のせいだと思ってくれ。
長い間本当にありがとう。何度も何度も助けられたよ。
顔も名前も知らない相手の考えを察してよくまぁここまで信じてくれたな、とマジで感動した。
どうでもいいけど自演を疑われてるかもしれないので、念のため全くの他人ですよーと言っておく笑
ここに関わらず、これからも誰かの力になってあげてほしい。では、またどこかで。
-
EX側に規制ルールはないけど移植する以上は本館側で無断改変が行われる可能性がある
EXの無断削除自体はこのスレでも度々報告に上がってるから、あくまで注意を促す程度の意図だ
いつか「そんなルールねーだろ」とユーザーが自主的に変えていくことを願ってる
クッションのクッションは必要あるか?という疑問は俺にもあるが、FF辞典はちょっとした発言で
多くの人間が良い意味で熱気を帯びた会話をすぐに始める。今回の発端も熱さを持ったユーザーの一人だ
やつは持論を固めようとするあまり、途中からナーシャの名を語って河津を中傷する間違いを犯したが、その熱さまでは否定したくない
でなければ、あんな長い文は書けないし、差分を読めばわかるが最初は善意が感じられる書き方から始まっている。途中でねじれたんだ
もし同じことがまた起こったとき、善意から自制し手段を探そうとするユーザーは必ずいるからその手助けをしたい
手段さえあれば多少の無断改変をしても自分たちで何とかしようとするはずだし、問題が提起された際に運営判断の手助けになるのは確信してる
利用されない可能性は十分にあるが、この記事いるか?と思えるほど陳腐化したのなら問題なかったという証明にもなる
本館での無断改変はダメだが最小限のものは受け入れられているのが現実だ。だから俺はすぐにあいつを規制しろと提案しなかった
-
失礼、今の発言で本当に最後だ
-
5のミノタウロスにこう追記希望
銭投げ連発するのも良い
アオイゲームも使用して倒した
全て知る者にこう追記希望
ミュート使用するのも良い
アオイゲームも使用して倒した
-
ここで喚いてるだけなら放置しといてもと思ってはいたけど
他所様への荒らし誘導紛いの事し始めたら流石にこの子どうにかした方が良いのでは
-
熟練度関連ページは様子を見てページ削除を含む大幅な書き換え予定
内容も出鱈目だし無断移転を勝手にノーペナ化する滅茶苦茶な内容だからね
-
移転前にここに誘導する文章くらいは加えてもいいと思うが
あとは現状に追加するので十分では
>>578
確かにそろそろ対処が必要かも
-
追記お願いの子はドラクエ大辞典の方のスレで昔から何度も似たようなこと書き込んでスルーされてて
文体も同じだからたぶんそこから流れてきたんだと思う
-
「荒らし誘導紛い」って「追記お願い」の人ことを言っていたのか?
最初にこの辞典で苦情が出たのはもう5年前だな。飽きもせずよくやってる
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1438337855/130-132
-
すくえもんにこう追記お願い
YouTubeでアオイがドラクエ3でメンバーの名前色の名前にしていた
-
ジェシーのページのFF14の項目に恐らく書いた人が「ハイウィンド飛空社の仕事で食いつないではいるけど、シド会長が遊びまわって会社をほったらかしにしてるせいで、業績は下がる一方……残された社員は苦労しっぱなし……。」のセリフから事実誤認したっぽい誤記があるんだが、
その部分を消すか"簡単な記述"を逸脱しない程度に訂正していいだろうか
ジェシーやシドとは別のキャラクターが立ち上げた既存のハイウィンド飛空社にガーロンドアイアンワークスが飛空艇技術の提供と業務提携してるだけの関係のはずなのに、
ハイウィンド飛空社をジェシーが経営してる事になってる…
-
非表示にして書き換えで良いかと
-
熟練度関連記事の整理について
まずEX側の記事は削除する予定。
今後一切立てるな、という意味ではないけれど、
本文もなく単に無断移転の予告しかないので改善の提案もしようがない。
本文のない記事にわざわざリンクを張って回るのも意味不明でほとんど荒らし記事。
本館側の新記事については
まず上で述べたように【能力値】の階層記事(バトル/【能力値】/FF2)にするという案。
これは一作当たりの記述が肥大化した場合にこれまでも行われているので目新しい方法ではない。
(見出しと階層を区別できない某氏は調べてから発言して下さい。)
階層化のメリットは親記事と相互参照しやすい事。
既にパラメータ増減についての記述もあるので階層記事にしたほうが
重複記述や相互に矛盾した記述が発生した時に状況を把握しやすい。
「システム」カテゴリに独立させるとしても、「キャラクターの成長」だと長い割に
意味する所が「成長」と変わらない上にレベルによる成長とも区別できてないから
それだったら初出のFC版説明書に準拠した【成長(FF2)】のほうがましだと思う。
記事名である程度意味を伝えようとしたら【ステータスの成長】か【能力成長】あたりが妥当だろうと思う。
特に【能力値】の項目があるのだから後者は辞典側の命名の慣例は超えていないと思う。
なので他の案がなければこの中から選んで立て直す予定。
立ってしまったんだから今のままにしろ、というのはやった者勝ち理論なので無しの方向で。
修正される前にリンクを増やして既成事実化しようとしてるみたいだけど、
あまりにひどい場合は荒らしとして対処します。
-
ファファファにこう追記お願い
火のクリスタルルームでエクスデスに操られた兵士も言っている
-
エクスデス城やFF5の各アビリティ欄を主軸に大幅な無断削除が発生しました(犯人は大方時々やって来る無断削除犯)。
取り敢えず確認できる範囲内で修正してますが、対応お願いします。。
-
アイテム/【エリクサー】、2ch用語/【○○と○○を同じ部屋に閉じ込めてみた】、2ch用語/【テラ◯◯スwww】、2ch用語/【片翼の田代】、2ch用語/【スレの法則が乱れる】、2ch用語/【いい男】、
2ch用語/【>>1乙。】、2ch用語/【FF大辞典を作ろうぜ!!】、キャラクター/【カイン・ハイウインド】/FF4
以上でも同一犯の仕業を確認。
半ば逆上してやってるようにしか思えん…
-
↑(追記)
乗り物/【火力船】、システム/【熟練度】、青魔法・敵の技/【ガトリング砲】、アクセサリ/【基本アクセサリ】
キャラクター/【闇の4戦士】、アビリティ/【居合い抜き】、モンスター/【ジェノバ・SYNTHESIS】
その他/【サガシリーズ】、アビリティ/【なげる】、キャラクター/【シナ】、武器/【ラグナロク】、
スタッフ/【河津秋敏】
アビリティ/【かばう】、アビリティ/【どうぶつ】、キャラクター/【飛竜】、魔法/【ケアル】、魔法/【サンダー】、
魔法/【レイズ】、魔法/【アイスン】
EXの【空気主人公の議論】でも同様のスタイルの無断削除が見られました。
後、セリフ/【いったあーい!】、セリフ/【るー、るるー♪】、セリフ/【わが弟よ】、防具/【ちょうはつリング】
システム/【ものまね】、バトル/【気迫】、武器/【はがねの剣】、武器/【天使の矢】、武器/【辞書】
魔法/【フィアー】、魔法/【エスナ】、魔法/【ファイガ】、魔法/【エアロ】
アイテム/【かいふく】、アイテム/【ルビーの原石】、アイテム/【いのり】、アイテム/【てきよけ】、アイテム/【ついかぎり】
アイテム/【しあわせの四葉】、アイテム/【ルビー】、アイテム/【えんきょりこうげき】
以上の相当数の項目で不自然な「。」のみ消す更新が発生(一部チェックミスがあるかも知れませんが)。
もし同一犯だったら、前述の無断削除を最近の更新一覧から隠蔽するかなり悪質な手口だと思われるので参考までに。
(単品ずつでも十分嫌らしいですがw)
-
すまない
10:30に規制をした気でいたんだが規制されていなかった
されていなかった理由は後で
一旦は止まったはず
修正は家帰ってからやる
-
直ったかな
帰省したつもりが規制されていなかった理由は以下
https://zawazawa.jp/wikiwiki/topic/27#:config/spam/BlackList%20%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2
-
>>592
乙です。詳しくはわからないですが、最近行われたWIKIWIKIの管理システムの改訂でより管轄の融通が利くようになったって事でいいですかね。
なにはともあれ、あんな独り善がりな清掃家気取りの荒らしはもうご勘弁;
-
キャラクター/【オヴェリア・アトカーシャ】
セリフ/【誰が貴方の言いなりに…!】
「ドレス越しに大きなお尻を見せたことからデカ尻姫、大尻姫とも呼ばれる」とか
「ましてやちんまりとしたドット絵でもはっきりと描かれているオヴェリアの大きなお尻を見れば手を出さないほうがおかしい。」とか
「尻を鷲掴みにされ」とか
やたらとオヴェリアの尻にこだわってる人がいてキモいんだが
特に「大尻姫」とかそんな呼び方してるのって投稿した本人だけじゃね?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板