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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです
■必読
・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
・攻略 wiki をよく読むこと
・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
・次スレは>>980 が立てること
※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です
■質問する際の必須事項
・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること
■質問時のテンプレ
・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります
【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
【どうなってほしいのか】
【現状】
【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
【質問する前に確認したスレとレス番】
【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい
■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/
■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その9 )
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1507123325/
COM3D2ショップからCOM版をDLできない?
>>850
みなさん前作のDLC使うのにそういうことやっていたんですか
シンボリックリンクっていうのをあまり理解していませんので調べてみようと思います。
>>851
前作DLCって今作版と前作版に分かれているですか?
COM3D2のショップというのはゲーム内のショップではないですよね?
ゲームのスタート画面からs-courtで他のDLCと一緒に買ったのですが
COM版はどこでDLできますか?
https://com3d2-shop.s-court.me/top.php
オダメから購入したんならこっちにつながってオダメ版が買えてるはずじゃないの?
よくわからないな
他のDLCは反映できてるの?
本商品はカスタムメイド3D2向けに作成された製品です。
カスタムオーダーメイドにも適用可能ですが、その場合はカスタムパーツのみ使用可能となります。
カスタムパーツ以外の詳細な互換要素についてはこちらをご覧ください。
これが書いてるやつはすべて全滅ですね
>>852
シンボリックリンクはMODの話だからDLCには関係ない
COMでもCMでも買えるものはどちらかで買えば両方のShopからDL出来るようになるはず
Boneとか違うかもしれないから互換モードに頼るよりはCMとCOMに個別に適用したほうがいいと思う
リンクは>>853
とはいえ、CM3D2に適用のみでもCOMで使えるとは思うから、
ひとつ聞きたいのはCM3D2のほうではDLCはちゃんと使えるの?
>>854
ごめん、なぜか最新のぱじゃまエクスタシーのやつと勘違いしてたわ
らむねなりきりセットは普通に互換モードだけで使えてるよ
>>855
CM3D2ではちゃんとコスチュームとかは適応されてますよ
DLCかどうかはわからないですがビジュアルパックは互換モードだけでCOM3D2でも適応されてます
前作と今作どちらもバージョンは最新ですし どこをどうしたらいいのかさっぱりわからんのです
>>856
互換モードだけで使えてるんですね、使えるかも確認しないでいろいろポチったからダメージがでかい
>>848
「対照」をぐっと下げて、影じゃない方の肌の明るさを調整したら影は薄くなるはず。
>>842
影率を下げるのと影色を薄目の暗い紫〜赤辺りにするのも有効
>>857
特定の衣装だけカスメ2との連動がうまくいかない話はたまに見かけるけど、
原因がよくわからないんだよね。
ショップのDLCはダウンロードしたzipファイルがdlcフォルダに保存されて、
次回起動時にそのzipを解凍して中身がGameData(又はGameData_20)フォルダに
コピーされる。COM版ショップでダウンロードした場合はCOM側にzipが保存されて、
起動時に両方で適用されてる筈。
まずはdlcフォルダにzipがあるか確認してみては。
どうしても適用されないなら、自分で該当arcファイルをGameDataに直接
入れるとか、arcを解凍して中身の衣装ファイルをMODフォルダに入れるとか、
どうにかする方法はあるよ。
>>848
リアマンスキンNPRのV1.5がうpされてるからそっちでも試してみたら?
色々調整されてるっぽいし
なるほど 解凍した中身をmodフォルダに入れても反映されるんですね
arcファイルをgamedataに突っ込んでみたところ
カスタムメイド3D2のメイドがいますが、互換アップデートパッチがインストールされていません
と出て起動しなくなったためインスコ作業からになりました 明日にarcファイル解凍やらをがんばってみようと思います
>>862
うーん、そりゃすまんかった。
再インストールは手間なんで、自分で入れたarcを消したら起動しないかな。
ちなみに公式で配布されてる互換アップデートパッチは入れてある?
https://com3d2.jp/update/
arcの解凍は「SybarisArcEditor(カスメ2用のをCOM3D2フォルダに入れる)」か、
「CM3D2 TooL」を使えば出来る。説明はこの辺を参照。
http://motimoti3d.jp/blog-entry-25.html
https://wiredpunch.com/com3d2%E3%81%A7%E3%80%81%E6%97%A2%E5%AD%98%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%94%B9/
そもそも互換設定してたらCOM3D2でも使えるはずでしょ?
MODじゃないんだしarcの解凍とか自力でCOM3D2へ突っ込むとかやる必要ないと思うけどな
バニラにしてもダメなら公式へ問い合わせ案件でしょ。頼りにならないけど
>>863
なぜかよくわかりませんが 再インスコしただけで
前作DLCも反映されるようになりました!
みなさんいろいろ案を出していただいてありがとうございました!
メイドのステータスや名前を弄ろうと思いMaid Fiddlerを使いたいのですが
起動できません、しばりす2.2とReipatcherレス化プラグインはどちらも導入済です
なにか他に条件があるのでしょうか?
起動方法はMaid Fiddlerを起動した状態でオダメを起動する。で合っていますでしょうか?
cm3d2 1.66でのダンスにサントラを流したかったのでOGGに変換して適当な名前のサブフォルダに入れてarcファイル化してみたが、
追加した曲が見つからないのエラーになってる。
「選択されたダンスが導入されていません:sound_track01.ogg」
必要なファイルも配置してDanceList.xml編集したが駄目だった。
arcはGameDataに置くのとしばりすプラグインのconfigの中に置いたがどっちも変わらなかった。
sample_01\sound_track01.ogg
sample_01\sound_track02.ogg
-> sample_01.arc
>>867
自己解決デス。
PCを再起動したらOGG再生された。謎。
ACCexプラグインで適当に肌の色とかいじったんですが、元に戻せなくて困ってます
「デフォルトに戻す」みたいなボタンはないですか?
すいません869ですけど自己解決しました
>>858 、859、861
大変ありがたいご返信まことにありがとうございます。
今週中にやってみます。ありがとうございました。
【どうなってほしいのか】COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin3.11.0でそれ以前の「泡・ラメ」を使いたい
【自己解決】
COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin3.11.0のReadMe.txtに
「StageParticle.xmlをStageBubleLame.xmlに名称変更」との記載があるが
当該のzip内にStageBubleLame.xmlが見当たらなかったので、
COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin3.10.0に同梱のStageParticle.xmlを
StageBubleLame.xmlにリネームしてSybaris\UnityInjector\Config\DanceCameraMotion\に入れたら
従来の「泡・ラメ」が3.11.0で使えるようになりました。
【なんでここに書き込んだの?】
自分のように、Bubbleじゃないの?とかRameじゃなかったっけ?とか悩まなくて済むように。
親切おつ
【質問番号】1070
【どうなってほしいのか】MODのお掃除をしたい
【現状】使用頻度の低いMOD、読み込まないMOD、エラーになるMOD等を削除したい
選択したMODの名前がLOGに出ればと思ったが、エラーのないMODはLOGに出ない為困っている
【PC環境】Windows10 64bit
【本体のバージョン】1.45
>>874
SybarisArcEditorのmenuタブで、arc内ファイル、modファイルのチェックを外し、表示をファイル名/アイテム名切り替えながら探して
消したいmodのアイコンを右クリック
エクスプローラで表示、と出るので左クリックすると該当フォルダが表示されるので消すなり圧縮するなり移動するなり
COM3D2版 SybarisArcEditor
ttps://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/176
何日かぶりにcom3d2起動したらF4でシェイプアニメーター起動しない&シェイプキーも全部利いてない状態なんだけど原因探る方法ありますか?
本体1.44のアプデやプラグインも追加してない。ログに赤字もないし他のプラグインは反応する。入れ直しても変化なし
>>876
場所(場面、ダンスなど)を変えたら動いたりしませんか
シーン対応してないと動かないことがあります
(ほかのプラグインでも)
>>877
試したけど反応なかったです。キーボード側のF4は生きてるのは確認しました
間近のシェイプキーに関係しそうな変更は先月SAGP02Patchがエラー吐くようになって抜いたらエラーは消えました。その後エディットではF4反応してたと思います
>>876
bodyMODがいつのまにか通常のものになってたとかではない?
ノーマルじゃないです。白字で気が付かなったんですがこんなログがありました。
関係ありますかね?CM3D2.ShapeAnimatorとありますがCOMでCOMのプラグイン入れてます。
GameMain::LoadScene SceneEdit
[AddYotogiSlider] [0.1.2.0] [General]: Current Level Loaded is 5
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
場所: CM3D2.ShapeAnimator.ShapeAnimator.OnLevelWasLoaded (Int32 level)
プラグインのバージョンとか正確な情報だしたほうがいいかな
そのプラグインは複数の人がうpしているから、できればどのロダからDLしたという情報もあったほうがいい
【質問番号】1071
【現状】サポートには問い合わせしたのですが、コラボ衣装「ぱじゃまエクスタシー・最高に都合の良いパイズリ上手のマリーさん・マリーなりきりセット -早期限定版-」と「カスタムオーダーメイド3D2 街角Hイベント&デートイベントパック 2020 Spring」を導入した後、スタジオモードの背景選択画面が「マイルーム」のみとなり、他の背景が選択できなくなりました。
【質問内容】
同じ状態になった人はいます?
もし自分だけな場合、もしくはサポートから良い結果が帰ってこない場合、modの構成などを詳しく書いて改めて質問します。
【本体のバージョン】1.45
>>875
ありがとうございます!助かりました!
>>882
そういう質問を公式にするなら、MODの類を全部抜いて、それでも動かなったときにしような。
Twitterにもう対処法とか原因とか全部上がってたよ
【質問番号】1072
【質問内容】メイドと小道具の同時表示
【どうなってほしいのか】
エディットでメイドに装着するとメイド本人が消えて小道具にする系の衣装について、メイドと小道具を同時に表示させたいのですがどうすればいいでしょうか?
「CM3D2ツールC#ツール詰め合わせ」はあるのですがやり方がわからないです。
自分用に使います。
【変更したいmod】
鐘座さんの「金の十字架mod」
→選択するとメイド本体が消えるので表示させたい
【本体のバージョン】1.45
>>885
メイド変身型のオブジェクト設置MODはメイドを表示させちゃうと微妙なこと多いよ?
と、いうことを踏まえた上で
maskitemやnode消去といった項目を一段落ごと消すと表示されるとメイドが表示されていくと思います
menuの中身はカスメ起動中でも上書き保存と、装備の付け直しで更新されていくのでいい塩梅の表示を探してください
セルフィッシュとか☆夏とかのCM3D2しかないダンスをCOM3D2で再生したくていろいろやったが
プラグイン入れてエクスポートしてもSAMPLEなんたらが生成されないで詰んでた
んで試行錯誤に疲れて
なんの気なしに素のCOM3D2でダンスモード起動させたら項目あるしフツーに再生できてる
目的は達成できたがなんでできるのかどーゆう仕組みなのかさっぱりわからん
876のshapeAnimatorが起動しない問題ですが一応解決しました!原因は不明ですが
sybaris/unity〜/config/shapeAnimator.xmlが0KBの白紙になっており、削除したら初期化され数値は入れ直しになるけどF4で起動できるようになりました。レスくれた人ありがとう
すいませんAlwaysColorChangeEx.Pluginの話なんですけど、
テクスチャ変更ってところで変更するテクスチャってどこかからダウンロードするんですか?
それとも自分で作ってるんですか?
配布してる人がいたら教えてください。
あっすいませんテンプレです
【質問番号】20200407_01
【どうなってほしいのか】
ACCexプラグインを使って肌の質感で光の当たるとこと影のメリハリをつけたい
【現状】いろんなボディとか肌MODは使ったけどそれだけじゃだめっぽい
ACCexは使い方がさっぱりわからずテクスチャ変更って言われても何に変更すればいいかわからない
し、menu保存しようとしたら同じ名前がどうこうとかよくわからん事言われて保存できなかった。
【PC環境】グラボはなんとか1080だっけ?すいません
【導入しているプラグイン等とバージョン】複数メイド、シーンキャプチャ、ACCex、半脱ぎプラグイン、パーツエディタ
modのtexを適当ツールでpngに変換してみるとわかると思う
ああいうのを自分で描いたり拾ってきたりして使う
bodyの影は自分で書いてるよね
>>891
ありがとうございます
なんか相当ハードル高そうですね
>>892
いやー相当ハードル低いよ
modは作れない人でも柄変え色変えみたいなの作れる
適当ツールまとめ
[CM3D2]tex←→png変換.exe
これにmodの中のtexを放り込むんだ
それでできたpngを自分で加筆なりしてtexに再変換すればOK
modを変えたくなければ、texのファイル名別にしたのを作って
ACCexでテクスチャ変更してプリセット保存ー読み込みたいな使い方もできる
VYM導入したらスタジオモードのポーズエディットで足の指が操作できなくなったんですけど同じ症状の方いたら対策教えてほしいです
昼から直してるんですが誰かお願いします。
アップデートしてしばりすとdll抜いてエディット画面で
メニューファイル処理中にエラーが発生しました。_i_hokuro_del.txtと
_i_lip_del.txtが出て暗転したままになっています。
MODなども何も入ってない状態なんですがどうやったらエディット画面までいけますか?
バックログも出なくなってます。お願いします
>>895
COM3D2の方だと思うけど
MODファイルがそのまんまでしょ
DLLとシバリス抜いても、MODフォルダにあるデータは読みに行くから、
そこにおかしいのがあると結局動かせないよ。
MODファイルからっぽなんですけどねぇ。
どっか奥の方にまだMODあるのかな?exeとかあるとこのMODは空です
読み込もうとしてるメイドがMODのmenuを使ってるとかじゃないの?
その場合追加するMODがわからなければ解雇して新しく雇用するしかないですか?
しばりすが反映されてないのはどうやれば改善できますか?
もしかしてシバリス2じゃ駄目ですかね?藻消しも髪型も増えてない、、、
複数メイドのボーン操作で動かしてる時、膝ので動かせる時と回転してしまう時がありますが
条件はなんですか?回転させずに動かしたいです
たぶん脚の付け根回転させる範囲がなんかの閾値を超えてるとそうなる気がする
altで回転させてやると治る
自分もよろしくお願いします
【質問番号】1074
【どうなってほしいのか】
com3d2の複数メイド撮影ver22.2で胸を動かしたい
【現状】
1)ctrl+altで胸を動かした後、別なシーンを読み込みすると、
ベースのボーンの首のところが回転していて、メイドの首が異常に傾いた感じになってしまう
IKを解除すると治るが、ポーズも全部解除されてしまうので困っている
2)また、胸を動かしたシーンをいったん保存してから読み込むと、胸の動かしが反映されていない
ctrl+altで胸をクリックすると反映されるが、その後に別なシーンを読み込むと、1)と同じ状態になる
【何をしたらそうなったのか】
はじめから
推測としては自分の本体バージョンが複数メイドver22.2リリース後のもののせい?
本体をダウングレードしたくても配布されてない
【PC環境】win10 gtx1050
【本体のバージョン】ver1.24と1.43で確認
【導入しているプラグイン等とバージョン】
ReiPatcherレス化プラグイン一式
複数メイド撮影プラグインver22.2
COM3D2.Modloader
Mono.Cecil.Inject
【質問する前に確認したスレとレス番】このスレ。cm3d2版の異常報告はあるけどcom3d2版の話はないので、ひょっとしておま環でしょうか?
>>893
返事遅れまして申し訳ございません。
[CM3D2]tex←→png変換.exe実際に使ってみてなるほどと思いました。
その他よくわからないところありますがまずは色々自分でやってみます。
ありがとうございました。
>>903
アップデータの旧バージョンは別のところで配布されていますよ
2019年8月16日のブログで案内されています
http://com3d2.jp/oldupdate/
自分はその機能はほとんど使わないのであまり力にはなれないかもだけど
当方のゲームver1.47.1、複数メイド22.2の環境で試してみました
1)胸を動かした後、別のシーンを読み込んでもそのシーンのポーズが正しく読み込まれます
2)保存したシーンを読み込むと胸の動かしはちゃんと反映されて読み込まれます
その後別シーンを読み込んでも別シーンのポーズが反映されています
自分がやってみた限りでは『メイドの首が異常に傾いた感じ』にはならないですね
操作タブの顔の向きのチェックは外していますが、これのオンオフで変わったりしませんかね?
【質問番号】1075
【どうなってほしいのか】
移籍パックvol.1 病的な程一途な大和撫子のボイス音量を平均化したい
【現状】
CM3D2でヤンデレパックを購入済みで移籍パックを買ってCOM3D2で新規雇用したんですがなぜかこの性格だけ音量がとても大きくなってしまいます
VoiceNormalizerも入れているのですがそれでもこうなってしまう現状です
【何をしたらそうなったのか】
移籍パックを導入したらこうなった
【PC環境】win10 gtx1060 i5-7500
【本体のバージョン】ver1.45
【導入しているプラグイン等とバージョン】
ReiPatcherレス化プラグイン一式
複数メイド撮影プラグインver22.2
VoiceNormalizer
修正パッチなど出てると思って調べたんですが症状が出てる人いないのですがこちらの環境の問題ですかね…
原因が想像つかなくて困っています
>>905
ありがとうございます、うちの環境がおかしいというのがわかって助かりました。
ver1.47.1にしてみたり顔の向きチェックをいじったのですが治らず、結局、multiplemaids.iniが壊れてたのが分かりました。
保存シーン数を1000以上に増やしてたのでどこかで壊れてたようです
これを新しくしたら正常になりました。
先日オダメの方を購入したんだけど、ShapeAnimator0.3.7.0がF4を押しても起動しないです
ログにはloaded plugin ShapeAnimator0.3.7.0 と白色で出るので読み込んではいるっぽいんですが
入れてあるMODは、しばりす2.2、ReiPatcherレス化プラグイン一式190727、ShapeAnimator0.3.7.0、LOハイポリボディ v2.0.1
本体はカスタムオーダーメイド3D2 GP-01(DL版) ver1.440
セキュリティソフト切ってもダメなので何が悪いのかわかんないです
カスメの方は問題ないのでずっとそっちやってます
ShapeAnimatorはCOM版なの?
>>888
これは試した?
>>909 プラグイン名がCOM3D2.ShapeAnimator.Plugin.dl ってなってるのでCOM版だと思います。
>>910 MODをダウンロードした時にxmlファイルが入っていなかったのでconfigフォルダには何も入れてないですし入ってないですね
>>908
ShapeAnimatorのCOM版は複数人が更新してて、だいぶ古い0.3.7.0は
もうまともに動かないんじゃないかな。最新は0.3.8.2。
でも個人ロダで最新版リリースしてた人はいつの間にか消しちゃってて、
今は入手できない。
自分の環境だとCOM3D2 ver.1.45、ShapeAnimator0.3.7.0(COM共有220)だけど動いてるよ
(他にも0.3.8.2を置いた人がいなければ)0.3.8.2を置いたたぶん本人だけど、
その時々の気分でなんとなくロダから削除してる。なんかごめん
COM用に改造した俺の知る範囲で最初の人が個人ロダに置いてたし、
その後も複数の人たちがバージョン番号もオリジナルのまま更新しないで
それぞれのロダに置いていたので後発が共用ロダに置くの気が引けたんだよね
ここまで長い言い訳
ただ、俺の0.3.8.2は、他の人の修正をマージした後に機能追加しただけなので、
0.3.8.2じゃないと動かないってことはないと思うよ
全部の0.3.7.0を見たわけじゃないからなんとも言えないけど、
0.3.7.0にバグがあるとしたら、0.3.8.2にも同じバグがあると思うよ
>>908 の者です
ver違いが原因らしいので、オダメ本体を1.440から最新の1.47.1にアップデートしたら正常に動作しました
ご迷惑をおかけしました。助言ありがとうございました!
>>914
複数のメイドだと読み込み時shapeキーが一人にしか適応されなくて
shepeキー毎に他のメイドに手動で適応させないといけないんだけど、
いっぺんに全員に適応させる機能ってつけれへん?
shape+ でできたりしないかな?
とりあえずshape+ COM用にコンパイルしてみたけど使い方わかってないんだよね
>>917
カスメの方(shape+導入済)ずっとやってなかって忘れてたからやってみたけど、
5人同時ででちゃんとshapeキー効いてるよ
というかshape+がオダメでも使えるようになったら最上でございます
置いといた
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu/download/331
VYMとの連動は今のところなし
あと、前書いた通り使い方わかってないので、テストはほとんどしていない
不具合あったら、こそスレか改造スレに書き込んでくれればできる範囲で対応するかも
対応せずに逃げ出すかもしれんがそのときは他の誰かが対応してくれることを祈ってくれ
>>919
ありがとうございます神よ
早速試させていただきます!
>>919
とりあえず動きました!ありがとうございます!
無事複数のメイドに自動的にシェイプキーを適応させることができました!
それでさしあたって不都合を見つけたので報告します。
シェイプキーを設定したiniファイルですが、
com3d2/sybaris/UnityInjector/Config/VYM_API/ShapeKeySettings
の中に保存されるのが正しいのだと思いますが、実際は
com3d2/UnityInjector/Config/VYM_API/ShapeKeySettings
の中に保存されます。
それでゲーム中のツールウィンドゥに設定ファイルのリストが表示されるのですが、
リストはcom3d2/sybaris/UnityInjector/Config/VYM_API/ShapeKeySettingsの方を
見に行ってるみたいで作った設定iniファイルがリストに表示されません。
でもiniファイル自体はcom3d2/UnityInjector/Config/VYM_API/ShapeKeySettingsから
読み込んでいるみたいなので、作った設定iniファイルはモデルに適応されてるみたいです。
しかし今のままだとリストから選んで設定ファイルを編集することができないので、
直してくれましたら幸いです
>>919
追記
com3d2/sybaris/UnityInjector/Config/VYM_API/ShapeKeySettingsのフォルダだけは
設定ウィンドウを開いたときに生成されるみたいです。
連絡ありがとう
修正してみた
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu/download/332
あ、dllとれどめは更新したけど修正したソースファイル同梱するの忘れてる
そのためだけに再upするのもなんなので修正したソースファイルは次の更新で同梱します
(自分で改造するとかの目的で)修正したソースを速くよこせ!ってひといたら、
ここに書いてくれたら別の場所で渡します
(2ステップの修正)
>>924
すみません、DLL、更新されてないみたいです。
あ・・・・
ごめんなさいーーー
(朝慌てて作業するもんじゃないな・・・
うpしなおしました
ごめんなさい
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu/download/333
なお、古いのはロダ管理者に削除依頼中
>>927
何度もすみません、更新していただいたDLLを試したのですが、変わってないように見えます。
更新日付が2020/04/23 7:16のDLLです
ごめんね。治ってなかったか
他のプラグインの都合もあって、うちの環境シンボリックリンクしていることと
使い方わかってないからちゃんとしたテストできないのよね
運用回避策としてシンボリックリンクするってことで許して
com3d2/UnityInjector は削除
コマンドプロンプトでこんな感じでシンボリックリンク作るコマンド実行
mkilink /j x:\KISS\COM3D2\UnityInjector x:\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector
x:kissの部分は実際のインストールしたパスね
>>929
何度もお手間かけてすみません
シンボリックリンクで無事解決しました!
ありがとうございます!
ところでシンボリックリンクだとなぜかconfigフォルダ内の
VYM_API_TestSample.iniが読み込まれないみたいなのですが、
これはもう無理ですよね?
いや、これでシーンを追加してるもんで…
>>929
あ、すいません
複数のメイドが出てくるところは大体効いてるっぽいし、
単体メイドでshape+が効かないシーンはこれまでどおりshapeAnimatorで対応できそうです。
shape+はずっと待ち望んでたプラグインなので、すごくうれしいです。
ホントありがとうございます!
状況連絡ありがとうね
治せたらここで報告するよー
スタジオモードでキャラクターの「歯」を非表示にすることは出来ますか?
複数メイドプラグイン側には表情の設定項目があるんですが・・・
【質問番号】1076
【どうなってほしいのか】目の色を普通にFreeCollarで指定して配色を行いたい
【現状】片目しか色が変わってくれない
【何をしたらそうなったのか】MODの顔を入れた?
【PC環境】Windows10(64bit) i7-4720HQ GTX970M
【本体のバージョン】Ver1.471x64
分かる方いたらご教授をお願い致します。
目の色が片方しか変わらない状態となってしまいました。
最初、GPフェイスの片目だけがハイライトに追従してこない現象と同じかと思い
COM3D2.AutoConverter.ManagedとCOM3D2.AutoConverter.Patcher辺りを外してみましたが、GPフェイス以外のフェイスでも(プリティフェイスなど)
目の色が片方追従してくれない状態となってしまいました。
(一番最初から入っているノーマル顔でも同じ状態です。一部問題なく変わってくれる顔もありますがほんの一握りです)
申し訳ございません、自己解決致しました。
ダメ元で最新版のアップデータを再適応した所、解決できました。
お騒がせしました。
おま環のエラーなのか、他のCM3D2の動作状態を知りたいです。
【質問番号】1077
【どうなってほしいのか】CM3D2で衣装オートチェンジャーを起動したい
【現状】CM3D2 V1.65まで動いていた衣装オートチェンジャーがV1.66 辺りから動かなくなった
<エラーメッセージ>
ArgumentNullException: Argument cannot be null.
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
Parameter name: source
場所: System.Linq.Check.Source (System.Object source)
System.Linq.Enumerable.Contains[Int32] (IEnumerable`1 source, Int32 value, IEqualityComparer`1 comparer)
System.Linq.Enumerable.Contains[Int32] (IEnumerable`1 source, Int32 value)
CM3D2.UnderwearAutoChanger.Plugin.UnderwearAutoChanger.OnLevelWasLoaded (Int32 level)
【PC環境】Win10 Pro 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】CM3D2 V1.66 + Sybaris + UnderwearAutoChanger V0.2.2.0
質問です
【質問番号】1078
【どうなってほしいのか】もう少し快適に
【現状】メモリをゴリゴリ消費してシーン移動時や立ち上げ時等に非常に時間がかかります
【何をしたらそうなったのか】その前までは普通に動いてたのにいきなりなった感じです
【PC環境】Win10 メモリ16GB
【本体のバージョン】Ver1.471 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
【質問する前に確認したスレとレス番】
【スクリーンショット】http://iup.2ch-library.com/i/i020602411415874111241.png
>>937
4K肌とかデータサイズのでかいMOD装備したんじゃない?
重いMOD装備したら当然メモリ喰うよ
>>936
最近CM3D2の方はほとんど起動してないので細かい動作確認はできてませんが、
とりあえず当方の環境では問題なく動いているようです。
少なくとも書かれているようなエラーは出てないですね。
cm3d2 v1.66 UnderwearAutoChanger0.2.2.0
https://i.imgur.com/JqzxP8O.jpg
時期的に、Windows10アップデートの KB4549951 の副作用かも?
>>939
936です。貴重な情報ありがとうございます。
今もなおエラーがでているので、当然「Shift + Q」での操作パネルが表示されなくなっており、
config\underwearautochanger.xmlを消してもエラーは変わらない。
UnderwearAutoChanger をSybaris\Plugins\UnityInjector から消してCM3D2再起動したらエラーが消えるので、
やはりエラーの元はUnderwearAutoChanger.plugin.dllだと推測。
ちな、記載したログはCM3D2起動直後と「メイド管理」-「エディット」選択したときに表示される。
CM3D2起動直後では、そのメッセージの直前「Plugin Manager Start」ブロックに更に以下のメッセージが出ていた。
-----------ここから---------------------------
(中略)
Adding Component: 'SmoothAnimUtil'
Adding Component: 'UnderwearAutoChanger'
FormatException: Input string was not in the correct format
^^^flushed by <=Sybaris.PluginLoader[Void Init()]<=SceneLogo[Void Start()]
場所: System.Int32.Parse (System.String s)
CM3D2.UnderwearAutoChanger.Plugin.UnderwearAutoChanger+DataManager..ctor ()
CM3D2.UnderwearAutoChanger.Plugin.UnderwearAutoChanger..ctor ()
UnityEngine.GameObject:AddComponent(Type)
UnityInjector.PluginManager:Init()
System.Reflection.MethodBase:Invoke(Object, Object[])
Sybaris.PluginLoader:LoadPlugin(String)
Sybaris.PluginLoader:Init()
SceneLogo:Start()
Adding Component: 'VacanceLively'
Adding Component: 'VacanceMoveHelper'
(中略)
-----------ここまで---------------------------
おま環だと分かっただけで(残念だけど)安心しました。
もうちょっと調べてみます。
>>940
936です。Windowsの貴重な情報ありがとうございます。
こちらのWindows には、4/15にKB4549951がインストールされたみたいだけど、3月にはすでにエラー表示で起動されなくな
っていたので、残念ながらこのKB4549951が原因ではなさそう。
>>941
起動時のPlugin Manager Startでエラー出てるなら、その時点でプラグインは正常に機能してないですね。
何か他のプラグインと競合しているのかなあ?
Plugin Manager Startのさらに上の部分で以下のLoadigメッセージは正しく出ていますか?
Loading Assembly: 'D:\KISS\CM3D2\UnityInjector\CM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin.dll'
Loaded Plugin: 'CM3D2 UnderwearAutoChanger 0.2.2.0'
dllが破損しているのは考えにくいけど参考までに自分のCM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin.dllの
サイズと日付は以下のようになっています。
サイズ 74.5KB(76,288バイト)
更新日時 2018年1月20日、21:48:34
右クリックで出てくるプロパティで確認できますので参考にしてください。
もしmd5使えるなら以下の数値になります。
c89e43342d43c315c8537b78f76322f7
あとはソースファイルを自分でコンパイルし直してみるとか。
readme.txtにも本体バージョンアップで動かなかったのが、コンパイルし直したら動いたとの
記述があるので試してみる価値はあるかも。
>>943
CM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin.dll のサイズと日付は同じでした。
念のため、0.2.2.0再ダウンロードして CM3D2\Sybaris\Plugins\UnityInjector を空にしてから
・CM3D2\Sybaris\Plugins\UnityInjector に CM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin.dll
・CM3D2\Sybaris\Plugins\UnityInjector\Config に UnderwearAutoChanger_Scene.txt
をコピー
UnderwearAutoChanger_Scene.txt は次の1行のみ
EnableSceneLevel = 5, 14, 12, 15, 24, 27, 18, 4, 20, 22, 26, 28, 43
これだけでもエラーが出る。CM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin.dll を消せばエラーなし。
ちょっと気になるのは、カスメ体験版を入れた時期あたりなので Unity のバージョンに互換問題があるのかなぁと?
>>944
うーん、そろろそネタ切れになってきたなあ。
1.65ではちゃんと動いてたんですよね?
\KISS\CM3D2フォルダにあるUpdate.lstを削除or待避させといて
1.66アップデートをもう一回実行して上書きしてみてもダメかな?
>>914
ShapeAnimatorプラグインについて、
「ダンス開始時の自動有効のあるもの」
「名前順にソートされているもの」
を探しています。
現在0.3.7.0を使用しています。(com3d2_mod_kyouyu_220)
もしよければShapeAnimator0.3.8.2を再配布して頂けませんか?
>>944
ログを見た感じ、エラーの直接の理由は、menuファイルに何らかの問題があるからだと思います。
とりあえずの対処方法として、DLCとかMODを外して様子をみるのはどうでしょう。
menuファイルに問題があるように見える理由は、
>>941 のログでエラーが発生している場所が、DataManagerのコンストラクタ内で
menuファイルの内容を解釈するために「int.Parse」を呼んでいる部分だからです。
【質問番号】1079
【どうなってほしいのか】 各MODのGUIが小さく見えないので大きくしたい(VYMなどのプラグイン等)
【現状】各MODのGUIが小さく見えない
【何をしたらそうなったのか】モニターを大型のものに変え3840x2160のフルスクリーンにしたら
どうかお願いします
ほとんどのMODのGUIは、解像度に関係なくGUIのピクセル数を固定で実装されている
なのでソースいじるしかないな
>>945
2月に1.65のフォルダイメージバックアップとってあったので、別フォルダにリストアして1.66とオダメ体験版そのままで
1.65を起動したところ、衣装オートチェンジャー(0.2.2.0)が問題無く普通に起動・動作しました。
やっぱりこちらのみの、おま環ですね。
> \KISS\CM3D2フォルダにあるUpdate.lstを削除or待避させといて
> 1.66アップデートをもう一回実行して上書きしてみてもダメかな?
この通り再アップデートかけました。Sybaris\Plugins\UnityInjector に衣装オートチェンジャーだけですが、
やっぱり同じでした orz
>>947
アドバイスありがとうございます。
menuですか・・・。COM3D2でしか動作確認されていないmodを幾つか入れていて、確かにカスメ起動後に特定パーツをメニューから選択すると
幾つかエラーがあったかと。1.66後にDLC追加と3月に髪型や衣装フリー結構拾ってあれこれ増やしたのが原因なのかも。
ちょっと整理して切り分けたいと思いますが、PCメンテで暫くCM3D2を動かせなくなりますので、再開したらまた結果を報告します。
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