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ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
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まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ
2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/
前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/
改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai
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てか>>602とかのやつのボイステーブルってシアンダイアモンドのがベースなのな
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>>606
自分でも微妙だと思ったので。
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次の.s集にはwcs決勝(オリジナルアレンジあり)を入れるつもりなので結構先になるかもしれません
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エメラルド
きのみの成長画像を差し替えたいんだが
OverworldEditorREじゃモモンのみしか出てこない
これ以外の画像の場所分かる人いない?
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unlzで変えられないかな
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ファイアレッド内にあるRSEのドラムセットってタムが入ってないのな
移植すればいいだけだが
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>>611
探したけどそれらしいのは見つからなかった
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ヘルプの呼び出しを無効化する方法分かる人いる?
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作成者ではないけど、長い草むらを動作させるパッチ(Long Grass.ips)に
サイクリングロード専用の草むらで長い草むらのアニメーションが発動してしまうバグがあったので暫定修正
5980B:[e7]→[d0]
パッチそのものの修正もちょっと危なっかしい作りになってるので正式な修正版は現在作成中
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スプレー系をBW2のように連続使用可能にするパッチですが
サファリで戦闘中ボールが残り1個の状況で捕獲失敗した場合
最後に使用したワープポイントに移動してしまう不具合がありました
その修正版をろだにうpしておきました
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乙
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エメラルドのさいしょからはじめるでオダマキが出すハスボーと性別決定時に出てくる主人公のグラフィックを他のポケモンとキャラクターにしたいのですが方法が分かりません。調べてもファイアレッドしか出ない…(´・ω・`)
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>>618
エメラルド・最初から始めるでオダマキが出すポケモンの種類変更
0x03084C:鳴き声・動き
0x031664:姿
フシギバナ・リザードン・カメックス・ピカチュウ・ルリリを試したが色は正常なのでパレットの心配は多分要らない
ただ座標の調整の仕方が分からないので要調査(大きなポケモンで目立つ)
主人公は……すまん、分からん
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EMのオープニングの主人公のグラってポケシンセでみれるアレと同じじゃないのか?
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スプレー連続使用可能のパッチ サファリ不具合解消版ですが
暗闇の洞穴でフラッシュしても戦闘後には暗い状態の場合がありました 応急処置として
1A5D7E: 9A 00 00 99 00 00 02のスクリプトを任意の領域に移して参照先を変えればOKです
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>>621乙
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https://youtu.be/e_8qhVzAeww
216番道路、GBAアレンジ
.sファイル集はもうしばしお待ちを
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>>602
クオリティ高いね
BWとFRがいい具合にマッチしとる。
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ファイアレッドだと新規追加したマップで自転車乗れるように設定できないのかな
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フロンティアのシンボル入手って人IDで処理してるんだろうか
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>>625
マップヘッダー見て自転車乗れる所と乗れない所比較して自転車乗れる場所の数字の法則性を見極めるとか?自分はそれでランニングシューズの走る走らないの分岐探しに成功したけど..他にあるのかな?
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>>619
返信遅れました、ありがとうございますめちゃくちゃ助かりました!
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/391/BGM%237.zip
BGM集
WCS決勝は入れられなかった……後回しにして他のやってたらいつの間にか10曲溜まってました
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>>629
乙
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216番道路の夜版入れるの忘れてました……
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>>629
これなんでいつもスマホからだと解凍できないの?
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>>632
まじ?
パソコンでは出来ます?
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>>633
パソコンなら右クリック解凍でできるけど..スマホからだとデータが壊れてますって(泣)
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ちゃんとDLできてないんじゃないの
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#付けてるのがまずいのかな……
.sファイルってスマホでアセンブルできるの?
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パソコンが今さらながら2002年制のXPなんです(笑)だからネットに繋ぐだけでも時間かなり使うから。先にスマホでDLしてどんな感じなのか見ようと思っただけです。ごめんね別に気にしなくていいよ
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>>637
自分もXPなので大丈夫です
アップするときはlinux mintに移してますが
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790 :
SOUND TEST :774
2016/05/05(木) 04:28:24.97 ID:WV0A3n9o
N64 MIDI Tool V2が登場したようだ。
ポケモンスタジアムも対応しているぞ
,
791 :
SOUND TEST :774
2016/05/06(金) 01:14:33.03 ID:j45UdLY9
ポケモンスタジアム2からMIDIを抽出してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28786116
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タイプの不明(???)を技に使ったらいくら威力を上げてもHPバーがちょびっとしか減らないんだけどどうしたらいいんだろう
タイプの追加の仕方が分からないから代わりに使おうと思ったんだけどさっぱりだ
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理由や解決法はすまんが分からん
というか、タイプ???って物理だっけ特殊だっけ?
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BWパッチ当ててみたら解決するんじゃないかな
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>>166
日本語版と英語版でトレーナーデータを指すポインタのアドレスが違うのが原因
日本語版:0x03005AF0
英語版:0x03005D90
というわけで修正してみた
英語版時計修正パッチもだけど未使用かどうかわからない0x0200F024に影響を与えてるので注意、問題あったら適当に変更してみて
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/392/
ところでGBATA0.7aってバグあるっぽい?
一度パッチを当てた後ソフトを終了することなく別のパッチを当てると、
二度目のパッチを適用した出力ファイルは無関係の場所も書き換えられるみたい
(一度目の出力ファイルは問題ないはず)
で英語版時計修正パッチはこの影響を受けてる模様、要注意
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スマン勘違い
出力ファイルの無関係な場所が書き換えられる条件は
「一度パッチを当てた後ソフトを終了することなく別のパッチを当てる」ではないかもしれない
ソフト起動後最初のパッチ適用でも無関係な場所が書き換えられてた
あと英語版時計修正パッチもこのバグの影響は受けていないと思う(パッチをバイナリエディタで開いたら必要な個所しか書かれてなかった)
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たびたびスマン
英語版・日本語版共に、未使用かは分からないが影響を与えているメモリアドレスは0x0200F024ではなく0x0203FEA0みたいだ
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いつも.sファイルを上げているものですが、質問があります
ループさせるとき、僕はLoopMakerというツールを使っているのですが、
ループする部分の頭と最後に、各トラックごとなにか発音させないと正確にループされないのですが、いつもそこに最小の音を置いて解決してます
その音なしで、正確にループさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
日本語不自由すぎる・・・・・・スマソ
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>>646
.sの仕様はちゃんと理解できてるか?
ノートのベロシティやゲートはノート毎に設定されるのではなく事前に設定したものが以降のノートにも引き継がれる
だから1ループ目でちゃんと鳴ってた(イントロから設定を引き継いだ)のにループ後おかしく(ループ直前の設定を引き継いだ)なる
これを回避するには.sを直接編集してループ直後に適切な設定を入れてやる必要がある
Sappy2006Mod17.1付属の解説テキスト読むと書き方が載ってる
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ドッターの自分には異次元すぎる会話
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XYの街のGBAアレンジとかほとんど無かったから嬉しい
いつもmidi抽出してドミノで見ると小さい音があるのはそういうことだったのか……
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>>646
ループの末尾に"255 Rest(休符)"を挿入してEnd of Trackを調整する
これじゃダメ?
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>>650
その休符ってどのくらいの長さ?
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全トラックのEnd trackを調整するだけです
End trackはトラックの最終端であるという命令なので、ノート打ち込みだけだとトラックの最終端はノートのリリースポイントになります
また、休符等のCCはSファイルの変換時に切られるので意味がありません
やり方が分からないなら先述の方も仰っている様にSappyのReadme見て仕組みを理解して下さい
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>>651
長さは適当でいい
652の指摘通り全トラックのEnd of Trackを調整するのが目的だからね
あなたがループの末尾に置いていたノートを休符に置き換えればいい
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俺にはクオリティの高い曲を提供して貰えるだけで頭が上がらんわw
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>>653
ありがとうございます
1曲でしか試してませんが、上手くいきました
耳コピの精度も上げていきたいと思います
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/397/BGM%238.zip
.sファイル集その8
ホウオウ戦は7600byte近くあるので十分に容量を確保した方がいいかもしれません
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>>656
乙
いつも重宝させてもらってます
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萌えもんの技拡張ってどうやってんの?
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某氏の記事と同じ技術では?
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>>659それどれ?ggっても分からん
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ポケモン 改造 技拡張 とかの検索ワードならすぐ出ると思う。とほりっく氏の技術
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>>661
ああ あれか
でもあれだと510個までしか拡張できないんじゃないっけ?
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とほりっく氏の方法だと510までだな
萌えもんtestってやつは511以上に拡張してるんだっけか
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080d86a4 20b1 mov r0,#0xb1
080d86a6 0040 lsl r0,r0,#0x01
080d86a8 4281 cmp r1,r0
この処理を削除すれば512個以上追加できるらしい
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適当なことを言うのはやめようね
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>>664
それだと形式上習得できないんじゃ無いっけ
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>>666
習得技の指定方法が7bit(技)+7bit(レベル)+1bit(フラグ)だからね
解決方法は既にポケコミュで確立されていたはず
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http://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=263479
これだな
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いつも思ってたんだけど
みんな、これ全部Google翻訳とか使って訳してるの?
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Weblioあたりの英和辞典と照らし合わせればたいていの文章は読めるやろ
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英語圏に住んでたことがあるからある程度は読める
でもこれUSのFR用なんだよな……日本のに移植ってどうやりゃいいのか
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実際に萌えもんでやってるのがあるならそれを参考にすればいいんじゃないか?
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もえもんtestの色々な拡張は気になりますよねー
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/400/BGM%239.zip
.sファイル集
BGM#7で作ったXYの戦闘!ともだちにおいてループ後12音以上でてしまっているミスを見つけたので直しました。
なぜか鳴るのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが……
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少し離れている間になかなか凄いパッチが出てたのですねえ
私は完全に独自の手法で技の拡張したけど、海外はもっと効率的な方法でやっているのかしら?
まったく、改造はEMでやっていたから資料が少なくて困るですよ
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/401/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%EF%BC%86%E6%8A%80%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E4%BA%BA%E6%9F%B1%E7%89%88%EF%BC%89.zip
萌えもんのパッチには遠く及びませんが、もし使う人がいればどうぞ。
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>>675
作成乙!
有用なパッチをありがとうございます!
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dpとbwのポケモンのアイコンは動かないし鳴き声もないクソパッチですが、最低限動くには動くはずです。。。
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【GBA】ポケモンのROM改造しようぜ part27【GB】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1465398744/
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/402/BGM%2310.zip
.sファイル集
れあどみにヒオウギシティがありますがミスです
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>>679
毎度乙
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/404/AddingNewMoves.zip
ID512以降の技が習得できるようになります
構造を改変している都合上シンセ等での設定はできなくなります
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/406/chmove.zip
習得技データを2byte形式から3byte形式に変換する即席ツール
手動変換よりは楽になるはず
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>>675に更に特性、道具、図鑑、足跡、技を第6世代に可能な限り近付けたのですが需用ありますかね?
フォルムチェンジやメガ進化は出来ないですが
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需要云々はともかく上げてみれば
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>>683
是非頼む
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>>683
675ですが是非お願いしたいです。
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/407/bit_manipulation.zip
フラグのbit操作をするプログラムを作りました。
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/408/Copy+Array.zip
技効果スクリプトの31に相当する機能を未使用の2Dコマンドに組み込みました
イベントでもメモリ上にスクリプトをコピーして実行出来るようになります
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2Dじゃなくて2Cの間違いでした
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>>687-689
乙
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/410/AddingNewMoves.zip
レベルアップ時の技習得、技思い出し等の問題を修正しました
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>>691
おつかれー
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>>683はパッチあげないのかなぁ
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>>683は只のかまってちゃんでしょ
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>>694
いちいちそんなことを書き込むお前も
立派な構ってちゃんだね
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http://u3.getuploader.com/pkkai/download/413/BGM_11.zip
.sファイル集
これからしばらく上げられなくなるかもしれません
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>>683はまだパッチあげないのかなあ
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>>697
さすがに諦めたほうがいいんじゃね
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>>698
需要聞いておきながらあげない理由は何だろうって思ってね
もしかして釣りだったのかな
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>>699
それはオレも思った
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683です
特性関連とフリーズドライ再現で何ヵ所かフリーズしてしまうのを修正しているのでもう少し待って下さい
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フリーズドライでフリーズ
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バイナリでトレーナーの手持ちポケモンとかの情報書き換えるのどうすればいいの?
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>>703
普通にポケシンセで編集できない?
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>>704
人柱版の新規ポケモン追加パッチは直接バイナリで編集しないとダメっぽいんすよ(^_^;)
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>>705
いったん別のポケモンに変更してみて差分調べればいいじゃん
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