レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ガンダム試作2号機 Part.5
-
正式名称:RX-78GP02A GUNDAM GP02 PHYSALIS パイロット:アナベル・ガトー
コスト:2500 耐久力:680 変形:× 換装:△(サーベルチャージ)
メイン射撃:バルカン
射撃CS:ビームバズーカ
格闘CS:サーベル・チャージ
サブ射撃:ドムトローペン/ザメル 呼出
特殊射撃:アトミック・バズーカ
後格闘:サーベル投げ
通常格闘:斬り付け→斬り払い→突き刺し
通常格闘前派生:打ち上げ&踏みつけ&踏みにじり
前格闘:蹴り
横格闘:斬り払い→斬り抜け
BD格闘:シールドバッシュ→薙ぎ払い
BD格闘前派生:叩きつけ
特殊格闘:蹴り/特殊移動
バーストアタック:アトミック・バズーカコンボ
◾︎wiki
機体解説
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/85.html
考察
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/86.html
テクニック・小技
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/87.html
◾︎過去スレ
試作二号機スレ part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1390450713/
ガンダム試作2号機 Part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1394980127/
ガンダム試作2号機 Part.3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1424087801/
ガンダム試作2号機 Part.4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1458888483/
◾︎携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980が立てて下さい。
-
回避しすぎや
-
実質最後の修正がCS追加とスパアマ没収のマキブ移行時か?
本当に三年待つことになりそうだな
-
>>63
CSゴミ化が最後だぞ
-
マキブ初期CSに戻しても何の問題もないよね
-
マキブ初期CSとかぶっちゃけ修正食う程の武装じゃないからね
あの時は25が30級の足回り持ってたから大半の武装が押し付ける事が出来ただけで、今の足回りじゃ機能しない
受け身不可時間延ばしてくれた方がまだ使える
-
いや、あのCSはどう考えてもダメだろ
-
あの程度でダメは流石に思い出補正強すぎ
アレ使えた期間が1ヶ月未満だから対策取られる前に押し切れただけで、ダメージ30の爆風をダメ高スギィとか言われる位一般的には武装について知られてなかったんだぞ
-
修正前csはきれいに起き攻めできめると逃げらんないレベルで爆風デカかったきがす
-
機動力が低いか機体サイズが大きい機体は起き攻めで延々くらってた記憶が
-
ザクのサブやプレッシャーと同じで抜けのタイミングが知られてなかっただけでしょ
マキブ稼働から約1ヶ月以内じゃ02の出現率3割としても、週1〜2のエンジョイ勢なら対戦回数10〜25回、ガチ勢でも仮定対戦回数500回届くかどうかのレベルだぞ
ガチ勢以外じゃ対策取るには明らかに不十分な対戦回数だし起き攻めハマる試合多かったのも
-
いや、爆風の大きさの例えで起き攻めの話出してるだけだぞ
爆風当て狙いでかなり使える武装だったきがす
まぁすぐ修正きたしかなり前の話ではっきり言えん、それに昔のこと語ってもなんの意味もないし
-
強すぎてとか昔のヘイトを心配してるなら、射csに関してはストック式にして特射で撃てるようにしてくれたら全然やれるよ
射cs溜めてると格闘しか無くなるのが一番の問題よ
-
別に困らないと思うが、こいつのcsってアシスト当てるために相手動かしてブースト使わせるもんでしょ
csあたったときの追撃を考えてもcs→アシストのセットプレイが基本だし
とっさに射ちたいから特射に欲しいってなら技術的な努力が足りないよ
牽制バルカンの連射をボタンホールドと5発毎のタップ射ちで使い分ければcsのゲージ維持できるし
これやればcs溜めてるから格闘しかできないってことはなくなるぞ
ってかcsのゲージ維持とか基本の話だったな
-
スポランに何機か出てたの?
-
出てたのは5機、ベスト8に残ったのは02exsのみ
採用数が伸びたのは偶数月ってのもあるかもね
-
一応最後の修正はon稼働時の横特Nが受身不可になった事じゃないか?
対人で使ったことも使われたこともないけど
-
少尉☆3の未熟者ですが結構きつくなってきた。
疑似タイやると相方死ぬし、守りながらだとジリ貧になってダメージレースに勝てません
序盤はどう動くのが定石なんでしょう?ちなみにシャフ専です。
-
草
-
残念ながらそれ銀プレ入っても同じだから
-
銅プレ帯は相方ガン無視して生格当たる方か、高いコストを2落ち〜3落ち速攻ゲーするしかないんじゃね?
ロック集めた所でダウン取って貰えないんだし
銀プレ以上なら一時的に相方にロック押し付けて核を置いてフィールドを狭めてからもう一度ラインを押し上げ直すとかも出来るけどな
-
結局覚醒使って逆転という感じになりますし
やはり今までどうり高コス2落ち狙いが良いようですね。
ありがとうございました。
-
むしろこの機体の通常時の主力は射CSだと思うので、このキャラを乗ろうと思うならまず射CSを当てる練習をした方がいいと思います。
具体的に言うと射程限界と弾速をなんとなーく体に憶えさせる感じですね。覚醒中の格闘はこのキャラ乗ろうと思う人なら誰でも当てられるので二の次でいいかと
-
CS直撃安ダウン何とかして欲しい
-
ほんと爆発せずにダウンさせるのクソ
敵に当たった時点で爆発して打ち上げてくれ
-
敵ヒット爆風発生、一回転ダウンへの属性変更、cs→各種サブかcs→格闘のキャンセルルート
3つセットで来てやっとスタートライン
くらい言っても罰あたらないと思っている
-
先日3連続でマッチングして3連勝させてくれた2号機さんありがとうございました
ジオング、2号機楽しかったです
-
横N→前特→横N→前特N
横Nヒットしてからターゲット変えても同じ相手に攻撃続けてくれる?
-
全段キャンセルなのでタゲ変え可
手ぐせでステップしちゃうから自分には出来ないの
-
回答ありがとうございます
-
以前相談しました少尉です。
相方は居ないものと考えて高コ狙いにしましたらまた連勝出来るようになりました。
だがエクシア2落ちは簡便してほしい、してほしいな・・・。
-
相方助けてないのに二落ち勘弁とか贅沢な言い草だな
-
確かに批判は良くなかったですね。
しかし余りにも特攻して蒸発して行くもので。
-
その戦いかたはやめたほうがいい
シャフで相方を信用しないで戦うなら理解できるが、いないものと考えてやるのは同意できん
いろいろと足りないこの機体だからこそ立ち回りとか、たち位置とか重要になるのにそれじゃ進歩がない
まぁシャフでただ勝ちたいだけってなら、開幕ちょっと様子見して弱そうな方見つけたら張り付いて狩りころす、以上
-
少なくとも銅プレの間はさんざん助けても味方3落ち&相手のシャゲダン付きだからな
道端の小石に躓いたと思って気にしない方がいい
もしくは一緒に脳筋するか
エクシア信用できないなら突っ込ませてしっかり取りこぼしを拾っていけばいい
または当たり前だがダブロ引けば相方には流れ弾以外喰らう要素なくなるからねこれでもいい
-
相方が信用出来ないのなら、最初は回避優先で動くといいよ
取り敢えずラインは下げないようにして、前の方で攻撃よりも避けることを主体にして動く。…んで、相方がダメそうならとっとと下がってしまえばいい。なんならもう自分が0落ちのつもりで動くようにしてもいい。
そうして動いてたら、相方がよっぽどの核地雷でもない限り、試合中に自分の覚醒でワンチャン掴める!って状態くらいにはこぎつけられる筈。
シャッフルなんだから、下手な相方に合わせて耐久調整ガバガバで動くよりも、どうやったらその下手な相方を使って自分たちの戦力を一番大きく出来るかを考えた方が勝てると思うよ
長文、失礼しました
-
相方は居ないものと書きましたが、基本的に最初はレーダーなどで相方の動向を見ながら射撃CSが届くところで様子見してます。(説明不足でした)
ただ今回の2落ち爆弾のケースは初めてだったこともあり、こちらの対応が遅れたのは事実です。
爆弾しそうと感じたら潔くコストを譲る勇気も必要でしょうね、コメント有り難うございました。
-
修正見てから横特格余裕でした
-
今月も修正を免れたか……
-
今回もダメだったよ。
開発は話を聞かないからな・・・。
-
そうだな、次はこれを見ているアクシズ艦隊にも付き合ってもらうよ
-
ガンダムバーサスのクローズドβテスト来ましたね
果たして試作2号機くんはサブに何を貰うのか
-
>>102
そりゃ勿論サーベル投げですよ。(白目)
-
>>102
対艦ライフル
-
>>102
ネクスト前サブ
-
基本ムーブと基本コンボを教えて頂けないでしょうか?
-
何故>>1も読めないのでしょうか?
-
アシストがリロ不可になったらしいから本気でスパアマなり射撃なりくれないと詰むぞ
-
アシスト0になったらサーベル常時強化(完全SA化)だな!
-
ドメルがどっちか片方しか使えなくなるとか想像すらしたくないんだけど
-
まだ中尉だがやっと安定して勝率50%超えるようになってきた・・・
しかし相手によっては本当ちょっかい程度にしか援護できませんな。申し訳ない。
-
サブにビムバズ来そう
あとはミサイル
-
アシストリロ不可そマ?
でも流石にビーバズは貰えるやろ
...貰えるやろ?
-
ダイブと横特の相性は良さそうだよね
-
サブにミサイルほしいね、シェルフノズルみたいな爆風で
マールズ?ってゆーの?
ミサイサ
-
>>106 射撃CSの爆風の出る位の位置で射撃CSを中心に相手の着地を取りつつ、狙える所で格闘を狙って、後は覚醒で殴るのが基本ムーブですかね。
基本コンボは
CS≫ドム≫N格前派生 (困ったらこれ)
CS≫ドム≫ザメル (とりあえずダウン取り)
CS≫ドム≫横N前特N1前格 (火力重視)
横N>N前派生
横N>横N→前特N1
横>N格前派生
横>横N→前特N1>前
辺りを中心に通常はどうぞ。
覚醒中は
横N>N出し切り>横 (攻め継)
横N>N出し切り>横N (放置)
横N>横N>横N(カット耐性)
がオススメです
-
覚醒中なら横N→前特→横N→前特→前派生Nだな
350攻め継続
-
半覚なら時間効率考えると横N〉横N〉横で十分だけどな
6.5秒半覚でも横で食うときに覚醒したら補正きれるの待っても2秒位覚醒残るし
-
>>116 なのですけど、俺も横N→前特が火力高いと思ってたらN格の方がダメージ効率よかったです。
-
N格ってそんなダメージ効率よくないと思うが…
覚醒吐いた瞬間、こっちにロック集まるわけだし、わざわざカット耐性下げてまでコンボにN格を選択しようと思うほどのメリットはない気がする
現状、F覚中に横N>横Nだけで287入るらしいしね。覚醒中に横格生当てしたら横Nループで打ち上げか、コンボ途中で横一段止めして攻め継(もしくは安全策でドム)にする、くらいのつもりで問題ないと思うよ?
-
いまだにW0等の移動ゲロビが避けられない、ガード安定ですかね?
それと30と組んでこちらが後落ちになる場合でも半覚醒した方がいいでしょうか?
-
ゼロシス使ってないなら銃口押しつけるために近づいてくるからチャンス
横特横n派生でよけて攻撃
-
覚醒時のNNNはモーション高速化の恩恵も受けるからダメ効率はいいし、350攻め継コンボの中だとこれを組み込んだのが1番早い
300攻め継は横>ドム→横N>横か横N>横>NNの2つが横始動でDPS最速のはず
-
>>6
そういやこれを見てN特コンボたまに使ってるんだけどまあ強くはないけどサーチ替えできるしそこそこ便利だな。あくまでそこそこ
-
楽しいし強いけど普通にメインサブできるようしてくれんかな 慣れん・・・
-
モーション高速化の影響と、N格最終段のダメージが異様に良いんで、火力自体ならめちゃくちゃ伸びるのですよ。
実測したんですけど、横Nと前特と最後覚醒技使ったコンボよりN格いれた攻め継の方が火力伸びてました!
-
F覚醒時の格闘攻撃補正を+15%、最低補正を10%(-90%)で計算すると、
横N>NNN>横 346
横N>横N>横 322
って値になるね。コンボ出し切りまで入れるならわざわざN格挟むメリットあんまないけど、攻め継続なら普通に使えるかな
-
覚醒格闘火力はエクバ並あるから根性無しでも横N>NNN>横で330出るはず
大抵根性乗ってるから350↑になるんだけどね
-
ゲロビの中に突っ込むの怖いな〜、防戦一方よりは良いのかな・・・
-
移動ゲロは基本的に銃口向けられたの見てから横特虹横格で格闘差し込まないと埒あかないよ
ただ、同じ移動ゲロといってもほぼ落下技のOORやレギルスはステ格よりも、ステドムやステザメルの方がいいし、TVゼロは前格キャンされると偶に虹硬直上乗のせいで発生負けするので、距離次第では虹横格を虹ドム盾にした方がよかったりするから1番苦手な移動ゲロを教えてもらった方が手っ取り早い
-
横特から虹挟むのはなぜですか
-
>>130
銃口見てから・・・反応出来るようになるしかないですね。
TVゼロとリボンズが苦手です、EWゼロもS覚醒中は逃げれないです。
-
銃口見てからとか全一でも無理だと思うんだが
軸合うor着地取られそうなタイミングで横ブーか欲張って横ステ横格でいい
-
>>131
移動ゲロはステ仕込むので横特横だと誘導切られて空振りしやすい+誘導してもゲロビに突っ込みやすいので横特虹横にする事で射角外に回り込んで切り込む
射角外になれば移動ゲロは原則照射停止する、例外は薙ぎ払い
>>132
>>133
移動ゲロ狙う時は事前動作で前ステor前BDや横格虹+キャラ独自の動作(前飛翔やメインサブ、アサキャン、発射前格闘キャン虹メイン等)で無理やり軸合わせしてくるし、スパガン以外は全部銃口向ける→銃口光る→照射となるから見合ってれば十分反応出来る範囲
向こうも空中で当てに来るときは下準備を入れて来るし、着地狙いならケルメインの要領でふわや横BD挟む、取られそうなら(小ジャン)盾
羽含めて30S覚を非覚醒状態で完全に捌ききるのは無理(特に近距離)
アシ盾やステキャンでどうにか時間稼ぎして安くすませるしかない
-
>>134
成程!射程外に回り込むのですね。
S覚醒は可能なら壁際まで逃げてダメそうなら盾という感じでしょうか。
丁寧な解説有り難うございました。
-
近距離のs覚醒対策は横特→前特→ザメルくらいかな
振り向き射ち自由落下させて視覚外からフォークボールでとるかんじ
ステ連打されると意味ない小ネタだが
-
古参で新作での変更(コスト移動とかBバズ追加とか)以外、25でろくに修正されないのヴァサとこいつぐらい?
-
フルブで2回修正もらったような
-
ドムのダウン値減少っていう1番デカい修正あったろ
速度アップはなかったことにされてしまったがな
-
耐久上がったよな、ドム。
あとはザメル2ヒットしやすくなったとか覚醒技完全スパアマ化とか横特回り込みとかフルブーストで良い修正されてた
-
ドメル5発打ち切りリロなし→2発打ち切りリロード>>ドムダウン値減少=ザメルヒット性能向上(無印)≧ドム耐久値=ザメルヒット性能向上(フルブ)>特格軌道修正
歴代上方修正(バグ取り除く)はこんな感覚やな
-
格CSだけフルブロケテ初期の二号機とかにならないかな・・・
-
>>142
マキオンから始めたからフルブの02を知らないのだけれど格闘チャージでアーマー付加ってやつですかね?
・・・昔は強かったんかな
-
>>143
フルブロケテ最初期のみ初段出し切るまでSA
-
正直SAよりアシストのリロ早くなってくれたらよい
-
いい加減アシストの連続出撃制限は解除して欲しい
-
>>146
それはゲーム全体の仕様になるからなぁ
大体複数出せても焼け石に水としか思えんが
-
ティエレンとかアシストで成り立ってる機体以外は規制してもいいんじゃない?その分、良いものを貰えるなら
-
ソシエメーシェと同じくゲイリー・アダムスキーという程にすればドムは連続して出せるはず
-
俺はCSをスタン属性にしてほしいかな
必死こいて当てても浮かばずにダウンしたり、ドムが相手の下を通過することが多くてのめっちゃ禿げるし
-
フルブ以来久々に2号機乗り出したのですが
なんとなく横N→前特N1>横→前特N1が昔よりカットされやすいような…気のせいでしょうか
-
前特の上昇量が小さくなったのはエクバ→FBの時だっけ?
-
前特上昇量減ったのはフルブの夏アプデ
その分モーション短くなってるから内部硬直とモーション終了までの燃費効率は良くなってるという鼻くそ程度の恩恵もある
-
>>151こっちの問題じゃないだろ
範囲武装やら何やら追加されまくった環境の問題
-
俺もエクバからやってるけど体感ビームのメイン等、基本的に誘導がかかりすぎてる感がある
-
誘導はエクバ比較だとそこまで変わらんぞ
弾速や発生の早い武装や銃口補正や範囲が優れた武装が増えたせいで誘導切ってもまた元の位置に戻るコンボの多い2号機だとカットされ易くなるのも当然かと
-
緑ロックからN特殊格闘して赤になってからサブ
これってN入力時が緑だからサブは銃口補正かからないのかな
-
緑N特は突進しないからサブキャン猶予内に赤ロ入るのは非現実的だが、ロックの特性考えれば緑保存されるでしょう
-
回答ありがとうございます
-
n特格は突進速度赤枠特赦並みに上げてくれたらまだ使いようがあるんだけどね
-
2号機の一番の修正箇所はどこ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板