したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4

1名無しさん@お腹いっぱい。★:2014/08/20(水) 20:29:04 ID:???
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ

2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/

前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/

改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai

607名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 19:59:57 ID:em4R8gtY
てか>>602とかのやつのボイステーブルってシアンダイアモンドのがベースなのな

608名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/01(金) 09:13:03 ID:OI9zxnq2
>>606
自分でも微妙だと思ったので。

609名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 21:57:28 ID:wV5fMMME
次の.s集にはwcs決勝(オリジナルアレンジあり)を入れるつもりなので結構先になるかもしれません

610名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/04(月) 18:14:41 ID:6y61Jof6
エメラルド
きのみの成長画像を差し替えたいんだが
OverworldEditorREじゃモモンのみしか出てこない


これ以外の画像の場所分かる人いない?

611名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/05(火) 12:27:43 ID:G0h627jA
unlzで変えられないかな

612名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 17:36:03 ID:3KmLVt4M
ファイアレッド内にあるRSEのドラムセットってタムが入ってないのな
移植すればいいだけだが

613名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 22:08:41 ID:emc9fER2
>>611
探したけどそれらしいのは見つからなかった

614名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 22:31:56 ID:AcnvxmBg
ヘルプの呼び出しを無効化する方法分かる人いる?

615名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/13(水) 04:00:06 ID:mAyfVZAo
作成者ではないけど、長い草むらを動作させるパッチ(Long Grass.ips)に
サイクリングロード専用の草むらで長い草むらのアニメーションが発動してしまうバグがあったので暫定修正
5980B:[e7]→[d0]

パッチそのものの修正もちょっと危なっかしい作りになってるので正式な修正版は現在作成中

616名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/13(水) 07:52:26 ID:WRzI0eSQ
スプレー系をBW2のように連続使用可能にするパッチですが
サファリで戦闘中ボールが残り1個の状況で捕獲失敗した場合
最後に使用したワープポイントに移動してしまう不具合がありました
その修正版をろだにうpしておきました

617名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/13(水) 11:25:42 ID:AqsPeBBs


618名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/15(金) 19:13:47 ID:nLk.YTww
エメラルドのさいしょからはじめるでオダマキが出すハスボーと性別決定時に出てくる主人公のグラフィックを他のポケモンとキャラクターにしたいのですが方法が分かりません。調べてもファイアレッドしか出ない…(´・ω・`)

619名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/16(土) 23:22:53 ID:zZOznsq6
>>618
エメラルド・最初から始めるでオダマキが出すポケモンの種類変更
0x03084C:鳴き声・動き
0x031664:姿
フシギバナ・リザードン・カメックス・ピカチュウ・ルリリを試したが色は正常なのでパレットの心配は多分要らない
ただ座標の調整の仕方が分からないので要調査(大きなポケモンで目立つ)
主人公は……すまん、分からん

620名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/17(日) 12:57:12 ID:TPwVHCgY
EMのオープニングの主人公のグラってポケシンセでみれるアレと同じじゃないのか?

621名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/17(日) 17:28:58 ID:8py.Z2Hs
スプレー連続使用可能のパッチ サファリ不具合解消版ですが
暗闇の洞穴でフラッシュしても戦闘後には暗い状態の場合がありました 応急処置として
1A5D7E: 9A 00 00 99 00 00 02のスクリプトを任意の領域に移して参照先を変えればOKです

622名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 18:20:35 ID:lieZlaKI
>>621

623名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/23(土) 14:57:57 ID:cbI0MXpg
https://youtu.be/e_8qhVzAeww
216番道路、GBAアレンジ
.sファイル集はもうしばしお待ちを

624名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 22:56:10 ID:c8lY2jk.
>>602
クオリティ高いね
BWとFRがいい具合にマッチしとる。

625名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/27(水) 10:49:31 ID:Ez.Un50Y
ファイアレッドだと新規追加したマップで自転車乗れるように設定できないのかな

626名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/27(水) 22:21:58 ID:/LVIJu22
フロンティアのシンボル入手って人IDで処理してるんだろうか

627名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/29(金) 20:12:53 ID:hEgEgVbA
>>625
マップヘッダー見て自転車乗れる所と乗れない所比較して自転車乗れる場所の数字の法則性を見極めるとか?自分はそれでランニングシューズの走る走らないの分岐探しに成功したけど..他にあるのかな?

628名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 11:47:16 ID:rwTR6Acw
>>619
返信遅れました、ありがとうございますめちゃくちゃ助かりました!

629名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 20:19:40 ID:oGnMROmk
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/391/BGM%237.zip
BGM集

WCS決勝は入れられなかった……後回しにして他のやってたらいつの間にか10曲溜まってました

630名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 20:21:59 ID:HKDdrnVE
>>629


631名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 09:00:48 ID:WGS1W5Co
216番道路の夜版入れるの忘れてました……

632名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 14:22:29 ID:ArujztD2
>>629
これなんでいつもスマホからだと解凍できないの?

633名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 14:46:09 ID:WGS1W5Co
>>632
まじ?
パソコンでは出来ます?

634名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 17:03:01 ID:ArujztD2
>>633
パソコンなら右クリック解凍でできるけど..スマホからだとデータが壊れてますって(泣)

635名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 17:19:35 ID:uvTfY2VU
ちゃんとDLできてないんじゃないの

636名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 18:36:53 ID:WGS1W5Co
#付けてるのがまずいのかな……
.sファイルってスマホでアセンブルできるの?

637名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 18:54:19 ID:ArujztD2
パソコンが今さらながら2002年制のXPなんです(笑)だからネットに繋ぐだけでも時間かなり使うから。先にスマホでDLしてどんな感じなのか見ようと思っただけです。ごめんね別に気にしなくていいよ

638名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 19:54:49 ID:WGS1W5Co
>>637
自分もXPなので大丈夫です
アップするときはlinux mintに移してますが

639名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 01:30:11 ID:zbXlaOI6
790 :
SOUND TEST :774
2016/05/05(木) 04:28:24.97 ID:WV0A3n9o
N64 MIDI Tool V2が登場したようだ。
ポケモンスタジアムも対応しているぞ
,
791 :
SOUND TEST :774
2016/05/06(金) 01:14:33.03 ID:j45UdLY9
ポケモンスタジアム2からMIDIを抽出してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28786116

640名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 19:07:34 ID:2XNcjexI
タイプの不明(???)を技に使ったらいくら威力を上げてもHPバーがちょびっとしか減らないんだけどどうしたらいいんだろう
タイプの追加の仕方が分からないから代わりに使おうと思ったんだけどさっぱりだ

641名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 18:12:30 ID:YJ2KAshI
理由や解決法はすまんが分からん
というか、タイプ???って物理だっけ特殊だっけ?

642名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 18:20:39 ID:5q8gm3HA
BWパッチ当ててみたら解決するんじゃないかな

643名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 13:33:10 ID:xyhmjhPc
>>166
日本語版と英語版でトレーナーデータを指すポインタのアドレスが違うのが原因
日本語版:0x03005AF0
 英語版:0x03005D90
というわけで修正してみた
英語版時計修正パッチもだけど未使用かどうかわからない0x0200F024に影響を与えてるので注意、問題あったら適当に変更してみて
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/392/

ところでGBATA0.7aってバグあるっぽい?
一度パッチを当てた後ソフトを終了することなく別のパッチを当てると、
二度目のパッチを適用した出力ファイルは無関係の場所も書き換えられるみたい
(一度目の出力ファイルは問題ないはず)
で英語版時計修正パッチはこの影響を受けてる模様、要注意

644643:2016/05/08(日) 14:37:38 ID:TwFaFDGY
スマン勘違い
出力ファイルの無関係な場所が書き換えられる条件は
「一度パッチを当てた後ソフトを終了することなく別のパッチを当てる」ではないかもしれない
ソフト起動後最初のパッチ適用でも無関係な場所が書き換えられてた
あと英語版時計修正パッチもこのバグの影響は受けていないと思う(パッチをバイナリエディタで開いたら必要な個所しか書かれてなかった)

645643:2016/05/08(日) 15:04:02 ID:TwFaFDGY
たびたびスマン
英語版・日本語版共に、未使用かは分からないが影響を与えているメモリアドレスは0x0200F024ではなく0x0203FEA0みたいだ

646名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 11:46:35 ID:fYhfoSUo
いつも.sファイルを上げているものですが、質問があります
ループさせるとき、僕はLoopMakerというツールを使っているのですが、
ループする部分の頭と最後に、各トラックごとなにか発音させないと正確にループされないのですが、いつもそこに最小の音を置いて解決してます
その音なしで、正確にループさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

日本語不自由すぎる・・・・・・スマソ

647名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 12:09:03 ID:cGx9yglg
>>646
.sの仕様はちゃんと理解できてるか?
ノートのベロシティやゲートはノート毎に設定されるのではなく事前に設定したものが以降のノートにも引き継がれる
だから1ループ目でちゃんと鳴ってた(イントロから設定を引き継いだ)のにループ後おかしく(ループ直前の設定を引き継いだ)なる
これを回避するには.sを直接編集してループ直後に適切な設定を入れてやる必要がある
Sappy2006Mod17.1付属の解説テキスト読むと書き方が載ってる

648名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 12:10:48 ID:4rabTd02
ドッターの自分には異次元すぎる会話

649名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 13:32:01 ID:sGPbhjQg
XYの街のGBAアレンジとかほとんど無かったから嬉しい

いつもmidi抽出してドミノで見ると小さい音があるのはそういうことだったのか……

650名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 20:53:44 ID:OOzz.FFk
>>646
ループの末尾に"255 Rest(休符)"を挿入してEnd of Trackを調整する
これじゃダメ?

651名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/15(日) 13:36:16 ID:my0J5YvA
>>650
その休符ってどのくらいの長さ?

652名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/16(月) 23:09:58 ID:/ggNEQoc
全トラックのEnd trackを調整するだけです
End trackはトラックの最終端であるという命令なので、ノート打ち込みだけだとトラックの最終端はノートのリリースポイントになります
また、休符等のCCはSファイルの変換時に切られるので意味がありません
やり方が分からないなら先述の方も仰っている様にSappyのReadme見て仕組みを理解して下さい

653名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/17(火) 14:19:21 ID:60oYwBzA
>>651
長さは適当でいい
652の指摘通り全トラックのEnd of Trackを調整するのが目的だからね
あなたがループの末尾に置いていたノートを休符に置き換えればいい

654名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/19(木) 20:06:04 ID:4Mytwdc.
俺にはクオリティの高い曲を提供して貰えるだけで頭が上がらんわw

655名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/21(土) 16:03:01 ID:fq69oaMk
>>653
ありがとうございます
1曲でしか試してませんが、上手くいきました
耳コピの精度も上げていきたいと思います

656名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/21(土) 18:20:35 ID:fq69oaMk
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/397/BGM%238.zip
.sファイル集その8
ホウオウ戦は7600byte近くあるので十分に容量を確保した方がいいかもしれません

657名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/21(土) 23:13:44 ID:LtoM3IB6
>>656

いつも重宝させてもらってます

658名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 06:49:29 ID:GMtPyh0A
萌えもんの技拡張ってどうやってんの?

659名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 08:57:47 ID:S62IFwa.
某氏の記事と同じ技術では?

660名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 20:34:02 ID:GMtPyh0A
>>659それどれ?ggっても分からん

661名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 15:33:22 ID:V9BQ2nwk
ポケモン 改造 技拡張 とかの検索ワードならすぐ出ると思う。とほりっく氏の技術

662名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 18:24:32 ID:3Jak1REo
>>661
ああ あれか
でもあれだと510個までしか拡張できないんじゃないっけ?

663名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 18:30:20 ID:8Sdf1dPE
とほりっく氏の方法だと510までだな
萌えもんtestってやつは511以上に拡張してるんだっけか

664名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 19:31:04 ID:pAxBtPZw
080d86a4 20b1 mov r0,#0xb1
080d86a6 0040 lsl r0,r0,#0x01
080d86a8 4281 cmp r1,r0
この処理を削除すれば512個以上追加できるらしい

665名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 20:32:59 ID:XaIJcqog
適当なことを言うのはやめようね

666名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 20:37:15 ID:3Jak1REo
>>664
それだと形式上習得できないんじゃ無いっけ

667名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 21:57:11 ID:pAxBtPZw
>>666
習得技の指定方法が7bit(技)+7bit(レベル)+1bit(フラグ)だからね
解決方法は既にポケコミュで確立されていたはず

668名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/29(日) 06:37:44 ID:KmBMNXFQ
http://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=263479
これだな

669名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/29(日) 13:02:29 ID:CRF6Z0Do
いつも思ってたんだけど
みんな、これ全部Google翻訳とか使って訳してるの?

670名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/29(日) 13:54:26 ID:f/8ClyWw
Weblioあたりの英和辞典と照らし合わせればたいていの文章は読めるやろ

671名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/29(日) 14:08:58 ID:KmBMNXFQ
英語圏に住んでたことがあるからある程度は読める
でもこれUSのFR用なんだよな……日本のに移植ってどうやりゃいいのか

672名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/29(日) 15:06:31 ID:/9Mj0me2
実際に萌えもんでやってるのがあるならそれを参考にすればいいんじゃないか?

673名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/03(金) 21:42:27 ID:mkJ9jrak
もえもんtestの色々な拡張は気になりますよねー

http://u3.getuploader.com/pkkai/download/400/BGM%239.zip
.sファイル集
BGM#7で作ったXYの戦闘!ともだちにおいてループ後12音以上でてしまっているミスを見つけたので直しました。
なぜか鳴るのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが……

674名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/03(金) 22:32:31 ID:Sdplzgg6
少し離れている間になかなか凄いパッチが出てたのですねえ
私は完全に独自の手法で技の拡張したけど、海外はもっと効率的な方法でやっているのかしら?
まったく、改造はEMでやっていたから資料が少なくて困るですよ

675名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:53:54 ID:QFof8uiI
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/401/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%EF%BC%86%E6%8A%80%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E4%BA%BA%E6%9F%B1%E7%89%88%EF%BC%89.zip
萌えもんのパッチには遠く及びませんが、もし使う人がいればどうぞ。

676名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 22:17:06 ID:BF75bzh6
>>675
作成乙!
有用なパッチをありがとうございます!

677名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 22:55:35 ID:OVUKqwe.
dpとbwのポケモンのアイコンは動かないし鳴き声もないクソパッチですが、最低限動くには動くはずです。。。

678名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 00:12:57 ID:koWecKr.
【GBA】ポケモンのROM改造しようぜ part27【GB】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1465398744/

679名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/12(日) 15:42:22 ID:vtFyXPik
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/402/BGM%2310.zip
.sファイル集

れあどみにヒオウギシティがありますがミスです

680名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/13(月) 00:47:33 ID:hADXkUvI
>>679
毎度乙

681名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/18(土) 16:32:55 ID:wKAQpfhc
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/404/AddingNewMoves.zip
ID512以降の技が習得できるようになります
構造を改変している都合上シンセ等での設定はできなくなります

682名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/20(月) 02:58:34 ID:ovn7dOUE
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/406/chmove.zip
習得技データを2byte形式から3byte形式に変換する即席ツール
手動変換よりは楽になるはず

683名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/20(月) 20:32:51 ID:aHbVEIkI
>>675に更に特性、道具、図鑑、足跡、技を第6世代に可能な限り近付けたのですが需用ありますかね?
フォルムチェンジやメガ進化は出来ないですが

684名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/20(月) 20:50:22 ID:rymjiYj.
需要云々はともかく上げてみれば

685名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/20(月) 22:25:06 ID:X.X7R37c
>>683
是非頼む

686名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/20(月) 23:20:02 ID:f4vezzik
>>683
675ですが是非お願いしたいです。

687名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/23(木) 05:32:05 ID:g.izs2BU
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/407/bit_manipulation.zip
フラグのbit操作をするプログラムを作りました。

688名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/24(金) 20:25:43 ID:GL2SXync
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/408/Copy+Array.zip
技効果スクリプトの31に相当する機能を未使用の2Dコマンドに組み込みました
イベントでもメモリ上にスクリプトをコピーして実行出来るようになります

689名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/24(金) 20:26:42 ID:GL2SXync
2Dじゃなくて2Cの間違いでした

690名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/25(土) 01:53:50 ID:3t82apB.
>>687-689


691名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/25(土) 20:21:30 ID:HHY4vak2
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/410/AddingNewMoves.zip
レベルアップ時の技習得、技思い出し等の問題を修正しました

692名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/26(日) 01:19:40 ID:/Qxyj44Y
>>691
おつかれー

693名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/26(日) 01:22:06 ID:/Qxyj44Y
>>683はパッチあげないのかなぁ

694名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/26(日) 22:08:16 ID:zEZ7AGKQ
>>683は只のかまってちゃんでしょ

695名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/28(火) 17:39:14 ID:Rp82PL7c
>>694
いちいちそんなことを書き込むお前も

立派な構ってちゃんだね

696名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/02(土) 15:14:41 ID:8HE4Ges2
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/413/BGM_11.zip

.sファイル集
これからしばらく上げられなくなるかもしれません

697名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/04(月) 19:59:28 ID:vZjMmx5I
>>683はまだパッチあげないのかなあ

698名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/04(月) 20:28:01 ID:aATsej8w
>>697
さすがに諦めたほうがいいんじゃね

699名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/04(月) 22:25:40 ID:4qO/zWuk
>>698
需要聞いておきながらあげない理由は何だろうって思ってね
もしかして釣りだったのかな

700名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/05(火) 13:53:46 ID:Tm6cmJR.
>>699
それはオレも思った

701名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/05(火) 20:15:27 ID:2wkvbjVs
683です
特性関連とフリーズドライ再現で何ヵ所かフリーズしてしまうのを修正しているのでもう少し待って下さい

702名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/05(火) 20:53:10 ID:yHsJKsZk
フリーズドライでフリーズ

703名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/06(水) 00:00:21 ID:7PEwhbqk
バイナリでトレーナーの手持ちポケモンとかの情報書き換えるのどうすればいいの?

704名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/06(水) 00:40:21 ID:sWxDg1Jg
>>703
普通にポケシンセで編集できない?

705名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/06(水) 20:21:07 ID:hq1Judjo
>>704
人柱版の新規ポケモン追加パッチは直接バイナリで編集しないとダメっぽいんすよ(^_^;)

706名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/06(水) 21:01:36 ID:xlZ6EZ5o
>>705
いったん別のポケモンに変更してみて差分調べればいいじゃん




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板