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RPGツクール作品投下スレ 5

1名無しさん:2015/09/05(土) 18:53:49 ID:g.D41RaY
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください

※作品アップロードについて

【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
・更新部分(再投稿の場合)
・ダウンロードURL&パス

【投稿前の確認事項】
・自分でテストプレイを行って、ゲームが止まるようなバグは除いてから投下しましょう。
・使用許可の取れていない素材は使用しないでください。
・できればReadmeを作成して同梱しましょう。

【作品うpのQ&A】
・圧縮形式は? → zip形式を推奨。
・暗号化は? → ご自由にどうぞ。
・ろだはどこを使えばいいの? → どこでもいいです。

【前スレ】
RPGツクール作品投下スレ 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49104/1357039673

427SnowSiblings:2016/05/29(日) 09:33:57 ID:kuD5tHYs
>>426
エンディングまでプレイしていただき、ありがとうございます。

Bエンディングは予定しておりますが、現在は未実装となっております。
(探していただいたようで、恐縮です)
話のオチは、敢えてはっきり語っていない部分があるので、
それでエンディングが、もやっとした内容になっているかもしれません。
NPCのセリフとかで断片的にヒントは与えるようになっていますが、
現状は結局確信に迫る情報はありません。この辺はもう少し情報を増やしていきたいと思います。

ボスは手ごわく設定してあり、1,2回全滅してしまうようなものもいると思います。
でも(NORMALであっても)何度も何度も全滅するような強さにはしていないつもりです。
もし、そんな強すぎるボスがいれば教えていただければ幸いです。
バフ・デバフの効果時間は調整したいと思います。
敵と味方で効果時間を分けるべきかもしれませんね。

ドロップアイテムがわかる、モンスター図鑑についても検討させていただきます。

428名無しさん:2016/05/29(日) 10:26:42 ID:u47V7PmE
>>423 の感想です。

【ダウンロード版 SnowSiblings.zip】
2016/05/29 9:18 ダウンロード

おはようございます。
セーブデータが用意されていましたので
ファイル3 昏い洞窟 から開始させていただきました。

プレイヤーは >>349 と同じ人です。
この作品は気になっていましたので、再度トライしてみました。

●オプション
VeryEasyに設定させていただきました。

以下、気になったり違和感を感じたところのみ書いていきます。

●画面切り替わりでワンテンポ待たされる
雪原を進んでいたとき、画面(マップ)切り替えが何度かあるのですが
一瞬待ってから次の画面に進むため、ん? という状態になりました。

ダウンロード版をPCで動かしていますのでブラウザの問題では無さそうです。
FPSはおおむね60に張り付いていますが、切り替わるタイミングでは
一瞬ですが40くらいまで下がってしまうようです。

PCのスペックは上限だと思いますし、
自分の作品(VX Ace)でもマップ切り替えを頻繁に行いますが、ここまで描写が遅れることは
ないです。MV本体の問題だとしたら、制作側で対処も難しいでしょうし厄介ですね。

VX Aceと比べてスクロールがぬるぬる動いていて羨ましいくらいですので
画面(マップ)切り替えの待たされ感が、とても目立ちました。

●会話で気になった点
夢幻の廃城にたどり着き、多少なりとも会話が出てきて嬉しいです。
この作品は戦闘ばっかりというイメージがありましたので……。

細かなところになりますが
会話の表示で気になったのは、次の点です。
1.キャラ名で一旦改行を入れた方が読みやすい。
   ニクス「ところで……(ry
  と表示されるので、読み辛いです。

2.。」はNG
  ゲームの場合は二通りの直しかたがあって
  一つは、ノベル準拠で 分けてあげましょう」 といった感じで
  "。"を取る方法。標準的です。
  二つ目は、一時期流行ったのか分かりませんが時々見かける、
    分けてあげましょう。 といった感じに
   "」"を省略する方法。
   ノベルだと怒られるかもですがストーリー重視のゲームでも割と採用していたり謎です。
   多分、プレイしていて読みやすいのと、会話が続くよという雰囲気を狙っているのかも。
   続かないと「あれっ?」となってしまいますので、
   元々会話量が少ないこの作品向きではないかも。

●ボス戦で負けるのは分かる気がする
理由:全力でプレイしていなかったから。

対戦じゃないので、RPGを全力プレイすることってあんまり無いんですよね……。
霧の雷獣に勝てずに全滅したところで終了。
 戦闘時、姉弟LV7
まあ、姉が毒を食らってそのままになっていましたので
そりゃ負けるよね……。
アイテムが尽きていて毒を解除する手段が無かったです。
買い出しに戻れよという話ですが、ランダムエンカウントだとそこまで戻る気力が無いですね。

というか、ボス戦に再挑戦するときは買い出しに戻ってアイテム揃えてから
来るんですが、ボス目当ての時は雑魚敵は全部避けたいんですよね。
諸般の事情から「雑魚敵はスルーして移動したい」タイミングが存在します。
これが本作だとできない。
逃げられる確率が低いのでよく失敗する。3回ほど逃げようとトライする間に毒を食らってしまう。
VeryEasyとは何だったのか。いや、これ以上簡単にしたらまずいでしょ、という向きも
あるのでしょうが、"VeryEasy"ではないよね。
ノーマルよりも少し簡単にした"Easy"くらいのバランスだと思います。

自分の作品では逃げる成功確率100%を意識しています。
市販のゲームだとエンカウント確率を下げるスキルがあったり、
ランダムエンカウントを無くすアイテムすらも出したりするけれど、
これはちょっとやり過ぎかもですが、そのアイテムが不評の原因になることは
無いんですよね。NORMAL〜HARD以上の難易度が好きな人は、使わなければ済むことですし……。
(高難易度好きゲーマーはライトユーザーに比べて人数が少ない、というのもありますが……)

続きは気が向いたら書きます。

429SnowSiblings:2016/05/29(日) 11:07:32 ID:kuD5tHYs
>>428
プレイありがとうございます。

雪原のマップ切り替えについてですが、
あそこだけ画面遷移時のフェードをいれていなかったので、
それでカクッとなっているように感じるのかもしれません。
白フェードを試してみますが、根本的な解決は難しそうですね。

会話のテキストについて、"。」"NGというのは知りませんでした。
義務教育ではむしろ"。」"と教えられた気がしましたが、
確かに調べてみたら、出版業界では"」"が一般的なようですね。
キャラの名前の件もあわせて、修正したいとは思いますが、
全テキストの修正が必要になるので、
作業時間との兼ね合いで判断したいと思います。

ボス戦について、
毒は「浄化の水」のスキルで回復できるはずですが、MPも尽きていたということでしょうか?
無駄な戦闘回避という意味では、本作では、導きのランプや、魔除けの香が使えます。
ランプは道中にも置いてあったと思います。
とはいえ、逃走については一度見直す必要がありそうです。
3回目では必ず逃走できるようにするとか。

430名無しさん:2016/05/29(日) 11:44:09 ID:SUWq7EQY
>>427
強いボスはスタン技でごり押ししてしまったので、そんなに何度も何度も全滅してはいないです。
スタンに頼ったボスの中で記憶にあるのは毒沼を徘徊してる幽鬼と闇のドラゴンです。
回復魔法が弱くてダメージ軽減バフもすぐ切れてしまうので火力の高いボスはスタン頼りになってしまいましたね。

なのでスタン技は優秀すぎるかなとも思いましたが、スタンがもっと入りにくかったら進められなかったかもしれないので挙げませんでした。
もし全体的なバランスを見直すなら弱くしてもいいかもしれません。

それと書き忘れていたバグ報告。
主人公がレベル12辺りで絶対防御を習得したと表示が出ましたが技リストにありませんでした。

431名無しさん:2016/05/29(日) 12:56:18 ID:u47V7PmE
>>429
コメントありがとうございます。

> 毒は「浄化の水」のスキルで回復できるはずですが、MPも尽きていたということでしょうか?
MPは残り12です。
「浄化の水」のスキルの存在をここで教えていただいて、初めて知りました。
これを使っていたら勝てたかもしれないですね。

> 無駄な戦闘回避という意味では、本作では、導きのランプや、魔除けの香が使えます。
> ランプは道中にも置いてあったと思います。
アイテムとして持っていませんでした。
スキルではないですよね?
道中のアイテムは拾ってきているはずなのですが、何故か取り忘れた模様です。
探してみますね。

432SnowSiblings:2016/05/29(日) 13:49:16 ID:kuD5tHYs
>>430
絶対防御、確かに出ていませんでした。修正します。
スタンスマッシュは確かにボス相手には強すぎますね。
他のバランスと一緒に、下方修正します。

>>431
導きのランプと魔除けの香はアイテムです。
魔除けの香はテネブラエに話かけ続けるともらえます。
導きのランプは暗黒の岬の焚火の近くに落ちています。
雷獣戦の時点ではショップには置いていないのですが、途中から買えるようになります。

433SnowSiblings:2016/05/31(火) 12:32:33 ID:ofsdLxdk
皆さん、テストプレイありがとうございました。
次はここではなく、完成品としてPlicyなどに公開するつもりです。

つきましては今アップロードしているデータを今週末に削除(ブラウザ版も) したいと思います。
もし、まだプレイしているから待って!という方がいましたら、考慮したいと思いますので、ご連絡ください。

434名無しさん:2016/06/06(月) 16:42:46 ID:0vEhaaxA
テストプレイお願いしたいのですが、130MBって大き過ぎですかね?

435名無しさん:2016/06/06(月) 16:47:59 ID:qY4ceSaE
最近のフリーゲームの中ではそんなに大きくはないと思います

436名無しさん:2016/06/06(月) 17:00:02 ID:0vEhaaxA
ありがとうございます、ちょっと投稿してみます

437私が魔王になる!:2016/06/06(月) 17:28:52 ID:0vEhaaxA
アクション系です、苦手な人は苦手かもしれないです
【投稿レステンプレ】
・完成/未完成(ラスダンまで完成、以降は未完成です
脱出エンドだけはエンディングまで完成してます)
・使用ツール、VXAce
・推定プレイ時間、2〜3時間程度?
・ゲームの特徴、ARPG
・気になっているところ、戦闘バランス
・更新部分、昔投稿した時より大分バランス調整
とボタン配置の変更を行いました
・ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/u/3675836?key=vxace
よろしくお願いします

438名無しさん:2016/06/07(火) 10:05:32 ID:8/LfwRzY
とりあえず神殿クリアまで
ツクール製とは思えないレベル、アクションで斜め移動斜め攻撃あるのも良い
神殿ボスは初ボスの割りには強い気がする

439私が魔王になる!:2016/06/07(火) 19:12:36 ID:iILwyxzQ
>>438
ありがとうございます
1ボスは簡単であるべきですよね
少し調整します

440名無しさん:2016/06/07(火) 20:23:03 ID:g4L4IKJ6
ゲーム本編は始めてないので最初の方で気になった点だけ。

オープニングからして格好良く、ただ者ではない感がすごい。
ただ、一部フォントが普通のゴシックになっていたのが残念。

SFC コントローラー準拠の操作対応図はどうなんだろう。
急速に主流になりつつある XBOX 系のコントローラーに準拠した方が良いのでは。

チュートリアル的なものは一気に情報が提示されすぎて理解できず。
結局、やれば分かるだろう…でゲームを進める事に。

441私が魔王になる!:2016/06/07(火) 21:11:51 ID:iILwyxzQ
>>440
ありがとうございます
オープニングは結構頑張りました
コントローラは当時のアマゾン人気No1のやつで作ったのですが古いですね、変更します
情報開示ももう少し徐々にするようにします
貴重なご意見助かります

442名無しさん:2016/06/07(火) 21:27:48 ID:iD0Tq8kE
>>437
ルシファー討伐まで終えた感想
キーボードプレイのため、斜め移動や斜め攻撃、とっさのスキルやアイテムの切り替えや
バクステなどでのヒット&ウェイはまず無理で、ボス戦はごり押し気味(特に本気出されてから)
上記はパッドプレイなら問題ないのかも
ただ、回復スキルもアイテムも余裕はあるので、攻略自体は楽
ダンジョンギミックもマップによって変化があるので楽しめる
ゲームバランスは、その時点での一番強い防具で攻略した上での感想だが
ザコ戦の与ダメ被ダメはちょうどいいのではないかと
状態異常がかなりやっかいで万能薬の在庫は必須な印象
ボスのHPがやや多いと感じるが、難易度が高いというわけではない
アイテムの値段が上がるのも特に問題なし(現時点で、自分は万能薬しか買ってないが)

一つ不具合っぽいものが
ルシファーマップの9マスパズルで
123
456
789
8を押すと、5,7,9じゃなく1,5,9が反転した

443私が魔王になる!:2016/06/07(火) 21:57:42 ID:iILwyxzQ
>>442
ありがとうございます
ギミックは結構頑張りました。バグとの戦い的な意味で
不具合報告助かります
修正させて頂きます

444名無しさん:2016/06/10(金) 11:26:53 ID:4RSjx0nQ
これだけ完成度高いとコメントし難い
とても素晴らしいです
強いて言うならコントローラーがスーファミな点

445名無しさん:2016/06/10(金) 14:05:08 ID:WFAlcu82
確かに演出面でのセンスはかなりパないと思いました。
ただ気になったのはみんなが言ってるとおり、チュートリアル関連ですかな。
操作説明も出来れば実践させながら徐々に・・・
って感じがベストだと思うけど面倒くさそうだなぁ、これ。
あとはオープニングのクオリティが高い割に
タイトル画面がえらくチープなところも、人によってはどうでもいいかもしれないけど
ちょっと気になりました。

446私が魔王になる!:2016/06/10(金) 18:41:41 ID:TFBocnLQ
ありがとうございます
全てのパッドに対応出来るようキーコンフィングを作らせて頂きました
あとチュートリアルもアドバイスを元に大幅改善中です
貴重なご意見非常に助かります

447名無しさん:2016/06/12(日) 02:42:10 ID:HGtOx.qI
>>437

こんばんは。
最初のボスのところまでプレイさせていただきました。

《操作性・UIに関して》
「最初から」を選択して、3画面先の
「キーボードとパッドの選択」画面で、ZやXを押しても先に進まないので
ゲームが固まったのかと勘違いをしてしまいました。

また、キーボードで項目を選択し、決定ボタンで確定というのが
これまで見てきた多くのデザインだったので、
キーボードの矢印キーで項目を選択した瞬間に(決定ボタンを待たずに)選択内容が
決まってしまう動作が気になりました。

タイトル画面では、キーボードの矢印キーで項目を選択して、決定ボタンで確定という
動作になっていますので、これは自然な作りです。
ゲームを開始すると、この操作方法が突然変更されたという印象です。

このことは、操作方法.txtに書かれていません。矢印キーはキャラクター移動とだけ書かれているので、
メニュー項目の移動のみの役割であると勘違いをしてしまいました。

《チュートリアルに関して》
OP〜チュートリアルの流れは素晴らしいと思います。
唯一にして最大の欠点は、OP・チュートリアル共にスキップができないことです。
チュートリアルがかなり長いので2回目以降のプレイの時、スキップできないのが辛いです。

《雑談》
ちなみに些細なことですが、雑談の会話がどのタイミングで終わるのか分からず
適当にZキーで先へ進めていたら、いつの間にか二周目の会話が始まっていました。
実装は難しそうですが、雑談はいつでも打ち切れるようになると嬉しいですね。

Mogスクリプトは好きなので期待しています。
天候(Weather EX)はアクションの邪魔になるので入れていないのかな?

《ステータス表示に関して》
HPの数字とHPバーが大きく重なっているので
HPが最大HPの半分に減少するまで、HPが減っていることに気付きませんでした。
SPにも同じことがいえますが、HPの減少に気付きにくいのはちょっと困ったです。

まあ私の場合、道中の戦闘でもあっという間にHPが無くなっていくので、
HPをしっかり見るようになれば、あまり問題にはならないとは思います。

《ジャンプに関して》
やっぱり斜めジャンプは素晴らしいですね。実感しました。
私も制作において、斜めジャンプ対応を加えようと思います。
距離3マスのジャンプも、ちょうどいい距離だと思います。

移動速度も私と同じような調整が入っていますね。プレイしてて違和感ないです。

《戦闘バランス》
レヴィアタンは5回目の挑戦で勝てました。
アクションは苦手なので、ほとんど偶然で勝ったようなものですね。
(勝利時のHP残り95、SP残り25、戦闘開始時のレベルは7、難易度はEASY)
戦闘開始時に既にアイテムは残り0でしたので、アイテムは使用していません。
アイテムはキー入力誤爆で道中に使い切ってしまうことが多いんですよね……。
(誤爆はプレイヤーの不慣れが原因なのですが)
ここまでのプレイ時間は、43分です。

ARPGは苦手なのに、ここまでプレイを続けてこられたのは、
ジャンプできたり、ドット絵の仕草がお気に入りだったり、
道に迷いにくい作りだったりするのが良かったんだと思います。

《感想》
全体を通して丁寧な作りがされていると思います。何よりキャラが思った通りに
動くので操作をしていて快適です。足りていないのは、プレイヤーの腕前くらいです。
最初のステージだけでも、制作者として学ぶべきところは多く、
これからも個人的に研究させてもらいます。

448私が魔王になる!:2016/06/12(日) 09:56:50 ID:Q.dw5vnc
プレイ&丁重な感想ありがとうございます
矢印決定は説明を付けることで
OPやチュートリアルはボスの会話と同じスキップするかしないかの選択方式にします
雑談は終わるタイミングを分かりやすく
又、ページ送りの際にメニュー押しながら決定で打ち切れる様にさせて頂きます
HPは数字を少し小さく&配置変更で対応します

Mogさんのヤツイイですよね
HP表示とセーブ画面で愛用しています
残りはほぼコモンイベント、、、スクリプト書けないんですorz
あれ位書ける様になりたい

戦闘はスライムの魂石装備されましたか?
属性軽減の装備前提で難易度設定しているので、装備していないとダメージ痛いです

貴重なご意見ありがとうございます
本当に助かります

449名無しさん:2016/06/12(日) 13:05:46 ID:ODMFr9c2
暴食のトロッコ前にセーブがほしい
イージーだが最後の2匹は1匹も倒せない
後で強くなってからまた来たときに倒せるだろうか

450私が魔王になる!:2016/06/12(日) 13:37:27 ID:Q.dw5vnc
プレイありがとうございます
トロッコ前にセーブポイント付けますね
出てくる鳥も含めて全部倒すのがEXボス出現条件になっている為、レベル40くらい無いとちょっと無理めにしてあります

ちなみにEXは現在4体います
暴食、強欲、傲慢、色欲
傲慢は激ムズです

451名無しさん:2016/06/12(日) 15:55:39 ID:ODMFr9c2
見えないのを見えるようにするのmap全体に効果有るようにしてよ
当たらない可能性が高い飛び道具より動き回って通常攻撃で偶然当たるのを待ったほうがいい
見えない敵は倒しても間髪いれず攻撃してくるのはやめてほしい 見えない敵は1mapの数少なくしてほしい
倒すより逃げ回ったほうがいい

回復魔法は詠唱無しにしてよ道具で回復したほうがいいことになる

452名無しさん:2016/06/12(日) 15:56:50 ID:91rpFKHQ
ああ、たしかに最初の難易度設定って初見だと何がなんだか分からなかったな。
えっなに?あら?なんか勝手に決定されたが何事・・・あ、始まった
みたいな感じになった。
慣れてしまえば確かに操作は楽なんだけど、
十字キー押した瞬間に決定されるのはやっぱり戸惑うよね。
SFCのFF5やレナスにあったコマンドシステムの劣化版って感じ。
個人的には操作説明つけるよりも、マップ上のイベントに限っては
十字キー押しながら決定ボタンって感じにした方がいいかなと思った。

453私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:17:58 ID:Q.dw5vnc
>>451
ありがとうございます
ホークアイは一度表示されると消えない使用上、画面のみです、ちょっと改良させて頂きます
見えない敵
傲慢の幽霊っぽいやつですね?
イーグルアイはマップ全体に効果あります、持続時間が5秒なのが短過ぎたかもしれないです
7、5秒くらいに調整してみま
数は戦闘連続ゾーン以外は1マップ2体ですが多いですか?
後々出てくる魔法効果増大や無詠唱出来る魂を活かすため1秒の詠唱ですが、ちょっと長かったですね、すみません
0、5秒で調整します

貴重なご意見ありがとうございます

454私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:25:18 ID:Q.dw5vnc
>>452
ありがとうございます
実はツクールデフォの選択肢がダサいと言われてコレにしたのですが、今度は戸惑いが多いみたいです
中々難しいですね

十字キー押しながら決定かもう少し分かり易い選択肢にします

貴重なご意見ありがとうございます

455名無しさん:2016/06/12(日) 16:32:33 ID:ODMFr9c2
助走できないで、方向転換ジャンプしないといけないのは無理

456私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:39:02 ID:Q.dw5vnc
>>455
謎解きゾーンですね
その場で方向転換は出来ないです
一歩下がって前に出るとか色々試すと行けます

ちなみにソコ難しいですか?
難しいようなら配置変更します

457名無しさん:2016/06/12(日) 16:45:05 ID:JGj.EQfw
森のステージでショートカットのおじさんに話しかけてショートカットしたら壁に埋まった
謎解きゾーン(?)で手裏剣みたいな奴に当たってノックバックしながら穴に落ちたら壁に埋まった

458私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:56:29 ID:Q.dw5vnc
>>457
バグ報告ありがとうございます
森のショートカットは確認出来ました
謎解きゾーンのバグが確認出来ないorz
可能であればもう少し詳しくお願いしてもよろしいでしょうか?

459名無しさん:2016/06/12(日) 17:42:27 ID:JGj.EQfw
>>458
推測だけど、手裏剣に当たる直前に穴のほうにキー入力をしていたために落下とノックバックが同時に発生して
復帰地点にワープしたあと壁のほうにノックバックしたのかなと思う

460名無しさん:2016/06/12(日) 18:30:10 ID:JGj.EQfw
壁埋まり再現できた
これを試してみて
http://s2.gazo.cc/up/39025.png

461私が魔王になる!:2016/06/12(日) 18:55:33 ID:Q.dw5vnc
>>460
おお!ありがとうございます
落下中に判定が残っているorz
修正させて頂きます
本当に助かります

462私が魔王になる!:2016/06/12(日) 21:11:20 ID:Q.dw5vnc
ご指摘頂いた点を参考に改良致しました
OPやチュートリアルのスキップ機能
チュートリアルの簡略化&分割
コントローラコンフィング機能実装
バグの修正
敵の行動パターンやスキル効果時間調整
HPゲージレイアウト微調整
雑談打ち切り機能追加です
http://www1.axfc.net/u/3678781?key=vxace
途中から始める場合
コントローラコンフィング機能の関係で
ボタン設定が死んでます
自宅でセーブしたデータで再開後、キーの設定でデフォルトに一度戻してから再開お願いします

463名無しさん:2016/06/13(月) 08:04:52 ID:Mu3kuWwg
ステ強化の魔石とったらエラー落ち
ドッペル倒すとなるのか?

464私が魔王になる!:2016/06/13(月) 14:46:11 ID:WvLxfoQA
>>463
非常に申し訳無いです

どのタイミングでどの場所でエラー起こったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

ドッペル倒されたんですね
EXボスは強めに設定していたのですが、撃破おめでとうございます

465名無しさん:2016/06/13(月) 23:52:14 ID:Mu3kuWwg
やりなおしたらならなかったからわからない

それとレイガンドの心臓をとるのを憤怒の夜城に行く前にすると
ガルーダにのったら戦闘シーンに入りそうなるが入らなくてまっくらになる
クリックやマップ移動で左右に動かせるので、
イベントを進めて憤怒の夜城にいくとガルーダにのってレイガンドと戦える

466私が魔王になる!:2016/06/14(火) 00:12:38 ID:X6wbOQYg
>>465
バグ報告ありがとうございます
確認出来ました
夜城行く前にレイガンドは想定外でした、助かります
ちなみにレイガンド戦はバランス調整で一番悩んだ場所でして、、、
難しいとか簡単だったとか防御多過ぎとか感想頂けると嬉しいです

467名無しさん:2016/06/14(火) 22:55:12 ID:HaoLkDHA
このゲームはダメージ食らって進むのが前提?
俺が下手なのかもしれんが敵の攻撃がなかなか避けられんわ

468私が魔王になる!:2016/06/14(火) 23:58:05 ID:X6wbOQYg
>>467
ありがとうございます
一応バクステや前転駆使すればノーダメージで行けますが、バランス的にポーション1〜2個使って中間まで3〜4個使ってボス前までを想定しています
食らう時はガードするといいです

469名無しさん:2016/06/16(木) 20:02:02 ID:5e.ofpwY
傲慢の氷獄の四色の岩を動かすところで
4つとも魔法陣に乗せた後岩に触れたらエラー落ちしました

470私が魔王になる!:2016/06/17(金) 04:30:55 ID:LnGLlU1I
>>469
ありがとうございます
修正させて頂きます

471ArtificialProvidence2:2016/06/20(月) 20:03:05 ID:MUQ3Evws
約1月ぶりです。
再テストが終了しましたので改めて本体ファイルをアップロードしました。
前回までのセーブデータはそのまま使えます。

・完成/未完成
完成

・使用ツール
VX

・推定プレイ時間
作者プレイで約100時間

・ゲームの特徴
探索系RPG 戦闘時間多め

・気になっているところ
未知のバグ/極端なバランスブレイカ―の存在

・更新部分
既知の全てのバグの修正
装備セットシステムを実装(装備画面で武器〜装飾品をセットで登録/変更可能)
F11キーでキーとボタン配置対応表の表示を実装
データ説明を節間メニューから通常メニューのオプションの項目内に移動
ミスリル原石ドロップの削減
レアメタルのドロップ廃止
各種購入/合成限界が一律50だったのを消耗品99、他999に変更
合成品追加・材料・手数料等の変更
多くの装備性能変更(一部名前も変更)
機械系の敵には基本的に光/闇属性が無効になるように変更
他バランス関係の調整多数

・ダウンロードURL&パス

URL:
http://fast-uploader.com/file/7021974641219/
パス:
vx

よろしくお願い致します。

472名無しさん:2016/06/21(火) 18:51:03 ID:L41IFn.M
とりあえず序盤プレイ
チュートリアルで出す情報が多すぎるかな
もう少しゆっくり開放してって欲しい
序盤クリア➕ホーム画面?で全部開示しちゃってる
量が多いのでダンジョンギミックは
そのギミック前に初めて来た時に説明とかだと
わかりやすい

後、戦闘時に敵に表示される3本のゲージ
説明が欲しい、割と切実に

473ArtificialProvidence2:2016/06/21(火) 19:25:49 ID:LkMdrglc
>>472
プレイしていただきありがとうございます。

チュートリアルに関しては情報量が多いようで
実質的な内容は割と少ないのですが
もう少し後回しに出来るように考えてみます。

ダンジョンギミック説明は例外なくそのギミック前で説明があります。
(プレイヤー側で事前にアイテムやステータス調整等で
何らかの対策が可能な物のみ開示項目を用意しています)

敵側の3本のゲージはプレイヤー側と全く同じです。

474名無しさん:2016/06/21(火) 20:28:23 ID:L41IFn.M
ゲージはシールドとHPだけにして欲しいかも

475ArtificialProvidence2:2016/06/21(火) 22:58:25 ID:LkMdrglc
>>474
それは行動選択やウェイトゲージ関係アイテム・スキルの都合上
敵も味方も非表示はありえないと思うのでなしで。

1章0節の説明は全体的に簡略化or選択式にしました。

476ArtificialProvidence2:2016/06/22(水) 21:41:50 ID:rlD5cp5I
致命的な不具合があった為、修正用パッチをアップロードしました。
お手数ですが本体ファイルのdataファイルにこちらの上書きをお願い致します。

http://www1.axfc.net/u/3681997/vx

修正される致命的不具合

- 汎用魔法連続発動系装備の効果がEX魔法に適用されてしまう。

その他、以下を変更・修正しました。

- 泡末無眩の説明文に炎の壁等の対近接攻撃用効果を無視する特殊効果が記載されていない。
- REMATCH機能で戦えるとあるボスの最終形態1個手前を撃破した後、メニュー背景が真っ黒になる。
- とあるボスと戦闘する際、意図しない状況で特殊な防御効果が付与されている。(ストーリー上は実害なし)
- >>473>>475で記載した通り、1章0節の説明を少し変更。

477名無しさん:2016/06/24(金) 11:20:15 ID:LlLS7WPI
GOと1のアゴ隠し

478スマホ用RPG動作検証版:2016/06/27(月) 16:57:00 ID:t7OwCwTU
以前、この掲示板でVXAceで作った作りかけ3DのRPGを公開した者です。
その節はここの方にお世話になりました。
いただいた意見を参考に、MV版を作っております。

MVで3Dダンジョンをやると多くのスマホで動かないため、それはPC版のみとし、
スマホ用に2Dの軽いもの(light版・仮称)を作っております。
今回はandroidのスマホでそのゲームが動くか、エラーが発生するか、テストにご協力をお願いいたします。


・完成/未完成
未完成

・使用ツール
MV

・推定プレイ時間
不明(完成時は多分長い。今は練習シナリオクリアに1時間)

・ゲームの特徴
冒険活動をリアルに数値化したRPG

・ダウンロード
http://xfs.jp/auHXNw

・気になっているところ

スマホによっては(境目が不明瞭なため、多くの方のご意見を賜りたく思っています)
表示がおかしかったり、遅かったり、途中で停止したりするかもしれません。

特に、エラーメッセージなく停止する現象(ゲーム側のミスではなく、MVやスマホ自体の
問題で)が、どのようなスペックの機種で発生するのか知りたいと思っています。
(今後本格的に開発する際、参考にするため)

ゲームそのものの完成度は10%(基礎部分のみ)ですが、チュートリアル的なことや
ぶらぶら歩いたり戦闘したりなどはできます。
(ただ、説明等まだちゃんと入れていないため、ご不便をおかけいたします。)

適当にプレーして、戦闘数回、20〜30分しても大丈夫なら、多分ご使用の機種では
エラーが起きない、大丈夫ではないかと思います。
ご報告の際はご使用の機種のスペックやエラー状況(あれば)なども教えていただければと思います。

大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

479スマホ用RPG動作検証版:2016/06/29(水) 14:17:36 ID:ei8ZvdG.
478です。
上記の書き込みにアップしたものに、スマホによる影響以外の私自身のバグがあったため、
一度取り下げます。
失礼いたしました。

480名無しさん:2016/07/04(月) 18:16:57 ID:wI2lFO1c
すまんなスマホもってないんだ

481名無しさん:2016/07/06(水) 21:05:17 ID:8fahitys
https://takuantoono.github.io/dtmobile/
(ブラウザゲーム)

・ゲームジャンル
2D平面ガンアクション+パズル要素

・未完成(ステージクリア形。全30ステージ予定)
現在15ステージまで。

・使用ツール
MV

・主な対象
モバイル機器(できるだけ新しい、ハイスペック機種推奨。Iphone6以上など)
PCも可能(最も快適な操作が可能ではある)、Windows、iOS
ネット環境必須(ブラウザ版)

・注釈1
基本的にモバイル用に作ったものですが、アプリだと配布しにくいため、
様々な機種に対応できるブラウザ版をテスト版としてアップしました。
(本作は軽さ、遊びやすさのみに特化。PC用の多機能版は別に製作中)

・注釈2
PCでは、画面コントローラやボタンの他、キーボードでも操作可能。
(上下左右矢印ボタン:移動、A:射撃 D:回避 E:索敵 C:回復)

プレーしていただけましたら幸いです。
モバイル機器の方は、ラグなどについても教えていただければ助かります。
以後、修正しつつステージを増やす予定です。

482名無しさん:2016/07/07(木) 07:38:22 ID:l0oNpjfQ
最初の部屋に戻ると難易度変更できるのは仕様?

483名無しさん:2016/07/07(木) 09:36:15 ID:21.Yyt2g
プレーありがとうございます。
すいません、それはミスです。修正しました。

484名無しさん:2016/07/09(土) 17:45:16 ID:Lfp/cIhg
>>471
ArtificialProvidence2 をテストプレイしてみました。以下、バグ細かい報告。


「死神の鏡」と「ダメージボンド」
テキスト誤植「機械でければ」。機械でなければ

大砂漠の「フィアフルゲイズ」
テキスト誤植。敗北時のスレイのヒント「協力な攻撃」。強力

ドラゴンヘッドの追加スキル「ブレスバリア」
テキスト誤植。「敵・全」。味・全

データ説明の属性の接地
テキスト誤植。5行目が空白になっています。文脈から「飛行している敵には」が入ると思われます

レティシアの衝撃の少女の説明文
テキスト誤植。「LV×12の割合」。「LV×12%」の割合だと思われます

装備変更時
防具のDEFとMDEFの表示が変です。DEF10の防具がDEF90と表示されるような形で

武器セット編集直後
そのまますぐに装備変更しようとすると、パラメータの数字がセット装備に変更する前のものになっています。表示だけで実際は問題ないみたいです

廃坑のボス「シュタインガイスト」
地属性に弱くなった時に一酸化炭素メッセージが出ません

邪獄宮のボス「古の蜘蛛魔神」
なぜかボスの初期HPが25万2ほど減っています

万雲峰のボス「レインボーバタフライ」
1羽だけ即死耐性が低い個体がいます

歓声なき戦場のボス「ディスポ―サー」
BP0のキャラを対象としたBP回復魔法をコマンドしておきます。その発動直前(ゲージ的には2キャラとも同時)に別キャラが前半戦のトドメを刺し、水中変更イベントを起こすと、水中判定でHPが0になったはずのキャラにBP回復魔法が発動し、HPが0なのにBPがある状態になります。
(無茶な条件だったので再現はできませんでしたが)

6章12節 冒険者ギルド地下4
左のエレベータで降りると、プレイヤーキャラの歩行アニメがOFFのままになってしまいます

8章15節 セプティオン城5
ソードマスターが出現するのにダーティスナイパーのキャラチップの敵がいます。真ん中上のエリア

8章15節
ラピスの隊に操作が切り替わる際の森での会話イベントの際、クライヴのキャラチップがいなくてラピスが2人います

9章7節
報酬が多すぎて画面に入手アナウンスが入りきっていません

タイトル画面のスペシャル
「実績50個以上で解放される項目」(サウンドテスト)が50取っても見られるようになりません。本編クリア後には解放されていました

485ArtificialProvidence2:2016/07/09(土) 19:45:24 ID:CoTS7PQ2
>>484
多数のご報告ありがとうございます。

手元のデータでは、修正すべき部分は全て修正しました。
正式版か、致命的な不具合が確認された場合の修正パッチで
反映する方向とさせて頂きます。

ディスポーザー戦の不具合については再現できませんでしたが
戦闘中に水中状態になった際にBP0のアクターが即座に戦闘不能にならないという
別の部分での不具合が確認された為、その部分を変更する形で一旦対処しました。
9章7節に関しては、スキップ機能を使用しない限りは
報酬が画面外にいかないと思うので現状のままとなっております。

486名無しさん:2016/07/09(土) 20:06:39 ID:SHhx37D6
>>484
いつも質の高いレビューしてくださっている方、同じ人かな
作者としてここに挙げたときも、同じようにコメント頂いたことがあり、感謝しています

487名無しさん:2016/07/10(日) 13:26:56 ID:pHPrSFQQ
感想とかレビュー書くのを苦手にしてる人が多いから
質の高い感想レビューくれる人ってありがたいよね
一言や二言や一行二行だけ書いてこられてもこっちはそれでどう反応しろと

488名無しさん:2016/07/10(日) 16:40:13 ID:8gXNvXWk
誤字脱字やバグ報告に終始してるのはレビューじゃなくデバッグじゃないか?

プレイヤー視点でシナリオやシステムを語ったのが感想
俯瞰視点でいいとこ悪いとこ切り込んでるのがレビューってイメージだわ

489名無しさん:2016/07/10(日) 16:58:23 ID:Mc/RERYg
>>471に関しては投稿者自身がバグ報告を求めているわけだからそれでいいんじゃない?
俺も未完成作品のテストプレイでは極力投稿者が聞いていない部分には口出ししないようにしてるよ

490名無しさん:2016/07/10(日) 19:32:47 ID:lQYJIu8s
>>488
淡々と直した方がいいかもよ的なことを列挙しているという意味では
>>484はレビュー/感想というよりはデバッグ/報告と見なすべきだと思う
ついでに、>>471に関しては>>489に同意できる
>>487も意見自体には同意できる

491名無しさん:2016/07/10(日) 19:41:45 ID:xKWtB12c
関係ないやつが駄文でウザいぞ
他でやれ

492名無しさん:2016/07/10(日) 19:55:37 ID:pIPyq5f.
そうだそうだー
関係ないやつはでていけー
ユーザーをなめるなー

493ArtificialProvidence2:2016/07/16(土) 15:21:20 ID:w8HjhtBk
お世話になっております。
テストプレイの方ありがとうございました。
おかげ様でプレイ時の安定性が更に高まりました。

本日ふりーむ様にて1と共に更新版の一般公開を開始させて頂きました。
併せて、テスト用プロジェクトデータとパッチデータの削除を行いました。

また投下の機会がありましたらよろしくお願い致します。

494地球の形見:2016/07/20(水) 00:53:39 ID:8tToqV9.
投下します。
感想よろしくお願いします。

・ジャンル
SFアクションRPGです

・進捗
未完成(火星まで)

・使用ツール
vx ace

・推定プレイ時間
2時間程度?

・気になっているところ
 ・操作性
 ・ゲームバランス
 ・重くないか?(fpsが出るか、デフォルト30fps)
 ・その他気になる所なんでも言って頂けると助かります。

・まだ実装できていない所
武器のアイコンは適当です。

・ダウンロードURL&パス
http://leeroynto.zouri.jp/katami/
パス無しです。

495名無しさん:2016/07/20(水) 02:19:18 ID:QJOw5Y/g
1GBは流石に重いですわ・・・

496地球の形見 >>494:2016/07/20(水) 03:19:24 ID:8tToqV9.
容量が大きくて大変申し訳ございませんでした。
急きょ、328MBまで圧縮させて頂きました。
(wavをすべてoggに変換致しました)

また前回のバージョンでは、一部の環境で開始直後にエラーが出てしまったようです。
そちらも合わせて修正させて頂きました。

・ファイルが重くて断念された方
・エラーが出てしまった方

も再度、お試し頂ければ幸いです。>>494

497名無しさん:2016/07/20(水) 21:13:07 ID:VLcHzhms
>>496
DLなう
ですが、328MBでもめっちゃ重いです><
波形ファイルは重いので加工した方がいいですよ
OGGならループ設定も簡単ですし
余分を切り取る+ループ加工
これでたいていの音楽ファイルの重さを3/5にできますよ

498名無しさん:2016/07/20(水) 22:04:52 ID:VLcHzhms
>>496
とりあえず、軽くプレイ
速度・・・どうにかなりませんかね?
遅くて遅くて辛いです、ARPGなのに爽快感が皆無
ついでに画面カクカクする時ある、何か競合してないですか?
宇宙船のサポーター攻撃できちゃう・・・


ストーリー感想
いきなり形見を集めろと言われて、謎の空間に放り出される主人公
目的は?主人公は何者?地球はどうなった?
何故、他惑星の住民は主人公を攻撃する?
数少ない情報からストーリー想像する系は個人的に好きです
もっとやりたいので移動速度なんとかして欲しい

499地球の形見 >>494:2016/07/21(木) 00:45:58 ID:NpfO/.Pk
プレイしていただき、ありがとうございます。

・移動速度について
ご不便おかけして申し訳ございません。
2倍の速度で動ける、浮遊モードを実装していますが、
やはり発動と終了時の隙がうっとおしいでしょうか?

・爽快感について
爽快感を売りにしたゲームではないので、その点はご了承ください。
ただ、移動面についてはご指摘のとおり改善は必要だと思っております。

・画面のカクツキについて
スクリプトで1つ心当たりがあるので、修正を試みます。

・ファイルサイズについて
アドバイスありがとうござます。
製作している分には、サイズはまったく意識していなかったので、
気をつけたいと思います。

・ストーリーについて
ストーリーはあまり表には出てきませんが、しっかりと練ってあるつもりです。
お楽しみ頂けたら幸いです。

・サポータへの攻撃について
仕様です。試し切りにお使いください。

500名無しさん:2016/07/21(木) 02:06:09 ID:9IDFhaDg
>>499
セーブ小まめにしやすくして欲しい
コストが高いと感じました

501地球の形見 >>494:2016/07/21(木) 23:36:55 ID:NpfO/.Pk
毎度失礼します、>>494です。

SFアクションRPG「地球の形見」について、
頂いたコメントを反映させたバージョンを再度アップロード致しました。

具体的な更新内容は以下のとおりです。

■移動面について
 ・浮遊モード(移動速度2倍)の発動時と終了時の隙を半分以下にしました。
 ・浮遊モード中に消費するエネルギーを減らしました。
 ・浮遊モード中にも攻撃をできるようにしました。

■アイテムについて
 ・アイテムの生成コストを全体的に減らしました。

■その他
 ・定期的にカクつく現象を(多分)改善しました。
 ・一部のバグを修正しました。

以上です。
よろしくお願いします。

http://leeroynto.zouri.jp/katami/

502名無しさん:2016/07/23(土) 15:43:06 ID:/h0qTK0M
逆に前にも増してツッコミどころが増えてしまってる気がするんだけど・・・
まずなんで画面サイズこんな小さくしたの?
しかも大きくするかフリスクリーンにしようとするとPC動作がおかしくなる致命的な欠陥。
あとなんで30FPSなの?XP並のフレームじゃないか。

503名無しさん:2016/07/23(土) 16:47:27 ID:NbO2Zuls
F5を2回押してサイズ直せる
画面のカク付き、直らないね
ズーム機能外した方がいいかも

バグとして
足の速い敵に追いかけられている時にRGSS3は停止しましたとなって
強制終了する事がある
経路検索系RGSS2個入れてない?

504名無しさん:2016/07/23(土) 16:57:12 ID:j0pTdSPA
よくわからないけどカクツクのは強制的にFPS抑えてるんじゃない?

505地球の形見 >>494:2016/07/23(土) 17:12:17 ID:DEblApWE
プレイして頂き、ありがとうございます。
全体的に、ゲームプレイ以前のところでご迷惑をお掛けしているようで、
大変申し訳ございません。

>>502
画面が極端に小さいのは、画面サイズ変更スクリプトのバグだと思います。
私も極まれになります。
一度消して、再起動すると直ると思います。
fps30なのは、処理が重いため、フレームレートの低下を防ぐためです。
私はfps30で慣れてしまっているのでわからないですが、やはりfps30だと気になりますでしょうか?

>>503
バグ報告ありがとうございます。
経路探索は自作dllを使っています。
足の速い敵って、2階建ての建物にいる青い亀ですかね…?
お手数ですが、状況を詳しく教えて頂けると助かります。

色々とご迷惑おかけして大変申し訳ございません。
引き続き、愛想尽かさず、プレイして頂けると嬉しいです…。
軽量化のほうも検討させていただきます。

506名無しさん:2016/07/23(土) 17:48:43 ID:NbO2Zuls
>>505
YES
浮遊モードで2Fから1Fに逃げて敵が追いかけてきてすぐに停止した
停止しないときもある
普通に逃げると停止しない?たぶん

507地球の形見 >>494:2016/07/23(土) 23:52:23 ID:DEblApWE
>>506
ご報告ありがとうございます。
…が、再現できず。サブマシンでもダメでした。
経路探索スクリプト以外が原因の可能性もありますので、
引き続き調べていきたいと思います。

508探求リバーブ:2016/07/27(水) 18:21:21 ID:VSf7lQMw
「重力ルーペ」という作品に収録した、新作「探求リバーブ」を紹介させて下さい。

・完成
・制作ツール:RPGツクールMV
・推定プレイ時間:3〜4時間
・特徴
オーソドックスな一本道のRPGを現代風にアレンジしております。10代から40代くらいの幅広い層の方に楽しんで頂けることを意識しました。
またモバイル環境でのプレイを想定し、演出は軽めにしています。
・気になっているところ
「重力ルーペ」をプレイ済みの方(ありがとうございます)、未プレイの方それぞれの視点から本作の感想を頂けますと幸いです。
・プレイ方法
https://www.andapp.jp/rpg_tkool/
1.重力ルーペの「play now」で起動
2.プレイ開始直後から「重力ルーペ」「探求リバーブ」の選択が可能です
PC/スマートフォンのプレイに対応しており、スマートフォンの場合は、「ホーム画面に追加」することで起動時の画面が広く使えるようになります

こちらには「ブックモービル」という作品を投稿して以来、ストレートなご意見をお寄せ頂き、とても参考にさせて頂いてます。
なにとぞよろしくお願いします。

509名無しさん:2016/07/29(金) 14:10:07 ID:jMqy1H5Y
プレイできるのはAndApp版だけ?
セーブデータに互換性がないのは分かってるけど重力ルーペはgithub版でやったから
なんとなく愛着の問題で続きもそっちでやりたかったな

510探求リバーブ:2016/07/29(金) 17:58:13 ID:1kY24fxA
>>509
GitHub版で既に遊んでくださり、ありがとうございます!
はい、今のところはAndAppのみとなります。

511名無しさん:2016/07/29(金) 19:30:41 ID:jMqy1H5Y
了解
あとで遊ばせてもらいます

512探求リバーブ:2016/07/29(金) 20:13:06 ID:cszL1IWo
ありがとうございます。
貴重なお時間を頂き、感謝です。

513名無しさん:2016/08/10(水) 20:48:20 ID:nQ29PVvI
武器とか防具にランダムエンチャントしてくれるプラグインあります?
日本語の説明付きの

514名無しさん:2016/08/10(水) 20:50:26 ID:xX0Uh/GE
第一にプラグインっていうからにはMVなんだろうけど
ツクールの種類を書けということ

第二にここは質問リクエストスレじゃなくて作品投下スレだということ

515BBC:2016/08/13(土) 04:00:44 ID:0nl0RkPw
Blue Bird Chronicle

・完成度
システム面はほぼ完成。
シナリオ的には完成度50%程度でしょうか。

・使用ツール
RPGツクールVX Ace

・推定プレイ時間
現在遊べる範囲だと5h〜10hくらい?

・ゲームの特徴
オリジナルの戦闘・自由に能力を付けられる武器の生成
ネットワークによる他プレイヤーとのアイテムの売買&他プレイヤーを仲間として連れ歩ける
…というのが大きな特徴の、ハクスラ色の強いやり込み系RPGを目指しています。
戦闘は複雑すぎてとっつきにくいかもしれません。

・気になっているところ
1.ネットワーク関連が、正常に機能するのか。
 →既に有志数名にプレイして頂いてますが、その方たちは一応問題なくプレイできています。
もし使えない(ネットワーク接続中に、ある時点でほぼ確実に落ちる)などがあれば、
簡単にPCスペックを教えていただきたいです。
あまり詳しくないですが、OS、ネットワークの種類・速度くらいあれば良いかな…?(WIN7,光1Gとか)
あと、セキュリティソフトに引っかかったりしたら、それも報告して頂けると参考になります。

2.前作のRPGと話がリンクしている設計なのですが、前作未プレイでも問題なく話や世界観が飲み込めるかどうか。
 →前作は未プレイでも一つの話としてまとまっているのが目標で、知っていたらクスッと来るところもある、という感じが理想。
  まだ中盤までしかプレイできないので判断に困るかもしれませんが…。

3.プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ


・その他特記事項
ネットワークを使っているので、データの不正チェックをかなり過剰に行っています。
場合によっては起動できなくなるので、テストプレイであってもデータの書き換えやコピーなどは行わないでください。


・ダウンロードURL
http://www.geocities.jp/misty_earn/game/bbc_download.html
ここから落としてください

よろしくお願いいします!

516名無しさん:2016/08/13(土) 16:14:38 ID:gRD7eXaQ
>>515
とりま偉そうな男冒険者が仲間になったとこまでプレイ

1.ネットワーク関連が、正常に機能するのか。
セキュリティソフトにひっかかったんで手間取った
ESETのペアレンタルコントロール
普通にネット見てるだけでも結構ひっかかるんでソフト側の判定が厳しすぎる可能性大

2.前作未プレイでも問題なく話や世界観が飲み込めるかどうか。
今の進行状況でどこまで過去作の情報でてるのか解らんけど世界観に違和はない
ヒロインキャラが謎ありますをチラッチラしすぎなのが気になるくらい

3.プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
決定(Z)・キャンセル(X)・シフト(Shift or C)・ページ送り(Q・W)と思ってたので
RLは理解したがCが反応しない!と結構焦った。F1のキー設定タブ見て把握した
あとセーブしても画面上に何の変化もないのでセーブされたのか解らない
「セーブが完了しました」等のメッセージもしくは解りやすいメロディが欲しい


選択肢の語尾が変わる程度だと思っていたら予想以上に主人公が喋るのに驚いた
任意会話以外の各キャラへの対応や感情が勝手に決定されるので
キャラメイクゲーじゃなく固定主人公の見目と名前変更できる程度と考えるのがいいのかな

システムは取っつきにくいが面白い
戦闘画面のキー位置カスタムで自分なりに変更すると入力がだいぶ楽
箱コンで十字キー+Rトリガーに設定したら直感的に選べるようになって
スキル探しが一気に楽しくなった

517名無しさん:2016/08/13(土) 16:36:30 ID:FQG3xv0.
プレイしていてストレスを感じるところ、詰まったところ
戦闘が情報量と覚えることが多すぎて覚えられる気がしなかったので投げた

バグ
OPの主人公の歩行グラフィック選択画面でサンプルを使うを選んで外見選択をした後
【これでOK/読み込み直す】の選択肢でキャンセルボタンで戻った後
もう一度選択し直すとどれを選んでもさっき選択した歩行グラフィックになる

518名無しさん:2016/08/13(土) 16:45:52 ID:Z6EedSXw
戦闘で攻撃方法が分からず延々と殴られ続けて投げた
説明書を読まない派なライトには無理ゲー

519名無しさん:2016/08/13(土) 17:05:28 ID:Ri8FbLgU
ネットワークでアイテム交換とかすごいな
でもそれが足引っ張って重くなったり不具合を仕様で押し通すみたいなのがないよう応援してます
別のゲームでパスワードでアイテムやりとりできるのもあったけど正直あんまり利用されてるようには思えなかったのでこれがメインじゃないなら状況によっては無くした方がいい可能性も

520BBC:2016/08/13(土) 19:41:47 ID:0nl0RkPw
>>516
ありがとうございます、自分はAvast使っていて1度だけ出たので、もしや、と思って聞いたのですが、
やっぱり結構引っかかるものなんですね。もうちょっと強調しておく必要があるかなー。
セーブについては、ウィンドウを出すようにします。

>>517
投げた
→案内通りに最低限だけ読めば、一応戦う手順はわかるはずで、それ以外はやってるうちに覚えていくもの。
 …と考えれば、無理に"覚える"ということをしなくてもいけなくもない、はず。
 ですけど、合わないなら仕方ない、か。

バグ
→あらほんとだ。ありがとうございます。修正しておきます。

>>518
上に同じ。それでも書き込みしていただけて、ありがたいです。

>>519
応援ありがとうございます。現時点では頑張りますとしか言えないですが、
ここまで時間かけたからには、これからも丁寧にやっていきます!
売買が機能するかは、正直期待薄かなぁとは思ってます。
そのためにもうちょっと何か要素が欲しいなぁという意識はあるのですが…。

重さでいえば「ネットワークを使うことでオーディオデータ分の再ダウンロード分がいらなくなる」とか、
相対的には時間短縮になっているはずなので、そういう意味では無くす必要はないかなーと思います。

521名無しさん:2016/08/13(土) 21:02:37 ID:A6B56zm.
ごめん、俺も投げた

522名無しさん:2016/08/13(土) 21:05:05 ID:HKHM.Zw6
スマソ途中送信していまった
チュートリアルをもう少ししっかりしてくれると助かる

523名無しさん:2016/08/13(土) 21:07:18 ID:Z6EedSXw
>>520
NPCに説明させるのに比べたら手間が大幅に増えるけど
ライトユーザーも視野に入れるなら各種システムのチュートリアルは欲しい
というかこれだけシステム作りこんでるのに勿体無いと思った

524BBC:2016/08/13(土) 21:54:36 ID:0nl0RkPw
>>522 >>523
チュートリアルって、実践形式で操作させるアレですかね?

だとすると戦闘システム上かなり難しいなぁ…。
動画で説明とかアリなんだろうか。

525名無しさん:2016/08/14(日) 01:28:59 ID:s51gYFwc
その場合もゲーム内からアクセスできるようにすると見る人は比較的に増えると思う(メニューから選ぶとブラウザが立ち上がってその動画ページに飛ぶとか)
ただ実践操作とかで強制させるよりは効果薄いと思う

526名無しさん:2016/08/14(日) 01:31:57 ID:x7kdzgDM
ゲームからブラウザ起動とかやめてくれよ
変なウイルスとか勘ぐってしまうわ


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