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FF6Tバグ報告スレ - 2

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

2724:2015/04/19(日) 03:39:20
すみません、たびたび追記です。

>>26の中で

> この2のときに少し不思議なことが起こっていて、ダメージ吸収の緑数字の表示が出るのですが
> 石化効果が通って一撃死になります。

これは本ゲームでは正しい表現ではないですね。
土属性と石化耐性は全くの別物でしたね。申し訳ありません。
いずれにしてもしょくしゅ4体全部倒して切り替わるのか(ふつうに考えればこっちだと思っているのですが)、
3体で切り替わるのか、で分かれ道になりそうです。

書き込みついでに、リヴァイアサン出現条件はゴゴの仲間でよかったでしょうか。
私のものではロックが仲間になったらゴゴ不在でも出てきてしまいました。

…つっしーさんの設定などが全て問題なければ、自分のパッチをあてるFF6の大元が変なのか、
と段々思えるようになってきてしまいました(苦笑)。

28つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/19(日) 18:28:26
>>26>>27
ご報告ありがとうございます。
おそらくですが、石化で倒したことが原因のようです。石化は、カウンターが発動しない状態異常で、
石化状態にして倒す>ファイナルアタックの「投げ捨てる」が未発動(それに加えて触手全撃破で登場
するはずの「デザートトラップ」が出現)になってしまっているのだと思います。
原作では、石化耐性が機能しておらず、即死耐性と同一になってしまっていたため、気づきませんでした。
「しょくしゅ」には石化耐性はありませんが、即死耐性があるため、原作では「ブレイク」などで石化
させようとしても石化せず、だったわけですね。次回VUにて、石化耐性を付けます。

「リヴァイアサン」の出現条件ですが、ゴゴの加入?そんな条件つけていたっけ?と考えてしまいました
が、「newevent.html」にばっちり書いてありますね…なんでゴゴ加入なんて書いたのだろう…おそらく、
htmlを記述している時にコピペミスでもしてしまっていたのだと思います;
「リヴァイアサン」の出現条件は、ジュンからリヴァイアサンの話を聞く、だけです、こちらも次回VUで
修正しておきます。

2924:2015/04/19(日) 23:50:55
>>28
ご返答ありがとうございます。

私は「なるべく低レベルで、効率よく」難関を突破したいと思いながら進めていく方針で
現在ゲームをしているので、わずかにあいている抜け道を探すようなやり方で見つけたのかもしれません。

今後ともゲームをして、何かありましたら報告いたします。
ついでに、プリンセスドレスなんてこのゲームにあったっけ?と。
エスナのプリンセスドレス(×5)を見て、これもちょっとだけ気になりました。
こういうレベルのものでも報告すればいいでしょうか。雑談のほうにするべきならそちらに書くようにします。
ホワイトドレスの誤植だったらいいのですが。

30名無しさん:2015/04/20(月) 00:11:40
>>29
ちょっと前の更新で原作からあるプリンセスドレスが別のアイテムに変わったから
それがhtmlに反映されてないだけだと思われ

31名無しさん:2015/04/21(火) 22:07:05
1、最新VER
2、SNESGT
3、ストラゴスをドレスチェンジして通常に戻すとフリーズ
  例:通常→賢者→通常(フリーズ)
   :通常→賢者→黒魔道師→通常(フリーズ)
 宿屋のドレスチェンジでフリーズ、飛空艇はまだ試してない

4、再現度100%
5、使用していない
6、あててない

載っていないのかわからなかったので乗せときます。

3224:2015/04/22(水) 02:13:32
すみません、また書きます。
これは自信がないので、もしつっしーさんのデータで再現性がなければ放置して頂いても構いません。

1、1.9.A.1
2、uosnes20100527
3、セリスがパーティー不在時にドレスチェンジでセリスのオペラドレスを選択するとフリーズする
(セリスの他のドレスチェンジでも同様の状況になるかもしれませんが、
当方まだそこまで進んでいないのでわかりません(苦笑))
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他にパッチ不使用

>>31で指摘の「宿屋のドレスチェンジで」はよくわかりません。
(「宿屋でもドレスチェンジできるの?知らなかった…」なので、どう確かめたらいいかがわかっていません)
当方の上記は飛空艇でのものです。

よろしくお願いします。

あとホワイトドレスは全くの別物でした、大変失礼しました。

3319:2015/04/25(土) 10:00:02
>>23(作者様へ)
返答有難う御座います。返事が遅れて申し訳ありませんでした。

1の件ですが、不躾なお願いをしてしまった無礼を深くお詫びします。
あの当時、何故かリッチと2回戦闘を行う事になったり
12の武器の入手フラグが消失して12の武器が復活するという珍事が立て続けに発生していたので
(それ故に12の武器の入手フラグが現在全て立てられない状況になっている。)
それなら12の武器の入手フラグを操作して全部取った事にしてしまおうと
短絡的な事を考えていました。恥じ入るばかりです。

2の件の方もこちらで確認を取れました。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
本来在る筈の無い物が存在するという状況は、見えてくる物事もあれば
また見えなくなってくる物事も存在すると痛感しました。


今回の書き込みは前回の件の謝罪の他に2つ質問があるのですが、宜しいでしょうか?
1つ目は本編で改善されている特定の衣装で戦闘を行うと正常に戦闘が開始されない場合がある不具合が
EXの方で改善されていない可能性がある事です。
この不具合は自分も本編の前バージョンで確認し、本編では既に修正されている事も確認していたのですが、
その現象が最新版のEXの方で発生したのを見た時に前バージョンの不具合の可能性を疑いました。
不快な思いをさせる様で恐縮なのですが、再度の確認を具申します。
ちなみに自分が発生を確認した衣装はカイエンの「もののふ」です。
2つ目の方は不具合とかとは無関係なのですが、今の自分のセーブデータでは確認を取れない状況にあるので、
返答を頂ければ、と考えた次第です。
それは、「某所のカエルさんから貰える衣装ってもしかして全部?」です。

可能であれば、で構いませんのでもし宜しければ返答を宜しくお願い致します。
無礼な長文をお許し下さい。それでは、失礼します。

34つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/27(月) 11:20:10
お返事がかなり遅くなってしまいました、申し訳ございません;
みなさんご報告ありがとうございます。<(_ _)>

>>29
「プリンセスドレス」は別のアイテムへと置き換えたのですが、その際に「magic.html」の
書き換えをしていませんでした。次回VUにて修正します。

>>31
確認しました。ストラゴスの通常着替えの処理の中で、サブルーチンを呼び出すアドレスの
指定が間違っておりました;次回VUにて修正します。

>>32
こちらも確認できました。セリスがパーティにいない場合の着替え処理の最後の部分の記述
が誤っていました。次回VUにて修正します。

>>33
いえいえ、謝られるような事でもなんでもないので!w
ご報告頂けるだけで本当に助かっております、ありがとうございます。

カイエンの薄金鎧姿に着替えた状態での戦闘開始時のバグですが、こちらでも把握しております。
が、それを修正したバージョンのリリースが出来ていなく…申し訳ないです、少々お待ち頂ければ
と思います。

>「某所のカエルさんから貰える衣装ってもしかして全部?」です。

「newevent.html」の「秘密のプレゼント」項に

>「ドレスルーム」の全ての衣装を解放してもらえる。

とあるように、全ての衣装が解放されます。

3529:2015/04/27(月) 20:49:24
>>34
おつかれさまです。よろしくお願いします。
あわせて、引き続き報告いきます。

1、1.9.A.1
2、uosnes20100527
3-1、>>29の関連でプリンセスドレスから置き換えたひなのティペットの魔法習得が不明
(○アレイズ:×1とゲーム中、マント項にあるが、実際のプレイではこれが加算されない。
魔法項には何の記載もない。ましてやエスナでもない。どれが正しいのでしょうか…?)
3-2、アダマンタイマイの「重力50」に効果が全くない
(低レベルで突破したい自分としては苦渋ですが、仕方なしです…)
3-3、コロシアムで「ほうちょう」を賭けたときの初期画面で出現するバーンタイラントがバグる
(細かいといえば細かいですが…)
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他にパッチ不使用

なんか続々とあげてすみません。

36つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/27(月) 22:02:14
>>35
付属のhtmlはパッチ製作の片手間におまけとして作成しているため、あまり信用なさらないで
下されば…
割と抜けがあります、すみません。

>3-2、アダマンタイマイの「重力50」に効果が全くない
これは「重力50」を食らってもレビテト状態が解除されていない、という事でしょうか?

>3-3、コロシアムで「ほうちょう」を賭けたときの初期画面で出現するバーンタイラントが
>バグる

「readme.html」の既知のバグ、仕様等項に「コロシアムにて、一部の敵のグラフィックが崩れる。」
とあるように、仕様です。

3735:2015/04/27(月) 23:57:24
>>36
ご返答ありがとうございます。

3-1の最大の問題は、ゲーム中で○アレイズ:×1の表示があるにもかかわらず、
いくら魔法修得値を獲得してもこの加算がありません。なので、ご確認をお願いしたい事項です。
○アレイズ:×1の表示があるのが問題なのか、加算されないのが問題なのか、がわからないです。

3-2は、「重力50」をくらってもレビテトが解除されないどころか、
バニシュも解除されませんでした。効果が抜けているのでは?という事項です。

3-3は了解しました。当方の読み込み不足で申し訳ありません。


もしご確認にデータが必要でしたら、当方の粗末なゲーム内容ですが提供いたします。
重ねてよろしくお願いします。
当方個人だけの問題ならいいのですが…

38名無しさん:2015/04/28(火) 12:08:50
ここか雑談か迷ったのですがこちらに書かせていただきます

1、1.9.8.1
2、uosnes
3、女神戦で女神の攻撃「召雷」がラバーコンシャスで無効にならない
ミネルバビスチェやダイアのよろいでダメージ半減しない
4、あります
5、してません
6、当てていません

ネットでプレイ動画をみたときは無効になっていたのであれ?と思いました

39名無しさん:2015/04/28(火) 12:25:02
>>38
召雷は雷光複合属性。
バージョンによって色々違ってるから、まずは付属のデータを読もうね
しっかりとmagic.htmlに書いてあるよ

4035:2015/04/28(火) 19:28:47
たびたびすみません、>>35の追記になります。

3-2ですが、改めて確認してみると「重力50」のターゲットが
アダマンタイマイ自身になっていてこちら側ではありませんでした。
そりゃ、こちら側は効果ないですね(苦笑)。
おバカキャラという設定でこれが平常、あるいはアダマンタイマイ自身のクエイクで
必ず自己回復することが目的の必要事項、という扱いなら問題のない内容ですし、
アースドラゴンのようにこちら側がターゲットであればミスになるかと思います。

よろしくお願いします。

4135:2015/04/28(火) 20:42:25
本当に何度もすみません。

3-2ですが、バグ報告扱いを取り消しお詫び申し上げます。
いや、つっしーさんの深謀遠慮に敬服するばかりです…。
おバカキャラなんて、あまりにもひどかったです。

アースドラゴンもアダマンタイマイも、あの図体とボス扱いという見かけによらず、
レビテトで浮くんですね…。
ということを踏まえれば「重力50」を自身にかけてクエイクの回復を担保するのも、
相手にかけるのもどちらもあり、というのがよくわかりました。
敵にレビテトをする、という発想がすっぽ抜けていました。

スレ汚しを改めてお詫び申し上げます。

42名無しさん:2015/04/28(火) 22:07:20
>>39
失礼しました。ありがとうございます

43名無しさん:2015/04/29(水) 18:36:42
またすみません。邪道なことを試したら以下のような事例がありました。

1、1.9.A.1
2、uosnes20100527
3、フェニックスの洞窟で火のクリスタルルームに落ちる際、1パーティ目が落ちた場所から動かずに、
2パーティ目も同じ場所に落ちると、2パーティ目がその座標に着地できず、そのままフリーズする
(1つの座標に2つのキャラクターが存在する、という事例が元々のFF6に想定されていないから、
このゲームでもその対応がないため、想定外としてエラーを吐き出しフリーズするのではないかと思います。
回避するには…クリスタルルームへの入り方を変えることでしょうか…)
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他にパッチ不使用

よろしくお願いします。

44つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/30(木) 10:20:16
>>37>>40>>41
おっしゃる通り、「アダマンタイマイ」は自分自身に「重力50」を使用します。レビテト状態を
解除して「クエイク」で自身を回復させるためですね。

>>43
ご報告ありがとうございます。
火のクリスタルルームは、第2パーティの位置によってはフェニックスの洞窟から脱出できなくな
る、という問題も発生しているので次回VUで復帰場所を変更します。

45つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/02(土) 13:07:35
1、1.9.B
2、uosnes(20100527)
3、「ドレスルーム」でロックを選択した際に
4、再現性あり
5、チートコード未使用
6、他のパッチなし

ドレスルームの4着目に着替えられる条件を満たしている状態で、ロックを選択すると
「空賊の服」に着替えてしまいます。(どの服に着替えるかの選択肢が出ない)

次回VUにて修正します。本日中にアップしたい所…

46つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/02(土) 13:09:50
>>45
条件が誤っておりました、正しくは追加イベント「秘密のプレゼント」をクリアしている
状態で、です。<(_ _)>

47名無しさん:2015/05/02(土) 21:10:25
1、Ver.1.9.B
2、snesgt
3、改造前で試したことがないのでわからないが
  世界崩壊前でオペライベント(魔石手入後)で「シャドウ」をパーティーに
  入れている状態で、オルトロスの挑戦を受けた後パーティーメンバーを
  見てみるとシャドウが消えている。(パーティがロック+αとなっている)
  これ仕様だっけ?
  魔石手入した後シャドウをパーティーに入れたのでわからないが、
  バグじゃなったらすいません。
  
4、1回だけなのでわからない
5、使っていない
6、あてていません

よろしくお願いします。

48つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/02(土) 22:03:19
>>47
>世界崩壊前でオペライベント(魔石手入後)

とありますが、ゾゾ攻略後にコーリンゲンへ行き、シャドウを加入させた、という
事でしょうか?
ストーリー上、シャドウはベクタへ連れて行くことは不可能なので、オペラ劇場で
離脱するようになっているのだと思います。つまりは原作からの仕様という事ですね。
通常はゾゾ攻略前に加入→ゾゾ攻略後に離脱なので、開発の想定外の行動だと思いま
す。(ゾゾ攻略後にコーリンゲンでシャドウを加入させることが)

49名無しさん:2015/05/02(土) 22:20:09
>>47
オリジナルではダンチョーさんが「眠くなるから帰る」と教えてくれる
作者が変更してないなら元々の仕様

50名無しさん:2015/05/05(火) 22:44:30
1、1.9.C(元のセーブデータは1.40から何度も更新)
2、snesgt
3、ガウのコマンドが「あばれる」ではなく「どうぶつ」になってしまっている
4、あり
5、なし
6、なし

元のセーブデータがガウの仕様変更以前のものだったのが原因だと思われますが…
ちなみに仕様変更したあたりからメニューのあばれるのリストが見れなかったという症状もあり

よろしくお願いします。

51つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/06(水) 14:01:52
>>50
まず、この掲示板のトップにも
>※以前のバージョンのセーブデータに対する正常な動作は基本的に保障していないので、
>ご了承ください。

とあるように、旧バージョンのセーブデータでの動作保証は基本的にしておりません。
「history.html」のVer.1.5.0の欄に、

>・ガウの「あばれる」習得方法を、ガウをパーティに入れた状態で戦闘に勝利する、に変更。
> ※これにより、獣が原で「とびこむ」必要がなくなったため、コマンド「とびこむ」は削除。
> ※Ver.1.49以前のセーブデータをお使いの方は、ガウの通常コマンドが「とびこむ」になってしまいます。
>  お手数ですが、改造コードなどで7E17AEの値を11から10に変更して下さい。

と記載していますが、1.5.0でガウの初期コマンドのIDを変更しております。ニューゲームで始めるか、
「強くてニューゲーム」をお試しください。

52名無しさん:2015/05/06(水) 17:35:28
>>50の者ですが
すっかり忘れておりました…
その時進行状況が中途半端(崩壊前の中盤あたり)で
やり直すべきか迷っているうちにうやむやになっておりました
今もまだ崩壊前の途中なのでとりあえずこのまま崩壊後まで進めて
強くてニューゲームができるようになったら試します…

長文失礼しました

53名無しさん:2015/05/07(木) 15:51:21
1、1.9.C
2、uosnesw-20100825.i686.
3、封魔壁の洞窟 ギルガメ戦にてギルガメ死なない。
  ある程度ダメージを与えた後にロックのジャンプでダメージを与えると、
  敵の一部が死ぬ効果音(ライトブレード、レフトブレードが死んだときの)がして、
  ギルガメのHPが最初に戻る。(ライブラにて確認)

 ・パーティー モグ・ロック・ティナ・セッツァー
 ・戦い方 全員に竜騎士の靴を装備させ、開戦と当時にロックがファントムをかけて、
       後は延々とジャンプを繰り返す。

4、あると思う
5、なし
6、なし

ロックをジャンプさせずにそのまま戦闘を続けた結果、ゼニガメを倒す事は出来た。

54sage:2015/05/07(木) 15:56:28
>>53
アンデッドのギルガメにアサシンダガーの即死効果が発動→HP全快で復活したんじゃないか?
アサシンダガー装備してないなら別の原因がありそうだけど
あとゼニガメワロタ

55名無しさん:2015/05/07(木) 21:09:08
>>54
まさしくその通りでした。ギルガメってアンデット属性なのね…
お騒がせしました。

56名無しさん:2015/05/10(日) 15:20:13
本当に何度も何度もすみません。

1、1.9.C
2、uosnes20100527
3、A.失われた道 B.幻獣の村に至る道 C.幻獣の村 として
A->B->C や C->B->A で動く際のBGMに問題はないが、C->B->C や A->B->A と動いた場合、
最後のA,CでBGMが復活しない(BGMが全くないBの状態が継続される)
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他にパッチ不使用

但し、開始時が1.9.A.1でファイル名上書きで継続プレイをしています。
よろしくお願いします。(つっしーさんには進行状況が完全にばれてますねw)

58つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/12(火) 22:40:51
>>56
ご報告ありがとうございます。
おっしゃる通り、封魔壁内に入った後引き返すとBGMが止まり無音になってしまいますが、
失われた道と幻獣の村のエリアチェンジのBGMの処理は仕様となっています。

59名無しさん:2015/05/14(木) 04:58:17
1、1.9D
2、SNESGT
3、ナルシェでのティナ防衛戦(オープニングイベント)時、
  メニュー画面のモーグリのポートレートのパレット指定がおかしい
  (モグは正常に表示される。モルルなどのゲストモーグリのみパレットが異常)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org313869.png

4、再現性あり
5、チートコード未使用
6、パッチファイル未使用

60つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/14(木) 09:35:47
>>59
ご報告ありがとうございます。
汎用モーグリのパレット指定を誤っておりました。(1.9.C以前は正常)
次回VUにて修正します。

61攻略スレ983さん:2015/05/18(月) 23:18:42
Ver.1.9.Cでつちのグリーヴを装備してもバックアタックや挟み撃ちになったのでBNE2で確認したところバックアタック・挟み撃ち回避のかわりに「スケッチ」が「そせい」になってました。
同様にまさむねも先制攻撃確率アップ、バックアタック・挟み撃ち回避の変わりにどうぶつとそせいになってました。
Ver.1.9.Dでも変わってませんでした。

62つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/18(月) 23:21:36
>>61
記事の移動を行いました。
ご報告、大変ありがたいのですが、>>1のテンプレートに沿って書き込み下さるようお願い
申し上げます。
次回VUにて修正致します。

63名無しさん:2015/05/19(火) 20:58:57
1、1.9D
2、SNESGT
3、
 ■セッツァーのデフォルトスプライトがドレス2のものになっている
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org323461.png

 ■ウーマロのデフォルトスプライトの歩きポーズの左肩にかかる髪のカゲ色がおかしい(青くなっている)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org323454.png
  □□
  □■←スプライトのこの位置です
  □□


4、再現性あり
5、チートコード未使用
6、パッチファイル使用
  ちょっと自分でいろいろいじってたデータで発見→元バージョンに戻して確認、という感じです

64つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/20(水) 00:09:49
>>63
ご報告ありがとうございます。

>■セッツァーのデフォルトスプライトがドレス2のものになっている
こちらでは確認できておりません。また、セーブ・ロード画面での姿が変わる事は、デフォルトの
キャラクター画像をまるっきり書き換えないと不可能なため、原因は他パッチの影響かパッチの当
てミスだと思われます。(Readmeにも書いてある通り、他のパッチは使用不可です。使用する場合
は何が起きても自己責任で。)

>■ウーマロのデフォルトスプライトの歩きポーズの左肩にかかる髪のカゲ色がおかしい(青くなっている)
こちらは確認できました。次回VUにて修正します。

6563:2015/05/20(水) 01:08:24
>>つっしー氏
お手数おかけします。
おっしゃるとおり、セッツァーのデフォルトキャラスプライト
0x15CBA0〜
がドレス2のものになっちゃってるんですよね。なぜか。
参照場所がズレてるとかではなく、画像自体がまるまる置き換わってます。
確認のため再度1.9Dを当てなおしてみたんですが同じ状態になります。
念のため前バージョンの1.9Cについて確認してみたところ、こちらは問題なかったです。

ともあれ、修正自体はこちらでもできますし、
つっしー氏のほうで確認できなかったということなのでとりあえずスルーしてください。

66つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/20(水) 01:15:44
>>65
となると、原因は当てる前のFF6のほうではないかと思われます。
こちらも念のため、1.9.Dを当て、yy-chrでセッツァーの画像、15CBA0〜を見ましたが、
デフォルトのセッツァーのままでした。

6763:2015/05/20(水) 01:43:13
>>66
わざわざ確認ありがとうございます。
うーむ、となるとこれはこちらの環境によるものだとしか……
パッチを落としなおしてさらに当て直してみたんですが変わらず。
すでに持っていた1.9.Dのパッチと新たに落とした1.9.DをStirlingで比較を行なってみてもipsデータに差異なしでした。

>当てる前のFF6
これも確認してみたんですが、件のアドレスの画像は正常なものでした。
なお、念のため前バージョンの1.9.Cを当てて確認してみたところ、こちらは正常なものでした。

すんません、なにやら原因がはっきりせず気持ち悪い感じにさせちゃってますね……
1.9.Dのパッチ適用後データ自体が変化している以上
エミュの自動パッチ機能(そもそもSNESGTにはないはず)によるものでもないはずですし……
よくわかりません、ごめんなさいorz

68つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/22(金) 00:05:58
>>67
うーん、謎ですね…
もし、63さん以外にも同様の現象が起きた方がいらっしゃいましたら、ご報告下さると
助かります;

69名無しさん:2015/05/22(金) 00:08:46
1、1.9.C
2、uosnesw-20100825.i686.
3、限定的過ぎてうまく説明できないので、画像で確認してもらいたいのだが、
  ケフカ戦において武器の持ちかえをするとコマンドを選択する矢印が消える。

 ttp://s1.gazo.cc/up/134224.jpg

 ↑の位置にあるグングニルを選択すると

 ttp://s1.gazo.cc/up/134225.jpg

 矢印が消える。(まさむねと持ちかえたので、本来ならまさむねの横に矢印がなければいけない。)

 ttp://s1.gazo.cc/up/134226.jpg

 以後全ての画面から矢印が消える。一応選択はできる。

4、現状のセーブデータでは何度でも再現できる。
5、なし
6、なし

70つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/22(金) 00:34:33
>>69
ご報告ありがとうございます。
可能であればなのですが、該当のバグが発生するセーブデータをアップして頂けると
大変助かります、お手数をおかけしてしまい申し訳ございません;

ちょっと思い当たる節が無いので、修正は難しいかもしれませんね…

72つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/22(金) 08:34:52
>>71
ゲームソフト本体のアップロード及びダウンロードは法に触れます、ただちに削除された
ほうがよろしいかと思います。

該当バグの発生する、セーブファイルもしくはステートセーブファイル(snesnapsフォルダ
内にあります)をアップして頂けますでしょうか?

73つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/22(金) 08:54:28
>>71
ごめんなさい、追記しますヽ(゜ー゜;)ノ
アイテムを整頓するとバグが発生しなくなる、との事ですが、アイテムの所持数はいくつくらい
あったでしょうか?
もし255以上あった場合ですと、元々のFF6ではアイテムは255種類しかないので、アイテム欄拡張
にともなうバグかもしれません。せいとんすることで元の場所(「グングニル」は槍なので、上
の方=255未満の場所)に戻ることでバグが回避できていたのかもしれません。

もし、アイテム数が255未満でしたら、うーん、原因は不明ですね…

74名無しさん:2015/05/22(金) 12:01:22
>>67
もしかしたらドレスチェンジ後のスプライトがセーブ画面で反映させることができるヒントになるかもしれないので、
63さんがもっているロムの差分パッチとセーブデータをあげてみたらどうですか?

7563:2015/05/22(金) 16:45:23
>>68
いましがた原因が掴めました。
結論から言うと>>66の通りです。
手持ちのデータをくまなくチェックしたところ、
「内部改変を行なっているにもかかわらずリネームしていないFF6のROMファイル」
が発見されました。ココにパッチを当ててしまっていたようです。
(改変箇所も一致します)
お騒がせして申し訳ありませんでした。
しかし、俺いつなんの目的でこんなとこいじったんだろう……メモも残ってないし

>>74
今回のは「画像データそのものが入れ替わっている」というものでしたので
残念ながらセーブ画面でのスプライト反映実装には活かせそうにありません。
これが「セーブ画面で参照する画像の場所がズレる」というような類のものだったら良かったんですが……

76つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/05/23(土) 00:06:33
>>75
いえいえ!原因がわかってよかったです!
私も改変箇所のメモを残すことをちょくちょく忘れてしまいますね…w

77名無しさん:2015/06/22(月) 10:49:38
1、1.9.G
2、Snes9K v0.09z
3、崩壊前ジドールにて防具屋に入ると出られなくなる
4、何度でも
5、未使用
6、未使用

最近始めた新参ですパッチ楽しませてもらってます
時期はティナ救出時ではじめてジドールを訪れた時です
細かいところですみません

78つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/22(月) 20:44:29
>>77
ご報告ありがとうございます。
確認しました所、該当マップの出口データのオフセット値が誤っていました。
次回VUにて修正します;

79名無しさん:2015/06/26(金) 21:40:23
1、1.9.H
2、snesgt
3、アクセサリ「ガントレット」装着後の装備画面で最強武器に「デュランダル」が設定される。
4、何度でも
  「デュランダル」を所持していなくても再現します。
  そのまま外すと増えました。
5、未使用
6、未使用

スレ内や付属HTMLも確認しましたが無さそうでしたので。
見落としていたらすみません。。

80つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/26(金) 23:53:23
>>79
ご報告ありがとうございます。
該当のバグですが、結構前のバージョンから使用しているものだったりしませんで
しょうか?(強くてニューゲームを含む)
こちらでは確認できているわけではないのですが、もしかしたら前のバージョンから
使い続けているセーブデータの場合、最強装備がきちんと動かなくなる可能性があり
ます。その場合は強くてニューゲームを行っても治らないと思うので、ニューゲーム
を行うしか方法はないと思われます。

81名無しさん:2015/06/27(土) 19:07:46
魔封壁への洞窟の十字路、エーテルドライが落ちてる辺りなのですが、そこの真ん中のトンネルになってる道が通れません

ついでにその時にティナが急に喋りだしました、台詞は「ケフカ…あの人があやつりの輪を〜」みたいな台詞でした

82つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/27(土) 20:08:54
>>81
申し訳ありませんが、最低限>>1をお読みになり、バグ発生時の情報をお書き下さい。

十字路とはどこでしょうか?地下三階に入ってすぐ、立体交差上のトンネルがありますが、
(立体交差上の道を南下するとエーテルドライの入った宝箱があります)その事でしょうか?
こちらではそのようなバグは発生しませんでした。

83つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/27(土) 20:17:15
>>82
×立体交差上
○立体交差状;

84名無しさん:2015/06/27(土) 23:59:28
>>81の者です
1、バージョンは最新のものです
2、スマホのJohn SNES Liteです
3、メンバーはロック、マッシュ、エドガー、ティナで魔封壁へ向かう所でした
4、一度引き返しセーブしてしまいましたが、そのデータでは進めませんでした
5、チートはその時は使っていませんでした
6、他のパッチは当ててません

もしかしてスマホのエミュでやってるからでしょうか…?

85名無しさん:2015/06/28(日) 00:00:45
>>84補足
>>はい、そのトンネルです

86つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/28(日) 00:07:48
>>84
>もしかしてスマホのエミュでやってるからでしょうか…?
今回の現象がエミュレーター依存だとは思いませんが、トップ、並びにreadmeに

「使用しているエミュレーターはuosnesの20100527です。これ以外の正常な動作は
保証しておりません。」

と明記してあるように、uosnes20100527以外のエミュレーターの使用は想定してい
ません。

イベントデータのオフセット値の誤りが原因なのかもしれませんが、こちらでは確
認出来ませんでした。
1.9.H以前のパッチが当ててある状態のものに、1.9.Hを更に当ててはいませんよね??
もし素のロムに1.9.Hを当てて発生しているのでしたら、こちらで確認できない以上
エミュレーターが原因なのかもしれません。

87名無しさん:2015/06/28(日) 00:13:46
>>86
素ロムに当ててるので、それならやっぱりエミュですかね…
すいません、ありがとうございました

88つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/28(日) 00:34:06
>>87
うーん、しかしエミュレーターが原因で起こるであろう不具合とはちょっと思えない
んですよね……
念のため!この画像で場所は合っていますでしょうか??

ttp://www.mediafire.com/view/c689hvpx5pcgsh2/FF6%20T-Edition%200.60_015.png

このトンネルの下に行くと、ティナの会話が表示されその後操作を受け付けなくなる
ということでしょうか?

ティナ「ケフカ… 私にあやつりの輪をつけた…?」
というセリフはナルシェの幻獣防衛戦の時、ティナに話しかけた際の台詞です。もし
イベントのオフセット値が正しくなかった場合でも、話しかけて発生するイベントなの
で、足を踏み入れて発生することは通常ないはずです。
この現象以外に、なにかおかしな事は起こっていないでしょうか?もしかしたら素の
FF6が原因かもしれません。

89名無しさん:2015/06/28(日) 00:38:53
>>88
はい、この場面です

これ以外のバグは今の所見かけてません
結構昔のFF6から抽出したので、どこか破損してたのかもしれませんね…

90名無しさん:2015/06/28(日) 00:55:50
すいません、先程再開したら普通に進める様になってました
ご迷惑御掛けしました

91つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/28(日) 00:57:34
>>89
もしuosnesを用いても同じような現象が起こった場合は、当てた素のロム欠損が原因かも
しれませんね。

原因が究明できずに申し訳ありません。もし他の方もこのようなバグが発生した、という
方がいらっしゃいましたら、ご報告下さればと思います。

92つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/06/28(日) 00:58:09
>>90
あらっ、それならよかったです、原因は不明なのでちょっとモヤモヤしますがw

93名無しさん:2015/07/04(土) 14:23:45
1、FF6 T-Edition 1.9.I
2、uosnes20100527
3、OPイベントを終えてナルシェを出る時に、初心者の家で戦闘の部屋にある奥の扉に入るとフリーズ
4、再現性あり
5、チートは使っていません
6、他のパッチは当てていません

94名無しさん:2015/07/06(月) 16:25:30
こんなに素晴らしいパッチを作っていただきありがとうございます。

>>93の方と同じ所でフリーズします。
違う所は私がスマホのsnes9x exでプレイしてるところです。
リネームの仕方が調べても分からずパッチが更新される度にやり直してるのですが今回初めてフリーズしました。

95つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/07(火) 19:12:04
>>93
>>94
ご報告ありがとうございます、こちらでも確認が出来ました。
アチーブメントルームに入る際の、フラグチェックのイベントにバグがありました。
次回VUにて修正します。申し訳ございません;

96名無しさん:2015/07/10(金) 02:10:10
1、FF6 T-Edition 1.9.J
2、uosnes20100527 snes9x 1.51ともに
3、ファルコン号のドレスルーム手前の部屋で特定のマスを踏むと特定の場所に飛ばされる
  複数箇所あり、同じ場所を踏んだときは毎回同じ場所に飛ばされます。そのためドレスルームに入れません。
4、再現性あり
5、チート等は一度も使っていないデータです(1.9.Iから引き継ぎ)
6、他のパッチはなしです

97つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/10(金) 09:52:33
>>96
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認が取れました、申し訳ございません;
該当のマップの出口データオフセット値が誤っていた為でした。修正した1.9.J.1の
パッチを上げました。ご迷惑をおかけします。<(_ _)>

98名無しさん:2015/07/11(土) 20:15:56
1、FF6 T-Edition 1.9.I
2、snes9x 1.51
3、ゾゾの街でアイアンクローを倒すと稀に暗転してフリーズ
4、再現性たまにあり
5、チート未使用
6、パッチ未使用

ストーリー中には発生しなかったのですが、魔導研究所クリア後に魔法習得値稼ぎに戻ってきたところ発生しました
詳しい条件はわかりませんが3回ほど発生しました

99つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/11(土) 20:45:37
>>98
ご報告ありがとうございます。
こちらでも再現するかどうか、検証してみます。
もし他の条件(発生した際のパーティメンバーや装備していた魔石、魔法習得可能な
装備品など)がおわかりでしたらお教えいただけると助かります。

うーん、魔石取得後とのことなので、魔法修得関係か、もしくはアイアンクロー自体
になにか不具合があるか…などですかね…、ご迷惑をおかけします;

100名無しさん:2015/07/11(土) 21:43:46
>>99
同じ装備のままベルモーダー狩りに移行したところ正常に進行しています。
アイアンクローの最後の1匹を倒したときにだけ(稀に)発生するのでそっちじゃないかとは思うのですが……
パーティはティナ、ロック、エドガー、マッシュで魔石はいろいろと付け直しても同じだったと思います。
(ベルモーダー狩りでは特に問題なく習得していきます)

101つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 09:42:06
>>100
同様と思われる条件で30分程ゾゾで戦闘を行ってみましたが、こちらでは再現が
出来ませんでした。
可能でしたら、該当のバグが発生するであろうセーブデータをアップして下さると
助かります。<(_ _)>

102名無しさん:2015/07/12(日) 14:44:46
1、FF6 T-EditionVer.1.9.J.1
2、uosnes20100527
3、禁断の地エウレカの合言葉を入れた後へいける回廊で一歩進むと魂の祠へと飛ばされます
4、再現性あり
5、チートは使用していません(強くてニューゲームでの二周目です)
6、他のパッチは当てていません

103つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 18:32:58
>>102
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認が取れました、次回(今夜)のVUにて修正します。
出口データを弄った関係で、所々の移動に不具合が出てしまい誠に申し訳ありません;

104名無しさん:2015/07/12(日) 22:41:54
1、1.9.J.1
2、snesgt0.230b7
3、後列では防御しても防御しなくても敵の通常攻撃で受けるダメージが変わらない(ように見える)がこれは仕様?
  特殊な攻撃(ゴブリンパンチなど)は防御でダメージ軽減できている。
4、再現性あり
5、なし
6、なし

105つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 23:41:44
>>104
ご報告ありがとうございます。
そのような設定にはしていないので、ちょっと検証してみました。
裸のキャラにリジェネだけした状態で敵から通常攻撃を食らった結果です。

前列のみ 184、185、182、191、177、182、182、175、191、178
前列+防  80、 80、 81、 78、 77、 76、 82、 78、 75、 79
後列のみ 121、116、127、129、129、116、119、129、129、114
後列+防  77、 78、 84、 78、 80、 76、 82、 77、 80、 81

結果、後列+防御状態の時に、被ダメージが後列扱いになっていないことがわかりました。
前列+防御状態の時とダメージが変わっていません。
原作FF6のほうも念のため調べてみましたが、そちらでは正常に後列+防御状態で被ダメージ
が減少しておりました。

防御状態で魔法ダメージも減少できるようにプログラムを変えた際に、おそらく防御状態での
被ダメージマイナス処理の後に、後列状態か否かを判断する処理をジャンプさせてしまったの
ではないかと思われます。
正常に機能するように調査してみます。少々お時間を頂きたく思います。

106snes使い:2015/07/14(火) 18:59:28
1.FF6 T-Edition 1.9.K
2.Snes9x Ver 1.53(x64)版
3.崩壊前のモブリズの村に入ったら画面が揺れている(倒壊の家)事象が発生。フィールド(ワールドマップ)上では発生せず。
またそれ以降の三日月山、ニケア等でも画面が揺れる事象が発生します。
4.再現性ありです。
5.常時ダッシュ状態チートを使用しています。
6.当てていません。
少しわかりにくい説明ではありますがご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

107つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/14(火) 19:02:06
>>106
ご報告ありがとうございます。
マッシュ編で初めて訪れた際のモブリズ、並びに飛空艇入手後のモブリズで試して
みましたがそのような現象は発生しませんでした。

チートコードが原因ではないと思いますが、チートコードを使用した場合は自己責任
でお願いします。
エミュレーター、もしくはパッチの当てミスが原因なのではないかと思われます。

108名無しさん:2015/07/15(水) 00:55:01
1・FF6 T-Edition 1.9.K
2・uosnes20100527
3・カイエンがパーティーにいない状態でドレスルームでカイエン→薄金鎧兜を選択すると暗転する
4・あり
5・なし
6・なし

109名無しさん:2015/07/15(水) 06:57:54
1、FF6 T-Edition 1.9.K
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、全員のドレスを4着目まで開放したデータで強くてニューゲームを行った際に全員(ティナ・ロック・エドガー・マッシュで確認)の4着目のドレスのみ選択不可になっています。
  念のためエウレカの石碑まで行ってみましたが石碑なしで全ドレス開放をしているデータであるを確認できました。
  アチーブメントに関しても実装分は強くてニューゲームのものを除き取得済みです。
4、1.9.I 1.9.J.1でも再現しました
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

110snes使い:2015/07/15(水) 09:38:22
つっしー様
106で書き込んだ者です。ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かにチートを使ってしまうと自己責任でありますね。恐らくパッチの当て方がおかしいのかもしれませんね。もう一度最初からやり直してみます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

111つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/15(水) 22:12:11
>>108
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました、次回VUにて修正します。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

>>109
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。次回VUにて修正します。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

>>110
いえいえ、何が原因かわかりませんしね。パッチの不具合の可能性も十分あり得るので、
もし他にも何かおかしいな、という点がありましたら遠慮なくご報告下さればと思います。

112名無しさん:2015/07/16(木) 16:10:07
つっしーさまお疲れ様です

どうでもいいバグみつけましたのでご報告を
1.9.Kにてシャドウの武器を装備しようとすると、「にとうりゅう」と書いてある所が「にと」となりしゅりけん等が装備できなくなりました
武器を外せば普通に装備できます

113名無しさん:2015/07/16(木) 16:11:46
>>112
仕様やで
あとテンプレ使おか

114名無しさん:2015/07/16(木) 16:55:51
>>113仕様でしたか
テンプレも使わず重ねて申し訳ない

115名無しさん:2015/07/17(金) 10:12:54
1、FF6 T-Edition EX 0.4.5
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、バグという程でもない些細なことですがアニマの名前がケフカになってしまっています。
  また、仕様かはわかりませんが気になった点を2つ書かせていただきます。
  ・アニマになってしばらく召喚、バリアチェンジ等のらしくない行動が続きます。(バリアチェンジ使用後はペイン等の行動に)
  ・アニマを倒したら戦闘勝利(これは原作FF10の展開や本パッチの召喚時のセリフからまだ段階があるのかもと思ったため)
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

116名無しさん:2015/07/17(金) 19:19:00
1、FF6 T-Edition 1.9.L
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、セリスがパーティーにいない状態でアレクサンドリア将鎧への着替えを選択すると操作不能となり進行不可となります。
  ファルコンでの着替え室、強くてニューゲームでの宿屋での着替え共に確認しました。
  ファルコンにて全キャラ全衣装同じ条件で試してみましたが恐らくこの1着のみだと思われます。
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

117つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/17(金) 21:13:32
>>112
ご報告ありがとうございます。
本来は二刀流(他にも両手持ち、重装備も)のアビリティを持つアクセサリーを
装備した際に自動的に再装備される仕様なのですが、忍者刀は武器に二刀流のアビ
りてぃが付いているために再装備されません。(再装備されてしまうと別の武器が
装備されてしまう事がある=二刀流でなくなる)
ですので、二刀流の付いている武器から別の武器へと装備を変えた際に、「にとう
りゅう」の表示が完全に消去されないという現象が起きてしまいますが、これは仕
様となっております。
忍者刀ではなく、シャドウ自身に二刀流のアビリティを持たせたい所ですが、難し
そうです。

>>115
ご報告ありがとうございます。
アニマの名称ですが確認できました。単純ミスですね;
アニマの行動ですが、どうもFF6には戦闘中にパーティチェンジを行うと、一通り
行動を終えるまでは前の敵(この場合はシーモア)の行動を取ってしまうようです。
「バリアチェンジ」などはアニマの行動に設定しているわけではなく、シーモアの
行動ですね。
ただ、タイミング?によってはすんなりとアニマの行動にうつることもあるので、
何らかの条件で発生するのだとは思いますが、よくわかっておりません。

>>116
ご報告ありがとうございます。
確認できました、最近ドレスルーム関連の設定ミスが多いですね、すみません;
>>115のアニマの名前共々、次回VUにて修正します。

118名無しさん:2015/07/18(土) 09:54:36
1 1.9.L
2 snes9x 1.51
3 崩壊前ベクタ大陸のモンスター「ドン」が逃走不可に設定されている
4 再現性あり
5 チート無し
6 他パッチ無し

それと、競売でカッパロボ等を競り落とした際、
「飛空艇に飾っておこう」みたいなセリフが表示されています。

コレクションルームはナルシェに移したので変更すべきだと思います。

119つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/18(土) 12:34:47
>>118
ご報告ありがとうございます。
ドンの逃走不可はそのように設定しております。酒場イベントのボスとして登場させて
いるためですね。
オークションでの落札時のメッセージ、すっかり忘れていました;次回VUにて修正します。

120名無しさん:2015/07/22(水) 15:41:24
1、FF6 T-Edition 1.9.M
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、ガウの父親の家のチョコボの道具屋さんで着替えをしたいを選択すると4着目が選択不可能になります。
  2周目のマッシュ編にて確認しました。
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

121名無しさん:2015/07/22(水) 21:02:43
昨日から遊ばせてもらっています。
致命的とはいえないですが気になったので報告です

1、FF6 T-Edition 1.9.M
2、snes9x 1.51
3、アクセサリの「ブラックベルト」がアイテム→せいとんで武器のところにせいとんされます。
  ダガーなどのナイフ類と〜〜ソードの剣類のところです。
4、私の環境では確実に発生します
5、使用していません
6、当てていません

アクセサリとして装備もできるのでほぼ気分の問題です。
何かのついで程度に確認していただければとおもいます

122名無しさん:2015/07/22(水) 21:11:38
失礼しました
121は既存バグだったようですね・・・・

126名無しさん:2015/07/24(金) 10:53:19
1、1.9.M
2、snesgt0.230b7
3、アウザーさんの左半分のグラがおかしい?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org431466.png
4、あり
5、なし
6、なし


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