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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

2名無しさん:2016/02/13(土) 15:59:17 ID:zQJCJOf.
スレ建て乙です。
ところで完走した過去スレ達、もうそろそろ過去ログ倉庫に入れた方がいいんじゃ・・・
したらばがどういう仕様なのか知らんけど。

3名無しさん:2016/02/13(土) 22:09:01 ID:6S9sT1d6
完走したら消えちゃう仕様なのかな?

4名無しさん:2016/02/13(土) 22:36:19 ID:pvFA.It2
言われたから管理人が過去ログ倉庫に送ったんだろ

5名無しさん:2016/02/14(日) 00:39:41 ID:1nOUXvis
2000,2003,XP,VX,VXAceのRTP音声素材(BGMとか)をMV向けに適当にコンバートしたもの
ttps://www.dropbox.com/sh/ie9thd2nm7qnrcy/AAASZpcAGqwd6NVrtqAbcLx4a/OldRTPForMV.7z?dl=0
こっちにも投げときます。再配布とかはお好きにどうぞ。既出だったらごめんなさい。

6名無しさん:2016/02/14(日) 03:00:24 ID:WZW1QbwY
>>5
それって一応全ライセンス持ってる人しか使っちゃダメなやつなんで注意いるんじゃない
そこまで細かく突っ込まれたりしないだろうけど

7名無しさん:2016/02/14(日) 09:05:19 ID:7IOL79V2
MVだけどweb版じゃないから投げた、落としたけどread meを見て投げた、マウス操作がないから投げたっていう人いるけどそういうことある?
webで公開っていうのがどうも利点に思えないんだけど重要なのかな?

8名無しさん:2016/02/14(日) 09:10:50 ID:aJKF1Ygg
>>7
そういうのは他人に厳しく自分に甘く、
他人のことなんてどうでもいいと思ってる人だから
まともに関わっても何一ついいことのない人だ。

ブラウザ公開はメリットはあるだろ。
ゲーム本体のDLしなくてもすぐプレイ出来るんだから。
200MB〜1GBもDLするのは苦痛だし、
バグ修正しましたからもう一度プレイしてくれ、
なんてことも言いづらいだろ。

9名無しさん:2016/02/14(日) 09:13:30 ID:PpxO2Udk
200MBでも苦痛なのか…

10名無しさん:2016/02/14(日) 09:15:03 ID:aJKF1Ygg
>>9
いや、それはDLがないにこしたことはないという意味だぞ。
200が100になろうが50になろうが、苦痛は苦痛だろ。
まったくDLなしでプレイ出来るのに比べたら。

11名無しさん:2016/02/14(日) 09:37:59 ID:PpxO2Udk
>>10
うーん、感覚の違いかな?
流石にその程度で苦痛感じることはないしゲームは落としてやるのが当たり前って感覚だからかな

12名無しさん:2016/02/14(日) 09:43:48 ID:aJKF1Ygg
DLだけだと100人がプレイしてくれるとしたら
ブラウザ上で動作するなら110人ぐらいはプレイしてくれる人が出るのではないか。
という程度にはメリットがあると思う。
こんなのは何のデータもないただの感触でしかないからあまりこだわるなよ。

13名無しさん:2016/02/14(日) 09:49:20 ID:ACxgg8as
ブラウザのメリットは入りやすいってことだけど、いざゲームを始めて閉じるまでも容易なんだよな
結果的に最後まで遊ぶプレイヤーの人数に差はないと思われ

14名無しさん:2016/02/14(日) 09:51:05 ID:1nOUXvis
ブラウザのほうが手軽だろうね。今の人たちにとっては。
ただ今時ツクールゲーなんてプレイしてくれる人はブラウザよりもDLの方が嬉しいかも?とは思う。
ただ最近のPCってSSDだから容量あんまりないってのがね。スマホならなおさら。
ブラウザでプレイする分ではユーザ側から見るとセーブデータの管理が問題になるか。

15名無しさん:2016/02/14(日) 09:56:59 ID:aJKF1Ygg
DLだとウィンドウズパソコンのユーザーしかプレイ出来ない。
ブラウザなら、スマホユーザーもmacユーザーもプレイ出来る。

16名無しさん:2016/02/14(日) 09:58:57 ID:UysF87G6
>>15
それほとんどプラスになんないんだよね

17名無しさん:2016/02/14(日) 09:59:10 ID:pepPAAP2
>>7
始めやすいってのはとてつもなく大きなメリットだろう
スマホみたいに1タップでダウンロード・インストールされるならいいが
PCでダウンロードして遊ぶという文化は廃れつつあるし
多くの人に遊んでもらいたいと思ってるなら
積極的にWEB公開でいくべきと断言する

18名無しさん:2016/02/14(日) 10:00:42 ID:aJKF1Ygg
>>16
その通り。ならないな。
スマホユーザーは間違いなく物凄く多いが、
仮に彼らがブラウザでアクセスしてくれても
ほとんどプレイしてくれない。
何故ならば無料ゲームがいっぱいあるし、
スマホの画面をポチポチ触ってRPGをプレイするのは相当苦痛だから。
せめてスマホにコントローラーが標準装備されてれば、マシになってると思うが。

19名無しさん:2016/02/14(日) 10:05:38 ID:nGX/0VtY
今作ってるのシンボルエンカウントだからマウス操作が主のブラウザでやってもらうつもりはないな
もちろん、その為に容量減らす努力はしている

20名無しさん:2016/02/14(日) 10:12:41 ID:aJKF1Ygg
ダウンロードだけだったACE以前と比較して
MVではスマホユーザーを取り込めるから、
100だったプレイしてくれるユーザーが300や400やあるいは1000以上とか
そんな楽観的な想定があったけども
いざ蓋を開けてみたら、100が110程度にしか増えてなさそうだなという現実が見えてきた。
その原因は何かというとスマホユーザーは素人作品に興味がない、コントローラーがないのでやってらない、
という2つの要素が思い浮かんだ。

21名無しさん:2016/02/14(日) 10:17:04 ID:ACxgg8as
>>20
まあ発売日前からそういってる人はいたんだけどね
妙な期待で何を根拠にユーザー増えると言ってたのか

22名無しさん:2016/02/14(日) 10:46:59 ID:WZW1QbwY
目の前に動く状態でパッと表示されたらちょっと触ってみようかなってなるだろう。
ダウンロードの一手間は結構でかくて、腰をすえてフリゲーでもやろうかなって時でもない限りしない。
もしくは期待できそうな作品ならわざわざその時間も作るかもな。

23名無しさん:2016/02/14(日) 10:54:40 ID:pepPAAP2
スマホ向けアプリはアップロードしただけじゃあかんやろ
appstoreでもGooglePlayでも個人作成のゲームが人目につくことはないからな
宣伝せな

24名無しさん:2016/02/14(日) 10:59:27 ID:HYZ9Ryos
スマホアプリにしたやつとスマホでブラウザで遊ぶのじゃ動作の安定性って変わるの?

25名無しさん:2016/02/14(日) 11:06:40 ID:sy96Y4.Q
スマホユーザーが素人作品に興味が無いってことは無いのでは。
ストアのゲームアプリはプロ作品じゃなくても遊ばれてるし。
スマホの非ツクールのRPGはUIとかマップデザインとか
すごく工夫されてるから、PCで遊ぶ物をそのままスマホに持ってきてもダメだろうな。
どう作るかってのも考えないと遊んでもらえないだろうな。

26名無しさん:2016/02/14(日) 11:16:28 ID:pepPAAP2
たくさんの人に遊んでもらいたいなら宣伝はしっかりやらんとな
製作時からブログやTwitterで製作状況を公開していくのも悪くないし
日頃から他のゲーム製作者のブログやツイートに絡むのも
地道な宣伝活動と言えるだろう

27名無しさん:2016/02/14(日) 11:32:49 ID:lY7Xw8B.
誰かがブラウザの利点にバージョン更新時にプレイヤーが再DLする必要ないっていって言ってたがセーブデータの互換って保たれるの?
下手に互換性があるとバグの温床にしかならんと思うんだけど




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