したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コラム募集・作成スレ Part2

555グラハム・エーカー:2016/04/27(水) 18:03:42 ID:oS5R67EI0
##ブレイヴの攻めの考え方
基本は万能機の戦い方をして隙あらば、特格から強襲するのが基本。
サブ、格闘、特射の三本柱で攻めていく。

###プレッシャー択:サブ
####特格→サブ(→特格→)
攻撃しながら、再度特格へ派生できるのが最大の強み。
サブが弾切れの場合、特格へキャンセルできないため注意。
前項で覚えた特格派生絡みの暴れ択と組み合わせて、強引にプレッシャーをかける事もできる。
格闘や特射を狙えない場合に派生して、仕切り直すのにも使える。

###強襲択:格闘、特射
####格闘
再誘導せず、強判定の格闘を持たないので闇討ちで使う。
火力の高いN格を振るのが基本で、打ち上げ狙いならBD格(特格中前入力)。

####特射
ブレイブの押し付け択の中で最も強い。
次の動画のようにエグい取り方もできるほど
ttps://vine.co/v/MDWD5VqZwtA
####格闘VS特射
術後の隙や最大火力では格闘に、奪ダウンや押し付け性能では特射に軍配が上がる。

####その他
###特格→特格
入魂時に、中距離以遠で弾幕として撒く用途くらい。
###特格→特格→射撃
ブースト消費や撃つまでが長いので、扱い辛いが、遠距離で置きゲロビとして機能する。入魂時の威力は250超えと非常に高い。
###特格→派生→格闘
通称マニュ格。
次の動画のような食い付きを見せる強襲択に成り得る。
ttps://vine.co/v/OmdTQ1vxBeE
非常に格好良いが、大体の場面で特射派生の方が優位にある。

556グラハム・エーカー:2016/04/27(水) 18:04:58 ID:oS5R67EI0
###格闘コンボ
入魂時以外は220前後しか出ないため、基本的には初段>BR→サブで早めにダウンを取ることを視野に
逆順入魂コンボも考えられるが、リターンは少なめ。

コンボパーツとしての考え方
N格:長いが、出しきれば高ダメージ
前格:カット耐性低い。2hit目スタンの3hitバウンドで拘束用
横格:一般的な格闘相応。中リスク中リターン
後格:高補正値では横締めよりもコチラ
BD格:受身不可の打ち上げ要員。ダメージも悪くないが、初段はもっさり

BR始動
BR>>横NN 手早く
BR>>BDNN 打ち上げ目的

N始動
※斬り→蹴りx2→斬りx3→蹴りの7hit3段格闘なのでhit表記。
N格任意段>BR→サブ カット耐性コン
N格出しきり(7hit)>メイン 主力。前虹フワステから
N格6hit>後N 主力2
N格6hit>N出しきり 高火力コンボ
N格6hit>前 拘束目的、バウンドダウン
N格6hit>>BDNN 打ち上げ
NN後(入魂時限定) 自機150ダメージ、手早く高ダメージ
横格始動
横>横NN>BR 初段キャンセル時
横N>横NN 基本。
横NN>BR 基本。前虹フワステから
横NN>N特格→後N 火力増強用。入魂時なら一考の余地あり。
横N後(入魂時限定) 自機150ダメージ、手早く高ダメージ
BD格始動
BDNN>後N 基本。
BDNN>マニュ格 カット耐性コン。ブースト消費は激しい。

557グラハム・エーカー:2016/04/27(水) 18:07:45 ID:oS5R67EI0
##覚醒について
それぞれ強みがあるが、私はEバーストだ!
安定択はE、攻撃寄りならS、ロマンならFをオススメする。

Eバースト
F、S共に適正はあまり高くないので、安定択。
覚醒技が強力なのもあって、受け身覚醒→CS>覚醒技という犯罪行為ができるのも強み。

Sバースト
メイン連射と射撃ダメージ向上は明確な強み。
特格特射による強襲もメインCで隙消しできるのは嬉しいところ。

Fバースト
格闘の性質がそもそも闇討ち向きであり、覚醒時にロックを外す相手は居ない事から、選ぶ価値は低い。
メインやサブからの格闘キャンセルも、そもそも初段性能が高くないので、強力な択でも無い。
格闘火力は上がるものの、カット耐性が微妙なので悩みどころ

##その他
Q:僚機は?
A:筆者は運命、マスター、v2、犬辺りと組んでます。

Q:ブレイヴの上手い視点教えて
A:ttps://www.youtube.com/watch?v=4z67GGTKhsg

558グラハム・エーカー:2016/04/27(水) 18:11:53 ID:oS5R67EI0
後日正式版を上げます。

559管理人:2016/04/28(木) 01:06:22 ID:???0
すいません、掲示板しばらく見てませんでした。
>>540に関しては連休中に対応しますんで。

まだ、投稿してない25版とかについては>>541さんとかのも追加したりしていきたいと思います。

>>550
強TRって今もある仕様でしたっけ?

560EXTREME名無しさん:2016/04/29(金) 12:01:31 ID:6cMFdpwA0
強TRはずっとあるよなくなったのは強生だけだったはず

561管理人:2016/04/30(土) 14:40:23 ID:???0
>>560
調べてみたらフルブまでは強TRあるみたいですねー

562EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 02:25:26 ID:BYlqJuMc0
マキオンデビューを考えている人むけの
「フルブーストと操作感の近いおすすめキャラ紹介」
というコラムを考えているのですが需要ありますかね。
機体操作向けのコラム以外は募集してない感じでしょうか。

563EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 02:42:46 ID:CNpNCWSo0
需要あると思います

564EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:50:45 ID:BYlqJuMc0
うい。投稿します。

565EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:51:15 ID:BYlqJuMc0
 長いGWも始まりまして、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

マキシブーストオンも解禁され早1ヶ月経ちました。
 賛否両論であったドライブシステムが覚醒と統合され、様変わりしながらもフルブースト時代に近くなったガンダムVSシリーズ。
 この長期休みを期に触ってみようと考えている人はいらっしゃいますでしょうか。

しかし……ゲームセンター経験もそんなに無く、今まで行ったことがないため「どうせアケ勢のやりこみには勝てないだろう」と諦めているアナタ。
 家庭用フルブーストは結構やってるけど、アケの新キャラ強すぎるんでしょ? 家庭用しかやってないから差がでるの嫌だなと思っているアナタ。

そんな方々に必見です。家庭用フルブーストと操作があまり変わらないけど強いキャラ、います。
 家庭用でしっかり練習してアケでいきなり頑張れる。そんな変わらない強さを持ったキャラをご紹介しましょう。
 俺このキャラ使ってる! というキャラがありましたら是非ともそのやりこみを持ってゲーセンに行ってみませんか?

○3000コスト

まずはVSシリーズの華、3000コストから参りましょう。

基本的に全てのキャラが強いといっても過言ではなく、最高コストにふさわしい強力なキャラパワーを持っています。
 ただしマキシブーストオンから、既存のモーションが完全に新規に置き換わったりと使用感が変わってしまったキャラもいます。
 そんな中、変わらずに操作できるキャラクターをご紹介しましょう。

・ガンダムハルート
 フルブーストでは少し辛い評価をもらっていますが、マキブオンでは全体的な足回り強化や体力上昇など嬉しい調整をもらっており、中距離で優秀な武装郡を安定して撒ける強化をもらっています。
 そしてなにより嬉しいのが、強制換装でありながら長い硬直を持つマルートモード発動の硬直が短くなり、発動硬直を突かれ痛いダメージを貰うことがなくなっています。
 また武装が全く変わっておらず、非常にスムーズに操作できることでしょう。

・ex-sガンダム
 射撃極振り30として強力な射撃をたくさん持つキャラクター。抜群の赤ロックの長さを持ち、全体的に赤ロック距離が短くなっているマキブオンにおいてそのアドバンテージはさらに広がっています。
 よくひっかかるサブ射撃に相手の意識を常に引くケルのメインのような特射、そして必殺のリフレクターインコムがなんとリロード可能となっております。
 追加武装はレバ入れ特射で弾速が早いかわりに遅いゲロビを撃つことができるというもの。フルアーマーユニコーン第二形態の特射のような武装です。
 基本的にフルブーストとやることが全く変わらず、相手の着地に合わせてきちんとメインサブ特射を使い分けダメージを取っていく形になります。
 フルブでやりこめばマキブオンでもかなり有効です。速攻で勝てるキャラといっても過言ではないためおすすめです。

・FAZZガンダム
 25→30に変更
 自由にFAZZ形態と強化型ZZ形態を移行でき、操作感がそれなりに変わっていますが、基礎的な武装は変わらず、下格闘の攻め方などフルブで触っておくと非常に有効です。
 強化型ZZのアシストは今回からアメキャンできるようになりました。基本的に強化型ZZ形態でアメキャンを駆使して射撃戦をしていく感じになります。
 全体的にシンプルで、アメキャンの練習+フルブのFAZZを触ってさえいればすんなりと移行できるかと思います。
 多少ガバっても覚醒中は最強クラスの性能を誇るのでワンチャンスの爽快感が楽しいです。非常におすすめで

・その他のキャラ

サザビーやデスティニーそしてV2にフルクロスは強いキャラと言われていますが追加武装による強化が大きく、フルブと使用感が違ってしまうキャラでもあります。
 しかし基礎スペックが高いので新規で始めるのも楽しめます。
 30は総じて「外れ」が少なく、キャラパワーも相まって面白いコスト帯です。好みで選んでしまっても構わないでしょう。

566EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:52:14 ID:BYlqJuMc0
・2500

個性の強いキャラが多い、準高コスト帯です。
 今作ではE覚醒の恩恵で、3025の後衛としても安定感が出ました。
 そんな25コストの変わらない強さを持つキャラはこちら。

・ストライクノワール
 武装やモーションの追加が全くないのに強いキャラです。その秘密はやはり逃げ性能の高さにあります。
 大きく動く横特射の側転打ち、着キャンになるN特射。ブースト消費がないのに大きく動き、高度もとれる優秀な特格と生存力が非常に高いため安定性があります。
 マキブになって、メインのビーム2発のうちどちらにあたってもよろけが取れるようになりました。嬉しい強化ですね。
 操作感は本当にフルブーストから何も代わりません。やりこめばやりこむだけロスなくマキオンに輸入できます。イチオシのキャラです。

・バンシィ
 生時のメインが手動リロードになったり、NTDの時のCSがビーム属性になったりといろいろ変わっていますが、換装まで耐えて強力なサブや特射でローリターンながらもしっかりとダメージを取っていく動きはフルブとほぼ変わりありません。
 サブの当て方や後ろから特格を刺していく感覚などしっかりやりこんだ分が生きてくるキャラですね。おすすめします。

・アルケーガンダム
 フルブでは最下層とされていますが、マキブでの強化により一躍上り詰めました。強みがわかりやすく、強力な突進力を持つ特格とそれをフェイントにして射撃武装を当てるか振り切るかの2択を迫る動きが強いです。
 マキブオンではアッパーカットのような下特格モーションの追加、各種射撃の強化、機動力の向上など全体的に強力になっています。
 フルブでやりこんでマキブオンに乗り込むと、バトル漫画でよくある「重い服やリストバンドを外してパワーアップ」のような気分を味わえることでしょう。テンション上がること間違いなし。
 E覚醒にはご用心。

・ジオング
 フルブでは20ですがマキブから25にコストアップしたキャラクター。
 前作ではお仕置きをくらいメインとCSの誘導がほとんどなくなるという憂き目にあいましたが、刑期を終えたのかメインCS両方共やる気を取り戻しました。
 スペックは高いが非常に難易度が高いキャラとしても有名で、今作でも独特の弾の当て方や、主軸となる前格絡みの着地キャンセル、特格メイン落下の効果的な方法などやり込むべき点が多いです。
 フルブから変わった点といえば特格の腕飛ばしの弾とメインの弾数が別々の武装になり、保有する弾の数がかなり増えました。フルブ時代は弾数管理も悩みの種だったがマキブオンではそんな心配はほぼ無用。
 それ以外の操作感は全く変わっておらず、フルブのやりこみがダイレクトで出るキャラに仕上がっています。
 某プレイヤーいわく「フルブーストの亡霊」。
 かつての最強キャラはここにまだ健在です。

・ラファエルガンダム
 合体時にバリアが追加され、生存力が向上しました。しかしそれ以外は全く変わらないので人形操作のやりこみが出ます。
 合体時を狙われてもしのぎやすくなったので相手からしてみると人形が非常にうっとおしく強力です。
 フルブの評価は低い方ですが、マキシブーストではかなり評価が高まっているキャラです。

・その他のキャラor新規キャラ
 新規キャラのGセルフは非常にやれることが多く、全ての武装がわかりやすく強いため始めるのにおすすめです。
 また強化された試作三号機、キュベレイ、アリオスは新規武装やモーションで操作感が変わってしまっていますが、基礎的なキャラパワーが高いのでおすすめできます。

567EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:52:55 ID:BYlqJuMc0

○20コスト
 安定感のある低コスト帯ですが、売りの安定性がE覚醒の登場により25の安定感が増し、アドバンテージを失い気味です。
 やりこみが出るキャラはそれなりにいるのですが、少しキャラパワーが足りない感じがあります。
 そんな20コストの操作感が変わらないキャラはこちら。

・ブリッツガンダム
 非常に自衛力が高いマキブの遺産。
 武装が素直すぎて自己主張が厳しく、強みの覚醒技もE覚醒でワンチャンが遠のきましたがミラージュコロイドの自衛力は全体的にキャラパワーが高い今作においてさらに輝きます。
 安定の低コストといった風格があります。

・デルタプラス
 アメキャンできっちりブースト有利を取っていく基本はフルブ時代から代わりません。
 サブがターンXのような形式に変わったので振り向きメインサブで落下できるようになったのでますます立ち回りが強くなりました。
 非常におすすめです。

・その他/新規キャラ
 エクシアなども強力ですが、新規モーションが多く使用感が異なります。
 新キャラのバルバドスは強力なメインと強力なアシストを持ちながらやることがシンプルで強いというキャラなのでこれも始めるのにおすすめです。

○15コスト
 厳しいコスト体です。フルブースト時代からコストが変わっており、体力調整の感覚が全く異なっております
 地走系やリガズィのように操作がかなり独特なキャラもおり、まさに「職人のためのコスト」といったコストです。
 基本的に操作がほとんど変わっておらず、やりこみの反映は容易いですが、そもそも操作が難しく、強キャラの対策を対戦回数をこなして覚えるしかないようなコストなので、いきなりアケに持ち込んで戦えるといった趣旨には沿わないかもしれませんね。
 そのためここでは強いと目されるキャラの紹介だけに留めたいと思います。

・ラゴゥ
 前回の某新宿の大型大会で活躍しました。直線に飛んで来るビームにおいて無類の強さを発揮し、ブースト回復行動があるため足が止まらず動き続けてきます。
 フルブーストと変わった部分はほとんどないですが、コストアップに伴い機動力やメインの弾数などが増えています。
 サブも一発ずつ誘導がかかるようになり、射撃戦が強くなっています。強いキャラですが、高度をとられた時にできることが少ないのできっちりとそこでやりこみを見せないと放置負けさせられやすいです。
 やりこみが出るというかやりこみを出さないと勝てない、そんな立ち位置にいる職人キャラです。

・ヒルドルブ
 戦車道と。
 とにかく独特の操作性をほこり、覚えることがたくさんある真の職人キャラです。ラゴゥと同じく大型大会で結果を残しました。
 弾が強く、遠距離で強力な弾幕を張ることができます。
 しかし自衛のしかたが相当独特で、範囲を攻撃してくる武装(ザクの爆弾)など対策をしておかないとあっという間に蒸発してしまいます。
 その代わりやりこんだ戦車は鬼のような自衛力を誇り、スモークを貼ってずんずんと前に出てきてAP弾を打ち込んだりしてきます。
 もうこのキャラしか使えない! くらいまでやりこんだ人ならきっとマキブオンの戦場でも活躍してくれるでしょう。

568EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:53:32 ID:BYlqJuMc0

○おわりに

いかがでしたでしょうか。様々な意見があるでしょうが、フルブーストで練習出来て、キャラ性能もあるマキブオンのキャラクターを上げさせていただきました。
 2016/05/01現在、マッチングシステムの整備により、ノーカードはノーカード同士で対戦できるようになり、マッチングはより厳密に同階級と当たるようになりました。
 なので「アケやってなくて強い人と当たるの不安だ……」という人も、きちんと今の実力に見合った対戦環境を見つけることができるゲームですので、心配はご無用です。
 是非ともこの連休を利用してアケデビューしてみませんか? 極限進化したVSシリーズは熱くて面白いですよ!

コラム執筆 肉染み

569EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 11:58:35 ID:BYlqJuMc0
出来る限り推敲していますが色々間違っているところもあるかもしれません。
その場合どんどん指摘してください。

570EXTREME名無しさん:2016/05/01(日) 20:53:37 ID:CNpNCWSo0
お疲れです。投稿の際には、管理人さんに、○月○日現在のコラム……としっかり明記してもらうのがいいかな?
今後のVerUPで全く変わる可能性も無きにしもあらずですからね

571EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 13:35:57 ID:GFkBuzs20
最上位でもないEX-Sが速攻で勝てるキャラとかさすがに使いこんで研究してる人らに失礼だし30は下6機の約20%も現状お通夜がいるのに外れが少ないとかの書き方は流石に駄目じゃないか?
アルケとか格闘中自分はあまり動かないけど相手は各種初段で結構動くからそこから受け身取ると意外と距離離れてE覚の受け身されたとき少し逃げやすかったりするとかあるし
自分が使うEx-Sやアルケーだけでもかなり気になったしなんかいろいろ足りてないというかもう少し触ってきて書いてある各機体のこと知ってほしい感じがする

572EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 14:39:10 ID:bkxY/WrQ0
???? 下六機って胚乳神dxとあと何。ランクスレ鵜呑みにしてヒゲやペネや羽を弱いと思い込んでる感じ?
dx弱い論も変形メインのネタで疑問視されてるのに、君こそ全部触って書いてるの?

573EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 15:01:32 ID:HtN3nnDY0
ランクの話はNG
アケなんてまだ研究途中よ

574EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 15:38:54 ID:UTjerxBU0
>>571
???
30はかなりキャラパワー高いでしょ。低コスの戦場に30放り込めば分かる。下位30でも完全に強い
アルケーでEに用心てのも、フルブからなら当然のアドバイス
なんか強い弱いだけに拘って、操作感重視のアドバイスってことを理解せずに書き込んでないかな?
ちょっと読み込んでないのは貴方のほうな気がする

575EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 16:05:12 ID:bkxY/WrQ0
おそらく571くんが考える6弱の中に俺のメインキャラいるから、温まっちまったわ。すいませぬ。

身内にも弱いキャラ大変だねって煽ってくる奴いるけど印象だけて語ってほしくないわ

576EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 17:07:56 ID:GFkBuzs20
>>574
指摘してくださいて書いてあるから書いたのにその言い草はおかしくないか?批判が出るの嫌だったら指摘してくださいとか書くなって話だし
EX-Sとか使う身としてGセルフや3号機の様にあからさまに性能おかしいわけでもないのに速攻で勝てるとか>>575と逆の意味で煽られてるようにしか見えないし不快に感じるよ
アルケーとかフルブから来てるならなおさら盾前格無くなってる分フルブ以上に受け身への耐性ついて他機体の格闘より覚醒もちへ振りやすいのに少しも変と思わなかったの?

577EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 17:24:54 ID:jkzxZB3k0
exsは憎まれやすいキャラだよなあ。
勝率めっちゃ高いし。対策できてないほうが悪いだろとしか思わんが

578EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 17:29:58 ID:pZ00qexQ0
確かにexsとかの書き方に不満持つ奴でるだろうし
これ記事にされたら知らずに簡単に勝てる機体とか言われそうだわな

579EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:02:32 ID:U.l3ThB60
>>576
>>574がコラム書いた人とID違うし同一人物ではないのでは

まあEx-Sはやること自体はフルブから変わってないし、
スポランとかの上位勢での位置づけは別として
全体勝率はかなり高いから
(使いこなせるなら)勝ちやすい機体っていうのは間違ってないような気はする

580EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:03:41 ID:jkzxZB3k0
まあexsは始めたばかりのやつがいる環境だと圧倒的に勝ちやすいと思うよ。
覚醒使わない、囲んても来ないような奴を一方的に撃ち抜けるから安定する。
対策されると考えること増えるけど対策できてる銅プレほとんどいないしな

581EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:11:22 ID:U.l3ThB60
あと読んでて気になったけどアルケーは前後特格とかキャンセルルートとか増えてるし、
フルブとは結構違うのでは?アルケーあんまり使わんからもしかしたらそんなことないかもしれないけど

アルケー入れるんだったらサザビーや運命、古黒とかも外さなくていい気はするな
確かに一部武装変わったり強くなりすぎたりしたけど基本的な立ち回りは変わんないだし。
コストが変わって強化ZZ主体になったFAZZよりはフルブ勢にオススメできる気がする

582EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:12:59 ID:IuRvIQww0
IDは日付変わったらかわるよ?
しかしフルブ初期でもないのに特格を必殺とか書いたりするのもどうかと思うけどな

583EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:28:14 ID:jkzxZB3k0
俺サザ乗らないからよく知らないんだけど下格闘から落下する動き使われるんだけどあれってフルブで練習できるの?

584EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 18:46:09 ID:IuRvIQww0
CSキャンセルならフルブでも練習できるけどアシストキャンセルならそもそも別物だから無理
モーションも武装の使用感もだいぶ変わってるから練習したいならアケ行ったほうが何倍も練習になるけどね
前作と比べるならまだしも2作前と比べたらさすがに別ゲー過ぎてあまり練習が役に立たないというか変な癖付いて逆に悪くなる場合もある

585EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 19:27:32 ID:qJJcRqfE0
一応アルケーはフルブから「出来なくなった行動は無い」からフルブでの練習が生きるって書きたかったんだろうな
新しく出来るようになった動きの方が重要そうだけどその辺はアルケー乗りに訊いてみたい

586EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 19:44:10 ID:IuRvIQww0
アルケはフルブだとできないことが多すぎていまだと取れるのに取れないものや
キャンセルからの押し付けとかが出来ないからはっきり言ってフルブだと練習にならない
横例に挙げれば特格→サブとかない時点で選択し減りすぎだしそのせいで相手との距離や攻め方が全く違う
フルブは格闘当てるための射撃だったのが射撃当てるための格闘に変わった感じで立ち回りの質的に真逆になってるしね

587EXTREME名無しさん:2016/05/02(月) 19:45:07 ID:IuRvIQww0
間に変に入ってしまったけど三行目は横特→サブね

588EXTREME名無しさん:2016/05/03(火) 00:49:06 ID:JJazvh6.0
>>582
書き方悪かった。IDが同じとかの証拠がないのに
同一人物認定して叩くのは早計じゃないかってこと。
というかたぶん違う人。

589管理人:2016/05/03(火) 04:39:58 ID:???0
先日から投稿している
「今更聞けない〜」の機体解説編ですが
「○○がないのは・・・」という意見とかが多いので、
投稿を一旦中断してから
これから投稿するものの不足分をこのスレで募ってから投稿という形をとってみようかと考えているのですが、
筆者さんやその他のみなさんどうでしょうか?

あと>>565-のコラムに関してはスレの流れをもう少し見てから考えたいと思いますので

590EXTREME名無しさん:2016/05/03(火) 12:50:17 ID:mrdf7tPI0
投稿は全部したうえで、後から追記って形で補完してもいいかなと思ったりもします
マジの入門者とかって何もわからないからコメ書かないでしょうし、批判してるのは実際中級者くらいの人だと思います
そして今更聞けない・・・!!って思ってる入門者からするとさっさと掲載してほしいんじゃないかなと思います
が、追記で補完って形にすると補完するまでの間にまた中級者さんたちが批判やら意見やらぶっこんでくるのは当然なので難しいところですね

OOコラム書けたけどそれどころじゃなさそうなのでそっとしまい込んでおきますね(小声)

591EXTREME名無しさん:2016/05/03(火) 16:24:25 ID:CMtQiVLM0
確かにアルケーとか挙げるなら運命とかも入るよね
運命も言うならば重い服やリストバンド外してパワーアップキャラだし

592EXTREME名無しさん:2016/05/03(火) 19:13:49 ID:tmDwqYZg0
フルブーストとマキシブーストONだと別ゲー過ぎるし
過去作だと連ジDXでエウティタDXの練習出来るか?て話に近いし格ゲーだと一作違うだけで練習にならないと言われるしね
使い手から直ぐに突っ込み出たり荒れたりするなら>>565はお蔵入りでいいんじゃない?

593管理人:2016/05/03(火) 21:39:25 ID:???0
>>590
確かに一旦投稿してから補完っていうのも悪くはないような気がしますね。
ただ現在の更新体制だと日が経って下がった記事はだんだん読まれなくなるっていうのがネックですねー
レイアウトとかメニューを変えたりするべきなのかどうなのか
ダブルオーコラム出してもええんやで(小声)

>>565のコラムの趣旨自体はすごくいいと思うんですよね・・・
ただ変わりすぎてる機体が多かったりとかするだけで
あの文章読んでから方向性は違うんですが
「家庭用からマキブONに移行する際に注意すること」みたいなのを思いついたんで
できればGW中に仕上げたいと思います。
まあ優先順位としては他のことやりあげてからになりますけど

594肉染みBYlqJuMc0:2016/05/03(火) 22:42:22 ID:xcPKJxKg0
 >>565のコラムの筆者です。ご無沙汰しております。
 返信が遅れて申し訳ありません。
 自分の筆力のなさのせいで色々とお騒がせしているようで大変申し訳ございません。

ex-sの記事とアルケーの記事が物議を醸しているようですので、対応させていただきます。

595肉染みBYlqJuMc0:2016/05/03(火) 22:54:22 ID:xcPKJxKg0
まずex-sの記事、
 文章表現がプレイヤースキルを否定するような論旨を感じるとのことで、そのようなご指摘がありました場所を改稿します。

・ex-sガンダム
 射撃極振り30として強力な射撃をたくさん持つキャラクター。抜群の赤ロックの長さを持ち、全体的に赤ロック距離が短くなっているマキブオンにおいてそのアドバンテージはさらに広がっています。
 よくひっかかるサブ射撃に、相手の意識を常に引くケルのメインのような特射、そして強力なリフレクターインコムがなんとリロード可能となっております。
 追加武装はレバ入れ特射で弾速が早いかわりに遅いゲロビを撃つことができるというもの。フルアーマーユニコーン第二形態の特射のような武装です。
 基本的にフルブーストとやることが全く変わらず、相手の着地に合わせてきちんとメインサブ特射を使い分けダメージを取っていく形になります。
 フルブでやりこめばマキブオンでもかなり有効です。おすすめです。

>>必殺の〜 すぐに勝てる〜  のご指摘の部分を修正しました。

またアルケーガンダムの部分はレスを読み返してみたところご指摘の声も多く、非常に理にかなったご意見だと感じました。
 ですので、アルケーの記事部分を削除という形で対応させていただきたいと考えています。

>>アルケーの項目をコラムより削除

また、デスティニー、サザビー、フルクロスの部分について載せてもいいのではないかとご意見を頂きました。
 しかしフルクロスは特射メインの落下、サザビーは他の方も指摘していただいておりましたが下格アチャキャンの新しい動き、そしてデスティニーはブーランの軌道の強化による変更により、多少なりとも試行しなければならないと感じたので、この3機は個別に紹介欄を作るには不適当ではないかと判断しました。

私の文章力のなさで大変お騒がせいたしました。>>592氏の仰るとおり、コラムのコンセプトそのものが的外れという意見もごもっともですので、コラムの扱いについては管理人さんに一任の上、公開の判断はお任せします。
 もし不適当な記事だと判断された場合は不掲載という形で異論ありません。
 重ね重ねですがお騒がせして申し訳ありません。

596EXTREME名無しさん:2016/05/03(火) 23:18:20 ID:Yfk/fDGc0
今更なんですが最近出た初心者におすすめの30コスのコラムを見て思ったんですけどもう少しちゃんとみんなで見ていかないとダメなのではないでしょうか?
管理人さんが全部の機体の武装のリロードやモーション、キャンセルルートや仕様(レバー入れ有無の性能変化や誘導切り有無等)を知ってるなんてことは
不可能だと思いますし、全部管理人に押し付けるのもそれはそれでかわいそうなので投稿したコラムに「今○○のコラム制作中」とか「○○のコラムの原
案ができました」みたいにしてみんなに一度でもいいから見てもらってはどうでしょうか?以前コラムについていろんな人から意見をもらったはずなのにそ
れを全く生かせてないように思えてしまいみんなから意見をもらったのは何だったのかと思ってしまいました。

597管理人:2016/05/03(火) 23:56:58 ID:???0
>>596
確かにそうですね。
自分が全ての機体知ってるわけじゃないから他の人もどんどん書いてってのがそもそもの始まりでしたし。
以前はコラムスレに投稿されてもレスがつかずにそのままブログへ
って流れが多かったので、別にメールで本文くれてもいいよっていう感じだったんですが、
最近このスレも機能しているようなので全てのコラムは一度このスレを通してから・・・
という形式にしても良さそうですね。

ちなみに最近投稿した運命のコラムありましたけど、
あれ自分が書いたやつです。
コメントとかアンケの結果見た後に、一度こっちに通せばよかったと思いましたね・・・

ただ、掲示板で文章管理してるとごちゃごちゃになってどのコラム載せたかとか
わかりにくくなるっていう問題も少しあったり
さっき過去レス見返してみたら3号機のやつスルーしちゃってました
まあここは個人の管理の問題なんですけど

598管理人:2016/05/04(水) 00:13:18 ID:???0
>>595
了解しました。
ただ、自分は趣旨自体は良いと思ってるので、
もう少し様子を見ながら考えたいと思います。

あと自分のメモ代わりに今記事にしてなくて投稿予定のやつ書き出しときます。
試作3号機(FB) >>476-467
インパルス >>533
ダブルオー >>537(ダブルオーコラムもある?みたいだし様子見)
ブレイヴ(メール)
投稿予定なのはだいたいこんな感じになります

599ザンギ@:2016/05/04(水) 16:26:52 ID:8AYOAQ9I0
>>593
管理人さんが出してもいいっていうならそうなんだろう(思考停止)
結構長くなるので4、5分割くらいになると思います。

―――

ダブルオーガンダムマイスターの皆、遅れてすまない
こんなにも長く、時間がかかってしまった

>>537で前回書いた分ももう一度まとめてあります。
 なので前回のも読んだ人は★でくくってある後半部分は全部読み飛ばして大丈夫です。
 ティエリアをN特射とか言い換えてるだけで内容は同じです。

【EXVSFB】OOガンダム初級者〜中級者向けコラム

講座ではなくコラムなので、書きたいことだけ書いてあります。
まだ触ったことないレベルの入門者さんは、武装の細かい仕様などはwiki読むか使いながら学んたほうが身につくと思います。
初級者さん、中級者さんは参考にできそうなところがあれば是非取り入れてみてください。
上級者さんはノルン、サンド対策教えてください。アンケートの結果では10割のOO使いが知りたがっています(母数2人)。
ただしこのゲームに最適解はないので、参考にならないと思った部分は遠慮なく読み飛ばしてくれていいと思います。
大事なことなので2回言いますがこのゲームに最適解はないので、批判は明らかに間違ってるやつだけにしてくださいお願いします。
あ、意見と批判は別物なので、意見は大歓迎です!

・立ち回りの一例

【固定】
 生時はしっかり自衛に務め、相方にも自衛してもらいましょう。
 ロックすら向けてもらえない生時にはとにかく相方が狙われるため、負担かけて申し訳ない・・・という気持ちを忘れないように。
 大事な心構えとして、相方が先落ちしたら半分はOOの責任なので、先落ちすんなって!とかは絶対に言ってはいけません。
 ライザーが溜まったら、ラインを上げつつメイン、後格、CSなどを存分に使って圧力をかけていきましょう。
 ライン上げて敵も動かせれば相方がダメージとってくれます。
 とってくれなかったらきっと相方はそのころ敵から猛攻を受けてるので、助けてあげましょう。
 ブースト量は一部例外を除きトップクラスで落下テクもあるため、メイン→後格≫メイン、もしくはCSくらいならいくらでも刺せるチャンスがくるでしょう。
 メインが切れたり、相方を助け出したりして一区切りついたら強化を解除します。解除タイミングの例は後述しますが、まぁある程度は好みです。
 基本はその繰り返しになります。

【シャッフル】
 階級にもよりますが、相方がブリッツ、ブラビなど自衛力最強レベル以外場合は後衛をしたほうが安定します。
 というのも、前衛OOを開始して僅か十数秒後に生時になったとき、ほとんどの場合相方が削られ、それをカットする術がほとんどありません。
 OOガンダムが1落ちするころには甚大くらいにはなってしまうため、よほど最速で荒らし切る自信がなければ後衛のほうが安定します。
 そして、そんな戦い方をするならマスターなりフルアーマーユニコーンとかに乗ったほうがいいと思います。
 ただし、相方がEX-Sやケルディムなのに下がるのはいくらなんでもありえないため、やはりある程度は臨機応変に、ということになります。

ここまで読んだなら分かると思いますが、シャッフルは非推奨です。

600ザンギ@:2016/05/04(水) 16:30:20 ID:8AYOAQ9I0
・OOガンダムの強み

ざっくり言えば、時限換装の任意解除とクールタイムの短さです。

ご存知の通り、OOガンダムは時限換装機です。
 換装中は落下テクがあり、ブースト性能も良好、射撃は優秀で格闘も振れなくはないという3000でも屈指・・・黒いやつ、白いやつなど一部の例外を除いて屈指の性能になります。
 でも他の時限換装3000コストだって強化中は性能いいですよね。
 では、他の時限換装機と比べ何が違うのか。
 他の時限換装機と差別化できるOOガンダムの強みは、任意解除可能、という点にあります。
 それだけならV2ABと被っていますが、OOは更にクールタイムも短いです(V2は13秒、OOは6秒)。

例えば、ユニコーンや両解放フルクロスなど、時限換装中の性能そのものがOOガンダムより優れている機体と戦う場合、
 この任意解除をうまく使えるかどうかで勝敗が決まることが多いです。
 例えばユニコーン状態と生OOでダメージ負けしつつ、同じタイミングで強化してにらめっこしていては負けは必至ですよね。
 ですが、にらめっこの最中でうまく相方と合流して膠着状態に持ち込めば、こちらはさっさと解除して生になってもデストロイ相手でも十分守り切れる、そしてその後リロードの差で敵が強化していない時にこちらの強化をぶつけて勝つ。
 といった風に、自分の判断で換装のタイミングを決められるのが強みです。
 初心者さんの中にはライザーを毎回使い切る人もいると思いますが、せっかくの強みを活かすためにも臨機応変に解除していくことが最初の練習ポイントかな、と思います。

・解除タイミングについて

ケースバイケースではありますが、例としては、
 ・メインが切れたとき
 ・敵との間合いが完全に開いてしまったとき(緑ロック域)
 ・残りの強化時間が少なく、且つ前線を離脱完了したとき
 ・敵が両方ともダウンして、即起き上がる気配がないとき

など、自分が解除する時はたくさんのケースがあります。
 ただし、残り強化が40切ったとしても浮いてる敵にあと1発決めれば試合が決まる、
 というときにまで下がる必要もなく、やはり臨機応変な対応が求められます。

・覚醒について
 何か譲れない信念がある場合を除き、B覚醒でいいと思います。
 トランザム機体は覚醒が長いだけでB覚醒を選ぶ理由になりますが、
 OOはそれに輪をかけてB覚醒推奨です。
 理由はトランザムライザーを長く使うため、というのもありますがそもそもA覚醒と相性がよくないです。
 射撃寄りの機体ですし、コンボも火力が高いとは言えません。
 コンボ途中で覚醒が切れると硬直が入るため、そのリスクを減らすためにもやっぱりB覚醒かな、と思います。

・強トランザムライザーについて
 OO最後の切り札となる強トランザムライザー(いわゆる強TR)は、換装してる状態(OOライザー)で更に覚醒を重ねることで至ることができるOOの最終兵器です。
 この状態になるとBD回数は11回(通常覚醒で9回)、BD速度もトランザムなので爆速、その状態でCS落下でブースト有利作れるというとんでもない性能を発揮します。
 ただ、これを使うということは生時で覚醒が使えない=生時の時間を増やしているということになり、相方負担が増します。
 なので、自分が固定で使うときは最後の一回、試合最終局面の攻めで強TRを使い敵を追い詰め、動かし、自分or相方が決めるというのがベターな使い方かと思って取り入れています。
 感覚の違いを知りたかったら、フリーバトルで生時からの覚醒とライザー時からの覚醒でブースト回数を数えてみてください。
 割と、違います。

・勝ちパターンについて
 基本的にこの機体は一撃のコンボ火力が低いです。
 なので、一発逆転を決めるような試合はあまりありません。
 ライザー時、覚醒時にメイン、CSをうまくねじ込み、着々とダメージ勝ちしていきましょう。
 量子化&射撃機のおかげで慣れれば覚醒落ちはほとんどしないため、1落ち前の覚醒は強気に行けると思います。
 上手くガードを挟んでいくことで、半覚3回を無理せず狙えるときもありますが、大体その時は勝てます。
 目安として、1落ち前残り200で覚醒、1落ち後500以上残して覚醒し、その覚醒後に耐久500以上キープできてれば落ちる前にほぼ3回目が溜まります。
 まぁそれは理想ですが、1落ち前に1回、試合終盤にフル覚醒やそれに近い覚醒の計2回発動するのは特別な理由がなければ推奨行動です。

601ザンギ@:2016/05/04(水) 16:33:54 ID:8AYOAQ9I0
・負けパターンについて
 1落ち後覚醒抜け終了時残り耐久350とかだとほぼ負けです(謎の具体的説明)。
 他にも生時に自衛できなくて時限強化2回しか回せないだとか、生時で深追いしてボロボロにされるだとか、相方が生時にボコされるとか、たくさんあります。

負けパターンの中でも最近多くなってしまったのが、相手がノルン、サンドロックのときですね。
 詳しく書いたら長くなったので消しましたが、どちらが相手にいても不利しかつきません。
 マッチングしたときを考え、ノルンがいるときは相方とどっちダブルロックで狙うか、などはあらかじめ相談しておきましょう。

★ここから

以下、自分が戦ってきた中でも汎用性高いな、と感じた武装、行動一覧です。
参考までに、どうぞ。

生時

・CS
拡散タイプの武装ですが、割と中距離でもよろけ取れたり近距離では横格差し込みからキャンセルでマント剥がしなど。
少し滑るし逃げにも攻めにも使える良武装です。
ダウンして起き攻めされたときにもタイミングばっちりなら迎撃できることも。
ダメージもそこそこ出ますし生時の要です(自分の中では)
常に溜めつつ状況見て捨て打ちしてメインサブとかで自衛できます。

・メイン→N特射
個人的に鉄板の組み合わせです。
生時で中距離メイン刺さったらこれかメインサブ、セカインのどれかです。
ライザー時でも使っていいんですが、そっちは他にも優秀な後格という択があるのでいいかなぁと思います。

・メイン≫BD格>レバ特射
生時に近距離でメイン刺さったときのおすすめです。
拘束、メイン節約、嫌がらせの3拍子が揃った優秀なコンボです。(ダメージは低いですが)

・格闘射撃派生
CSキャンセルの方が大体ダメージ高いけど溜めてないときもある。
そんなときはこちらで。
横格、N格から派生できます。

OOライザー時
・ステップ後格射撃CS
何故か中級者でこれ使うOO少ないです。
誘導切れるし緑ロックでも落下できるしCSで迎撃できるしと便利です。
ちなみに、後格(これは投擲する)後虹ステ後格(即キャンセル)射撃CSとやると、
ブレイド飛ばしながら誘導切って敵との間にCS置きつつ落下するのでマスターとか相手にしてると重宝します。

・BD格闘射撃CS

完全にガン追いしてるときに有用です。
伸びがいいので相手にブースト使わせられるので、ある程度追い立ててからCSで落下してブースト有利作りましょう。
着地にBD格差し込むつもりで、ちょっとタイミングずれたらCSでカバー、なんてのも多いです。
それに対して迎撃がきたら横虹横格闘射撃CSで落下すればまずブースト負けはないかなって思います。

・フワステ横格射撃CS
誘導を切りつつ上がると見せかけて落ちます。
落ちると思わせてそのまま大きめにフワステしたり、この行動を取ったりと色んな択をみせると着地が読まれにくくなります。

・CS生当てor着地取り
これやってる人全然見ません(何故か必ず格闘キャンセルで出したがる)が、軸合わせに慣れれば普通にやれます。
ただ狙いすぎて最強レベルのBRを余らせないように。

・格闘射撃派生(横格闘、N格闘から派生できます)
これも全然使ってる人いないですが、オススメです。
すぐ終わる、ズンダよりダメ取れる、セリフがカッコいい、見た目がカッコいいの4拍子も揃ったオシャレ技です。
特にOOライザー、TR時は1体の敵にダメ取るよりどんどんロック変えて圧力かけていくほうがいいので、格闘はさっと〆ましょう。

★ここまで>>537

以上です。

アチャ、サチャキャンは自分は使わないため、紹介していません。ってかあれ実戦で毎回キメれる人いるんですかね・・・?
ところで、ノルンとサンドロックの対策方法を知ってる上級OOガンダムマイスターの方、是非教えてください(ここだけ真顔)。
ガンダムマイスターの皆が相手を尊重して分かり合えることを願いつつ、自分からはここまでとさせていただきます。
読了、お疲れ様でした。

602EXTREME名無しさん:2016/05/04(水) 16:52:42 ID:8AYOAQ9I0
4、5分割くらいになると思います(キリッ
あー恥ずかしい・・・3分割で余裕でしたw

これで上級者ダブルオー使いの人が『やれやれ・・・仕方ないノルン対策教えてやるか』って来てくれたら自分的には大勝利です。

コラム内容ですが、例えばダブルオーの強みの部分にライザー時のメイン!とかCS落下!とか、そうゆう部分は使い始める際にwiki読んで知ってると思ったので省かせてもらいました。
書いたのは主に他の3000コスト時限強化との差別化になる部分ですね。
wiki読めばわかるとか言われるのが一番アホらしいんで、書いてなさそうなことを書いてみたんですが、なかなか伝えるとなると難しいものですね(´・ω・`)

意見はお手柔らかに・・・お願いします・・・

603EXTREME名無しさん:2016/05/05(木) 01:19:44 ID:YPU1i.Vs0
>>602
かなり細かく書いてくれたりテクニックも多く書いてるのはすごい読んでて勉強になった。ただ一つだけ細かいことだけど立ち回りのシャッフルの箇所で「階級にもよる」って書いてるけどこのゲームほど階級や勝率があてにならないゲームで階級の話を入れるのは無駄ではないかなと思いました。民間人でも強い人はいるしその逆パターンもいる中で階級っていう言葉は不適切じゃないでしょうか?

604602:2016/05/05(木) 10:04:32 ID:yvwEzKKc0
>>603
まず、読んでくれてありがとうございます!
階級の件は・・・すみません。
プレマだと特にそんな人がたくさんいると思います、確かに。
言いたいことは伝わるかな、とは思うんですが・・・自分がランクマばっかりやってるのでその辺曖昧でしたね。

言い換えるなら『階級にもよりますが、』→『相方の腕にもよりますが、』って感じになりますね。
(その直後『以外場合は』って脱字してましたごめんなさい許して)
ルーム入ってシャッフル1戦目で相方の強さなんて分かるわけないだろいい加減にしろ!ってところは、とりあえず最初の攻めは甘めに攻めて、
ライザー50以上残して無傷or軽微で一度退き、相方も退いてくれるかどうかで判断すればいいかなって感じです。
自分は通信にライザー充電中ですって入れて、それ送ったあとの相方の動きで前後決めたりしてます。

これで分かりやすくなりますかね・・・?

605EXTREME名無しさん:2016/05/05(木) 10:25:02 ID:YPU1i.Vs0
>>604
その言い換えでもいいと思いますけど「階級にもよりますが」を削除していきまり「相方がブリッツ〜」から始めても良いような気がします。」

606602:2016/05/05(木) 11:59:07 ID:yvwEzKKc0
>>605
そうですね・・・例えば一般的なランクマ少佐あたりのシャッフルとかでブリッツ相方になっても自衛できないブリッツっていると思うんですよね。
それこそ>>603でおっしゃっているように、民間人で強い人もいれば少将で自衛できない人もいると思うので、周りのレベルに比べて相手が極端に上手い場合もあると思います。
なので一概に『相方ブリッツだ、安心して前衛しよう!』とは言えないと思うのです。
↑はちょっと極端な例の話だとは思うんですが、まだまだ基本的なスキルは低いけどダブルオー使いたいなって人はいるかもしれないので、
まぁ言い方乱暴になりますが弱い人から強い人までを対象にコラム書くとどうしても腕の差(というより周りの環境差)次第ですが、ってニュアンスの一文は要るかなーっと思います。
ただ、自分の言ってることは極端な例ですし、ブリッツ来たら安心して前衛行けるというのは基本的にそうですので、他の方もそう思うならそうしたほうが良いのかもしれませんね。

毎度長文失礼いたしました。
というかコラムで自分の意見投げた後に出してもらった意見に対して自分で言い訳していくのはナンセンスですね、どうしても主観が入ります・・・。
出た意見を含め修正するかどうか等、全て管理人さんにお任せします。
分かりやすいコラムになるのならそれが一番だと思いますので・・・しばらく様子見しつつROMっときます

607EXTREME名無しさん:2016/05/06(金) 21:41:04 ID:iM5rXBe60
ガンダムEXVSプレイヤー分類

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のR&Dが、カード開発のターゲットとなるユーザーのタイプを3つに分けて定義したプレイヤー分類(Timmy, Johnny, and Spike)を参考

ガンダムEXVSプレイヤーを端的に、できるだけわかりやすい言葉で分類した

これはEXVSプレイヤーが持つ多彩な「動機」或いは「目的」を分類し説明しようというものである
実際のプレイヤーが必ずどれか一つに当てはまるものではなく、複数に属する場合もある

608EXTREME名無しさん:2016/05/06(金) 21:41:39 ID:iM5rXBe60
エンジョイ勢
EXVSに楽しい体験を求めるプレイヤー。何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めていて、分かりやすく派手な武装・ムーブを持った機体を好む。
エンジョイ勢はプレイの「目的」を設定する必要がない。エンジョイ勢にとっては「プレイの瞬間に得られる体験そのものが目的」なのだ。
エンジョイ勢はコストパフォーマンスや機体性能に頓着しない傾向があるが、これはティミーがコストや機体差を勘案できない初心者だということを示すのではない。単にエンジョイ勢にとってはそのコストよりも、それをプレイできた時の楽しさの方がより重要だというだけである。
この分類はプレイヤーとしての能力ではなく、本人がEXVSに求める体験に拠っている。初心者はエンジョイ勢的な楽しみを求めることが多いというのが事実でも、逆は真ではない。

以下、細かい分類

ぶっぱ勢
派手な武装や派手なコンボで対戦相手をぶちのめしたいプレイヤーでステレオタイプなエンジョイ勢と言える

身内勢
親しい友人と一緒に遊びたい。機体縛りなどのハウスルールも好んで使う。

ミーハー勢
未体験のゲームを体験したい。
新しい機体、新しいシステムを次々と求める。

ニブイチ勢
予測を裏切るゲームがしたい。
ぶっぱやわからん殺しに左右されるゲームを好む。

609EXTREME名無しさん:2016/05/06(金) 21:42:28 ID:iM5rXBe60
やりこみ勢
EXVSで自己表現をしようとする想像力あふれるプレイヤー。
「新しいムーブやコンボを自分で創造しそれを披露すること」を求めていて、変わったコンボを作れる武装や用途の広い武装、逆に有効に利用することが非常に困難な武装群を好む。
やりこみ勢にとってEXVSが持つゲームとしての自由度の高さが何より重要となる。それが自らの個性を表現する道具になるからだ。
最もシステム的な環境との結び付きが強いプレイヤーと言えるが、必ずしも固定でなければやりこみ勢的なプレイができないということではない。シャッフルにおいても新しいコンボを披露することは可能だし、プレイスタイルそのもので斬新さを見せつけられればそれもやりこみ勢なのだ。

以下、細かい分類

魅せ勢
新しいコンボやムーブを発見して、それを皆に見せたい。ステレオタイプなやりこみ勢。

原作勢
機動戦士ガンダムの世界観を体現した構成や、再現率の高い武装を使用し原作再現したコンボなど、原作そのものが好きで、それを再現した試合を作りたい。

チャレンジ勢
非常識なこと、他の誰もやらなかったことを実現することで個性を示したい。主にBランや産廃と呼ばれる機体を実戦の場に引き上げることなどを目標とするプレイヤーである。

610EXTREME名無しさん:2016/05/06(金) 21:43:25 ID:iM5rXBe60
ガチ勢
EXVSに困難な挑戦を求めるプレイヤー。大抵は固定大会志向である。
「勝つこととそれによって自分の能力を証明すること」を求めていて、キャラパワーの高い機体や、より高いプレイングスキルが求められる機体を好む。
ゲームの本質が取り組みがいのある課題を提示することにあるならば、ガチ勢こそがその達成に正面から取り組んでいるゲーマーだといえる。

やりこみ勢で言ったことと鏡写しになるが、大会プレイヤーの多くがガチ勢であるからといって、固定大会に参加しないカジュアルプレイヤーの中にガチ勢がいないということにはならない。
より強い相手との、より多くのゲームに勝利することが最も一般的なガチ勢の目標になるが、自らの能力を示せるならば勝利以外の要素もガチ勢の目標になりうる。

以下、細かい分類

ニュータイプ
プレイングを磨き、ミスを極力無くすことで他プレイヤーと差をつけることを目指す。読み合いを得意とするプレイヤーが多い。

イノベイター
誰よりも早く「壊れた機体」を発見し、次のメタゲームを支配する構成を生み出すことを目指す。
発表当時のジオングのように、容易には強さを見抜けない壊れ機体がまさに彼ら向けの機体といえる。
プレイヤーとしてやりこみ勢と違うのは、イノベイターは一番乗りを目指すのに対し、やりこみ勢は新奇さや個性を求めていること。

コーディネーター
いわゆる立ち回り勢。対戦相手の構成やステージなども含めた環境に対する自身の機体のゲーム構成を最適化し、誰よりも完成されたコンビを目指す。

Xラウンダー
メタゲームに注目し、仮想敵となる機体を洗い出すことで、その環境で最適の構成を見つけることを目指す。

611EXTREME名無しさん:2016/05/08(日) 17:34:38 ID:ZMZE9h0.0
>>609
君の挙げるところの「やり込み勢」に該当する者だけど、多分正しくは「研究勢」と表記するべきじゃないかな?

やり込むだけならガチ勢もそうなんだけど、彼らと違って研究勢は「データを揃えること」や
「新しいコンボレシピの開拓」、「仕様の解明」など、対人戦に寄らないゲームデータそのものへ向き合う、
下手をするとゲーム外のここのしたらばのような場に調査・解明したデータを披露することに喜びを感じる向きのある人間なんだ。

「フリーバトルに数時間没頭することを厭わない、むしろ嬉々としてフリバに潜るタイプのプレイヤー」といえばわかりやすいかな?

612EXTREME名無しさん:2016/05/08(日) 18:11:17 ID:ZMZE9h0.0
あと、ガチ勢の分類がネタ臭いので一応それっぽい分類を提示してみる。

【全一】
文字通り「全プレイヤー中で一番」、つまり最強の称号を目指すことを求めるプレイヤー。
使用機体は当然環境最上位のもの。キャラ対を積むなどの目的でサブキャラも複数持ち、
その気になればプレイスキルの高さや対人戦回数の多さから全機体使いこなす人もいるが、
あくまでも大型大会で結果を残すこと、もっと言えば「優勝すること」、「全ての試合に勝つこと」こそが目標。

【職人】
使い込みの必要な機体をただひたすらに乗り続けた、単一機体のマニア的存在。
機体性能の強弱よりも、習熟難度の高い、やり込み要素の多い機体に多い。
とにかく単一の機体を使い込み、対戦数もそこに集中するがために、
たとえランク的に弱機体とされるものであったとしても、エンジョイ勢とは一線を画する実力を持つ。
本来であれば環境最上位の機体を使用しない時点でガチ勢失格と呼ばれても仕方ないはずなのだが、
そのハンディをやり込み一本で覆すこともあるため習熟度次第ではガチ勢に類別される。

【非対人ガチ勢】
対人戦とは違うプレイモードで、かつ研究勢とは違う一発勝負の場でのやり込みを行う者たち。
EXVSシリーズ以降はなりを潜めているが、かつては「ハイスコアラー」や「縛りプレイ」といった
CPUを相手にやり込みを行うプレイヤーも多く見られた。

613EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 05:31:13 ID:sXjlEuj60
書いてもらってなんだが、この分類の意義や意味がわからない
さらにいうなら、そんなに使われてないと思うし、一般的でないと思う
ガチ勢とエンジョイ勢だけで十分じゃないか?
それ以前に、この分類を教えてくれ!という需要がほぼ無いと感じる

614EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 05:35:47 ID:sXjlEuj60
この手の単語が飛び交ってて意味がわからない!説明してくれ!っていう需要があるなら分かるが
そういう需要を全然感じないってことね
そもそも説明してくれ以前に、使われてないでしょって感じ。ガンダム独自単語ってわけでもないし
非対人ガチ勢とかは存在はいるが、用語としては聞いたこともない。原作勢、ニュータイプなんかも同様

説明そのものも納得行かないの多いし……
全一っていったら、全一クラスの実績・実力を示したやつを普通いうんじゃないのか?
余り価値のあるコラムに感じない(別に非難するわけではない。客観的判断として)

615EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 09:34:32 ID:9jlYiDJk0
既存の概念をガンダム用語に一部置き換えて
EXVSプレイヤーに当てはめたってこと?

特に上手い捻りも目新しい概念もないし
意味があるとは思えないが

616EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 10:55:40 ID:yO/TLVTk0
どっちかってーと○○を知りたい! っていう知的欲求を満たすシリアスな記事(レス)ではなく
ネタ的な意味で楽しむ部類のものじゃないの
この手の匿名掲示板で枝分かれにして「○○だよ派」みたいに分類してるやつね

617EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 10:56:13 ID:yRyI2wr20
勘違いされてる方がいらっしゃいますが、まず最初に言ったとおり
この分類コラムはEXVSプレイヤーが持つ多彩な「動機」或いは「目的」を分類し説明しようというものであります
現在よく使われる(使われていないものも含め)用語を説明しようというものではありません
用語そのものはスラングのように使用されるものが多々ありますが、この説明においては述する意味以上の単語ではありません

また、この分類はプレイヤー個人の強さによって分類されるものでもありません
よって、魅せる目的でEXVSをプレイしているプレイヤーがとても強いという理由でガチ勢に分類されることはありません

コメントしてもらった、やり込み勢とガチ勢の境界についてですが
ここでは、EXVSプレイヤーがEXVSをプレイする「動機・目的」を3種類に分類しました
大枠にして
エンジョイ勢:楽しむこと
やり込み勢:自己表現
ガチ勢:勝つこと
と分けて考えていただければと思います

やり込むだけならガチ勢もやり込んでいる。確かにその通りです
しかし、「動機」が第一優先での分類ですので、それが勝つことに寄っていればガチ勢、魅せることに寄っていればやり込み勢と言えます
或いは、最初に述した通り複数に属する場合もありますのでやり込み勢でありガチ勢であるとも言えます

618EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 10:58:15 ID:yRyI2wr20
この分類法の元になったのはTimmy, Johnny, and Spikeというものですが、これはR&Dによるマーケティング手法の一つと自分は解釈しています
であるからして、個プレイヤーにとってはこの分類に特になんの意味もありません
いわば、動物占いぐらいの気持ちで見ていただくのが健全だと思います

ゲームにおける楽しみ方・取り組む目的はひとそれぞれです
これを考察し公表した裏の目的としては、この忘れがちな当然のことを改めて想い考えていただきたいというのがあります
どうか、ゲームを取り組むに際して個々の考えを尊重できる人であれるようにお祈りします

619EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 11:53:48 ID:sXjlEuj60
いえ、そもそも前提として「プレイヤー間で使われてない」のでは?ということです

動物占いの例がでましたが、それに習うなら貴方は「ペガサス」タイプのプレイヤーです、と書かれたコラムを見てる気分です
あたっていようが外れていようが、そもそも「使われてない」ので勝手に分類されてもなあ、という感じです
まあ、大元からして、関係ないゲームから引っ張ってきたのでさもありなん、というとこですが。

とりくむスタイルを批判すんなってのはその通りですが、じゃあこのコラムは良いかというと
また別問題……という感じです。その目的を強く訴えてるようにも見えません

620EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 12:40:44 ID:yRyI2wr20
現在よく使われる(使われていないものも含め)用語を説明しようというものではありません
用語そのものはスラングのように使用されるものが多々ありますが、この説明においては述する意味以上の単語ではありません

というのを文通り理解していただきたいです

コラム中で定義される**勢という言葉は、俗に言われる同様の言葉と同意義ではありませんし、ここでは前述の動機分け3分類を既存の言葉を借りて、或いは造語として定義付けしただけのものであります

動物占いでペガサスが出てきたからおかしいというのであれば、
このコラムにはペガサスの他にもキメラやスライムまで出てくるようなものなのですごくおかしいものに見えると思います
そもそも動物占いとは
【あたっていようが外れていようが、そもそも「使われてない」ので勝手に分類されてもなあ、という感じです】
というものではないですか?私はそう思います

コラムの主たる目的は「EXVSプレイヤーの動機・目的を分類し、説明すること」
裏の目的は「プレイヤー個人の動機・目的の相互理解の推進」
としていますが、裏の目的に関しては表立ってコラムの中で言うことでは無いですし、それを訴え考えさせる目的でコラムを作るのは困難極まると思います
あくまで、裏の目的
考えさせるきっかけ程度、また、それを思い起こす引き金になればいいと願うものです

621EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 12:45:41 ID:hoMIpvq20
皆が皆勝ちに執着してるワケではないし
皆が皆ロマンを追い求めてるワケではない
ってことかね

622EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 13:45:26 ID:sXjlEuj60
いや言いたいことは分かってるんだけどさ。
俺はこのコラム乗っけたらどうなるかっていうと
余り……かなり好意的でない反応が返ってくると思うよ。コメント欄で。

>動物占いとは〜というものではないですか?私はそう思います
そうだよ。だから本質的に不要だし、好意的な反応は返ってこないよね多分ってこと
別にネタとしてやりたいならいいけど、「コラム」として他人のブログでやることかなって感じ

例えば、ジオン勢とか、連邦勢、キラ勢だの俺達勢だの
勝手に言葉作って語ってるヤツいたらどう思う?そんな感じ

623EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 14:03:02 ID:sXjlEuj60
そもそもイノベイターだのチャレンジ勢だの原作勢だの聞いたことないし、分類として個人的には全くしっくりこないよ
カードゲームのカテゴリを当てはめること事態無理があるんじゃないかな
デッキを作るわけでもないし、ターン制ゲームとアクションゲーだし、機体揃える事自体に金がかかるわけでもない

どうしてもやるっていうなら、もっとちゃんとした借り物じゃない分類にしてほしい
しっくりこない
まだ固定勢とシャフ勢、CPU勢で分けられたほうがしっくりくるよ

624EXTREME名無しさん:2016/05/09(月) 16:28:41 ID:7DoqKXBw0
今すぐヤレる出会い系ランキング!
ttp://deai.erosoku.top/ranking/type2

625管理人:2016/05/09(月) 19:06:08 ID:???0
個人的にはMTGや格ゲーなんかの他のゲームの考え方などをEXVSに持ってくるのは面白い試みだと思います(コラムとしてもありかなと)

「Timmy, Johnny, and Spike」という考え方自体はEXVSでも使えると思いますが、
今回は無理やりガンダム用語に言い換えてる感じがして、
他の方が言うようにちょっとしっくりこないかなって感じはありました。

現在のだとただのMTGwikiの改変な感じがするので
「MTGでこういう定義を考える人がいました

EXVSにあてはめてみるとどうなんでしょうか」
みたいな感じで少し説明をいれると違和感がなくなるのではないでしょうか?

626EXTREME名無しさん:2016/05/10(火) 16:37:18 ID:Tg6u9afg0
ウィキペディアで独自研究と認定されて掲載を取り消される項目みたい

627EXTREME名無しさん:2016/05/11(水) 21:09:41 ID:60uu2Pb.0
本当に出会える出会い系ランキング!
ttp://deai.erosoku.top/ranking/type2

628EXTREME名無しさん:2016/05/13(金) 17:37:17 ID:Ru3RnMFY0
結構、盾についてあまり語ってる人がいないので、コラムを書いてみたんですが
需要はあるでしょうか?
個人的には、家庭用なら銀と金の境目であり、盾の使い方が
一番うまい人と下手な人をすぐ見分けれると思ってるので結構重要だと思ってるのですが
勝ててない人は、本当盾使わないなーって思うことが多いので

629EXTREME名無しさん:2016/05/13(金) 18:40:06 ID:ATgTNkTo0
>>628
あると思う

まあ内容には関係ないかもしれないけど別に盾しなくていい場面で盾して固められたりブースト消費して逆にダメージ取られる人も居るよね

630EXTREME名無しさん:2016/05/13(金) 22:35:36 ID:eLzKYtTE0
需要あまり無いと思うけど、F91が好きで☆4まで上げた。動画も探したけど良いものがないので、うまい人のマキブONでの使用感とか文章による説明が欲しい。

631EXTREME名無しさん:2016/05/14(土) 09:58:33 ID:BVoeUkug0
マキブのスポラン見ろ。オンでも変わらん。

632EXTREME名無しさん:2016/05/17(火) 15:43:53 ID:Yh42jMGg0
盾は成功補正の10%はどのタイミングまで効いてくれるとかWIKIにも書いていないことも多いし
フォビの様な両手盾やラゴゥの様な体で防ぐやつとの範囲の差があるかどうかやらあまり研究されてない部分多いしねぇ
基本的な部分の覚醒最大値を100としてシールド成功で5残り勢力補正効いて6溜るとかは知ってても
格闘をシールド成功時の硬直差とかは調べきられてないから需要は多いと思うよ

633EXTREME名無しさん:2016/05/20(金) 00:19:27 ID:ILSwQhjA0
シールド成功時の補正はコンボ補正と同様にシールド成功から3.5秒とかだったはず
シールド成功時の硬直時間は防ぐ攻撃の種類に限らず一定、覚醒時は短縮される

634628:2016/05/20(金) 02:19:38 ID:Iw9nz64Y0
ほへー。恥ずかしながら両方とも知りませんでした
これはコラム投下しても突っ込まれ要素ありまくりですね間違いない……

635EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 09:08:19 ID:/JFuXeN20
盾は重要な要素でありながら曖昧にしか知られてない部分多いから需要はあるけど
重要であるからこそ検証やデータしっかりしてないと覚醒の議題並に荒れるだろうからね
でも初心者や初級者が中級者に上がる場合ブースト関連・覚醒・盾・自分が使う機体の立ち位置の4つ知れば簡単に上がれるくらいの重要な要素だから
コラムに仕上がったら喜ばれるところだとは思うよ

636628:2016/05/23(月) 17:06:55 ID:cp.1wSlc0
優しいお言葉ありがとうございます。というわけで、盾コラム投下します。
先に言いますが、かなり長いです。12レスほどお借りします

637盾コラム1:2016/05/23(月) 17:09:51 ID:cp.1wSlc0
「盾コラム……あなたは盾を使っていますか?」

※家庭用フルブ中心。勝率5割未満。あるいは、家庭用銀プレ以下を対象としたコラムです
    どのみち上手い人に伝えることはなにもないよ!
   ※仕様は家庭用準拠です

「盾」……正式名称、シールドガード(以降盾と略す)
     それは攻撃は基本的に「回避」するものであるvsシリーズの中で、
     攻撃を「受け止める」ことができる唯一の基礎システム

しかも基本的に受け止めれない攻撃は微塵もなく、全機体で可能。そこに盾の有無は関係ない。
 金マスのぶん殴りだって、2号機の核だって、DXのサテライトキャノンだって。
 シナンジュでサーベルをクロスするだけで。ラゴゥで身を伏せるだけで。
 両腕を失ったVガンダムでただ片足を掲げるだけで、無傷でしのぎきれてしまう。

その防御面積じゃゲロビどうみてもすり抜けるよね?とか、直撃食らってるのと実質変わんなくね?
 とか見た目に突っ込んではいけない。
 システムさんがセーフと言ってるからセーフ。ラゴゥがしゃがめば核より強い

その上、ガード成功時には覚醒ゲージが僅かながらも増加し、
 ブーストが空に近い時はガード成功するだけでブーストが回復する

そんな良いとこだらけの「盾」であるが
 「vsシリーズ結構長くやってるけど、実は使えません……
  難しそうだし……。で、でも戦えるからいいじゃん!」
 という人も決して少なくはない

だが、あえて言わせてもらおう!

「盾」は思ってるほど難しくない!と
 そして「盾」は露骨に勝率に影響すると!

もし全く「盾」の使えない人が、ある程度「盾」を使えるようになった場合、
 「その階級での」勝率で5?10%以上は上昇するであろう。いやほんとに。
 逆に言えば、出来ない人はそのくらい勝率損してるであろう

家庭用フルブを例にだすなら、銀プレと金プレで一番のわかりやすい差は
 「盾」にあるといっても過言ではないぐらいだ
 それぐらい、イマイチな腕の人は盾を使わないし、階級が上がるごとに盾の使用率はガンガン増える
 そもそも一部武装は盾以外で回避が至極困難である

「盾を使わずして、金プレを勝ち抜くことなど不可能!」

それぐらいは言い切っても構わないだろう

というわけで、盾の重要性を改めて分かってもらえたところで、解説に移ろう
 これを読めば、今日から君も、立派な盾マイスターだ

638盾コラム2:2016/05/23(月) 17:11:26 ID:cp.1wSlc0

レッスン1

○「盾」の仕様

まずは盾の性能を知ろう。

・↓↑という操作で出る。出した瞬間にブーストを消耗する。満タンからなら全機体で7連続で出せる
 ・連続で出した時、上空だと徐々に落ちてくるが、地表スレスレの時は接地しない(ブーストある限り)
 ・盾後↑押しっぱなしで、2.3秒ほどブーストを使いながら出続ける。空になると終了する
 ◯正面と左右45度ほどをガード。真横どころか60度ぐらいの切り込みでもう範囲外
 ◯オバヒ状態でも出せる が、一瞬で終わる
 ・全機体で出せるが、復帰状態の一部機体や変形中は出せない
 ・回転起き上がり中にも盾はだせる
 ・起き上がり中に盾しても無敵はきれない

・盾を出すと、空中に浮く(つまりその後着地モーションが発生する。地走は注意)
 ◯発生は速いが、解除時の硬直はかなり長い 
 ◯緑ロックでも必ず正面をむく
 ・何かのキャンセルで出すことは出来ない
 ・盾の解除は、自然解除かBDキャンセルのみ。ステップなどには繋げられない
 ・落下硬直中に硬直を消して発動できる
 ◯地走系は、地走BD硬直中(ズザ中)に盾を発動できる

639盾コラム3:2016/05/23(月) 17:12:06 ID:cp.1wSlc0
 ・盾成功時に硬直が発生。硬直が解けるまでは、無入力でも敵のほうをむいて連続ガードし続ける
  ※これにより、マシンガンやゲロビなどは初段ガードすればほっといてもガードし続ける
   連続ガード中でもブーストは消耗し続ける。ただしオバヒになっても攻撃が続く限りは盾継続
 ◯連続ガードが途切れると、↑入れっぱなしでも、ブーストが残っていても盾は一度解除される
 ◯連続ガード中は「ダウン値継続時間」が続く。ダウン値溜まった相手に長時間盾させてもダウン値は途切れない
 ◯盾成功後に限りしばらくは「盾入力できない時間」が存在する。BDしようがフワしようがすぐは出せない
  盾が空振りした場合はそのようなクールタイムはなく連続で出せる
 ・「格闘を盾成功」するとノックバックが起こる。ノックバックの距離は何をガードしたかによる
 ◯「格闘を盾成功」すると攻撃したがわに弾かれ硬直が起きる。攻撃側が若干速く動ける
 ◯「格闘を盾成功」すると「攻撃した側」がブースト4割ほど回復する(オバヒなどでなくても回復する)
 ◯盾成功時に「ほぼオバヒ状態」に限りブーストがわずか回復する(BD1回程度)。
  ブーストが残ってる時は盾成功しても回復しない
 ◯盾成功時に、覚醒ゲージが1/40たまる。つまり、ガード20回で半覚ゲージがたまる
  味方の攻撃ではたまらない。また初撃しかたまらない。連続ガード成功しても増えるゲージは1回分
 ・「ガード成功中」及び「ガード成功して解除後、動いてる間も」約2秒の間、防御補正10%がつく。
   盾モーションしてても「ガード失敗時」は補正はない

特に重要なのは◯でつけたところ。他にもあるかもしれないが、とりあえずはこれぐらい
 まずは知識として盾を覚えてもらいたい
 では、次は実際の使用状況について解説しよう

640盾コラム4:2016/05/23(月) 17:12:54 ID:cp.1wSlc0
レッスン2

○ 盾の使用目的

1つは、盾じゃないとしのげない攻撃を凌ぐとき
 2つは、移動せずに攻撃を捌きたいとき
 3つは、覚醒ゲージを貯めるため
 4つは、上空でのあがき

使う目的は主にこの4つがある。順に解説していく

1:盾じゃないとしのげない攻撃をしのぐため

盾を使う理由No1

なぜ盾を使うのか……それは、盾でしかしのげない攻撃、があるからである。QED

さて、実際、盾じゃないと無理、という局面は多い。以下にあげていく

・覚醒格闘機のさばき。特に下がる場所がない場合
 ・ZZや覚醒リボの超銃口補正ゲロビ
 ・ゼロや羽などの移動ゲロ
 ・長時間継続できる弾幕、射撃しのぎ
 ・着地狙いで範囲の広い攻撃を撃たれた時
 ・地走機体がズサ中に狙われた時
 ・横に広い攻撃で攻められた時
 ・動けないが何もしないでいると食らいそうな時

後でさらに補足するが、これらなどは「盾しかない」という場面が多い。
  盾封印プレイだとここらを全部食らうことになる。流石に勝率ガタ落ちである。
  盾を使う第一の理由は、盾じゃないと回避できないから。なんともシンプル

2:移動せずに攻撃を捌きたい

バンシィサブやフォビの横サブ、あるいはAエクのサブ。
  動かなければ安全だが……という「移動際を狩る」武装や連携に対して有効
  特に起き攻めを食らった時など、この盾という移動せずに正面もガードできる、選択肢が強くでれる

あるいは、アルトロンのピョンCSや、インパやZZのピョン格連携も同じ。
  「逃げ際を狩る」というセットプレイの前提を壊す。
  ピョン格自体を弾かれたり、連携をガードされると結構な硬直やブースト不利を仕掛ける側が背負うので
  その隙をついて離脱なり迎撃なりに移ろう。これも盾が機能する捌き方の1つ。
  もっとも相手のブーストが豊富だと裏に回られたりするが、それは読み読み。

また、普段の打ち合いでも、相手が動かすつもりで打った射撃を受け止めれるために、
  あるいは、ブースト消耗をおさえて弾幕をしのくため、
  隅に追い詰めた相手を動かずに攻撃さばきたい、という時など有効。
  射撃をうったのに相手が動かない、というのは陣地の奪い合いで相手からすると結構嫌なため
  相手の移動プランが崩れる。陣地とりで優位にたてる、などもある。

641盾コラム5:2016/05/23(月) 17:13:52 ID:cp.1wSlc0
 3:覚醒ゲージを貯めるため

中距離射撃戦で盾する目的は大抵これ。覚醒回数をわずかでも増やすために行う。
  特に30と組んだ時の25や20は、この盾の行為で覚醒回数が露骨に1回分変わることも
  珍しくないため、意外にバカにできない。

なお、覚醒ゲージは「終盤でもう瀕死だけどゲージたりない!今から行う!」というより
  「後半に備えて、序盤にためておく」という意識のほうが正しい。
  後半足りないからといって溜めにはしっても、大体そんなちんたらやってる暇はない
  敵をガン追いしてるか、自分か相方がされてるかのどっちかであることが多いからだ

覚醒回数を増やす盾をするなら、序中盤こそ一番大事という意識をもってやろう。
  ただ、言うまでもないが盾に気を取られる余り、盾解除中に余計にダメージもらったり
  固められて被弾したりするようでは本末転倒である。
  「どう避けても何してもいいような射撃から取っていく」のが基本

ズンダにつながりそうな三連射の初撃よりは、相手のブーストが枯れそうな時の
  最後のバクフワ射撃など、固めに繋がらない射撃を見きってガードしていきたい

低コストや体力の低い機体ほど重要性が増すので、それらに乗っているときは意識を強めていこう。
  あと注意として、どれだけ連続ガードしても初段分しかゲージ増えない事には注意

4:上空でのあがき

落下硬直を消して盾に移行することを利用したテク。
   簡単にいえば、高飛びして緑ロック格闘(や停止射撃)→硬直中に盾→硬直切れたら格闘→ループ
   これを繰り返すだけ。格闘→格闘するより高度を下げずに行えるため、
   全機体で高飛び時で時間かせぎたいときの安定行動
   盾をするたび相手に向き直るので、ここから移動系の行動すると相手に近寄ってしまうことには注意

以上が主な盾の目的である。盾アメなどは省く。
では、以下に補足として「盾じゃないと出来ない仕事」の詳細をのせていく

642盾コラム6:2016/05/23(月) 17:16:43 ID:cp.1wSlc0
○レッスン2補足 盾じゃないと出来ない仕事

・格闘機のさばき。特に覚醒相手。また下がる場所がない場合
   覚醒格闘機などに対し、特に低コストは迎撃武装も貧弱なので
   「もはや盾しかない」という場面は頻発する
   横ムチを持ってる相手に対しても特にそうである
   これら格闘機のラッシュに対して、盾を出来ないプレイヤーというのは
   はっきりいって狩られ対象でしかない。格闘機相手は盾意識を特に高めよう
   勿論盾距離まで詰められないのが最善だが、覚醒などを使われるとどうしようもない時はある。あがこう
   覚醒ZZやZも盾以外で回避できないことはままある。しっかり意識しよう

・ZZ格CSや覚醒リボ、VS2ABなどの超銃口補正ゲロビ
   ここらへんは盾封印プレイヤーではカモにしかならない。
   とにかく相手はゲロビをゴリゴリ狙ってるという意識でみていくこと。
   見てからかわすというより、釣って吐き出させる、という意識のほうがよい

・ゼロや羽、リボなどの移動ゲロ
   強烈な銃口補正で、ヌルいBD移動を追いかけて狩ってくるのでステなどを強要される
   しかしゼロシステムで密着近くまでこられると、ステでは間に合わない事も多く、そうすると盾しかない
   ただし、露骨に盾をみせてもガードのあとめくられたり、フェイントをかけて回られるため
   可能な限り相手をオバヒに近づけてから盾、など工夫をこらしてこなしていこう。頻繁に打つ手ではない。

・長時間継続できる弾幕、射撃しのぎ
   グフに代表される、長時間継続できる弾幕・射撃もちに対して
   全てブースト回避しようとおもうと逃げきれないことがあるが、盾ならば連続ガードの性質から
   消耗を抑えて凌ぎきることが出来る。ひきつけてひきつけて最後に盾などとやるとグフは禿げる
    ※逆にブーストの余ったグフに近距離でやるとカモ

643盾コラム7:2016/05/23(月) 17:18:25 ID:cp.1wSlc0
 ・着地や硬直狙いで範囲の広い攻撃を撃たれた時
   着地狙いで、範囲の広い射撃を撃たれた場合。各種太ゲロビ。TXのCSやEXSのサブ。ヴァササブ弟など。
   これらは機体が動けても、射撃の当たり判定から逃れられず食らう、ということがよく起こる射撃。
   これらを回避するには、着地前後の盾しかないということが多く、太い射撃もちには盾の頻度が非常に上がる

・地走機体がズサ中に狙われた時
   地走機体は、そもそも射撃を盾でしか防げない局面も多く、
   その重要度は一般機体とは比べ物にならない
   盾は一瞬空中に浮くとはいえ、大半の機体はすぐ接地に移行できるため
   自分にロックが集まっていたら盾の意識を高めていこう

・横に広い攻撃で起き攻めなどをされた時
   マスエビやX1の横ムチ。極限ゼノンやスモーのサブ。ペネCSやゼロ、カトルゼロの特射など。
   特に起き攻めに対しては盾を仕込まないと、永久に狩られる事になる
   起き上がり以外でも、こいつらが高さをあわせて近寄ってきたら警戒度をあげよう。
   勿論最終的には読み合いになるが、それでも選択肢として持ってないと話にならない

・何もしないでいると食らいそうな時
   かなりフワッとしてるが、オバヒで格闘コンボや停滞射撃決めた後の状況などに多い。
   半分は「勘」で出す盾。こういう時に、ロック変えてとりあえず盾、などで仕込んであがく
   エピオンなどは顕著で、特格派生コンボのあとの盾は割りと大事。マップやアラート見ながら考えよう
   勿論盾したせいで余計に食らうということもあるので、そこは勘と慣れ。上級者向けの判断。

以上がレッスン2。
 盾の使いドコロ、知識編である。
 では次は実戦でどう使えるようになっていくか、トレーニングメニューを解説していく

644盾コラム8:2016/05/23(月) 17:22:18 ID:cp.1wSlc0
レッスン3
○現地での盾の訓練の仕方

ここまでで盾の有効性、なぜ勝率に影響するかは分かってもらえたと思う。
 だけど、じゃあ実戦に取り込むったって、いきなり全部はできないよ……やっぱ難しいよ。
 そんな貴方に、段階式に盾を習得していく方法を伝えよう。
 大丈夫、筆者も昔は盾なんて全く出せない子だったから。

レベル1 ズンダやマシンガンに割り込む
   最も簡単な訓練法。まずはここから。BRを一発食らったら、マシンガン食らったら、
   とりあえず盾を入力。失敗してもダメで元々なので入力リスクはとっても低い。
   相手がヌルいズンダや派生射撃した場合、割り込んで盾が成功する……などは無視できない頻度で起こる
   この時「盾は間に合うが回避移動は間に合わない」などはよくあるので、ステはダメである。盾をいれよう。

ヴァサのBR→弟などは典型的な盾推奨コンボ。遠距離マシンガンも同様。万一成功したらとても美味しい。
   BR→格闘なんかを狙ってくる敵にも、盾の時だけ割り込めるとかはある
   とにかくほぼリスクがないので、被弾したらとりあえず盾はかなり有効。ここから仕込んでいこう。
   また盾中のダウン値は継続する。固められてる間にダウン値きれて再コンボ……とかはない。安心を。

645盾コラム9:2016/05/23(月) 17:22:56 ID:cp.1wSlc0
 レベル2  格闘機への最後のあがき  
   格闘機相手に近距離でオバヒするor下がる場所がない時に格闘機に詰められる
   もうこんなふうになった時点で半分詰みかけてるが、覚醒されたらそういうこともよくある
   一縷の望みをたくしてガードしよう。ただなるだけブースト使わせてから盾するように。
   ガードで弾いてる間に相方のカットが成功!もよくある。弾かれてる間誘導切りがないのでよく刺さるのだ
   博打じゃねーか!というかもしれないが、結構こういうあがきが勝率に露骨に影響するのである

なお成功したらその後は読み合いである。金マス以外、攻撃は確定しない。
   再度盾するなり、バクステ射撃するなり、斬りかかるなりしよう。
   ちなみに盾弾き→即盾は盾のクールタイムにより成功しない。格闘読んだらステのほうがいい。
   あと、格闘を弾くと相手のブーストがかなり回復することだけは注意

訓練法?というにはリスキーだが、どうせ盾しなくても死ぬ場面なので、可能な限りあがいていこう
   慣れてくるとブーストが余っていても盾とかになってくる

レベル3  中距離以上で着地したら
   ここから実用的だが、リスクも段々あがってくる訓練法。着地硬直を盾で上書きして保護する
   レベル1のように「移動は間に合わないが、盾は間に合う」という敵の射撃は多い
   中距離以上で着地したらとりあえず盾!なれないうちはこれぐらい思ってもよいだろう
   オバヒ時より、青着地と組み合わせると非常に強力。生半可な中距離射撃ではとれなくなる

着地したら盾の意識……。これが盾に慣れるためのレッスン3
   なお、注意点として2vs1での前衛時や、距離を詰めようとしてるマシンガン相手、
   ファンネルバラマキ相手には基本しないように。
   1vs1のオーソドックスな中間局面でまずは仕込みに慣れていこう
   前衛とは逆に後衛の時は取り入れやすいので意識していこう
   繰り返すが、青着地盾は強い。意図的に織り交ぜていこう

646盾コラム10:2016/05/23(月) 17:24:00 ID:cp.1wSlc0
 レベル4 着地寸前に盾

着地後ではなく、着地前に盾
   これにより着地タイミングをずらし、また着地狙い射撃を盾で凌ぐことができる
   特に「小フワジャンプ」から出すことで、着地ずらしも同時に行うことが可能
   上記の着地盾とあわせ対ケルディムや対鯖、対EXSではほぼ必須といってよく、
   これらをしないとEasyに狙撃で狩られるはめになる
   特にEXSは狙撃に加えて、ごん太サブまでもってるため、盾のほうがよっぽど回避が安定する事は多い
   この小フワからの何もせず着地や、フワ盾着地、着地からの盾、を使い分けれると
   上下の軸ずらしもあり防御力が格段に上がる。オバヒ寸前のあがきとしても有効

レベル5  盾成功の後に盾

盾を成功後にステなどを挟んで盾。盾→ステ(BD)→盾なんかはあがきとしてとても鬱陶しい。
  ただし盾成功後の「動けるが盾は出せない」という盾クールタイムには注意。
  この仕様のため、盾成功後ステ即盾なんかは、「ステ後、若干遅らせないと」盾が成立しない。最速禁止で。

647盾コラム修正:2016/05/23(月) 17:26:27 ID:cp.1wSlc0
>上記の着地盾とあわせ対ケルディムや対鯖、対EXSではほぼ必須といってよく、

>上記の着地盾とあわせ対ケルディムや対EXSではほぼ必須といってよく、
家庭用に鯖はいない。失礼しました。脳内修正お願いします

648盾コラム11:2016/05/23(月) 17:28:22 ID:cp.1wSlc0
 レベルZ ゲロビを釣って盾

特殊枠。ぶっちゃけZZの格CSとリボガンの覚醒ゲロ、ゼロ系の特射専用の対策といっても過言ではない
   出が早く、銃口補正や範囲がおかしいので横移動では全く避けられない
   こいつら相手には、いかにさっさとコレを吐き出させるか、凌ぐか、という駆け引きもあるので
   吐き出すまでは盾を強く意識しながら近寄る必要がある。反射ではなく、半読みで盾という感じ。
   これ相手には盾を使えないと完全にカモであり、何をおいても盾である

逆にいえば、こいつらと腐るほど戦えば、嫌でも盾は反射でみにつくであろう

レベルEX  硬直短い武装→盾

武装によっては、盾移行の硬直が短く、かなり長いあがきを連続で行う事ができる。
   機体ごとに大きく異なるので詳しくは書かないが、ヴァサの弟盾やシナの岩盾、
   エビの各種特格盾なんかは実戦レベルで有用。Wikiや各種機体スレなどを参考に。
   盾に慣れていったら、機体固有の盾あがきも詰めていこう。ここまできたら中級以上である
   機体によっては追いにも使う。赤枠赤龍の特射→盾→特射はオバヒ着地硬直すら惜しい時に有効だったりする

以上がレッスン3。訓練法である。
これで盾が慣れてきたら、近距離の読み合いなどにも混ぜていこう
千里の道も一歩から。頑張って習得していこう

649盾コラム12:2016/05/23(月) 17:29:56 ID:cp.1wSlc0
レッスン番外 ・盾の小ネタ、豆知識

盾そのものの仕様……とはちょっとずれてるけど、知ってると良い盾関連の豆知識

・前ステキャンセル盾

下格から前ステ格闘などを最速でやろうとしても、盾が優先される
   結構泣き所。特にアンカーやカウンターもちにとっては悩まされることが多い
   バクステ→最速前ステも同じで、盾が優先されてしまう
   これを防ぐには、前ステ最速を諦め、若干遅らせるか
   「236988」のように半回転しつつ入力をする必要がある

・BDフワ盾(?)

Wikiには「BD直後はBD硬直があるためすぐ盾が出せないが、上昇すると硬直がきれるため
   移動から上昇即盾などをするテク」……とあるが、それでもBD→フワ→盾より、BD→盾のほうが速い。
   フワ盾が強いのは確かだが、それは上下軸ずらしと、滞空時間延長のためである

・全方位盾

ライザー時のOO。覚醒時のクシャなどは「全方位」から盾できる
   つまり無敵である。何をやってもガードの続く限り、崩すことはできない。
   一秒を争う時にブーストもったままこれをされると結構ウザい
   解除硬直を狙うなど崩す手段がないでもないが、裏周りなどは無意味なため覚えておこう

650EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:30:39 ID:cp.1wSlc0
文字数管理をミスって12レス超えましたが、気にせず投下します(白目)

651盾コラム13:2016/05/23(月) 17:31:55 ID:cp.1wSlc0
レッスン4  盾の崩し方、弱点

最後は盾の崩し方である。相手に使われたらどうするか?その対策など。
 また崩し方を知ることで、自分で使う時も使いどころがより見えてくる

崩し方1 2vs1で崩す

もっとも楽な崩し方。1人が射撃で固め、もう一人がサイドからまわって崩す。
  この場合、相方が動くのが見えたら固めてる側は余り射線を動かさないほうが良いこともある
  下手に動くと相方と動く方向が被ってしまい、いつまでたってもめくれないなどがあるため
  ただ当然敵相方がフリーになるので、固めながらマップをみて、離脱か固め続行かを決めよう

崩し方2  アシストで崩す

2番めに楽な崩し方。メイン派生できるアシスト……しかも3射するようなアシストがあるとさらに楽。
  メインからアシストにつなぎ、そこが固めてる間に裏まわって崩す
  1人で崩す時の最もオーソドックスな崩し方

崩し方3  メインで固めてから崩す

ほぼ密着まで近寄れれば、メイン射撃ガードさせてからの回り込み横格などで十分崩せる
  ガード範囲は45度程度しか無いことに留意。60度ぐらいつければ余裕で刺さる
  BRの場合のコツは周りこむというより、隣を駆け抜けるといった感覚のほうが近い
  ただし、ブースト残量の問題で普通のBRもちが1人でこなすのは辛め

これをやりやすいのは、マシンガン、バルカンもち。さらにアシスト持ちだと二重に危険。
  マシンガンのタップ打ち(ちょろ打ち)で着地してBD回復しながら距離をつめ、密着から仕掛ける
  非常に強力なため、詰めてくるマシンガンやバルカンもち相手に近中距離でガードするのは避けたい
  マシンガンほどやりやすくはないが、移動ゲロも似たことができるため距離には気をつけよう

652EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:33:38 ID:cp.1wSlc0
 ・崩し方4  めくり射撃で崩す

一番分かりやすいのはブーメラン。行きをガードしても戻りが当たる。FインパのCSもこの類。
  また一部機体の、特に爆風もちは特殊な当たり方をして正面からガードしても爆風がめくったりする
  フルコーンの第二横サブなどがこれ。他にもクシィ?やメッサ。
  ゴトラタンや03のミサイルも胡散臭い当たり方をする

ギャンやノルンのハイドロポンプや下サブもガード不能の崩し武装。あるいはプレッシャーもガード不可。
  また、爆風もちゲロビは建物にあてることで裏からめくったり、核など拘束が長い射撃も裏めくりが容易い。
  固めを見てから出すには出が遅いが、裏から当てれる各種ファンネル、TX特射など全方位攻撃や
  ザク2やシュピーゲルの爆弾も盾殺しである。
   ※唯一極限AFのファンネルだけは、裏周り性能がなくどんな状態でも正面ガードで防げる。極限のくせに……

・崩し方5 ガード解除硬直した瞬間を刺して崩す

相手のブーストが満タンでも、一度ガードしたら↑を入れっぱなしにしてても、
  連続ガードが消えた瞬間にガードは解け、行動可能となるまでに硬直が発生する
  この隙を意図的に狙い、射撃をあえて連続ガードにならないギリギリで遅らせて追撃したりする。
  早すぎれば連続ガード、遅いと普通に敵の離脱や再防御が間に合ううえ、
  相方の理解もいるので、崩しの中では高難度で、正直できればラッキー程度。崩しテクとしての優先度は低い
  (金マスだけはNサブが確定行動。相方助けて)
  また、盾成功後の盾クールタイムを狙い、エピなど横ムチなどを持ってる機体はそこを刈り取る連携プレイもある

653盾コラム14:2016/05/23(月) 17:35:18 ID:cp.1wSlc0
(レス名抜けてたので貼り直し……)

崩し方4  めくり射撃で崩す

一番分かりやすいのはブーメラン。行きをガードしても戻りが当たる。FインパのCSもこの類。
  また一部機体の、特に爆風もちは特殊な当たり方をして正面からガードしても爆風がめくったりする
  フルコーンの第二横サブなどがこれ。他にもクシィ?やメッサ。
  ゴトラタンや03のミサイルも胡散臭い当たり方をする
  ギャンやノルンのハイドロポンプや下サブもガード不能の崩し武装。あるいはプレッシャーもガード不可。
  また、爆風もちゲロビは建物にあてることで裏からめくったり、核など拘束が長い射撃も裏めくりが容易い。
  固めを見てから出すには出が遅いが、裏から当てれる各種ファンネル、TX特射など全方位攻撃や
  ザク2やシュピーゲルの爆弾も盾殺しである。
   ※唯一極限AFのファンネルだけは、裏周り性能がなくどんな状態でも正面ガードで防げる。極限のくせに……

崩し方5 ガード解除硬直した瞬間を刺して崩す

相手のブーストが満タンでも、一度ガードしたら↑を入れっぱなしにしてても、
  連続ガードが消えた瞬間にガードは解け、行動可能となるまでに硬直が発生する
  この隙を意図的に狙い、射撃をあえて連続ガードにならないギリギリで遅らせて追撃したりする。
  早すぎれば連続ガード、遅いと普通に敵の離脱や再防御が間に合ううえ、
  相方の理解もいるので、崩しの中では高難度で、正直できればラッキー程度。崩しテクとしての優先度は低い
  (金マスだけは最速Nサブが確定行動。相方助けて)
  また、盾成功後の盾クールタイムを狙い、エピなど横ムチなどを持ってる機体はそこを刈り取る連携プレイもある

654盾コラム15:2016/05/23(月) 17:36:01 ID:cp.1wSlc0
以上である。これらの武装もちには盾を信じ過ぎないよう、機体ごとに特徴を覚えて気をつけたい
一番安定した対策は、敵のブーストを見極めること。枯渇状態であれば盾めくりはほぼ出来ない。
あるいはブーストがあっても遠距離ならば、近づくまでに枯渇するので安全度が上がる。
逆にたっぷりブースト&近距離なんかはとても危険である。
とにかく近ければ近いほど、めくられる率が増えるので近距離の盾はよく考えて行うこと

また、逆に固める側に回った時も、自分のブースト残量に気をつけよう。
無理してつめにいって、オバヒを取られては元も子もない。無理そうなら見切りは早めに

もし万一固められたら、助けて相方と呼ぼう。相方が近くにいればどうとでもなる

655盾コラム16:2016/05/23(月) 17:37:04 ID:cp.1wSlc0
最後に

ここまで書いたが、盾は苦手!という人も盾への恐怖が和らいできたのではないだろうか?
 だが一番大事なのは、盾はあくまで「回避行動の1つ」であり、それが全てではないということ。
 盾はメリットも多いが、崩す手段やデメリットも多く、読まれた盾は決して強くはない。むしろ敵のチャンスである

しかし、それを踏まえても、盾の使い方は露骨に勝率に影響する、
 階級が上がるほど盾の頻度が上がる、盾なしで中級以上を勝ち抜くなど不可能、という筆者の考えは変わらない。

エクバでもフルブでもマキブでもマキオンでも、基礎システムとしてずっと生き残り続けてる盾
 つまり上手く使えば、プレイヤーとしてのうまさ、を格段にひきあげ
 シリーズ通しての強さの安定度をぐっと引き上げることができる盾

是非、貴方も今日から盾使いへの道へと進んで欲しい

終わり
                (匿名)

656EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:39:30 ID:cp.1wSlc0
終わりです!
1レス1000文字ぐらいで考えてたら、序文を投下したら見づらすぎて、ファッ!?ってなったので
あわてて文字数削りつつレス分けました。おかげで予告とレス数がずれました。

長文すぎて見づらいとは思いますが、盾に関しては以外に知らない人もいると思うので、
参考になれば幸いです。
また、ツッコミどころあれば存分にいじってください。

場所をお借りさせていただき、ありがとうございました。

657EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:42:41 ID:cp.1wSlc0
自己ツッコミですが、>>640の>インパやZZのピョン格連携も同じ。
という一文は、インパは消したほうがいいかもですね。あいつのFCSはめくってくるので
盾はそんなに安定しないので。

658EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:47:13 ID:cp.1wSlc0
追記。もし掲載採用となった場合に、1ページが長すぎるというのであれば
1〜7の知識編と、それ以降の実戦編で分けるのがいいかもしれません

659EXTREME名無しさん:2016/05/24(火) 07:07:14 ID:sG8/6lO.0
以前25コストの概要を書いたものです
引っ越しのバタバタ、仕事等が重なりインターネットも繋がらない状態でしたので投稿できずじまいだったんですがそろそろインターネットが使えるようになりそうです
とはいっても6月に工事なのでもう少し時間かかりそうです
デルタの人がもし書いているなら先にそちらを優先してください

660EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:28:53 ID:mOmuwFuQ0
>シナンジュでサーベルをクロスするだけで
高シナの盾モーションってクロスとかしたっけ? 片腕を斜めに構えるようなやつじゃなかったっけ

>・全機体で出せるが、復帰状態の一部機体や変形中は出せない
ジオング(両腕切離し中)、ギャン(シールド構え中)、デスサイズヘル(クローク展開時)、デュナメス(GNフルシールド中)、
ヒルドルブ(タンク形態)、アレックス(チョバムアーマー装着時)、リガズィ(BWS装着時)も出せない

この辺の例外については00ライザーやクシャの全方位シールドと併せて注釈付けて
最後に説明載せておけばいいかな

>・盾の解除は、自然解除かBDキャンセルのみ。ステップなどには繋げられない
青ステ不可ってのも付け加えたい

661EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:38:38 ID:U1t82aAE0
自動で盾に移行する格闘についてはどう思う?
シャゲ前とかゴトラBD格とか
純粋なシールドガードとは違うから要らんかな?

662EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:39:45 ID:e1NpIdz20
>>660
ツッコミありがとう。
>高シナの盾モーションってクロスとかしたっけ? 片腕を斜めに構えるようなやつじゃなかったっけ
ジオと勘違いしてました!

>ジオング(両腕切離し中)、ギャン(シールド構え中)、デスサイズヘル(クローク展開時)、デュナメス(GNフルシールド中)、
ヒルドルブ(タンク形態)、アレックス(チョバムアーマー装着時)、リガズィ(BWS装着時)も出せない

この注釈はいいですね。追記しておきましょう。ありがとうございます

>・盾の解除は、自然解除かBDキャンセルのみ。ステップなどには繋げられない

ステップなどには繋げられない。勿論青ステも不可。とかいう表記でいいかな?指摘どうもです。

コラムそのものの質はどうなんだろ
よくもわるくもなしとかいう感じなんですかね?

663EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:46:08 ID:e1NpIdz20
>>661
上のように注釈で、盾に移行できる格闘とかであってもいいかもしれません
あとはギス下格、赤龍下格がそうでしたっけ。他にはなかったかな?

ガードつき突進とかも語らなきゃかな?と思ってカットしたのですが、
こっちだけ語らなければ問題なさそうですね

664EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:48:11 ID:mOmuwFuQ0
>4つは、上空でのあがき
上空とは限らないんじゃない
機体や状況によっては最低空ですらOH盾での足掻きを使うよ

>・格闘機のさばき。特に覚醒相手。また下がる場所がない場合
エピオンの全武装に有効という旨は欲しいかもね

>遠距離マシンガンも同様
むしろMG系の弱点の一つである「ヒット確認からのキャンセル追撃の難しさ、相手を止めにくいこと」を
手助けしてしまう、やってはいけない行動の一つ
少しのダメ+よろけで済ませ、追撃のMGはBDやステでかわした方が安く済む場合も多く、
盾固めから敵相方に側面攻撃される可能性も高くなる

>シナの岩盾
換装盾(重→高)の方がより硬直短く実用的かと

>ハイドロポンプ
ポケモンか

665EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:51:10 ID:U1t82aAE0
たしか初代の後格もだったかな?
シャゲと同じはずだからガトー機も
ただ自分でもどれが対応でどれが単なるの射撃バリアなのか把握しきれてないので負担になるようなら「そういう格闘については機体ごとに調べてね」的な感じでも良さそうだとは思います

666EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 13:07:51 ID:e1NpIdz20
>上空とは限らないんじゃない
上空など、ならOKかな?

>エピオンの全武装に有効という旨は欲しいかもね
有効、というのがフワっとしてるので、全部弾ける、とかいう表記ですかね。
ただそこまでエピオンを特筆しなくてもいいかもしれません

>遠距離マシンガン
悩むとこですねー。あんまガード後に取られた記憶がないんですよねーいうても。
むしろどっちかというとダウン取られず助かったケースのほうが明らかに多いぐらいで。
グフみたいな打ちっぱなし機体相手でもそうです。
あっちも遠距離から詰めるとなると、結構なリスクを支払うのと、
ダウン値がもう溜まりきってる事が多いせいで無理にあてにいっても美味しくないってのがありますね

>換装盾(重→高)の方がより硬直短く実用的かと
実際は誘導切りから繋げれる岩盾のほうが多くないですか?換装盾あんまみない気がします
僕の環境がヌルいのかもしれませぬが。

>ポケモン
毎日実況動画みてるせいですねこれは間違いない……

>>665
初代もそうですね。ガトーは持ってないし見かけないから分からんけど、同じらしいならいれとこうかな
まあ、一部機体は可能、でざっくりまとめてもよさそうですが

667EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 14:39:29 ID:cVyF2DrU0
ガトゲもちゃんとあるよ前格。コアな話になるけどゲルググの前格は緑ロックでは他と違って正面向かない(代わりに慣性をよく引き継ぐ)、あとCSにキャンセルできない。
似たようなのにアルトロン前格もあるね、射撃受けたら盾に移行するやつ(ゲルググは突進始まるまで攻撃判定が出ない)

射撃付きカウンターはあと赤枠だけかな?マスターも昔はあったんだけどなぁ…

668EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 14:57:00 ID:cVyF2DrU0
あとシナンジュはデブリ盾換装盾両方使うわ デブリは硬直長いけども動くし迎撃できることもあるのが便利

換装盾とアシスト盾は持ってるならだいたいの機体で使えるし参考にさらっと書いていてもいいんじゃない?特にアシスト盾

669EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 15:59:13 ID:mOmuwFuQ0
岩盾って見てNサブ(高機動)かと思ってしまった
レバー入れデブリなら盾繋ぐことも多いね

670EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 16:26:11 ID:e1NpIdz20
>>667
赤枠は盾移行とはちょっと違うので別枠としたいですかねーステ踏めるし連続ガード性能も違うし。
あれいれると、忍者やグフとかも入ってくるんでややこしくなるので

>>668-669
岩だとわかりづらいか……。レバデブリとかの表記にしときましょう。

671EXTREME名無しさん:2016/05/26(木) 14:54:47 ID:qay4Butw0
受け止めれない攻撃は微塵もなく←プレッシャーは?て突っ込み絶対に出ると思う
全機体で可能。そこに盾の有無は関係ない←これもリガのBWS中や復活後の機体みたいに盾不可もいるから突っ込みでると思うわ
シールドをあまり使わない人は連座〜NEXTの盾がネタレベルだったころのプレイヤーに多い印象があるわ

672EXTREME名無しさん:2016/05/26(木) 17:24:00 ID:mUpVyeDc0
>>671
プレの方はともかく盾不可能な機体については一応書いてあるしもう修正案出てるよ

シールド不可攻撃ってプレ意外何かあったっけ?
プロヴィのカーテンとかサイコジャマーとかかな?

673EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 03:10:42 ID:M1vp4UVY0
>>671 連ザに限っては盾がネタってのは無い。スピ覚対応の有力な選択肢
ダメもらう前に光り返すのが断然良いってのは今も昔もそう変わらんが

674EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 04:03:15 ID:c5f11sIA0
盾のコラムとても良かったよ、やっぱり需要あると思う

675EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 12:19:24 ID:L35Lcf660
盾コラムいいと思う
後すげえどうでもいいけどプレッシャーはプレッシャーの範囲の終わり際で盾すれば一応成立する
でも実戦で成立することは絶対ないといってもいいからどうでもいい知識として

676EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 13:04:11 ID:rHDs/kuA0
一応起き攻めプレから逃げ切れないと思った時に無敵切れるタイミングと噛み合って盾成功することはあるから覚えて損はないね

前に一度ダメ元で盾したら成功して不思議に思ったんだがそういう原理だったのね

677EXTREME名無しさん:2016/06/01(水) 11:01:33 ID:t6nXuvfA0
>>673
連座2では肩バル来るのわかってる場面やデストロイのゲロビ対策では使えたけど
発生や持続の問題やS覚以外はその直後のフォロー効かないことや成功時に防御補正もBG回復も覚醒溜るのもないし
ステキャンやフワステが高性能だったからガードするくらいならかわした方がいい時代だったよ
S覚醒相手にシールドなんかしたら後ろに回られるだけだし全体的にBRの補正が異常に悪いからわざとBR食らった方が盾よりいい場面があるくらいだったし
連座1なんかは弱体化前の超性能のステキャンがあるからシールドなんてする暇があったら跳ねまわった方が良かったし結局ネタの域を出無かったよ
エウティタ以前や無印ガンガンの自動盾組はシールドが前に出るように立ち回るのが必須なくらい大事だったけど

678EXTREME名無しさん:2016/06/05(日) 13:55:26 ID:vGLm9ZGY0
今みんな盾の話題で盛り上がってるんだけど、25コスの続きって貼ってもいいのかな
全部かけたわけじゃないんだけど

679EXTREME名無しさん:2016/06/05(日) 21:36:43 ID:Dz7U/9WM0
いいんではないでしょうか
盾のやつも修正はってしまいますね

680541:2016/06/06(月) 21:52:39 ID:S5i9Juyw0
レス辿ったら最後の投稿が>>548だったので改めて全部張るわ
とりあえずかけているところまで

手直しとかはあとで随時更新していくつもりだから遠慮なくいってくれ
正直機体を知らない初心者向けだからざっくりとした説明しか入れてないし

681541:2016/06/06(月) 21:53:35 ID:S5i9Juyw0
【コスト2500総評】

2000に比べてブースト量や武装の強化が図られており、機体性能は2000より優秀なものが多く、押しつけ武装も多い。2000に比べて前衛に出られる機体も多く、当然3000には劣るがゲームメイクしやすいコスト。自分で試合を引っ張っていけるのも2500の強み。さらに一部3000レベルの機体も存在する。
一方で耐久が2000と大して変わらないため耐久・覚醒面で2000に劣る。特に3000と組んでのコスオバ後の耐久は120前後。根性補正などは入るもののズンダ一発で落ちてしまう耐久なのでコスト管理が非常に大変。
2000と比べて更に覚醒ゲージ管理が重要になり、大体の試合で試合終盤の保険として全覚を取っておくことが多い。

2000と比べての強み弱みがハッキリしているが前衛後衛どちらも練習できるコスト帯である。
1試合1試合柔軟に対応できるためゲームの流れを把握する練習にはもってこいなコスト。

まあケルディムみたいな完全後衛機体もあるので全機体で前衛の練習できるわけではないが。

【Zガンダム】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度] やや高い
[区分] 万能機
[適正戦術] やや後衛
[覚醒] 基本はAだと思われるがBにも強みがある

[総評]
手動リロードのため実質弾数無限の3連射できるBR、サブのグレネード、ハイメガの射撃3点セットで戦っていく万能機。
こうしてみるとこ射撃機かと思うかもしれないが、実はこいつは格闘機も真っ青の格闘コンボ火力を持っている隠れ格闘機。
ただ真正面から格闘ねじ込むには少々厳しい性能のため基本的に射撃でダウンを取っていく。後衛ならメイン垂れ流しておいても大丈夫。射角や発生の悪さが気にならないので。
この機体の一番の強みは覚醒時のスーパーアーマー。これさえあればもう何も怖くない。覚醒技は簡単かつ現実的に使用可能なコンボで350をたたき出せる。一発逆転のロマン溢れる機体。
ただメインの射角が悪い、旋回性能が低いなど追われるとつらい面があるため自衛力をつける必要がある。使ってみたら分かるが追われると本当につらい(体験談)。すぐに勝つには難しい機体だが自衛力を磨きたいなら一考の余地あり。

凄くどうでもいい情報だが筆者の一番好きな機体。NEXTからずっと愛機。Zイケメン。

[立ち回り]
相方次第で前衛後衛どちらにも対応できる。ただ後衛に回るときでも赤ロックギリギリからの射撃はNG。もう少し前に出てしっかりと相方を援護してあげよう。
相方の射撃武装の弾数が少ない場合はメタスで回復してあげると喜ばれる。
前衛に出たいならとにかくメインの射角に気をつけること。
覚醒貯まるまで格闘で無理にねじ込みにいかないこと。

[要練習項目]
上昇旋回、ウサキャン(後格闘サブキャンセル)、変形格闘関連

【ジ・O】

[初心者オススメ度] ☆☆☆☆☆
[習得難易度] やや低い
[区分] 万能機
[適正戦術] 前衛後衛どちらも
[覚醒] 基本はAだと思われる。Bでも使える。

[総評] 
高機動とサラ、レコアの2種類のアシスト、そしてサラによるアメキャンができることが強み。加えて格闘機の自衛や起き攻めに便利な奥の手のプレッシャーもそろえているため自衛力が非常に高い。
メインは弾数が5発しかなく少なめだが弾速は早い。

また、後格闘の幸子で覚醒ゲージ確保など使いどころは多少限られてしまうが便利なものもそろってる。
ちなみに幸子と呼ばれるのは去年の紅白に復活した某小林さんから。実際に使ってみれば幸子と呼ばれる理由がよく分かる。

全体的に隙がなく優秀な機体で初心者にもおススメ。
ただ、機体サイズは大きめなので弾に当たりやすいのに注意。
あと格闘火力は意外と低い。

[立ち回り]
持ち前の高機動を活かして相手の上の視点を取りつつメインからキャンセルしてレコアで攻めるのが一般的な立ち回り。
多少の立ち回りのミスはサラを使ったアメキャンでどうにかなる。
遠距離では特にすることがないので相方と一緒に前に出てあげよう。
後落ちするなら相手に着地を取られないようにしつつ適当に浮いてロックを集められれば十分。あとは前衛の相方を信じよう。

射撃武装の弾数は少ないため緑ロック垂れ流しだけはしないこと。
緑ロック垂れ流しするくらいなら何もしなくていいから相方と同じくらい前に出てひたすら相手の画面内に入ってあげよう。もちろん被弾はなるべくせず回避に専念。相手のロックを引き受けるだけの力はジ・Oには備わってる。

[要練習項目]
アメキャン、グリホ

682541:2016/06/06(月) 21:55:05 ID:S5i9Juyw0
【フルアーマーZZガンダム】

[初心者オススメ度] ☆☆☆☆
[習得難易度] やや低い
[区分] FA時:射撃寄り万能機、パージ後:格闘寄り万能機
[適正戦術] FA時:後衛、パージ後:前衛
[覚醒] 好み次第

[総評]
ある意味最も初心者向けの機体。ゲロビによる事故を狙いやすい初心者には非常に強い。更に格CSのゲロビは鬼銃口補正により初心者には為す術がない。
FA時には更にサブ、特格、特射、射撃CS、格闘CSの全てにスーパーアーマーつき。被ダメも20%オフ。
RPGで例えるなら高火力なパラディンとかパワー型盾キャラ。
とにかく高火力を突き詰めたような機体だが、その分非常に重い、遅い。
高機動のやつに襲われたらひとたまりもないので、どうしようもなかったらさっさとパージしてしまうといいかもしれない。
パージしたら格闘寄りの万能機に。機動性もかなり上がり扱いやすくなる。
この機体の一番の強みはゲロビによる事故らせと覚醒によるスーパーアーマー。
Zと同じようなコンボで350持っていける覚醒技も持っており、ねじ込みやすい横格闘もあるため超強い。
動きの要は後格闘。いわゆるピョン格で地面に着いたらブースト回復する。

[立ち回り]
FA時はとにかく特射でゲロビ事故を狙う。相手が近づいたら射撃CSのミサイルばら撒きで嫌がらせ。相手が格闘距離に近づいてきたら格闘CSで焼き切ってしまおう。光に飲まれよ。
パージしたら相方次第で前か後か決めよう。

動きの要は前に言ったとおり後格闘。ブースト回復して隙をなるべく見せない。

[要練習項目]
ピョン格接地、事故狙いゲロビ(置きゲロ)

【キュベレイ】
[初心者オススメ度] ☆
[習得難易度] 高い
[区分] 射撃寄り万能機
[適正戦術] 後衛
[覚醒] B推奨

[総評]

「恥を知れ、俗物!」ってハマーン様に言われたいドMな人向けの機体。

…というのはもちろん冗談。

挙動が全体にフワフワしていて、サイズも割と大き目なので敵の射撃に当たりやすい。V2ABやウィングゼロ等が射撃で迫ってきたら本当に怖い。やめてください死んでしまいます。
また狙って当てられる射撃がメインしかないため、メインの依存度が強く弾数管理も非常に重要。
牽制には射撃CSでメイン節約していこう。

後衛やっている分にはサブやCSのファンネルがよく引っかかるため結構強い。更に特射のマシュマーにより着地防御も可能。格闘には奥の手のプレッシャーもあるため自衛力はそこそこ。
逆に言えば格闘に対する奥の手がプレッシャーしかないという問題もあるが、初心者同士ならおそらく大丈夫。プレッシャーない状況で詰められたら盾使ってなんとか格闘凌ごう。
横格闘・前格闘は案外強いので相打ち狙いのダメ元で振っていくのもいいかもしれない。
覚醒技も特格のプレッシャーと一緒に使っていけるので悪くない。

総じて後衛していたら強いが距離を詰められたら脆く、プレッシャーを外したらあっ…(絶望)って思える機体。

使い込んでいけばきっと楽しい。

[立ち回り]

後にガン下がりはNG。赤ロックギリギリくらいの立ち位置で射撃CSサブを相手に送り込み相手を動かそう。
着地取りにはメインで。
フワフワした挙動で弾が当たりやすいのでメサキャンで着地するのも非常に大事。もしくは盾で防ぐ。盾が苦手な人は盾に慣れるいいチャンスかもしれない。
絶えず相手に弾を送り込み、ダメージを取っていこう。
自分が動かし相方に着地を取ってもらうのが理想。

[要練習項目]
メサキャン、メインの弾数管理、

683541:2016/06/06(月) 21:55:53 ID:S5i9Juyw0

【ゴトラタン】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]やや後衛
[覚醒]B安定?

[総評]
機動性高めのゲロビ機体。
2種類のゲロビで相手の事故を狙っていく。もちろん能動的に狙って当てることもできる。
サブは横に広がるため、相手の横の動きを読んで置く。起き攻めとして一番使いやすいかもしれない。
特射のゲロビは普通のまっすぐに飛ぶゲロビ。置きゲロでもメインからの追撃にでも使える。ただし、レバー下による画面切り替えカットはできないので注意。
ゲロビがメインの機体だがアシストもそこそこの性能。クロノクルさんさすがです。女王マリアの弟というのは伊達じゃない。
レバー後以外でマシンガンのようなものを垂れ流し、最後に太いメイン。レバー後で突撃。どちらもしっかりと見ておかないと結構引っかかる。
射撃CSの爆弾は範囲が超広いのでステージの制圧に使える。
この射撃CSとサブのせいで地走殺しと呼ばれる。
メインも割かし多くリロードも普通なのであまり気にせず撃てる。
さらに、地味にうれしいのが機体サイズ。小さめなのであたり判定もその分小さい。

…とこれだけの強みがあると強機体のようだが

・メイン以外足が止まり、他の武装もリロード長めなのでメインの依存度が高い。
・2500コスであるにも関わらず耐久は580と2000コス平均の600より少ない。
・自衛に使える武装が少ない。
・武装の面制圧力の高さから誤射しやすい(そのため誤射ラタンと揶揄されることも)

などの明確な欠点もあり、特に2500後衛という性質上初心者には少し難しい部分がある。Zと似た理由で初心者向けだと言えない部分が多い。しかし素直な武装が多く使いやすい機体ではあるので、ある意味初心者向けともいえる。
練習がてら乗ってみるのもアリかもしれない。

格闘CSは使いどころが難しいため最初は使わなくてもいい。熟練してから使える場面を考えよう。
スパアマを利用していける場面が分かれば活用できるかも。

[立ち回り]
基本的に前に出すぎず相方の少し後ろをちょろちょろしてアシストやゲロビ、射撃CSをひっかけるのがお仕事。
近距離でもなく遠距離でもない、中距離を維持していくのがベスト。
格闘は案外振れる。でもあまり振れる距離に近寄ってほしくない。
最後の頼みの綱として考えておこう。

前にも書いているが誤射しやすい機体なので本当に注意。相方に当たらないように気を付けていこう。

着地に気を付けられるようになったら変形を挟むと着地ずらしできるので、覚えておくと吉。もちろん最初は気にしなくていい。

[要練習項目]
なし。強いて言うなら相手と味方の場所の把握。

684541:2016/06/06(月) 21:56:23 ID:S5i9Juyw0
【ゴッドガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り格闘機(射撃始動が多い)
[適正戦術]前衛
[覚醒]戦術次第。ABどちらも強みがある。

[総評]
地走のMF(モビルファイターのこと。Gガンダムの機体。)であるため初心者向きだと言えないが機体のポテンシャルは非常に高い。
火力、射撃の当てやすさ、追い性能など前衛として非常に強力な機体である。強みは以下の点
・ズサキャンによってブーストは実質無限。
・下格闘の射撃ガード。
・強力な銃口補正を持つメイン。
・火力ならお任せの特格(ゴッドフィンガー)。
・特射からの格闘派生と射撃派生はどちらも強力。
・覚醒時には明鏡止水で金ぴかに光る。非常に怖い。

一方で初心者には難しいズサキャンが必須であり、MFであるため空中に浮けない(ジャンプになる)など操作に難がある。
慣れてしまえば非常に強力であるが、操作性が特殊でどうしても初心者向けとは言いにくい。
さらに状況によって火力が必要か、さっさとコンボ締めて逃げるか(カット耐性を上げる)などの状況判断も必要になる。
これらの面からも初心者には扱いきれない可能性が高い。
しっかりと使い込んでいけばガチにも使える機体なので、これからのパートナーにするには悪くないかも。

ちなみに上級者テクには跳びキャンというものが存在する。
このテクを使いこなせる人はすごいと思います。(小並感)

[立ち回り]
前衛張って相手を追い殺すのが強い。メインといい、特射射撃派生といい、相手を追うのに使える武装が多い。
さらに覚醒で金ぴかになればさらに強力になる。この覚醒を活かすためにも、そして多く覚醒使うためにも相方には基本後衛してもらいたいところ。(一部の機体に対しては自分が後衛しないといけない。)

相方との戦略次第だが、自分が相手の低コスト(2000や2500)を追ってもよし、相手高コスト(2500や3000)を食い止めてもよし、と戦略の幅は広い。
ただ、どの戦略でも自分が前に出るというのは変わらず。相方にロックが向かないように自分の存在感をアピールしよう。

ただ射撃機体にずっと引き撃ちされると辛いので、場合によっては前に出るだけで攻撃を当てることを考えず、回避に専念した方がいいこともある。

相方次第な部分も多いが自分で状況を引っ張れる楽しみもあり、覚醒によって不利な形勢も逆転可能というロマンも。

「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!爆熱(ばぁくねつ)!ゴォッド!フィンガァァァア!」

[要練習項目]
ズサキャン

685541:2016/06/06(月) 21:56:55 ID:S5i9Juyw0
【トールギスIII】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨

[総評]
ジャンプボタン一回押しでSB(スーパーバーニア)という特殊な移動をする機体。通常のBDより素早く動ける。
しかしこのSBの扱いが非常に難しく、初心者どころか中級者でも扱いきれない人も。
またメインの発生も遅く、SBの扱いにくさと相まってズンダどころかメインを撃つことすらできないまである。
強みは以下の点。
・火力が高いこと。
・メイン→SB→メイン→SB→メイン とするズンダが通常のズンダよりも間隔が短く速く打てる。
・メインが太いので通常のBRよりも当てやすい。

正直ギス3よりギス2の方が遥かに扱いやすく、機体性能も上なのでおススメ。
ギス3にはギス2にはないゲロビや鞭があり、またアシストのノインちゃんもいるので完全上位互換というわけではない。

パイロットは平和主義者のゼクス・マーキスさん。ガンダムおなじみの仮面キャラでCVはみんな大好き子安。

[立ち回り]
基本は万能機なので前衛後衛どちらもこなせる。
後衛の場合は弾数に注意。普通のBR感覚で撃っているとあっという間に弾切れを起こす。

射撃CSに関しては使う人使わない人で意見が割れる。
使う人は後衛時に牽制用として、使わない人はそれもブースト食うからもったいないよって感じ。
正直射撃CSはどっちでもいいと思う。
前衛時には使わないようにするぐらい。

[要練習項目]
SBメイン撃てるように

【ガンダムデスサイズヘル(EW版)】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘機
[適正戦術]前衛型後衛
[覚醒]A推奨

[総評]
闇討ち特化の機体。下にも書いているが生存力が高いため初心者にはおすすめしやすい。
この機体の強みは以下
・火力高い
・ジャマーにより常に誘導切れる状態になれる。
・クロークで射撃バリア。
・以上から非常に生存力が高い
・クローク着た状態のメインのバルカンがよろけ取りやすく、ミリ殺しに非常に強い。

一方で近づいた後の詰めで苦労することが多く、前でうろうろしながら射撃CSのトーラス投げで事故を狙う、五飛に頑張ってもらう、くらいしかできない。
五飛が働いてくれたら「サンキューごっひ」と言ってあげよう。
火力が高いことから前に出てたらロックもらえることが多いので相方負担はかけにくい部類。
無理に格闘をねじ込まずロックが外れたりして闇討ちできるチャンスをうかがっていこう。

デュオ君はW勢では一番まとも。明るい性格でヒイロとよく行動を共にしていた。

[立ち回り]
前でクローク着たり脱いだりしながらうろうろ。とりあえずクローク着たらバルカン、脱いだら射撃CSしとく。
ロック外れたらBDや横格闘で奇襲。
相手から逃げるときは特射のジャマー。相手の覚醒時にもジャマー。
格闘機だが直接攻撃を当てに行く性能は直線的過ぎてそこまで高くない。横格闘の巻き込み性能やBD格闘の性能が高さを利用して攻撃をあてにいこう。

[要練習項目]
特になし

686541:2016/06/06(月) 21:57:27 ID:S5i9Juyw0
【ガンダムヴァサーゴ・CB】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
「私の愛馬は凶暴です(意味深)」で有名なシャギア・フロスト君と弟のオリバ君
この機体の強みは以下
・射撃豊富。特にサブは横に広いため引っかけやすい。
・弟のオリバのリロードが爆速
・動かせるゲロビ。無言で撃つので超強力。
・奥の手の格闘。自分から振りに行くほどじゃないが、迎撃の最終手段にどうぞ

足回りの悪さから前に行く機体じゃない。相方30の後衛としてなら援護力高く、弟が迎撃・拘束に役立つこともあり中々いい機体
隙あらばゲロビでニュータイプに恨みを晴らそう

[立ち回り]
後ろに下がってでとりあえず攻撃…なんてしてたら相方があっという間に死んでしまうのでやめよう
下がるのはゲロビ狙う時ぐらいで、基本は相方から1歩2歩下がってるくらいの位置
当たる位置取りしてから射撃を垂れ流すこと

[要練習項目]
とくになし
変形もあるけど着地ずらしくらいにしか使わないし…

687541:2016/06/06(月) 22:31:05 ID:S5i9Juyw0
今のところここまで
適当に時間見つけたら更新するつもりだけど、誰かが別の機体を書いてくれてもいいのよ?

688EXTREME名無しさん:2016/06/07(火) 01:55:21 ID:USbPcrss0
ヴァサの弟のリロは速度じゃなくて、画面から消えるか消えないかですよ

689EXTREME名無しさん:2016/06/07(火) 08:18:41 ID:lbJfUId60
10と組んだ時に覚醒3回切りたいけど貯まりにくいから注意を払って、最悪でも2回は切りたいって話も入れてほしい。

あとギス2バンシィは環境キャラなんで書いたほうがいい

690541:2016/06/07(火) 22:48:33 ID:Uv0Bxhck0
>>688あー、確かに
この表現だと通常のアシストみたいだね
直すわ

>>689
そのうち書きます
そのうち…時間があれば

691EXTREME名無しさん:2016/06/08(水) 18:40:55 ID:xzXdi.ww0
そういやジOは格CSには触れてないのね

692EXTREME名無しさん:2016/06/09(木) 19:55:58 ID:VTQToRKs0
>>691
それは使う必要ないと思うわ
初心者には使い物にならんだろあれ

693EXTREME名無しさん:2016/06/09(木) 21:15:05 ID:6Tb6AidY0
グリホは緑ロックで射撃撃った時発射するまでにロック切り替えすることで赤ロックの誘導を得るバグ技のことだから赤ロック継続させるのとは違うことだしグリホ名称は使わないほうがいいんじゃない?

694EXTREME名無しさん:2016/06/10(金) 09:47:38 ID:St1w0OM20
>>692
ゴトラ格CSにも一応触れてるしジ・Oのにも触れて良さそうだと思うけど
ゴトラのよりは使いどころ多いと思うから慣れてきたら使ってみようくらいは書いても良さそう

695EXTREME名無しさん:2016/06/10(金) 20:27:58 ID:KXTNq8iM0
Zの「基本はAだと思われるがBにも強みがある」てむしろZZのほうじゃない?
Bはコンフーズ青ステとかハイメガ青ステみたいに誰でもわかりやすい青ステの恩恵もあって燃費向上でブースト有利の状況作りやすくて
何よりもSAの恩恵が少しでも長いほうがよくてアーマーでごり押しする場合自分へのダメも減らせるBが安定かと最初は思いやすいと思うし

696EXTREME名無しさん:2016/06/11(土) 01:51:02 ID:n6eqDdJE0
Zも好みによるでいいよ
こういう覚醒強い組の覚醒談義は収集付かないからな

697541:2016/06/11(土) 15:31:52 ID:CiCV2u0o0
>>694確かにゴトラよりは使い道多いし一言付け加えとく
「ちなみに格CSは使う必要ない。慣れてきてから使い道を考えよう」

698EXTREME名無しさん:2016/06/11(土) 22:33:27 ID:BZZNNPY60
> ・弟のオリバのリロードが爆速
> オリバ
どこのアンチェインさんだよ

699541:2016/06/12(日) 00:44:59 ID:wSUQ3mjo0
>>698指摘サンキュ
今確認したらオルバだった
最近ずっと刃牙読んでたから間違えたってことにしといてくれ

ガンダムXは相当好きな作品なんだけど、ずっと見てなかったら忘れるね
見直してくる

700EXTREME名無しさん:2016/06/15(水) 22:25:42 ID:1JndZfBA0
暇だから何か書こうと思うけど何が需要あるんだろ

701EXTREME名無しさん:2016/06/16(木) 12:46:43 ID:qMvgqsT60
一番重要ありそうなのは覚醒関係じゃない?
フルブとか未だにWikiですらヘビアのとこみたいにAのみにBD速度の恩恵あるかの様に書いてあったりするし

702541:2016/06/19(日) 16:58:59 ID:R17tvYhc0
【ガンダムX DV】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]前衛
[覚醒]B推奨だがAでも悪くない

[総評]
パイロットはニート。ニートじゃないけどニート。
「月は出ているか?」「は?」「月は出ているかと聞いている!」というセリフの掛け合いが非常に有名。艦長だし一応NTだし、ガンダムに乗ったら手が震えるけど有能。
余談はここまで。

この機体は25コスにしては珍しいBMG(ビームマシンガン)持ち。武装全体が30コスに匹敵する強さを持ち、格闘も悪くない。
特射のハモニカ砲も横に広がるため、起き攻め・迎撃など色々と活用できる。
更に1回のみだが格闘CSでGビット呼び出してゲロビを撃ってくれる。
「こんなものはもういらないんだ!」

弱点は足回り。
初心者には扱いにくい地走機体であり、スピードも速くなく、さらに盾使わないと回避が厳しいところが非常につらい。
ズサキャンの手段は割と豊富だが、使いこなすまで一苦労。

ゴッド同様に、使いこなしていけば十分に強力な性能を持っているので、自分の愛機として長くお世話になる分には使える。
とにかく使用難易度が高いため初心者には非推奨機体。

管理人さんがコラムをまとめてくれてたと思うので、ここまで見て使いたい人はそちらも参照

[立ち回り]
基本的に前衛が強い。
相方が30前衛機体じゃなければ前に出て、相手を追い殺した方が強みが引き出せる。
武装自体が中距離より近い方が機能しやすいためである。

逆に遠距離だとやることないので、後衛にまわる場合でも相方と離れないようにしたほうが動きやすい。
さらにこの機体でも飛びキャンなるテクが存在する。
使いこなせる人は間違いなく上級者(確信)

[要練習項目]
ズサキャン

703541:2016/06/19(日) 16:59:50 ID:R17tvYhc0
【フリーダムガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
「やめてよね、本気でケンカしたらサイが僕にかなうはずないだろ」のキラさん。
スーパーコーディネーターだからね、しょうがないね。
あと劇中は常に舐めプ。相手を倒さないとか舐めてんのか。って当時思ってたけど刃牙読んだら
相手を生かすも殺すも勝者の権利だと書いててキラさんの行動にも納得できた。
余談はここまで

相手に押し付けられるような武装はないものの、機動性抜群で、火力も高い、格闘性能も十分に強く非常に高水準にまとまっているスーパー万能機。

足りないものといえば武装のリロードのスピード位
メインは普通だが、サブ、特射の両方がリロ長めなためメインしかやることがない時間が続いたり
更にメインも枯渇する時間があったりと弾数管理には気を使う必要がある

武装リロードの面からずっと射撃戦だけこなすよりも、時には格闘を入れてダメージを稼ぐ必要がある。
相方がダメージ取ってくれてるなら必ずしも前に出る必要はないけど。

前衛後衛どちらもこなせるスーパー万能機であり、武装も素直だが非常に扱いやすいため初心者にオススメ。
射撃CSに関しては、君は使ってもいいし使わなくてもいい。

[立ち回り]
持ち前の機動性を活かして前で囮になったり格闘さしたり射撃差し込んだり。
また、後衛で追われても機動性を活かして相手の射撃を搔い潜り逃げられる。

相方に合わせて作戦を決めて行動しよう。
武装が素直であるため軸を合わせて射撃、着地に射撃、の基本2点をしっかり意識できるとなおいいかもしれない。
というか意識しないと当たらない。

[要練習項目]
なし

704541:2016/06/19(日) 17:00:28 ID:R17tvYhc0
【∞ジャスティスガンダム】
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
トゥ!ヘアー!!モゥヤメルンダッ!!ウワァアアアアアアアアアア!!
そんな機体。これ以上語ることもないのでこれで終わり。

[立ち回り]
[要練習項目]
特になし

705541:2016/06/19(日) 17:02:13 ID:R17tvYhc0
>>704はさすがに冗談

【∞ジャスティスガンダム】
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
トゥ!ヘアー!!モゥヤメルンダッ!!ウワァアアアアアアアアアア!!
そんな機体。これ以上語ることもないのでこれで終わり。

ってのはさすがに許されないと思うので真面目に解説。
コンボ格闘火力も高めで機動力も良いとフリーダムに近い感じだが、あちらよりもやや近接寄り。
下格闘のアンカーや特射のブーメラン、サブのリフター射出とこれでもかと迎撃手段持ってる機体なので非常に自衛力が高い。
更に射撃CSは単発ダウンなので、ダウン取り力も十分にあるという機体

ただ、搦め手が少ない上に武装も押し付けられるものも少ないため自分から攻めるよりは迎撃に本領発揮する。
また、格闘を含めるとコンボ火力は高いが、フリーダムのように射撃でも高水準なものがないため火力は割と低め。

自衛力・機動力の面、降りテク等がないため基本をしっかりする必要がある、武装が非常に素直
以上の点から初心者にオススメ

あと、一応変形もある
着地ずらししたいなって感じたら使ってみるといい

[立ち回り]
近接〜中距離あたりでうろうろしながら格闘決めたり、射撃CSで着地取りしたりなどが仕事。
遠距離では特にやることがないので、引きこもってはいけない
ダメージを取られにくい、安定した動きが一番アスランに求められる。

[要練習項目]
特になし

706541:2016/06/19(日) 17:09:50 ID:R17tvYhc0
管理人さーん
25まとめは長くなるから適当なところでpart1みたいに切ってくれるとうれしいんだけど
文章量が多いから1回で読むとかなり疲れるぞ

707EXTREME名無しさん:2016/06/19(日) 18:07:23 ID:kjLxw1SQ0
もう一言あってもよくないか?機体に。
DV擬似タイが強いのでそこに持ち込もうとか、自由も真っ直ぐな射撃しかなくて押し付けが弱いとか
Wikiじゃ読み取れないことを書いてったほうがいいと思うけど
自由も機体として強くもないし、初心者にオススメしやすいか?

708EXTREME名無しさん:2016/06/19(日) 21:41:59 ID:R7ojArAE0
自由と隠者は初心者でも扱い易く基本を覚えるのにはいい
ただ初心者が使って勝てる機体では無い
初心者でも勝てるからオススメする
基本を覚えるのにいいからオススメする
このどっちを重視するかで初心者にオススメするってのは変わる
ギスⅡ使えば全部丸く収まるとかいうのは無しで

709EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 08:05:00 ID:Esqt4Ouo0
自由と隠者は荒れるのを狙ってやってるの?
自由の総評の最初の部分とか流石に笑えないしコラム書くならこういう書き方避けてほしいわ

710EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 08:23:48 ID:evhjR46E0
俺は隠者の総評の冒頭もどうかと思う
あと自由って別に高起動でもないよね……降りるの速くないし
スーパー万能機ってのが、バンシィとかギス2さすならわかるけど、自由がスーパーなら
あいつらは何になるんだ

711EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 10:39:25 ID:Esqt4Ouo0
自由と隠者のBD速度は初速と持続共にZと同じだしアルケーやインパとかのほうが速い
落下速度考えたら下降技ないうえ降下速度の遅い自由はZよりも遅いことになるね
隠者の自衛力高いは無印だけの話で大きな横移動や上下移動は拾いにくいことやメイン以外足止まるから疑似タイでも自衛を売りにするほど高くないんだけどなぁ

712EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 15:27:01 ID:W/6jOrKA0
流石にZは旋回がゴミ過ぎて一緒にしちゃうのは
後隠者は覚醒技に触れてないのは気になった

713EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 16:10:42 ID:Esqt4Ouo0
自由隠者の高機動もそうだけどデスヘルが高火力とか何でそう思ったか聞きたいわ
後格闘始動でもないと300超えないし格闘後派生使わないと240前後の火力しかないのに高火力はさすがにないだろと言いたいわ
実際自分で検証して書いてるわけでもなさそうだし小並感とかドM向けとか必要ないよけいな文もあるしこれ本当に受けると思って書いたなら一回広告論とかを勉強した方がいいと思うよ

714EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 16:59:50 ID:GhX3skF20
本当に同じ人が気になるレベル
コラムのために急ぎで触ったとかかな
どちらにせよこれは書き直した方がよさそう

715541:2016/06/20(月) 22:39:09 ID:fGjWzLw.0
おおうめっちゃ荒れててすまんな
正直あんま真剣に書いてなかった
俺があんま使ってない機体だからこの辺は書けんしこの辺はバッサリカットで頼む

あと書けるのだけ載せていくわ
この辺の書き直しはだれか頼む
この糞みたいな内容よりは書けるやついっぱいおるやろ

716EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 22:41:44 ID:JikFOjog0
自由は旋回いいから高機動と勘違いしやすいからね仕方ないね

717541:2016/06/20(月) 22:44:40 ID:fGjWzLw.0
>>713いやワンコンで240とか十分に高火力じゃね?
これは認識の違いか
コンボ時間とダメージのコスパの良さから考えたら十分に高火力だと思うのよ
後派生はちょっとあれだけど、最大火力で高火力って書いてないし

718EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 23:08:13 ID:H9N71sH20
ギス2がBD格闘始動で実用的なのでも260前後出したりしてるし240は平均クラスでしょ
ナタクのカット耐性用の速めの〆コンボで250位だしスサとかゼノンとかもいる現状贔屓目に見てもデスヘルが高火力はないと思うよ

719EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 23:22:32 ID:W/6jOrKA0
デスヘルは火力が優秀で状況有利を作りやすい格闘類が強いんだと思う
後ただ高火力って書くと何が?ってならない?文脈から格闘が、とは察せるけど
高火力ってのはZZみたいな奴だと俺は思ってた

720EXTREME名無しさん:2016/06/21(火) 00:13:57 ID:MCj38yEU0
デスヘルの強みは火力じゃなくて削り能力とかヘイトの稼ぎ能力だと思うわ
無視したら弾速優秀なバルカンに範囲での引っ掛けが優秀な格闘からBD格闘で逃げながら終わらせたりできるし
ちなみにデスヘルのバルカンは弾速と射角が優秀なのであってよろけはサイサリスやストライクより必要数多いとかで実は優れてないんだけどね

721EXTREME名無しさん:2016/06/25(土) 19:29:47 ID:ToHRK3fY0
なぁコラムって基本的にその機体を使ったことがない人に向けてのものになるのかな? Hi-vないなら書こうかと思ってたんだが気になってな

722EXTREME名無しさん:2016/06/26(日) 15:21:30 ID:UWqt7/OE0
>>721
管理人ではないけど
コラムは対象をはっきりさせてれば(既出じゃない範囲で)大丈夫
要はどういう人向けなのかを明記しておけばいいと思うよ

723EXTREME名無しさん:2016/06/26(日) 19:18:13 ID:fMDj6fTo0
誤情報とかをそのまま載せたりWIKIのコピペじゃ無いのなら良いんじゃない?
上の自由の説明みたいに明らかな作品批判みたいな内容とかがないのであればそれなりにいけると思うよ

724EXTREME名無しさん:2016/06/27(月) 06:17:12 ID:5hqGHuZw0
>>722 >>723
ありがとう よしちょっと書いてみるか おかしなところあればここの人達がつっこんでくれるだろうしな

725EXTREME名無しさん:2016/06/29(水) 19:34:05 ID:cKyVWWNQ0
個人的にゼノンコラムみたいわ
なんか変態動きのセットプレイあるんだろうけどよく分からん

726EXTREME名無しさん:2016/07/05(火) 00:52:19 ID:mi.sltD20
ノルンギス2対ゼロ鰤の考察とか面白いと思う
生かせる人は少ないだろうけど読みたい知りたいと思う人は多いはず
そして勿論自分は書けません(涙)

727EXTREME名無しさん:2016/07/05(火) 23:09:11 ID:KSarl88c0
フルブだったらギス2はノルンと組むよりリガと組んだほうがシステム的に力発揮できると思うよ

728EXTREME名無しさん:2016/07/12(火) 18:34:49 ID:QvopJ/w.0
自由乗りの特格が腐り果ててるので、コラム書こうかなと思い立ったのですが、mbonの記事でも大丈夫ですか?
中尉星1の自由星9です。

729EXTREME名無しさん:2016/07/16(土) 17:30:25 ID:l6GuZ0zw0
とりあえず書いてみたら良いんじゃない?
自由は謎の弱体化入ったわけで需要も高いと思うよ
機体によってはWIKIですらいまだに情報間違っているやついるし(デスヘルバルカンの射角等)
変だったら突っ込む人いると思うし更正がくれば知識の幅も広がるから良い部分も多いと思うよ

730EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 00:09:08 ID:plODbN720
管理人さんの記事のネタがなさそうですし、このまま>>541の人が書いた25の初心者向け紹介が消えるのももったいないかなあと思うので自分が書いてみます。

とりあえずひどいと思った自由と隠者ですかね?
デスヘルは自分が全く使えないので、こちらの修正?は他の方に任せたいです。

あとギス2エクガンなら書けそうです。
ケルディムとかアルケーのOO機体とか他の方にお願いします。

自分が書けると思ったのだけ書いていきます。
批判は甘んじて受けるので、ツッコミ入れちゃってくださいね。

731>>730:2016/07/20(水) 00:38:18 ID:plODbN720
フリーダム長いですね…、申し訳ない
短くできそうな部分あれば教えてください

【フリーダムガンダム】
[習得難易度]低い
[区分]万能機
[適正戦術]前衛後衛どちらでもok
[覚醒]B

[総評]
十分な足回りがウリの機体です。
さすがにサザビーやゼロと比べると劣りますが、25コスではトップクラスの旋回性能を持っています。しかし、初心者では「旋回性能がいいと何がいいの?」と思う方もいるかと思います。

その疑問の答えは、相手の攻撃を少ないブーストで避けやすいということです。また、反撃しやすい(振り向き撃ちを防止しやすい)ということでもあります。
ブーストを一回余分に吹かして避けるのと、旋回で避けるのとではブーストの消費量が違うんです。
このゲームは着地の取り合いが基本ですから、消費ブーストはなるべく少ない方がいいんです。
そのため、旋回性能が高い方が強いんです。

また、フリーダムの強い点は総合的な火力の良さも挙げられます。
これはNサブの火力の高さに由来します。
メインからそのままキャンセルしちゃうと火力がびっくりするくらい下がりますので、できるだけBDでのキャンセルで当てた方がいいですね。
格闘コンボの締めにNサブを当てることでダメージが伸びます。

初心者向けという意味では他に武装の素直さが挙げられます。
癖がない分敵にも当てにくいわけですが、使いやすさという意味では25コスの中でもトップクラスでは、と思っています。
移動撃ちのメイン、ゲロビも揃っていますし、射撃性能は十分です。

問題は武装の回転率です。メインはともかく、サブも特射もリロードがやや長めなので考えなしに射撃するとすぐに枯渇します。
考えて射撃する、時には格闘も振りにいくなど状況に応じて動く必要があります。

格闘には横を振れば大体okです。
発生良好でブンブンしやすいので。判定はN格闘の方が強いのでその辺は兼ね合いですが、詳しくはwikiなりコラムなり自分で研究するなりで、どういうときにどんな格闘を振ればいいか考えてみてください。

なんか最後投げちゃいましたが、このサイトの言葉をお借りしたいと思います。
「鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!」

[立ち回り]
相手の苦手な距離を中心に戦う方が強いです。
例えば、横格闘が強いと言ってもマスターには通じないですし、射撃戦でストフリやExSに勝とうとしても厳しいものがあります。
万能機である利点は苦手距離が存在しないことであるので、相手の土俵で戦わないことを意識してみてください。

相手に格闘機がいるなら格闘が届かない距離を維持しながら射撃で牽制・迎撃する。
相手が射撃機なら近距離(無理せず持ち前の機動性を活かして、被弾しないように気を付けること。)で圧力をかけて仕事させない(こちらを見ないといけない状態を作る)、格闘入れられそうなら無理しない範囲で当てにいく、という感じです。

いわゆる押しつけ武装と呼ばれる強い攻撃手段は持っていないため、決して焦らずに冷静に攻撃を避けていくことを頭におきましょう。

相方との相性とか今回は考えていないので、その辺の戦略はコラム等を参考にしてください。

長くなりましたがフリーダムの簡単?な解説でした。

[要練習項目]
なし

732>>730:2016/07/20(水) 00:42:29 ID:plODbN720
あ、>>731ですが、
初心者向けという意味では他に武装の素直さが挙げられます。

↓修正

初心者に対する利点としては、さらに武装の素直さが挙げられます。

と直して下さい。
推敲したつもりでしたが、文章がややおかしいです。

733>>730:2016/07/20(水) 01:01:41 ID:plODbN720
あああ、書きかけて忘れてました

CSは使う必要はないです。
アスラン呼び出しは楽しいですが、メインサブ特射すべて封印してしまいますので使うメリットよりもデメリットの方が大きいです。
Nサブないけど格闘コンボの〆で打ち上げたい、って時にたまたま格闘当てることができた時にしか使えないです。
状況が限定的すぎるので、普段から溜めておく使い方は悪手です。
武装真っ赤で、やることないとき、敵が全くこちらを見ない時くらいには適当に溜めて事故あたりしないかなーって祈るくらいにはいいかもしれません。
正直封印してても問題ないです。

734EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 08:51:25 ID:iEwseehM0
自由てサブで高火力なんではなくない?BD格闘や特格格闘派生の補正で高火力でそれを絡めなければサブ〆で230〜250出せたらいいレベルだし
それとゼロてフリーダムより足はかなり遅いよ?速度は共振してない胚乳と全く一緒で解除してないX3や重装シナンジュや通常時ユニと同等で回数以外は実は鈍速機体だよ
F91といっしょで小さいから速いと勘違いされてるだけで機動力は3000では欠点と言ってもいいくらい悪いし武装性能とBD回数がシステムにマッチしてただけなんだよ

735EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 12:26:17 ID:jufRKvPo0
>>734
熱弁してるとこ悪いが、そもそもゼロは旋回の引き合いに出されてるだけで、足が速いとか書かれてない

736EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 16:42:45 ID:iEwseehM0
ゼロは旋回もν達と同じレベルで3000で真ん中で全然これが強いと言えるレベルじゃないんだけど?
そもそも自由自体ゼロと旋回性能一緒で3000でも2500でも平均クラスだからこの説明文自体が間違ってるんだけどね

737EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 20:02:32 ID:jufRKvPo0
そこまで喧嘩売る書き方するなら、自分で書いたらどう?

738EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 21:27:46 ID:0X6Iobdw0
間違った知識の指摘を喧嘩売るって取り方するのはどうかと思うよ
それと自分で書いたら〜とか言う言い方は>>730がコラムで残したいと思う気持ちも踏みにじってるし
社会で同じような発言やったらそれ以降仕事もらえなくなるくらい最低のことだからやめたほうがいいよ

739>>730:2016/07/20(水) 22:29:52 ID:plODbN720
>>734射撃での火力が良いって意味で使いました
メイン>>Nサブで178ダメですし、万能機の射撃だけで200弱ダメージは火力いいと思うんです。

あー、語弊がないように書くなら手堅く200近くダメージを持って行ける機体
がいいですかね

あと旋回に関してですが、ゼロってそんなに足回り悪かったんですね
自分の知識不足で申し訳ないです
なんていうか、「良い」「悪い」の世界って結局は感覚的だから語弊が生じるんですね

というわけで軽く旋回性能に関して検証しました
結果として高機動シナや天ミナ、雪崩には一歩及ばないものの、射撃武装を十分に持ってる万能機としては十分高性能な旋回性能で
ジ・Oと同等レベルの旋回性能を持っていました
この結果を見たらトップクラスではないにしても凄い良好な旋回性能を持っていますね

って思って見直したら>>734は別に自由の旋回性能に関して触れてないですね
ゼロに対しておかしいと言ってるわけでした

まあなんにせよ自由の旋回性能は25でも上位クラス、というのは分かりました
あとゼロも検証しましたが自由より旋回が速い気がします
機体が小さいだけというより天ミナあたりと同等かと

もし>>734のゼロと自由の旋回性能が同じというならどこかしっかり検証してるところを教えてもらえれば助かります
こちらは手元の時間で測れなさそうなのであくまで体感です

740EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 22:54:26 ID:0X6Iobdw0
>>734じゃないけどしたらばの「ブースト関連調査(BD回数 ステップ回数等)」で過去にいろいろ検証した結果出てたよ
ゼロ関係は結構荒れたりしてたけど2500は極限ゼノンが頭一つ抜けてその下に進化ゼノン・神・キュベがきてそこから一段階落ちて自由やらが来る感じになってたよ
意外と機体ごとに細かく作っているわけじゃなく大雑把に段階わけしているから機動力が同じ機体って多いみたいだよ

741EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 23:10:48 ID:0X6Iobdw0
旋回性能で言えば大雑把に6段階分かれていて2500以上だけで言えば
1.SBギスⅡ
2.マスター 極限Xf
3.サザビー V2AB ストフリ フルコ第三 クスィーMC 白キュベ 神 進化Xf
4.ν ゼロ エピオン高出力 ゼロEW ∀ NTDユニ ノルン フルコ第二 生Hi-ν Hi-ν共振 生クスィー ジ・O アルトロン 死神 自由 FI ノワール アルケー トラスサ シナ高機動 2号機 雪崩 雪崩格CS X3格CS 天ミナ 極限Af
5.エピオン DX TX 運命 OOR リボG クアンタ 生ユニ 古黒格CS 古黒両CS Z ゴトラタン カトルゼロ ギスⅡ通常 ギスⅢ GXDV XBR XDV 隠者 SI スサノオ ラファ分離 NTDバンシィ シナ重装備 3号機 X3 極限Ef 進化Af
6.生V2 V2A 生OO リボC クアンタQB フルコ第一 生古黒 古黒射CS Ex-S FAZ =強化ZZ 死神クローク ヴァサ リフター無し隠者 BI ケル 合体ラファ 生バンシィ X1 エクガン素体 進化Ef

742EXTREME名無しさん:2016/07/21(木) 09:30:15 ID:g81cRAe.0
>>739
基本的な旋回は>>741の通りで上に行くほど旋回で一周回るまでが早くなるけど
一周にかかる時間がゼロ=自由だからBD持続速度が自由>ゼロのせいで円の大きさが自由>ゼロになってくるから小回りはゼロ>自由になってしまう
じゃあ円が小さければ旋回いいんじゃないか?て思うかもしれないけど円の小ささでいえばFAZZやチョバムアレックスが小さい分小回りきいて旋回高い話になってしまう

743728:2016/07/24(日) 18:46:53 ID:6kXXS5dI0
久しぶりに来たらなんだか盛り上がってますね
のんびり書いてて時間かかってますが、ここでの議論も参考にさせていただきます

744ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:01:27 ID:L7QU75o20
お久しぶりです。

ガンダムバーサス用の新規組・復帰組を主な対象とした
基礎知識コラム作成しましたのでもしよろしければご活用ください。

ttp://7.gigafile.nu/0313-c21615f07a71cf467c478a2e884a2722d

有効期限7日
パス「gvs」

多くの方の意見を反映させた方がいいと思いますので
内容を掲示板にも書き込ませていただきますので
新規・復帰・マキオン・フルブ、それぞれの
プレイヤーと有意義なベータテストが行えるよう
お力添えをお願いいたします。

745ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:02:27 ID:L7QU75o20
0からはじめるガンダムバーサス

ストライクの参戦を心から待ち望んでるストライクバカの人です。
さて、いよいよ3月になりクローズドベータテストが開催されるPS4ソフト

『ガンダムバーサス』

こちらをより楽しく、より本格的に遊ぶための基本事項などを今回お伝えできたらと思います。
少し長い記事になると思いますが新規参戦の方はもちろん、復帰組、マキオン勢、フルブ勢問わず
一度目を通していただけると人類は分かり合えるかもしれません。
相方に文句を言う前に基本を学習・おさらいしましょう!
今回は質疑形式で進めさせていただきます。

746ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:03:06 ID:L7QU75o20
〇準備編

質問:何用意すればいいの?

解答:PS4本体とネット環境

なお、クローズドベータテストは記事投降時点で締め切っています。
本来PS4でオンライン対戦などを遊ぶには有料サービスへの加入が必須ですが
今回のベータテストに限り有料サービスへの加入は不要です。
また、応募者が多数の場合には抽選になるようなので留意しておきましょう。

質問:アケコン必要?

解答:あった方が楽しめるかもしれません

第五世代バーサスということですが、これまでのゲーム性を踏襲していますので
アケコンがあった方がプレイはしやすいと思います。
それぞれの長所だけを書いておきましょう。

・パッド
同時押しはボタン割り振りできるのでボタン操作ミスが発生しにくい

・アケコン
レバーでの繊細な操作やボタンのずらし押しなどが可能

格闘ゲームなんかをやる人であれば新たに用意してもいいかもしれませんね。

質問:無線回線じゃダメ?

解答:可能であれば有線環境にしましょう。

PS3の内臓無線と比べるとPS4の内臓無線は優秀ではありますが
無線の性質上どうしてもラグや一時停止などが起きてしまいます。
自分が快適にプレイするのはもちろん、一緒に遊ぶ人にも迷惑にならないように
有線環境を整えた方がいいでしょう

747ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:03:42 ID:L7QU75o20
〇ゲームシステム編

質問:コストって何?

解答:チームの体力ゲージのようなもの

今回は総コストが1000となっています。
この1000あるコストを削りきったチーム勝利となります。
コスとは機体によって異なり、ガンダムが400、ウイングガンダムが500となっています。
この二機が組んだ場合、それぞれ一回ずつ落ちても負けにはなりませんが
ウイングゼロが二回落ちたらガンダムが無傷でも負けてしまいます。

質問:コストオーバーって?

解答:残コストに応じて復活する機体の耐久値が変化します。

ガンダムとウイングゼロで組んだ場合
400と500のチーム編成になりますが

400が先に落ちた場合400は体力満タンで復活して残コスト600となります。
次に500が落ちた場合、残コストは100となり500は、1/5の体力で復活します。

500が先に落ちた場合500は体力満タンで復活して残コスト500
次に400が落ちた場合、残コストは100となり400は、1/4の体力で復活します。

質問:キーコンフィグはどうしたらいいの?

解答:好きなようにしたらいいんじゃないかな。

ベータテストの段階なので製品版では仕様が変更される可能性もあります。
せっかくのベータテストなので自由に遊びやすい設定を探してみるのも重要だと思います。
アンケートなどでお勧めのコンフィグとして提出してみるのもテスターの役割です。

748ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:04:57 ID:L7QU75o20
質問:相方の体力見えるから体力通信しなくてもいいよね?

解答:信頼を得るためにも体力通信は必要ですよ!

マキオンでも不要と思われている方が多いと思います。
身内で組む場合には声で状況を伝えられるし、力量も把握できていますから
「自分の体力を相方は認識してくれている」確証も事前に得られるので
体力通信で体力の状況伝達は必要ないでしょう。
また虹合戦突入したら「たぶん殴られる」とか事前に口頭で伝えることもできたり
「言葉」による意思疎通が可能なので不要と言っても過言ではありません。
家庭用ではVCやスカイプなどで代用も可能です。

では、必要となるのはどんなときか?
知らない人、通称「野良」と組む時ですね。
耐久値そのものは左下に表示されているのでいつでも視認できますが
体力通信を行うことで「見てほしいタイミング」を相手に伝えるとともに「おおよその残耐久値」を知らせることができます。
これまでの体力通信では「おおよその残耐久値」を知らせることしかできませんでしたが
正確な数字が表示されることによって「見てほしいタイミング」も伝えるという意味が生まれました。
察しの良い方はもうお分かりだと思いますが、体力通信の意味が増えたんですね。
意味が増えたのに「不要」とはなりません、より重要になってくるのもご理解いただけると思います。
しかし、これまでと異なり「そっちの体力教えて」の体力通信は不要となります。

これらを通じて相方に信頼してもらうことが重要なので、長くなりますが引き続き
下の質問をご覧ください。

質問;耐久見えてるから返信はいらないの?他にも通信するの?

解答:返信は必要だよ!事例を紹介するよ!

体力通信の返信を送ることで「把握しているよ」という意思表示になります。
相方視点で考えるとこちらの残体力を大まかに伝えた上で、返信が来たのであれば
こちらの体力や状況を理解してくれているという信頼感が生まれます。
この信頼感という概念は非常に重要です。
「相方の体力状況を理解する余裕があるプレイヤー」というのはプレイそのものに
自身の持つ処理能力の全てを注ぎ込んでいない状況にあります。
個人差はあると思いますが思考段階で余裕をもってプレイしているんですね。
思考に余裕があると「攻めるタイミング」「逃げるタイミング」「自殺するタイミング」
「相方にすべてを委ねるタイミング」などチームとしての行動に処理を避けるわけです。
極端な例を挙げると3落ちしていく猪エクシアなんかはこの余裕はないでしょう。
ただ目の前の敵に向かって格闘を叩きこむだけを目指してプレイしています。
これだと勝っても負けても、相方がまだ落ちれる、相方が上手な人、などに
気付くことなく試合を終えてしまいます。
同じ3落ちエクシアでも体力通信で意思疎通をした結果のエクシア3落ちを前提とした
立ち回りを進めていくことでは内容がだいぶ異なります。
また、エクシア3落ちで負けたとしてもお互い同意の上での3落ちなので
苛立ちや憎しみは生まれません。
通信をやり取りして同意したかどうかというのは非常に重要な要素です。

事例を通じてざっくりと解説しましょう。

エクシアが1落ちしてから相方の高コストから「損傷軽微」からの「後退します」の
通信を入れる、それに対してエクシアが「了解しました」や「前に出ます」で返信
エクシアが耐久半分になった頃に相方が「損傷軽微」からの「後退します」を送る
エクシアはその意図を汲み取り「了解しました」からの「前に出ます」
もうこの時点でエクシア3落ちの立ち回りはお互いの中でほぼ確定します。
展開によっては変動しますがあくまでもイレギュラーなので考えないものとします。
エクシアが残耐久値200になった頃に相方の耐久は400
エクシアから「後退します」の通信が入り相方も「了解しました」からの「前に出ます」
相方が覚醒を使って追い込んで、敵さん瀕死。
ここでお互い体力通信で状況を伝え、覚醒前と耐久値に変化がないことを把握する。
エクシアが狙われているが耐久200あるし復活ありのエクシアは生存能力は低くない、
エクシアは回避行動に専念し万が一失敗しても復活の保険もある。
相方はこれまでのやり取りからエクシアは逃げてくれると確信をして、
瀕死の敵を高コストの暴力で駆逐する。
これで勝てればお互い大満足の勝利となります。
エクシアが復活を使ってさらに落とされて負けてしまったとしても
エクシアは生存できなかったことを「すまぬ、すまぬ」と悔やみ
相方も瀕死の敵を落とせなかったことを「すまぬ、すまぬ」と悔やむ。
例えエクシア3落ちであったとしても憎しみは生まれません。

749ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:05:47 ID:L7QU75o20
通信が大事と言ったな?あれは嘘だ!
正確には通信を通じて得られる信頼が大事なんだ

茶番にお付き合いいただきありがとうございます。
耐久値が視認できるからわざわざ通信で伝える必要なんてないんですよ。
でも相方を信頼するのにも、相方に信頼してもらうにもとても大事なことなんです。
手段は通信だけに限りません。VCでも代用はできますが
VCをしている人にしか対応できないので通信を使った意思疎通
その意思疎通を確かなものにするための体力通信。
これらが非常に重要であり。楽しく遊ぶためには必要なことになってきます。
このゲームの大事なコミュニケーションツールなので抱えないものです。
本来は勝っても負けても楽しいゲームなんですよ。
その本来の姿を取り戻すために、ぜひ、体力通信をはじめとする通信の必要性に
ご理解をいただけたらと思います。
実際に、意思疎通できている人と組むととても楽しいですよ!

質問:覚えておくべきテクニックは?

解答:申し訳ないがまとめきれない。

既存のテクニックでも使用できなくなっているものなどもあるでしょうし
どのテクニックを優先して身につけるべきかというのは正直判断ができない。
体力通信のようにシリーズを通じて共通のシステムであれば必要性などを
伝えることができますがこれに関しては現時点では挙げることができません。
製品版リリース後にwikiなどを参考に覚えていただければ幸いです。

質問:お勧めの機体は?

解答:ガンダム乗ればいいよガンダム。

オールスターシリーズでは基本的な武装がそろっているガンダムさん。
今回も基本的な武装がそろっているでしょうしコストも400なので
そこそこ動かしやすい性能だと予想されます。

ざっくりとした解説になりましたが一度読んでいただけると幸いです。
コメント欄にて追加の質問を承ります。
3月9日のテスター当選者発表までにいただいた質問に関しては
ベータテスト前に可能な限り答えるようにしますので
ご質問をいただければと思います。
同様に猛者の皆様は補足などがあれば補足などをお願いします。
公式情報を見ればわかるようなことに関しては省略させていただきますので
予めご了承ください。

なお、当選しなかったらテスト時間にフルブでストライク部屋建ててるので
誰か慰めてください。

750ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:13:01 ID:L7QU75o20
ここまでです。

お読みいただく分には上のURLにあるワードファイルの方が
読みやすいと思います。

体力通信に関しては賛否両論があると思うのですが
体力・カスタムいずれも必要なものだと個人的には考えています。
理由は上述の通りですが、これが絶対的に正しいと妄信するのは
いかがなものかと思いますので皆様のご意見などを
聞かせていただければなと思っています。
体力を見てほしいのならその要望のカスタム通信を仕込むというのも
一つだとは思いますが、命令通信に近いものがあると思うので
体力通信によるアピールがいいのかなと勝手に思っています。
他にも「これ事前に教えておくべきだろ」ってことがあれば補足などお願いいたします。

751EXTREME名無しさん:2017/04/10(月) 14:33:35 ID:gWCOw8Cw0
0からはじめるとかVSシリーズやっていない人向けに書くならエクシアに悪印象与えるような通信の説明文は駄目じゃない?
知らない人からしたらこの人は何でこんな例えにエクシア出してるの?ってなるしそれを鵜呑みにしてエクシア=地雷とか考える人増えて
エクシア使う人の肩身狭くなるからこの例えなら300前衛寄りとかにして機体名出さないほうがいいよ

752EXTREME名無しさん:2017/04/11(火) 08:54:54 ID:0msfpe/g0
別にエクシアの批判が目的の内容じゃないから構わんだろ
むしろ300前衛寄りとかぼかした方が初心者が勘違いしやすいよ
実際猪が多い機体だし誤解でも印象操作でもなんでもない

753EXTREME名無しさん:2017/07/08(土) 12:31:43 ID:rAQYwvW20
管理人だけど質問〜スレで聞いてみてレスなかったけど、
とりあえず書くだけ書いてみたよ(・ω・)
ここだと字数制限とか面倒なんで外部サイトですまんが。
ttp://ishikobafuji.diarynote.jp/201707081220131086/

転載の際はご一報ください。

754EXTREME名無しさん:2018/01/22(月) 00:01:15 ID:pja/9Nbk0
アリオスのコラムは作られないのでしょうか( ;∀;)

755EXTREME名無しさん:2018/11/22(木) 09:32:35 ID:F9JsF/gc0
管理人さん、見てくれているんだろうか
エクバ2用のコラムを仕上げたはいいものの
ここが機能していないと全くの無意味なので
ちょいと確認がてらレスさせてもらいますね

756EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:16:44 ID:G5ZYRPKY0

以前フルブのクアンタのコラムを書かせていただいた者です
バーサスから乗り始めマキオンも少し触っていたのですがエクバ2よりパッドが導入された事により本格参戦して今中尉2星10勝率60パーセント程度の乗り込み具合です
機体ミッションも来たのでこれを機に乗る人が増えて更にアニメも見返してくれたらな…と思い筆を取らせていただきました
夜勤明けで書いてるので誤字脱字文法めちゃくちゃだったらごめんなさい
好きに添削して頂いて結構ですので何卒掲載
よろしくお願いします

あー環境機体ばっか乗ってるけどそろそろ違う機体も乗ってみたいなー
普段高コストばっかり乗るけどそろそろ2000とか練習してみたいなー

…って考えてるそこの貴方にお届けしたい!

明日から使える!ビルドストライク講座!

どんな機体?
標準的な射撃武装に加えてアメキャンと強襲性の高い特殊格闘と一発逆転の打ち切り武装を兼ね備えた高機動な格闘寄り万能機です
特に3000格闘(寄り)機体との相性が良く、筆者の相方はキマヴィダやバエルに乗ってます
しかし弱点として特殊射撃の特別な仕様による弱体やカウンター等を持たない自衛面の辛さが目立ちます
逆説的に後衛機体の基本を学べて尚且つ、難しい操作を特に必要としないのに優秀な闇討ち格闘を持つ機体なので闇討ちの基本も学べます
アニメ本編で最初はレイジに操縦して貰っていたセイ君が様々な闘いを乗り越えて成長していった姿そのままにプレイヤースキルが上がっていく乗り込んで損の無い機体です

「僕のガンプラと、君の技術があればきっと…!」

757EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:18:33 ID:G5ZYRPKY0
- [ ] 武装解説

- [ ] 数値や基本的な事はwiki参照
- [ ] ここではなるべく初乗りの方に知っておいて欲しい事、筆者の経験を書いておこうと思います

- [ ] メイン BR
- [ ] 弾数は少なめの6発
- [ ] 仕様用途は多岐に渡るのでズンダで撒いていたら速攻で枯渇します
- [ ] CSからでも特殊射撃、特殊格闘にキャンセルは出来るので射撃戦にはCS、サブを積極的に織り交ぜて行く事

- [ ] 射撃CS
- [ ] よくある単発ダウン射撃
CSから特殊射撃メインのキャンセルルートが弾幕形成しつつ慣性をのせて降りれるので覚えておいて欲しい所
また弾速が少し良いが発生、銃口補正、誘導はそこまでなので着地取りの際は何回も撃って取れるタイミングをつかむ事
序盤の高コストが取り付くまでの射撃戦ではサブを撒く時以外は基本溜めっぱなしでもOK
理由はメインの項目で前述
CSから特殊格闘のキャンセルルートはオバヒでも相手を追い立てる方法として有用なので必須テク

サブ
こちらも良くある武装
代表的にはF91のサブやターンXのCSの様な少し幅の広い二本のビームを放つ
もちろん着地取りやコンボの締め、メインからキャンセルで弾幕形成に一役買ってくれるがそれ以上に自衛力の乏しいこの機体に於いては自衛の要となり得る重要な武装となる
弾速が早めで幅が広いこの射撃は格闘の判定がそれ程でもない上、アンカーやカウンターのないこの機体の最期の生命線になってしまうので高コストに追われた際この武装を近距離〜中距離で外す事は=死を意味すると思って欲しい
ロック替え特殊格闘で逃げるかお願い格闘か特殊射撃盾仕込みorアメキャンなどに頼る事になるがどれも安定択なり得ない
辛い…

758EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:19:07 ID:G5ZYRPKY0
ごめんなさい
仕事なので残りは後で

759EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:48:37 ID:G5ZYRPKY0
特殊射撃
バックパックを飛ばしてビームを二連射
アメキャン対応でリロもそこそこ、たまーに臭い当たり方もする
臭さのイメージとしてはフルブのギス2Nアシストの様な感じ
ガンガン回して行きたいぜーと思いきやこの武装特有の弱点で弾撃って帰ってくるまで機動力低下、サブ格闘CS仕様不可になるので遠くで引っ掛ける様に使うのは戻ってくるまでの時間数秒ではあるが相当リスキーなので使う状況は鑑みなければならない
主には3つ
①中距離以近での降りテクとして使うパターン

こちらは敵が近い為すぐ戻ってくるのでリスクは低減されるがそれでもリロに入ったのを目の前で見られる為当たらなかったその後の行動は余り強気に出ない事
また特殊格闘を見せてからのステアメキャンは強力な攻め択なので盾させたのであればその後の行動はパターン化しておく事
筆者は主にそのまんま固めて裏取れれば拘束コンを狙う様にしてます

②序盤の射撃戦で弾幕形成に使うパターン
こちらは臭い当たりを期待して撒くがその後戻ってくる時間が長い為まだまだ敵との距離が遠い場合のみ撃つ事(具体的には始まってすぐの射撃戦)
また咄嗟のカットにも制限が出る為、相方と敵との距離も考慮するべき
相方が格闘を仕掛けに行って返り討ちにあった時メインとCSだけでカットするどころか機動力も低下している状況で敵相方に襲われる可能性もある最悪の状況になりえます
くれぐれも序盤以降の展開でこのパターンで撒く場合はレーダーを見る癖をつけて注意してください

③極近距離での盾仕込みセルフカット
wikiにもある通り硬直が非常に短い為盾を仕込めます
しかし射角の問題で使える場面は限られておりあまり期待できません
あくまでもガードして盾補正をつけれれば御の字ぐらいの感覚でもOKといった認識で使うテクと思ってください

格闘CS
2000コストが持ってはいけない破格の打ち切り武装
クシャのファンネルの様に取り付きそこからライトニング格闘CS(爆風付き)を勝手に撃ってくれる夢の様な武装です
この武装の強みはwikiにも長々と書いてあるが特筆すべき点はただ1つ
「コスオバ2500をE覚を吐かせず一瞬で落とせる」
凄まじいダメ確定速度と相手に意識され辛い攻撃角度なのでE覚吐かれた事一切ないです
一落ち後の覚醒と絡めて使用して3000と自機と格闘CSの擬似トリプルロックで敵のコスオバ側を落としに行ける状況を作れればそこまでの試合はまず及第点は有ると言えるでしょう
相手の覚醒を一回考慮しなくていいと言えるアドは絶大であると言えます(コスオバ2500限定なんですけどね)
では一落ち前に使うタイミングは?
筆者は足の遅い機体がいれば開幕アドを得る為に使ってしまうパターンと相手の覚醒が溜まる少し前に味方の3000の覚醒に合わせて使う逆転パターンで主に使っています
注意点としてまず発生保障がありません
よろけ一発貰えば即回収されてきます(ゲージも消失)
そして特殊射撃同様背中のバックパックが飛んで行く為特殊射撃の欄で前述した弱点が出ます
その為安全性を取って開幕から使って行くパターンを推奨しましたがこちらは相手視点から飛んでくるのが見えてしまう為回避行動が容易に取れます
ですがブーストはきっちり使ってくれるので相方がフリーになる時間を作れたりするので完璧に腐る場面は少ないです
しかし一発しか撃てない上、火力に伸び悩む機体でもあるので出来れば味方の覚醒に合わせるパターンの方が効果的ではありますがこちらの方がもちろんリスキーな場面は増えますし、そもそも敵高コストと見合ってる展開の時はもちろん使用出来ません
一長一短ですが敵チームの編成や階級、ステージや展開で間違っても腐らせて落ちて行く事がない様必中させるつもりで撃ちましょう

また特殊なケースとして敵高コストに追われた場合格闘CS撃った後盾を仕込んでやり過ごす択もあります
相手に大ダメージを与えて自分も爆風で安く寝れる強い択ですが前述したよろけで回収される為そもそも盾に失敗したらセルフカットに期待できないと言ったハイリスクハイリターンな択になりますので一応頭の片隅にでも置いておいて下さい

760EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:49:28 ID:G5ZYRPKY0
格闘

N格闘
主にコンボパーツ
ここから特殊格闘派生(最終段前)×2or〆がデスコン候補
特殊格闘派生に移行すれば縦軸にそこそこ動くが過信は出来ないレベル

横格
主に虹合戦用
ストライク系の例に漏れて普通の横格
N格闘と派生先は同じなのでそこは安心

Nと横には派生有り
前派生
通称昇竜拳
敵を高高度まで運びサブで打ち上げて敵相方まで特殊格闘で走って行くのが筆者の最も使うコンボ
素早く上昇していくのでカット耐性も充分
ダメージはそこそこだがぶっちゃけ状況的リターン大きいので最初は全部これで良いまである
敵高コストにいかにコレを当てれるかが勝利の鍵といっても過言ではない
また最終段から最速横ステNでスカしコンが出来、超々高高度まで運んだ挙句250程度までダメが伸びます
狙える場面はそんなに多く無いですが要練習

特殊格闘派生
乱舞系
最終段の補正値がびっくりするくらい終わっているのでオバヒ以外絶対に出し切ってはならない
有名コテ曰く普通の機体のN格闘最終段前に二回プレッシャー入れる位アホな補正値らしい(笑)
筆者は生当て出来ればNか横一段から派生して最終段前×2してCSかサブで〆てます
でもぶっちゃけ状況有利の方が2000の役割として適してるので相方が覚醒技でフルコンいってない限りは前派生してとっとと相方とダブロしてる方が吉

射撃派生
フルヒット強制ダウン
手早く終わるがリターン薄い
せっかく格闘当てたのにあまり使いたくない前派生で良い

761EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:50:28 ID:G5ZYRPKY0
前格
主にかち合い用、輸送用
判定、発生も早い為迎撃択の最期の要
しかし万能機の枠をでない程度ではあるので全く過信は出来ない
一応ダメージもそこそこで前に大きく進み比較的出し切りからでも拾うのは前ステで容易なのでリターンは有ります

後ろ格
使わない
一応サブにキャンセル出来るので咄嗟に打ち上げるのに使えるみたいですが筆者は使った事ないです

BD格闘
オシャレ
ビームサーベルブンブンしながらグルグル回って突撃する
巻き込み性能がそこそこあるので乱戦時は癖もあって咄嗟にこれを振ってしまいます
突進速度・カット耐性・火力もそこそこなので出し切り二段かサブ〆でもリターン充分だが少し中途半端な択(闇討ちなら特殊格闘だし火力ならN特だしカット耐性拘束打ち上げなら前派生だし…)

特殊格闘

この機体を格闘機たらしめている要因です

射撃ガード付きで突進していって各種格闘派生をねじ込む主力武装です

耐久値が有りますが200あるためバズの爆風やゲロビ以外はねじ込みにいけます

乗り始めはN派生でも充分ですが上下の誘導が終わってるので(AGE1スパローの特殊格闘のイメージ)高飛びは前派生でしか取れません
この武装で取れる距離・タイミングを覚えて行く事がこの機体で最も重要なファクターであると言えます
メインからキャンセル出来ますので最初はメイン→特殊N格闘派生→射撃派生orCSかサブか下派生を状況に応じて使える様にしましょう(下派生まで完走できればBR始動でも200越えの火力出ますしね)
派生前でも虹ステ可能、緑ロックでも敵に向かい、派生を出さずにいると自然落下する特徴があるので擬似タイ気味になった時に味方と合流する為逃げる際は敵相方に特殊格闘してまんまと追ってきた敵にステアメキャンを引っ掛けて合流する…なんて事も出来ますので覚えておいてください
またCSからのキャンセルルートがありスパアマではありませんが横特改…失敬、赤枠改の様にオバヒでもCS→特殊格闘N・前派生→CS〜と言ったループで延々と敵を追い回せます
もちろん高飛びにも追いつけますし当たった後もCSから特殊格闘派生無しで自由落下で降りれます
こちらも必須テクなので覚えておいてください
調子こいて追っかけてたらゲロビで迎撃された?
レイジ「勢い余ってパーツを壊さない様にしないとなぁ!」

762EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:51:05 ID:G5ZYRPKY0
特殊格闘N派生

主力
横ステを平気で狩る恐ろしい範囲を持つ
突進速度も中々で闇討ちとしてだけみれば射撃ガードがある事も含めて最高レベル
派生した後はもちろん射撃ガードは無いので充分に引きつけてから派生する事
判定はさして強くない事とヒット時弱スタンなので当てた後もアドリブが効くがオバヒで出した場合派生しないとガン不利になるので注意

特殊格闘横派生

劣化版セブソ横特
サーベルを突き出して突撃するので一応この格闘が本機最強の判定を持つ格闘だが、そもそも派生で出す上に一度横に移動する為発生が遅過ぎてまずかち合う状況にならない
移動速度も遅すぎる為まず封印安定

特殊格闘前派生

所謂フワ格だが派生の為使い勝手が悪い
だがこれでしか食えない高飛びがある為使える様にはしておくべき
しかしピョン格ではないので真下からでは当然追えずある程度こちらとの距離がある上での高飛びしか取れないので状況は限られるがこれを取れていたら勝っていたと言った場面も筆者はしばしば経験しているので練習する価値はあります
BRを飛び越える程度には浮きますが生当てではなくCSループやアメキャンを仕込んで狙う方が筆者はよく使います

各種派生を当てた後、更にもう一段派生があるのでオバヒでもコンボ完走出来ます
筆者は基本オバヒでなければステップ踏んでN前派生してますが…

下派生
火力択
カット耐性はないが比較的手早く終わりバルカンを撃ち終わりさえすれば後は発生保障で爆破されて打ち上げられる
敵相方が近くにいなければガンガン狙っていくべき
少尉以下の初心者相手はスパロー宜しく特殊格闘N派生下派生で延々と気持ち良くなれるがタネがバレるのも早いのでこれに依存し過ぎない事

射撃派生
単発ダウンのビームを撃つ
手早く終わるので手癖にするならこちらにすべき

763EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:51:38 ID:G5ZYRPKY0
覚醒技

良くある乱舞系
注意点として最期の攻撃は単発ビーム属性ですのでマントに弾かれます
自衛手段、火力に伸び悩むこの機体はほかの機体よりも依存度は高いです
コンボに組み込むも良しスパアマを利用してのぶっぱ
考えなしは不味いですがそれでも頼らなければいけない場面があるのは実情です

相方考察

固定であれば3000と組むのがまず間違いないです
2500前衛機と組んで両前衛はこちらの耐久がまず持たないでしょう
また射撃寄りの機体ではこの機体の自衛力、闇討ち出来る状況を作りにくい点で合いにくいです(あくまでベストを語っているので最低限の条件は揃ってる方ですのでシャフ適性は有り寄りだとは思いますが…)
ベストはマスやエピ、バエルなどの純格闘機です
ロックが自然と集まりますので闇討ちのしやすさはピカイチですしビビってライン下げた相手の着地に軸のあった特殊射撃が引っかかったりしやすいです

クアンタはどうしても射撃戦する場面
シルビやアシストのリロを待つ場面等がある為、足並みが揃わないと中々勝てませんでした
しかしこちらが先落ちしてもクアンタムバーストがあるので粘って勝てる試合も多かったです

ヴィダールはとても良く合いました
相方のメイン機体といった事もあったのですがサブで鈍足を付けた敵をビルドストライクが見つつカットも出来る位置で相方に更に擬似タイを挑んでいってそれを交互にループして行く戦法で明らかに格上の相手にも勝てていました(お互い敵に向かって行くのは早いので)
欠点はギスとレジェンドのコンビがどちらも崩せずジワジワやられるパターンが多かったのとヴィダールの格闘はカット耐性がそこそこあるのでコンボ時間が長くなりがちなのでビルドストライクが敵相方を抑えきれなかったパターンと妙に引っ掛け性能が高いサブや特殊射撃が相方のコンボを邪魔してしまう場面が多かったです(特殊射撃を降りテクで使ってしまって〜のパターン含む)

764EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:52:13 ID:G5ZYRPKY0
覚醒考察

F覚醒
候補
シャフで3000以外に当たれば自分は基本これにしてます
元々射撃からのキャンセルは特殊格闘で充分ですが火力の伸び悩む点が大いに解消されるので連携の取りづらいシャフではこちらの方が吉
また現在流行っているE覚醒Pストやライトニングと組んだ時にジリ貧の状況下から逆転を狙える(または爆弾させて貰える)ので他の機体よりねじ込みやすい格闘を持っているこの機体には合います

S覚醒

合わないです
青ステ等、利点はありますがそもそもこの機体でS選ぶなら他にも一杯有ります

M覚醒
候補ではあるがギリギリ選択肢といった程度
腐る場面は少ないがFの利点は上回れない
一応元々足が速い機体なので単純な機動力の向上や青ステサブ2連射出来るなど自衛力の悩みは解消されるが特別強力な射撃を持っている訳ではないので出来れば自衛は腕でカバーしたいと言った所が本音

L覚醒

候補
やはり3000と組む2000なら無いわけがない
二回吐くのも安定するし武装面でも上手く回せば弾が足りない状況が少ないし元々強い覚醒を持っているタイプでもないこの機体にはド安定の覚醒
ただし3000側の実力や緻密な連携もある程度必要な為、シャフで組んだ場合はこの限りでは無い事を一応記しておく

E覚醒

レイジ「改めてみるとよぉ、なんだか滑稽だな。」
ラル「何がだね?」
レイジ「たかが覚醒の選び方に本気になってよ、どいつもこいつも。」
ラル「お気に召さないかね。」
レイジ「気が知れねーな」
ラル「別に、考えなくても構わんのだよ。機体考察もコンボ選択も趣味の領域。機動戦士ガンダムの作中のように戦争状態でもなければ、命の駆け引きをする必要もない。所詮はゲーム、その通りだ。しかし、いや、だからこそ、人はガンプラにもエクバ2 にも夢中になれる。好きだからこそ本気になれる。私は君の中に本気を見ている。…ん? そう、あの男と同じように…」

ハイごめんなさい
この掛け合い好きでこれどっかで入れたかっただけです

765EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:53:39 ID:G5ZYRPKY0
戦術考察・総括
闇討ち低コスト機体の基本的な事から
優先度の高い順に並べると
①序盤から耐久を減らさない事
思いっきり殴れても低コストが早々に減るとダメージレースで確実に負けます
相方が格闘食らっててカット出来ても自分が食らえばむしろマイナスです

②出来れば味方高コストをカバー出来る立ち位置にいる事
後ろで引きこもっているだけでは勝てないしロックを引いていないのであれば武装を撒いていくこと
特に比較的安全に撒けるステCSアメキャンやサブは特殊射撃が戻ってくる間でも使えないがリロードはしているので少々贅沢に織り交ぜても大丈夫です(足は止まりますよ…)
何も考えていないと被弾はするし撒きまくって武装は真っ赤だしですぐ反省点になります
相方もずっとダブロは辛いし無論こちらがロックを引き過ぎればダブロ、果ては擬似タイとこの機体には辛い展開が待ってます
ここでの押し引きが低コスト機体のキモとなります

ここまでは標準的な低コストの当たり前の立ち回りですが射撃だけではこの機体は残念ながら勝てません
どこかで格闘をねじ込む必要があります
しかし特に相方との談合が無い場合はこの①②が最優先であり基本となりますので素で立ち回るならここからズレない様、常に意識して下さい

相方にダブロが少しずつ集中していけばそろそろチャンスがくるはずです
味方が格闘を決めたら敵相方にロックを向け必要であれば牽制射撃をしておきましょう
そして武装の状態を確認して闇討ちの準備をしましょう
必要なのはその時が来た時に然るべき準備が出来ているかどうかです
撒き過ぎてメイン無かったです
チャンスと思って突っ込みましたが格闘当てた後の事考えてなかったのでサブで即〆や特殊射撃で離脱出来ず被弾しました…では勝つ事は出来ません…

流れの中で数回しかありませんがリスクとリターンが折り合う場面が来ました
闇討ちを狙いましょう
行く時は相方と声をかけ合って息を合わせましょう

理想的な流れはこんな感じになると思います
格闘機と組んだ場合両方が格闘を決めた場合やこちらが敵高コストを殴れた場合は一発で戦況がひっくり返る様な一撃になる場合が多いです
なので序盤の我慢の時間は攻めている時間より大事である事を肝に命じて下さい
時にはフルコンを決めるチャンスでもすぐダウンを取って相方に合流する方が状況有利になる場合もあります
この状況判断の難しさが闇討ち低コスト機体の取っ付きにくさでも有り、醍醐味でも有ります
それ故に味方が散々ダメを与えて勝った様に見えた試合でも
実は戦況をコントロールしていたのは低コスト側だったなんて事は少なくないです

特にビルドストライクはこの状況判断を2000コストで比較的高水準で行える所が強みだと思ってます
(悪く言えば器用貧乏とも言えますが…そこは腕次第だと思ってます)
ただ本当に自衛に難を抱えている上、耐久も多くないので他の機体より人一倍慎重にに立ち回る事を意識して欲しいです
(寄られそうな気配を見たら早々にブースト回復や距離をあける等)

最後に筆者の戯言になりますがはっきり言ってこの機体キャラパそんなにないです(今更…)
あと環境的にも逆風だしそもそも闇討ち低コスト機体自体がシステム的にとても難しいです
でも、それを負けた言い訳にするのもまた違うと思うし、組んでくれる数少ない相方へは最大限の配慮と感謝をして欲しいと思います
荒んだ心にエクバ2 は危険なんですよ!

ただそれだけに相方との連携が取れて勝てたゲームの嬉しさはやっぱり強い環境機体乗って勝ってる時より100倍興奮するし嬉しいです

この記事を読んで少しでも興味を持って貰えたら…
気まぐれにキャラセレ場面でガーッっと横にスクロールしてる時にんっ?となってピタッとこのキャラにカーソルが合ってくれたらそれ以上の喜びは無いと密やかに祈っております

レイジ『なぁ、セイ。この前、お前と戦って、俺はこう思ったんだ。強くなったお前とガンプラバトルがしてぇ。それが今の俺の願いだ。強くなれ。約束だ・・・。』

あと、アニメはおっさんガノタホイホイだけど超面白いから是非見てね
クッソ熱くて最後泣けるから
マジで見るんだ
あとホンマにフェニーチェとスタビルはよ
既に3年は待ってるから…

なっがい駄文でしたが最後までお付き合い頂きありがとうございました

766EXTREME名無しさん:2019/05/24(金) 20:54:42 ID:G5ZYRPKY0
以上です
全然推敲してないので突っ込みどころあればみんなレスして欲しいです
よろしくお願いします

767EXTREME名無しさん:2019/05/25(土) 19:58:34 ID:0uVcX6c60
人居なさ過ぎわロタ

管理人さんに丸投げしますねごめんなさい

768EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:29:03 ID:lZ1wak6s0
以前フルブのクアンタのコラムを書かせていただいた者です
バーサスから乗り始めマキオンも少し触っていたのですがエクバ2よりパッドが導入された事により本格参戦して今中尉2星10勝率60パーセント程度の乗り込み具合です
アプデと機体ミッションも来たのでこれを機に乗る人が増えて更にアニメも見返してくれたらな…と思い筆を取らせていただきました
夜勤明けで書いてるので誤字脱字文法めちゃくちゃだったらごめんなさい
好きに添削して頂いて結構ですので何卒掲載
よろしくお願いします

明日から使える!ビルドストライク講座!

どんな機体?
標準的な射撃武装に加えてアメキャンと強襲性の高い特殊格闘といった高水準にまとまった武装に加え、五月末のアプデにより無限に撃てるようになった「上からゲロビを降らせるファンネル」といった書いてても意味不明なトリッキーな武装を兼ね備えた高機動格闘寄り万能機です
特に3000格闘(寄り)機体との相性が良く、筆者の相方はキマヴィダやバエルに乗ってます
しかし弱点として特殊射撃の特別な仕様による弱体やカウンター等を持たない自衛面の辛さが目立ちます
逆説的に後衛機体の基本を学べて尚且つ、難しい操作を特に必要としないのに優秀な闇討ち格闘を持つ機体なので闇討ちの基本も学べます
五月末のアプデに関してですが根本的な弱みは変わらないけど出来る事が少し増えて幅が出来たといった以前よりピーキーになった調整だと筆者は考えてますので話題になっている今だからこそ、この記事が少しでも読んでくれる人の為になればいいなと思います

アニメ本編で最初はレイジに操縦して貰っていたセイ君が様々な闘いを乗り越えて成長していった姿そのままにプレイヤースキルが上がっていく乗り込んで損の無い機体です

「僕のガンプラと、君の技術があればきっと…!」

769EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:29:38 ID:lZ1wak6s0
武装解説

数値や基本的な事はwiki参照
ここではなるべく初乗りの方に知っておいて欲しい事、筆者の経験を書いておこうと思います

メイン BR
仕様用途は多岐に渡るのでズンダで撒いていたら速攻で枯渇します
CSからでも特殊射撃、特殊格闘にキャンセルは出来るので射撃戦にはCS、サブを積極的に織り交ぜて行く事

射撃CS
アプデにより後ろCSが追加
序盤の高コストが取り付くまでの射撃戦ではサブを撒く時以外は基本溜めっぱなしでもOKなくらい
理由はメインの項目で前述

NCS
アプデにより変更したが基本的な使い方は変わらず
よくある単発ダウン射撃
CSから特殊射撃メインのキャンセルルートが単発ダウンを織り交ぜた弾幕形成をしつつ慣性をのせて降りれるのでまず覚えておいて欲しい所
また弾速が少し良いが発生、銃口補正、誘導はそこまでなので着地取りの際は何回も撃って取れるタイミングをつかむ事

CSから特殊格闘のキャンセルルートはオバヒでも相手を追い立てる方法として有用なので必須テク

後ろCS

後ろに下がりながらくるくる回ってBR連射
特殊射撃へのキャンセルルートはもちろんあるけど弾を撃ち切ってから移行する為、慣性が乗らないので非推奨
腐り武装かと思いきやこの機体の特徴と非常にマッチしていて後ろに下がる都合上ラインの上げ過ぎを自然と抑制出来ます
低コスト格闘寄りのこの機体はついついラインを上げがちな上に耐久値がアプデにより下がり全機体からみてもかなり少ない目です(復活が追加されたが540しかない)
誘導が甘いので普通にブーストふかされるだけで弾がバラけるのでフルヒットせずダウンしない場合も多いのですが中距離である程度まとまった弾数が撒ける武装なのでこの機体においてはかなり重要度の高い武装になりました
また即座に正面を向いて下がるのでダウン後に張りつかれてる場合、起き上がりに置いておいて起き攻め拒否にも筆者は使います(まっすぐ追ってくる相手に刺さりやすい為スパアマの無い特殊移動を下がりながら牽制したりも出来ます)

サブ
こちらも良くある武装
代表的にはF91のサブやターンXのCSの様な少し幅の広い二本のビームを放つ
しかし判定が二本独立しているためそんなに起こらないけどカス当たりダウン非確定が有ります要注意
回転率が異様に良いので着地取りやコンボの締め、メインからキャンセルで弾幕形成に一役買ってくれるがそれ以上に自衛力の乏しいこの機体に於いては自衛の要となり得る重要な武装となる
弾速が早めで幅が広いこの射撃は格闘の判定がそれ程でもない上、アンカーやカウンターのないこの機体の生命線になってしまうので高コストに追われた際この武装を近距離〜中距離で外す事は=死を意味すると思って欲しい
外されるとロック替え特殊格闘で逃げるかお願い前格闘か特殊射撃盾仕込みorアメキャンなどに頼る事になるがどれも安定択なり得ない
辛い…

770EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:30:09 ID:lZ1wak6s0
特殊射撃
バックパックを飛ばしてビームを二連射
アメキャン対応でリロもそこそこ、たまーに臭い当たり方もする
臭さのイメージとしてはフルブのギス2Nアシストの様な感じ
ガンガン回して行きたいぜーと思いきやこのブースターを使う武装特有の弱点で弾撃って帰ってくるまで機動力低下、ブースターを使用するサブ格闘CS仕様不可になるので遠くで引っ掛ける様に使うのは戻ってくるまでの時間相当リスキーなので使う状況は鑑みなければならない…はずだったがアプデで帰ってくるスピードが上がり前よりはさほど気にしなくても良くなったが中距離以遠で赤ロ保存で撃つ場合は要注意
仕様用途は主には3つ
①中距離以近での降りテクとして使うパターン
こちらは敵が近い為すぐ戻ってくるのでリスクは低減されるがそれでもリロに入ったのを目の前で見られる為当たらなかったその後の行動は余り強気に出ない事
また特殊格闘を見せてからのステアメキャンは強力な攻め択なので盾させたのであればその後の行動はパターン化しておく事
筆者は主にそのまんま固めて裏取れれば拘束コンを狙う様にしてます

②射撃戦で以遠で弾幕形成に使うパターン
こちらは臭い当たりを期待して撒く
咄嗟のカットにも制限が出る為、相方と敵との距離も考慮するべき
相方が格闘を仕掛けに行って返り討ちにあった時メインとCSだけでカットするどころか機動力も低下している状況で敵相方に襲われる可能性もある最悪の状況になりえます
くれぐれもこのパターンで撒く場合はレーダーを見る癖をつけて注意してください

③極近距離での盾仕込みセルフカット
wikiにもある通り硬直が非常に短い為盾を仕込めます
しかし射角の問題で使える場面は限られておりあまり期待できません
あくまでもガードして盾補正をつけれれば御の字ぐらいの感覚でもOKといった認識で使うテクと思ってください

格闘CS

アプデにより元々打ち切り武装だったが何を思ったかリロするだけでなく結構な回転率で撃てるようになったこの機体のヘイトを集める要因の8割を担う武装
クシャのファンネルの様に敵機の上空に取り付きそこからライトニング格闘CS(爆風付き)を勝手に撃ってくれる夢の様な武装です
この武装の強みはwikiにも長々と書いてあるが特筆すべき点はただ1つ
「コスオバ2500をE覚を吐かせず一瞬で落とせる」
凄まじいダメ確定速度と相手に意識され辛い攻撃角度なのでE覚吐かれた事は筆者は無いです
一落ち後の覚醒と絡めて使用して3000と自機と格闘CSの擬似トリプルロックで敵のコスオバ側を落としに行ける状況を作れればそこまでの試合はまず及第点は有ると言えるでしょう
相手の覚醒を一回考慮しなくていいと言えるアドは絶大であると言えます(コスオバ2500限定、またアプデでダメが下がった為以前程確定で落とし切れる場面は減りました)
リロする様になった為、以前程必中の気合はいらなくなった物の依然としてこの機体の重要なダメージソース
冒頭にある様結構な回転率で撃てる為即撃ちしてれば1試合に4.5発は撃てます
この機体が緑ロックで出来る事が増えたのはかなりの脅威
耐久調整でガン下がりしてやれる事がない時や乗り出して最初の頃はとりあえず溜まり次第ガンガン撃っていくべきだが筆者は元々打ち切り武装であった為、主に飛ばしてから特殊格闘と合わせて突っ込んで行くセットプレイや敵後衛に飛ばして回避行動を強制した後敵前衛を相方とダブルロックする等、徐々にはっきりした目的を持って能動的に使っていくべき武装であるべきと考えます

注意点としてまず発生保障がありません
よろけ一発貰えば即回収されてきます
そして特殊射撃同様背中のバックパックが飛んで行く為特殊射撃の欄で前述した弱点が出ます(緑ロックでも飛んでいく都合この武装の方が特に顕著)
また遠くから使う場合相手も警戒しているので相手視点から飛んでくるのが見えてしまうと回避行動が容易に取れます
ですがブーストはきっちり使ってくれるので相方がフリーになる時間を作れたりするので完璧に腐る場面は少ないです

また特殊なケースとして敵高コストに追われた場合格闘CS撃った後盾でやり過ごす択もあります
相手に大ダメージを与えて自分も爆風で安く寝れる強い択ですが前述したよろけで回収される為そもそも盾に失敗したら、またブースターが張り付くタイミングが噛み合わずセルフカットに期待できないと言ったハイリスクハイリターンな択になりますので一応頭の片隅にでも置いておいて下さい

771EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:30:42 ID:lZ1wak6s0
格闘

N格闘
主にコンボパーツ
ここから特殊格闘派生(最終段前)×2or〆がデスコン候補
アプデで高速化した特殊格闘派生に移行すれば縦軸にそこそこ動くが過信は出来ないレベル

横格
主に虹合戦用
至って普通の横格
N格闘と派生先は同じなのでそこは安心

Nと横には派生有り
前派生
通称昇竜拳
敵を高高度まで運びサブで打ち上げて敵相方まで特殊格闘で走って行くのが筆者の最も使うコンボ
素早く上昇していくのでカット耐性も充分
ダメージはそこそこだがぶっちゃけ状況的リターン大きいので最初は全部これで良いまである
敵高コストにいかにコレを当てれるかが勝利の鍵といっても過言ではない
また最終段から最速横ステNでスカしコンが出来、超々高高度まで運んだ挙句250程度までダメが伸びます
狙える場面はそんなに多く無いですが要練習
アプデによりダウン値が低下
スカしコン無しでもN前派生出し切り×2が入る様になった
壁際等コンボ完走に不安があってもこれで安心
特殊格闘派生
乱舞系
アプデによりクソみたいな補正が見直され最終段は強制ダウンに
火力を出すならとりあえずこの派生にしとけば纏まった火力が出る
でもぶっちゃけ状況有利の方が2000の役割として適してるので擬似タイや相方が覚醒技でフルコンいってない限りは前派生して打ち上げてとっとと相方とダブロしてる方が吉

射撃派生
フルヒット強制ダウン
手早く終わるがリターン薄い
せっかく格闘当てたのにあまり使いたくない前派生で良い

前格
主にかち合い用、輸送用
判定、発生も早い為迎撃択の最期の要
しかし万能機の枠をでない程度ではあるので全く過信は出来ない
一応ダメージもそこそこで前に大きく進み比較的出し切りからでも拾うのは前ステで容易なのでリターンは有ります
アプデによりダウン拾い起こしが追加
でも正直そんな使わない
筆者の体験で言えばうっかりオバヒで前派生した後にって時ぐらい

後ろ格
使わない
一応サブにキャンセル出来るので咄嗟に打ち上げるのに使えるみたいですが筆者は使った事ないです

BD格闘
オシャレ
ビームサーベルブンブンしながらグルグル回って突撃する
巻き込み性能がそこそこあるので乱戦時は癖もあって咄嗟にこれを振ってしまう
突進速度・カット耐性・火力もそこそこなので出し切り二段かサブ〆でもリターン充分だが少し中途半端な択(闇討ちなら特殊格闘だし火力ならN特だしカット耐性拘束打ち上げなら前派生だし…)

772EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:32:18 ID:lZ1wak6s0
特殊格闘

この機体を格闘機たらしめているヘイト残り2割の要因です

射撃ガード付きで突進していって各種格闘派生をねじ込む主力武装です

アプデにより弾数削除
バリアの範囲が広がりましたが突進速度が落とされたので以前よりも速さを活かしたヒットは通り辛く読みで当てに行く場面が増えました
特にゲロビに対しては顕著で羽などの移動照射ゲロはバリアで突っ切って照射終わりに刺すといった択も出来るためガンガンプレッシャーをかけれます

乗り始めはN派生だけでも充分ですが上下の誘導が終わってるので(AGE1スパローの特殊格闘のイメージ)高飛びは前派生でしか取れません
この武装で取れる距離・タイミングを覚えて行く事がこの機体で最も重要なファクターであると言えます
メイン・CSからキャンセル出来ますので最初はメイン→特殊N格闘派生→射撃派生orCSかサブか下派生を状況に応じて使える様にしましょう(下派生まで完走できればBR始動でも200越えの火力出ますしね)
派生前でも虹ステ可能、緑ロックでも敵に向かい、派生を出さずにいると自然落下する特徴があるので擬似タイ気味になった時に味方と合流する・逃げる際は敵相方に特殊格闘してそのまま着地orまんまと追ってきた敵にステアメキャンを引っ掛けて合流する…なんて事も出来ますので覚えておいてください
またCSからのキャンセルルートがありスパアマではありませんが横特改…失敬、赤枠改の様にオバヒでもCS→特殊格闘N・前派生→(盾)CS〜と言ったループで延々と敵を追い回せます
もちろん高飛びにも追いつけますし当たった後もCSから特殊格闘派生無しで自由落下で降りれます
こちらも必須テクなので覚えておいてください
アプデによりバリアが強力になった事でこのテクの重要度が上がりました
特にシャフで起きやすい片方二落ちの流れでこちらが無視される様な展開では非常に有用です
相手からしても手早く射撃でダウンさせて片追いしたいところをバリアで突進しながら突っ込んで来て下手な着地はCSで取られてしまうのでたかが2000と侮っている様な相手なら確実に戦況をひっくり返せる事でしょう(そんな状況ならむしろまだ復活がある事を考えればこちらもより強気に出れますし)

特殊格闘N派生

主力
横ステを平気で狩る恐ろしい範囲を持つ
突進速度も中々で闇討ちとしてだけみれば射撃ガードがある事も含めて最高レベル
派生した後はもちろん射撃ガードは無いので充分に引きつけてから派生する事
判定はさして強くない事とヒット時弱スタンなので当てた後もアドリブが効くがオバヒで出した場合派生しないとガン不利になるので注意

特殊格闘横派生
アプデにより新規モーションになった…と期待して蓋をあければ依然として劣化版セブソ横特
サーベルを突き出して突撃するので一応この格闘が本機最強の判定を持つ格闘だが、そもそも派生で出す上に一度横に移動する為発生が遅過ぎてまずかち合う状況にならない
ただ前より速度が高速化して奇襲性は上がったので封印安定と言ったレベルではなくなった
しかしやはりN派生と見比べると…といった感じなのであくまでも選択肢の中でのアクセントの1つに

特殊格闘前派生

所謂フワ格だが派生の為使い勝手が悪い
だがこれでしか食えない高飛びがある為使える様にはしておくべき
しかしピョン格ではないので真下からでは当然追えずある程度こちらとの距離がある上での高飛びしか取れないので状況は限られるがこれを取れていたら勝っていたと言った場面も筆者はしばしば経験しているので練習する価値はあります
BRを飛び越える程度には浮きますが生当てではなくCSループやアメキャンを仕込んで狙う方が筆者はよく使います
アプデにより更に食い付きが良くなった為重要度が増しました
単純に追従性能の差でNで取れない所が取れたりするので必中の間合いをつかむ事

各種派生を当てた後、更にもう一段派生があるのでオバヒでもコンボ完走出来ます
筆者は基本オバヒでなければステップ踏んでN前派生してますが…

下派生
火力択
カット耐性はないが比較的手早く終わりバルカンを撃ち終わりさえすれば後は発生保障で爆破されて打ち上げられる
オバヒで敵相方が近くにいなければガンガン狙っていくべき
筆者の経験ではこれを手癖にすると確実に被弾の元にもなるのでオバヒで当てた後の派生は特に状況判断に注力する事

射撃派生
旧CS
単発ダウンのビームを撃つ
手早く終わるので手癖にするならこちらにすべき
アプデで威力が上がった
普通にありがたい

773EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:32:50 ID:lZ1wak6s0
覚醒技

良くある乱舞系
注意点として最期の攻撃は単発ビーム属性ですのでマントに弾かれます
自衛手段、火力に伸び悩むこの機体はほかの機体よりも依存度は高いです
コンボに組み込むも良しスパアマを利用してのぶっぱ
考えなしは不味いですがそれでも頼らなければいけない場面があるのは実情です

復活
アプデにより追加された
アメイジングザクと同じようなブースター形態
高度が勝手に落ちていく仕様は一緒
この形態で粘るのは不可能だがやけに銃口補正の良い特殊射撃のゲロビと誘導切りの付いた特殊格闘があるので一撃であれば窮鼠が猫を噛む事も出来得る
筆者の経験で良くあるのが特殊射撃の上下の銃口補正はそこまで良くない様でヒット確信で撃ったが下に潜られてちーん…と言った事もしばしば
あと覚醒技がメイン乱射しながら突撃なのだがかなりの突進速度なのでブッパして一泡吹かせたりそのまま追ってきた敵を通り過ぎて助かったといった場面もあった
参考までに

相方考察

固定であれば3000と組むのがまず間違いないです
2500前衛機と組んで両前衛はこちらの耐久がまず持たないでしょう
また射撃寄りの機体ではこの機体の自衛力、闇討ち出来る状況を作りにくい点で合いにくいです(あくまでベストを語っているので最低限の条件は揃ってる方ですのでシャフ適性は有り寄りだとは思いますが…)
ベストはマスやエピ、バエルなどの純格闘機です
ロックが自然と集まりますので闇討ちのしやすさはピカイチですしビビってライン下げた相手の着地に軸のあった特殊射撃が引っかかったりしやすいです

クアンタはどうしても射撃戦する場面
シルビやアシストのリロを待つ場面等がある為、足並みが揃わないと中々勝てませんでした
しかしこちらが先落ちしてもクアンタムバーストがあるので粘って勝てる試合も多かったです

ヴィダールはとても良く合いました
相方のメイン機体といった事もあったのですがサブで鈍足を付けた敵をビルドストライクが見つつカットも出来る位置で相方に更に擬似タイを挑んでいってそれを交互にループして行く戦法で明らかに格上の相手にも勝てていました(お互い敵に向かって行くのは早いので)
欠点はギスとアプデ前レジェンドのコンビがどちらも崩せずジワジワやられるパターンが多かったのとヴィダールの格闘はカット耐性がそこそこあるのでコンボ時間が長くなりがちなのでビルドストライクが敵相方を抑えきれなかったパターンと妙に引っ掛け性能が高いサブや特殊射撃が相方のコンボを邪魔してしまう場面が多かったです(特殊射撃を降りテクで使ってしまって〜のパターン含む)

774EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:33:22 ID:lZ1wak6s0
覚醒考察

F覚醒
候補
シャフで3000以外に当たれば自分は基本これにしてます
(特に2000以下と組んだ場合)
元々射撃からのキャンセルは特殊格闘で充分ですが火力の伸び悩む点が大いに解消されるので連携の取りづらいシャフではこちらの方が吉

S覚醒

合わないです
青ステ・リロ向上、利点はありますがそもそもこの機体でS選ぶなら他にも一杯有ります

M覚醒
候補ではあるがギリギリ選択肢といった程度
腐る場面は少ないがFの利点は上回れない
一応元々足が速い機体なので単純な機動力の向上や青ステサブ2連射からステ特殊射撃メイン出来るなど自衛力の悩みは解消されるが特別強力な射撃を持っている訳ではないので出来れば自衛は腕でカバーしたいと言った所が本音
前衛寄り2500と組んで先落ち厳禁の場合考慮するべきか

L覚醒

候補
やはり3000と組む2000なら無いわけがない
二回吐くのも安定するし武装面でも上手く回せば弾が足りない状況が少ないし元々強い覚醒を持っているタイプでもないこの機体にはド安定の覚醒
ただし相方側の実力や緻密な連携も必要な為、シャフで組んだ場合はこの限りでは無い事

E覚醒

レイジ「改めてみるとよぉ、なんだか滑稽だな。」
ラル「何がだね?」
レイジ「たかが覚醒の選び方に本気になってよ、どいつもこいつも。」
ラル「お気に召さないかね。」
レイジ「気が知れねーな」
ラル「別に、考えなくても構わんのだよ。機体考察もコンボ選択も趣味の領域。機動戦士ガンダムの作中のように戦争状態でもなければ、命の駆け引きをする必要もない。所詮はゲーム、その通りだ。しかし、いや、だからこそ、人はガンプラにもエクバ2 にも夢中になれる。好きだからこそ本気になれる。私は君の中に本気を見ている。…ん? そう、あの男と同じように」

…無いです
これ選ぶなら2500乗って下さい

775EXTREME名無しさん:2019/06/05(水) 10:33:54 ID:lZ1wak6s0
戦術考察・総括
闇討ち低コスト機体の基本的な事から
優先度の高い順に並べると
①序盤から耐久を減らさない事
思いっきり殴れても低コストが早々に減るとダメージレースで確実に負けます
相方が格闘食らっててカット出来ても自分が食らえばむしろマイナスです

②出来れば味方高コストをカバー出来る立ち位置にいる事
後ろで引きこもっているだけでは勝てないしロックを引いていないのであれば武装を撒いていくこと
固定であれば格闘CSを飛ばすタイミングを相方に伝えておくと相乗効果でより攻めやすいかと思います
特に比較的安全に撒けるステCSアメキャンやサブは特殊射撃が戻ってくる間でも使えないがリロードはしているので少々贅沢に織り交ぜても大丈夫です(足は止まりますよ…)
特殊格闘を見せてプレッシャーを与えるのもロックを引く事だけでいえば効果的です
(被弾の元にもなりえますが)
何も考えていないと被弾はするし撒きまくって武装は真っ赤だしですぐ反省点になります
相方もずっとダブロは辛いし無論こちらがロックを引き過ぎればダブロ、果ては擬似タイとこの機体には辛い展開が待ってます
ここでの押し引きが低コスト機体のキモとなります

ここまでは標準的な低コストの当たり前の立ち回りですが射撃だけではこの機体は残念ながら勝てません
どこかで格闘をねじ込む必要があります
しかし特に相方との談合が無い場合はこの①②が最優先であり基本となりますので素で立ち回るならここからズレない様、常に意識して下さい
目安としては相方の一落ち前にこの機体であれば400以上耐久を残せているのがベストですね

相方にダブロが少しずつ集中していけばそろそろチャンスがくるはずです
味方が格闘を決めたら敵相方にロックを向け必要であれば牽制射撃をしておきましょう
そして武装の状態を確認して闇討ちの準備をしましょう
必要なのはその時が来た時に然るべき準備が出来ているかどうかです
チャンス来たけど撒き過ぎてメインや格闘CS無かったです
チャンスと思って突っ込みましたが格闘当てた後の事考えてなかったのでサブで即〆や特殊射撃で離脱出来ず被弾しました…では勝つ事は出来ません…

流れの中でリスクとリターンが折り合う場面が来ました
この機体は闇討ちがしやすいが火力が手軽に取れる機体ではありません
基本的に一撃離脱を繰り返してダブロを作り続けるか特殊格闘を押し付けての拘束、擬似タイの流れになります
行く時は相方と声をかけ合って息を合わせましょう

理想的な流れはこんな感じになると思います
格闘機と組んだ場合両方が格闘を決めた場合やこちらが敵高コストを殴れた場合は一発で戦況がひっくり返る様な一撃になる場合が多いです
なので序盤の我慢の時間は攻めている時間より大事です
時にはフルコンを決めるチャンスでもすぐダウンを取って相方に合流する方が状況有利になる場合もあります
この状況判断の難しさが闇討ち低コスト機体の取っ付きにくさでも有り、醍醐味でも有ります
それ故に味方が散々ダメを与えて勝った様に見えた試合でも
実は戦況をコントロールしていたのは低コスト側だったなんて事は少なくないです

特にビルドストライクはこの状況判断を2000コストで比較的高水準で行える所が強みだと思ってます
(アプデにより耐久は落ちましたがその分ハマった時の強さは2500高水準にも達すのではと思います)
ただ本当に自衛に難を抱えている上、耐久も少ないので他の機体より人一倍慎重に立ち回る事を意識して欲しいです
(寄られそうな気配を見たら早々にブースト回復や距離をあける等)

最後に筆者の戯言になりますがアプデにより普通から準環境機体程度には踏み込んだのではないかと思っています
ただ環境的にもまだまだ2000自体が逆風だしアプデでよりにわか殺しと言いますか…武装が取っ付きやすいのにそもそも闇討ち低コスト機体自体がシステム的にとても難しいです
でも、それを負けた言い訳にするのもまた違うと思うし、組んでくれる相方へは最大限の配慮と感謝をして欲しいと思います
荒んだ心にエクバ2 は危険なんですよ!

ただそれだけに相方との連携が取れて勝てたゲームの嬉しさはやっぱり最上位環境機体乗って勝ってる時より100倍興奮するし嬉しいです

レイジ『なぁ、セイ。この前、お前と戦って、俺はこう思ったんだ。強くなったお前とガンプラバトルがしてぇ。それが今の俺の願いだ。強くなれ。約束だ・・・。』

あと、アニメはおっさんガノタホイホイだけど超面白いから是非見てね
クッソ熱くて最後泣けるから
マジで見るんだ
あとホンマにフェニーチェとスタビルはよ
既に3年は待ってるから…

最後までお付き合い頂きありがとうございました

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板