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ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ
2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/
前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/
改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai
度々すみません477の者ですが、手順ミス?がありましたので訂正させて頂きます
何かの役にたてば幸いです
(例)ミサイルばりの針の画像をまきびしの画像に変更(EM)
ミサイルばりのエフェクト(一部抜粋)
00 B1 27 00 97 27 0A 01 28 01 0C 0C 08 19 8F 00 C0 02 40 26 57 08
①00 xx yy(00 B1 27)で画像指定(針の部分)
②02 SS SS SS 08(02 40 26 57 08)でジャンプ先(0x572640)を指定
またジャンプ先の値がB1 27 B1 27とあり先のB1が針の画像ID、後のB1がパレットを指定してると思われます
※先の値と後の値を同じにしないとうまく画像を読み込んでくれないみたいです
エフェクト画像を差し替えるには①と②の両方の値を変える必要があるみたいです
まきびしのエフェクト(一部抜粋)
00 A8 27 0A 03 19 8F 00 C0 1D A6 00 3F 1C 02 24 CF 5A 08
上記①、②と同様に00 A8 27…③で画像指定、02 24 CF 5A 08…④でジャンプ先(0x5ACF24)の画像を指定しています
ジャンプ先の値はA8 27 A8 27となっておりA8がまきびしの画像IDとなっております
*技拡張済み前提
手順Ⅰ
ミサイル針のエフェクトを抜き出して空き容量に張り付け、エフェクトdbの適切な部分に先のアドレスを書き込む
手順Ⅱ
①の値00 xx yy(00 B1 27)→③(00 A8 27)に変更
手順Ⅲ
②のジャンプ先(0x572640〜0x5726AB)を空き容量に貼り付け、B1 27となってる部分をA8 27にする
手順Ⅳ
②02 SS SS SS 08(02 40 26 57 08)のSS部分を手順Ⅱで貼り付けたアドレスにリトルエンディアンで置換する
念のためにサンプルを載せておきます(タマゴばくだんのタマゴをタネに変更したもの)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1554234-1448897770.gif
またBGM上げました
ボイステーブルはFR用です
ROM改造初心者ですが質問します
ファイアレッドv1.0です
うpろだにあったAbilityPlus(FR)071(特性追加パッチ)を当ててみました
ポケシンセで最初にもらえるポケモンのフシギダネの特性を電気エンジンや闘争心などにしてゲームをプレイしてみたんですけどステータス画面から固まってしまいます
プログラムだけ追加しているからステータス画面に出ないのかなと思って、れあどめにあった「特性名称BW.dat」と「特性説明文BW.dat」をバイナリで開いて置き換え等をしてプレイしたのですが、今度は最初の3匹を選ぶところで急にオープニング画面に戻されてしまいます
一応ノーマルスキンにしてみたところ、つるのムチがちゃんとノーマルタイプ扱いになっていました
このパッチの導入は他に何か操作をしなければいけないのでしょうか
「特性名称・説明文の参照先アドレス 『74 C2 20 08』 『E4 C4 20 08』を
移行先の先頭アドレスによってリトルエンディアンで置換」
74 C2 20 08、E4 C4 20 08を検索した際、複数ヒットしたので全て書き換えたのですがそれがいけなかったのでしょうか
>>508
音割れ酷すぎだしあんま完成度高くないな...
それは置いといて許可なしにツール上げるのはあまりよろしくないのでは
そういえば>>508 に誘発されてFRのBGMでキーが赤緑から変わった曲全部を赤緑のキーに戻したやつ
2日で作ったけど需要ないよな
興味あります
>>510
音割れします?
結局>>511 をパッチにした
興味ある人見てみて
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/376/fr_keymod_v1.0.zip
>>513 ヒガナの方が特に音割れしてる。volumeが高杉なのもだけどもう少し本家の音作りを研究しよう。音の重ね方や波形音、矩形音とかの使い方も物凄く奥が深いから
なんか時間があったら俺もSファイル上げようかね。
【GBA】ポケモンのROM改造しようぜ part26.2【GB】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1433873497/
ボイステーブルってただコピペしてはっつけるだけではダメなんでしょうか
とりあえず東方人形劇のBGMを移植してみようと思いボイステーブルをコピペして読み込ませたら
ポケモンが敗北するときの鳴き声が消えフリーズするバグが起きました
>>517
よくわかりませんがボイステーブルをコピペするオフセットを変えたら治りました
スレ汚しすいません
第三世代のかみなりって天候雨で必中じゃないんだっけ?
特性あめふらしにしてかみなり打っても普通に外れるんだよね
どうでもいい質問で申し訳ない
>>519
技タイプを変えてるのでは?
>>520
レスありがとうございます
シンセで確認したところ技タイプ152になっていたので、そこは大丈夫なはずだと思います
技効果間違えていじったとかかもしれないです
>>507 消えてたので上げなおしておきます(タマゴばくだん+タネマシンガン)
ttp://i.imgur.com/bCJIJ0U.gifv
画像の大きさが異なったりしていると下のように微妙な感じになります(オーロラビーム+はなびらのまい)
ttp://i.imgur.com/UQT3i2Q.gifv
技エフェクト改造してる方の助けになれば幸いです
すみません。
フレイムレッドの完成版のipsがどう頑張っても手に入らないので誰かアップしてくれませんか??
今年初の書込みか
こうやって年をまたぐ度にポケモン改造いつまで続けるんだろってつくづく思うな
保守
●特定のマップに入った瞬間にスクリプトを発動させる場合のやり方
01 SS SS SS 08 00 02
上記のスクリプトの先頭オフセットを
マップヘッダーの数字の列の簡易まとめを見ながら
????????の部分に逆順で入力してやる。
このマップヘッダーの簡易まとめと????????って何?
>>526
事故解決したけど
スクリプト終わったあとに「テストよう〜 かんばん です」みたいなのがでてくる。
なんで?
part11にそれらしい情報あるから自分で見にいけば解決すると思う
>>528
ありがとう!
>>528
02 C6 16 70 08 00 71 40 00 00 10 25 E0 08 00 00
01 17 00 00 18 00 10 00 03 02 41 00 00 00 00 00
これをベガからはっ付けてオフセットだけ変えたら解決した
二列目からはもともとなかったんだけどこれって何の処理?
0x04A2BB4からなんかサックスっぽいのがあるんだけどこれ何?
>>335 で0x3a8559 0x5->0x6にしても枠がふえるだけなんだが
表示部分ってどこで変えればいいの?
bgmをまた上げました
音割れは今回は無い、はずです
既出情報かもしれないけど投下
おしえテレビ
オフセット指定場所は0x446F08〜[16byte]から4つ読み込み。
【たたかいかたを おしえて】
おにいさんのコラッタ
0x446E39〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
敵ポッポ
0x446E49〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
【じょうたい いじょうを おしえて】
おにいさんのコラッタ(2)
0x446E69〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
敵ナゾノクサ
0x446E79〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
【タイプの あいしょうを おしえて】
おにいさんのニョロモ
0x446E99〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
敵ナゾノクサ(2)
0x446EB9〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
【ポケモンを つかまえたい】
おにいさんのバタフリー
0x446ED9〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
敵プリン
0x446EE9〜
レベル1byte、ポケモン2byte、技8byte、不明5byte[16byte]
AbilityPlus(FR)071付属のtxtより
鉄の拳の適用技リスト 0x0803ec04
リストの数×2の記述場所 0x0803e90c
って書いてあるけどどっちもでたらめだよね?
リストは0x0803ebf4だと思うけど記述場所がわかんない
さいしょから はじめるとかのところにbgmって流せない?
オープニングスキップパッチのバグを修正したのでロダにあげました
エメラルドでポケモンを戦闘に出した時の「動きのパターン」?ってどこで指定してるんでしょうか
ディザソルをバネブーの枠に移植したら元がバネだからぴょんぴょんと跳ねてしまって威厳が・・・
FRでトレーナーの名前と肩書きを文字数制限無しで表示させる方法ってありませんか?
あるよ
BGM集ホドモエえいね
2番道路に踏むと発動するイベントを組んだのですが、踏んでも発動しません。
誰か助けてください
>>542 自己解決
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/380/BGM%234.zip
またsファイルを上げさせていただきました
よければDLしてみてください
>>539 自己解決しました
>>540 サンキューケチな人
ググれば一発で出るものを言わなかったからといってケチ呼ばわりされてもねえ...
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/381/BGM%235.zip
前回との間隔が短すぎますがXYの戦闘bgmの原曲アレンジをあげました
4曲入ってます
乙ですまた期待してます
東方人形劇のアップローダーにROMファイル上がってるけどまずいだろこれ
質問があります。
技追加&BW化&特性追加 パッチを用いて技枠を拡張し、その
領域にポケシンセで新しく技を作りました。(威力80、命中100、通常攻撃)
また、技の説明や効果、エフェクトなども全て設定しました。
しかし、その技を戦闘で用いても、『しかし 00の こうげきは はずれた』
と出て技が全く当たりません。
技の効果をスピードスターなどと同じ必中の設定にすると当たるようになるの
ですが、必中設定なしで技を当てる際はどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。
すみません、自分で色々やってたら自己解決しました。
スレを汚してしまい申し訳ありません。
直接東方に言えば?それとXYの四天王戦BGMの最初の方がピコピコするのは仕様?他の曲はいい感じの再現度だけど好きな曲なだけに少し残念
ハートのうろこで思い出す技に限度があるんだけど拡張ってできるかな?
>>554
0x433ecが上限指定で+4して0x17までは表示とかの不都合なく拡張できたはず
それ以上は知らん
thnx
FRのSkillSystemOfBWってどこにあるんでしょう
EMのしか見つからない・・・
>>553
仕様……ですね
次あげるときに改修版上げておきます
>>557
東方のろだにあると思う
逆にEMはどこで見つけたんだと
あそこ他のロダに上げるのNGなのに
>>560
ここのろだにあがってる
ここのロダに何でもかんでも貼り付けるの止めて欲しい
ポケツールのssとかどこ層に需要あんだよ
有能なパッチとかが奥にやられるから本当迷惑
あれなんなんだよ……
スレに関係なく使ってるやつがいるんじゃない
エメラルドのコンテスト効果の参照オフセット分かる人いない?
いるよ
萌えっこもんすたぁのストーリーとかは同じで擬人化してないバージョンとかはないですよね
画像だけもとに戻せばいいんじゃね
それってまた空いてるアドレス利用して画像変更しなければならないですよね?
萌えもんじっくりやったことないから253番とか使ってたら別だけど空いてるアドレス使わずともそのまま上書きすればいいんじゃないの?
わかりましたやってみます
>>566
調べたんだがわからん
教えてください
0x565FCCを参照しているオフセットを全部移したところに置換するだけ?
スマホでポケシンセを使うことはできませんか?
バイナリだけで改造するのとてもきついんですが
>>573
拡張するの?
スマホでポケシンセは使えないよ
つーかスマホでバイナリ弄ってんの?
スマホがあってPCが無いのか…
>>577
そっちの方が多いと思うよ
時代だな…
電車の中でスマホでアルタイルプレイしてる高校生見かけたな
本当にPC持ってないならそのROMはどうしたんだってなるけどな
>>581
しっ
ところでマジでコンテスト効果の参照してるところがわからん
外出中でも作業したいというならリモートデスクトップがいいと思う
PC持ってないんでなく触れる時間が短いから聞きました
exe起動するのが無理ってことなんですね
リモートデスクトップ試してみますありがとう
なんかロダにコンテスト解析まとめとかなかったけ?
それ見ればなんかわかるんじゃないの
>>585
パスがわからん
ほろびのうたのターン数変更ってできる?
パスはここのスレタイがヒントらしい知らんけど
まぁ、なにぶん古いパスワードだから今の人で知ってる人はあんまいなさそうやね
パスはonaneetだな
でもうちのPC環境が悪いのかダウンロードしても何も書かれてないんだよなぁ
不覚にもパスワードでワロタ
>>589
俺もだった
パスありがとう
同じく何も書かれてなかった何やこれ?
onaneetのたたりやろなぁ
マジかよ最低だなオナニート
onaneetのせいでほろびのうたが
無視されてる件に関して
Advanced pokémon sprite editorって使ってる人いる?
http://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=211085
これで画像をインポートしても、再読み込みすると画像が壊れる。
同じ症状の人いる?もしかしたら俺の環境が悪いだけかもしれないけど
勿論、iniの設定は日本語ROM用に設定し直した。
>>596
秋オフセットにインポートしたけど、参照オフセットが変わってないだけじゃない?
pitchbendってどうやって127から756にするの?
最大まで上げても127にしかならないんだけど
特性追加で直接バイナリエディタで編集するときどこのアドレスをいじればいいでしょうか?
>>596
iniの設定教えてくれないか?
>>597
わざわざ確認してくれてありがとう。
参照オフセットはちゃんと置換されてるっぽい。
>>600
(ファイアレッド)
GameCode=BPRJ
FrontSpriteTable=0x1F4690
BackSpriteTable=0x1F5B30
FrontPaletteTable=0x1F68F0
BackPaletteTable=0x1F76B0
EnemyYTable=0x1F3FB0
PlayerYTable=0x1F5450
EnemyAltitudeTable=0x1F95E8
IconSpriteTable=0x39BCA8
IconPaletteTable=0x39C388
IconPalettes=0x39BC48
SpeciesNames=0xFF0000
TotalSpecies=440
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/388/BGM%236.zip
.sファイル集
最近あげすぎかな……
>>602
乙。
過疎ってるからあんま気にしなくていいんじゃね
そこまでしっかり確認したわけじゃないから音割れとかあったらいってな
FRにハイハットってあるん?
あるならボイスオフセット教えて
>>602
四天王戦ほんとに直してくれるとは思いませんでした(笑)ありがとう。
今後とも活躍期待してます
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