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【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.3【別人です】

1期間限定スレ立て記者:2016/02/25(木) 23:12:31 ID:???0
うらいたから換算すると多分23スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1412746126/l50


※sage進行でお願いします!

871蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/05/19(金) 20:25:11 ID:B0vLWBMk0
>>870
その状況だけではなくて、全体の流れで判断しますね。

たとえば極論、そのキツい状況以外はラクなら拒否一択。
余裕があるなら、たまーに勝負して相手の心を折りに行くのもアリ。

もし他でも同じようにキツい状況を強いられるなら、すべてを拒否し続けてると本当に何も起こらなくて安定して負けちゃいます。
そういう組み合わせの場合、どこかで勝負を仕掛けないといけません。

メイで言えば、前verまでのジョニー戦がそれに当たります(現行ver対戦したことない)。
コインと5Kにまず勝てないけど3Kならいける、みたいな状況とか。
ここ以外でも全体的にまともには戦えないので普通に3Kします。
やらないと10中2も引けない。やれば2は引ける。みたいな。

他が普通なら、僕は基本は拒否だけど、相手の意識から外れたと思ったら針の穴を通しに行く感じでやってます。

872名無しさん@Xrd:2017/05/19(金) 21:25:40 ID:.CjlV2VY0
るぅブログのキャラ対色々見てたけど、リスクリターンの合わない読み合いしなきゃいけないときは、針の穴をいかに大きく出来るかだと感じた
るぅ氏は負けないけど勝ちじゃない、みたいな選択をとりあえずして相手が動きを変えたときに自分側の行動を通す、って印象

873名無しさん@Xrd:2017/05/19(金) 21:39:50 ID:TWpjIDyE0
整理してから送信しようと思ったのに、そのまま送ってよくわからない文になってしまった…

874蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/05/21(日) 09:35:16 ID:X5RHrJhQ0
>>872-873
なんとなく言いたいことは分かりますw
相手の思考回路を分析してからの、 相手がその技を信頼してるポイントを狙い撃ちする。みたいなね。

勝負をただ拒否してるだけじゃなくて、保留してるという表現がしっくりきます。

875名無しさん@Xrd:2017/05/21(日) 11:35:34 ID:SbZnvRS20
メイ戦は起き攻めをどうしのぐかとか、設置をどう処理するか、よりも、空ダJSをいかに通さないかが大事と実感した最近。

876蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/05/22(月) 21:30:00 ID:TJb3X7wU0
>>875
そうなんです。それなんです。
それとスタンプ、勝ちたい時の無理やりOHKも通さなければメイ対策の基本はOKですね。

低ダJSとスタンプとOHKが通らない相手には、メイ側が低リターン行動を増やさざるを得ないので
全体的に相手はやりやすくなる、という感じです。

877名無しさん@Xrd:2017/05/23(火) 23:30:39 ID:2P61PkDI0
メイの慣性搭乗起き攻めがマジで見えない上にリターンが高すぎてきついです…

気休めでもいいのでなにか対策とかありますか?ていうか起き攻めのレシピがわかりません。

878名無しさん@Xrd:2017/05/24(水) 00:13:10 ID:X9l3xnhk0
慣性は中段の方が先に来る特長なので取りあえずは慣性来るなってなったら立ちガードしとく
立ちガードしてると2HS空かし足払いが来る択の場合はジャンプで逃げることは可能
早いけど一応逃げることは可
慣性に対して6Pを合わせる無敵技を合わせるとかでも対処はできる

879蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/05/25(木) 07:34:09 ID:/UIyfVoo0
>>877
搭乗慣性起き攻めは見えないけど、端じゃない&ノーゲージなら基本的にリターンは高くないはずです。
搭乗慣性起き攻めには何種類かあって、どれを仕掛けられているのかも重要。

①2DからK拍手>その場6Kから搭乗慣性
②端密着でK拍手>S横から搭乗慣性
③K拍手>6K当てて搭乗慣性、2D>S横から搭乗慣性

他にもあるけどよく見る基本形はこの三つ。

基本知識として、搭乗慣性からのスタンプすかし2DとJP>JKがどっちも連ガで完全二択。
搭乗慣性JSやJHSの場合、上下ファジーはできるけど慣れが必要。

①は搭乗が初手に来るのでブリッツに弱め。
①でスタンプ2Dを仕掛ける場合、リバサバクステは食らい逃げを許すかたちに。
中段択にはバクステ対策を仕込むことが出来るけど難易度は高め。

②は投げ暴れ潰しの連係で、ブリッツに弱め。
FDを張ることでスタンプすかし2Dが届かなかったり、HS横が届かなかったりします。

③はブリッツが二択だけどバクステに弱い。
端ならFDすることで下段が届きにくくなります。

メイの起き攻めをまともに受けてたら命がいくつあっても足りないので、
バクステとブリッツを何度も見せてからメイ側が動きをどう変えてくるか見るのがいいと思います。



>>878
メイの搭乗慣性を別のなにかだと勘違いされてるのかもですが、色々と的はずれな書き込みです;
誰かに何かを教える時は、知識として曖昧なうちはある程度調べてから書き込むことをお勧めします

880名無しさん@Xrd:2017/05/25(木) 19:41:17 ID:QJvRIIDE0
>>879 なるほど、全体的にまずリバサブリッツして拒否するのが良いっぽいです。もしくはFDをして立ちっぱしたりですか。
なんにせよファジーとか言わずにバクステとかでうまくくらい逃げすることにします

881名無しさん@Xrd:2017/05/26(金) 20:59:55 ID:abdgzIF20
simple lifeのプレイヤー図鑑からekiちゃん消えてるやん

882蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/05/28(日) 07:35:18 ID:2MW9CYZ20
>>880
一方的になっているところを、向こうに少しでもリスクを考えさせる読み合いにするのが重要ですね。
そうすれば全体的な流れも変わってくると思います┏(┏^o^)┛ファイオー



>>881
あーそういえばプレイヤーずかん書き直そうと思って消しちゃったんだった忘れてた。
ずかん増やして行きたいけど今はそんな余裕もなくて;
また書き直せたらいいなーと

883名無しさん@Xrd:2017/05/30(火) 14:20:00 ID:9MwpbKdk0
るぅさんは何故カイ戦で固めから出すディッパーをくらわないんすか?

884名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 00:17:40 ID:zXiTrNwQ0
対空がうまい人は、地上戦をやるふりをしながら上を見ていると知り合いの
プレイヤーに言われたのですが、るぅさんは対空との意識配分はどうやって
いますか? 自分は空投げを意識すると普通に地上技をくらってしまったり
してしまいます。

885名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 04:08:07 ID:sxNAB/go0
rev2から始めたガチガチの初心者です
買ってからここ数日、スタンダードなソルを使っていたのですが、やっぱりここは可愛いメイを使ってみたい…と思ってきました
そこでまず初心者がメイを使うにあたって注意しなければならないこと、やるべきことがあったら教えて欲しいです

対空や牽制などの三竦みなどは意識しているつもりなのですが、やはりタメというものもなかなかうまくいかず、といった感じです
ゲージ管理もまだまだですね…

886名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 06:52:08 ID:Y5ynPBn.0
メイとかギルティ関係なく
初心者はイルカさん連発してたら勝てると思う
あと山田さん

887名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 13:26:35 ID:Puxy66MQ0
まず勝ちを目指しに行くならJS・JHS・J2HSをガンガン使ってくのがいいと思う
初心者は対空が苦手な人も多いからここからのコンボと起き攻めがしっかり出来るようになればしばらくは食べていけると思う

888名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 19:33:39 ID:V6QUtRGs0
( ´ _ゝ`)

889名無しさん@Xrd:2017/05/31(水) 20:58:05 ID:hjYc1eEsC
他キャラ使いだけどイルカとか当たった時のリターンでけーんだから、せめて直ガしたら安定した確反くれよと切に思う。

890蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/01(木) 11:35:18 ID:ytVcR.8k0
>>883
いや、僕も普通に食らいますよー。
もし当たってない試合があるとすれば、余裕がある時ですね。
ガトリングでラインを押されても別に大丈夫だから、ディッパー食らうリスクを背負ってまで動く必要がない時。
これ以上触られたくない、なんとかジャンプで逃げたい、って焦ってるとよく食らいます。

それと、遠Sからのスタンを前ジャンプでかわして降り際JHSが確定する距離がメイにはあって、
そこは読み合いになってるからディッパー食らってもいいと思って前ジャンプ入れっぱしてます。

こういうのは全体的な流れを把握すれば通しやすくなるし、逆にディッパーを誘ったりもできます。
カイ戦の面白いポイントのひとつですね。

891蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/01(木) 11:37:26 ID:ytVcR.8k0
>>884
空投げを意識して地上技を食らってしまうのは、レバーがニュートラルになってるからでしょうか。
だとしたらしゃがみガードしながら様子見できるようになれば解決です。

僕はメイ使ってると対空は空投げ、5K、5HS、2HSを距離別状況別で使い分けます。
あとバクステもよくやりますね。最近はJPももっと使わないとなーと思ってます。

その意識配分は相手によってかなり変わるので一概には言えませんが、ふんわりと言うなら
地上でダッシュ攻撃を何度か見せて、相手のダッシュを止める置き技を何度か見せてからの、
今度は同じ状況で何も振らず相手の動きを見ます。
そこで相手は飛ぶ確率が高い、という予測があるので、そこからの対応が早くなります。

これは僕の個人的な考えですが、対空が上手い人は地上戦が上手いというベースがあると思います。
相手がジャンプしたくなる=地上にいたくない心理をよく分かってるから、
その空気を読んで、誘導して、対空しやすい位置にいる。

飛び込まれやすいポイントでボタンを押す指がふと止まる、嫌な予感がする、
とかそんな類いの感覚は経験則からきます。
今はうまくいかないと思いますが、めげずに今の意識を持ち続けてください。
いつかどこかで突然のブレイクスルーがあるはずです┏(┏^o^)┛応援してますよー

892蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/01(木) 11:38:53 ID:ytVcR.8k0
>>885
おー、完全新規の方ですか!大歓迎します。ようこそギルティギアへ。
初心者さんへのアドバイスは、>>693で少し書いたことが参考になるかもしれません。

メイを使うにあたってというか僕から初心者さんへ注意点を挙げるなら、

・結果としての勝ち負けにこだわらないように。
・ここでこうなるんだ!へー知らなかった勉強になった!みたいな経験値を重視すること。
・できることを一つずつ、新しい動きを少しずつ増やしていくこと。それを楽しむこと。
・ゲージ管理とか効率とか難しいことは考えず、ゲージがある時に好きなように使って遊んでみること。
・その中でお気に入りの動きが見つかったら、それを伸ばしていくこと。

とかとか。
僕が思うに、885さんが今やるべきこと、という堅苦しいものは現時点ではありません。
強いてアドバイス的なことを言うなら

・S横イルカ連発は超強いので、連続で何回も出せるようになりましょう。
・設置は積極的に使ってみましょう。拍手を出せたらとりあえず乗ってみましょう。たのしー!
・設置が潰され始めたら設置せず横イルカや前ジャンプに切り替えてみましょう。
・同じくらいの実力のひとを探してたくさん対戦しましょう。
・楽しそうなメイのグラフィックをよーくみて、自分も同じように笑顔でゲームができるようになりましょう。

とかとか。
ギルティは自由な発想で自由にキャラを動かせるゲームです。
僕たち古参では思いつかない動きが、これから新規の人たちによって出てくる可能性を感じてます。
885さんの可能性がどの方向に伸びるのか、とっても楽しみにしてます┏(┏^o^)┛ファイオー

893蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/01(木) 11:39:22 ID:ytVcR.8k0
>>888
おみとふてこい



>>889
メイにうらみがありそうな感じですが、ちょっと落ち着いて考えてみてください。
まず、ヴェノム2Sや遠S、レイヴン遠Sなんかは直ガで確定してます。
そしてリターンが大きいのは、HS横が画面端付近でカウンターした時くらいです。

横イルカは画面位置を問わずリターンのある&反確はない、みたいな技ではないし、
むしろそういうのは他キャラにこそたくさんあります。

僕はメイのイルカを弱いとは微塵も思ってないけど、一応の分類をするなら、
S横はリターンは低いけど当てやすいしリスクも低い。
HS横は端ならリターン大きいけどやや当てにくい。
どっちもガードされたらメイのターンは終わり。基本はバクステする。
という認識です。

894名無しさん@Xrd:2017/06/01(木) 17:15:22 ID:raoSt55A0
レヴ2発売前にやっとこさ20段になって浮かれてたら、レヴ2で入門になりやる気なくなってしまった。
るぅはどうやってモチベ保ってるの?

895名無しさん@Xrd:2017/06/02(金) 15:14:35 ID:1fuFwmf.0
前作18段のソルです。ラムの画面端での固めから抜ける時のセオリーみたいなのはありますか?
超基本的な立ち回りもあわせて教えてもらえたら嬉しいです。画面端でも心に余裕を持ちたい…

896名無しさん@Xrd:2017/06/03(土) 00:59:50 ID:UVZG.ziQ0
>>891
ありがとうございます。地上を止めてからっていう意識はあまりできていません
でしたね。うまく相手を地上戦で飛ばせるってことが大事ですね。頑張ります

897名無しさん@Xrd:2017/06/03(土) 01:24:23 ID:xDU2yubY0
最近負け続きで心が折れそうです
たまに勝てても嬉しくなりません
でもギルティは好きなのでプレイして、負けて、身体の中から何とも言えない感情が涌き出てきて苦しいです
感情論で申し訳ないのですが、アドバイスがあればお願いします

898名無しさん@Xrd:2017/06/03(土) 11:44:46 ID:2EXkLqIE0
よく「読み合いが一周する」と言いますが、そのような状態になった場合、るぅさんはどのようにして次の行動を選びますか?

というのも、知り合いのイノとやっていて、立ち回りはともかく、防御面での読み合いがほとんど出尽くしたのですが、そうなると安易に「イノはこれをしたいだろうからそれ対策の防御をするぞ」というのが選べなくなってしましました。
でも上級者はやはりほとんど崩れないし、防御テクを磨く余地があるのかなの思ったのですが、どう考えてもこれ以上が見つからない以上、いわゆる「じゃんけん」になるしかないと思いまして…。

そういう時に、単なる「わからんが多分これ!」ていう勘でなく、何か確たる根拠をもって行動してるのかどうかをお伺いしたいです。
なんか日本語がわかりにくくなっていますが、よければお願いします。

899名無しさん@Xrd:2017/06/03(土) 22:05:50 ID:wQxkeB5g0
897じゃないけど最近俺も心折れ気味。
正直ギルティって長年練習や対戦積み重ねても
ギルおじになれる人となれない人がキッパリ分かれてる気がする。

Xrdから始めたのにすぐ上手くなって
ギルおじに肉薄しつつある幹部候補生的な連中に比べて
俺は昔からやってる割に試合内容の質が思うように上がらなくて辛い。
ギルおじにレベルがさっぱり追いつけないから
Xrd新規勢にいくら勝てても素直に喜べない。
勝ち負けより自分はギルおじになれそうもないという点がしんどい。
どうせ勝てるには今だけで、
いずれ幹部候補生はギルおじになって
俺は足元にも及ばなくなるんだろうなと未来を悲観してる。

900蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/05(月) 01:19:40 ID:T6RYGU/.0
>>894
僕のモチベーションは、
「ブリジットが来るまでに、このゲームのシステムや各キャラとの対戦の流れを理解したい」
「目新しい動きをお披露目して、こんなんできるんやで面白いやろー!って言いたい」
「友達と楽しくギルティした日記を書いて残したい」
「自分が考えたことが実戦で通用するか確かめたい」
とかそんな感じです。

894さんのやる気がなくなってしまうのも分かるししょうがないんですが、
段位は消えても894さんが付けた実力は消えないからすぐ戻りますよ。
それに、低段位なのにこの強さだと!?こやつ何者!?と思われるのも悪くないもんです。
僕もSignのときに7段くらいで14、5段を倒した時とかとても楽しかったのでw

901蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/05(月) 01:20:24 ID:T6RYGU/.0
>>895
ラムレザルの端の固めで気を付けないといけないのは、S剣(目の前)とHS剣(真上)の起動順番です。

再起動にはクールタイムがあるので、例を挙げるとS剣>本体攻撃>HS剣>本体攻撃>S剣…みたいに交互にきます。
そして本体攻撃>S剣はジャンプでかわせるけど、本体攻撃>HS剣は空中で引っかかります。

一番の悪手は、HS剣を空中ガードして本体攻撃をFD張らずに食らうこと。
ベターなのはHS剣を地上ガードしたのを確認してから、次の本体攻撃をガードした後にS剣をジャンプ。
ただ、ここでラムレザル側には4P2KKみたいな遅らせ下段やジャンプ防止の低ダJPがあるので、あえてしゃがみFDと読み合い。

なんとか式みたいなリバサ対応の起き攻めにはガードするしかないかもしれません。
もしかしたら剣をブリッツ>ヴォルカで割れるかも?

立ち回りは警戒すべきラムレザルの技が
・前ジャンプJHS
・前ジャンプJS
・低ダJP
・低ダJHS
・遠S>ダウロ
くらいしかなくて、どれもダッシュしゃがみFD様子見から対応できる距離があります。

開幕くらいの距離なら低ダをもぐって裏から対空できるし、
前ジャンプに対して答えを持っていればこの位置をキープすることで余裕が生まれます。
メイなら5HSもしくは5K、レイヴンなら2S、みたいな適した攻撃があればいいんですけど、ソルはどうなんだろう。5Kか6Pでいけるかなあ?

902蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/05(月) 01:23:30 ID:T6RYGU/.0
>>896
相手が何故ジャンプしたいのか、そういう相手の心理を考えてみるのは他のポイントでも役に立つし
全体的なレベルアップに繋がると思います。┏(┏^o^)┛がんば



>>897
うーんなるほど。その症状はいわゆる負け癖というやつですね。
妖怪「オレナンカドーセ」が憑いてしまってるかもしれません。

自分のすること全てに自信がない、あるいはキャラ差や実力差を諦めてしまってるから、
半信半疑で押したボタンが負けるのは当然だと感じるし、もし勝ってもまぐれ当たりとしか感じないから嬉しくない。
妖怪の仕業です。

格ゲーやってるとそんな時もたまーにあります。僕も経験ある。
そういう時は負けるイメージが頭から離れないので、現実もそのイメージに近づいてしまいます。
怖がって手が出せない、頭がごちゃごちゃしてて咄嗟の反応が遅れる、判断ミスが増える。
すべて妖怪の仕業です。

まずはその妖怪つまり頭にこびりついてしまった悪いイメージを払拭する必要があります。
その方法としては、一旦対戦から離れてみるのも一つの手です。
時間が経てば固定概念は柔らかくとけるので、とにかく離れて頭が真っ白になるまで待つ。

ちなみに僕もAC稼働時、897さんと似たあまりの苦しさに1ヶ月ギルティ禁したことがあります。
皆がギルティやってる横でメルブラばっかりしてた。
結果として効果はばつぐんでした。あれは我ながら良い作戦だったと思います。

他には、好きな動画を繰り返し見るのもありかなと。自キャラのコンボムービーとか。
楽しく自分が勝ってるあるいは納得できる内容の、自分の対戦動画とか。
もしあれば、そこに897さんが忘れてしまってる何かがきっとあると思います。

ただひとつ言えるのは、897さんはギルティは本当に好きなんだなって確信できたことです。
ただ自分の中で流行ってるだけなら、とっくに辞めてると思います。

これは、好きという気持ちがあれば必ず乗り越えられる壁です。
乗り越えた時、897さんは大きくバージョンアップしてるはず。
今は心が落ち着かせることを優先してあげてください。

♪たまーには、いーきーぬき、するのもいいんじゃなーぁい♪

検索「Get Happy GGXXAC」

903蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/05(月) 01:24:05 ID:T6RYGU/.0
>>898
読み合いが一周するという現象は対戦において一つのキーポイントですね。
そこからの判断は、リスクリターン計算と全体の流れが根拠になります。

計算に必要な情報は、その時のお互いの各選択肢のリターン、体力、ゲージ。そして相手の性格。

全体の流れとしては、布石として先に無敵技を見せておくとか。
さっきバクステ見せたから次はガンガードにするとか。
さっき暴れて潰されたから次はファジーしようかな、いやあえてもっかい暴れてみるか!とかとか。

見た目は完全にじゃんけんです。
でも、格ゲーは何故かその勝つ確率を上げることができるんです。
僕たちはその目に見えない力、オーラ?みたいなものを追い求めてます。

話を戻すと、読み合いは一周した時点で完全にプレイヤー勝負です。
お互いの手札が出尽くした上で、俺はお前の一枚上手を行く!!
という意気込みで臨める、まさに互いにしのぎを削る最高の相手ですね。
ぜひ全力を尽くし合って、プレイヤーの強さの上限を上げまくってください┏(┏^o^)┛Let'sレベルage

904蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/05(月) 01:25:50 ID:T6RYGU/.0
>>899
とても切実なお話です。
たぶん同じ気持ちの人が他にも少なからずいるんじゃないかなと。

他の人と自分を比べたくなる気持ちも分かります。
けど、それって上達においてすごく非効率なことなんです。

大事なのは昨日の自分と今の自分を比べて、何をした結果、何がプラスになってるか。
そこに他人は関係ないんです。そこに意識配分を割けば割くほど、
成長に使える配分が100%からどんどん減ります。とてももったいない。

今まで上達の為にどんな環境でどんな練習を何時間何分されてきたのか、
そしてこれからどれくらい時間を割けるのかにもよるので具体的には書けませんが、
現状の等身大の自分を受け入れて、これからの課題に焦点を当てるべきだと思います。

・キャラを変える
・練習方法を変える
・相手の見方を変える
・対戦中にごちゃごちゃする意識をクリアにする
・目標を変える
・信頼できる人に対戦を見てもらってアドバイスをもらう
・積極的に新しいことを試していく。それによって勝率が下がるのを怖がらない

とかとかが、現実的なポイントかなと思います。

今の899さんに必要なのは希望です。
対戦前のワクワクドキドキ。「できたー!」とか「すげー!」っていう感動。
「楽しかったです、また対戦しましょう!」って言える相手。
こういうのの為に、交流会はまじでお勧めです。今月久しぶりに大阪であるはず。

>>87で書いたことが参考になるかもしれません。あと>>334-338>>481も。
それと、Simple Lifeの神威 第三章【竜淵】、第四章【氷獄】をおすすめします。
時間があれば読んでいただければ。

905名無しさん@Xrd:2017/06/05(月) 22:56:33 ID:h.0BRYyE0
>>902
妖怪の仕業だと思うと心が軽くなり、Get Happy GGXXACを検査したら心が弾みました
ギルティ禁は難しいですが;
ひとまず対人戦は避けてトレモでコンボや他キャラ触りながら回数を少なくして様子を見てみます
るぅさんのレスと動画で元気貰いました
ありがとうございます

906名無しさん@Xrd:2017/06/05(月) 23:40:30 ID:P8Wyties0
>>903
なるほど。確たるものはないとしても、考える材料は山ほどあるということですね。
多分そういうのは経験値を積むのが一番の近道だと思うんで、これからも対戦しまくっていきます!

907名無しさん@Xrd:2017/06/06(火) 17:18:12 ID:Fx8xrRFo0
>>904
ずっと勝てずにいて負け続けていた昔から今まで
昨日の自分より今日の自分が成長すれば良いとして、他人と自分を比べず、
目先の勝ち負けではなくて己の成長を目指せばいつかは俺も…って思ってた。
でもいざ旅行の道中で希望という名の包みを開けて中を見てみたら
俺の包みにはパンじゃなくて石が入ってただけだったんで
パンだったら少しは飢えがなくなったのになと残念な気持ちになったんだ。
でも、【竜淵】【氷獄】読んだら俺のプレイに欠けてる視点に気づいたんで
もう少し頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

908名無しさん@Xrd:2017/06/06(火) 23:23:31 ID:H6tadOXI0
>>901
アドバイスありがとうございます!
まだ負け多めですがラム戦が少し楽になりました

909蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/08(木) 20:54:04 ID:Cd7QdvIA0
>>905
Let's妖怪退治┏(┏^o^)┛気の持ちようでHappyをGetしていきましょう



>>906
また新しい選択肢も意外なところから出てくるかもですね。
そこから新たな境地に辿り着くかも。その時はまた教えてください。
Keep on goingソレー!



>>907
神威の内容で気になるものがあったなら幸いです。とても嬉しい。めちゃくちゃうれしい。

確かに石ではお腹はふくれません。けど、その石は907さんにとって何か意味のあるものだと思います。

現時点で僕からアドバイスできることは、904の最後の方に書いたものでほぼ全てです。
それ以上のことは憶測になってしまうので今は言えませんが、いい方向へ進めるきっかけがどこかにあることを祈ってます。

>>908
楽しさUPしたならなによりです。対戦相手にもしっかり伝わってると思います。
ラムレザル戦は大味になりやすいですが、細かいところも少しずつ慣れていきましょー

910名無しさん@Xrd:2017/06/08(木) 21:35:58 ID:N7Kst.mI0
るぅさんは強く成るための目標(方法?目的?)が分からなくなったと言うか…
見失ったと言うか…はっきりと表現出来ませんがこういう時はありましたか?
もしあったらその時は何をしていましたか?
“自分に足りないもの“を探す方法を教えて下さい

911蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/10(土) 13:09:05 ID:fC2VUjtQ0
>>910
強くなるためのことで特に困ったこと……なるほど。
ちょっと長くなりますけど書いてみますね。

まず、方法だけなら>>902>>904で挙げたレスが参考になるかもしれません。

自分に足りないものって、うっすら漠然とおぼろげには分かってる気がします。
コンボ火力、コンボからの起き攻め、守り、立ち回り、キャラ対策etc。
そのうちどれかがミスが多かったり、なんか物足りない感じがする。そしたらトレモで
「今まではこうしてたけど、何かもっと良いのないかなー」ってあれこれ探します。

メイで近S拾いからのJP>JS>dlJHSがたまにスカってるから原因調べよう、とか。
今の起き攻めはリバサブリッツに弱いから、ブリッツ対策になるorブリッツ読みからの最大コンボ探そう、とか。

他キャラ使ってみたりとか、別ゲー触ってみるとかでもたくさん発見がありますよー。
やる気さえあればこういうので延々と練習したり勉強したりして、ずーっと強くなれると僕は思ってます。

ただ、目標や目的に関してはやる気がなくなってしまうので、方法論じゃだめですね。
止まったエンジンに火を点るスイッチを探さないといけない。

僕も910さんと似たような経験あります。具体的には
「全国大会優勝を目指してるけど、ブリジットを使い続けても無理なイメージしかない」
「そもそもブリジット使ってても面白くない」
という時期とか。ACと+Rでした。
周りからキャラ変えを勧められるけど、ブリジットじゃないとやる気が出ないという。

ACの時は前も書きましたが1ヶ月ギルティ禁しました。
本当に僕がこの環境でもギルティをやりたいのか確かめたくて。
もしどうでもいいならこれで自然と諦めるだろうなと思って。
結果やりたくてしょうがなくなってしまったんですけどw

そこからはもうがむしゃらにやりました。
難しいことをひたすら練習したり。楽しいこともキツいことも日記に書きまくったり。
それまでは最低10中8勝ちたかったけど、最高10中4でいいや、って諦めたり。

+Rの時もつまんなくて、やる気が出るまでやめました。一週間だけだったけどw
+Rはリスクリターンを詰めるとどうしてもワンパターンにしかならないから、
「敢えてリスクを犯しながら動いて、とにかく動き回ってひらめきのまま自分でもよく分からないことをする」
「100回やって100回違う内容にする」
って感じでやりました。理論値を無視した経験値重視。
結果は上々でした。プレイヤーとして一回り強くなった実感あります。

あとXrd稼働からの「ブリジットがいない」というのもかなり困りましたけど、
「ブリジットが来るまでに、このゲームのシステムや各キャラの性能を理解したい」
「自分が考えたことが実戦で通用するか確かめたい」
っていうのをメインにやってます。

つまるところ、そういう時僕は
「一端離れて自分が本当にこのゲームを好きなのかを確認して、やる気になったら目標を下げたり目的を新しく設定する」
ってしてきました。
答えになってるかわかりませんが、何か参考になったらうれしいです。

912名無しさん@Xrd:2017/06/10(土) 22:23:33 ID:tBxfM5MQ0
熱帯でよっしゃなんかピヨった!一撃決めたろ!って思ったらDボタン登録してたRとPKSのショトカ登録してたL押し間違えてHS+Dで金バ→びっくりして小パン連打→そのまま倒しきるっていう凄い煽りみたいな動きになっちゃって凄い心が痛いんだけど……るぅさんはこういう悪意はないけど酷い動きをしてしまったことってありますか?

913名無しさん@Xrd:2017/06/11(日) 14:00:05 ID:g0iC.ML20
RAKUSYO暴発は誰もが通る道

914名無しさん@Xrd:2017/06/11(日) 14:36:22 ID:vKLSXHbI0
友人がRAKUSHO知らずに勝ち挑発してきたから、その後開幕DOTをぶち込んであげました。

915名無しさん@Xrd:2017/06/11(日) 18:35:55 ID:8gOvJG6A0
>>911ご返答ありがとうございます>>910です
とても参考になりました!
「敢えてリスクを犯しながら動いて…の所でピンと来ました
自分がどうしたら強くなれるか、がむしゃらに戦って探してみます(`・ω・´)

916名無しさん@Xrd:2017/06/11(日) 23:33:45 ID:xbz/a5vE0
ピヨった!ポチョバスで余裕で削りきれるな → 後 ろ ハ イ ジ ャ ン プ
・・・入力履歴 6321476+P 勢い余って斜め後ろ入ってるで候

917蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/12(月) 20:50:55 ID:W7v0G2ew0
>>912
・デッドアングルミス6K(当たる)
・ファジージャンプ漏れセバー(当たる)
・コンボミス暴発ダスト(当たる)
・大会決勝で相手ピよったところへ山田撃ってガッツポーズ(当たらない)>相手走ってきたところに2P連打(優勝)

とかはよく覚えてます。申し訳ないというか笑えるというかw
見知らぬ人にやっちゃって謝りに行くそこから始まる物語、みたいな。

気にされるのも無理はないですが、それまでの試合の中で変に煽ってないなら暴発だと分かってくれるんじゃないかなーと。
気にしない気にしない┏(┏^o^)┛ダイジョブダイジョブ



>>913-914
僕はRAKUSHOされたら開幕最速メンテ撃つって決めてました。
Xrdではされたことないけど、するなら拍手黄RC>搭乗黄RCとかで遊ぶかも



>>915
いえいえー。そこでピンときますかなるほどなるほど。
リスクリターンを詰めすぎて自分から可能性をなくしてしまう、なんてこともよくありますよね。

負けても痛くないんだから、ちょっと冒険するくらいがちょうどいいと思いますよ┏(┏^o^)┛ファイトー



>>916
結構いろんなキャラ使いが見てくれてるんですなー
分かってるだけでソルカイメイザトーポチョアクセルスレイヤー使いの人はいる

918名無しさん@Xrd:2017/06/17(土) 01:29:13 ID:dkezu.ok0
チップ使いもいますで

919名無しさん@Xrd:2017/06/18(日) 19:35:38 ID:sdwCH4nc0
ヴェノム使いも居ますぜ

920蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/18(日) 22:35:35 ID:p3PCDC1g0
>>918-919
キター!
ソルカイメイザトーポチョチップアクセルスレイヤーヴェノム
全キャラ揃うかなー

921名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 00:59:54 ID:0NVWDSws0
格ゲーに限らずゲームが大好きなんですがゲーム友達がいなくて最近寂しさが増える一方です
godsgardenの動画とかみてると混ざりたくて仕方ありません
アケでギルティをやっても会話が生まれる気が全くしなくて自分のコミュ力のなさに涙がでそうです
ギルティ友達を上手に作る方法がどこかにないものか。。
自分の回りはゲームをやっていてもソシャゲしかやらなかったりでなかなか肩身が狭いです

922蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/19(月) 07:26:52 ID:HrNKFDNM0
>>921
そんなあなたに交流会!
今月6/24に大阪と東京で。7/15には愛知でもあります。

大阪交流会
ttps://twitter.com/rebirth_baiken/status/865483234355724288

東京町田交流会
ttps://twitter.com/al8969al/status/876022506682949632

愛知ささしま交流会
ttps://twitter.com/sasashimaGG/status/874918884461219840

①交流会に参加する
②対戦したり飲み会で話したりでたのしい!!
③フォロー&フォロー返し祭
④Twitterでゲームの話もできるし熱帯も誘える
⑤周りの友達を交流会に連れていって広める!!

というサクセスストーリーが待ってます。
県外からの遠征も多いので、少し遠出になっても行く価値ありますよー。

923名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 07:42:39 ID:J122oxK20
>>922
twitter は使ったことないので知りませんでした!
これを機会に使ってみようかな
こういうのは人生で一回もいったことがないのでめちゃくちゃ緊張しますね;;
仕事の都合がつけば思いきって参加してみようと思います!
ありがとうございました!

924名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 08:13:23 ID:gqoFia0s0
エル使いもおるよー
>>921アケあるのうらやま
「もっかい対戦いいですか?」とか少し話しかけるだけでも変わるはず!
それか…酒だ!飲めばコミュ力上がる…かもしれない
あとはソシャゲ次第だけどコラボ狙ってギルティ布教とかかな〜

925名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 09:18:08 ID:gqoFia0s0
スレリロードしてなかったぽい〜亀レススマソ〜

926名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 17:28:33 ID:VSHj8Oc20
Simple Lifeのファジー理論のことで質問させてください
1>8>1とジャンプを垂直ジャンプと書いていますが、8を9の前ジャンプにするのは駄目でしょうか?
レバーを前に倒したらFDが解けて前ジャンプ…は最速では無いのでしょうか?

927名無しさん@Xrd:2017/06/19(月) 18:33:27 ID:B5XkCBmQ0
>>902
この負け癖。
妖怪「オレナンカドーセ」の文章はためになるなぁ

928名無しさん@Xrd:2017/06/20(火) 07:06:15 ID:LkNWvZX.0
もちろん、レオ使いもいるのドゥアー!
日夜Simple Lifeのレオ攻略見ながら固め連携を考えてます。

始めにちょっとグチを聞い下さい・・・
rev2からレオの6pが変更になって
対空で使うとよく負ける上に
リターンも取りにくくなりました。

rev1の6Pなら落としていたのにッ!
空からサバンナへ運んでいたのにッ!!
ズィーガ後に択通したら勝っていたのにッッ!!
とか考えいる内に次の崩しも食らって負ける悲しみ。

それで最近、対空に空投げを取り入れ始めたんですが
どうも成功率が低くて困ってます。
(そもそも反応できていない場合も多いのですが、今回は論外として)

今は94HSで入力しているのですが、
ジャンプ後に空中ガードになったり、
JHSが漏れてカウンター貰ったりする場合がよくあります。

96P+HSとかも試してるのですが96入力は何故か空投げが出にくくて、
どの入力方法で慣れていくべきか迷っています。

空投げタイミングを掴みきれていないのが一番の問題と思うのですが、
リスクはなるべく抑えたいです。

そこでるぅさんに質問なのですが、
オススメの空投げ入力方法とか
練習方法があれば教えてほしいです。

929蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/20(火) 13:34:35 ID:MEiNRg7w0
なんか最近、ここを開くとモンスターストライクってアプリのインストール画面に勝手に飛ばされるのが
しぬほどものごっつい面倒なんだけど対処のしようがない( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
戻るとまた開かれるし迷惑広告極まってるやばい



>>923
初めてで緊張しまくりなひとを今まで何人も見てきましたけど、
全員笑顔で「また来たい」って言ってましたよー。
こういうご時世なので、使って損ないものは使っていきましょう┏(┏^o^)┛Let's大冒険



>>924
ソルカイメイザトーポチョチップアクセルスレイヤーヴェノムエルフェルト

全キャラの2/5を確認(∩^ਊ^∩)いいぞぉ

「もっかい対戦いいですか」と言われると、ちょっと不自然な気もします。ゲーセンでの対戦に許可はいらないんでw
僕なら初手はひとしきり対戦したあとに「ありがとうございました、楽しかったですまたお願いします」
って言うのが一番自然かなーと。言われても嬉しいしまた対戦したいと思えるしお互いハッピー!

930蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/20(火) 13:36:54 ID:MEiNRg7w0
>>926
ファジー理論の記事読んでくれたんですね、ありがとうございます。
とってもいい質問なので張り切ってお答えしちゃいます。

答えだけを先に言うと、9ジャンプは最遅です。
理由はレバーの形にあります。

今のレバーは四角いものが主流で、しゃがみガードしてると斜め下隅っこ(1)にレバーが入ってますよね。

789
456
123

ここから「いかに早く上要素に入れて、そこから更に斜め下へ早く戻すか」が、
ファジー精度の重要な要素なんですが、1>8>1と、1>9>1では単純に後者の距離が遠いんです。
そのぶんしゃがみガードが遅れてしまうので、下段を食らいやすくなります。

レバーの四角一辺が2cmだとしたら、かなり大雑把に計算すると
1>8>1は(ルート5)×2≒4.47cm、1>9>1は2×(ルート2)×2≒5.65cm。

つまり、実際には1>7>1が最速です。1>7>1は2×2=4cm。
その代わり、7ジャンプはFDを離してジャンプ>すぐ空中FDってしないといけない。
僕もどぐらも1>7>1でやってます。

ちなみに余談ですが、+Rまでは1>7>1>空中FDの入力で垂直Jが出てたんですが、
Xrdからはバックジャンプが出るようになりました。

これによって、ぶっきらとかのコマ投げをかわした時に重い反撃が入れられなくなりました。
だから、Xrdは1>8>1がベストなんです。
ちなみにシンだけは7ジャンプでもJ6HSのおかげで問題ない。超優遇。

でも僕は1>8>1だとファジー精度が落ちるから、結局1>7>1に落ち着きました。
どぐらもそれは分かった上で、変わらず1>7>1でやってるみたいです。

……と、ここまで書いておいて、コントローラーの十字キーなら話が変わるのでは、と思いました。
親指の置き方次第ではどの方向にも同じ早さでいけるかも。

ファジー理論の記事に足しとこうかなー

931蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/20(火) 13:38:45 ID:MEiNRg7w0
>>927
ありがとうございます(∩^ਊ^∩)ウレシイ
こういうのは誰でも通る道だと思うんです。僕も経験者だから気持ちがよくわかります。
でも、その迷いを抜けた先に待ってるものも知ってるがゆえに、諦めて欲しくないんですよね。


>>928
レオ使いドゥアー!
ソルカイメイザトーポチョチップアクセルスレイヤーヴェノムエルフェルトレオ
これで11キャラ!

レオ対策記事をレオ使いが見てくれてることに嬉しさ感じますありがとうございます。
ほんと頑張って書いた甲斐あった。

さて空投げの成功率が低い理由として考えられるのは、

・咄嗟の入力でレバーが斜めに入ってしまってる
・自キャラの空投げ範囲がイメージと合ってない
・相手の空投げ防止が上手い

とかですね。
特に二番目は大事で、あの空投げの達人もっちーですらファウストを使うと空投げできなくなるほど、
キャラによって空投げ範囲が違うんです。僕もメイを使うようになったXrd初期は空投げ全然できなくて違和感すごかった。

つまり相手と自分が交差する瞬間の、ボタンを押すべきタイミングのイメージが合ってないんですね。
こればっかりは慣れでしかないので、その練習に関しては>>338で書いたことが参考になるかもしれません。

あと、これは難しいんですけど、相手が飛んだのを見てから空投げにいく意識に切り替えるんじゃなくて
「そろそろ飛ぶ気がする」みたいな予測があると空投げしやすいと思います。
上手い人はこの誘導が上手いから、相手が飛んだ瞬間に既に空投げしやすい位置にいる。

空投げのタイミングも大事なんですが、「なぜ相手が飛びたくなるのか」を理解することも
空投げの課題だと思います。相手の心理を理解しようとすることはとっても楽しいですよー

932名無しさん@Xrd:2017/06/20(火) 18:07:06 ID:UaXedQMk0
ベッドマンも浮遊があるからファジー1>7>1でいけるから助かるなぁと思う
共通テクでもキャラによって適解が分かれるのは面白いですね

933名無しさん@Xrd:2017/06/20(火) 20:58:38 ID:Snjy9UUk0
メイとブリジットでそんなに空投げの範囲違うんだ
今はメイだけだけど、昔はメイとブリジット両方使ってたけどあまり実感なかった
だから自分は空投げが下手なんだろうな・・・

934名無しさん@Xrd:2017/06/20(火) 21:24:27 ID:ROfDxUvY0
>>930
解説ありがとうございます

表記では
1>8>1=15851=5F
1>9>1=15951=5F
で、両方同じFなのだと思っていました

ただ、これは理論上合ってはいるけれどレバーの移動距離を考えた場合は不可能に近く、十字キーなら可能かもしれないということだったのですね!
格ゲーで三平方の定理を用いることになるとは思ってもみませんでした

ファジージャンプでもう一つ質問させてください
ポチョムキン相手に練習しているのですが、2Dでダウン〜
①P空かし>ポチョバス
②K当て>ポチョバス
③K>2D
を記憶させてやってみたところ、ジャンプのタイミングを①と③に合わせると②で跳べなくなり、②に合わせると①でポチョバス③で2Dを喰らってしまいます
ボタンを離すのが遅いのか、ファジーが出来ない択になっているのか分からない状態です
どこが間違っているのか分からないでしょうか?

935名無しさん@Xrd:2017/06/21(水) 21:22:53 ID:b3spnVG.0
広告のリンク先に勝手に飛ばされるのめんどいよね
javascript無効にしたら飛ばされなくなったから最近したらば開く時だけそうしてるなぁ

あ、ちなみに当方ラム使いです

936名無しさん@Xrd:2017/06/21(水) 23:37:27 ID:DcXa3Avw0
クム使いですが、医者戦での立ち回りとして「遠S撃ってきそうだなと感じたら後ろシインする」というのがあるんですが、
「遠S撃ってきそうだなと感じる」ということが漠然としすぎてて、どこにそう感じる根拠を求めればいいのでしょうか。完全にとりあえずぶっぱしてる状態なんで。

似たようなもので「横ケミ読んだら空ダ」とかそういうのもそうです。何をもって横ケミしてきそうだと感じるのかがわかりません

937名無しさん@Xrd:2017/06/21(水) 23:52:45 ID:bN9t1QWg0
自分が医者orイノ使ってるとイメージして距離離れてる時に

相手がダッシュしてくるのが見えた=リーチ長い技で迎撃しようみたいな
その技を使いたくなる状況になったら後ろシインを置いておくみたいなイメージかな?

938蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/22(木) 01:26:14 ID:/v4JhMM.0
>>932
ベッドマンもファジージャンプ1>7>1から浮遊JKJS〜みたいなことできるんですかー、なるほどなるほど
僕も今更1>8>1もう一回練習してみようかなあ(^q^)そろそろファジージャンプにリターンほしい



>>933
+Rまでのメイとブリジットの空投げはかなり違いますね。
具体的には、メイの空投げ範囲:ブリジットの空投げ範囲が
120dot:110dot(スラッシュまで)
96dot:88dot(ACから)
という差。

Xrdになってからはたぶん全キャラ空投げの間合いに変更があったっぽくて、
僕含む知ってるギルおじたち皆して「投げれないーっ」て苦しんでました。

Xrdは横に狭くて上下に長いような?って言ったら、けだこに「それメイの空投げの特徴やねんけど」
って言われたこともあって。まあでも確認のしようがないというアレ。

939蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/22(木) 01:29:59 ID:/v4JhMM.0
>>934
1>8>1=15851=5F
1>9>1=15951=5F

そうなんですよね、コマコンでやればこうなるんだと思います。
僕も感覚で「なんかレバー入力が遠いなあ」と思ってただけなんで、具体的な数字にしたの初めてでしたw

でも今よく考えてみると、4mmの差が果たして本当に違和感の正体なのかは分かんないですね。
もしかしたら操作になれてないだけなのかも。
ちょっとこれから1>8>1を再確認で試していきます。

①P空かし>ポチョバス
②K当て>ポチョバス
③K>2D

これはファジーはできるんですが、高難易度のものを要求するやつですね。

下に具体的なタイムラインを引いてみます。
専門的な話なのでよく分かんなかったら聞き流して結論だけ見て下さい。

起き上がったFを1F目として、
hs=ヒットストップ
pb=ポチョバス

【タイムライン】
①┣(起き上がり投げ無敵9F)━pb
② K(hs13F)━(硬直13)━(ガード硬直後投げ無敵5F)━pb
③ K━(hs13F)╋━(2D発生12)

①のポチョバスは起き上がってから10F目以降。
②のポチョバスは起き上がってから32F目以降。
③の2Dは起き上がってから25F目に来ます。

結論を言えば、食らうのはファジージャンプを一回しか入力してないことが原因です。
そしてこの三択をしのぐファジージャンプの入力は

①5〜9F目くらいまでしゃがみFD
②10F目までにジャンプしてすぐしゃがみガードに戻す
③25F目までしゃがみガード
④32F目までにジャンプ

という感じになります。
こんな風にファジージャンプを二回入力するのは結構難しくて、僕も日によって精度が低いこともあります。
ちなみに④のあとにしゃがみガードに戻さないと、2P2K2Dを食らう。

あと、こういうのはリバサバクステでいいので練習するならそっちの方が早いかもしれません。
でもこれがファジーできるようになれば、他のところでも応用が利くし、
かなりのスキルアップだと思います┏(┏^o^)┛Let's習得

940蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/22(木) 01:32:49 ID:/v4JhMM.0
>>935
もーーーほんとにモンスターストライク広告うざすぎるww
どこに苦情を言えばいいのか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )モンスターストライク運営か

ラムレザル使いキターこれで過半数!



>>936-937
クム使い!なんとこのすれ14キャラも使い手いるのやべえ

うーん、それはいわゆる「勘」というものだと思うんですが、それに理屈を求めるのは難しいですね。
結果論になりがちだし逆にナンセンスかも。
試しにそれの根拠を強いて挙げるなら

「経験上、相手のレベルがこれくらいならこのタイミングで遠Sを振ってきやすい」
「相手が遠Sを振る時に、なんらかの事前行動やリズム、いわゆるクセがある」

とかそんな感じでしょうか。

「4、5回遠Sを食らっても1回シインをかち合わせればいい」
くらいのリターン差があるという前提を元に、相手の気持ちになって考える、相手とシンクロする、
みたいな表現になるかもしれません。

遠Sはワンボタンでいつでも気楽に出せるから、正直かなり読みにくいです。

でも、レレレや横ケミなんかはすぐに出せないぶん、結構しっかりした予測があって撃ってくることが多いので、
それまでの試合の流れから「相手はこちらのなにを狩ろうとしているのか」が分かれば結構ポイントは絞れます。

クムでいえば遠距離で飛び道具を出すポイントとか。メイなら設置するポイント。
こっちはそのポイントを敢えてパターンで作って、逆に誘うかたちにできます。

たとえばメイで言えば、空中バックダッシュ>着地して設置、
っていう一連の動きを何度か見せれば、そこはレレレや横ケミポイントになります。
相手にそれが意識付けできたと思ったら、次は空中バックダッシュからなにもせず相手の動きを見る。
レレレきた、6P!
みたいな。

答えになってるか分かんないけど僕はそんな感じでやってます。
ちなみにファウストの遠Sを狩る6Pも振りますが別にしっかりした理由はありません適当です。
からぶっても「どや!遠S振るん怖くなったやろ!」くらいの効果はあるので、
それも踏まえて次の選択肢を考えます。

941名無しさん@Xrd:2017/06/22(木) 14:56:05 ID:/CT2.XWs0
>>928です。>>931の返答ありがとうございます。

>>338を参考に色々やってみたら、
ジャンプ遅いキャラ(ジョニーとか)には
トレモですらよく失敗してるのに気づきました。
空投げの上側の間合いが全然わかっていなかった・・・

予測に関してもその通りで「対空は見てから落とす」の固定観念が強かったですね。
全部の行動に対応したくて、全部反応が遅れて死ぬ。
試合中にもっと上を意識しながらやってみます。

942名無しさん@Xrd:2017/06/22(木) 20:52:31 ID:L2wPi9kw0
>>939
二回のジャンプ入力を試して、ガードの順番も把握しました
ハイジャンプに化けたりするのに難しさを感じましたが絶対モノにしてみせます!
るぅさんがおっしゃる通りリバサではなく他の所での応用、具体的には端での防御時に相手にリスクを負わせれるのではと考えています
ありがとうございます!
練習頑張ります!

943蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/24(土) 08:34:33 ID:0MWXReco0
>>941
参考になったみたいで(∩^ਊ^∩)うれしいLet's become the fuzzy master
空投げが上手いと何かかっこいいオーラ出てくるのでぜひマスターしましょうそうしましょう。

反応っていうのは、不意の時と予測がある時とで早さが全然違います。
実戦では往々にしてその差が決定打になり得るので、それを体感してほしいなーと。
┏(┏^o^)┛大応援



>>942
おーすごくしっかり伝わったみたいでよかったです。
もっと細かく言うなら、KをFDすれば2F硬直が延びるので、そのぶん投げられるのも遅くなります。
FDしっかり張っていきましょー

僕も今でもコマ投げ食らったら
「あー今の入力じゃ遅かったか、もうちょい早くジャンプやな」
みたいな微調整を常にやってます。
そうすると試合を重ねるほどにどんどんブレが少なくなってきます。

ファジージャンプができることで新しい読み合いが始まりますが、
そういう複雑なmind gameができるようになることこそが上達のしるし。
┏(┏^o^)┛Let's become the fuzzy master

944蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/24(土) 08:36:49 ID:0MWXReco0
おやなんか最後を最初にコピーしちゃって変な文章に
まあいいか(^q^)

945名無しさん@Xrd:2017/06/25(日) 07:49:52 ID:YOO1nO5o0
るぅさん初めまして、いつも楽しくスレ読ませて頂いてます
青段のチップなんですが、
最近ランクマで勝ってもあまり嬉しくないと感じるようになってしまいました
自分が勝つ→相手のぶっぱ(適切な言い方が思い付かずあまり良い表現ではないかもしれませんが)やミスで勝てただけ
自分のぶっぱ(安易な転移、α)がたまたま沢山通っただけ、試合に勝って勝負に負ける的な…

という思いが強くて、実際リプレイを見てもそういう面はあると思います。
勝ちは勝ちだから素直に受け取ろう!と思っていて、そもそも勝ち負けよりも「できることが増えることを楽しんでいこう!」と格ゲー(ギルティ)を初めて触った頃から考えているのですが、最近どうにも余計なことを考えてしまいます

るぅさんにも勝っても何だか嬉しくないな…と感じる時期はありましたか?
もしあったならその時どう抜け出そうとしたのでしょうか、
自分でなんとか抜け出すのが一番良いとは思うのですが、もし良ければお話を聞いてみたいです

946蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/27(火) 21:15:13 ID:PKCTbHaM0
>>945
なるほど。このあいだの負け癖の話とは少し違った内容ですね。

勝っても嬉しくないと感じる時期は僕にもありましたよー。
具体的には、青リロ中期、スラッシュ初期、AC初期、+R初期とかです。

・相手のプレイスタイルに納得がいってない
・相手or自分のキャラの性能(調整)に納得がいってない
・自分のプレイでは自キャラのいいところが出せてない感じがしてモヤモヤする
・相手が面白い、楽しいと思ってくれてない
・リアル事情も含めて自分が今の環境を楽しめてない

とかとか。これはほとんどが僕のメンタルの弱さから来てたやつ。
あと他には

・相手が同じ死にかたばっかりで学習してくれない
・ハイリスクローリターンな行動を強要され続けてて、読み勝ちの回数を圧倒的に多くしないといけない状態の打開策が不明

みたいなことも少なからず、時期を問わずあります。
これはある程度問題が明確なぶん徐々に改善されていくことも多いので、
メンタルのと比べると軽い方だと思います。
逆に言えば、メンタルの方は結構根深い。



僕はこういう時、何が面白くないのか、どうしてきついのかを日記にめっちゃ素直に書いてました。
逆に楽しかったことも一杯書きました。+R初期の頃の日記参照。

あーもうネガティブなこと書いてやるー!って時でも、書いてる途中で改善点を思い付くことも多かったです。
あとは>>98に書いてることとかで対戦の方針を変えたりとか。

でも最終的に一番効いたのは、僕がほんとに嫌いだったキャラ相手との対戦を、
少年が「この組み合わせ見てて楽しい。大好物」って言ってくれたことでした。
それからはもっと面白くしようって思ってやってたから、まじで楽しかったし強くなったと思います。



945さんの現状については、推測だけでしゃべるのもアレなのでこの辺で一旦筆を置きますが、
もし945さんが今まで一人でプレイすることが多かったなら、交流会はものすごくお勧めです。
色んな新しい発見、気付きがあると思いますよー

947名無しさん@Xrd:2017/06/28(水) 03:28:13 ID:zCXrCbnQ0
やっぱり楽しくないってときはありますよねー
1対1である格ゲーはFPSとかにあるようなミカタガーがないぶん負けたのは結局自分が弱かったからになるのですが
その分自分の弱さに対するものと言うかこんなこともできないのか自分みたいなイライラが出てしまうことがよくあります
るぅさんの言う自分のメンタルの弱さに当てはまるものだと思いますが確かに中々根が深いですね
裏を返せばこの程度できるはずだの様な思い込みが原因だとは予想がついてるので上手いこと向き合っていきたいです

948名無しさん@Xrd:2017/06/28(水) 22:27:03 ID:IBhlGAGQ0
Xrdの空中技って着地硬直あるんでしょうか?
ソルで詐欺重ねJSにバクステ狩りの5Kや6Pを仕込んでいるのですが無さそうな雰囲気は感じるのですが、実際wikiにはそのへんの記述がなくて自信がない・・・

949名無しさん@Xrd:2017/06/28(水) 22:45:35 ID:UftHnPyw0
ブリジットが居なくなってだいぶ経ったけど
るぅが一目置いていた、気になっていたブリジット使いは誰?

950蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/29(木) 14:11:23 ID:Z5dae3.U0
>>947
そこまで自分で分かってるなら大丈夫ですよー。
自分勝手にわめいてた当時の僕なんかよりすっごい大人で、これからに安心感すらあります。

その解決法が見つかったらぜひ教えてください。
今後の新規さんへのいい参考になると思います┏(┏^o^)┛応援



>>948
着地硬直。とてもいいポイントなので張り切ってお答えします。

このゲームは全キャラJDに着地硬直があります。
ソルは5F、カイは8Fとかキャラによってちょっと違う。
あとファウストのJ2KとかレイヴンのJ2Kにもありますね。

JPやJSには基本的に着地硬直がありません。
どうでもいいけどポチョとレオにはJD専用着地硬直モーションがあって、
一部例外的な状況が実は(本当にどうでもいいので略)

ちなみにこの着地硬直は「着地する1F前に攻撃を当てる」ことで消えます。
たとえばソルの昇りJD>降りJDは最速だとぴったりこのフレームになるから着地硬直がなくなる。
カイのJD>降り際空ダJSJHSを普通にやると2Pすら繋げにくいけど、近Sどころか5HSも余裕で繋がるタイミングがある。
みたいな。

もうひとつシステム的な話をすれば、空中から地上に着地硬直なく着地した場合、
「移動以外の行動でキャンセル可能」というフレームが3Fあります。

ジャンプ攻撃>着地ダッシュ攻撃が異様に難しかったり、
バーストの着地に投げを重ねられた場合無敵技以外で返せないのが主な事例です。
あとこれにはガードモーションキャンセルというテクニックもあってですね(しゃべりすぎ自粛略)

951蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/06/29(木) 14:12:52 ID:Z5dae3.U0
>>949
ブリジットがいなくなってはや三年半( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )かなしいですが信じてがんばります

ブリジット使いとして気になってたけど一度も見れなかったのは福岡のTOMOさん。
溜め戻しの精度がバグってたらしい。

一目置いてたというか僕とは違うやり方で勝っててすげえ、と思ったのはもっちーですね。
精確な予測からの反応が早すぎて、本体の殴り合い強すぎた。

あと、りりこさんも強かった。
僕が諦めてた「普通に対応し続ける」というスタイルを相当高いレベルでやってて、
それで結果もちゃんと出てるし純粋にすごいなーと思いました。

952名無しさん@Xrd:2017/06/29(木) 16:31:24 ID:xpCQ3HlE0
詐欺重ねガモキャンバクステ?みたいなのがちょっと前に話題になったな

953名無しさん@Xrd:2017/07/01(土) 03:09:11 ID:tr5nxF7Q0
Xrdからの新規勢だけどテスタメントっていうキャラが気になってしょうがない なにあの黒髪ロングのイケメン…素敵……
で、いつかテスタが参戦した時は絶対メインキャラにしようって思ってるんですけど、今から何か予習的な感じで出来ることってありませんか?

954蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/07/02(日) 10:41:15 ID:a73Q4HxU0
>>952
ガードモーションキャンセルは昔から出来てたのかもしれないけど、全く気づかなかったですね。
天才の発想というか気付き。メイは起き攻めで活用してないけどなんかあるかなー



>>953
テスタメント。いいチョイスです。
性能がどうなるか分からないので+Rとか過去作をプレイするのはお勧めできませんが、
どんなキャラだったのかは動画で見てみて下さい。

テスタメント 少年
テスタメント Nightmare verA、verB
で検索。

キャラの性能ではなく性格で決めるタイプ、とても分かります。
ゼクスからのストーリーモードを見てみるのもいいと思いますよー。

955名無しさん@Xrd:2017/07/02(日) 10:45:01 ID:NK2hV4DI0
四国の少年とるぅちゃまはコンビ感あったけど夫婦感も感じてました

956名無しさん@Xrd:2017/07/03(月) 20:29:48 ID:BXV..CZg0
最近高知でギルティ始めました!
高知のギルティ勢に話し掛けるのがとても緊張します…なにか話しかけれるコツなどあれば教えてください!
あと高知にも是非遠征来てください(・ω・)ノ

957名無しさん@Xrd:2017/07/04(火) 00:52:09 ID:957AAsFw0
>>950
ご回答ありがろうございます
どこにも情報がなかったのでとても助かりました!!!

958蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/07/04(火) 19:19:04 ID:zzbc7QD20
>>955
ニコイチだとはよく言われてたみたいですねー。当時言われたことなかったけどw
テスタブリジットって面白い組み合わせですよね。
キャラクター的に出会ったらサイドストーリーとしてめちゃ面白そう



>>956
新規さんキタワァ(∩^ਊ^∩)Welcome to guilty gear
話しかけるのは緊張しますよねー、とてもわかります。
ゲーセンで話しかけるコツは、

①何回か対戦する
②ギリギリ負けたり、内容が面白くて負けた時に筐体の横に出てみる
③目が合う可能性があるのでそこで軽く会釈。運が良ければここで相手から話しかけられる
④最後に帰る時に「楽しかったです、また対戦して下さい」。これ最強。相手のTwitterを知ってるなら同じ文言を送っても○

みたいな感じだと僕は思ってます。これはあくまで一例。
「楽しいですあなたとまた対戦したいです」という意思さえあれば、必ず伝わりますよ┏(┏^o^)┛ファイトー

高知に遠征は昔はよく行ってたけど、最近は行ってませんねー。
昔のメンバーがあんまりやってないのもあって。機会があればぜひぜひ。



>>957
ろういたしまして┏(┏^o^)┛気になること調べるとても大切すばら

959名無しさん@Xrd:2017/07/05(水) 08:39:52 ID:3Ww9uS9E0
ショタコンで有名なるぅ
その相方のHNが少年
変な想像しちゃいそうだけど少年が少年じゃなくて夢潰れた人は多い

960蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/07/05(水) 23:54:39 ID:RiUuQI7k0
>>959
夢つぶれるワロタww



さて、これからしばらく忙しくてレスできません。何日かわかんないけどまたお会いましょう┏(┏^o^)┛

961名無しさん@Xrd:2017/07/06(木) 01:03:45 ID:pq8dFGFM0
このスレに俺以外に高知勢がいたとか予想外すぎてわろた
皆対戦に飢えてるし歓迎されると思いますよ

962名無しさん@Xrd:2017/07/06(木) 06:24:13 ID:Af3o2qK20
るぅさんってカービィ好きなんですか?
今度出るカービィの格ゲーってやる予定ありますか?

963名無しさん@Xrd:2017/07/06(木) 10:11:58 ID:lw170qy20
待って俺も高知勢なんだけど
ここ高知勢大杉じゃねワロタ

964名無しさん@Xrd:2017/07/21(金) 20:15:40 ID:FMrqycxU0
EVOで追加キャラ発表来るかと思ったけど無かったね(´・ω・`)
特に無いなんてちょとsYレにならんしょこれは…?
ただ祈り、待ち、耐えるしか無いのか…おぉ神(開発チーム)よ!ブリジットをrev2に追加してくれたまえ!
るぅさんは時々過去作に戻ってブリジットとかxrdに居ないキャラを動かしたくなったりします?

965名無しさん@Xrd:2017/07/21(金) 20:29:28 ID:HtcRQMxk0
るぅスレ書き込みキター

966名無しさん@Xrd:2017/07/23(日) 12:12:24 ID:ED2hA9jw0
BBみたいに全国予選中にアプデよりマシやろ

967名無しさん@Xrd:2017/08/08(火) 09:41:03 ID:6myZ3kdk0
simple lifeのエルフェルトのトラヴァ対策の記事読んでふと思ったのですが
ファジージャンプや直ガジャンプってノーマルジャンプのようですが
ハイジャンプはシステム的に出来ないものなんでしょうか?

それともハイジャンプなら避けられるけどリターンがないから書いてない感じでしょうか?
Xrdのシステムの理解が浅くて的外れな疑問だったらすいません。

968名無しさん@Xrd:2017/08/08(火) 22:58:30 ID:rBnU7RZ20
とりあえずそういってるやつらは全員試してみたら良いのにと思う
簡単な疑問をいちいち聞いて答えを貰えると思うなよ

969蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/08/15(火) 20:06:14 ID:CIH9bvUI0
お久しぶりです┏(┏^o^)┛残暑お見舞い申し上げまソレー


>>961 >>963
高知勢が三人も!!
これはもしや高知行く時はるぅスレに書き込めばいいということか(∩^ਊ^∩)そんときはよろしう


>>962
カービィが特別好きな訳ではないけど、スーパーデラックスでヨーヨーがとても好きだったのもあって、
ブリジットをコピーしたカービィが可愛くて好き。スマブラではプリン使い。
カービィの格ゲー出るならヨーヨー一択


>>964
最近になって、やっぱりブリジットじゃないと火が点かないなあという感覚あります。
負けたその場では悔しいけど、ちょっと落ち着いたら「まあええか別に」
ってなって特にガチで対策考えたりもしないし。
ガチ勢と温度差ある気がして対戦するの申し訳ない、みたいなのはあります。
まーブリジット待ちなから気楽にやってます


>>965
キタキター

970蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2017/08/15(火) 20:07:11 ID:CIH9bvUI0
>>966
ギルティはアップデートに対してすごく慎重で丁寧に考えてやってくれてるなーと感じますね。
だからこそ次回作に期待してしまう


>>967
システム的にはできます。ただ、端トラヴァイエにHJしてしまうと、
突き上げに反確が取れない&射撃だった場合再リロードから距離調整されて、
HJ空ダしても裏から突き上げをぴったり合わせられてしまう、
みたいなことになりやすいのであんまりしません。
空中制御が豊富なキャラはHJの方が逃げやすいかもですね。

防御的にHJの方がいい時はたまにあって、分かりやすいのはベッドマンの2S>2HSを飛ぶ時とか。
ディズィーやジャック・オーは普通の直ガジャンプじゃ飛べないけど、直ガHJなら飛べる。


>>968
まーそんなかっかせずせず。
手元に家庭用がない、対戦環境がないと質問もそうなりやすいのもあるし、
いきなり質問の仕方から完璧にしないといけないとなると格ゲーのハードル高すぎ事案。
このスレの中くらいはまったりいきましょ(∩^ਊ^∩)




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