362行〜365行をコメントアウト
//this.changeTextColor(this.systemColor());
//this.drawText(typeText, x, y, 120);
//this.resetTextColor();
//this.drawText(type, x + 120, y, 120, 'right');
class Window_Base < Window
alias process_character_en_n process_character
def process_character(c, text, pos)
return process_new_line(text, pos) if c == "\|"
process_character_en_n(c, text, pos)
end
end
VXAceです
イベントが他のイベントと重なっているかで分岐したいんですけど
イベントコマンドスクリプトで
x = $game_map.events[@event_id].x
y = $game_map.events[@event_id].y
value = $game_map.event_id_xy(x, y)
$game_variables[100] = value
として条件分岐で変数100が1以上の時とすればいけるかな?と思ったら
実行中のイベントのIDを返されてしまいます
当然と言えば当然なんですが詰まってしまいました
もう条件分岐のスクリプト欄で一発で分岐できる記述とかないのでしょうか
と、ここまで書いて敵キャラのメモ欄に<deathtrigger>を入れたら
ちゃんと倒した瞬間にコモンイベント10は実行された…んだけど
代わりに味方キャラが死んだときに this.enemy() is not a function とか言われた。
つーかなんで一個手前の this.hp ってやつは this だけでちゃんと敵味方双方に機能するのに
meta は this.meta でエラー出るんだよクソ
VXの例えばダメージ計算式で行動者の名前がラルフか?って条件分岐は
if user.name == "ラルフ"
で出来るけど、これをラルフが仲間にいる場合アレックスでもtrueを返すようにする上手い処理ってないかな
Game_Actor(とGame_Enemy)に
def name?(aaa)
return aaa if name == aaa
return aaa if name == "アレックス"
return false
end
みたいな感じで追加してif user.name?("ラルフ") == "ラルフ"にすればいいかと思ったけど
これだとラルフが仲間にいなくても行動者がアレックスならtrueを返しちゃう