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FF6Tバグ報告スレ - 2

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

101つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 09:42:06
>>100
同様と思われる条件で30分程ゾゾで戦闘を行ってみましたが、こちらでは再現が
出来ませんでした。
可能でしたら、該当のバグが発生するであろうセーブデータをアップして下さると
助かります。<(_ _)>

102名無しさん:2015/07/12(日) 14:44:46
1、FF6 T-EditionVer.1.9.J.1
2、uosnes20100527
3、禁断の地エウレカの合言葉を入れた後へいける回廊で一歩進むと魂の祠へと飛ばされます
4、再現性あり
5、チートは使用していません(強くてニューゲームでの二周目です)
6、他のパッチは当てていません

103つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 18:32:58
>>102
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認が取れました、次回(今夜)のVUにて修正します。
出口データを弄った関係で、所々の移動に不具合が出てしまい誠に申し訳ありません;

104名無しさん:2015/07/12(日) 22:41:54
1、1.9.J.1
2、snesgt0.230b7
3、後列では防御しても防御しなくても敵の通常攻撃で受けるダメージが変わらない(ように見える)がこれは仕様?
  特殊な攻撃(ゴブリンパンチなど)は防御でダメージ軽減できている。
4、再現性あり
5、なし
6、なし

105つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/12(日) 23:41:44
>>104
ご報告ありがとうございます。
そのような設定にはしていないので、ちょっと検証してみました。
裸のキャラにリジェネだけした状態で敵から通常攻撃を食らった結果です。

前列のみ 184、185、182、191、177、182、182、175、191、178
前列+防  80、 80、 81、 78、 77、 76、 82、 78、 75、 79
後列のみ 121、116、127、129、129、116、119、129、129、114
後列+防  77、 78、 84、 78、 80、 76、 82、 77、 80、 81

結果、後列+防御状態の時に、被ダメージが後列扱いになっていないことがわかりました。
前列+防御状態の時とダメージが変わっていません。
原作FF6のほうも念のため調べてみましたが、そちらでは正常に後列+防御状態で被ダメージ
が減少しておりました。

防御状態で魔法ダメージも減少できるようにプログラムを変えた際に、おそらく防御状態での
被ダメージマイナス処理の後に、後列状態か否かを判断する処理をジャンプさせてしまったの
ではないかと思われます。
正常に機能するように調査してみます。少々お時間を頂きたく思います。

106snes使い:2015/07/14(火) 18:59:28
1.FF6 T-Edition 1.9.K
2.Snes9x Ver 1.53(x64)版
3.崩壊前のモブリズの村に入ったら画面が揺れている(倒壊の家)事象が発生。フィールド(ワールドマップ)上では発生せず。
またそれ以降の三日月山、ニケア等でも画面が揺れる事象が発生します。
4.再現性ありです。
5.常時ダッシュ状態チートを使用しています。
6.当てていません。
少しわかりにくい説明ではありますがご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

107つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/14(火) 19:02:06
>>106
ご報告ありがとうございます。
マッシュ編で初めて訪れた際のモブリズ、並びに飛空艇入手後のモブリズで試して
みましたがそのような現象は発生しませんでした。

チートコードが原因ではないと思いますが、チートコードを使用した場合は自己責任
でお願いします。
エミュレーター、もしくはパッチの当てミスが原因なのではないかと思われます。

108名無しさん:2015/07/15(水) 00:55:01
1・FF6 T-Edition 1.9.K
2・uosnes20100527
3・カイエンがパーティーにいない状態でドレスルームでカイエン→薄金鎧兜を選択すると暗転する
4・あり
5・なし
6・なし

109名無しさん:2015/07/15(水) 06:57:54
1、FF6 T-Edition 1.9.K
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、全員のドレスを4着目まで開放したデータで強くてニューゲームを行った際に全員(ティナ・ロック・エドガー・マッシュで確認)の4着目のドレスのみ選択不可になっています。
  念のためエウレカの石碑まで行ってみましたが石碑なしで全ドレス開放をしているデータであるを確認できました。
  アチーブメントに関しても実装分は強くてニューゲームのものを除き取得済みです。
4、1.9.I 1.9.J.1でも再現しました
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

110snes使い:2015/07/15(水) 09:38:22
つっしー様
106で書き込んだ者です。ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かにチートを使ってしまうと自己責任でありますね。恐らくパッチの当て方がおかしいのかもしれませんね。もう一度最初からやり直してみます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

111つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/15(水) 22:12:11
>>108
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました、次回VUにて修正します。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

>>109
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。次回VUにて修正します。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

>>110
いえいえ、何が原因かわかりませんしね。パッチの不具合の可能性も十分あり得るので、
もし他にも何かおかしいな、という点がありましたら遠慮なくご報告下さればと思います。

112名無しさん:2015/07/16(木) 16:10:07
つっしーさまお疲れ様です

どうでもいいバグみつけましたのでご報告を
1.9.Kにてシャドウの武器を装備しようとすると、「にとうりゅう」と書いてある所が「にと」となりしゅりけん等が装備できなくなりました
武器を外せば普通に装備できます

113名無しさん:2015/07/16(木) 16:11:46
>>112
仕様やで
あとテンプレ使おか

114名無しさん:2015/07/16(木) 16:55:51
>>113仕様でしたか
テンプレも使わず重ねて申し訳ない

115名無しさん:2015/07/17(金) 10:12:54
1、FF6 T-Edition EX 0.4.5
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、バグという程でもない些細なことですがアニマの名前がケフカになってしまっています。
  また、仕様かはわかりませんが気になった点を2つ書かせていただきます。
  ・アニマになってしばらく召喚、バリアチェンジ等のらしくない行動が続きます。(バリアチェンジ使用後はペイン等の行動に)
  ・アニマを倒したら戦闘勝利(これは原作FF10の展開や本パッチの召喚時のセリフからまだ段階があるのかもと思ったため)
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

116名無しさん:2015/07/17(金) 19:19:00
1、FF6 T-Edition 1.9.L
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、セリスがパーティーにいない状態でアレクサンドリア将鎧への着替えを選択すると操作不能となり進行不可となります。
  ファルコンでの着替え室、強くてニューゲームでの宿屋での着替え共に確認しました。
  ファルコンにて全キャラ全衣装同じ条件で試してみましたが恐らくこの1着のみだと思われます。
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

117つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/17(金) 21:13:32
>>112
ご報告ありがとうございます。
本来は二刀流(他にも両手持ち、重装備も)のアビリティを持つアクセサリーを
装備した際に自動的に再装備される仕様なのですが、忍者刀は武器に二刀流のアビ
りてぃが付いているために再装備されません。(再装備されてしまうと別の武器が
装備されてしまう事がある=二刀流でなくなる)
ですので、二刀流の付いている武器から別の武器へと装備を変えた際に、「にとう
りゅう」の表示が完全に消去されないという現象が起きてしまいますが、これは仕
様となっております。
忍者刀ではなく、シャドウ自身に二刀流のアビリティを持たせたい所ですが、難し
そうです。

>>115
ご報告ありがとうございます。
アニマの名称ですが確認できました。単純ミスですね;
アニマの行動ですが、どうもFF6には戦闘中にパーティチェンジを行うと、一通り
行動を終えるまでは前の敵(この場合はシーモア)の行動を取ってしまうようです。
「バリアチェンジ」などはアニマの行動に設定しているわけではなく、シーモアの
行動ですね。
ただ、タイミング?によってはすんなりとアニマの行動にうつることもあるので、
何らかの条件で発生するのだとは思いますが、よくわかっておりません。

>>116
ご報告ありがとうございます。
確認できました、最近ドレスルーム関連の設定ミスが多いですね、すみません;
>>115のアニマの名前共々、次回VUにて修正します。

118名無しさん:2015/07/18(土) 09:54:36
1 1.9.L
2 snes9x 1.51
3 崩壊前ベクタ大陸のモンスター「ドン」が逃走不可に設定されている
4 再現性あり
5 チート無し
6 他パッチ無し

それと、競売でカッパロボ等を競り落とした際、
「飛空艇に飾っておこう」みたいなセリフが表示されています。

コレクションルームはナルシェに移したので変更すべきだと思います。

119つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/18(土) 12:34:47
>>118
ご報告ありがとうございます。
ドンの逃走不可はそのように設定しております。酒場イベントのボスとして登場させて
いるためですね。
オークションでの落札時のメッセージ、すっかり忘れていました;次回VUにて修正します。

120名無しさん:2015/07/22(水) 15:41:24
1、FF6 T-Edition 1.9.M
2、uosenes20100527  snes9x 1.51ともに
3、ガウの父親の家のチョコボの道具屋さんで着替えをしたいを選択すると4着目が選択不可能になります。
  2周目のマッシュ編にて確認しました。
4、再現性ありです
5、使用しておりません
6、他のパッチは未使用です

121名無しさん:2015/07/22(水) 21:02:43
昨日から遊ばせてもらっています。
致命的とはいえないですが気になったので報告です

1、FF6 T-Edition 1.9.M
2、snes9x 1.51
3、アクセサリの「ブラックベルト」がアイテム→せいとんで武器のところにせいとんされます。
  ダガーなどのナイフ類と〜〜ソードの剣類のところです。
4、私の環境では確実に発生します
5、使用していません
6、当てていません

アクセサリとして装備もできるのでほぼ気分の問題です。
何かのついで程度に確認していただければとおもいます

122名無しさん:2015/07/22(水) 21:11:38
失礼しました
121は既存バグだったようですね・・・・

126名無しさん:2015/07/24(金) 10:53:19
1、1.9.M
2、snesgt0.230b7
3、アウザーさんの左半分のグラがおかしい?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org431466.png
4、あり
5、なし
6、なし

127夜叉猫:2015/07/25(土) 15:19:20
バージョン1.9.M

バグなのか使用なのかわかりませんが、
死亡キャラ以外にトードを唱えてメニューを閉じもう一度メニューをひらくと
死亡キャラが勝手にカエルになってしまいます。
再現性も確認済みです。

128名無しさん:2015/07/27(月) 14:26:27
1、1.9.M
2、snesgt0.218
3、1番目にキャラが居ない場合飛空艇内のBGMが変化しなくなります
   甲板から中に入ると仲間を求めてが流れベッドで寝たあとだと無音になるので、
   何も指定されてないのかなって思いました
4、あり
5、なし
6、なし

129えむえふ:2015/07/27(月) 23:32:04
いろいろと楽しんでます。
1.9Fなんですが、エンディングの冒頭の各キャラの名前が出る場面で名前の後に渦渦…と表示されるようですが、気のせいでしょうか?

130つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/07/29(水) 21:42:55
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

>>120
ご報告ありがとうございます。
まだ確認は出来ていないのですが、次回VUにて修正しようと思っております。

>>126
ご報告ありがとうございます。
次回VUにて修正します。

>>127
ご報告ありがたいのですが、>>1のテンプレに添ってご報告願います。
こちらではそのような現象は起きませんでした。
もし何度試しても発生するようでしたら、その時の状況(何人PTで、何番目のキャラが
死亡していた、など)も教えて頂ければと思います。

>>128
ご報告ありがとうございます。
仕様となっております。

>>129
ご報告ありがとうございます。
「history.html」に

>エンディングにて、キャラクターの名前の後ろに意図しない文字が表示されてしまう
>不具合を修正。

と記載してありますように、1.9.Lにて修正しております。

131名無しさん:2015/08/02(日) 00:09:20
1、1.9.L
2、uosnes
3、マトーヤの洞窟1マップ目にて
  クァール ルーンクロー アンデッドセレブの3匹とエンカウントした際
  画面左上に謎の敵?が居ました
  攻撃・魔法を何度か行っても何も起こらず、ライブラでも何も表示されませんでした。
  目視は出来ませんでしたが、ライブラを使用した際に画面左上にライブラエフェクトの円の右下部が写っていたのでそこかと。
  リルムでスケッチを使用したところ、謎のモヤモヤを描きそのままフリーズ。エミュ再起して再度ROM読み込むまで直りませんでした。
  その他色々な行動をしてみましたが、何をしていても最終的にはフリーズ。
  何度かやり直してみて、謎物体のみ残った状態でれんぞくまメテオを放つことで倒せて(?)普通に進めるようにはなりました。
4、上記3体の組み合わせの時は毎回謎の物体が居るようです。他のモンスターの組み合わせでは確認できず。
5、不使用
6、不使用

132名無しさん:2015/08/03(月) 01:23:38
1、1.9.M
2、snesgt0.230b7
3、バハムート(2)戦でメガフレアをジャンプで避けるとそのキャラのリジェネの効果が出なくなる。掛けなおしても効果が出ない。
  敵に掛かっているリジェネや毒の効果も出なくなる。
4、あり
5、なし
6、なし

133夜叉猫:2015/08/04(火) 21:06:14
>>130

ごめんなさい。もしかしたら仕様かもしれません。
1、1.9.M
2、uosnesw
3、カエルにならないと進めない隠しマップにて死亡キャラ以外にトードをかけたのち
  隠しマップに進むと死亡キャラがカエルになっている。
  (何人パーティでも発生)
4、あり
5、なし
6、なし

134名無しさん:2015/08/14(金) 15:12:44
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、石化したカトブレパスにブラッドソードで攻撃するとダメージ0だが回復は通常ダメージ分行われる
4、あり
5、なし
6、なし

135名無しさん:2015/08/16(日) 09:36:09
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、強くてニューゲームの崩壊前、魔大陸浮上後にリルムを着替えさせようとしても何も起こらない
 またリルムがパーティにいた場合、着替えのカーソル選択によりリルムがパーティを抜けてしまう
4、あり
5、なし
6、なし

136名無しさん:2015/08/16(日) 18:44:25
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、触手(崩壊後にエドガーが仲間になるところ)に捕まった時の吸収効果が無い
4、あり
5、なし
6、なし

137名無しさん:2015/08/18(火) 20:53:01
非常に楽しませていただいております。
1、1.9M
2、snes9x euphoria r5 beta3 for ofw 0.2
3、オーディンの技「肩閃」となっているが「剣閃」の間違いかと。
  あとガウのあばれるのモンスターの技についても「野生の肩閃」となっていました(今手元に無くモンスター名わかりませんすいません)
4、あり
5、なし
6、なし

また、131さんのものは自分も確認、左上画面切れる辺りにルーンクロー1体を確認しております。
フラッドかアルテマかで倒したのでフリーズ等ありませんでした。

138名無しさん:2015/08/20(木) 17:29:24
1、1.9.M
2、snesgt0.230b7
3、スカルドラゴンにラスピル アスピル マジックハンマーが効かない
4、あり
5、なし
6、なし

139つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/08/20(木) 20:16:02
皆様、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

>>131
ご報告ありがとうございます。
ご指摘の敵パーティの敵出現フラグにあやまりがありました。次回VUにて修正致します。

>>132
ご報告ありがとうございます。
こちらでは>>132の状況(バハムート戦、ジャンプ後)では再現しませんでした。
バハムート戦、またジャンプ後という条件で発生をするようではないですが、長期戦時に
補助魔法がかからなくなることがある、というご報告も受けています。
原因究明、また修正までにかなりの時間がかかってしまうとおもわれます、申し訳ござい
ませんがご了承ください。

>>133
ご報告ありがとうございます。
こちらは仕様となっております。

>>134
ご報告ありがとうございます。
こちらは仕様となっております。

>>135
ご報告ありがとうございます。
>強くてニューゲームの崩壊前、魔大陸浮上後にリルムを着替えさせようとしても何も起こ
>らない
こちらは、どの衣装に着替える時に発生しますでしょうか?

>>136
ご報告ありがとうございます。
こちらは仕様となっております。

>>137
ご報告ありがとうございます。
「一」のフォントを変更した際に漏れていたようです;
次回VUにて修正致します。

>>138
>スカルドラゴンにラスピル アスピル マジックハンマーが効かない
こちらはどういうことでしょうか?0ダメージになる、ダメージの数字すら表示されない、
きちんとダメージを与えているように数字モデルが、ライブラするとMPが減っていない、
などお教えいただけますでしょうか。
こちらでスカルドラゴンと戦闘をし、ラスピル・アスピル・マジックハンマー・マインドブラ
ストを唱えてみましたが、どれも正常にダメージを与えていました。

140名無しさん:2015/08/20(木) 23:34:53
回答ありがとうございます
ダメージが何度やってもMISSとなりました

141つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/08/21(金) 19:46:24
>>140
>>138さんでしょうか?
こちらでは正常にMPダメージを与えられていることを確認できています。
必中の魔法ではないのでミスが発生することはありますが、必ずミスになるという事でしたら、
パッチの当てミス(旧バージョンを当ててあるものに更に1.9.Mを当てた等)元のFF6に問題が
あるのかと思われます。

142名無しさん:2015/08/23(日) 15:57:55
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、古代城・宝物庫の1つ手前の部屋(大広間の北の扉を入ったところ)にリフティバニー等が出現
4、あり
5、なし
6、なし

143名無しさん:2015/08/23(日) 16:00:10
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、分捕るの効果音がデスのもの(仕様っぽいけど一応)
4、あり
5、なし
6、なし

144名無しさん:2015/08/23(日) 16:17:51
>>142
Nで直ってますよ。

145つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/08/23(日) 17:55:43
>>142
ご報告ありがとうございます。
>>144さんがおっしゃって下さったように、1.9.Nで修正済です。

>>143
「ほうちょう」を装備していませんか??

146名無しさん:2015/08/25(火) 20:52:51
製作御疲れ様です
EXパッチやり応えがあってとても楽しかったです
全ボス倒せました
アルティミシアとマティウスが一番きつかったです
神威との出会いというのはまだ未実装なのでしょうか?

147名無しさん:2015/08/25(火) 22:21:27
>>146
ここバグ報告スレですよ

148名無しさん:2015/09/05(土) 22:05:38
1、1.9.N
2、snes9x-1.53-win32-x64
3、いやしのつえを装備してぶんどるを使うと敵に関わらずダメージになる
4、ある
5、なし
6、なし

149名無しさん:2015/09/06(日) 01:01:36
>>148
元々のヒールロッドがそうなので仕様かと。

150名無しさん:2015/09/07(月) 22:25:19
よろしくお願いします。何かのミスで当方だけならいいのですが。

1、EX 0.4.6
2、uosnes20100527
3、そうびで「さいきょう」コマンドが「すべてはずす」コマンドの効果となっている
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他にパッチ不使用

ついでにひとつ質問なのですが、本Ver.ではやてのかんざしは超レアアイテムのように思うのですが
(崩壊前の宝箱でしか入手できず、崩壊後は入手不可。原作では崩壊後のニケアで売っている)
バランスブレイカーと考えてそのようにしているのでしょうか。
スリースターズなどはわかるのですが、これだけ気になってしまいまして。
他の入手方法があって当方の見落としならスルーしてください。

151名無しさん:2015/09/08(火) 02:56:00
>>148
ぶんどるの「武器の特殊効果を無視する」によるもの

152つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/11(金) 18:48:18
>>148
ご報告ありがとうございます。
>>149さん、>>151さんのおっしゃる通り、原作からの仕様です。
「ぶんどる」は武器の特殊効果を無視するため、「いやしのつえ」や「バリアントナイフ」、
「アルテマウェポン」などは武器に設定されている攻撃力のみでダメージ計算がなされます。

>>150
ご報告ありがとうございます。

>そうびで「さいきょう」コマンドが「すべてはずす」コマンドの効果となっている

具体的にどのくらい昔のバージョンから、とは言えないのですが、旧バージョンからずっと
セーブデータを引き継いでいると、「さいきょう」コマンドが正しく機能しなくなることが
あるようです。原因は不明なのですが、「強くてニューゲーム」を行っても、改善はされま
せん。ご迷惑をおかけします。<(_ _)>

>はやてのかんざしは超レアアイテムのように思うのですが

確かにそうですね…
崩壊後、ドマの兵士あたりから購入可能にしたいと思います。

153名無しさん:2015/09/12(土) 02:46:24
>>152
>>150です。お忙しいところをご返答ありがとうございます。
経年劣化みたいなもので、セーブデータを長く使っていると起きることがある、
ということで了解しました。EX、本編に関わらず起こるんですね。

はやてのかんざしですが、見落とす可能性はそこまで高くないとはいえ、
崩壊前で取り逃したら救済がない、というのが気になりまして。
(スリースターズやヘブンズシールドより過酷な条件という…)
これが強烈なバランスブレイカーならもちろん納得するのですが。
武器防具みたいに上位互換があるものではないのでどうなんだろう、
というところで質問しました。あとは作者であるつっしーさんにお任せします。

154名無しさん:2015/09/12(土) 11:02:24
1、1.9.M
2、Snes9X v1.53 for Windows.
3、秘密のプレゼント蛙はプレゼントをくれたのに衣装は増えませんでした
  念のため初心者の家の奥も行ってみましたが、何も発生しません
4、あり
5、なし
6、なし

155つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/12(土) 23:57:21
>>154
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認ができませんでした。
「秘密のプレゼント」イベント後、ドレスルームの踊り子NPCに話しかけ、
「全員着替える」を選んだ中に「秘密の服」という選択肢はありますでしょうか?

156名無しさん:2015/09/13(日) 02:08:14
>>155
わかりました
全員仲間にしないと駄目みたいです

なのでデータを消してしまったのですが、多分無いんでしょうね

157つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/13(日) 09:52:08
>>156
全員を着替えさせる選択肢がある関係上、仲間を全員加入させる必要があるのですが、
newevent.htmlのほうに、この条件を記載してありませんでしたね;申し訳ございません。
次回VUにて追加します。

>なのでデータを消してしまったのですが、多分無いんでしょうね

こちらはどういったことでしょうか??

158みけ:2015/09/13(日) 23:36:31
1、FF6 T-Edition 1.9.M
2、Snes9x for Mac OS X version 1.51(85)
3、エンディング時
4、あり
5、なし
6、なし

バグ内容
エンディング時にキャラの名前 が半角で表示される際に、
『キャラ名 禍禍禍禍』
というように、キャラ名の後ろに半角ほどのフペース後に、
禍という漢字が半角ずつ重なりあうように表示されました。
名前が長いキャラは1文字半、ガウ等の短いキャラ名の時は3文字半程度。
全キャラクターをデフォルトネームで進めており、全キャラでこのように表示されました。

Macでのプレイが原因かもしれませんが、ここまでの動作に問題はありませんでした。

159名無しさん:2015/09/14(月) 01:38:36
>>157
原因がわかったから残しておく必要が無くなったのでデータを消してしまったのですが、
条件が足りてなかったので多分「秘密の服」という選択肢は無いんでしょうね

160名無しさん:2015/09/14(月) 15:46:27
初心者の館の真ん中の部屋のつぼの前に立つと一瞬つぼがキャラの
前にきて変な感じになります

161名無しさん:2015/09/14(月) 17:43:36
>>160
>>1

162160:2015/09/14(月) 22:50:17

1、バージョン Final Fantasy VI T-Edition Ver.1.9.O
2、使用エミュレーター snes9x-1.52fix4
3、どのような状況でそのバグが発生したか つぼの前を通るとき
4、バグの内容に再現性はあるかどうか ?
5、その際、チートコードを使用していたか 使用していません
6、他のパッチファイルを当てているか 当てていません
です。

あと、同じ機種で
魔列車でHP満タンのマッシュがグラビデを受けた際に残、HPが半分
でしたが瀕死状態になりました

もう一つですが
ロックがティナを助けるところでモーグリたちがエドガーやリルムたちの
超必殺技をたまに出すのは仕様ですか?

163160:2015/09/14(月) 23:07:44
上の続きで、魔列車で二回目のディナーを食した後、
BGMが止まり線路の音だけになりました。

164つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/14(月) 23:15:49
>>158
ご報告ありがとうございます。
以前のバージョンアップでこのバグは修正し、確かに正常にエンディングが進行することも
確認できていたのですが、うーん、再度発生してしまっていますね;
おそらく、作業中のミスだと思います。次回VUにて再度修正します。
(文字コード1FFFに「禍」の文字を設定したことが原因です。)

>>159
なるほど、お手数をおかけしました。

>>162
ご報告ありがとうございます。

>初心者の館の真ん中の部屋のつぼの前に立つと一瞬つぼがキャラの
>前にきて変な感じになります

こちらは仕様となっております。
直接的には関係はないのですが、次回VUにて、各部屋からのアチーブメントルーム、コレク
ションルーム、開発室へのリンクを切り、新たに部屋を追加しようと思っているので、それ
に伴い各部屋のレイアウトを元に戻すことで、上記の減少も元に戻る予定です。

>魔列車でHP満タンのマッシュがグラビデを受けた際に残、HPが半分
>でしたが瀕死状態になりました

「グラビデ」他、割合ダメージ系の魔法・技は追加効果として瀕死を設定しています。
(即死耐性とは別に瀕死耐性を作成したため)瀕死状態は最大HPの25%未満でなりますが、
状態異常の瀕死はHPの量に関係なく付与されます。ただし、最大HPが25%以上の場合は、何か
行動を取ることで立ち上がります。

>ロックがティナを助けるところでモーグリたちがエドガーやリルムたちの
>超必殺技をたまに出すのは仕様ですか?

こちらも仕様です。
原作でもこのモーグリたちで瀕死必殺技が発生するはずです。ただし、瀕死必殺技の発動条件
に「戦闘開始から一定時間以上経過していること」というものがあるので、原作ではまず見る
ことはできません。FF6-Tではこの条件を撤廃しています。

165つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/14(月) 23:25:06
>>163
ご報告ありがとうございます。
確認してみましたが、こちらではそのような現象は発生しませんでした。
(3キャラクター先頭を変え試してみました。)

166160:2015/09/15(火) 01:04:45
返信ありがとうございます。
163ですが、ギルガメッシュ戦でカイエンが戦闘不能になり
マッシュとシャドウが瀕死状態で、ダッシュをして椅子に座りました。
こちらのパソコンの調子が良くないせいかもしれません。
お手数をおかけしました。

167名無しさん:2015/09/18(金) 09:22:07
1 1.9.O
2 snes9x-1.52fix4
3 毒になり数歩歩いた後
4 わかりません
5 ×
6 ×

崩壊後のフィガロ城の地下 触手撃退後
セリスの特殊の幻獣からカーソルが動かなくなり魔法が使用不可に

ネクロマンサーのバイオが敵味方全体に発動しました

168167:2015/09/18(金) 09:25:34
コンフィグで記憶から戻すで治りました。

169名無しさん:2015/09/19(土) 01:17:34
1 1.9.O
2 snes9x-1.52fix4

4 
5 ×
6 ×
ロイヤルクラウンをコロシアムにかけて勝ったら手持ちが
二つになりました

170名無しさん:2015/09/19(土) 02:08:09
>>169
戦闘中に盗むを成功させてたなら既存のバグ

171つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/19(土) 09:40:14
>>167
ご報告ありがとうございます。
>セリスの特殊の幻獣からカーソルが動かなくなり魔法が使用不可に
戦闘中に「まほう」を選択すると、ということでしょうか?
こちらでは確認できませんでした。

>ネクロマンサーのバイオが敵味方全体に発動しました
これはそのように行動するように設定してあります。

>>169
ご報告ありがとうございます。
>>170さんがおっしゃられたように、戦闘中に「ぬすむ」を成功させる、また
賭けるアイテムをアイテム欄の256番目以降に置く(この場合「ロイヤルクラウン」
)と正常にコロシアムの処理が行われないようです。Readme.htmlにも記載して
あります。なんとか治したいところですが、現状解決策がさっぱりわかっていま
せん;

172167:2015/09/20(日) 00:22:42
バイオは了解しました

少々検証した結果(細かくはまだ分かっていませんが)、セリスということでは
なく、4人メンバーの一番上のメンバーで起こりました。
戦闘中ではなく移動中にです
メニューの特殊を選択し画面が変わった後、ボタンが受け付けなくなって
しまうのです(BボタンとL,Rボタンは受け付けてくれます)
隊列?入れ替え?を行うと、動かす前の一番上のメンバーに引き続き
その現象がみられます(セロリゴでセに現象が起こると→ゴロリセになっても
セが起こったままです)
アイテムの整頓を行った後にみる気がします(気がするだけかもしれません)

173167:2015/09/20(日) 00:27:59
もう一つスケッチに関してですが、
反撃を行う敵Aにスケッチを行いウィッシュスターが発動し敵Bに攻撃した際
敵Bを倒していても敵Aが反撃を行ってきます

174名無しさん:2015/09/20(日) 15:10:46
バグ報告をさせて頂きます。
デスゲイズの戦闘で3回目のデスゲイズの逃走以降
デスゲイズが出現しなくなりました(泣)

これは希望なのですが地図上でデスゲイズが飛んでるのが判るよう
点でも良いですので表示すると超嬉しいです。
あくまで無茶なご希望ですので無理なのであればスルーして
構いません。

今後とも頑張って下さい♪(ω<)b

175つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/09/22(火) 00:26:19
>>172
情報ありがとうございます。
こちらでも再現を試みてはいるのですが、再現できていません。
引き続き調査してみようと思います。<(_ _)>

>>173
それは仕様です。
「スケッチ」に対して反撃を行います。

>>174
ご報告下さるのは本当にありがたいのですが、>>1のテンプレに沿ってお願いします。
デスゲイズですが、こちらでは出現しなくなるということは確認できていません。
原作と同じく根気よく探してみてください。
デスゲイズの位置を地図上に表示するというのは技術的に行うことが難しいですし、
地図上に表示するのでしたら、イベントとしてどこかに設置することを選ぶと思います。

176つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/07(水) 20:11:00
>>132でご報告がありました、リジェネの効果が出なくなる、という現象ですが、
こちらでも再現できました。
おそらくですが、戦闘中に一度完全復活を行う(後半のボスにいる、65535以上のHPを持つ
敵)か、戦闘中に姿が変わる(=別の敵と入れ替わる)場合、かかっていたリジェネの効果
がなくなり、以降リジェネ状態になってもHPが回復しなくなるようです。

ですが、このバグが発生している原因まではわかっていません。リジェネ・毒のプログラム
を変更した事が原因なのは明白なのですが、なぜそうなってしまっているのかまでがわから
ないのです。

原作のリジェネは最高でも255ずつしか回復しないため、正直あってないような補助魔法だった
と思っています。なぜ255以上にできないかというと、リジェネの回復量が1Byteで管理されて
いるためです。(255=FF)FF6-Tでは、リジェネの回復量を現在HPの1/8にすることで、255以上
回復するようにしましたが、戦闘中にリジェネの効果が発揮されなくなるというバグは放置して
おけるようなものではないため、リジェネ(毒・スリップ)の仕様を元に戻そうと考えております。
これにより、状態異常の病気もなくなります。

一番いいのは、原作の仕様(体力に比例して回復量が上がる)のまま、リジェネの回復量を255以上
にする事、次点で今のFF6-Tの仕様のままバグが発生しないようにすることだと思うのですが、
うーん、なんともうまくいく気がしません…ひとまず、原作の仕様に戻したいと思います。

177つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/07(水) 21:46:40
>>176で、リジェネ・毒の仕様を変更した事が原因なのは明白、と書きましたが、仕様変更前
の原作のままの状態でもリジェネの効果が出なくなりました。

そして原因は、敵の出現・消去を4回以上変更する、だと思われます。(消去→出現ならば2セット)
「バハムート」戦では、召喚魔法を使用するときに、そのままではバハムートの姿が消えずに召喚
魔法バハムートが表示されてしまうので、一時的に敵のバハムートの姿を消し、召喚魔法バハムート
を唱えた後に再表示するようにしています。
また、例えば「アスラ」戦は姿が変わりますが、あれは別パーティの別の敵に変更する処理
を行っています。(HPは引き継ぎ)

このように、特に後半のボスは形態変化なども含めて、出現・消去を複数回行う者がおり、そ
れが一定回数以上になると敵も味方もリジェネの効果が出なくなるようです。(リジェネ状態
は解除されておらず、ステータス表示は「リジェネ」のまま)

というわけでまた暗礁に乗り上げてしまいました…。モンスターの出現・消去は、F5コマンドを使用
します。
F5 XX YY ZZ という形で、XXが出現・消去時のアニメーション指定、YYがどうするのか、ZZが対象を
示します。YYのどうするのか、とは、出現させるのか消去させるのか、という事ですね。この中で、
解析されているのは、通常のボスなどでも使用されているYY=01の消去、と、YY=00の出現、です。
YY=01で消去すると、敵が誰もいなくなる=戦闘終了になってしまうのですが、YY=04にすると敵の
姿は消えるが戦闘は終了しないことがわかりました。ですので、FF6-TではYY=04で一時的に姿を消し
その際にPTの変更や召喚魔法の発動などを行っています。
ということは、このF5コマンドのYY=04が原因なのではないかな、と思っています。でなければ、
姿を消去・出現を繰り返している原作のボス、「ナンバー128」戦などでもリジェネ効果が途中で失わ
れてしまうはずだからです。

対処として、「バハムート」や「ヴァリガルマンダ」のように召喚魔法時に一時的に姿を消している
敵については、姿を消さずにそのまま召喚魔法を使用するようにし、「アスラ」など、HPを引き継いだまま
PTを変更する処理をとっている敵に関しては一時的に姿を消す処理を行わず、PT変更処理のみを行おうと
思います。(これをすると、いきなりぱっと敵が消えて別の敵に変化してしまいますが…)

原作の「キングベヒーモス」戦でも同じような処理を行っており、「キングベヒーモス」が死亡した際に
F5コマンドで敵の姿を消去し、その後メッセージ表示→PTをバックアタック形態に変更→敵PTの変更、と
いう処理になっているのですが、F5コマンドのYYが01で消去しているのに、そのタイミングで戦闘が終了
せずにメッセージの表示と続くんですよね…うーん、さっぱりわからない…

179名無しさん:2015/10/10(土) 09:33:14
いつも楽しくプレイさせていただいております。

1、Ver.1.9.P
2、Snes9x
3、スーパードクターD
4、あり
5、なし
6、なし

最初の状態異常である「毒」の状態で話しかけ、
治療後に「ばんのうやく」を10個入手とのメッセージが出た後
操作が出来なくなりました。
BGMはなり続けますが、ボタン操作が一切利かなくなりました

180つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/10(土) 10:09:49
>>179
ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。何とか今日中にリリースできれば…!
ご迷惑をおかけします。<(_ _)>

181名無しさん:2015/10/11(日) 01:16:35
更新お疲れ様です。

1、Ver.1.9.Q
2、uosnes 20100527
3、スーパードクターD
4、あり
5、なし
6、なし

最初の「毒状態」をクリアしてばんのうやくを入手後、ダダルマーに話しかけたら
次の条件を言う前にカチューシャ入手(すなわち2番目の状態異常を無条件でクリア)、
更に続けて話しかけると3番目の状態異常も無条件でクリアしてバレッタが入手出来て
しまうのですすが・・・。

182つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/11(日) 09:23:43
>>181
ご報告ありがとうございます。
こちらでは、オファー後ダダルマーと会話をし、先頭のキャラクターを毒状態にして一回目の
依頼をクリアしたのちに、正常に次の依頼の会話が表示される事を確認できております。
もう少し詳しく上記の現象が起こった状況を書いていただけないでしょうか?また、1.9.Qを
1.9.P(ないしそれ以前)のパッチを当てたものに更に当てたりはしていないでしょうか?

183名無しさん:2015/10/11(日) 19:37:02
1:Ver1.9.Q
2:snesgt
3:アルテマへの洞窟 大空洞(ゴゴ洞窟のつきおとしNPCがいるエリア)
4:あり
5:なし
6:なし

突き落とし亡霊を一通りぬけたガケで、北に橋、西が壁、東にも橋(右端にエリクサーが
入っている宝箱)、南に階段(階段グラの橋?)という場所。

その南の階段から下に行き、直角に右に曲がる直前の場所で右を押すと何もない
所にめり込み操作不能になりテレポで脱出するしかなくなります。

分かりにくく、もしかしたら自分だけ起こる現象かもしれませんが、一応報告
させて頂きます。

184つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/11(日) 20:29:57
>>183
ご報告ありがとうございます。
「古代の民の洞窟」「禁断の地エウレカ」のマップは、もとにさせて頂いているオメガパッチの作者さんが
追加されたもので、私にはマップ作成ができないので根本的な解決は不可能なのですが、以前修正したように
イベントで無理やりマップを変えることで対応できるとは思うので、次回VUにて修正したいと思います。

185181:2015/10/11(日) 23:57:02
>>182
う〜ん、パッチの当て間違いなどがないかどうか、御指摘の様にすべて最初から確認して
もう一度やってみましたが、やっぱり同じ結果でした。

ご参考になればと、もう少し詳しい条件を書いておきますね。
・2周目、平均レベルは58くらい、全キャラ全魔法習得済、イベントは『魔物の大好物』
 以外すべてクリア済。アチーブメントは『エキストラコンプリート』以外すべてクリア済。
・パーティーはカイエン・ロック・シャドウ・ゴゴの並びで、すべてドレスチェンジ。
 あと、関係ないと思いますが、全キャラをリネームしてます。
・1回目の依頼時、カイエンは丸腰(すべての装備・アクセなし)で、戦闘中にポイズンを
 味方から受けて毒状態に。
・そういえばwin7→win10に最近アプデしました(何だか少しエミュの動きがカクカクする様に
 なりました)。

まあ、フリーズするのではなく、単に2回目と3回目の依頼が無条件でスルーされて
アイテムもらえるだけですので、イベント進行には問題ない(4回目の依頼は通常処理され
ゾンビにならないとイベント終了しません)ですので、僕だけの現象であればスルーして
いただいて結構です。

186つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/12(月) 00:07:07
>>185
詳細ありがとうございます。
ダダルマーとの会話ですが、イベントの分岐として、

1、毒の依頼を終えていなければジャンプ
2、石化の依頼を終えていなければジャンプ
3、暗闇の依頼を終えていなければジャンプ
4、ゾンビの依頼を終えていなければジャンプ

というようになっています。2、3回目の依頼がスルーされてしまうということは、石化の依頼を終えた、
暗闇の依頼を終えた、というフラグが既に立ってしまっていることが可能性として考えられますね…。
これらのフラグは、おそらく原作で使われていないであろうバトルイベントフラグを使用しております。
7E1DD6のbit1〜6なのですが、もしかするとどこかで使われているのかもしれません。
もし可能でしたら、一度どこかのアップローダーにセーブデータファイルを上げてくだされば、調査が
すぐにできると思います。(.srmファイル)

こちらでも、バトルイベントフラグについてちょっと調べてみようと思います;

187つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/12(月) 00:13:54
もし>>185さんがご報告くださった、「スーパードクターD」のイベントが正しく進まない、という方が
ほかにもいらっしゃった場合は、ご報告下さると幸いです。
おそらく、7E1DD6〜7E1DDCは未使用のメモリだと思うのですが、うーん、原作で使われていたのか、オメガ
パッチでこのあたりのメモリを使用しているのか、どうなんだろう…

188185:2015/10/12(月) 01:06:34
>>186
わざわざ対応いただき、ありがとうございます。
先ほど下記リンクにsrmのzipをうpしておきました(ダウソpass: doctord )。
よろしくお願いいたします。

ttp://fast-uploader.com/file/7000134687028/

189185:2015/10/12(月) 01:10:02
言葉足らずでした。
毒を受け、ダダルマーに話しかける直前にテレポし、ゾゾの町の外でセーブしてます。

190名無しさん:2015/10/12(月) 08:36:41
最新バージョンのイベントスーパードクターDで最後の依頼(ゾンビ化)クリア後に受け取れる報酬がリボンとゲーム画面コメントでは、表示されますが実際の受け取りアイテム確認しますとリボンじゃなくバレッタになってます。あと魂の祠のヴァリガルマンダ戦で倒しても氷が溶けて(以下省略)のコメントが出て復活し先に進めませんそれを数回繰り返えすと大体画面が停止します。この2点の不具合確認宜しく願います。

191名無しさん:2015/10/12(月) 09:33:43
>>190
>>1

192つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/12(月) 10:18:29
>>188
わざわざありがとうございます!
こちらでも確認できました。原因はイベントフラグではなく、先頭のキャラの状態異常のチェック部分
でした。このtやっくするプログラムは海外の方が作成したものなのですが、どうも調べてみると、
レビテト状態になっている場合でも、石化、暗闇状態のチェックを通り抜けてしまっていたようです。
プログラム内容を見てみたのですが、私には間違った記述がされているようには見えなかったのですが、
実際不具合が出ているため、レビテト状態をチェックしないように変更してみます。
これにより、「スーパードクターD」、ないしその他のカエル状態でしか進めない場所などは正常に
チェックが働くようになりますが、レビテト状態のチェックは機能しなくなるため、ゾゾ山山頂のイベ
ントは無条件で崖下に降りれるように変更します。次回VUまでもうしばらくお待ちください。

>>190
>>1をお読みください。

>実際の受け取りアイテム確認しますとリボンじゃなくバレッタになってます。
確認できました。次回VUにて修正します。

>ヴァリガルマンダ戦で倒しても氷が溶けて(以下省略)のコメントが出て復活し先に進めません
氷漬け状態→氷が解け本体戦、の後に、再度「氷が解けて〜」のセリフが出、本体戦が開始されるという
ことでしょうか?
こちらでは正常に氷漬け状態→氷が解け本体戦の後、HPを0にし撃破することができました。
ただ、前回のVUでヴァリガルマンダ戦の行動パターンを変更(リジェネ関連の修正)したため、不具合が
出てしまっている可能性があります。こちらの不具合の再現性はどうでしょうか?

193190:2015/10/12(月) 11:41:04
不具合確認有難う御座います。魂の祠のヴァリガルマンダ戦の件ですが先程確認しましたがやはり不具合なのか倒せません。具体的には、氷漬け状態からダメージを一定数与えると氷が溶ける本気を出そうのコメントで真の姿になりますよね?そこまでは、通常通りなのですがそのあとダメージを与えて倒してもまた氷が溶ける本気を出そうのコメントに戻り復活しそれを数回繰り返しすと画面が止まり操作不能になります。使用エミュレータは、John SNES Lite(アンドロイド版)になります。すでに10月8日以前の旧バージョンに戻してやったら問題なく倒せ先に進めましたので当方特に行き詰まり困ってる訳では、ありませんがこのバージョンでこれからやる方もいると思いますので今一度ご確認お願い致します。それで問題無いようなら当方の使用しているエミュレータとの相性などが原因かもです。

194つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/12(月) 11:49:04
>>190
ヴァリガルマンダですが、セリフ→姿を変える(敵PTを変更)という行動は、そもそも変身前のヴァリガルマンダ
のみが取るもので、変身後のヴァリガルマンダはファイナルアタックはボス撃破時のものとなっています。
中身を直接確認してみましたが、変身後のヴァリガルマンダの行動内容にPT変更(セリフ表示も)するものは記述
されていませんでした。
旧バージョンでは問題なかったということなので、うーん、どこかしらがおかしな動きをしてしまっているのかも
しれませんが、こちらでは確認できておりません。
確認なのですが、パッチは素のロムにあてていますでしょうか?1.9.Pを当てたものに1.9.Qを当てたりなどしていませんか?
そうでないとすると、なんらかの要因(戦闘中の行動や撃破タイミングなど)があるはずなので、ほかの方で同様に
ヴァリガルマンダが倒せないという方の報告待ちになってしまいそうです。

195190:2015/10/12(月) 12:32:58
返信有難う御座います。確実に素のROMに当てております。そちらで確認出来ないとなるとやはり他の方でこちらと同じ現象が起きると言う報告まちしかなさそうです。参考までに不具合が起きた時の倒し方としては、れんぞくまアルテマかカイエン必殺剣烈で攻撃ほぼ瞬殺なかんじになります。でも旧バージョンに戻して問題なく進んだ時も同じ倒し方でしたので関係ないかもです。リボンの件は、なるべく早い修正バージョンアップ期待してますなかなか手に入らず貴重な装備なのでw最後に一言。楽しくプレイさせてもらってますこれからも活動期待しております。

196つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/12(月) 13:05:07
>>195
こちらでも行動を変えて何度かヴァリガルマンダ戦をテストしてみますね。変身後に瞬殺したということでしょうか??
ヴァリガルマンダ戦で変更をした行動は、変身後のトライディザスター使用時に退場・再登場をしなくしただけなので、
変身前の行動をとることはないと思うのですが、なぜだろう…。変身前の行動をいじってもいないので、パーティチェンジ
の際の不具合(ヴァリガルマンダに限らず、ほかのパーティチェンジ戦でも発生する可能性あり)か、エミュレーターが
対応していないかだと思います。基本的に、uosnes以外のエミュレーターで正常にプレイはできないと思ってください。


リボンの方は、ほかにも更新することがあるのでもう少しかかります。どうしても早急にリボンが欲しい場合は、
2A0ECAの値を96から98へとご変更なさってください。

197188:2015/10/12(月) 13:18:18
>>192
おおぅ、なるほどです。
マグニチュード8対策のレビテトが原因だったのですね。
わざわざありがとうございました。

198名無しさん:2015/10/13(火) 19:20:07
原因が判んないので報告しときます。\(>o<)/お手上げ
「聖天使アルテマ」をクリアした後、
「開発室」内にあるセーブポイントでセーブをして
FF6 T-Edition EX.ipsを当てたら部屋の下の来た場所が無くなる代わりに
部屋の上の方に扉が出来たのは良いのですが…
扉に入ると真っ暗になり何も出来ない状態になります。
前のデーターを控えているので泣きは無いのですがどうすればボスと戦える
状態になるかが判んないので一応このような報告を致しました。
(うぅぅ〜早くまだ知らぬボスと戦いのに)うずうず(((O△O)))

199つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/10/13(火) 19:40:53
>>198
1のテンプレートに沿ってご報告願いますか。
こちらでは部屋上部のドアから問題なく次の部屋へと行けることは確認できました。

200名無しさん:2015/10/13(火) 20:01:32
1.Ver1.9.Q
2.uosnesw
3.アチーブメントルーム
4.あり
5.なし
6.なし

コレクションルームの左右の部屋(大事な物、伝説武器、その他)を全て埋めたのですが、
アチーブメントのキングオブコレクターが出現しないです。
元々SNESGTを使っていて、エミュレーターのせいかと思いuosnesに変え、同じセーブデータで起動したのですが、
アチーブメント出現しませんでした。

あとこれは質問なのですが、SNESGTではVer1.9.Qにした時からコレクション・アチーブメントルームが
初心者の館の一番左端の部屋に全て移動していて驚いたのですが、uosnesに変えると
以前の用に右端部屋の奥がコレクションルームで・・・と元の一に戻り、一番左端の部屋が消えました。

これって正常な動作ですかね・・・?
よろしくお願いします。


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