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【SPでも】カービィを徹底的に貶すスレ【産廃】

1774%まで耐えました:2019/02/11(月) 18:24:20 ID:9mPC0HqI0
攻略Wikiでは皆が見るページだからと言ってうまいこと書かれてるようだけどあんなの所詮はごまかしに過ぎない
本当はもっと性能が低すぎるとか書きたいんだろ、な?
このスレではカービィの事実を一切の遠慮なく書いていくスレです。

2774%まで耐えました:2019/02/11(月) 18:34:03 ID:9mPC0HqI0
性能をforより僅かに強化させといてシステムのせいで余計に酷くなってるし、ぶっちゃけDX以下になってない?

3774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:05:54 ID:2LO9dmB.0
流石にDXよりは単体性能としては強いし上位との差もDXよりは小さいが
今作の弱キャラの数の少なさを考えると境遇としてはDX以下だろうな

4774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:17:38 ID:HW7g9XqA0
h ttps://wikiwiki.jp/wiiu3dsgo/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3
ひどすぎて笑った これでもなお記述修正された後らしいし

5774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:29:00 ID:ITrW8cAI0
ネスだと上に飛ばした後PKサンダー(弾)でハメれるな。
ストーンのアーマーが吹っ飛ばし依存なのが悪い。

6774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:38:27 ID:f0txx1qk0
コピーしないとダイヤグラムでまともになれないにも関わらず、超手数・撹乱選んだ方が速い時点ですいこむ際の性能以上にコピー自体存在価値が無い

7774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:48:25 ID:cArpUjCg0
カービィはハンマーとかいうクソ技消してなんか飛び道具与えてやればいいのにな
ガノンのNBより隙晒してようやく横スマより強いとか意味不明すぎる

8774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:51:19 ID:id32rfbc0
コピー剥がれはどうにかしろって話だよな 完全に無くすか現仕様なら飛び道具吸い込んでコピーくらいしていいレベル
まあライジングカッター使えればそれでもいいんだが
>>2
システムはダッシュ強攻撃も回避制限も追い風だろ

9774%まで耐えました:2019/02/11(月) 20:02:06 ID:ITrW8cAI0
>>8
空中回避がただでさえ低かった空中性能下げてるんですよ。

10774%まで耐えました:2019/02/11(月) 22:11:15 ID:9FFJ.4fs0
威力も判定もリーチも弱いのに発生まで遅くて暴れにすら使えない空Nが悲惨すぎる
せめて5か6フレームくらいにはしてくれよと

11774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:09:55 ID:WeG0sKrE0
うわ・・・^^;

12774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:35:47 ID:IkuV4LN20
攻略交流wikiは臭すぎて無理

13774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:56:09 ID:oDZRVijk0
空Nまだ弱いのかよwwwww
もう10年くらい弱いだろw

14774%まで耐えました:2019/02/12(火) 00:21:36 ID:L1aluo760
カービィは修行用キャラだからいいんだよ
一切甘えの効かないこの弱さだからこそ練習になる

15774%まで耐えました:2019/02/12(火) 09:09:13 ID:cZOZlaVw0
攻略交流Wikiは基本的に管理人がまともに管理してないからな
まともなガイドラインや編集規約くらい作れや無能

16774%まで耐えました:2019/02/12(火) 10:48:45 ID:UZndyzkw0
>>14
くさすぎ

17774%まで耐えました:2019/02/12(火) 17:34:31 ID:wUTzqrys0
カービィ縛りの灯火ハードモード攻略で修行してるかめめさんの悪口を言うな

18774%まで耐えました:2019/02/13(水) 18:01:20 ID:X.jMVAPo0
割とマッチするがまだ一度も負けてないわ

19774%まで耐えました:2019/02/14(木) 10:37:23 ID:rXkJHbeE0
カービィ最弱アピールはホンマきもい

20774%まで耐えました:2019/02/14(木) 12:53:25 ID:Lerozw7Q0
対抗馬すらいないから仕方ない

21774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:09:29 ID:y9UEm86E0
コピーはせめて10%以上のダメージ(1on1では12%以上)をうけると25%の確率で落とすって仕様にすればまた違ったかも
ストーンの耐久力も1on1になったときに限り1.2倍にしてほしい

22774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:11:36 ID:y9UEm86E0
>>21
書き忘れたがなんらかの技でSアーマーがついているときは100%コピーを落とさない仕様も追加で

23774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:24:55 ID:.ScO/Kx.0
上強・横スマ・空Nが64の性能だったら上位に行けるかな

24774%まで耐えました:2019/02/16(土) 10:21:49 ID:iGZRL.Is0
>>23
上強は足無敵があるから今でも特に問題ない
ただ横スマはダメージ16%ぐらい、空Nは発生が8Fぐらいになってればまだまともだったかも

25774%まで耐えました:2019/02/16(土) 13:57:34 ID:MtOTPCmI0
空Nとか発生ちょっと強化とかそんなんで足りるわけなくない?
元より強くなったとかじゃなくて他キャラと比べて考えたら何の強みもないって分かるでしょ
発生8Fでも空Nとしては遅いよ

26774%まで耐えました:2019/02/16(土) 23:14:02 ID:Txg/5FBA0
空nの発生が嫌でカービィ使うか?って感じではある
それよりforのお手軽コンボ安定して使えるように戻してくれ

27774%まで耐えました:2019/02/17(日) 22:30:53 ID:fyLM.Xk60
灯火ムービーのクソみたいな優遇ぶりを叩くスレかと思った

28774%まで耐えました:2019/02/19(火) 17:30:55 ID:URHH76po0
カービィは最弱
全ての技が全キャラ中最低
全キャラに7:3の割合で不利
カービィで勝つのは至難の業
カービィに負けるのは何一つ言い訳の利かない実力負け

29774%まで耐えました:2019/02/19(火) 17:53:55 ID:uliZPQgs0
>>28
カービィに負けてバカにされたんですね分かります

30774%まで耐えました:2019/02/19(火) 18:10:08 ID:Tg8lt5wA0
>>28
まぁ釣りだろうが
カービィ使いから似たような発言はよく聞く

31774%まで耐えました:2019/02/19(火) 18:33:36 ID:I6//448o0
カービィ使いって負けたらカービィが弱かった
勝ったら俺が強かったのダブルマークナルをやりたいだけっぽいし弱いままでよくね
桜井も贔屓言われなくて済むしみんな幸せだね

32774%まで耐えました:2019/02/20(水) 01:10:46 ID:N9vbmiYY0
そういうマイオナ野郎用のキャラがいてもいいと思うけど
まあまあ原作人気ありそうなカービィでそれをするのがね

33774%まで耐えました:2019/02/20(水) 03:33:27 ID:fGdihVyE0
手も足も出せないのは前作と同じだしまあいいとして
コンボキャラとしてのアイデンティティ薄くなってね?個人的に一番弱く感じるのそこなんだけど

34774%まで耐えました:2019/02/20(水) 05:04:28 ID:mrE3h3LI0
言い訳するために使ってるんだろうな
きっしょいわあ

35774%まで耐えました:2019/02/20(水) 07:08:18 ID:fKhBedBI0
使い手までディスられててカービィかわいそう

36774%まで耐えました:2019/02/20(水) 07:44:01 ID:B8h5DSp.0
全員がそうではないけど勝ったらPS負けたらキャラ差を地でいく人が割と多いから仕方がない

37774%まで耐えました:2019/02/20(水) 10:55:40 ID:bd/Zf3Ls0
そう思われたくないがために本心ではないがこのキャラそこまで弱くないよ?って唱えながら使ってるわ

38774%まで耐えました:2019/02/20(水) 11:09:34 ID:jKjsOVtI0
じゃあ自虐してないカービィ使いには優しくするわ

39774%まで耐えました:2019/02/20(水) 18:31:46 ID:Nb1KO5Oc0
実際カービィは実力高めるのには良いキャラだぞ

40774%まで耐えました:2019/02/20(水) 18:57:16 ID:rv..FCIA0
まじかよどんな事から練習したらいい
俺アイクで脳死空Nしかしてないんだわ

41774%まで耐えました:2019/02/20(水) 20:25:25 ID:Nb1KO5Oc0
とにかく相手の行動をよく見ることから始めると良いと思う
なんか擦ってたら勝ってたということがまあ無いから反確ちゃんと取る、雑に技こすらない、着地に横スマ合わせるとか
基礎的と言えるようなことを嫌でも身に着けさせられると思うぞ

42774%まで耐えました:2019/02/20(水) 20:57:07 ID:KpY2kHVs0
コピー能力と即死コンボを使用禁止とし超手数・撹乱だけで考えると(元々そういうタイプなのでコピーしつつ戦うこと自体向いてない)
全ての相手に対して詰み
前作forなんてあまりにも酷すぎたよ、これを見ろ

ソニック、カムイ、ベヨネッタが一番最悪で0.5:9.5、次にディディーコング、ロボット、クラウドが1:9、
そしてドンキーコング、リンク、クッパ、ガノンドロフ、アイク、リザードン、デデデ、リトル・マック、ミュウツーが1.5:8.5
フォックス、ゼルダ、シーク、メタナイト、ピット、ゼロスーツサムス、ピクミン&オリマー、Wii Fitトレーナー、パルテナ、Mr.ゲーム&ウォッチ、ファルコ、ブラックピットですら2.5:7.5、
残りのキャラが2:8とめちゃくちゃ最悪だった

43774%まで耐えました:2019/02/20(水) 22:23:44 ID:TULyac.I0
対ソニックはわかるが他のキャラダイヤのソースはどこだよ
オメーの脳内とかいうのは無しな

44774%まで耐えました:2019/02/20(水) 22:39:41 ID:KpY2kHVs0
>>43
これは前作のforWikiwikiの、今は削除されているページからとったもの

45774%まで耐えました:2019/02/21(木) 00:13:49 ID:3D4wLEE60
>>41
わかったありがとう
しばらく頑張る

46774%まで耐えました:2019/02/21(木) 05:34:21 ID:oJCImK5U0
forのwikiwikiって主観入りまくりのゴミサイトやん
論外

47774%まで耐えました:2019/02/21(木) 05:54:09 ID:jzRlFI8E0
多分今作の方がキツい
キャラ差を埋める手立てがない
forみたいにプカプカ様子見して相手のミス待ったところで差し込める程の後隙がないし
なんか対空充実してるヤツ多いし
なにより技の当て擦りゲーだからカービィの弱い部分ばかり露骨に出てる

48774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:08:25 ID:Vp9HEFvU0
カービィでプカプカ様子見ってかなり弱い行動じゃん
弱キャラの数少ない利点を活かさず一番弱い行動をとり続けてるんじゃそりゃ全キャラに対して詰むわ

49774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:25:32 ID:jzRlFI8E0
本当に地上に張り付かないとどうしようもなくなったね
for以上に使える空間が狭い

50774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:37:50 ID:AAXKDOME0
対空きつくなったのはわかるけど地上はマシになったんじゃね?
地上技はどれも弱くはない

51774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:48:42 ID:Vp9HEFvU0
前作から空中での性能は低かったが今作の空中回避の仕様変更でいよいよ空中にいる理由が皆無だからな

52774%まで耐えました:2019/02/21(木) 07:07:26 ID:AAXKDOME0
腐っても多段ジャンプ持ちだしとは思ってたけど
流石に空中縛った方が強いか

53774%まで耐えました:2019/02/21(木) 07:38:59 ID:ad0NdFCE0
>>52
カービィだけじゃない、多段ジャンプキャラは今回全員ツラい
まあただ一人メタナイトだけは他の強みで十分カバーできてるだろうけど

54774%まで耐えました:2019/02/21(木) 08:14:16 ID:ad0NdFCE0
コピーできないとダイアグラム差を縮められないにも関わらずコピーすると逆にテンポが悪くなるという悲しさ
一応今作はコピー技の威力が1.2倍になるように改善されたけど、1.2程度じゃ素直に連携択選んだ方が速いから意味ないな、これじゃまだ足りない

55774%まで耐えました:2019/02/21(木) 18:48:36 ID:fxOoBO.E0
対ファルコンガノンなんかガン有利なんだよなあ

56774%まで耐えました:2019/02/21(木) 21:11:56 ID:3D4wLEE60
ガノンに有利ってたまに聞くけどカービィ使いからしたらどうなん

57774%まで耐えました:2019/02/21(木) 22:49:39 ID:EPeFjPvo0
有利の根拠がよくわからん

58774%まで耐えました:2019/02/22(金) 01:23:23 ID:j0EKrvgU0
復帰弱者には流石に有利ついてそう

59774%まで耐えました:2019/02/22(金) 02:01:26 ID:hdiKgx0I0
4の時からカービィ側ですらカビ有利扱いにしてたのに有利の理由がわからないってやばくない?

60774%まで耐えました:2019/02/22(金) 08:41:33 ID:Xvkdyv0.0
多段ジャンプ持ちだから今作辛いってのはよく分かんねぇな
じゃあ多段ジャンプキャラ全員単発ジャンプにすれば強くなるのかっていう

61774%まで耐えました:2019/02/22(金) 09:05:08 ID:fxDtUtNI0
多段だからキツいじゃなくて多段キャラどいつもこいつも弱くねって話だと思うが

62774%まで耐えました:2019/02/23(土) 21:28:21 ID:fF21bvAQ0
今のカービィの場合、性能コンセプトの時点からゲームシステムに噛み合っていなかったところがあり、
根本的に解決しようとするとほぼ別キャラになってしまう部分が、強化に踏み切れなかった理由かもしれない

63774%まで耐えました:2019/02/24(日) 01:00:26 ID:zJhJ4vHg0
多キャラVIP入れるだけの作業やってたがカービィは楽にVIP入れられたわ
ベヨリュウファルコンリドリーの方がよわよわだわ

64774%まで耐えました:2019/02/24(日) 03:36:59 ID:6/2/p0nA0
多キャラVIPの苦楽とかお手軽さの指標にしかならんだろ

65774%まで耐えました:2019/02/24(日) 08:57:02 ID:4Gb2plXw0
>>62
DDD大王「言い訳にもならんZOY!」
エスカルゴン「桜井はカービィが大っ嫌いだからでGES!」
カービィ「ぽよ!ぽーよ!😠」

アニカビ77話と81話のあるセリフからとった

66774%まで耐えました:2019/02/26(火) 10:22:53 ID:eydd1xZc0
キャラランク発表されてカービィが一番下だと
カービィ好きだから悲しいなーとか
使ってると弱い感じしないんだけどなー
とか言ってる連中はなんでカービィが最弱扱いじゃ無くなった時に居なくなるの?

67774%まで耐えました:2019/02/26(火) 11:00:22 ID:hNF/zpqI0
脳内感がすごくてなんとも言えねえ

68774%まで耐えました:2019/02/27(水) 20:53:32 ID:5dn237yk0
Xの制動再現するだけで全然強いのに

69774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:03:42 ID:j0/R0QXY0
ウルフ使ってカービィに三連敗した自分に何か一言

70774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:22:37 ID:J8BB01q60
ガイジじゃん

71774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:35:26 ID:j2krkQqU0
実際遊撃組は相当めんどくせーと思うぞ
有利ではあるが徹底的に処理しないと喰われる組み合わせや

72774%まで耐えました:2019/02/27(水) 23:36:32 ID:j0/R0QXY0
人柄出過ぎだろ

73774%まで耐えました:2019/02/28(木) 23:12:58 ID:gizo6oyU0
VoiDピチューと善戦したカービィがやばすぎる

74774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:50:23 ID:Jw9GdiWk0
>>42
この2.5:7.5の連中を除いたキャラ全員に対しどれだけ詰んでいるか、消されたページのものから内容を確認してみる
尚、この内容はforのものであって、SPのものではないということを覚えておくように

ソニック

「リーチと判定が弱く、反確性能も無いカービィに一体何が出来るの?」これで全て完結する。
ソニックにしてみればただスピンを中心に突撃するだけの簡単なお仕事である。
勿論ソニックの常套手段であるスピンフェイクも絡めれば、負けるどころか攻撃を喰らう要素すら無い。
一応ソニックも素のリーチと判定は弱いが、スピードなどで十二分に補えている上、
そもそもリーチの差などはともかく、技の発生の方ではソニックが一枚も二枚も上手な以上、
カービィの突破力は素で見たときのソニックにすら明らかに劣っている。
大体異常なスピードに加え、スピンからのジャンプがある関係で、短リーチにも関わらずリーチが平凡以上の相手並に反確が取れない。

そして何より、カービィは終点との相性がこの有様と酷いのに、対するソニックは終点の鬼であることから、
残念ながらカービィの性能では、読み勝った所でそれを取る手段がほぼ無いので意味が無い。
かといって戦場やすま村などでも有利になれる訳ではなく、多少なりとも終点よりはまだマシな戦い方ができる程度だが…

相手がスマブラを一からやり直しなレベルの雑魚、あるいは上級者と初心者位のPS差があるならともかく、そうで無いなら恐らく勝つ方法は無い。
正直自滅して試合放棄した方が早いが、敢えて立ち向かうならタイムアップ前提でミスを待つしか無いだろう。
但しソニック側が超弩級のミスをして、更にカービィ側が完璧に動けて初めて1ミス扱いだが…

幸いソニックは長リーチもまともな飛び道具も無いので、待っても一切無駄とまではならないが、
それがあったところでカービィの性能上ソニック相手でははっきり言って勝つ自体が無理なのである。

75774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:53:50 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ディディーコング

3強の一人であるディディー。スマブラを猿ブラに昇華させた邪悪の体現者は、当然といえば当然かもしれないがカービィを余裕で詰ませる。

スピード・発生・リーチ・飛び道具・判定と、全てにおいてカービィの上を行き、そこにバナナによる反則同然の押し付けが加わる。
上記の通りカービィはスピード・飛び道具・長リーチのどれか一つでもが来ると地獄が確定するのに、ディディーはそれらを全て持ち合わせて襲い掛かってくるのだ。
さらにカービィは押し付けが全く出来ず押し付けに滅法弱いのだから、バナナによる押し付けは正に悪夢。

即ち、今作におけるディディー対カービィは、
強キャラ要素しかないキャラvs強キャラ要素が全くないキャラの対決に。
だめ押しにもうひとつ。カービィはすいこみでバナナとピーナッツを食べることで回復が可能
…なのだが、実際回復量はわずか1%なので殆ど効果がない…どころかすいこみ時の硬直がディディーがコンボを仕掛けるには十分すぎる位なので、
終点の端から端ほどの距離でも空いていない限り逆にすいこんではいけない。どうしてこうなった。

せめてもの対策としては復帰の脆さを突くことが挙げられるが、それ以前に基本性能が歴代でダントツ最下位のカービィが
強キャラ要素の塊であるディディーを復帰させるまで追い込むこと自体が1億%夢物語でしかない。
せめてバナナさえ奪えれば…と言いたいが、B技の使い勝手が悪過ぎるカービィでは、正直A技が使えなくなる事の方が重く、
しかもカービィは反確性能が非常に悪い為、バナナを奪えても基本的には意味ない(決して価値が無い訳ではないが)。

76774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:58:20 ID:Jw9GdiWk0
3強の一人、ベヨネッタ。彼女もまたカービィごとき軽く詰ませる、スマブラの支配者。
虎で例えるなら、彼女は無敵の捕食者故に防御機構を持たないのに対し、カービィの場合笑っちゃうほど狩りが下手なのである。
ちなみに実際の自然界の虎は本当に狩りが下手。今日もメシは抜きか…

「ベヨネッタは打点の高い技が多めだからカービィの小ささを生かせる」といった甘い考えはまず意味を為さない。
何故かと言うと、ベヨネッタの基本的なコンボ始動技である地上横Bはミサイルの下を潜り抜ける程の低打点技なのでしゃがみがいくら低くても無意味。

地上がダメなら空中ではどうか。
残念ながら空中スピードと空中技の強キャラ要素において目も当てられない程惨敗している為、空中戦をする事自体愚の骨頂。
またカービィは超軽量級なくせにコンボ耐性が事実上大型重量級よりも酷いので、100%コンボが最後まで通り即撃墜される。これはベヨネッタにとってカモ以外の何物でもない。
…とこれだけで十分最悪なのに、ベヨネッタは歴代最強のカウンターを持っている。カウンター持ちは全員厳しいのに、よりによって最強のカウンターである。
その為、たとえ理論を持って殴りかかったとしてもWTを喰らう理不尽が起きる。そうなったら超軽量級のカービィは
完全無防備の状態で重量級並の破壊力を持つスマッシュで塵も残されない。

対抗策だが、残念ながらそんなものは一切存在しない。
まず単純に攻撃が届く範囲まで攻撃出来る態勢で近付く事が不可能なのだが、
それ以上に問題なのが、発生4Fの上Bで擬似投げ連を強制解除出来る点。
要するにベヨネッタ側にのみ相手を強制停止させる権利があるので、ダメージを与える段階で既にこちらだけ破綻しているのである。
ちなみにカービィ自身の体が小さいのでコピー技は本家を上回る力を発揮するのだが、ベヨネッタに下強バレットがある時点で隙晒しにしかならない。
復帰阻止で使ったとしても、ベヨネッタの復帰力相手にそんな丁度良い場所を被弾する姿勢で通ってくれる事を期待する方が間抜けである。

勝ちたければ早い話ガチ部屋でカービィを使わなければいいのだが、それでもどうしてもカービィで勝ちたいなら、正直サドンデスでボムへいの雨に懸けるしかない。

77774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:00:17 ID:Jw9GdiWk0
>>76
ファイター名書き忘れたまま書き込んでしまったのでやり直し

※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ベヨネッタ

3強の一人、ベヨネッタ。彼女もまたカービィごとき軽く詰ませる、スマブラの支配者。
虎で例えるなら、彼女は無敵の捕食者故に防御機構を持たないのに対し、カービィの場合笑っちゃうほど狩りが下手なのである。
ちなみに実際の自然界の虎は本当に狩りが下手。今日もメシは抜きか…

「ベヨネッタは打点の高い技が多めだからカービィの小ささを生かせる」といった甘い考えはまず意味を為さない。
何故かと言うと、ベヨネッタの基本的なコンボ始動技である地上横Bはミサイルの下を潜り抜ける程の低打点技なのでしゃがみがいくら低くても無意味。

地上がダメなら空中ではどうか。
残念ながら空中スピードと空中技の強キャラ要素において目も当てられない程惨敗している為、空中戦をする事自体愚の骨頂。
またカービィは超軽量級なくせにコンボ耐性が事実上大型重量級よりも酷いので、100%コンボが最後まで通り即撃墜される。これはベヨネッタにとってカモ以外の何物でもない。
…とこれだけで十分最悪なのに、ベヨネッタは歴代最強のカウンターを持っている。カウンター持ちは全員厳しいのに、よりによって最強のカウンターである。
その為、たとえ理論を持って殴りかかったとしてもWTを喰らう理不尽が起きる。そうなったら超軽量級のカービィは
完全無防備の状態で重量級並の破壊力を持つスマッシュで塵も残されない。

対抗策だが、残念ながらそんなものは一切存在しない。
まず単純に攻撃が届く範囲まで攻撃出来る態勢で近付く事が不可能なのだが、
それ以上に問題なのが、発生4Fの上Bで擬似投げ連を強制解除出来る点。
要するにベヨネッタ側にのみ相手を強制停止させる権利があるので、ダメージを与える段階で既にこちらだけ破綻しているのである。
ちなみにカービィ自身の体が小さいのでコピー技は本家を上回る力を発揮するのだが、ベヨネッタに下強バレットがある時点で隙晒しにしかならない。
復帰阻止で使ったとしても、ベヨネッタの復帰力相手にそんな丁度良い場所を被弾する姿勢で通ってくれる事を期待する方が間抜けである。

勝ちたければ早い話ガチ部屋でカービィを使わなければいいのだが、それでもどうしてもカービィで勝ちたいなら、正直サドンデスでボムへいの雨に懸けるしかない。

78774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:02:34 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

マルス、アイク、ルキナ、シュルク、ロイ、クラウド、カムイ

DXからカービィを一方的に虐殺し続けてきた、カービィ最大の天敵の系譜で、
しかも今作で一気に数が増えてしまった系統の一つが剣士キャラである。
DXやXよりはマシ…と思いきや、今作はカービィの体格の縮小もあってリーチ差がより絶望的になり、
後のアプデで多くの剣士キャラが正しい方向で強化されたため、むしろ今までで一番厳しい。
リーチと判定に絶望的な差があるにも関わらず、全打点型なので回避も叶わない。
更にクラウド以外はカービィの攻撃性能を封じるカウンターを持ち、
アイクとカムイ以外はカービィを遥かに上回るスピードを持つ(シュルクは翔や疾を含む)。
彼等はカービィプリン絶対殺すマンとして有名だが、それも納得の内容である。
リーチを碌に活かせず、簡単に懐に入られてしまう様な初心者相手ならともかく、
リーチをまともに活かせる中級者以上が相手だと詰みがほぼ確定する。
特に距離を保ちながらのSJ空前・空後を連発する相手には勝つ方法が無い(この点はXでも同じだった。DXではそれ以前の問題だったが)。
また厨キャラの1人のクラウドと、リーチが最長クラスのカムイに対しては、ハッキリ言って勝てる術は尚更存在しないので諦めた方が良い。
幸い復帰力は低め〜平凡なので復帰阻止が成功すれば即終了も無い訳では無いが、
(即死コンボが有効なクラウドやアイクには低%でも撃墜できたりすることがある)
そもそも場外に追い出せるまで攻撃を当てる事自体が絶望的であり、正直どうにか出来る相手では無い。

尚、実を言うとマルス、ルキナ、シュルク、ロイは詰みの中ではマシな方だったりする。
但し詰みという勝てないのが常識である枠の中に入っている時点でお察しというか、3強の一人クラウドなど他のキャラがもっと酷いというだけなのだが。

79774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:04:18 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ピカチュウ、ゲッコウガ、リトル・マック、キャプテン・ファルコン、ミュウツー
毎度お馴染み鈍足キャラの天敵であるスピードキャラ…の中でも、更に押し付け性能まで高かったり、カービィに対し凶悪な効果を発揮する何かを持っているキャラ達。

カービィは性能の押し付けが全く出来ず、性能の押し付けに極めて弱い為、
唯でさえ苦手なスピードに更なる押し付け要素が搭載されていたら、と考えれば最早説明するまでも無い。
しかもこの5人には自身の小ささを殆ど活かせない上、ピカチュウに至ってはSJ狩りすら通用しないのも辛い。
 
ピカチュウは性能差のせいで一方的になるという意味では剣士並。
リーチの差こそほぼ無いが、発生と判定、そして空中制動に絶望的な差があるので結果は何も変わらない。
リーチの差の少なさによる上スマのまぐれ当たりがある点が唯一の救いか
(他の攻撃が発生と判定の関係でほぼ打ち負け確定の時点でフィニッシュ圏内まで行けるか怪しいが)。

ゲッコウガはファイナルカッターを簡単に死に変換して来るのが不味い。カウンターと鬼復帰力で更に不味い。
戦う時は上Bの使用位置とタイミングに細心の注意を払おう。まあそれだけで勝てたら苦労は無いが。
また相手がクズの場合、ドロポン逃げにより1スト先行された時点で負けが確定するので何としても先行は阻止したい…が、
それを阻止出来るならそもそも苦手な相手に並ぶ事は無い訳で…

マックはその理不尽っぷりが厳しい。負けた理由は競り勝ったから、というふざけた話はマックならでは。
しかも擬似投げ連を上Bで強制解除してくるので頼みの投げもまるで役に立たないとあまりにアンフェアである。
そもそもマックは終点依存のキャラな為、終点との相性が酷いカービィではマックの短所を突くなど極めて困難。

ファルコンはスピード、DA、つかみの3大ゲロ甘要素や極めて優秀な空Aなど全方位で手に負えない。
更に弱の強制力でこちらの勝ちを強制的に負けに変えて来るので競り勝っても無駄になる可能性が非常に高い。
一部の技は高打点だが、残念ながらDA、つかみ、弱を筆頭に厄介な技ばかり全打点なので全くの無意味である。

ミュウツーは下強のリーチと回転率が狂っているのでそもそも攻撃判定を届かせる事自体が無理に近く、
空A(特に空N)に抵抗不可なので届く距離にいても無意味。ぶっちゃけ剣士の方がマシである。
トドメはカービィが大の苦手とする飛び道具とフィニッシュ投げまで持っているので最早穴が無い。
 
カービィの事を全然知らない、あるいは自キャラの性能を活かしきれていない、または圧倒的な性能差の影響で舐めてくれれば事故にも期待出来るが、
カービィが何故彼等に弱いのかを理解出来ている相手の場合、そこを重点的に攻められるので完封すら珍しく無い。
幸い1:9や1.5:8.5と違い、相手よりPSが2回り以上高ければ勝率的な意味で4:6まで持ち込める可能性もそこそこあるので、相手が雑魚であればワンチャンあると言える。
逆に言うと、相手がまともな腕を持っている時点で2:8(マックとミュウツーは1.5:8.5)は確定なので慰めにもなってはいないのだが。

80774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:09:21 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

デデデ、クッパ、ドンキーコング、リザードン、ガノンドロフ

接近阻止と迎撃に優れた大型要塞タイプ。こちらの突撃を容易に跳ね返す各種小技が途轍もなく厄介。
今作はコンセプト上体格差がより顕著になってる分、城壁の様に立ちはだかる小技の数々を突破するのはあまりにも困難。
この中でもデデデ、クッパ、ドンキーは今作で体が大きくなったのに対し、逆にカービィは小さくなったので、リーチ差の悪化はほぼ剣士キャラ並と言える。
それでいて相手はその小技でフィニッシュまで行けるのである。正に一方的。
 
デデデは今作では生粋の弱キャラキラーであり、その弱キャラには当然カービィも含まれる。
その無理矢理過ぎる押し付け性能をカービィの短い手足で潜り抜けろというのはあまりにも酷。
更に他のキャラなら容易に跳ね返せるゴルドーも、カービィにとっては正に天辺の見えない壁。
リーチの割に空中技の発生もイマイチなせいで、判定の弱さ故に跳ね返すリスクが極めて大きい。
にも関わらず、それ以外に対処法が無いのが鬼畜極まりない。
しかも復帰力もかなり高い為、ちょっと吹っ飛ばした程度では復帰阻止すらさせて貰えない。
強いて言うなら上Bがファイナルカッターに似た脆さを抱えている為、
上Bを使うまで上空で待ち構え、上Bをストーンで取るという方法が可能。
ただそこに辿り着くまでが地獄であり、その前に敗北同然の状態にされるのは目に見えている。
取り敢えず最初はゴルドーをどう避けるor跳ね返すかである。
カービィにとっては難問中の難問だが、それが出来なければ嬲り殺し確定である。
 
クッパは今作では異常なワンチャン力を持っている為、小技で押し込みつつ、隙が出来たら大技とやるだけで一方的に抑えつつ早期フィニッシュも可能。
また「ひるみにくい体」により、低%時に限りカービィの主力である横強などの小技を無効化してくるのも脅威。
しかも全キャラ中最も重い為、今作で追加されたほかほか補正との相性も考えると、
唯でさえ発生し易い理不尽な逆転負けがトップクラスに発生し易くなるのである。
下記のリザードンもそうだが、ブレスによる接近阻止も侮ると非常にとんでもない。
とにかく、小技による壁張りに徹したクッパに対抗可能かどうかは別の話である。

ドンキーは大型重量級トップの回転率がとにかく手に負えない。
ドンキー側がこれを理解している場合、カービィがドンキーの懐に到達する時は永遠に来ないと言っても良い。
パワーこそ5人の中では最も低いが、カービィの軽さでは「だから何?」でしか無い…
と言うか、上強ですら軽々死ぬ時点でパワーの差など何1つ希望になりはしない。
しかもクッパもそうだが彼は投げの鬼な為、特にほかほか補正が乗っていればあっさりやられる可能性も極めて高い。

81774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:10:47 ID:Jw9GdiWk0
>>80の続き

リザードンはクッパとは違うベクトルで強引さが洒落にならないのが厳しい。
特に厄介なのは数ある弱攻撃の中でも高性能な部類に入る弱攻撃。
他にも復帰阻止を強引に無効化する上Bや、こちらの攻撃を無視して攻撃する下Bなど、
実際には負けていようが関係の無い技が多いのも恐ろしい。
また、リザードンも一部の技は体の一部が無敵になるため、素の判定もとても強い。
恐らくこれらのことから、カービィとの突破力の差はカムイと並び事実上一番激しかったりする。
そして高速ダッシュと長リーチつかみから繰り出される鬼畜威力の上投げも洒落にならない。
 
ガノンは単純な地上スピードだけならこちらの方が有利であるが、実はとんでもない落とし穴が。
何故ならガノンはスピードがない代わりに優秀な突進系必殺ワザを2つも持っており、
これによりスピード差よりも大きな差を付けられてしまうのである(カービィの攻撃性能が低過ぎてスピード差を活かせないのも大きい)。
特に横Bの存在は非常に厄介で、突破力の関係上、相手を余程混乱させてない限りガードしてからの反撃でないと攻撃が通らないカービィにとって、そのガード部分を直接無効化されるのは大変辛い。
更にガノンは全身パワーの塊で、そこに長リーチ強判定がプラスされるとなると、クッパ同様に「小技で押し込み、隙ができたら大技を狙う」だけで嬲り殺しにすることが可能。
特に空Nと空上が最悪で、この2つをまともに使えるならそれだけでカービィの詰みがほぼ確定する。
他にも空後も空Nや空上程では無いが、単体でカービィを詰ませる程度の性能は持っている。
 
デデデ以外は堪え性が無いなら極僅かながら希望が見えるが、
デデデの場合、堪え性が無くてもカービィが圧倒的不利から脱却出来る事は無い。
ちなみに全員コンボ耐性が低いのだが、カービィのコンボは良くも悪くも通常のコンボ耐性が当て嵌まらない。
要するにこの5人にカービィのコンボは軽くしか決まらない為、大ダメージを狙う手段が無く、それ故に逆転や突き放しの方法が無いという事なのである。
しかし何よりカービィは性能上、充分なリーチとノックバックを両立した攻撃の隙を取れない為、
充分なリーチと強烈なノックバックを持つ大型重量級の隙を取るのは単純に不可能なのである。
一応ジャスガという対策と呼んではならない手段もなくはないが、投げや投げコンで軽く消されるのでジャスガ出来ても望みはまず無い。
デデデ以外は復帰阻止が通じるが、その前に一方的な体格差の関係上場外に追い出せるかどうかというのは剣士キャラとほぼ同じなのが問題。

82774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:13:15 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

トゥーンリンク、ダックハント、ロボット、むらびと、パックマン、ロックマン

今作で剣士系と共に異常増殖したもう一つの系統、弾幕キャラ。またの名を長期戦強制集団、あるいはチキン集団、卑怯者集団。
理由は上記で挙げた通りだが、それに加え近接技の性能も単体としてはカービィより上なのも厳しい(あのパックマンですら殆どの近接技でカービィを大きく上回っている)。
 
トリンはリーチが短めだがスピード剣士&弱キャラ殺しの代名詞ワイヤーつかみ持ちなので、正直飛び道具無しでも凄まじく不利。にも関わらず弾幕付きである。
爆弾逃げに翻弄され、重量級顔負けの破壊力の空中攻撃で軽々バーストはお約束。

ダックハントは最強の弾幕使い。面制圧の広さと厚さは弾幕キャラ随一で、おまけに空Aもやたら高性能、横スマのリーチは剣士並。
フィニッシュ力は無いが、残念ながらカービィは超軽量級である。

ロボットは上記の厨キャラ+カムイ並にどうしようもない。弾幕に関してはトリンに似た所があるが、他にも
弾幕キャラなのに重量級、スマッシュが長リーチ、準フィニッシュ投げ持ちとカービィ泣かせの要素が盛りだくさん。
そして最悪なのは、弱と下強の存在によりロボットには絶対にインファイトが通用しないこと。インファイト命のカービィにとってこれは悪夢以外の何でもない。
カービィのスピードとリーチでは空中戦の脆さという弱点など突けるはずも無いので尚更。

むらびとは説明する気も失せる。戦っても糞キャラが何故糞キャラと呼ばれるかが分かるだけである。
パックマンとロックマンもむらびとに似ていると言える。ぐだぐだを撒き散らす害悪のウザさは推して知るべし。
更にこの3人には下への強力な技を持つ為、ファイナルカッター使用中に最悪だと一方的に攻撃される。
消火栓の場合、ファイナルカッターの位置やタイミングが悪いと水の押し出しでそのまま自分がやられることも。
メタルブレードとフルーツターゲットは吸い込んで回復できるが、返って隙晒しになる為コピー目的であっても絶対に吸い込まない方が良いと言える。

とにかく不屈の精神と明鏡止水の心でひたすらライン攻めをやるしか無い。
少しでも抜け穴を晒すと最初からやり直しなので、タイムアップ前提でいた方が良いだろう。
復帰阻止もトリンとダックハント以外にはやるだけ無駄レベルなので尚更。
そしてサドンデスになったらひたすら逃げてボム兵による運勝負に持ち込もう。
唯でさえサドンデスに弱いカービィが弾幕キャラに立ち向かうなど自殺志願以外の何物でも無いからだ。

83774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:15:45 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

リンク、サムス、ルフレ

「準弾幕キャラ」のこの3人もかなり苦手な相手で、これらは弾幕キャラよりも攻撃性能が高い。
ダッシュだけは上だが、それだけで勝てるなら大型重量級は誰1人として飛び道具に苦労などしない
(地上スピード最低のルフレも実は空中スピードは酷くないので、壁を張ればスピード差を消せたりする)。
しかもカービィは攻撃性能の殆どと空中制動が大型重量級より遥かに劣っているのだから尚更。
更にサムスにはリーチ、ルフレには判定、リンクにはその両方でボロ負けとなっており非常に不味い。
勿論カービィは超軽量級なので、単発の攻撃性能が高い分あっという間にやられてしまうことも十分あり得る。
しかし何より問題なのは、この3人のリーチに対するカービィの反確性能が極めて低い点。
先に説明したがリンクとサムスは通常ワザの殆どが長リーチで、リンクに至っては剣士キャラでもある。
ルフレはサンダーソード所持時に限りリーチが平凡レベルで、寄りによって隙も軽減されている。
要するに相手が大きな隙を晒しても、カービィがいる方向とは全然違う方に攻撃していたとか、
懐に潜られた後に晒したなどの間抜けでも無い限り、カービィではその大きな隙すらまず取れないのである。
リーチ差をうまく活かせる等まともな腕を相手が持っている時点で2:8と詰みは決定。
リンクに限ってはパワー、リーチ、突破力、彈幕に加え重さもあるという理由で、1.5:8.5ともっと酷い。
この3人相手ですらこの体たらくである。上記の6人に勝てないのは最早必然すら通り越している。

84774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:17:29 ID:Jw9GdiWk0
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ネス、リュカ

突破力の関係上、攻撃を通す為にシールドに依存せざるを得ないカービィは必然的につかみ系が非常に苦手となる。
そしてカービィは極めて軽い為、普通なら死ななくて当然の攻撃ですら簡単に死んでしまうのも日常茶飯事である。
そこにネスの後投げ、と来ればネスがここに並んでいる理由はもう充分だろう。
まあこれはネスとカービィの突破力の差があまりに酷過ぎるのが真の理由なのだが。

しかし実は後投げより不味い技がある。空上だ。
カービィは突破力と反確性能上、ネスの空上に対処する方法がジャスガしか無い
(その場回避も完璧に合わせられるならもしかしたら有効かもしれない)。
スマッシュ並の威力の空上と中量級の重さを持つネスを、大技以外の威力がとても低く重さも極めて軽いカービィが、
そのパワーと重さの圧倒的な差を乗り越えてネスに勝つ。
しかもそれを成すまで空上をジャスガし続ける。勿論そのノルマはカービィ側にのみ課せられている。
一応ネス側の操作精度次第では付け入る隙もあるのだが、ネス側のと言っている時点でお察しである。
 
リュカもやはり突破力が大問題だが、リュカの場合は少々毛色が違う。
突破力以外で不味い所といったらやはりあのヒモヘビからの投げコンだろう。
ヒモヘビは対カービィにおいてはワイヤーの中で最も優秀であり、カービィではワイヤー回避時のチャンスを碌に活かせない。
そしてカービィはコンボ耐性が非常に低い為、カービィ殺しのヒモヘビからガンガン稼がれてしまうのだ。
そもそもリュカが迎撃特化な時点でカービィ側の地獄は規定路線でしか無いのだが。
 
相手の操作が甘いなら(藁1本にも満たないとはいえ)まだ希望が無い訳でもないのだが、相手の操作が正確なら(特に空上が正確に連発出来るネス)
恐らく勝てる見込みは何処にも無いと思われる。

85774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:18:55 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ロゼッタ&チコ

相手がド下手くそでもない限り、チコの存在により只でさえ困難を極める相手への密着が完全に不可能となる。
気軽に振れる長リーチ技もまともな打撃投げもないカービィにとって、強キャラでも手こずるようなチコの処理は苦行以外の何でもない。
かといってチコを放っておくといつまで経ってもロゼッタの懐になど潜り込めず、
仮に潜り込んでもほぼ100%投げコンに割り込まれる。結果、「こちらがどれだけ努力しても相手はキャラ性能に甘えるだけで楽勝」という究極の理不尽が誕生する。

これだけでも最悪だが、残念ながらもう一つ重大な問題がある。それは、たとえチコがいなくてもロゼッタは十分強いということ。
発生・リーチ・判定は流石に強キャラと呼ぶには物足りないが、カービィに地獄を見せるには十分なのが辛い。それ以前に火力・フィニッシュ力・機動力・復帰力がかなり高いのがまた辛い。

そもそも単なる性能差でカービィが悲鳴を上げるキャラに理不尽レベルでミスをフォローする糞要素がついているのだから、今作のカービィがこんなキャラに勝てと言うのが始めから無理な話なのである。

86774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:20:30 ID:Jw9GdiWk0
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マリオ、ルイージ、ドクターマリオ

マリオブラザーズは今作トップクラスのインファイターである。
これはつまり彼等がカービィの上位互換として動ける事を意味する。しかも上位互換の前に「圧倒的」が付く。
例えば今のカービィと、発生・リーチ・判定・空中制動超強化のカービィがいたとして、
今のカービィの方が有利だとする人がいると思うか、という話である。
しかも暴れ性能が異常なせいでカービィのコンボが全然通用しない(ルイージに至っては当てて反確すらある)上、
マリオとドクマリに至ってはファイナルカッターを簡単に死に変換する技まである。
ちなみにドクマリはスピードと復帰力は無いが、その代わり上Bの割り込みと高威力で理不尽負けを叩き込んで来る事がある。
 
この3人の中で一番マシなのは、対カービィで考えた基本性能だけで言うなら実はマリオである。
確かにマリオは甘えだらけで、特に上スマや下投げからの空前などは対カービィでは本当に理不尽極まりない。
しかしマリオはこの3人では最も理不尽で受ける被害が小さく、故に最も実力勝負になりやすい
(勿論「この3人の中では」であり、普通の意味で実力勝負になるとは言っていないが)。
ただマリオにはマントとポンプがあるので、結局は盛大な理不尽負けが待っているのだが。
ドクマリは理不尽にパワーが乗る特に上B、下スマ、空後などに注意したい。それ以外はマリオとほぼ同じ(結局は大抵無駄なのでここに入っている訳だが)。

ルイージについてはこちらは一切繋がらないのに相手だけ繋がりまくるコンボ、あまりに酷いパワー差、当てて反確などの理不尽満載と、基本性能の時点で純粋に詰みだと言って良い。
勿論この3人の中では最悪と言って良い。唯一マシなのは反転技を持っていない事だけである。
ルイージはガーキャンが苦手とされるが、カービィは弱いノックバックを補える手段が無い(後空中の発生直後を先端で当てることぐらいがせいぜい)。
結果そんなものは無いに等しくなる為、最早日常である絶望的な反確性能の差はルイージ相手でも例外とはならない。

87774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:33:39 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ヨッシー、ワリオ、ピーチ、プリン

まずヨッシーとワリオ、ピーチは空中戦のエキスパートである。
この3人との空中制動の差は滅茶苦茶なんてものでは到底済まされない。
カービィは碌な自由が無いというのに、この3人は異常な動きで縦横無尽に飛び回る。
そんな状況で空中制動の差と同じ位突き放された突破力で無理矢理打ち抜かれるのだから堪らない。
それだけでも相当苦しいが、ヨッシーは洒落にならないスピード差、優秀な飛び道具、
暴れとふんばりジャンプによるコンボ無力化と笑えない要素が満載。
前空中に至ってはジャスガしか攻略法がないというのも非常に不味い。

ワリオはバイクによる機動力と擬似最後の切りふだであるワリオっぺが厄介。
カービィのフィニッシュ力とワリオの重さの関係上、ワリオっぺ発動まで余裕で粘られるのが辛い。
また対カービィなら投げが確定で繋がる下強や、超判定のNBなども手に負えない感が酷いと言える。

ピーチは剣士も真っ青の鬼判定を持つ空前が恐ろしい。他にも、その空前に確定で繋げる空下や、
回転率は悪いが飛び道具としてシンプルに面倒な野菜など厄介な要素のオンパレード。
明確な糞要素は無いが、カービィ相手には欠点が無いも同然と十分辛すぎる。
 
尚、プリンはキャラランクでこそ最弱だが、カービィとプリンのみで比較すれば当然プリンに軍配が上がる。
理由はやはり空中制動の差とはたく。リーチこそ似た者同士だが、この2つに圧倒的な差があるのは辛い。
ついでに空Aは空後を除き全てプリンの方が出が早いのも非常に厳しい。

相手の動きに対抗する様な無謀はせず、動きの切れ目をじっくり観察しよう。
ちなみにピーチ以外はリーチの差こそ小さめだが、マリオブラザーズと違い復帰阻止はあまり通じない。
というか、ヨッシーの場合下手に復帰阻止しようとすると返ってメテオを喰らう可能性もある。こちらが復帰するときは空前に注意。
地上戦を徹底すればまだ勝ち目は見える…のだが、もし相手キャラの操作が完璧である場合(特に前空中を完全にマスターしているヨッシー)、恐らくだが勝ち目自体は無いと言ってもよい。

88774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:37:27 ID:Jw9GdiWk0
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クッパJr.

クッパJr.の最も厄介な所。それは横Bのカートダッシュである。
カートダッシュはクラウン部にスーパーアーマーが付く為、空Aが強い相手には通用しない事が多い。
それは逆に言うと空Aが弱い相手には効果抜群という事であり、つまりカービィに対し効果抜群なのである。
またカービィの性能上カートやそこから派生する行動の隙は一切取れない上、クッパJr.の空Aは突破力に非常に優れているのでカービィでは勝ち目もへったくれも無い。
他にも対カービィ限定で完全な出し得になる技が非常に多く、カートダッシュからの空中戦を徹底されるだけでカービィに出来る事は何も無くなる。
判断ミスなどがあるのでJr.側も無傷とは行かないが、少なくともカービィ相手ならカートダッシュで1ストック分を超える有利は取れたも同然である。
 
まあカートダッシュが無かったとしても、空中戦闘力と重さにとんでもない差があるので結局カービィに勝ち目は無いのだが。

リュウ

リュウの発生も含めた判定、驚く程の瞬間火力、早期撃墜による圧力により、カービィに対しては楽勝としか言いようが無い。
勿論カービィは重さが無い為、普通なら撃墜されなくて当たり前な%ですら話にならない程やられてしまうのも最早想定内。
リュウには高い撃墜力の昇竜拳と下空中のメテオがあるとなれば、リストとして加えられている理由は目に見えている。
これは突破力の差が絶望的であることがリュウが苦手な1番の理由でもある。
 
しかし本当の1番の理由は、リュウには更に、着地際の空中攻撃というカービィ相手には敵でもなんでも無いと言える要素がある。
下空中を除く3つの空中攻撃は、着地際にガードされても殆ど不利Fが無く展開も美味しいという性質がある。
これらの技に対しては、突破力及び反確性能の無いカービィでは狩ること自体無理があると言っても良い。
 
強い飛び込みをかましているだけの相手ならまだしも、歩きながら小足や肘をうってみることができる上、
殆どの技よりも判定が強く、後出しで技をかぶしても一方的に勝てるリュウ相手に、上強や上スマ以外は弱い判定が多いカービィには何ができるか。
一応、リュウもリュウで判断を誤ることがあるが、相手がカービィでは圧倒的な火力と突破力、フィニッシュ力などより楽々詰ませられるの一言。
完全には使いこなせてない相手ならまだ良いが、とにかくコマンド入力や挙動に十分慣れているような相手にはどう見たって勝てない。

ルカリオ

ダメージをトコトン溜めてから倒すタイプであるカービィと波導の相性が最悪という点がとにかく不味い。
しかも今作のカービィに空後以外出の早いフィニッシュ技が無い為、ルカリオを止める手段は皆無。
更にルカリオは飛び道具、カウンター、大ダメージ時のはっけいなど、カービィが苦手な技が満載。
トドメにルカリオのダメージが多い程復帰力が高くなる為、復帰阻止で一気に決める事すら許されない。

ルカリオがスピードキャラでも弾幕キャラでも無い所と、
他の天敵に比べればだが、まともに攻撃が届かないという状態になり難い所が救いではある。

89774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:38:49 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

番外編:カービィ

ミラーなので当然(そして唯一の)5:5なのだが、実は想像以上に厄介な相手だったりする。
カービィは至近距離での荒らしに命を賭けたキャラであり、同時にそれが弱点でもある。
そしてミラーではこれの弱点のみが消える為、大抵は神経を磨り減らす凄まじい戦いとなるのだ。
しかも「安易なぶっぱが特に出来ないキャラ」という点はミラーでも完全には消えない為、
至近距離でラッシュを仕掛け合うのに安易な行動は出来ないという非常に辛い構図になる。

またミラー故に空中スピードとリーチも対等となる為、空中5段ジャンプという滞空性能が浮き彫りになる。
しかもお互いに短リーチな上、判定が弱い割に発生が遅い為、至近距離での読み合いと耐え合いが更に加速してしまうのだ。

そしてこれは他のミラーにはまず存在しない事なのだが、
カービィの戦法には「カービィ以外には通じるが、カービィにだけは通じない」ものが多数存在したりする。
勿論「カービィにだけは通じる」ものもある他、性能差故に突破され易い待ちも性能差が消える事で最強に戻る為、
ミラー以外の時と全く違う思考回路が必要になってしまうのだ。

人間vs.人間という視点から総合的に見ると、カービィが弱い理由を強烈に突けるキャラを除けば、
ガーキャンなどの共通システムで補える分、こちらが不利にも関わらずミラーより楽なカードは存在すると言える。
カービィミラーとはその位削り合いを強制される面倒なカードなのである。

90774%まで耐えました:2019/03/02(土) 06:53:18 ID:X2Vqscrw0
なぜSPのスレに4のwikiの内容を書き込んだのか謎だし、しかも文章が稚拙で頭が悪いのがひと目で分かる
内容も具体性がなくて浅い
消されて当然

91774%まで耐えました:2019/03/02(土) 07:42:20 ID:ntwsMatY0
>>90
しかも終点じゃカービィでは勝てないからと言って対策も全然書かれてなかったからな
昔は対策の内容あったがいつの間に消されてた、性能低すぎて終点との相性があまりにも酷すぎるからとの理由で

92774%まで耐えました:2019/03/02(土) 14:30:09 ID:ySbC7XF.0
書いてる内容が幼稚園児レベルだな
全一レベルが有利としてるキャラを軒並み詰みにしてるのはガイジ過ぎる

93774%まで耐えました:2019/03/02(土) 15:01:42 ID:x0kcP/Kw0
もはや面白いな
楽しく読めたわ

94774%まで耐えました:2019/03/02(土) 22:00:57 ID:gcIadOKY0
ガチの害は笑えないし面白くないです

95774%まで耐えました:2019/03/02(土) 22:37:51 ID:Li6KMweA0
引用者=筆者?

96774%まで耐えました:2019/03/03(日) 10:38:24 ID:17GocrEU0
>>95
マジでそんな気がしてきたわ

97774%まで耐えました:2019/03/03(日) 12:17:27 ID:F2ijAiRo0
こんな誰にも必要とされてないゴミ長文をわざわざサルベージしてくるのは読んでほしい筆者しかいないだろ
ファイター名書き忘れたとか言ってベヨ2回貼る害っぷりも筆者と被るし

98774%まで耐えました:2019/03/03(日) 12:57:17 ID:gq6BYzpc0
今でもカービィは最弱ですって伝えたいのか?

99774%まで耐えました:2019/03/05(火) 08:21:22 ID:A5oCqffo0
もっと端的に書いてくれないと読む気しないな

100774%まで耐えました:2019/03/05(火) 10:49:39 ID:bOGmbZXU0
スクロールするの大変だわ

101774%まで耐えました:2019/03/05(火) 17:21:04 ID:oapUwsMQ0
そんなに自分の書いた駄文読んで貰いたいのか?長すぎてウザいだけだぞ


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