したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

FF4関連スレ

574名無しさん:2025/02/01(土) 14:42:19
>>572
https://ameblo.jp/golbez/entry-10075688905.html

旧バージョンはオリジナルとアドレス変わってないはず
現行版4Tが16色化されてるのに対してこっちのグラフィックデータは8色なので3BPPで格納されてる
パレットデータも各キャラごとに16バイト

575名無しさん:2025/02/01(土) 14:42:57
アンカミスった>>573

576名無しさん:2025/02/01(土) 14:54:23
以下、中の人氏の旧サイトにあった解析データから

686D0-687CF 顔グラのパレットデータ
686D0-686DF セシル(暗)
686E0-686EF カイン
686F0-686FF リディア(幼)
68700-6870F テラ
68710-6871F ギルバート
68720-6872F ローザ
68730-6873F ヤン
68740-6874F パロム
68750-6875F ポロム
68760-6876F セシル(パ)
68770-6877F シド
68780-6878F リディア(成)
68790-6879F エッジ
687A0-687AF フースーヤ
687B0-687BF 豚
687C0-687CF こびと
687D0-687DF 蛙
687E0-687EF ?空き



ED3C0-EED3F キャラ顔グラ3BPP パレットデータは$686D0-
ED3C0-ED53F セシル(暗)
ED540-ED6BF カイン
ED6C0-ED83F リディア(幼)
ED840 テラ
ED9C0 ギルバート
EDB40 ローザ
EDCC0 ヤン
EDE40 パロム
EDFC0 ポロム
EE140 セシル(パラディン)
EE2C0 シド
EE440 リディア(成長後)
EE5C0 エッジ
EE740 フースーヤ
EE8C0 ブタ
EEA40 小人
EEBC0 カエル
EED40-F0000くらいまで 地形のグラ・街などチップ
F0000 マップパーツ画像アドレス下位
F0020 画像

577名無しさん:2025/05/04(日) 01:44:29
変な話ですが、『キャラを開幕から特定の状態異常にしたい』場合、どこをどう弄れば良いのか分かる方は居りますでしょうか?

オリジナルのFF4のROMを解析してみると、
アドレス7A900〜付近で『初期状態異常』を管理しているのは分かりましたが、
いわゆる『永久状態異常』(カエルや小人など)はこの辺りをイジるときちんと反映されますが、一時的な状態異常(バーサクやマヒなど)は反映されず……
なら装備で設定してしまえないか、とも思いましたが、
ヒントになりそうなアヴェンジャーの『装備時永久バーサク化』の効果も、いったいどこで設定・管理しているのかが分かりませんでした。
挙動に応じてリアルタイム解析出来る技術が有れば良いのですが、プログラミングの知識が無いので調べてもプログラミング用語だらけでチンプンカンプン……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板