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RPGツクールMVスレ16

1名無しさん:2017/05/21(日) 11:06:39 ID:MiJ3lNKE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■週刊ツクール
http://store.tkool.jp/weekly-tkool

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1489400008/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

800名無しさん:2017/07/14(金) 20:17:33 ID:eGDF5ka6
>>799
もはや放置ゲーになるんじゃね?面白そうだけど

801名無しさん:2017/07/15(土) 03:55:42 ID:Mf09nMFo
攻撃力高いけど命中率低い武器って調整難しいよね
当たらなさ過ぎると産廃になるし、当たりすぎると他の武器食っちゃうし
確率的に何%くらいがちょうどいいさじ加減なんだろうか・・・

802名無しさん:2017/07/15(土) 05:11:58 ID:qn3Qh7U.
50%で会心かミスしか出ない

803名無しさん:2017/07/15(土) 07:03:40 ID:DrE1XSns
デフォの計算式だと攻撃側の命中率×(100-相手の回避率)÷100だから武器の命中率だけでどうにかなる問題じゃないよね

804名無しさん:2017/07/15(土) 09:27:52 ID:IdzP.6R.
回避設定してるのは特殊だからそこは考えなくてもよくね?
それとも全部の敵に回避設定してるの?

805名無しさん:2017/07/15(土) 09:34:39 ID:irT/hxAI
そもそもプレイヤーに不利な運は糞だと思ってるから敵の回避は無くしたわ
最近ARPGやっててそう思い始めた

806名無しさん:2017/07/15(土) 11:05:22 ID:gVsJnat6
本当に回避率の高い敵でも実際の回避率は1〜3%くらいだとか
それでも躱してくるって思うのは乱数の偏りの仕業か
ゲームバランス的に外すとヤバいってなってるか

>>804
知ってるとは思うがPC版ツクールのデフォルトプロジェクトはかなりそれやってる

807名無しさん:2017/07/15(土) 11:05:48 ID:DrE1XSns
>>804
え?設定しないの?デフォで設定されてる特徴の回避率全部消してる?

808名無しさん:2017/07/15(土) 11:08:24 ID:EOxbmXH.
一回攻撃が外れたらしばらく必中か、または命中率が高くなるようにすればいい

809名無しさん:2017/07/15(土) 11:10:51 ID:IdzP.6R.
全部消してるっていうかメモ欄に設定することが多いから基本前の敵のコピペして変えてるからそもそも回避設定なかったわ

810名無しさん:2017/07/15(土) 13:02:02 ID:zq14p7mU
>>808
それプレイヤー側だからいいけど敵も同じことやってくるんだぞ
命中率自体微妙な要素になるから完全必中制にしたほうがいい

811名無しさん:2017/07/15(土) 13:07:01 ID:EOxbmXH.
>>810
敵にはやらせなきゃいい
対人でもないならそんなものを平等にする必要なんてない

812名無しさん:2017/07/15(土) 13:09:16 ID:XUDk0A3g
いやプレイアブルじゃないんだから必ずしも敵も同じ設定にする必要は無いだろ

813名無しさん:2017/07/15(土) 13:11:40 ID:zq14p7mU
その命中判定分けるの面倒じゃねえの?まあ作らんからテキトウなこと言えるんだと思うけど

814名無しさん:2017/07/15(土) 13:15:40 ID:DKSeC8QU
次が必ず当たるんじゃ命中率とかいう問題じゃないような…
敵が命中率下げる行動取る意味無くなるし

815名無しさん:2017/07/15(土) 13:19:42 ID:EOxbmXH.
あまりに命中率が下がっ混たら無効にすればいい
そういう調節ってランダムエンカウントとかでも使われてるだろ
一定歩数までは敵に出会わないことが保証されてる的な

816名無しさん:2017/07/15(土) 13:24:02 ID:DKSeC8QU
もうデフォでよくない?

817名無しさん:2017/07/15(土) 14:14:34 ID:XUDk0A3g
命中判定分けるの面倒って……
行動者がactorか否かで分けりゃ簡単にできるのに
まぁスクリプトいじったことないからテキトウなこと言えるんだと思うけど

818名無しさん:2017/07/15(土) 14:18:53 ID:zq14p7mU
お前ができるなら分ければいいじゃん?でもお前ができても意味なくね?

819名無しさん:2017/07/15(土) 14:21:42 ID:tFKCz7Vg
ツクール自体スクリプト元々弄れない人用のツールなのに
スクリプト弄れて当たり前みたいな態度取ってるのが最高にアスペオタク

820名無しさん:2017/07/15(土) 14:24:37 ID:DrE1XSns
とりあえず簡単にできるならプラグイン作って欲しいな
煽るくらい余裕あるんだし期待してる

821名無しさん:2017/07/15(土) 14:29:29 ID:XUDk0A3g
>>819
一回攻撃が外れたらしばらく必中かまたは命中率が高くなるようにすればいいっていう
デフォじゃ出来ないことをやろうって話なのに
スクリプト弄れて当たり前みたいな態度とらないほうがアスペオタクだと思うけど?

>>820
乞食の分際で随分偉そうな態度だね
作ってほしいなら「ぼくには出来ないのでどうか作ってください」だろ?
ついでにリクエストは別のスレでやれよ

822名無しさん:2017/07/15(土) 14:30:46 ID:j4D0VoyU
もうすぐ出るDQ11ってなんでこんなに汚いの
2Dモードはオマケとは言え素人の作るツクール以下やん
http://ascii.jp/elem/000/001/467/1467269/img.html

https://fpicboy.com/14795_3/w280/h0/mratio/ejpg/?e7e9d1aa4807af85c471b1b0f063850c

823名無しさん:2017/07/15(土) 14:34:31 ID:W4louakE
>>821
出たよ本当は作れないやつが言う「作ってくださいだろ?」理論wwwwww
見栄張ってごめんなさいって早く謝ろうな

824名無しさん:2017/07/15(土) 14:34:50 ID:DrE1XSns
>>821
乞食の分際で偉そうな態度ですみません、リクエストスレに依頼を出してきました
どうか僕にはできないので作ってくださいお願いします

825名無しさん:2017/07/15(土) 14:36:14 ID:zq14p7mU
リクエストしたら作ってくれるってよ
簡単らしいから待ってるわ

826名無しさん:2017/07/15(土) 14:38:36 ID:yi3UmJGM
なお後からウダウダ言って結局作らない模様
本当は作れないからね仕方ないね

827名無しさん:2017/07/15(土) 14:38:40 ID:XUDk0A3g
>>823
はいはい
横やり入れるだけのゴミは早く死のうね

>>824
リクエストスレ見てねーからわかんねーよ
URL貼れ

828名無しさん:2017/07/15(土) 14:41:52 ID:XUDk0A3g
えっ、本当は作れない本当は作れないってレス多いけど
マジでこの程度も出来ない奴多いの?
なにも新システムを作ろうって話じゃないんだぞ?
ただ単に行動者が敵か味方か判別するだけだぞ?
いやマジで今のツクラーのレベルってこんなに低いの?

829名無しさん:2017/07/15(土) 14:42:32 ID:DrE1XSns
>>827
ツクール総合 素材リクエストスレ 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1441515356/

これで作ってもらえますかね?

830名無しさん:2017/07/15(土) 14:42:47 ID:EOxbmXH.
なんでこんなに荒れるの…

831名無しさん:2017/07/15(土) 14:45:46 ID:yi3UmJGM
>>828
できないのはお前じゃん
レベル低いくせに煽りだけは必死だなwww

832名無しさん:2017/07/15(土) 14:46:15 ID:3KiilxvI
争いは同じレベルのうんたらかんたら

833名無しさん:2017/07/15(土) 14:46:46 ID:zmN3dkbo
ただ行動者が味方か敵かの判別くらいここに貼れば済むだけの話をID:XUDk0A3gが勿体つけるから本当にできるんか興味あるんじゃない?
実力証明できないのに大口叩く人なんて信用できないし

834名無しさん:2017/07/15(土) 14:47:59 ID:DrE1XSns
ID:XUDk0A3g様にリクエスト頼んでるんで煽るのやめてもらえます?

835名無しさん:2017/07/15(土) 14:57:37 ID:tP0Ai6Rg
ID:XUDk0A3gくんをいじめるな!
今頑張ってスクリプトのお勉強してるんだぞ!!

836名無しさん:2017/07/15(土) 15:13:25 ID:zq14p7mU
本当にできるかどうかもわからん人に無能のレッテル貼るのは恥ずかしい行為だったな
すまん、ID:XUDk0A3gを信じることにする
俺はレベルが低くて難しいけどできるってところを見せつけてくれ

837名無しさん:2017/07/15(土) 15:29:22 ID:qNrOpvdk
>>822
下のは綺麗だけどドラクエでこのグラだと余計に違和感あるぞ
上のドット絵は微妙だがドラクエらしさがある
いくら綺麗でも今までの作風と違うよりマシ

838名無しさん:2017/07/15(土) 15:35:31 ID:j4D0VoyU
>>837
http://www.tabroid.jp/news/images/2014/12/141209_dq5_05.jpg
でもスマホのドラクエはちゃんときれいだぞ

839名無しさん:2017/07/15(土) 15:43:32 ID:DrE1XSns
スマホと3DSじゃ解像度が違うしドット映えとか考えると何とも言えないね
比較するなら3DSのドット絵のゲーム持ってきた方がいいんじゃないかな

840名無しさん:2017/07/15(土) 15:51:52 ID:j4D0VoyU
https://s.inside-games.jp/article/img/2014/09/22/80859/515003.html
ほい弱小メーカーが3DSで出す800円のソフト

そもそも3DSより解像度が低いSFCでも聖剣伝説3とかFF6とか
DQ11よりずっとグラが良いゲームがあるのに
解像度が低いから汚いグラしか出せないってそりゃないだろ

841名無しさん:2017/07/15(土) 15:55:44 ID:tFKCz7Vg
こいつは何でツクールのスレでドラクエ11を必死に叩いてるの?

842名無しさん:2017/07/15(土) 16:01:24 ID:rUB4pp8w
3DモードかPS4で遊べばいいだけだろ
最近の2DRPGは解像度上げてもツクール臭い言われるんだし

843名無しさん:2017/07/15(土) 16:09:06 ID:IdzP.6R.
11の2D版の意味すらわかってないやつがいるのか

844名無しさん:2017/07/15(土) 16:10:52 ID:uSOUSxKo
「味」を理解してないよね

845名無しさん:2017/07/15(土) 16:12:20 ID:EOxbmXH.
ドラクエはPS4版もあの惨状だし
ドット版が汚くてもおかしくない

846名無しさん:2017/07/15(土) 16:18:11 ID:IdzP.6R.
2D版11は敵も動かないくらいだからあえてFC版のイメージを再現してるんだろ
5円チョコに対して高級感がないっていうようなほどナンセンス

847名無しさん:2017/07/15(土) 16:21:54 ID:H/WV/smI
このレベルのドットで文句言われるとか自作なんてできないな

848名無しさん:2017/07/15(土) 16:23:00 ID:j4D0VoyU
敵キャラが動くSFCのドラクエ3や6のドット流用してるぽいのに
FCのイメージも糞もない

849名無しさん:2017/07/15(土) 16:28:25 ID:DrE1XSns
ドラクエ5は動かないし

850名無しさん:2017/07/15(土) 16:29:47 ID:skFTHHDM
>>846
お前FCやったことないだろ

851名無しさん:2017/07/15(土) 17:51:23 ID:Csr7j76c
SFCの5以上6以下のグラだろ?FC版をイメージしてとかどんだけ思い出補正されてんだよ
こんなん3DSの小さい画面でやるなら気にならん

852名無しさん:2017/07/15(土) 18:18:08 ID:Mf09nMFo
CSでドット絵のRPGが出るとツクールっぽいっていう人時々いるけどさ、
そんなクオリティのRPG作れるツクラーなんてほんの一握りだし、
そのレベルのツクラーの作品なら金取れるんだよなぁ・・・

ツクール使えば誰でも作れると思ってる素人は悔い改めて♰

853名無しさん:2017/07/15(土) 18:42:19 ID:zq14p7mU
問題にされてるのはクオリティが6以下のレベルに下がってるから嘆いてる
それだけドッターが減ってる事実が寂しいことなんだが逆にドット絵じゃなくParallax Mappingのドラクエやりたい?
2Dで画面綺麗だけどドット絵じゃないドラクエに魅力はあるんだろうか

854名無しさん:2017/07/15(土) 19:37:01 ID:DrE1XSns
実際やればどんなものも気にならないと思うよ
サムネ1枚であれこれいうのはどうかと思う

855名無しさん:2017/07/15(土) 20:50:55 ID:Mf09nMFo
個人的にはドッターが減ったって印象はないけどな
最近はむしろ増えてる
スマホゲーとかドット絵だらけじゃん
SFC末期のRPGの味が出てないっていうならわからなくもないけど

856名無しさん:2017/07/15(土) 21:08:13 ID:bRTvIA8M
スマホゲーのはドット絵っぽいけどドット絵じゃないものの方が多いけど

857名無しさん:2017/07/15(土) 22:01:55 ID:EoV0b//g
ツクールはVXから間違った方向に進化した気がする
所詮「2D」なんだからレトロさは排除すべきじゃない
排除した結果がVX系のちゃっちい絵になんだから
MVはVX系に比べるとややマシになったけどまだレトロさが足りない
ドット絵は2000とかXPのレトロのほうが味がでるんだからこっちで進化していけ

858名無しさん:2017/07/15(土) 22:05:25 ID:EoV0b//g
要するにVX以降のツクールは中途半端
2Dはどこまで行っても2Dなんだぞってことを言いたかった

859名無しさん:2017/07/15(土) 22:19:23 ID:jU4uvEbo
一番間違ったのはXPだろ
そもそものツクールのコンセプトを根底から否定するゴミだぞ

860名無しさん:2017/07/15(土) 22:31:43 ID:BevqctqY
ツクールはSFCよりグラがよくなったのにシステム面がぜんぜん進化してないせいで出来ることが未だにFCのRPGなんだよな
だから自作が必須になってくる
上級者はいいが
初心者は置いてけぼり

861名無しさん:2017/07/15(土) 22:38:32 ID:BevqctqY
2000に名作が多いのって絵がSFCのようなレトロチックだから素人でも様になるから
自作出来なくてもアイデアだけで面白そうなのが作れた
VX以降はデフォってだけで見向きもされないだろ
見るからにクソゲーだからだよ

862名無しさん:2017/07/15(土) 22:43:48 ID:MXTry1S.
それ解像度下げてタイルサイズも小さくするだけでできない?
デフォで入ってるプラグインでできるよね?
なんでやらないのかな?

863名無しさん:2017/07/15(土) 22:55:26 ID:zq14p7mU
結局ID:XUDk0A3gは逃げて別の人がプラグイン作ったじゃん
口先だけのID:XUDk0A3gにはガッカリだよ

864名無しさん:2017/07/15(土) 23:03:38 ID:/VSgZWG2
>>862
実際やってる人いるしデフォでできないは甘えだよな
MVはアツマールとか容量制限があったりファイルサイズを小さくするにも必要な技術なんだがな

865名無しさん:2017/07/15(土) 23:22:18 ID:DrE1XSns
>>859
スマビがスクリプト使えない結果微妙な扱いになってるんですが

866名無しさん:2017/07/15(土) 23:29:59 ID:EOxbmXH.
金とってるんだから
流行りのビジュアルスクリプトでも積めば
大分敷居は下がりそうなんだがな

867名無しさん:2017/07/15(土) 23:31:54 ID:OXh.Ri3c
>>865
アスペかよ
スクリプト使わなくてもゲーム作れますよってツールのはずなのにスクリプト使うこと前提にしてデフォ機能強化しなくなった(特にXPは前作より劣化)のが問題であって
スクリプトでの拡張を可能にすること自体が悪だなんて言っとらんわ
スマビ知らんけど仮にスクリプトなんて不要なくらいデフォ機能が充実してればスクリプト使わせろなんて批判出んだろ

868名無しさん:2017/07/15(土) 23:35:44 ID:DrE1XSns
スマビは機能も微妙だよ

869名無しさん:2017/07/15(土) 23:39:08 ID:tFKCz7Vg
ガチアスペでわろた

870名無しさん:2017/07/15(土) 23:40:47 ID:zq14p7mU
XPはイベントコマンドはカスだったけどデータベース面では強化されたものも多かっただろ
VXでイベントコマンドでできることが増えた代わりにデータベースが糞になってガッカリした
なんでツクールは毎回素直な機能強化だけってできないだ?
必ずどこかで劣化させる

871名無しさん:2017/07/15(土) 23:43:52 ID:DrE1XSns
>>869
だってどんなにデフォでできること増えてもスクリプト使わせろって層は出てくるでしょ
スクリプトが使えなくなったらそれこそ劣化だと騒ぐこと間違いなし
みんなが求めるデフォ機能が充実が一緒なわけないじゃん

872名無しさん:2017/07/15(土) 23:44:41 ID:EOxbmXH.
ウイイレとかも、出すたびに強化されるところはあるものの、反対に必ずどこか劣化させるって聞いたわ
次回作でユーザーが改善されたなと感じさせるために。

873名無しさん:2017/07/15(土) 23:49:26 ID:tFKCz7Vg
>>871
>スマビ知らんけど仮にスクリプトなんて不要なくらいデフォ機能が充実してればスクリプト使わせろなんて批判出んだろ

どういう知能してたらこれに対して「スマビは機能も微妙だよ」って反応ができるの?
それにスクリプト使えなくしろなんて誰も言ってないけど何言ってるの?
頭大丈夫?

874名無しさん:2017/07/15(土) 23:55:41 ID:DrE1XSns
>>873
>スマビ知らんけど仮にスクリプトなんて不要なくらいデフォ機能が充実してればスクリプト使わせろなんて批判出んだろ

875名無しさん:2017/07/15(土) 23:58:31 ID:Z4m5iie2
今日は沸点低いおかしな奴がやたらと多いな

876名無しさん:2017/07/16(日) 00:00:35 ID://Exy03A
テレポートとか消したのは独断と偏見で使われない機能だからとからしいな

877名無しさん:2017/07/16(日) 00:05:27 ID:PSEx93LA
>>876
使わない人からすればそれが消えたところで関係ないしな
実際テレポートは他の機能で代用できるからいらんと思う
キャラクターの透明状態の変更とか移動ルートの設定でも変えられるのに残す意味がわからん
他に追加できるもの増やせとしか思わん

878名無しさん:2017/07/16(日) 00:51:16 ID:Glr6DgV2
2000のイベントコマンドにXPのマップにMVの解像度と
スクリプト(プラグイン)機能とマルチデバイス対応したツクールが出たら最強って、
結論はとっくに出てるんだよね

879名無しさん:2017/07/16(日) 01:07:10 ID:POC.Rs1M
2000のイベントコマンドって何か特殊なのあった?
イベントページのトリガーに時間使えるのとページ数多いくらいしか覚えてないな

880名無しさん:2017/07/16(日) 01:21:23 ID:6Gmhi8lA
VXaceのとき あまりのしょぼい2Dグラフィックにツクラーが考えた対策はまるごと自作
これが初心者と上級者で決定的な差を生んだ
2000は本当に良くできてた
MVは少しましになったけどな

881名無しさん:2017/07/16(日) 01:26:39 ID:LK7R8obs
2000のイベントコマンドが良いのは単純に軽いからっていうのもあるだろ
デフォで2000の機能全て使えたとしてスペック的に大丈夫か不安なこともある
まあセルフスイッチがない段階で今更2000は無いわな

882名無しさん:2017/07/16(日) 05:28:32 ID:vLvJUEaQ
>>872
コンストラクションソフトにおいてはよくない理論と言わざるを得ない

883名無しさん:2017/07/16(日) 12:35:59 ID:GpluDRco
>>878
そう思うのなら自分でツクールそのものを作ったほうがいいような

884名無しさん:2017/07/16(日) 13:12:32 ID:qGVPqV6Y
イベントコマンドが多くて嬉しいのは初心者じゃないからな。
取っ付きやすさという意味なら出来ることを限定するのもひとつの手だろう。
2000の凝った自作ゲー作れるような奴は言語の壁はあるかもしれんが本質的にスクリプトで書くことが出来るレベルでフロー整理できてるだろうし

885名無しさん:2017/07/16(日) 13:15:36 ID:POC.Rs1M
>>883
何そのラーメン作るのに小麦粉から作ろうな的な鉄腕ダッシュみたいな発想

886名無しさん:2017/07/16(日) 13:28:46 ID:E4aF2XeI
ツクール5をPCに移植するのが最強だと思う

887名無しさん:2017/07/16(日) 13:31:27 ID:GpluDRco
>>885
実際それぐらいしか手がないと思う。今のツクールの運営は期待できない
ウディタやSRPG Studioを見て分かるように個人でも作れるし

888名無しさん:2017/07/16(日) 13:40:46 ID:zjmkSmB2
え?ゲーム作るんじゃなくゲーム作るソフト作ることになっちゃったら本末転倒じゃ…

889名無しさん:2017/07/16(日) 13:44:16 ID:POC.Rs1M
>>887
自作ツール作ってもそれでツクールの素材は一切使えんのだよ
ツール作って素材作ってとか労力に見合わない

890名無しさん:2017/07/16(日) 13:48:30 ID:XDepJFW.
個人制作でツクール超えとか今のツクール運営以上に期待できないだろ
そんなものウディタやSRPG Studioを見て分かるだろ

891名無しさん:2017/07/16(日) 14:15:43 ID:VHgndEhU
そこまでの技術があるなら別にイベントコマンドとかの為だけにエディタ自作する必要性ないよね?
スクリプトで解決できるしツールを販売でもしないなら全くの無駄
2000にあって必要だと思うイベントコマンドとXPのマップエディタもスクリプトとかで代替利くだろ

892名無しさん:2017/07/16(日) 14:36:21 ID:E4aF2XeI
>>889
補助ツールなら公式でもリツイートしてるしOKなんじゃない?
1つのゲーム制作ツールではなく、マップ編集用の補助ツール、イベント編集用の補助ツールなど分割すればいい

893名無しさん:2017/07/16(日) 15:06:25 ID:vLvJUEaQ
>>891
「解決できるし」を軽々しく使うと怪しまれるのは先日の流れが証明している
まずここに駆け込めってのを公式が用意してれば問題ないが
実際は存続が不安定な個人サイトにまばらに散ってて、競合との戦いにもなるという…

代替作る場合、ツクールを使っててなお強い不満を抱く経験者を探し出すところから始めないといかんぞお
不満と憎悪と渇望はアテになる原動力になるからな、多分

894名無しさん:2017/07/16(日) 15:07:58 ID:Eogbi3gQ
>>890
えっウディタってダメなの

895名無しさん:2017/07/16(日) 15:08:54 ID:GXApTWFE
弘法筆を選ばすっていうだろ

896名無しさん:2017/07/16(日) 15:19:38 ID:ig5dp6wM
>>893
2kのコマンドでMVで再現できないものってあるの?
イベントコマンドで困ったことないけど2kでしかないものある?

897名無しさん:2017/07/16(日) 15:40:11 ID:VHgndEhU
>>893
調べればわかる範囲で探せないならそいつの問題
その程度の事ができないなら公式で用意しても無駄

898名無しさん:2017/07/16(日) 15:52:21 ID:gPPkqCEM
>>893
イベントコマンドの再現程度じゃ余程のことがないと競合しなくね?
競合との戦いになるって実体験ありそうだけど何か例はある?

899名無しさん:2017/07/16(日) 16:23:59 ID:E4aF2XeI
893じゃないが、一番競合しやすいのはリージョンや地形タグを使うタイプのプラグインだろうな




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