したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

質問スレ part21

68名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 10:51:50 ID:qATNa1TQ0
>>65
低コスト格闘機が前衛をして、30コスなどの敵前衛を相手できる力なんてない
エクシアで言うなら、こいつは確かに格闘機らしい機動力はある。でも、それはあくまで20コスレベルでの話
ストフリみたいな高機動機には追いつけないし、リボンズみたいな高自衛機には刺せる手段が乏しいし、升みたいな格闘機とは殴り負ける

カット耐性という言葉を聞いたことがあると思うけど、前衛格闘機が格闘を入れるということは、敵の中に突っ込んでいる状況ということも少なく無い
カットされずにコンボを完走するだけでなく、格闘を入れた後に被弾せずに着地するという仕事もある
低コストの場合、ブースト量が郄コストよりも劣るから、上に出た30コストに苦労して格闘を入れても、その後の離脱をフォローするだけのブーストが無いことも多い

例えば、自分が30前衛でユニコーン&エクシアコンビと相対した状況を想像して欲しい
エクシアが前だとする。格闘機だけれど所詮20。升なんかに比べて迎撃は容易だし、そもそもブースト量の差があって迎撃以前に逃げるのも楽
怖いはずの30コスのユニは後衛として離れているので、着弾まで時間がある。
そもそも、普通に逃げ切れるエクシアより前には「多少リスクを犯した援護」という択を取らない限り来ないから、プレッシャーが軽い。
さらに、覚醒回数も少ない。

このように、低コスト格闘機前衛のリスクは本当に薄い。

逆に低コスト格闘機が後衛をするメリットは、射撃寄りの機体でも押しやすくなるということ
自機・敵がともに前衛ユニで、後衛がエクシアとX2だったとする
エクシアが後衛にいる側はエクシアが近接護衛をしてくれているのと、敵が闇打ちを警戒するから下がってくれる
そのために、ラインを上げて敵をステージ端に押し上げやすくなる
NTD発動時に逃げ場の無い敵に切り込むチャンスが出来る

…ただ、シャッフルなんかすると分かるけれど、このようにエクシアと組んだユニは押すように戦うと有利になるっていうのに
敵前衛のユニと中距離での射撃戦を繰り返しているようなのが本当に多い
自機の得意距離や自分が楽な方法で戦うことしか頭になくて、自分と敵の組み合わせでこっちが有利になる動き方が何か…っていうのが考えられてないんだよね




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板