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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです
■必読
・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
・攻略 wiki をよく読むこと
・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
・次スレは>>980 が立てること
※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です
■質問する際の必須事項
・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること
■質問時のテンプレ
・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります
【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
【どうなってほしいのか】
【現状】
【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
【質問する前に確認したスレとレス番】
【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい
■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/
■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その9 )
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1507123325/
>>46
解決いたしました!どうもありがとうございます!
【質問番号】891 完了
【質問番号】893
【どうなってほしいのか】シェイプキー(kupa等)をksファイルで利用し反映させたい
【現状】Vip関係のファイルを弄って検証中です。
Ksファイル内のスクリプトで例えば腹や腕の大きさを変えるときは
「PropSet temp maid=0 category=Hara val=50」や「@PropSet temp maid=0 category=Ude val=50」等で反映されるのですが
同じような感じでシェイプキーをスクリプト内で反映させたい思っているのですが方法はあるのでしょうか?
【本体のバージョン】COM3D2 1.210 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】シェイプキー対応ボディ
【質問する前に確認したスレとレス番】当スレと前スレ
【質問番号】894
【どうなってほしいのか】メイドの名前、特徴の変更をしたいです
【現状】CM3D2Editor ( http://mainvirtualizer.github.io/CM3D2Editor/ ) が最新Verに対応していない
【本体のバージョン】Ver.1.62 ×64
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす等
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ
自己解決しました。調べ不足でした。申し訳ありません。
【質問番号】894
【質問番号】895
【どうなってほしいのか】COM3D2の髪型改変を行いたい
【現状】CM3D2では髪を改変したのちそのままエクスポートしても、使用できたのですが
COM3D2になってからは改変した後エクスポートしてその髪を装備しようとしても
「髪ボーン拡縮検索 親が未だ存在していません」と表示され、ゲームが落ちてしまいます
こちらの原因と対処法をお教えいただけないでしょうか。
【本体のバージョン】Ver.1.21 ×64
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす等
【質問する前に確認したスレとレス番】改造スレに似たような案件がありそれを実行してみましたが変化なしでした...
【質問番号】896
【どうなってほしいのか】DLCの髪の長さを調節したい
【現状】他の髪の毛は髪の長さ調節バーが出てくるけどダウンロードした髪型だけ動かせない状況です
【本体のバージョン】Ver.1.21.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす等 限界解除も入れてます
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレとwiki
【質問番号】897
【どうなってほしいのか】Blenderで作ったMODをエクスポートしたい
【現状】初めてBlenderで髪MODを作ってるんですがmodel形式でエクスポートできません
CTRL,TABで髪だけを選択してエクスポート→CM3D2modelに進み、保存を押すと基点ボーンが存在しませんというエラーが出るので
エクスポート字直接左下の▼CM3D2model model名の下、基点ボーン名に手打ちでHairSide00☓(横髪のボーンを直接借りてきました)という名前を打つと
基点ボーンが存在しませんという警告は出なくなるんですがAttributeError:BlendTexture object has no attribute ‘image’というエラーが出て保存できません。
調べてもどうしてもわからないのでどうかお知恵を貸してください…
【導入しているプラグイン等とバージョン】ConverterとBoneUtilを入れて、
sybarisArkで似たような髪型のデータは抽出したけどConverterで房を呼び出す形で作りました
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレやwikiなど
【質問番号】898
【どうなってほしいのか】タトゥーMODを作りたい
【現状】他の全身タトゥーMODからフォルダごとコピーしてファイルの名前も変更→menuファイルの説明欄とtexを変更→texをpngに変換してpixiaで開き別の画像を貼って透過設定で保存→それをtexへ変換→CM3D2を起動してエディットしようとすると、アイコンは赤いハテナマークになり、タトゥーを選択すると全身が赤と白のツギハギになる(赤いハテナがテクスチャ合成されている?)
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】CM3D2x64 ver.1.16 しばりす・AddModsSlider・AlwaysColorChangeEx・EditMenuUtilityなど
【質問する前に確認したスレとレス番】以前の全スレを「タトゥー」で検索・グーグルで検索
変更したtexのファイル名が赤いハテナマークのtexのファイル名と被っているんじゃない?
ファイル名変えてみたら
【質問番号】899
【どうなってほしいのか】フェイス改造MODをカスタムオーダーメイドで適用させたい
【現状】アイコンや説明文などはゲーム側で表示されていますがクリックするとメニューファイル処理中にエラーが発生しましたと出ます。
表情がありません、アタッチポイントの設定という表示が出るのでメニューファイルの問題だと思うのですが
適当ツールまとめでアイコン名、モデル名などは書き換え済み
MODフォルダの中にはmenu、model、material、texフォルダ用意済みです
何が足りないんでしょうか…
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.1.21.0
【質問する前に確認したスレとレス番】したらば内改造系全スレ、検索など
>>53
AutoConverterを導入しても動かない場合はそもそも揺れボーンが入ってない可能性が高い
Blenderで読み込んだモデルの頂点グループ内にある「_yure_hair_xxx」がそうだから一度確認してみるといい
>>55
さすがにこの情報だけじゃ何も分からないからmenu内の記述と同梱ファイルのスクショくらいは欲しい…
あとカスメにしてはバージョンが低すぎんかね
>>57
その手のエラーは大概テクスチャが足りてなかったりモデル内のマテリアル情報と違ってるとかだよ
エラーが出た瞬間にずらーっと表示される赤字の一番上の部分で問題が起きてるはずだからそこをよく確認してみて
>>53 と>>57 です。
どちらも確認してひとつひとつ直したら解決しました!本当にありがとうございました
初心者なので助かりました…
勉強させて頂きました!頑張ります
【質問番号】900
【どうなってほしいのか】昔に入れたプラグインの名前を知りたいです
【現状】ダンス中にコンボが増えるとメイドの服が脱げて行くプラグインの名前を知りたいです
名前じゃないけど
https://ux.getuploader.com/insight_MOD_O/download/22
ちょっと更新したのでconfigも更新おすすめ
>>61
質問者さんじゃないですけど面白いですねこれ
一人だけだけどダンス終わった後に元の衣装に戻るオートチェンジャー機能もすごいと思いました
>>61
ありがとうございます!助かりました
【質問番号】901
【どうなってほしいのか】バグを直したい
【現状】夜伽のシーンなんかでキャラが少し浮いていたり
フェラチオシーンでご主人様との高さが合わなくて目に差し込むといった状況になり萎えます。
どなたか治し方知ってる方いませんでしょうか
>>64
拡張スライダーの「@PropSet補正停止」問題かな?
位置補正をとるか、ロリ体型維持をとるか、悩ましいな
>>65
ロリ体型でないのですが、こういった症状になるんですよね
スライダー拡張?というのを弄らずに
拾ってきたプリセットを元にキャラ作成しているからなるのでしょうか?
【質問番号】902
【どうなってほしいのか】VibeYourMaid.Pluginでエンパイアライフモードを正しく機能させたい。
【現状】テンキー9で起動してもエンパイアライフモードのGUIが画面に表示されない。設定やUNZIPは正常。
【何をしたらそうなったのか】前のVerを最新の1.0.4.0(正式版)へバージョンアップさせてから。
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】Ver.16.00
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす等 VibeYourMaid.PluginVer1.0.4.0(正式版)の導入当初、本体のバージョンが1.57だったため、
バージョンを1.57→1.59→1.60とアップデートしていった(症状は改善されていない)
【質問する前に確認したスレとレス番】本スレ・31 他、Twitterの呟き
【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
【どうなってほしいのか】ダンスシーンでシェイプキーの設定をオートロードしたい
【現状】カスタムメイド3D2」MOD案内所 その6 939様に頂いたアドバイスに従い、ダンスシーンでもシェイプキーが動くようになった。
しかし設定のオートロードが有効でなく、一人ひとり手動で設定復元しないとシェイプキーが有効にならない
【PC環境】win7 64bit
【本体のバージョン】COM3d2 v1.21.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす2 COM3D2ShapeAnimator0.3.7.0 LOハイポリボディ2.0 他
【質問する前に確認したスレとレス番】本スレと前スレをshapeanimatorで検索 ※全スレ949で類似の質問があったが返信なし
CM3D2版のShapeAnimator0.3.7.0のれどめ
【スクリーンショット】F4を押すと設定ウインドウは開くが、グレーアウトして有効になっていない
https://i.imgur.com/SIlsPNr.jpg
もしかしたら仕様かもしれないとも思っていますが、もし解決法がありましたらご教授ください
>>68
【質問番号】903
です。記入漏れすみません
【質問番号】904
【どうなってほしいのか】以前までなかった衣装や髪の貫通を直したい
【現状】以前までは貫通しなかった公式の髪型や衣装が肌や目を貫通するようになってしまいました
スレチかもしれませんがしばりすを入れてからなので何かプラグインが悪さをしているのかと思い…
また、藻消し用にプラグインを入れ最初は成功したのですが次回起動時にはまたモザイクがかかってしまっている状態、起動時に赤字でErrorと一行だけ表示されます
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす2
CM3D2.NoMosaic.Plugin
COM3D2.AddModsSlider.Plugin
COM3D2.ConsistentWindowPosition.Plugin
COM3D2.EditSceneUndo.Plugin
COM3D2.LogWindow.Plugin
COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
COM3D2.PersonalizedEditSceneSettings.Plugin
COM3D2.SkillCommandShortCut.Plugin
COM3D2.VoiceNormalizer.Managed
COM3D2.VoiceNormalizer.Patcher
COM3D2.VoiceNormalizer.Plugin
PlanarRealtimeReflection
長くなってしまってすみません。
不必要なプラグインは削除したいと思っています。
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ、カスタムオーダーメイドしたらば全て
【質問番号】
905
【どうなってほしいのか】
複数メイド撮影プラグインの胸変形機能を使いたい
【現状】
・エディットモード中に複数メイドプラグインの胸変形機能(ctl+alt+クリック)が機能しない
【何をしたらそうなったのか】
・変形はしないがプラグインの操作パネルの”解除ラジオボタン”が非アクティブの状態で、ctl+alt+クリックをすると、がアクティブに切り替わるので、反応自体はしている
・他の操作は正常に動いている
・操作中にログにはなんのエラーも表示されない
【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
OS: Windows 10 Pro 64bit
CPU: Intel Core i7-8700
メモリ: 16G
グラボ: NVIDIA GeForce GTX 1080
【本体のバージョン】
Ver.1.62
【導入しているプラグイン等とバージョン】
・しばりす1: build160930
・CM3D2.AddModsSlider.Plugin: ver0.1.3.4
・CM3D2.EditMenuUtility.Plugin: ver0.3.0.3
・CM3D2.MultipleMaids.Plugin: ver20.0
・CM3D2 MaidVoicePitch: ver0.2.15.9
・PluginExt
確認のために↑のプラグインだけにしています。
なにか解決方法はないでしょうか
>>71
前スレのだけど同じ質問が
自分はダウングレード試してる
うまくいったら書くわ
850 名前:名無しのご主人様[] 投稿日:2018/07/12(木) 19:34:25 ID:nAQl5oBo0
【質問番号】722
【どうなってほしいのか】複数メイド撮影で胸を動かしたい
【現状】Alt+Ctrl+クリック&ドラッグしても胸が動かない
【何をしたらそうなったのか】公式のアプデ1.59が原因?
【PC環境】Win10Home64bit i7-7700K GeForceGTX1080Ti メモリ16GB
【本体のバージョン】CM3D2Ver.1.60 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
ReiPatcherレス化プラグイン一式_180602、AlwaysColorChangeEx_0.2.9.7、Atcc_v0021
DirectPorori_0.2.5.1、EditMenuFilter_1.1.0.0、EditMenuSelectedAnime_1.0.0.1
EditMenuUtility_0.3.0.5、GripMove_0.8.9.2、KissYourMaid_v0.6.5.24
MenuItemInfoOutput_v0.1.0.1、MorphBlendAccUtil_V0007、MultipleMaids_ver22.1
Patch155_v3、PhotoIKBase_0.8.9.2、Seieki_Ver1.1.0.0、ShaderChange_0.1.999
ShapeAnimator_0.3.7.0、SteamVRPerfTweak_v0.1.0、VRTouchCommunication_1.3.5
EnableManVR_Ver不明、SuppressMessageBox_ver不明、ThumbSave_ver2.0.3
Sybaris.FixNoModError_Ver不明
【質問する前に確認したスレとレス番】質問スレその9と改造スレッドその13
①ログにエラー等は出ていません
②同じコマンド(Alt+Ctrl)で動かす、瞳や手に持っているアイテム、肘や膝等は
問題なく動きます。その他の機能にも問題はありません
③全てのMODとプラグインを外して、CM3D2Ver.1.57と1.58と1.59に
複数メイド撮影Ver21と22と22.1だけを入れて、NewGameのMod無し初期メイドで
試してみたら、公式1.59+複数メイド撮影Ver21〜22.1でこの不具合が発生しました
(公式1.57と1.58は全て問題なし)
複数メイド撮影プラグインの作者さんの連絡先が分からないので、ここに書き込みました
スレ違いだったらすみません。よろしくお願いします
ダウングレードやってみた。
もっとちゃんと動くバージョン等の組み合わせあったら教えてください
ver136と143「プリセット数が異なります〜」で起動できない
ver154.1 画面にメイドがいない状態だと「missingmethod〜」が延々と出るけどプレイできる
複数メイド2.22で胸も動く
しばりすは160930のバージョン
あと、ダウングレードの時にはUpdate.lstの変更なども気を付けて
セーブデータが使えなくなるという話もあったのでバックアップしたけど、うちでは大丈夫でした
>>XjFcuLMYさん
ありがとうございます!
本体を1.57にダウングレードしたら動きました!
【質問番号】723
【どうなってほしいのか】XtMasterSlaveプラグイン使用時、射精の瞬間メイドさんのマンコとチンコがずれまくるのを修正したい
【現状】ゴブリンMOD使ってメイドさんをFUCKしていたのですが射精時にチンコが手前に大きく突き抜けます
【何をしたらそうなったのか】FUCK役のゴブさんの大きさを1.7倍に拡大した
【PC環境】Windows10 64bit
【本体のバージョン】1.62
【スクリーンショット】https://i.imgur.com/fMJHs3o.jpg
FUCK役を通常の倍率に戻せばある程度許容範囲になりますがやっぱりデカい方が
モンスターにヤられてる感全然違うので大きくしたいです
そんで気になったのがこのプラグインのHitCheck倍率という項目です
これは今回の問題で弄る意味がありますか?
HitCheckがどういう概念でどうすれば良いのかがググっても全く情報出てこないしお手上げです……
【質問番号】724
【どうなってほしいのか】LOハイポリボディをメイド作成時のボディカテゴリに表示したい
【現状】ボディカテゴリは表示されているのですがボディカテゴリの中に通常ボディしか表示されないという状況です
またシェイプキーも追加されていなかったのですが、LOハイポリボディ用の肌、乳首、アンダーヘアーは表示されました。
【PC環境】Windows10 64bit
【本体のバージョン】cm3d2 ver1.62
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす
CM3D2EditMenuUtility.Plugin
Shapeanimator
viveyourmaid
LOハイポリボディ Ver1.9.1.9
どなたかアドバイスをして頂けたら幸いです
>>77
EditMenuUtiltyのリードミーに従ってmenuファイル名を書き換える
>>78
見落としていました。アドバイス有難うございます。ですがreadmeに従って
menuファイル名を書き換えてみたのですが表示されませんでした。
またEditMenuUtilityの再ダウンロードなども試してみましたが表示されませんでした。
【質問番号】725
【どうなってほしいのか】ボディカテゴリーに追加ボディを表示させたい
【現状】ボディカテゴリーは追加されるが、通常ボディのみしか反映されない。
【何をしたらそうなったのか】前提MOD導入後、しばりすのgamedateフォルダに「軽量版4Kボディ」を直置きしたが、反映されず。
MODフォルダの中身を置く順番など変えてみても変わらずでした。
gamedateではなく、MODフォルダに入れれば「肌」カテゴリ内にて出現を確認したのですが、やはりボディカテゴリには反映されないまま。
これ以外のボディMODでも状況は同じ。
【PC環境】win10 64bit
【本体のバージョン】ver.1.210 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
COM3D2.BodyCategoryAdd.Plugin_ver1.0.1
しばりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式180915
COM3D2.ModLoader
Mono.Cecil.Inject
YASDMinus
計量版4K肌
>>80
しばりす2はexeとかある場所にMODフォルダ作ってそこにいれたらいけるはず
自分も最近やり始めたけどそこで一旦躓いたわw
>>81
modフォルダに入れる方法だと一応追加自体はされるんですけども、ボディカテゴリに追加されないんですよね…
それにそれでも追加されないものもあって
>81さんは問題なくボディカテゴリに追加されていますか?
軽量版4Kボディは持ってなくてLOハイポリボディだけど追加されてるね
80さんはkiss/com3d2/sybaris/gamedata/mod/modをここにいれてるって話だよね?
そうではなくてkiss/com3d2/MOD/modはここにいれる
>>75
よかった
現状cm3d2版の複数メイドが開発終了?っぽくて
これしか対策なさそうなんだよね
com版複数メイドはバージョン上がってるんだけど
【質問番号】906
カスタムオーダーメイドについて質問です。
【どうなってほしいか】MODを正常に反映させたい。
しばりす2及び、こちらのwikiに載っているプラグインを導入したうえでmodが反映されません。そこでいくつか質問があります。
https://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/d/%b2%fe%c2%a4/%c6%b3%c6%fe%ca%fd%cb%a1
① modはCOM3d2フォルダにmodフォルダを作れば良いのですよね?
② 唯一プラグインでModLoaderの解凍をした際に中に入っていたMODフォルダをどこに入れたらよいかわかりませんでした。
③mod導入確認するために、メイド管理→エディットを押したらこのような警告文?が永遠と出てきました。詳細わかるかたいらっしゃいますか?
長文失礼しました、よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/buHmZVb.jpg
>>85
自己解決しました、すみません
検索で同じような人が見た時に「自己解決しました」しかないと凹むから、自己解決した人はどう解決したのかも上げようよ
自分本位な人はそのウチ他で質問したときに回答もらえなくなるよ
【質問番号】907
【どうなってほしいのか】バニラの髪型のテクスチャがおかしく?なったので戻したい
【現状】後ろ髪のテクスチャがきちんと広がらずうなじに吸いつくようになる(後頭部に丸く添う形になってしまう)
【何をしたらそうなったのか】ショートヘアのMOD(@2016tokinagareさんのダブルレイヤーショート改変mod)を導入した以降そうなってしまった
【PC環境】窓10,64biit
【本体のバージョン】オダメ1.12、64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2
CM3D2.YASDMinus.Plugin
COM3D2.XtMasterSlave.Plugin
【質問する前に確認したスレとレス番】
グーグル検索
modを削除してもしばりすを削除しても本体を再インストールしても戻らず、バニラに何か影響が出てしまったのかと思うのですが。
もうどうにもならないでしょうか、お知恵を貸してくださいませ。
>>88
どうも、時流れです
実は他の方からも似た事例の相談を受けてまして
その方は完全にオダメをインストールし直したら治ったそうです
普通に考えてmodがバニラに影響を与える事は考えにくいのですが、考えられる原因としては
お二方の発生時期が被っていること、発生した髪型が異なる事から、最近導入された何らかのプラグインかDLCがバニラのデータを書き換えた可能性(低いと思うのですが…)です
望み薄ですがプリセットフォルダとセーブデータフォルダの中身を退避した状態でも再現されるか試してみていただけますか?
この感じだと他にも被害出てそうですね…
>>89
ご連絡ありがとうございます
プラグインやDLCの導入は最近は行っておらず、ダブルレイヤーセミショート改変の他に、書き忘れましたが雛口紗姫さんの髪型、最近のフェイスセットを導入しましたところ件の事が起こりました。(一応書いておきます)
プリセットデータ、セーブデータを退避しても現状変わらず、オダメ本体をアインインストール(プログラムから削除+Cドライブからオダメのファイルを削除)してから再インストールしましたが、それからしばりすなどを導入せずとも直らない状態です。
何らかのデータが仮にバニラを書き換えてしまったとして、初心者の当方にはもうどうしようもないでしょうか?
88です
それと、アンインストールと再インストールをしても直らないなんてことが有り得るのでしょうか?
当方のアンインストールのしかたが悪いでしょうか?
>>91
常識的に言えば起こり得ないと思うんですが、カスメとの連携はされてますか?
カスメファイルを読みに行って不具合を起こす可能性ぐらいしか思い付きません…
今まではこういった症状は聞いたことが無いうえに、不具合起こした髪型が古いものであるので
何らかのトリガーがあることは間違いないのですが…
実は、もう一人の方も私のフェイスセットを導入した直後だったと仰ってました
これが原因の可能性はあるかも知れません
とは言え、私には因果関係がサッパリですのでtwitterで周知してみようかと思います
もう一方は再インストールして、modのDLもし直して回復したそうなんですが、流石にそれはキツイですよね…
mod作者様が確認するまでもなく、ゲーム本体のファイルを書き換えるとかありえないですよ。試しに該当のmod入れてみたけど再現せず。
仮にmodがバニラの動作をおかしくするとしたら内部的に同じ名前のファイルを利用してしまっている場合ですが、modを消して再開した上で一度違う髪型を選べば直るはずです。
全然違う原因なんじゃないのかなぁ...どうなっちゃうのかイメージがつかないのでスクショあげてほしい。
【質問番号】908
【どうなってほしいのか】RimPowerやShininessなどの値をmenuだけで変更したい
たとえばShadowcolorやRimcolorなどの色を変更する○○colorの値は、
color
Body
0
_Color
255
255
255
255
↑のようにmenuに記述することで変更できると思うのですが、同じ方法でmateなどを使わずにmenuのみでRimPowerやShininessなど値の強さを変更することは可能でしょうか?
>>92
>>93
そうですよね。自分もこんなこと普通ないどろうと信じられないです。
ちなみにカスメとの連携は行っております。
ただ、互換を切って(オダメのランチャーから読み込むファイルを削除)も直らず、カスメの方では不具合は起きていません。
夜帰宅しましたらカスメの方も再インストールしなおして、スクショ上げさせてもらいます。
見ていただけたらと思います。
そもそもカスメとオダメで髪の揺れボーンの動き変わってて、棒立ち状態でも割と見た目で差があるけどそういう話ではない?
Mod導入後に変わったって言ってたから違うのかと思ったけどその辺は確かなのかな?
>>94
無理だと思う
>>96
ご意見ありがとうございます
バニラのダブルレイヤーショートだと分かりやすく、パッと見て確かな違和感を覚える感じで、髪のレイヤー一段目が外跳ねせずです。
他の髪型だと、分かりにくいのですがちょっと違ってるよなあ、といった具合です。
昨晩起動したところ前髪もなにやらテクスチャがおかしくなっていました。
夜にスクショ上げさせて頂くので、併せてご覧ご検証頂きたいです。
>>97
ダブルレイヤーショートうちもそうなってるんだけど
>>96 さんが書いてるように仕様だと思ってた
左:カスメ 右:オダメ
オダメの方はAutoConverterで長さを40にしています
https://i.imgur.com/OmFfkdQ.jpg
【質問番号】909
【現状】CM3D2.YotogiUtil.pluginを改造してみたかったので、とりあえず未改造の付属csファイルを
UnityInjectorのAutoCompileフォルダにおいてCM3DSを起動したが、dllができなかった
【PC環境】win10 64bit
【本体のバージョン】ver.1.580 x64
AutoCompileってそういう使い方するものじゃないのかもしれないけど、別のcsでできたから
ここに置いて起動すればいいのかと思って。そもそもが間違ってるのかもしれませんが。
スクショ上げにきました。質問番号907です。
>>98 さんのSS拝見し、後髪はオダメの仕様、自分の勘違いの線が濃厚です。
時流れさんを始め各方々お騒がせして申し訳ありません。お恥ずかしい。
前髪の方はどうでしょうか?サイドがうねっている?のも仕様でしょうか?
編集が雑すぎて申し訳ないですが取り敢えずスクショ上げますので、判断頂けたら嬉しいです。(左カスメ、右オダメ)
宜しくお願いします。
http://imgur.com/B0xLLfn.png
http://imgur.com/zjRrO1J.png
http://imgur.com/EbgT9Cg.png
>>100
自分もカスメのダブルレイヤーショートが気に入ってたので色々いじってみました
その過程で複数メイド撮影の髪の設定機能で似たような形状になるのを見つけたんですけど
そもそも質問主さんの場合は再インストールして完全バニラでも症状出てるんですよね?
https://i.imgur.com/TnwtFuL.jpg
https://i.imgur.com/wLZvrk7.jpg
>>101
スクショ見てもらいありがとうございます。
そうですね…バニラの状態で画像のような状態です。
ちなみに、自分は複数メイド撮影導入していなくて機能を把握していないのですが、そちらでも髪型を設定できるということでしょうか?
なら、同プラグインを導入すれば元のカスメと同様の形にできるということでしょうか?
>>102
複数メイド撮影のこの機能は髪の揺れや突き抜けを調整するためのものなので
髪型を変更できるほどのものでは無いと思われます
スクショでは極端な調整になってますが長髪短髪のキャラが混じったダンスなんかだと
どちらかの挙動がおかしかったりします
カスメとオダメではボーンの揺れ方が違うので自分は半ば諦めて微調整のためだけに使ってます
>>103
そうですか。残念です。
前髪のテクスチャはやはりおかしいですよね?
泣き寝入りかもしれませんね…
貴重な情報とご意見をありがとうございました。
サイド形状がうねるのは長さ調整のせいじゃないのかなぁ。斜めの線を途中から縦方向に拡大してるから曲がるような。
グラデの違いはToneのファイルが変わってる?テクスチャ自体は変わってないような??
>>104
スクショ拝見しました
見た限りではオダメの仕様による誤差のように見えますかね
テクスチャの異常は私にはちょっと分からないですね
違うテクスチャが当たったり、UVが狂うとそれはもう盛大にズレますので
オダメはホントに髪の挙動が違ってて、移植を泣く泣く諦めたものも実はあります
それとは別にホムラの後ろ髪なんかはカスメだと意図通りの形状なのが、オダメだと長さを変えてやる必要があったり…です
ちなみに私がTwitterで相談を受けた事例は
キューティゴージャス前髪が不自然に外側に跳ねてしまうというものでした
取り敢えずTwitterで類似の事例がないか聞いてみることにします
ボーンについては↓みたいな話かな
https://twitter.com/insightst185/status/1033161103490998272
https://twitter.com/insightst185/status/1033166702530387969
>>108
これは興味深いですね
色々試してみたい
質問者がテクスチャという言葉の意味を分かってないように見える
>>106
ご判断頂きありがとうございます
その後カスメも再インストール、互換設定をイチからやり直したら、前髪のサイドのうねりは綺麗に解消しました
カスメの後髪がオダメだとそんな挙動だとは知らずで、大変お騒がせしました
ロングだと背中に食い込むほどなのでデフォルトでこんなの有りなのかと勘違いしました
それに気付いたのが件のmod導入直後だったと言うだけで、今回の事は自分が名前を出してしまった事での飛び火となってしまい本当に申し訳ありませんでした
これからも素晴らしいmod期待、並びに応援しています
自分の件はほぼ勘違いだと思うので、Twitter周知についてはお任せします
ありがとうございました
ご意見を下さった各方々、特に >>89 さんにはお世話になりました
「テクスチャ」の言葉も雰囲気で使用してしまい申し訳ありません出直して来ます
ありがとうございました
【質問番号】907完了です
経営切り替えで夜伽スライダーや複数メイド撮影起動する方法ってあります?
【質問番号】910
【どうなってほしいのか】厳密に言えば改造ではないがリモートでオダメを動かしたい
【現状】
オダメの入っているデスクトップをノートでリモート起動すると右クリックとホイール押下が反応しない
オダメ以外の部分では通常の反応 カスメでも反応しない
タッチパッド無効化したり別のマウスを試しても反応しない
ノートには左右クリックボタンとGHBキーの間のゴムの玉(?)がある
【何をしたらそうなったのか】Chromeのリモートを双方に導入し起動
【PC環境】ホスト:win7(64bit) ノート:win10(64bit)
【本体のバージョン】1.210(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2.2 レス化プラグイン一式 YASD1.0.0.1 複数メイド22.2 ModLoader1.6.1.7z AutoConv0032 ModPriority0001 BodyCategory1.0.0
DistortCorrect0.3.0.4 ExternalPreset ExternalSave MaidVoicePitch ModMenuAccel
【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと前スレで「リモート」で検索
厳密には改造ではないかもしれないですが何か解決策があればご教示頂ければと思います。
【質問番号】909 自己解決
AutoCompileではなくコマンドから指定すればよかったみたいで
cs内の説明をよく理解してませんでした
最近のクラスのボイスファイルの命名が変わったからランダム化してくれなかったんですよねえ…
【質問番号】911
【どうなってほしいのか】アクセサリの位置設定でモデルの大きさ、座標、回転の制御ができるようになりたい。
【現状】カスタマイズ有効化にチェックを入れて移動軸、回転軸を操作しても変化しない。デフォルトの数値が0のまま。
顔の近くにモデルが出るはずなのに足元に表示される。頭の動きに追従している状態です。
【何をしたらそうなったのか】アイマスクのボーンまたは鼻リングのボーンを使ってモデルデータを出力
【PC環境】win8.1 64bit
【本体のバージョン】1.210(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】複数メイド撮影ver22.2 AlwaysColorChangeEx ver0.3.1.3 COM3D2.ModLoader AutoConvertorAutoConvertor
ModPmatLoader ボディカテゴリー追加プラグイン
口に着けるアクセサリのModを作っていますが位置調整ができずにいます。解決策があればご教示頂けると幸いです。
【質問番号】912
【どうなってほしいのか】CM3D2VRモードにて、複数メイド撮影プラグインを夜メニューから起動したい。
【現状】夜メニューで男エディットを選択すると、エラーが発生しました ファイル: 行103 タグ:r_call 読み込もうとしたシナリオファイルmultiple_maids.ksは空ですと表示され読み込まない。
【何をしたらそうなったのか】利用方法テキストに従い、multiple_maidsフォルダをCM3D2\Sybaris\GameDataに配置、CM3D2\GameData\scriptをCM3D2Toolで展開、CM3D2\GameData\script\nightmain.ksをCM3D2\Sybaris\GameDataにコピー、nightmain.ksをメモ帳で開き、利用方法に記述された内容をコピペして書き換え。
【本体のバージョン】1.57 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】MultipleMaids.Plugin.dllのみの状態で確認
【質問する前に確認したスレとレス番】78910を検索してみましたが見当たらなかったので
F7キーを仕様した通常モードでの利用、及びVRモードでのエディット画面からの利用が可能なのは確認しています。ksファイルの書き換える辺りでのミスかと思うのですが、何度見直してもわからないのでご教授願います。
>>115
他のアクセサリのメニュー参考にmenuにアタッチ処理を描く
>>116
sybaris\GameDataフォルダ配下に他にnightmain.ksがないか検索
>>117
返信ありがとうございます。しばりすフォルダ内のnightmain.ksは書き換えた一つだけです。
>>118
あー、ごめん
多分本来は最初に移動させたmultiple_maidsフォルダの中にmultiple_maids.ksってファイルがあるんだと思うけど最近のだと空になってるね
個人で対策は無理そう
>>119
本来必要なファイルが配布されていないことによる問題なのですね。
multiple_maids.ksファイルが同封されているバージョンはもう手に入らないのでしょうか。
今残ってるやつにはなさそう
作者さんがネット上で発言するのを見たことないのでどこで報告するとかもよく分からない
再配布も無理そうですし、現状での対策は不可能そうですね・・・。対応ありがとうございました。
【質問番号】913
【どうなってほしいのか】夜伽スライダーを正常に動かしたい
【現状】夜伽スライダーのGUIは表示されるが、操作できない
csv.arcを過去のバージョンに戻せば正常に動く
LOGウインドウには以下のように表示される
IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
at COM3D2.AddYotogiSlider.Plugin.AddYotogiSlider+YotogiLineSelect.Draw (Rect outRect) [0x00000] in <filename unknown>:0
at UnityObsoleteGui.Window.drawWindow (Int32 id) [0x00000] in <filename unknown>:0
at UnityEngine.GUI.CallWindowDelegate (UnityEngine.WindowFunction func, Int32 id, Int32 instanceID, UnityEngine.GUISkin _skin, Int32 forceRect, Single width, Single height, UnityEngine.GUIStyle style) [0x00000] in <filename unknown>:0
(Filename: Line: -1)
GUI Error: You are pushing more GUIClips than you are popping. Make sure they are balanced)
(Filename: Line: 490)
【何をしたらそうなったのか】『COM3D2&CM3D2 衣装DLC コラボ 第36弾「Laplacian様:未来ラジオと人工鳩」』インストール後から
【PC環境】win7(64bit)ノート
【本体のバージョン】オダメ1.210
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2.2、レス化プラグイン一式180915、AddYotogiSliderForCOM3D2、YASDMinus、YotogiUtil、ModLoader AutoConvertor。BodyCategory
【質問番号】914
【どうなってほしいのか】ピアスのサイズを小さくしたい
【現状】Blender初心者です
CM3D2で使用するための環境を整えたBlenderでピアスのサイズを小さくしたMODを自作しましたが元のと同じサイズのまま
【何をしたらそうなったのか】BlenderでDimension(寸法)を小さくしたピアスのMODをしばりす環境で使用
>>124
小さくしたらその分小さくなるし縮小だけなら初心者でも躓かないとこだからちゃんとエクスポートできてないんじゃない
それかベースじゃないシェイプキーで縮小してるか
どちらにせよこれだけだと情報が足りない
>>124
多分オブジェクトモードでCtrl+Aして拡大縮小を選択すればおk
ピアスの小型化に成功しました
スレ汚しすみませんでした
【質問番号】915
【どうなってほしいのか】モデルにノーマルマップを適応させる、または表面にしわをつける。
【現状】マップが適応されず表面がつるつるのまま。
blenderでエクスポート、ゲーム本体でアイテムを表示させるときにはエラーが出ません。
スカルプトで表面のしわを作っても、本体では全く効果がありません。
_Rimshiftの下にノーマルマップを追加してエクスポートしています。
ノーマルマップをつけ方をどうか教えて頂けないでしょうか。以下URLの方法も試してみましたが、
ベイクしたマップがよくネットで乗っている青色が基調となっていないので混乱しています。
https://twilog.org/YakinKazuya/month-1609/6
ノーマルマップって使えないでしょ
そのURLの説明は最終的にテクスチャに書いてる(ベイクしてる)だけだよ
>>129
あ、そうなんですね。ありがとうございました。
【質問番号】916
【どうなってほしいのか】sub screen Plug-inを機能させたい
【現状】いくら弄っても画面にスクリーンが表示されない
【PC環境】Windows10 64bit
【本体のバージョン】CM3D2 1.62
全く分からないのですが、コントロールパネルでサブスクリーンを有効にしたあと、
プリセットを保存しました
その後、Edit画面でも夜伽でも全くスクリーンは表示されません
なのがどうなってるのかサッパリです
よろしくお願いします
【質問番号】917
【本体のバージョン】CM2D2 Ver1.59.0 64bit
【どうなってほしいのか】Vibeyourmaidですべてのメイドを選択できるようにしたい
【現状】
複数メイド撮影で呼び出したメイドの一部がvibeyourmaidで選択できません。
選択可能なメイドは
Maid[8] (メイド名) Voice割り当て
セーブスロット作成:(メイド名)
と表示されますが、選択できないメイドは
StockMaid Voice割り当て
と表示されています。複数メイド撮影の問題なのでしょうか?
よろしくお願いします。
オダメのセーブデータ改造して専属とフリーを変更したかったんだけど
CM3D2の時みたいなセーブデータ改造できるHPとか無いの?
>>133 様
現在セーブデータを改造できるHPはありません。
そのかわり、外部で起動し改造できるソフトが、
カスタムオーダーメイド3D2改造wikiの
しばりす用プラグインの下にあります。
ただし、改造は自己責任でお願いします。
>>134
レスありがとう
ちょっといじってみます
>>135
書き忘れました。日本語化は「もちもち3D」の
COM3D2 MOD Aにあります。
また、おま環かもしれませんが、ゲームの起動が遅くなります。
同様に各メイドのパラをMAX(夜伽含む)をすると
習得していない夜伽を選ぶとクラッシュしますので
注意してください。
【質問番号】918
【本体のバージョン】CM2D2 Ver1.62.1 64bit
【どうなってほしいのか】複数メイドプラグインで胸を操作したい
【現状】ctrl+altで操作ができると複数メイドプラグインのマニュアルにはあるのですが、できる時とできない時があります
より詳しくいうと、普通は既存のモーションからボーンをいじって目的のポーズを作っているのですが、
元になるモーションにおいて胸が動いているような時(パイズリなど)に限り胸を動かすことができ、それ以外ではできません
このままでは不便なので、なんとか全てのモーションから胸を動かせる状態にしたいのですが、どこをどういじればよいのかわかる人がいたらよろしくお願いします
【質問番号】919
【どうなってほしいのか】ボディカテゴリプラグインを起動させたい
【現状】mod導入しようと各種wikiなどを参照してしばりすを導入したばかりです。
wikiに載っているもの以外は未導入
エディット画面を起動すると暗転したまま切り替わりません
ログを見ると
Maid[0] メイド名 Voice回収
Maid[0] メイド名 Voice割り当て
が延々ループしています
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】COM3D2 ver.1.24
BodyCategoryAddはver1.0.1です
よろしくお願いします
>>138
BodyCategoryAddの最新版(1.0.2)を入れましょう
複数メイド撮影プラグインでシーンロードしたときに全員IK状態になるのなんとかならないかな
ロードするたびに全員解除するの面倒なのだが
>>140
取説に書いてあるで
>>141
multiplemaids.iniのik_allをfalseで合ってるのかな、変わらないから違うのかと思って
何かミスってるのかそれともおま環か
>>142
ボールが出るやつじゃなくてモーションが止まってる方か
それならわからん
>>143
わかりにくくてすまん。そういう仕様かなー
>>139
最新版出てたんですね、気付きませんでした
おかげで解決できました
ありがとうございます
【質問番号】920
【どうなってほしいのか】デフォルト以外のチンコをリアルにしたい
【現状】主人公の体を『深川賢一』『堂島勝』男主MEUN追加というMODで
変えているんですがチンコが棒になってしまいます
これをリアルにする方法ないでしょうか?
>>146
CMかCOMか書いてない(多分COMだと思うけど)
本体バージョンも書いてない
具体的にどのシーンで棒になるのか、など
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