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RPGツクールMVスレ16
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ワールドマップだけランダムだとイベントの都合困るし敵がでないワールドマップってただの時間稼ぎにしかならない
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ああワールドマップってDQみたいなやつのことか
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そう言われるとそういうのはフィールドマップか
この場合シンボル置きたいからワールドマップ使わないってことだったか?
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ワールドだかフィールドだか知らんが>>943みたいなのが今言ってるワールドマップ
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フィールドマップでシンボルエンカウントは邪魔だし糞デカイモンスターが徘徊してるみたいで何か嫌だな
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>>955
FF7のウエポン思い出した
シンボル避けるんじゃなく探して挑む感じだけど
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シンボル探して狩っていくスタイルのシンボルエンカウントがあってもいいよな
自分から戦闘したいと思わせる要素がないと難しいけど
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メタルマックス3は賞金首シンボルがいろいろ配置されててオススメ
ただ、真似して描き下ろすのは難しそうだけれど
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シンボルエンカウントでアクション性を強くしたいけどそうすると戦闘が凄く面倒に感じる
シンボルに攻撃仕掛けて戦闘前に倒すとかやっぱり駄目だよな?
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やってるゲームなんていっぱいるじゃん
何が悪いの
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それ主体だともはやアクションRPGでいいじゃんってなるからじゃね?
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別にいいだろそれくらい
マザーでもペルソナ5でもやってるやん
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アクション性が強くて普通に戦闘せずに直接攻撃で倒せるなら戦闘が邪魔に感じると思う
非戦闘でシンボルを倒せるゲームはあるけどアクション主体とかなら戦闘いらないじゃん
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>>962
2つともやったことないんで動画探してみます
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ペルソナは知らないけどマザーはレベル差があれば戦闘がカットされるシステムでアクション性はないな
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ペルソナ5は戦闘なし瞬殺スキルを習得しちゃうと経験値や金稼ぎが全然できなくなる糞使用だって聞いたことがある
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マザーもペルソナ5もアクション要素とは別のレベル差とかの強制戦闘勝利だろ
アクションによるシンボル破壊とは別物と考えてたほうがいい
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マザーは知らんがペルソナは斬りかからないと強制戦闘勝利にならないので
アクション要素はある
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強制勝利にスキルやらレベルの条件があるっていうのと始めから強制勝利の手段があるじゃ大違いだけどな
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マップ兵器でシンボル一掃とかやりたいな
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シンボルの時点で倒すのが主流になると普通のRPG戦闘がシンボル破壊し損ねた時の罰ゲームみたいになる
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それだからレベル差でとかスキルでって条件付けるんだろ
条件無しでシンボルを倒せるなら戦闘が邪魔にしかならん
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>>970
モンスターに囲まれた時に緊急処置として消費アイテムとかの発動に制限がある行動でやるぶんにはいい
マリオRPGでスターとってシンボル体当たりで倒していくのも爽快で良かった
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>>959
アクション性というか…厳しい配置で動きを止めてスルーor先制攻撃できるくらいなら歓迎するかな?
後はマザー2や魔王物語物語やロマンシング サガ -ミンストレルソング-のように
シンボルエンカウントに連鎖みたいなものを加えるかとか
※連鎖しないと会えない強敵からレアなアイテムを分捕るという派生案も唱えておく
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RGSSwikiにあったシンボルエンカウントスクリプトをMVで再現できるプラグインないですか?
http://dice2000.tumblr.com/post/102089208132/rpgtkoolxprgss-wiki-script%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-ver102
探してみてるんですがここまで高性能なシンボルエンカウントを再現できているプラグインが見つけられませんでした。。
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それっぽいのあるけど完全再現できないから自作するとかしなきゃ無理じゃね?
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自作するのに作り方のヒントを教えて欲しいならいいが
プラグインクレクレなら素材のリクエストスレに行けよ
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作り方の質問なら質問スレにプラグインの製作依頼ならツクマテにでもいきます
シンボルエンカウントの話題が上がっているのでご存知の人かいないか聞いただけですよ?
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マンカインド様のプレイヤー探索プラグインで再現できました
便利なのでオススメします
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シンボルエンカウントな、どんなモンスターでも納得する汎用性の高いシンボルってなんだ?
XPやVX系は幽霊っぽいのだったけどMVも変わらず幽霊っぽいのなのか?
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リンクの冒険も幽霊っぽいのだったな
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火の玉とかでもいいと思うけど背後から接触して先制攻撃とかやるなら火の玉はわかりずらい
やっぱり幽霊がいいと思うけどMVのはなんか違う気がするんだよなあ
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スライムでもおk
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$BigMonster2の2つ目
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モンスターだと判別できればなんでもいい
俺はオークを選ぶぜ
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そもそもシンボル使わない派
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RPGツクールMVスレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1501493424/
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>>986
ランダムエンカウントの利点ってなんだ?
マップにイベント置かなくて済むから軽いとか?
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>>988
敵に対して能動的に回避するか戦うかを選択できるのがシンボルエンカウントの利点なんだけど、個人的な性分として見えてるものをあえて放置するのが割とストレスになるから、ならランダムエンカウントにしてその選択をなくした方がいいかなって
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シンボルエンカウントは戦闘回避できるようにマップ作らんとランダム以上にストレスたまるように思えるな
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シンボルエンカウントにしてる人は普通そこはちゃんとやるよ
何も考えてない凶悪なのがたまにやるくらいなだけ
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>>989
俺は倒しても一定時間で復活するようにしてるわ
ランダムエンカウントはダンジョンに動き回る生き物がいないのが寂しい
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ランダムの利点は隊列歩行ができることだろ
シンボルだと隊列が邪魔して戦闘が起きないもしくは隊列のせいでエンカウント
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マウスやタッチ操作はシンボルエンカウントには向かないんじゃないかな?
下手に回避行動要求されるくらいならランダムエンカウントのほうがエンカウント率低いかも
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ランダムエンカウントは敵出現抑制系・敵出現促進系が双方あったほうがいいな
うまくいきゃこの二点でシンボルよりもさくさくするし>>994の意見もうなずける
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ランダムエンカウントの利点は動かなければエンカウントしないこと
欠点はイベントで出現トループを変えるとか色々やるのに不向き
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スクリプトでエンカウント前後にイベント起動できるのもあるけど1ページしかできないもんな
今作ってるのなんて雑魚にすら8ページ使ってるわ
シンボルでもグラなしにしてプレイヤーから接触にすれば止まってる時はエンカウントしないな
イベントはイベントを乗り越えられないから囲まれてもそれほど連戦にはならないし
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8ページも使うってどんな使い方してんの?
シンボルエンカウントでやってもせいぜい4ページくらいだと思うんだけど
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レベルが高いと逃げていくとか普段は追ってこないけどトラップでアラーム鳴ったら追ってくるようになるとか
戦闘背景がMAPそのまま使うから戦闘中はシンボルが消える設定とかもあるからかな
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色々考えてんだな
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