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RPGツクールMVスレ16

1名無しさん:2017/05/21(日) 11:06:39 ID:MiJ3lNKE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

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■前スレ
RPGツクールMVスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1489400008/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

951名無しさん:2017/07/25(火) 13:36:57 ID:v.bOzQD6
ワールドマップだけランダムだとイベントの都合困るし敵がでないワールドマップってただの時間稼ぎにしかならない

952名無しさん:2017/07/25(火) 13:38:04 ID:9XGTy8Nw
ああワールドマップってDQみたいなやつのことか

953名無しさん:2017/07/25(火) 13:50:20 ID:v.bOzQD6
そう言われるとそういうのはフィールドマップか
この場合シンボル置きたいからワールドマップ使わないってことだったか?

954名無しさん:2017/07/25(火) 15:03:23 ID:.0qWiBXk
ワールドだかフィールドだか知らんが>>943みたいなのが今言ってるワールドマップ

955名無しさん:2017/07/25(火) 15:09:57 ID:nCpiQPNI
フィールドマップでシンボルエンカウントは邪魔だし糞デカイモンスターが徘徊してるみたいで何か嫌だな

956名無しさん:2017/07/25(火) 18:11:28 ID:L2aqI70I
>>955
FF7のウエポン思い出した
シンボル避けるんじゃなく探して挑む感じだけど

957名無しさん:2017/07/25(火) 19:12:04 ID:JzPtO3YY
シンボル探して狩っていくスタイルのシンボルエンカウントがあってもいいよな
自分から戦闘したいと思わせる要素がないと難しいけど

958名無しさん:2017/07/25(火) 19:37:06 ID:yMWl2PjQ
メタルマックス3は賞金首シンボルがいろいろ配置されててオススメ
ただ、真似して描き下ろすのは難しそうだけれど

959名無しさん:2017/07/27(木) 20:00:55 ID:bmYIWpJ2
シンボルエンカウントでアクション性を強くしたいけどそうすると戦闘が凄く面倒に感じる
シンボルに攻撃仕掛けて戦闘前に倒すとかやっぱり駄目だよな?

960名無しさん:2017/07/27(木) 20:01:57 ID:l2K6bLWg
やってるゲームなんていっぱいるじゃん
何が悪いの

961名無しさん:2017/07/27(木) 20:06:57 ID:90fdPlqE
それ主体だともはやアクションRPGでいいじゃんってなるからじゃね?

962名無しさん:2017/07/27(木) 20:12:23 ID:l2K6bLWg
別にいいだろそれくらい
マザーでもペルソナ5でもやってるやん

963名無しさん:2017/07/27(木) 20:30:33 ID:UsjMawp.
アクション性が強くて普通に戦闘せずに直接攻撃で倒せるなら戦闘が邪魔に感じると思う
非戦闘でシンボルを倒せるゲームはあるけどアクション主体とかなら戦闘いらないじゃん

964名無しさん:2017/07/27(木) 20:31:26 ID:bmYIWpJ2
>>962
2つともやったことないんで動画探してみます

965名無しさん:2017/07/27(木) 23:24:51 ID:mdW9A4Yc
ペルソナは知らないけどマザーはレベル差があれば戦闘がカットされるシステムでアクション性はないな

966名無しさん:2017/07/27(木) 23:33:39 ID:8EQXbCMo
ペルソナ5は戦闘なし瞬殺スキルを習得しちゃうと経験値や金稼ぎが全然できなくなる糞使用だって聞いたことがある

967名無しさん:2017/07/28(金) 00:38:48 ID:3suCDOxE
マザーもペルソナ5もアクション要素とは別のレベル差とかの強制戦闘勝利だろ
アクションによるシンボル破壊とは別物と考えてたほうがいい

968名無しさん:2017/07/28(金) 00:53:20 ID:SABDlK9M
マザーは知らんがペルソナは斬りかからないと強制戦闘勝利にならないので
アクション要素はある

969名無しさん:2017/07/28(金) 01:23:56 ID:EYWxTTCU
強制勝利にスキルやらレベルの条件があるっていうのと始めから強制勝利の手段があるじゃ大違いだけどな

970名無しさん:2017/07/28(金) 20:16:40 ID:zMM5I6io
マップ兵器でシンボル一掃とかやりたいな

971名無しさん:2017/07/28(金) 20:40:14 ID:xVUNTTuk
シンボルの時点で倒すのが主流になると普通のRPG戦闘がシンボル破壊し損ねた時の罰ゲームみたいになる

972名無しさん:2017/07/28(金) 21:01:24 ID:/yTow3xM
それだからレベル差でとかスキルでって条件付けるんだろ
条件無しでシンボルを倒せるなら戦闘が邪魔にしかならん

973名無しさん:2017/07/28(金) 21:06:32 ID:3suCDOxE
>>970
モンスターに囲まれた時に緊急処置として消費アイテムとかの発動に制限がある行動でやるぶんにはいい
マリオRPGでスターとってシンボル体当たりで倒していくのも爽快で良かった

974名無しさん:2017/07/29(土) 00:15:43 ID:o6aAVA9M
>>959
アクション性というか…厳しい配置で動きを止めてスルーor先制攻撃できるくらいなら歓迎するかな?
後はマザー2や魔王物語物語やロマンシング サガ -ミンストレルソング-のように
シンボルエンカウントに連鎖みたいなものを加えるかとか

※連鎖しないと会えない強敵からレアなアイテムを分捕るという派生案も唱えておく

975名無しさん:2017/07/29(土) 17:39:15 ID:QWgXPyz2
RGSSwikiにあったシンボルエンカウントスクリプトをMVで再現できるプラグインないですか?
http://dice2000.tumblr.com/post/102089208132/rpgtkoolxprgss-wiki-script%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-ver102
探してみてるんですがここまで高性能なシンボルエンカウントを再現できているプラグインが見つけられませんでした。。

976名無しさん:2017/07/30(日) 00:55:04 ID:sEa8VpgQ
それっぽいのあるけど完全再現できないから自作するとかしなきゃ無理じゃね?

977名無しさん:2017/07/30(日) 09:18:15 ID:PHpLTY3s
自作するのに作り方のヒントを教えて欲しいならいいが
プラグインクレクレなら素材のリクエストスレに行けよ

978名無しさん:2017/07/30(日) 09:55:04 ID:4gBTITZs
作り方の質問なら質問スレにプラグインの製作依頼ならツクマテにでもいきます
シンボルエンカウントの話題が上がっているのでご存知の人かいないか聞いただけですよ?

979名無しさん:2017/07/30(日) 10:18:21 ID:4gBTITZs
マンカインド様のプレイヤー探索プラグインで再現できました
便利なのでオススメします

980名無しさん:2017/07/31(月) 09:56:02 ID:uVcvHLUM
シンボルエンカウントな、どんなモンスターでも納得する汎用性の高いシンボルってなんだ?
XPやVX系は幽霊っぽいのだったけどMVも変わらず幽霊っぽいのなのか?

981名無しさん:2017/07/31(月) 12:28:29 ID:KqDUjhJI
リンクの冒険も幽霊っぽいのだったな

982名無しさん:2017/07/31(月) 12:39:36 ID:pGzdgznY
火の玉とかでもいいと思うけど背後から接触して先制攻撃とかやるなら火の玉はわかりずらい
やっぱり幽霊がいいと思うけどMVのはなんか違う気がするんだよなあ

983名無しさん:2017/07/31(月) 13:02:29 ID:UxDZFz7s
スライムでもおk

984名無しさん:2017/07/31(月) 13:23:00 ID:xvZ3zMGg
$BigMonster2の2つ目

985名無しさん:2017/07/31(月) 13:33:41 ID:nEDV2FX2
モンスターだと判別できればなんでもいい
俺はオークを選ぶぜ

986名無しさん:2017/07/31(月) 14:10:43 ID:4i8rgsUA
そもそもシンボル使わない派

987名無しさん:2017/07/31(月) 18:30:50 ID:NFWk8gb2
RPGツクールMVスレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1501493424/

988名無しさん:2017/07/31(月) 19:12:11 ID:MCx5MCf.
>>986
ランダムエンカウントの利点ってなんだ?
マップにイベント置かなくて済むから軽いとか?

989名無しさん:2017/07/31(月) 20:19:56 ID:4i8rgsUA
>>988
敵に対して能動的に回避するか戦うかを選択できるのがシンボルエンカウントの利点なんだけど、個人的な性分として見えてるものをあえて放置するのが割とストレスになるから、ならランダムエンカウントにしてその選択をなくした方がいいかなって

990名無しさん:2017/07/31(月) 20:23:36 ID:6vrJHw06
シンボルエンカウントは戦闘回避できるようにマップ作らんとランダム以上にストレスたまるように思えるな

991名無しさん:2017/07/31(月) 20:46:07 ID:OVqAGOiw
シンボルエンカウントにしてる人は普通そこはちゃんとやるよ
何も考えてない凶悪なのがたまにやるくらいなだけ

992名無しさん:2017/07/31(月) 20:49:33 ID:QG3VmnqA
>>989
俺は倒しても一定時間で復活するようにしてるわ
ランダムエンカウントはダンジョンに動き回る生き物がいないのが寂しい

993名無しさん:2017/07/31(月) 20:54:46 ID:L8t2QdO.
ランダムの利点は隊列歩行ができることだろ
シンボルだと隊列が邪魔して戦闘が起きないもしくは隊列のせいでエンカウント

994名無しさん:2017/07/31(月) 20:58:33 ID:NFWk8gb2
マウスやタッチ操作はシンボルエンカウントには向かないんじゃないかな?
下手に回避行動要求されるくらいならランダムエンカウントのほうがエンカウント率低いかも

995名無しさん:2017/07/31(月) 23:06:28 ID:wVuiD2rE
ランダムエンカウントは敵出現抑制系・敵出現促進系が双方あったほうがいいな
うまくいきゃこの二点でシンボルよりもさくさくするし>>994の意見もうなずける

996名無しさん:2017/08/01(火) 10:18:07 ID:.2Whh2eM
ランダムエンカウントの利点は動かなければエンカウントしないこと
欠点はイベントで出現トループを変えるとか色々やるのに不向き

997名無しさん:2017/08/01(火) 10:27:58 ID:Mg4/GBZU
スクリプトでエンカウント前後にイベント起動できるのもあるけど1ページしかできないもんな
今作ってるのなんて雑魚にすら8ページ使ってるわ
シンボルでもグラなしにしてプレイヤーから接触にすれば止まってる時はエンカウントしないな
イベントはイベントを乗り越えられないから囲まれてもそれほど連戦にはならないし

998名無しさん:2017/08/01(火) 11:08:32 ID:FOFrr3Ck
8ページも使うってどんな使い方してんの?
シンボルエンカウントでやってもせいぜい4ページくらいだと思うんだけど

999名無しさん:2017/08/01(火) 11:29:48 ID:Mg4/GBZU
レベルが高いと逃げていくとか普段は追ってこないけどトラップでアラーム鳴ったら追ってくるようになるとか
戦闘背景がMAPそのまま使うから戦闘中はシンボルが消える設定とかもあるからかな

1000名無しさん:2017/08/01(火) 11:40:35 ID:FOFrr3Ck
色々考えてんだな




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