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RPGツクールMVスレ16

1名無しさん:2017/05/21(日) 11:06:39 ID:MiJ3lNKE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

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https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

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■前スレ
RPGツクールMVスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1489400008/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

2名無しさん:2017/05/22(月) 16:42:08 ID:baDqHXCU
何レベルで何のスキルを覚えるのかってゲーム中に表示されるのってあり?無し?

3名無しさん:2017/05/22(月) 17:04:44 ID:0yVbkMNA
>>2
無しな訳がない
1級建築士になるには2級をとって3年以上建築関連の会社等に在籍してなきゃダメで2級を取るには学部単位か2年の実務でそれぞれ設計出来る上限が違う

柔道の級や段も明確に技が決まってる

4名無しさん:2017/05/22(月) 18:03:48 ID:xScOX2Vo
オンラインマニュアルに載っけておけばいいのでは?

5名無しさん:2017/05/22(月) 18:31:10 ID:R8.rvGxw
>>3
何か全然関係ない話してるけど大丈夫かお前

6名無しさん:2017/05/22(月) 18:41:35 ID:DIXQF9Mg
なんか上手い例えをしようと思ったんだろ
完全に失敗して意味不明になってるけど

7名無しさん:2017/05/22(月) 18:45:54 ID:0gJEjHSI
Q. スキルの習得レベルをゲーム中で表示するのってどうよ?

A. 現実世界では所持している資格の段階によって許可される行為が変わります


??????

8名無しさん:2017/05/22(月) 18:56:55 ID:Szk1wAJ.
>>2
なくても困らないが、
「特定のLvに上がった時に、特定のクラス/スタイルに就いてないと覚えられない」
というスキルが多数あったり、択一で存在する時には表示されていた方が大いに助かる
おまけで、経験値獲得をON/OFFできるアイテムがあるともっと助かる

9名無しさん:2017/05/22(月) 19:15:50 ID:0yVbkMNA
>>5
>>6
不自然じゃないってことだよ
作り手側の感覚で考えても意味ないじゃん

11名無しさん:2017/05/22(月) 19:22:13 ID:X1yZYWQw
@1LVで新しいスキル覚えるのに転職しちゃうんだ?
みたいなのは防げるかもな
表示されてないときの利点があるのか次第
と思ったけど一覧でゲーム中にだすってことはアイテムなり何なり使ってみるってことだから一手間発生するのか

12名無しさん:2017/05/22(月) 19:53:22 ID:DFzj.vU2
育てたら実は強いキャラになるとか、育てても碌なスキルを覚えない残念キャラとか分かっちゃうのは楽しみが減ると思う

13名無しさん:2017/05/22(月) 20:02:24 ID:OtbGhdjg
>>12
同意
ドラクエ8のスキルシステムでは実際に振ってみるまで何を覚えるのか分からなかったんだけど
9では習得技の一覧が表示されるようになってて「振る前から分かっちゃっててつまらんなぁ」と思った記憶がある
でもそれに慣れてしまうと分かってた方が計画を立てやすくて便利なんだよなぁ

14名無しさん:2017/05/22(月) 20:20:24 ID:o0HKNokQ
俺は全部見えちゃうのは嫌だから次のスキルを覚えるレベルとスキル名だけをステータスに表示させてる
プロフィールとか使わんからそれ利用するだけで簡単に導入できる

15名無しさん:2017/05/22(月) 20:27:55 ID:dWqT9Wtc
一定時間ごとに敵が出てくるとかアイテムが落ちてくるとか軽いイベントを発生させるつもりだけどそういう一定時間で発生させるイベントってみんなどういう風に設定してる?
コモンイベントで先頭にウェイトいれるだけだとマップ切り換えたときに時間がリセットされるから気になるんだけど

17名無しさん:2017/05/22(月) 20:34:19 ID:X1yZYWQw
>>15
並列コモンで変数にすればおk

23名無しさん:2017/05/22(月) 20:46:36 ID:dWqT9Wtc
>>17

thx

26名無しさん:2017/05/22(月) 20:52:44 ID:7pEJr.6k
>>25
リアルでもレベル毎に覚える(必要な)技能が表示されてる事象も多いのだから
スキル毎に覚える技が書いてあってもリアルでもそういうこと有るから不自然じゃないんじゃないということやろ

27名無しさん:2017/05/22(月) 21:01:34 ID:DIXQF9Mg
それってヒールを覚えたらレベル2になるってことであって
レベル2になったらヒールを覚えるってことを表記する是非の例としては不適切だろ
全然同じじゃない
まぁ別にいいけど

じゃあ次、作り手側の感覚で考えても意味ないってどういう意味?

28名無しさん:2017/05/22(月) 21:02:52 ID:X1yZYWQw
数分の間にめっちゃ消えてるんだけど

29名無しさん:2017/05/22(月) 21:02:58 ID:DFzj.vU2
削除されてんだからいい加減にやめろよ…

30名無しさん:2017/05/22(月) 21:03:58 ID:DIXQF9Mg
すまんな
削除されてるの分からなかったわ

31名無しさん:2017/05/23(火) 07:51:23 ID:tfe2bVRE
>>15
俺はイベントの自立移動に移動ルートの設定して指定ウェイト経過後にセルフスイッチをONにしてイベント起動させてる

32名無しさん:2017/05/23(火) 12:12:14 ID:BHsRbXiE
移動ルートでスクリプト使いこなせるとイベントで色々できて捗るよな

33名無しさん:2017/05/23(火) 14:49:04 ID:2cJR/q7I
部分ループの仕方教えて

34名無しさん:2017/05/23(火) 23:34:41 ID:v4SNmCAA
部分ループってなんだ?

35名無しさん:2017/05/24(水) 00:12:57 ID:qbx2P6zQ
ちょび髭の先の方だけを熱した棒に巻き付けることで部分的にくるんとさせることができる

36名無しさん:2017/05/24(水) 00:19:00 ID:VMXFWGgU
oggのループのことかな

37名無しさん:2017/05/24(水) 09:54:49 ID:w9/SnQW2
移動ルートの話じゃないの?

38名無しさん:2017/05/24(水) 22:34:53 ID:IPNp499c
移動ルートの部分ループなんてできるのか?

39名無しさん:2017/05/24(水) 22:57:52 ID:w9/SnQW2
移動コマンドのスクリプトで
this._moveRouteIndex = ジャンプしたい行 - 2
でその行に飛べる。
(例 this._moveRouteIndex = -1 で一番上の行に戻れる)
あとは条件分岐するだけ。

40名無しさん:2017/05/25(木) 05:49:10 ID:75Pt..TM
凄え

41名無しさん:2017/05/25(木) 18:14:40 ID:5zKQiAcw
ツイッターとかで製作中のマップを公開してる人いるけどここの人も人に見せられるだけのマップを作れるの?
なんかやたらとレベル高くて凹むんだけど

42名無しさん:2017/05/25(木) 18:18:43 ID:LVnN95Hw
有料素材のおかげで人に見せられるマップ出来たよ

43名無しさん:2017/05/25(木) 18:20:49 ID:5zKQiAcw
羨ましいな

44名無しさん:2017/05/25(木) 18:29:38 ID:ME86c4Ug
そらまあ特別マップに自信ある奴以外はゲーム完成してもいないうちからマップだけ見せるなんてことしませんし
わざわざマップ公開してる奴のだけ見てればレベル高そうに見えても仕方ない
露骨な手抜きだらけでもなきゃデフォ素材の普通のマップでも悪印象は持たれんよ

45名無しさん:2017/05/25(木) 18:42:23 ID:.L8M8igM
マップ頑張るならキャラチップをジェネレーターで作ったやつじゃなく自作で頑張れよと思う

46名無しさん:2017/05/25(木) 18:49:58 ID:wIGjE4.I
>>41
キャラグラからマップまで全部自作でも面白いかどうかは別の話
デフォ素材で短いストーリーでも評価される作品はあるんだから頑張れ

47名無しさん:2017/05/25(木) 19:00:49 ID:.L8M8igM
別に自作素材じゃなくてもマップ公開してるだろ
デフォ素材でも良いマップは作れるぞ

48名無しさん:2017/05/25(木) 19:12:39 ID:bm7pZ/1I
>>47
デフォでいいマップ作るのはセンスが求められるな
お金払っていいんでマップだけ作ってくれる人とかいないかな

49名無しさん:2017/05/25(木) 20:28:39 ID:oMXv246c
ぶっちゃ容量の問題なければ1枚絵とイベントで作った建物が一番手間なくそれっぽくなるよ(影は自分で付ける)

50名無しさん:2017/05/25(木) 21:04:02 ID:0fJTAW3.
オートシャドウじゃない影つけるだけでだいぶ違う感じになるしな

51名無しさん:2017/05/25(木) 23:09:37 ID:CBqs3gbM
暗くして明かりっぽくしとけばきれいに見えるけど実際プレイしてる時はよっぽど真四角のMAPでもない限り別段気にしないと思う

52名無しさん:2017/05/26(金) 00:01:29 ID:De8R1X1M
実際ゲームを遊ぶなら綺麗なマップなんてすぐ慣れちゃうから気にされない
むしろ重要なのはわかりやすさだろ
入り口がどこだかわからない、どこが歩けるのかわからないとかいくらマップが綺麗でも許されない

53名無しさん:2017/05/26(金) 00:03:01 ID:hPCgyv96
ま〜た8時間かけた森の悪口か

54名無しさん:2017/05/26(金) 00:13:18 ID:Ua63FnNI
明らかに気になるオブジェクトあるのに調べられないマップとかは嫌だな

55名無しさん:2017/05/26(金) 01:16:29 ID:9wrGOrns
>>53
何それ?

56名無しさん:2017/05/26(金) 01:22:24 ID:gGQIOLYI
>>55
https://togetter.com/li/881522

57名無しさん:2017/05/26(金) 01:29:58 ID:P.RE9yJ6
>>52
FFでも7はその傾向有ったねぇ
最初の頃の丸木橋とか
ただ列車墓場はむしろそれが迷路になってたし>>54のいう「調べるの仕込み」は過剰なほど完璧だったけど

58名無しさん:2017/05/26(金) 05:59:42 ID:EEetfLNA
FF8はそれで積んだわ、見栄えはいいけど分かりずら過ぎる
FF7はインターナショナル版で出入り口に目印が付くって配慮がされたんだよな

59名無しさん:2017/05/26(金) 06:10:27 ID:xjKumL1Q
>>56
それ画像を見てのプレイヤー視点の感想らしいけど実際に2つのマップを遊ばせてどっちが面白かった聞くと別の答えが出そうだけどな
マップなんて実際遊んで見なきゃ良し悪しなんてわからんと思うぞ

60名無しさん:2017/05/26(金) 06:21:13 ID:EEetfLNA
まあ、FF7だって見辛いだけでマップ自体がつまらない作りなわけじゃないしな
8時間かけて作ったマップが30分で作ったマップより歩いててつまらないということは無いと思う

61名無しさん:2017/05/26(金) 07:18:34 ID:2z/YavL2
元々のツイート自体パッと見のマップの印象聞いてんのに実際遊んだらなんて言われてもな
最終的にゲームとして面白いかどうかとマップが見やすいかは根本的に別の話

62名無しさん:2017/05/26(金) 07:32:45 ID:GyfyX.gE
比べるなら同じ構造の見辛いマップと見やすいマップを比べなきゃ意味が違ってくるんだけどな
これだと複雑な構造のマップと単純なマップどっちがいいとも取れるから見やすさとは別の話になる

63名無しさん:2017/05/26(金) 07:35:05 ID:x3frH6Ck
ただ右のやつって絶対ゲーム内用語辞典とかで辞書並みにびっちり書いてるタイプのやつだよね

64名無しさん:2017/05/26(金) 07:39:52 ID:jXXausD.
左は歩くのが面倒臭いとか言ってる奴いるけど実際に右やると一歩道のクソゲーとか言いそう
マップの見ただけの印象なんて役に立たないもので結論決めるはどうかしてる

65名無しさん:2017/05/26(金) 07:45:52 ID:P.RE9yJ6
まぁ8時間かけといてタイルのみってのに無理があるっちゃあるw

66名無しさん:2017/05/26(金) 07:52:55 ID:1S6mVbvc
わかりやすさだけが全てではないだろう、逆にわかりづらさも必要
ごちゃごちゃして一見通れないところの隠し部屋を見つけたりは楽しめる要素の1つかと
イベント進行で必須の所でやらなければ問題ないんじゃないかな

67名無しさん:2017/05/26(金) 08:00:28 ID:Q9mznh6A
少なくとも左は人の記憶に残る
左は数ある5分でゴミ箱ゲーの内のどれかかな?くらいにしか思われない

68名無しさん:2017/05/26(金) 08:01:10 ID:Q9mznh6A
あ、二行目右ね

69名無しさん:2017/05/26(金) 08:12:10 ID:fRAvBbmI
これ右がいいっていう人はそもそもフリゲとかやらないだろ
この画像がふりーむでサムネとして使われた場合は絶対に左を選ぶ
右の画像が選ばれるということはまず無いね

70名無しさん:2017/05/26(金) 08:16:32 ID:hPCgyv96
>>66
だから大抵のプレイヤーはゴチャゴチャしたマップの探索したいと思ってないって話だろ
どれだけ隠し部屋とか作ってようと律儀に探索したがる奴は多くないし
作者が手間かけてるから8時間かけた方が優れてるに決まってる!なんて思い込んでるのが問題なわけで

71名無しさん:2017/05/26(金) 08:19:08 ID:exmm30Bs
別に自分がどっち好きか語るのは勝手だけど
何の根拠もなく「本当に選ばれるのはこっちに決まってる」とか言ってる奴は馬鹿じゃねーのとしか

72名無しさん:2017/05/26(金) 08:24:22 ID:os/880l6
これってどっちの森を歩きたいか聞いてるんであってどっちのゲームを遊びたいかを聞いてるんじゃないんだよね
歩くだけなら右の方がいいでしょ
そもそも遊ぶわけじゃなく絵の印象聞いてるだけだからプレイヤーですらないし

73名無しさん:2017/05/26(金) 08:27:31 ID:la2uv5MI
左はさすがにゴチャゴチャしすぎで目がチカチカするw
背景変えるだけでだいぶ良くなりそうだけど
書き込み過ぎとシンプル過ぎを比べたらシンプルの方が良いかな

中間くらいが一番良いと思うが

74名無しさん:2017/05/26(金) 08:30:21 ID:9PUqu/d6
俺からしたら左はねーな
MAP的に悪いと言ってるんじゃなくてどっちでゲームしたいかって言われたら右のほうがマシ
こうやって比べてるのが前提だけどな
右は池の奥とかちょっと調べるかって思うけど左はめんどくさすぎてすぐに通り抜けたい

75名無しさん:2017/05/26(金) 08:35:59 ID:oXLJeJhA
今のゲームってミニマップ前提になってるものが多いよね
ミニマップを隠したらどこが歩けるのかさっぱり分からなくなる

76名無しさん:2017/05/26(金) 08:37:01 ID:OF3j8ipc
右はマップサイズ次第だな
100*100以上のサイズで全面こんな感じの単調な作りだと目印になるものが無くて確実に迷う
サイズが大きいなら特徴的な左の方が歩きやすいと思うな

77名無しさん:2017/05/26(金) 08:45:28 ID:9PUqu/d6
右は普通にゲームしてて移動中に出てきても特別しょぼいとも思わずに通過すると思う
左はビビるだろうからインパクト的にはありだけど

78名無しさん:2017/05/26(金) 08:46:21 ID:MqAmhH3U
参考になりそうなマップといったらウイッチャー3かな
建物とかリアルで構造体に説得力あるから
例えば城の部屋の大きさや距離感、廊下の幅一つとっても2Dマップ用としてもかなり参考になる
とくにボロッちい藁葺き屋根の家構造が秀逸

79名無しさん:2017/05/26(金) 08:49:29 ID:CaLDkUjg
え?もしかしてみんなマップ上にあるオブジェって調べたりするの?
樽とか石像とか一々調べたりしてるの?ただのオブジェなんだけど

80名無しさん:2017/05/26(金) 08:55:32 ID:oXLJeJhA
プレイしてて「この作者は何も仕込まないタイプだな」と確信できたらそれ以降は調べないけど
基本は隅々まで調べながら進めてるよ

81名無しさん:2017/05/26(金) 09:04:07 ID:Xucsm.go
>>56
こんなのどっちもお話にならない
左のマップは無駄に迷路化しててプレイヤーが迷うこと必至だし
右側のに至っては論外で比較するしない以前に「森」にすらなってないただの庭園

82名無しさん:2017/05/26(金) 09:07:19 ID:OHCUm.aQ
じゃあお話になるマップ作って貼ってくれや

83名無しさん:2017/05/26(金) 09:35:02 ID:9PUqu/d6
じゃあお前がやれは一番言ってはいけないセリフ

84名無しさん:2017/05/26(金) 10:01:15 ID:7O/JkbnM
例1 通り道がハッキリして見やすい反面、森っぽい雰囲気が薄れてしまった例
舗装すれば車が通れそうな森林マップは正直萎える
http://i47.tinypic.com/34hcbx1.png

例2 道を芝生っぽくとぎれとぎれにした結果、通り道がわかりにくくなってしまった例
https://rpgmaker.net/media/content/games/4496/screenshots/MMap.png


というわけで自分としては↓これくらいが森林のマップとしてはベストバランスなのかなと感じる

例3 森林と道で色合いのコントラストを出しつつ森っぽさも出ていて、これならばプレイヤーが迷うこともないと思われる
森林らしさ漂う道の細さも素晴らしい
https://rpgmaker.net/media/content/games/2584/screenshots/Map_15.png

85名無しさん:2017/05/26(金) 10:03:21 ID:oXLJeJhA
俺が好きなのはこんな感じだな
http://i.imgur.com/pqVUy7Q.png
いわゆるポケモン系

86名無しさん:2017/05/26(金) 10:19:53 ID:hPCgyv96
>>84
通り道の分かりやすさはともかく例2はそもそも森か?
崖が多すぎるし木の生え方もまばらだから森って印象が付かない
まあこの中だと三枚目が一番良さそうには見えるけど
一枚目はそもそも素材が違いすぎるから同じ素材で作ったらそんなに変わらんような気もする

つーか森って一口に言っても日常的に人が出入りしてる森と人跡未踏の地じゃ全然違うしな
一枚目の画像の場合左上に家がある事考えても
人が何度も出入りしてる=道が踏み均されてるし人の手で多少の整備もされてるって考えればそんなに違和感も無いわ

結局世界観や設定に沿ってるかどうかが重要で一枚の画像だけ見せて良い悪いを判断させること自体がナンセンスなんじゃねーかな
>>85の場合高級感とか重厚さとは完全に無縁だけど文字通りポケモン的な世界観のマップだと思えば納得できるし

87名無しさん:2017/05/26(金) 10:21:23 ID:9PUqu/d6
せめてRTPじゃないとくらべられないな

88名無しさん:2017/05/26(金) 12:30:45 ID:uUPl9dTo
>>84
どれも遊ぶのに不都合があるわけじゃないからどれでもいいわ
この程度で道が解りづらいとかいう奴はRPG向いてないからやめろよと

89名無しさん:2017/05/26(金) 16:25:55 ID:QkVOfn/I
ゲーム遊ぶのに向き不向きがあるんですかね・・・?

90名無しさん:2017/05/26(金) 16:33:55 ID:3DDPa0PY
趣味はどれも向き不向きが激しいとおも

91名無しさん:2017/05/26(金) 16:50:31 ID:7w3065Oo
戦闘面倒臭いマップ歩くの面倒とかいう人にRPG向いてるとは思えないが向き不向きがないっていえるんだろうか

92名無しさん:2017/05/26(金) 16:57:33 ID:oXLJeJhA
まぁ向き不向きはあるだろうけどマップの見辛さはゲーム側の問題であってプレイヤーの向き不向きの問題じゃないでしょ

93名無しさん:2017/05/26(金) 17:02:10 ID:xOc3BU4w
>>91
そういう点じゃ俺はRPGは不向きだな、やることなす事面倒臭い
でも俺が作った面倒臭いものを他人がやるとか最高って思うからRPGを作ってる

94名無しさん:2017/05/26(金) 17:05:51 ID:xOc3BU4w
>>92
>>84のマップはそんな見づらいか?
>>85レベルじゃないと駄目ってならプレイヤー側の問題じゃないか?

95名無しさん:2017/05/26(金) 17:31:00 ID:ywpsEk/c
ケチつけようと思えば何でもつけれる

96名無しさん:2017/05/26(金) 17:34:21 ID:hPCgyv96
まあRPGプレイヤーでもドラクエ7とかになると評価真っ二つだからな
町の人全員と話すのは当たり前、ダンジョンは一回で正規ルートっぽい方行ったら戻って反対側も探索ってスタイルなら
毎回の会話イベントも楽しめるし石板の取り逃しも少ないから特に問題なく楽しめるけど
戦闘楽しみたいから会話や探索どうでもいい、ダンジョンも一直線にゴール目指すってスタイルだと
会話イベントのフラグ逃したり石板取り逃して再探索を何度も強いられるからサクサク進みたいのに進めなくてストレスばっかり溜まるっていう

97名無しさん:2017/05/26(金) 17:39:49 ID:oXLJeJhA
>>94
見辛いというか、3枚目のマップは道幅が1マスしかない部分も多くて歩き辛そうに見えるな
岩や枯れ木のオブジェクトはもっと少なくていいと思う

98名無しさん:2017/05/26(金) 17:45:18 ID:8fonGBiU
道幅が狭いマップはシンボルエンカウントのダンジョンだと基本的に採用できないしな
見栄えと快適さの両立は本当にめんどくさい

99名無しさん:2017/05/26(金) 17:46:01 ID:xOc3BU4w
合わない奴に合わせるより合ってる人が最大限に楽しめるように作ったほうがいい
合わない人に合わせて調整してもそいつが遊ぶとは限らない

100名無しさん:2017/05/26(金) 17:50:25 ID:xOc3BU4w
歩き辛らそうというけどMVはマウス操作のユーザーも多いからいうほど面倒じゃないだろ
斜め移動があるかなしかでもだいぶ違うし




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