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RPGツクール作品投下スレ 5
1
:
名無しさん
:2015/09/05(土) 18:53:49 ID:g.D41RaY
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください
※作品アップロードについて
【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
・更新部分(再投稿の場合)
・ダウンロードURL&パス
【投稿前の確認事項】
・自分でテストプレイを行って、ゲームが止まるようなバグは除いてから投下しましょう。
・使用許可の取れていない素材は使用しないでください。
・できればReadmeを作成して同梱しましょう。
【作品うpのQ&A】
・圧縮形式は? → zip形式を推奨。
・暗号化は? → ご自由にどうぞ。
・ろだはどこを使えばいいの? → どこでもいいです。
【前スレ】
RPGツクール作品投下スレ 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49104/1357039673
482
:
名無しさん
:2016/07/07(木) 07:38:22 ID:l0oNpjfQ
最初の部屋に戻ると難易度変更できるのは仕様?
483
:
名無しさん
:2016/07/07(木) 09:36:15 ID:21.Yyt2g
プレーありがとうございます。
すいません、それはミスです。修正しました。
484
:
名無しさん
:2016/07/09(土) 17:45:16 ID:Lfp/cIhg
>>471
ArtificialProvidence2 をテストプレイしてみました。以下、バグ細かい報告。
「死神の鏡」と「ダメージボンド」
テキスト誤植「機械でければ」。機械でなければ
大砂漠の「フィアフルゲイズ」
テキスト誤植。敗北時のスレイのヒント「協力な攻撃」。強力
ドラゴンヘッドの追加スキル「ブレスバリア」
テキスト誤植。「敵・全」。味・全
データ説明の属性の接地
テキスト誤植。5行目が空白になっています。文脈から「飛行している敵には」が入ると思われます
レティシアの衝撃の少女の説明文
テキスト誤植。「LV×12の割合」。「LV×12%」の割合だと思われます
装備変更時
防具のDEFとMDEFの表示が変です。DEF10の防具がDEF90と表示されるような形で
武器セット編集直後
そのまますぐに装備変更しようとすると、パラメータの数字がセット装備に変更する前のものになっています。表示だけで実際は問題ないみたいです
廃坑のボス「シュタインガイスト」
地属性に弱くなった時に一酸化炭素メッセージが出ません
邪獄宮のボス「古の蜘蛛魔神」
なぜかボスの初期HPが25万2ほど減っています
万雲峰のボス「レインボーバタフライ」
1羽だけ即死耐性が低い個体がいます
歓声なき戦場のボス「ディスポ―サー」
BP0のキャラを対象としたBP回復魔法をコマンドしておきます。その発動直前(ゲージ的には2キャラとも同時)に別キャラが前半戦のトドメを刺し、水中変更イベントを起こすと、水中判定でHPが0になったはずのキャラにBP回復魔法が発動し、HPが0なのにBPがある状態になります。
(無茶な条件だったので再現はできませんでしたが)
6章12節 冒険者ギルド地下4
左のエレベータで降りると、プレイヤーキャラの歩行アニメがOFFのままになってしまいます
8章15節 セプティオン城5
ソードマスターが出現するのにダーティスナイパーのキャラチップの敵がいます。真ん中上のエリア
8章15節
ラピスの隊に操作が切り替わる際の森での会話イベントの際、クライヴのキャラチップがいなくてラピスが2人います
9章7節
報酬が多すぎて画面に入手アナウンスが入りきっていません
タイトル画面のスペシャル
「実績50個以上で解放される項目」(サウンドテスト)が50取っても見られるようになりません。本編クリア後には解放されていました
485
:
ArtificialProvidence2
:2016/07/09(土) 19:45:24 ID:CoTS7PQ2
>>484
多数のご報告ありがとうございます。
手元のデータでは、修正すべき部分は全て修正しました。
正式版か、致命的な不具合が確認された場合の修正パッチで
反映する方向とさせて頂きます。
ディスポーザー戦の不具合については再現できませんでしたが
戦闘中に水中状態になった際にBP0のアクターが即座に戦闘不能にならないという
別の部分での不具合が確認された為、その部分を変更する形で一旦対処しました。
9章7節に関しては、スキップ機能を使用しない限りは
報酬が画面外にいかないと思うので現状のままとなっております。
486
:
名無しさん
:2016/07/09(土) 20:06:39 ID:SHhx37D6
>>484
いつも質の高いレビューしてくださっている方、同じ人かな
作者としてここに挙げたときも、同じようにコメント頂いたことがあり、感謝しています
487
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 13:26:56 ID:pHPrSFQQ
感想とかレビュー書くのを苦手にしてる人が多いから
質の高い感想レビューくれる人ってありがたいよね
一言や二言や一行二行だけ書いてこられてもこっちはそれでどう反応しろと
488
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 16:40:13 ID:8gXNvXWk
誤字脱字やバグ報告に終始してるのはレビューじゃなくデバッグじゃないか?
プレイヤー視点でシナリオやシステムを語ったのが感想
俯瞰視点でいいとこ悪いとこ切り込んでるのがレビューってイメージだわ
489
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 16:58:23 ID:Mc/RERYg
>>471
に関しては投稿者自身がバグ報告を求めているわけだからそれでいいんじゃない?
俺も未完成作品のテストプレイでは極力投稿者が聞いていない部分には口出ししないようにしてるよ
490
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 19:32:47 ID:lQYJIu8s
>>488
淡々と直した方がいいかもよ的なことを列挙しているという意味では
>>484
はレビュー/感想というよりはデバッグ/報告と見なすべきだと思う
ついでに、
>>471
に関しては
>>489
に同意できる
>>487
も意見自体には同意できる
491
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 19:41:45 ID:xKWtB12c
関係ないやつが駄文でウザいぞ
他でやれ
492
:
名無しさん
:2016/07/10(日) 19:55:37 ID:pIPyq5f.
そうだそうだー
関係ないやつはでていけー
ユーザーをなめるなー
493
:
ArtificialProvidence2
:2016/07/16(土) 15:21:20 ID:w8HjhtBk
お世話になっております。
テストプレイの方ありがとうございました。
おかげ様でプレイ時の安定性が更に高まりました。
本日ふりーむ様にて1と共に更新版の一般公開を開始させて頂きました。
併せて、テスト用プロジェクトデータとパッチデータの削除を行いました。
また投下の機会がありましたらよろしくお願い致します。
494
:
地球の形見
:2016/07/20(水) 00:53:39 ID:8tToqV9.
投下します。
感想よろしくお願いします。
・ジャンル
SFアクションRPGです
・進捗
未完成(火星まで)
・使用ツール
vx ace
・推定プレイ時間
2時間程度?
・気になっているところ
・操作性
・ゲームバランス
・重くないか?(fpsが出るか、デフォルト30fps)
・その他気になる所なんでも言って頂けると助かります。
・まだ実装できていない所
武器のアイコンは適当です。
・ダウンロードURL&パス
http://leeroynto.zouri.jp/katami/
パス無しです。
495
:
名無しさん
:2016/07/20(水) 02:19:18 ID:QJOw5Y/g
1GBは流石に重いですわ・・・
496
:
地球の形見 >>494
:2016/07/20(水) 03:19:24 ID:8tToqV9.
容量が大きくて大変申し訳ございませんでした。
急きょ、328MBまで圧縮させて頂きました。
(wavをすべてoggに変換致しました)
また前回のバージョンでは、一部の環境で開始直後にエラーが出てしまったようです。
そちらも合わせて修正させて頂きました。
・ファイルが重くて断念された方
・エラーが出てしまった方
も再度、お試し頂ければ幸いです。
>>494
497
:
名無しさん
:2016/07/20(水) 21:13:07 ID:VLcHzhms
>>496
DLなう
ですが、328MBでもめっちゃ重いです><
波形ファイルは重いので加工した方がいいですよ
OGGならループ設定も簡単ですし
余分を切り取る+ループ加工
これでたいていの音楽ファイルの重さを3/5にできますよ
498
:
名無しさん
:2016/07/20(水) 22:04:52 ID:VLcHzhms
>>496
とりあえず、軽くプレイ
速度・・・どうにかなりませんかね?
遅くて遅くて辛いです、ARPGなのに爽快感が皆無
ついでに画面カクカクする時ある、何か競合してないですか?
宇宙船のサポーター攻撃できちゃう・・・
ストーリー感想
いきなり形見を集めろと言われて、謎の空間に放り出される主人公
目的は?主人公は何者?地球はどうなった?
何故、他惑星の住民は主人公を攻撃する?
数少ない情報からストーリー想像する系は個人的に好きです
もっとやりたいので移動速度なんとかして欲しい
499
:
地球の形見 >>494
:2016/07/21(木) 00:45:58 ID:NpfO/.Pk
プレイしていただき、ありがとうございます。
・移動速度について
ご不便おかけして申し訳ございません。
2倍の速度で動ける、浮遊モードを実装していますが、
やはり発動と終了時の隙がうっとおしいでしょうか?
・爽快感について
爽快感を売りにしたゲームではないので、その点はご了承ください。
ただ、移動面についてはご指摘のとおり改善は必要だと思っております。
・画面のカクツキについて
スクリプトで1つ心当たりがあるので、修正を試みます。
・ファイルサイズについて
アドバイスありがとうござます。
製作している分には、サイズはまったく意識していなかったので、
気をつけたいと思います。
・ストーリーについて
ストーリーはあまり表には出てきませんが、しっかりと練ってあるつもりです。
お楽しみ頂けたら幸いです。
・サポータへの攻撃について
仕様です。試し切りにお使いください。
500
:
名無しさん
:2016/07/21(木) 02:06:09 ID:9IDFhaDg
>>499
セーブ小まめにしやすくして欲しい
コストが高いと感じました
501
:
地球の形見 >>494
:2016/07/21(木) 23:36:55 ID:NpfO/.Pk
毎度失礼します、
>>494
です。
SFアクションRPG「地球の形見」について、
頂いたコメントを反映させたバージョンを再度アップロード致しました。
具体的な更新内容は以下のとおりです。
■移動面について
・浮遊モード(移動速度2倍)の発動時と終了時の隙を半分以下にしました。
・浮遊モード中に消費するエネルギーを減らしました。
・浮遊モード中にも攻撃をできるようにしました。
■アイテムについて
・アイテムの生成コストを全体的に減らしました。
■その他
・定期的にカクつく現象を(多分)改善しました。
・一部のバグを修正しました。
以上です。
よろしくお願いします。
http://leeroynto.zouri.jp/katami/
502
:
名無しさん
:2016/07/23(土) 15:43:06 ID:/h0qTK0M
逆に前にも増してツッコミどころが増えてしまってる気がするんだけど・・・
まずなんで画面サイズこんな小さくしたの?
しかも大きくするかフリスクリーンにしようとするとPC動作がおかしくなる致命的な欠陥。
あとなんで30FPSなの?XP並のフレームじゃないか。
503
:
名無しさん
:2016/07/23(土) 16:47:27 ID:NbO2Zuls
F5を2回押してサイズ直せる
画面のカク付き、直らないね
ズーム機能外した方がいいかも
バグとして
足の速い敵に追いかけられている時にRGSS3は停止しましたとなって
強制終了する事がある
経路検索系RGSS2個入れてない?
504
:
名無しさん
:2016/07/23(土) 16:57:12 ID:j0pTdSPA
よくわからないけどカクツクのは強制的にFPS抑えてるんじゃない?
505
:
地球の形見 >>494
:2016/07/23(土) 17:12:17 ID:DEblApWE
プレイして頂き、ありがとうございます。
全体的に、ゲームプレイ以前のところでご迷惑をお掛けしているようで、
大変申し訳ございません。
>>502
画面が極端に小さいのは、画面サイズ変更スクリプトのバグだと思います。
私も極まれになります。
一度消して、再起動すると直ると思います。
fps30なのは、処理が重いため、フレームレートの低下を防ぐためです。
私はfps30で慣れてしまっているのでわからないですが、やはりfps30だと気になりますでしょうか?
>>503
バグ報告ありがとうございます。
経路探索は自作dllを使っています。
足の速い敵って、2階建ての建物にいる青い亀ですかね…?
お手数ですが、状況を詳しく教えて頂けると助かります。
色々とご迷惑おかけして大変申し訳ございません。
引き続き、愛想尽かさず、プレイして頂けると嬉しいです…。
軽量化のほうも検討させていただきます。
506
:
名無しさん
:2016/07/23(土) 17:48:43 ID:NbO2Zuls
>>505
YES
浮遊モードで2Fから1Fに逃げて敵が追いかけてきてすぐに停止した
停止しないときもある
普通に逃げると停止しない?たぶん
507
:
地球の形見 >>494
:2016/07/23(土) 23:52:23 ID:DEblApWE
>>506
ご報告ありがとうございます。
…が、再現できず。サブマシンでもダメでした。
経路探索スクリプト以外が原因の可能性もありますので、
引き続き調べていきたいと思います。
508
:
探求リバーブ
:2016/07/27(水) 18:21:21 ID:VSf7lQMw
「重力ルーペ」という作品に収録した、新作「探求リバーブ」を紹介させて下さい。
・完成
・制作ツール:RPGツクールMV
・推定プレイ時間:3〜4時間
・特徴
オーソドックスな一本道のRPGを現代風にアレンジしております。10代から40代くらいの幅広い層の方に楽しんで頂けることを意識しました。
またモバイル環境でのプレイを想定し、演出は軽めにしています。
・気になっているところ
「重力ルーペ」をプレイ済みの方(ありがとうございます)、未プレイの方それぞれの視点から本作の感想を頂けますと幸いです。
・プレイ方法
https://www.andapp.jp/rpg_tkool/
1.重力ルーペの「play now」で起動
2.プレイ開始直後から「重力ルーペ」「探求リバーブ」の選択が可能です
PC/スマートフォンのプレイに対応しており、スマートフォンの場合は、「ホーム画面に追加」することで起動時の画面が広く使えるようになります
こちらには「ブックモービル」という作品を投稿して以来、ストレートなご意見をお寄せ頂き、とても参考にさせて頂いてます。
なにとぞよろしくお願いします。
509
:
名無しさん
:2016/07/29(金) 14:10:07 ID:jMqy1H5Y
プレイできるのはAndApp版だけ?
セーブデータに互換性がないのは分かってるけど重力ルーペはgithub版でやったから
なんとなく愛着の問題で続きもそっちでやりたかったな
510
:
探求リバーブ
:2016/07/29(金) 17:58:13 ID:1kY24fxA
>>509
GitHub版で既に遊んでくださり、ありがとうございます!
はい、今のところはAndAppのみとなります。
511
:
名無しさん
:2016/07/29(金) 19:30:41 ID:jMqy1H5Y
了解
あとで遊ばせてもらいます
512
:
探求リバーブ
:2016/07/29(金) 20:13:06 ID:cszL1IWo
ありがとうございます。
貴重なお時間を頂き、感謝です。
513
:
名無しさん
:2016/08/10(水) 20:48:20 ID:nQ29PVvI
武器とか防具にランダムエンチャントしてくれるプラグインあります?
日本語の説明付きの
514
:
名無しさん
:2016/08/10(水) 20:50:26 ID:xX0Uh/GE
第一にプラグインっていうからにはMVなんだろうけど
ツクールの種類を書けということ
第二にここは質問リクエストスレじゃなくて作品投下スレだということ
515
:
BBC
:2016/08/13(土) 04:00:44 ID:0nl0RkPw
Blue Bird Chronicle
・完成度
システム面はほぼ完成。
シナリオ的には完成度50%程度でしょうか。
・使用ツール
RPGツクールVX Ace
・推定プレイ時間
現在遊べる範囲だと5h〜10hくらい?
・ゲームの特徴
オリジナルの戦闘・自由に能力を付けられる武器の生成
ネットワークによる他プレイヤーとのアイテムの売買&他プレイヤーを仲間として連れ歩ける
…というのが大きな特徴の、ハクスラ色の強いやり込み系RPGを目指しています。
戦闘は複雑すぎてとっつきにくいかもしれません。
・気になっているところ
1.ネットワーク関連が、正常に機能するのか。
→既に有志数名にプレイして頂いてますが、その方たちは一応問題なくプレイできています。
もし使えない(ネットワーク接続中に、ある時点でほぼ確実に落ちる)などがあれば、
簡単にPCスペックを教えていただきたいです。
あまり詳しくないですが、OS、ネットワークの種類・速度くらいあれば良いかな…?(WIN7,光1Gとか)
あと、セキュリティソフトに引っかかったりしたら、それも報告して頂けると参考になります。
2.前作のRPGと話がリンクしている設計なのですが、前作未プレイでも問題なく話や世界観が飲み込めるかどうか。
→前作は未プレイでも一つの話としてまとまっているのが目標で、知っていたらクスッと来るところもある、という感じが理想。
まだ中盤までしかプレイできないので判断に困るかもしれませんが…。
3.プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
・その他特記事項
ネットワークを使っているので、データの不正チェックをかなり過剰に行っています。
場合によっては起動できなくなるので、テストプレイであってもデータの書き換えやコピーなどは行わないでください。
・ダウンロードURL
http://www.geocities.jp/misty_earn/game/bbc_download.html
ここから落としてください
よろしくお願いいします!
516
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 16:14:38 ID:gRD7eXaQ
>>515
とりま偉そうな男冒険者が仲間になったとこまでプレイ
1.ネットワーク関連が、正常に機能するのか。
セキュリティソフトにひっかかったんで手間取った
ESETのペアレンタルコントロール
普通にネット見てるだけでも結構ひっかかるんでソフト側の判定が厳しすぎる可能性大
2.前作未プレイでも問題なく話や世界観が飲み込めるかどうか。
今の進行状況でどこまで過去作の情報でてるのか解らんけど世界観に違和はない
ヒロインキャラが謎ありますをチラッチラしすぎなのが気になるくらい
3.プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
決定(Z)・キャンセル(X)・シフト(Shift or C)・ページ送り(Q・W)と思ってたので
RLは理解したがCが反応しない!と結構焦った。F1のキー設定タブ見て把握した
あとセーブしても画面上に何の変化もないのでセーブされたのか解らない
「セーブが完了しました」等のメッセージもしくは解りやすいメロディが欲しい
選択肢の語尾が変わる程度だと思っていたら予想以上に主人公が喋るのに驚いた
任意会話以外の各キャラへの対応や感情が勝手に決定されるので
キャラメイクゲーじゃなく固定主人公の見目と名前変更できる程度と考えるのがいいのかな
システムは取っつきにくいが面白い
戦闘画面のキー位置カスタムで自分なりに変更すると入力がだいぶ楽
箱コンで十字キー+Rトリガーに設定したら直感的に選べるようになって
スキル探しが一気に楽しくなった
517
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 16:36:30 ID:FQG3xv0.
プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
戦闘が情報量と覚えることが多すぎて覚えられる気がしなかったので投げた
バグ
OPの主人公の歩行グラフィック選択画面でサンプルを使うを選んで外見選択をした後
【これでOK/読み込み直す】の選択肢でキャンセルボタンで戻った後
もう一度選択し直すとどれを選んでもさっき選択した歩行グラフィックになる
518
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 16:45:52 ID:Z6EedSXw
戦闘で攻撃方法が分からず延々と殴られ続けて投げた
説明書を読まない派なライトには無理ゲー
519
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 17:05:28 ID:Ri8FbLgU
ネットワークでアイテム交換とかすごいな
でもそれが足引っ張って重くなったり不具合を仕様で押し通すみたいなのがないよう応援してます
別のゲームでパスワードでアイテムやりとりできるのもあったけど正直あんまり利用されてるようには思えなかったのでこれがメインじゃないなら状況によっては無くした方がいい可能性も
520
:
BBC
:2016/08/13(土) 19:41:47 ID:0nl0RkPw
>>516
ありがとうございます、自分はAvast使っていて1度だけ出たので、もしや、と思って聞いたのですが、
やっぱり結構引っかかるものなんですね。もうちょっと強調しておく必要があるかなー。
セーブについては、ウィンドウを出すようにします。
>>517
投げた
→案内通りに最低限だけ読めば、一応戦う手順はわかるはずで、それ以外はやってるうちに覚えていくもの。
…と考えれば、無理に"覚える"ということをしなくてもいけなくもない、はず。
ですけど、合わないなら仕方ない、か。
バグ
→あらほんとだ。ありがとうございます。修正しておきます。
>>518
上に同じ。それでも書き込みしていただけて、ありがたいです。
>>519
応援ありがとうございます。現時点では頑張りますとしか言えないですが、
ここまで時間かけたからには、これからも丁寧にやっていきます!
売買が機能するかは、正直期待薄かなぁとは思ってます。
そのためにもうちょっと何か要素が欲しいなぁという意識はあるのですが…。
重さでいえば「ネットワークを使うことでオーディオデータ分の再ダウンロード分がいらなくなる」とか、
相対的には時間短縮になっているはずなので、そういう意味では無くす必要はないかなーと思います。
521
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 21:02:37 ID:A6B56zm.
ごめん、俺も投げた
522
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 21:05:05 ID:HKHM.Zw6
スマソ途中送信していまった
チュートリアルをもう少ししっかりしてくれると助かる
523
:
名無しさん
:2016/08/13(土) 21:07:18 ID:Z6EedSXw
>>520
NPCに説明させるのに比べたら手間が大幅に増えるけど
ライトユーザーも視野に入れるなら各種システムのチュートリアルは欲しい
というかこれだけシステム作りこんでるのに勿体無いと思った
524
:
BBC
:2016/08/13(土) 21:54:36 ID:0nl0RkPw
>>522
>>523
チュートリアルって、実践形式で操作させるアレですかね?
だとすると戦闘システム上かなり難しいなぁ…。
動画で説明とかアリなんだろうか。
525
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 01:28:59 ID:s51gYFwc
その場合もゲーム内からアクセスできるようにすると見る人は比較的に増えると思う(メニューから選ぶとブラウザが立ち上がってその動画ページに飛ぶとか)
ただ実践操作とかで強制させるよりは効果薄いと思う
526
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 01:31:57 ID:x7kdzgDM
ゲームからブラウザ起動とかやめてくれよ
変なウイルスとか勘ぐってしまうわ
527
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 01:57:29 ID:IRBWXAqY
詳細版の説明をそのままHTMLにして同梱しとけばいいんでね?
528
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 07:15:23 ID:c25HL5bg
うーむ、たしかにこれ戦闘の仕方がまったくわからんな
何をどう操作したらいいのか戦闘の説明がどこにあるのかもわからん
少なくとも最初の町にいる住人の会話からは何も理解できなかった
529
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 09:51:51 ID:jyibfxng
たぶん、初期状態でスキルが何も設定されてないのが悪い
せめて通常攻撃に相当するものだけでも設定しておかないと何も出来ないって言われても仕方ないと思うよ
スキルが設定されていなきゃ戦えないのは分かり切ってるのだから
設定してない状態でメニューを閉じようとしたら警告が表示されるとかもした方がいい
あと、セーブ時の音がキャンセル音というか拒否された音のように聞こえる
セーブデータを選ぶ画面も表示されないからセーブ出来てないのかと思った
530
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 11:04:37 ID:IRBWXAqY
序盤のFAQとかりどみにつけとくとか?
Q.戦闘で何もできないんだけど
A.街の左にある鎧マークの店で漢字一文字のヤツ買って装備しろ
Q.装備したけど戦闘どうやんの?
A.各漢字の組み合わせでスキルが発動する。どんな攻撃かは漢字で判断
たとえば斬斬で敵1体に斬撃、陣陣で全体攻撃
Q.装備欄のXYZRLって何?
A.F1で出てくるヤツの左端のキーマップ参照。デフォだとASDQW
装備位置のキー押すと攻撃登録。序盤は最大4つまで。ATBバーの下まで到達すると順次発動
531
:
名無しさん
:2016/08/14(日) 11:06:15 ID:IRBWXAqY
RLじゃなかったLRだわスマン
532
:
BBC
:2016/08/14(日) 21:50:12 ID:oYVmuGdo
反応遅くなってすみません。
チュートリアルは実装できるかもうちょっと考えてみます。
>>528
戦闘関連はギルドの本棚にあるのですが、
最初の選択肢で「ばっちり慣れっこ」を選ぶと
そのことを教えてくれませんね。もしかしたらこれのせいかも…。
>>529
正論過ぎて何も言えないw
警告メッセージも入れてみます。
>>530
こういうのもチュートリアルに入れられたら良いですね。
533
:
名無しさん
:2016/08/16(火) 20:20:13 ID:qccJtQPU
>>515
8月16日 18:43 ダウンロード完了、
バージョンは V0.07
「おーぷんみー」以下のドキュメントを一通り読み把握した上でプレイ開始。
1.ネットワーク関連が、正常に機能するのか。
→エラーと思われるようなメッセージは一度も見ませんでしたので、
正常に機能したのではないでしょうか。
2.前作のRPGと話がリンクしている設計なのですが、前作未プレイでも問題なく話や世界観が飲み込めるかどうか。
→前作未プレイです。プレイするも思うように先に進めていないので、何ともいえません。
3.プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
→初回の戦闘シーンで詰まりました。
文字通り「どうやって動かすんだこれは……」状態。
戦闘シーンはデフォルトと大幅に異なり、結構作り込まれているようですので、
個人的な感想ではありますが、この戦闘シーンで気になった点を洗い出しました。
・ターゲットカーソルが動くアニメーションが一瞬で完了すると良いと思いました。
アニメーションなしで一瞬で移動できると嬉しいですね。
・ターゲットカーソルのアイコン(画像)自体がターゲットカーソルに見えないので
画像を差し替えたほうが良さそうです。
普通の矢印カーソルや、指さしカーソルではダメなん?
例として、行動順ゲージの敵キャラのターゲット表示で使われているような、四角形の
カーソルならそれなりに分かりやすいと思います。
・上下キーと左右キーで意味の異なる動作をするのがややこしすぎるので
もっとシンプルにターゲットを選べたら良いと思いました。
・全体的にフォントを変更した方が良さそうな気がします。
文字が薄いので、読み辛いです。
単純に太字にするのではダメな気もしますので、せめて数字だけでも
英数字に強いフォントへの差し替えを検討したいところ。
・操作方法がほぼ、全く分かりませんでした。おそらく、カーソルキーで味方選択・ターゲット選択、
Zキーで対象を決定だと思うのですが、決定したつもりでも敵・味方が動かず、
行動順ゲージも動かない現象が頻繁に見られました。
何かの選択・入力待ち状態なんだろうということは察することはできましたが、
次に何をしたらいいか分かりません。
・ひとまず敵を任意に選び、決定キーを押すと、行動が始まるようです。
しかし、どうも味方は攻撃できず、敵からの攻撃を受けるのみでしたので、
何か根本的に操作方法が間違っているような気がしてなりません……。
・頻繁に戦闘シーンが止まってしまい、何かキー操作をすると偶然(?)進むことがある……
といった具合です。プレイヤーが操作を間違えているのなら、さっさと全滅させてしまって
チュートリアルや説明部屋に飛ばしてしまうのが良いと思いますが、
この全滅するまでにも時間を要します。
自動的にクエストを受けた後、クエストの目的地マップでの一回目の戦闘に
20分ほどかかりました。
この戦闘の敵グループは、
A:輪廻の拒絶者
B:アップルゼリー
でした。
主人公のスキル割り振りはデフォルト、一回目の戦闘なのでレベルも初期値だと思います。
主人公は速攻で転がったため、戦闘の大半は二人目(主人公ではないほうのキャラ)が
行っていました。
ひょっとしてスキルを一つも覚えていないために、
戦闘に出てはいけなかったんだろうか……?
謎です。
もし、戦闘に出てはまずい設定になっているのであれば、
何か知ってそうな相方が、クエスト開始後に警告をしてくれたら、いいのになぁと思いました。
100%プレイヤーが原因だとしても、ハマると分かっている状態なら、
戦闘を開始させない方がいいと思います。
あとこれは実際作るとしても難しいのですが、この手のオリジナル戦闘は、
戦闘シーン内でチュートリアルを出すのがベストなんですよね。
私自身もオリジナル戦闘方式で作っておきながら、戦闘のチュートリアルを入れていないので、
出来ていないことを要望するようで申し訳ないのですが……。
でも、ツクールのデフォルト戦闘じゃないってコトは、強みでもあると同時に、
初見がハマりやすい(が制作者本人はこれがベストと思っている)という急所でもありますので
これでもかというほどフォローを重ねた方が安全だと思います。
・プレイを終了
よく分からないので終了(ごめんなさい)
534
:
BBC
:2016/08/17(水) 02:16:16 ID:uRCoK5TM
>>533
「何もわからない状態で操作するとこうなる」みたいのが良く伝わってきて非常に参考になります。
現在チュートリアル作成中ですので、これらを参考に組み立てていきたいと思います。
もしよろしければ、更新後にまた見て頂けると嬉しいです。
…いつになるかはわかりませんが…。
535
:
名無しさん
:2016/08/18(木) 01:35:05 ID:k7GXjy3g
珍しい複雑なシステムだからかなりとっつきにくいのはあるけど
これだけ作り込めるってのはなかなか羨ましいし頑張ってほしい
549
:
名無しさん
:2016/08/20(土) 17:20:08 ID:2nNUEraQ
雑談はこっちでしろ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1458724780/
551
:
名無しさん
:2016/08/20(土) 20:19:40 ID:m3VFw/ko
削除の影響か表示がおかしいのでテスト書き込み
552
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 04:42:24 ID:bkozg5Mg
こっちもなんか表示がおかしいのでカキコテスト・・・
553
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 05:00:05 ID:bkozg5Mg
てか真面目な話、これってどういう基準で削除してるのかはっきりしてほしいな。
ここら辺のコメの流れって一番新しく投下された試作品に対しての話だったように見えたけど
その投下作品に関する話を
>>549
に持ち込んで書き込みするのも迷惑な話じゃないかな。
第一今更削除なんかしなくたって既に鎮火してた感じやったやん。
投下した人が迷惑してたってなら話は分かるけど、そんな風にも見えないし、
とにかく削除される反応と削除されない反応の線引きを明確にしてほしい。
554
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 06:59:44 ID:sQx7JhMk
普通にスレチだろ、黙ってろよ
555
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 07:06:22 ID:LGJ94yNc
>>553
作品から脱線した雑談になった上に警告されてんだろ
まだ感想が付く余地があるのを雑談で感想書きづらくさせるとか作者に迷惑じゃん
無自覚に荒らしてるんだって気付こうな
今後自分で投下する時に困るんだぜ
556
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 07:36:15 ID:ACiVZ4jM
>>553
誰かが削除依頼を出したから削除された
前は管理人の判断で削除していたようだったけど
今は削除依頼がない限り削除されないし
たとえ削除依頼があっても、著しく不当な依頼だと削除されない
少なくともMVスレではそうなってる
ここも基準は同じじゃないの
557
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 14:14:11 ID:0VSCBqG2
・完成度
前編をほぼ完成(一応、ここで話し一区切りするためと、製作意欲維持が難しいため、
ここまでで一つの作品とします)。
後編は1/3完成。あとで統合予定。
・使用ツール
RPGツクールMV(動作の関係上、PCのみ。スマホなどは、軽量なブラウザ版を別に製作中)
・推定プレイ時間
2時間くらい(ノーマル)。ハードモードはさらにかかると思われます
・ゲームの特徴
AceでリリースしたものをMVでリメイクしています。
ゾンビとか化け物を銃で撃つバイオハザードみたいなアクションを作ろうとしています(世界観はダークファンタジー+SF)。
Ace版のときに意見をもらった、長所であったギミックを強化し、短所といわれた「ストーリー・設定表現」を改めました。
いろいろなところで、攻略方法を考えさせられるような、骨のあるゲームを目指しております。
・気になっているところ
バグや、動作が大丈夫か。
面白いところがあればうれしいし、つまらないところがあれば改めたい。
・その他特記事項
なし。たくさんご意見いただけたら大変幸いです。
・ダウンロードURL
http://xfs.jp/7Cfr2m
558
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 14:15:17 ID:0VSCBqG2
失礼しました、上記はタイトル
「DARK TEARS(Reborn・前編)」です。
559
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 15:09:15 ID:NNR.Jx.E
自分の作品の一番の売りが何か分かってる感じが清々しい。
キャラが可愛いのが一番の売りだから、タイトル画面にもゲーム画面の横にも常に表示しておくという姿勢はGOOD
皮肉じゃなく、一回意味不明にはめ殺されたら普通は投げる所を、
キャラ絵と悲鳴のおかげで十回死にながら最初のセーブポイントにたどり着く程度には求心力がある。
まあ、あと一回殴られたら死ぬ状態でセーブして、
セーブ部屋の扉の外にゾンビに陣取られたからもういいやってなったけど。
560
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 15:31:14 ID:zIrY4vvY
なんかよくわからんけど落とせねぇ
561
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 18:18:39 ID:bkozg5Mg
キーボード操作しか受け付けてくれなくて
パッド基準の自分としては不便で仕方ない。
MV持ってないからよく分からないんだけど、パッド操作にするにはどうすればいいの?
てかキーコンフィグ画面ってどうやって出せばいいの?
562
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 18:30:51 ID:v5DNj4AE
>>557
「DARK TEARS(Reborn・前編)」を拝見しました。
ゲーム画面を全画面まで拡大して、NORMALでプレイしました。
> バグや、動作が大丈夫か。
特にバグのような挙動は見られません。
動作しています。
特記事項なしとのことですので、全体の感想を。
最初の部屋がいきなり危険地帯w
十数回ほど転がった後、何とか先へ進めたけれど、初見でこの出口の位置は
強運で的中させる以外に分かるはずもないと思うので、覚えゲーの予感がします。
いや覚えゲーだとしても、冒頭の部屋から詰みを狙ってくるとは!
この初見殺しの間(仮称)から脱出後、ヒントが出てくるけど、この通路の幅で
敵に気付かれないように追い越すのは難しいのではないでしょうか?
追い越すとき、どうしても一撃はもらってしまうため、HPはじりじりと減らされる。
HP回復の手段がどの程度あるか不明な中で、結構厳しいスタートです。
銃で撃つところまで進めたかったのですが、
おそらく最初に銃を手にするであろう部屋の待ち時間(?)に
扉を壊されたとき、詰んだっぽいです。
せめて銃を手にするまで持ち堪えてほしかった……。銃を使ってみたかった……。
骨のあるゲームを目指すとのことなので、操作がしょぼいプレイヤーは序盤で
落としておく、制作者の狙いがあるのかもしれません。
それならば問題ないのですが、これにより私も脱落することになるので
ゲームの感想を考えたとき、なんとも切ない感じになります。
この難易度NORMALは、ワンランク上のNORMALなので、
このままならプレイヤーのクリア率は確実に下がります。
しかし、全体の雰囲気を大事にするなら、あまり簡単にするのもどうかとは思います。
それに、どうやったらEASY相当になるのか? という根本的な課題も。
HP増やしただけではダメで(主な死因は「はめ殺し」なので、ミスったらHPが10割削られる)、
EASYでは敵の数が減るなどの根本処置が必要ですが、そこまでする必要は私個人的には
無いと思います。
563
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 18:45:52 ID:ptDdExDo
>>561
(1) XInput 対応のゲームコントローラーに買い換える
(2) JoyToKey でどうにかする
(3) 作者に工作してもらう (しかし、この場合は対応できても不完全だったりする)
564
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 18:48:23 ID:ptDdExDo
ちなみに「XInput ?なんだそれ、そんなんいらん」と思うかもしれないが、
PC ゲームではこれからこの方式が主流になる…というより既になっていて、
Steam なんかのゲームはどんどん XInput 専用になってきている。
将来も見越して素直にコントローラーを買い換えておくのが無難。
565
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 19:16:14 ID:YLmqMNgg
1000円でいつも買ってるパッドどうやらXInput だったらしくMVでも使えたわ
566
:
DARK TEARS Reborn
:2016/08/21(日) 21:42:41 ID:0VSCBqG2
プレーありがとうございます。
とても嬉しいです。心より感謝します。
バージョン情報を直すのを忘れておりましたが、序盤を少し修正た最新版です。
http://xfs.jp/Ekh17
ダウンロードして、プレーをいただけましたら大変ありがたく存じます。
>>559
言い当てられてしまい、何も言えません・・・
銃、ゾンビ、美少女、と典型的すぎると批判されるかもですが
わかりやすさの中に、攻略して面白かった、独特だ、というものがあれば
と思い、がんばって作ってみました。
少しでも面白くしたく、ご協力賜りましたら幸いです。
>>561
今回、前編製作の監修についてくれた方がゲームパッドでやっていたため、
できるものだと思っておりました。Aceと違い、F1でもできませんね・・・
一応、プラグインを入れて、タイトルのオプションから変更できるかも
知れない、と思っておりますが、私はゲームパッドがないので確認できません。
これがお役に立てばいいのですが・・・ できなければ別の方法を考えます。
>>562
本当にすいません・・・! 最初のシーン、修正するのを忘れていました。
今回の製作は、ネットで実況をされている方の監修でのリメイクで、非常にプレー技術があり、
作者の私でも無理なことができる方なので、私はハードをチートしながら
クリアする有様で、その方に合わせて難易度を爆上げしていました。
ノーマルは実質イージーっぽいのですが、皆様のご指摘で、
実際にはそうなっていないことに今気づきました。
まずは取り急ぎ、1面のゾンビを少し減らし、特に、開始時のゾンビの動きを悪くしましたが、
改善は見られますでしょうか。
まだまだ簡単に、という場合、少しずつ難易度を削っていきたいので、
大変お手数ですが、皆様のご意見をお待ちしています。
主人公「リン」は、絵師さんに頼んでいます。
今はまだないのですが、イベントのサービスカットもお願いしようと思っています。
製作時間が予測よりかなりかかってしまっているのですが、
あきらめずに何とか最後まで作りきりたく、ぜひここの皆様ご協力お願い申し上げます・・!
567
:
DARK TEARS Reborn
:2016/08/21(日) 21:50:32 ID:0VSCBqG2
それと、説明演出が足りなかったかもですが、銃を直すシーンは、
木箱を動かすことで対処する感じになっています。
あれも、もう少しわかりやすくしたいと思います。
568
:
名無しさん
:2016/08/21(日) 23:20:58 ID:bkozg5Mg
なんとかパッド操作できるようになったけど、どっちにしてもキー配置の変更が出来ないから
操作性が最悪なのには変わりなかった・・・MV自体の問題なのかな。キーボード操作に慣れるしかなさそう。
あと最初のところのゾンビの数減らしたっぽいけど、それでもあのごちゃごちゃした部屋の中に
まだ10体くらいいたりその中に不意に出てきたりするのもいたりで、最初から最難関なところは変わってない気がする。
最初で操作とか設定とか全く分からない状態だから、チュートリアル的な意味合いであそこはゾンビ1体だけでいいかなと・・・・
あと世界観とか、主人公のキャラクターや名前とかのストーリー関連のものが
全く出てきてないけど、そういうのは全くなしのアクション物でいくつもりなのかな?
だったらいいけど、ストーリーがあるなら最初の段階でも少しは出してくれた方が感情移入しやすいんだけど・・・
569
:
名無しさん
:2016/08/22(月) 00:06:26 ID:X5WzptlQ
>>557
DARK TEARS 難易度ノーマルで横スクロールステージ途中までプレイしました。
修正前をプレイしたため、すでに修正済みかもしれませんが、銃修復後にAキーを押しても銃が使用出来ませんでした。
いろいろ試してRキーで一度装備を入れ替えると正常に使用可能になりました。
銃入手まではかなり苦労しましたが、銃入手後は一気に楽になりました。
ただ、何をすればいいかの段階で死にまくると折れそうになるので、銃入手まではほぼ一本道のほうが良いのではと感じました。
それと、必要キーが多すぎて操作が複雑すぎる気がしました。
操作がもう少しわかりやすければ、アクションやギミックは十分楽しめそうに感じました。
570
:
DARK TEARS Reborn
:2016/08/22(月) 12:31:59 ID:mPrPXhmI
>>557
の記事の作者です。
いただいたご意見から、修正版をアップします。
http://xfs.jp/ap9syP
(ver0.4.2)
>>568
パッドを自由に変更できるプラグイン(タイトル画面、オプション)を入れたのですが、
プラグイン説明に「ゲームパッドをさすと、コンフィング画面が使える」とあり、
持っていない私にはその画面が出せるのかどうか検証できません。
もしパッドをさしても出ない場合、何らかの阻害、バグがあると思いますので、
教えていただければ幸いです。
>>最初の部屋
さらにゾンビを2匹減らしました。場合によってはもっと減らします。一応、
ゾンビたちのど真ん中という最も危険な状況からスタートするストーリーなので、
ノーマルモードでも多少は演出できるよう、ギリギリのラインを模索したいです。
>>世界観とか
最初は、主人公もプレイヤー同様、「わけがわからない」状態からスタートすること
を表したいのと、主人公とプレイヤーを同じ存在として同調させたいということ、
1面はアクション部分になれてほしいこともあり、あまりくどくど入れていませんでした。
様々なオブジェクトを調べると反応があって情報が小出しになったり、
このシーンを越えると、徐々に主人公とかストーリーが出てきますので、
もうしばらくお付き合いいただければ嬉しいです。
>>569
銃が撃てないのは、修正版で出てきたバグでした。ありがとうございます。修正しました。
皆さんのご指摘のように、1面で心が折れることが大きな最初の問題だと思い、
今回の修正で、「ガイド(ノーマルモードのみ)」を追加しました。
矢印が常にどこに行けばいいか誘導します。
これで、クリアだけならほぼ一本道みたいになるかと思います。
(隠し要素は表示しませんので、自分で探す感じになります)
1面だけで足りない場合、他のステージも追加しようと思います。
またご報告お待ちしております。
571
:
名無しさん
:2016/08/28(日) 18:15:19 ID:pS52SPlY
>>570
辛口で
アクションメインではなくて探索メインですよね?
通路が狭くて詰みやすいのと初見殺しが多い上にセーブは1回のみ
しかも可能な場所が少ない
残弾性なのに敵のHP多い&数も多い
最初の時点で何も分からず死亡
寮の部分では理解の追いつかないレベルで単語がいっぱい
希望としては銃を残弾性ではなくスタミナ性(時間で回復するタイプ)にして欲しい
通路を広くして欲しい
銃手に入れるまでをもっとわかりやすくして欲しい
セーブポイントは何度も使えるか数を増やして欲しい
最初のゾンビの数減らす&ゾンビの追いかけてくる時の速度を下げて欲しい(主人公と同じだと辛い)
初見ノーマルで寮に行くまで7回死にました
死ぬたびセーブポイントからやり直しが辛い
色々書きましたが
基本的にホラゲーらしいイイ雰囲気とそれにマッチしたグラフィック
良いストーリーなので頑張って下さい
572
:
名無しさん
:2016/08/28(日) 23:37:29 ID:8kJuO6Ow
寮のステージで詰まってます
どうすればいいのかわかりません
ヒント欲しいです
隅々まで探し回っても途中で死んだらやり直し
しかも分からん!
これかなり辛い
573
:
開拓者
◆UaYK7Fy1G2
:2016/09/01(木) 16:26:43 ID:Ub.S6R2k
数年前に旧したらばでアップロードした
試練の塔〜TrialTower〜の完成版を持っている人いませんか?
昔作ったやつを遊んでみようと思ったら
PCがぶっ壊れて予備のUSBに入ってたデータが未完成の奴だったので
持ってる人いたらアップロードしてくれると嬉しいです。
574
:
名無しさん
:2016/09/03(土) 14:58:26 ID:chZD/duE
自分でクソゲーとか言ってたから落としてない
575
:
名無しさん
:2016/09/03(土) 15:36:32 ID:fBlrQ9sw
持ってたけど俺もPCぶっ壊れたから無えわ
576
:
名無しさん
:2016/09/08(木) 02:17:34 ID:gYBZR06g
もう落とせないスレ使ってみれば
577
:
開拓者
◆UaYK7Fy1G2
:2016/09/09(金) 22:30:42 ID:z.cvpbIg
思い返せば自分なりによくできてたゲームなので
理想や見栄や劣等感で自分を追い詰めなければよかったなと思ってます。
もう落とせないスレに頼ってみようと思います、レスありがとうございました。
578
:
サイムブレイカー
:2016/09/20(火) 17:57:06 ID:0rNNCdi2
処女作短編です。
■サイムブレイカー・ハロルド
■DL
http://firestorage.jp/download/183e7319f7bd7d1f1e00fcb4df284cb9d990e848
■とりあえず完成(テストプレイで調整中)
■ツール/RPGツクールMV
■推定プレイ時間 1時間〜1時間半
■ゲームの特徴/気になっているところ
RTSやMOBAに感銘を受けた「セミノンストップ借金返済RPG?」です。
ターン制RPGながらアクション色が非常に濃いです。
システムの試運転がてら作ったものなので、
キャラチップタイルマップアニメーションなどなど演出面は
ほぼほぼデフォルトです。(これから強化していきます。)
MVになってようやく1本完成まで漕ぎ着けられたのですが、
類似システムのゲームを遊んだことがない(というか知らない)ので
そもそもこのシステムはゲームとして面白いのか?
ゲームとして成立するのか?というところから手探りで作っておりました。
気になっているところとしては、上記のような理由で
「そもそもゲームとして面白いか?」という点が一番気になっており、
次点では難易度(戦闘、入手Manaと装備の値段、Goldの稼ぎやすさ)です。
バグ報告、エラー報告、こういうのがあったほうがいいのではないかなどの
ご意見もたくさん聞きたいです。
(自分で思うところとして、各エリアへのワープは実装したほうがいいかもと
考えておりますが、できればナシにしたいので調整を頑張っております。)
どうかよろしくお願いします。
579
:
サイムブレイカー
:2016/09/20(火) 18:04:33 ID:0rNNCdi2
>>578
追記、と言うか書き忘れです・・・
「ゲームとして面白いか?」という疑問は
まったり遊べることが売りのターン制にリアルタイム要素を
かなり付加してしまっていることに起因しています。
また、このゲームは短編で収めるため3日間という期限がありますが
本当は「無期限で一定額」を貯めるゲーム用にシステム作成していました。
無期限ならこのゲームはこう思う、などという感想などもいただけるとうれしいです。
580
:
サイムブレイカー
:2016/09/20(火) 18:39:27 ID:0rNNCdi2
>>578
何度もすみません・・・!
投稿から数分しか経っていませんが修正版です。
http://firestorage.jp/download/493ed48a82c42ac91d18d82d5071192d4afcb44a
焦ってマップ編集したせいであらぬところに宝箱などが出現していました。
すでにプレイされている方がもしおられましたら、
こちらにセーブデータを移すことでプレイを続行できます。
581
:
名無しさん
:2016/09/20(火) 21:17:04 ID:JEuKTis6
win用
http://fast-uploader.com/file/7029927718848/
Android用
http://fast-uploader.com/file/7029927761773/
タッチで遊ぶために作ったシンプルな終わりのないRPG
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