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質問スレ part21

1Z管理人★:2015/02/01(日) 09:16:50 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1414554528/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

age進行で結構です。

2名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 00:40:36 ID:jUyCIQ1U0
乙です

3名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 01:55:47 ID:8Ekmwfjg0
>>1乙です 長文で申し訳ないですが失礼します

前衛練習してて一向に上達する気がしません(動きがあまりにもひどすぎる)
固定のほうが練習になるとは思いますが相方がどうしてもいないのでシャフでやってます
使用機体はとりあえず強い機体で練習しようとTVゼロ。
自分で思うには 見てない敵の攻撃を食らう。(これが一番大きい)
距離を離す際に攻撃を食らう、特に格闘機から距離を離すとき
ブースト吹かす方向、追い込み方が正しいのかわからない

の3点が目立ちます 大体位置関係がよくわかってません

自分の認識は 機体共通(一部除く)として
相手2体を見ようとすればラインが下り、
攻撃を当てに行く際にラインを上げるため、片方が見えなくなる
なんですが 片方が見えない時に攻撃を当てに行く際に被弾してしまいます

この場合機体共通として何か意識することはありますでしょうか?
ラインの上げ方関連を基礎から学びたいので初心に戻ってクアンタで練習しようかと考えてます

4名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 06:52:34 ID:jUyCIQ1U0
>>3
・1点目はダブロで被弾率が上がるのは仕方ないのは前提だけどサーチ替え・アラート・レーダーが出来てないor見れてない
そもそも適切な押し引きなら良いけど、わざわざ相手二体を画面で見ようとするのは状況が許せばいいけどあまり意識してやることではない
レーダーとアラートかサーチ替えをこなせてたらそんな必要は全く無い(L字回避とは別物)
特に30でタイミング間違うと相手にラインを押し上げられやすくなるだけで相方もだけど自分もピンチになってしまう
固定で相方を見捨てる作戦取るなら良いけどシャフで相方にそれを求めるのは酷、もちろん固定だろうがシャフだろうがシフトする柔軟性は必要だけど

・2点目は距離を離すタイミングが悪い&着地が素直orブースト使い過ぎ
いくらTVゼロでも逃げるタイミングやブーストの使い方・逃げる方向を間違えば簡単に捉えられてしまう
>>3では特に万能機ならともかく格闘機から逃げれないってのは単に逃げるタイミングが遅い可能性が高い
どこかで先着地を通しておくのが全機体共通だけど、それが出来ないならサブで近接戦拒否や早めの変形逃げを駆使したりすればいい
それと後ろには前作と違ってかなり重いペナルティがかかるので時にはサーチ替えして動く技も必要(特に遅い機体や敵機が速い機体の場合)

・3点目はレーダー見ないと難しい
敵機・敵相方・相方それぞれの位置関係が大事なのでレーダーを無視すると判断が難しい、全機体確認出来る状況はあまりない
固定なら甘え…もとい口頭で伝えることも可能だけど
常時見る必要は無くてどういう風に動いてるのか確認が必要な時に見れればそれでいい

5名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 09:56:32 ID:/9NCICVY0
2500で3000と組んだ時、大体どのくらいのタイミングで落ちればいいかな?
そりゃ落ちないのが理想かもしれないけどさ。

6名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 12:03:20 ID:jUyCIQ1U0
>>5
耐久調整や覚醒溜め、相手の特定行動を誘う為に落ちた方が良い場合もあるので落ちないのが理想とは限らない

基本的には自分と相方の耐久・覚醒の有無や敵の耐久に自分が落ちて復帰するまでの時間を考慮して
「どちらに向かうのが効率的なのか判断つかない」、「全覚を利用すれば一気に決めれる」と言った時に落ちるのが理想的
それと相方が2落ちしそうだけど早めに落ちないとまずい時とかも(逆にこのタイミングを逃すと無理にでも生き残らないと危険)

7名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 21:24:15 ID:eDHoBdzQ0
ユニコ系のBMなんですが、普通の
機体より下方向への射角って広いですか?

8名無しEXVSさん:2015/02/02(月) 22:34:08 ID:GMe.8SH20
>>7
大差なかったはずだけど・・・発生差からそう感じる状況もあるんじゃない?

9名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 01:26:17 ID:IbeBZp5Q0
ジオ練習してます
あんまり自分から攻めれないですかね
格闘の伸びが足りないしプレッシャーちらつかせながらレコア垂らすしかないですか

10名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 02:29:29 ID:j1U2UXtA0
現在、2500コストの機体を使っています
自分が前の時は当然先に落ちるのですが覚醒のタイミングで友人から苦言を呈されました
1回落ちてから覚醒するのやめろ。サル落ちでもいいから半覚醒2回やれといわれます
私はサル落ちは一番良くないと思っているので、一回落ちてから覚醒を使っているのですが
覚醒して突っ込むから2回覚醒溜まっていない時があるといわれます

サル落ち覚悟で体力100でも覚醒と
一回落ちてから覚醒(被弾率高い)
どちらの方がよいでしょうか?

11名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:05:04 ID:dyLygJSk0
>>4
かなり前にサーチ替えが少ないといわれたのを思い出しました
サーチ替え意識してみます 有難うございました

12名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:13:30 ID:PNkVKP3I0
回線状況って対戦中、下に表示される人のマークが青なら問題ないんだよな?

13名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:18:17 ID:GvQNXn860
>>9
まずジオスレいけ
んでそれも使いつつサラでの先着地、格闘CSや持ち前の機動力で追えばいい

14名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:28:48 ID:Z2XTVZfE0
TVゼロ&串で事故った場合どっちが前に行くほうが期待値高いですか?
友人は串が後ろでゼロが前と言うのですが、私は逆の方が良くないか?と思うのです。相手の組み合わせは3020か3025と考えてほしいです

私の意見はゼロの持ち前の機動力で押し引きがしやすくゼロシスによる逃げや迎撃のしやすさからゼロが後衛です。串はMC中ならともかく生状態がネックとなり耐久を十分に残せるのか不安があると思い、なら串を前に出し先落ち、ゼロには十分な耐久を残しておいてもらうほうが安定するのではと考えます。

でも友人の言う通り武装的には串のほうが後衛できそうだとは思います特射置きゲロビも狙えなくはないですし…
みなさんの意見を聞きたいです

15名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:33:28 ID:urbesYDY0
>>10
A覚&覚醒ワンチャン機体なら吐く
B覚&射撃主体なら吐かない
2500で一回落ちてから覚醒(被弾率高い)ってのも加味すると吐く方が無難
つうか1落ち後2500の耐久で覚醒中被弾するともう1回出来ない可能性高いからダメ負け必死
まあ理想はシールドするなりして体力と覚醒ゲージ調整して噛み付くのが大事

16名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 03:48:10 ID:X.yLu4760
>>14
串がミノクラ貯まるまで前衛してもらってその時の耐久によると思う
減ってるようなら後衛になってミノクラ温存
減ってないなら通信入れてからミノクラ使って前衛に行く

17名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 07:21:07 ID:j1U2UXtA0
>>15
お返事ありがとうございます。使用している機体は、ZZです。
A覚醒であり、おそらくワンチャン機体の部類だと思います。
もうちょっと落ち着いてゲージ管理しながら、サル落ちしてもいいから2回覚醒をやってみます。

18名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 09:30:30 ID:dRTdjrlE0
>>9
ジオは着地取りはもちろん、機動力と武装が優秀なのを生かしてむしろどんどん攻めに行けれる機体
むしろ射撃の回転率から射撃戦は苦手なのでプレッシャーではなくて近づくことでダメージを稼ぐor相手を揺さぶっていく
機動力とサラを生かして着地をごまかしたり強引に接近しつつ射撃始動・強力な格闘を決めていくだけで強力
そこにプレッシャーの存在と後格がカット耐性皆無ながら火力と覚醒溜め両方を兼ね備えているので強力

>>12
全員有線ならそれで問題ない
ただ途中で調子が悪くなったり無線が混じってる場合があるから絶対ってものではない

>>14
その友人の言う事ももっともなので否定はしないで良いけど個人的にはTVゼロが上手い&相手も上手いと仮定したら串前の方が良いかな
なるべくなら位置取りに気を付けつつ両者強化が溜まるまで引き撃ち気味にやって事故当たりするか追い込まれたら前衛になるというのが理想だけど

串が狙う方がダメ取りやすいけど相手が上手くて前に出て来たTVゼロをダブロで狙い、その後串も生中に狙われると辛い
また、相手が串をやる気満々でダブロで追い、それを追って危険域に入ったゼロが返り討ちに合い、ダウン中に串が追われる…というパターンも面倒
TVゼロで安全圏から敵を釣ったりちょっかいを出しつつロリバスを狙うという戦い方もローリスクローリターンながら強力というのもある

もちろん串前衛パターンでも同じような状況になったりするけどTVゼロは最初から後衛なら強化に頼らずとも安定した生存力を発揮できるのが大きい
いざという時までゼロシスを温存出来れば相手が耐久調整崩そうとしたり覚醒使おうとしてる状況でも心強い

19名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 12:25:03 ID:DjqQRK0k0
monokuro0814だな

20名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 13:59:34 ID:Ej1WGCOk0
>>17
覚醒中の被弾は次の覚醒を潰すことになるからできるだけ避ける。
一乙前に覚醒できなくてもそれを意識すれば2回覚醒できる。

あと一応B覚だろうと射撃機だろうと高コだったら落ちる前に覚醒したいよね

21名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 21:25:45 ID:TP/pksTU0
>>17
ZZなら1落ち前に覚醒しない理由はないわな。全覚1回とかになっちゃうとそれだけで相手はかなり楽になるしZZの持ち味のワンチャン力がもったいない。

>>14
TVゼロと串なら基本的にはゼロが後衛寄りで戦ったほうが安定すると思うよ。3030で求められるのはまず体力調整できるだけの自衛力だし
そもそもTVゼロは短時間で攻め上がるよりCSとゼロシス回して冷静に相手削っていく形だし串側がそれに付き合う間に少なくても相手高コの覚醒を1回は凌がないといけないわけだから
串側のプレイヤーがゼロより上手く相手を捌ける腕があるとかじゃなければゼロ後衛安定だと思われる

22名無しEXVSさん:2015/02/03(火) 23:06:23 ID:GwT68BOs0
みんな言ってるけど、ゼロは高コストの覚醒を凌げるけどクスィーは辛い
ゼロはゼロシステムを覚醒に合わせるだけで良いけど、クスィーは覚醒されなくてもミノクラ吐かなきゃいけない時が必ずある
ミノクラの終わり際やリロード中に覚醒ぶつけられたら崩されるから、クスィー前気味に立ち回って、あんまりゼロが被弾するようならスイッチが良いと思う

23名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 00:07:31 ID:Wo5GqcVA0
>>16
MC溜まるまではゼロを前にしてから、その後前後交代するという発想がありませんでした
ためになりますありがとうございます

>>18
友人曰く「ゼロが後でも何するの?メインも少ないし、強みでもあるCS(→格闘)も後衛だと押し付けれないし」とのことで
自分もその言い分にはすごく賛同するのですが後ろからロリバス狙うのもアリなんですね
ありがとうございます

>>21>>22
やはりゼロシスで相手の覚醒を潰せるのがいいですよね
ありがとうございます

24名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 02:28:46 ID:AXZsWruE0
相手と近い位置で上下の関係だとほぼ緑ロックですが
この状況は何をすれば良いんでしょうか?

自分が下なら降りてブースト有利を……と思っても相手を見てると視界が酷くて敵相方の攻撃を貰ったり
逆に上の場合もどうしていいかわからず逃げるようにBDしちゃって刺されたりします

25名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 03:40:23 ID:PqtEED160
相手に真下取られたら基本不利だからビット系の武装持ってないなら落下して着地する前に迎撃武装撃つか格闘振るのがベター?
上であがいて相方待つのもありかな

26名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 06:20:53 ID:sPMWwRBo0
バンシィ・ノルンが最強機体らしいですが苦手機体とかありませんか?あったらそいつに乗ろうと思うんですが

27名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 06:53:10 ID:fA7jEXeI0
>>24
何も攻撃が届かないなら落ち着いてレーダーとアラートを見たいところ、思い切ってサーチ替えしてもいい
後はタイミングを合わせて少し離れてから迎撃なり先に少し離れておいて赤ロにしやすくした上で着地するなり
機体や状況によっては自分も上昇して高飛び狩りしてもいい

28名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 10:56:08 ID:xP50NHP.0
使いやすい3000って何がありますかね?
サザビー使おうと思ってたんですけどアチャキャンが難しそうで・・・
落下技が無いもしくは割と簡単な3000機体ないですかね?

29名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 11:11:58 ID:h8UE1DiA0
>>26
苦手が無いのが最強たるゆえんなのでぶっちゃけない
あえて言うなら荒らしてコスト調整、体力調整を崩せるやつがマシ
できれば射撃始動できる機体
クアマスゴッドゼノンなどかな

30名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 11:42:39 ID:oAAOTC..0
>>28
Ξかな、3000ガナザクポジション

31名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 11:52:01 ID:SRXSDfxU0
デュナメスのFSは特射を撃つ時にしか着ないのですが、付けっぱだとメイン、サブの自由落下やミサイルが使えないので
FS時の立ち回りを教えてください

32名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 12:15:58 ID:nDavB6Wk0
>>28
串、クアンタ、DX、ν、ユニ、マスあたり。まぁ一通り乗ってみたらいいんじゃない。

>>31
いやそれで合ってる。GNFSは近距離戦の際にのみ着て、付けたまま射撃戦などで立ち回るのは推奨されない。

33名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 15:49:07 ID:xP50NHP.0
とりあえず串 クアンタあたりを乗ってみます。
ありがとうございました。

34名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 18:09:31 ID:AXZsWruE0
>>25>>27
近距離の緑ロック状況では無理せずロック切り替えるか次の接触に備えておく方針で良いんですね
この状況で混乱して無駄に攻撃を食らっていました
ありがとうございました

35名無しEXVSさん:2015/02/04(水) 23:04:03 ID:5CvN8ASk0
>>33
別に無理にアチャキャンしなくてもかなりガチ固定なとこ行かない限りサザビーなら後格→CSとかで落下したらいいんやで

36名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 00:23:34 ID:U8/aUYDg0
アシストはアシストで振り向きメイン→特格での自由落下とか弾幕の補強とか使い道はあるからアチャキャン普通にできるけどやらないサザ使いもいるぞ

37名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 01:17:36 ID:vuNAp8Qk0
サザビーとか自由で軸合わせしてから特射打つと敵のちょうど真上ですかします
これもうちょっと待って狙えば当たる?

38名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 02:13:20 ID:c.oEHwDI0
>>23
後ろから云々は尤もなんだけど、
ゼロが前で落ちた後クスィーの体力3割で折り返すのと、
クスィー前で落ちた後ゼロ8割で折り返すのとどっちが良いと思う?
その時点での与ダメージは前者のが上だと思うけど、そこから2人で攻められる後者に比べて、前者はゼロを一度転がしてからクスィーに2人で覚醒を叩きつけると試合が終わる
ゼロが落ちてる間に終わることもあると思う
そういった詰めの段階まで見据えると、後半に明確な負け筋を残さずに戦える後者の方が向いてる
クスィー後衛でゼロ並みに体力残せるとか、ゼロなのにクスィー並みにしか残せないとかなら別です

39名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 08:00:17 ID:OYGN4Xq60
>>37
地形や相手がどう動くかにもよるけどちょっと遅らせれば当たるはず
それとこれは良し悪しだけど向きは良くても高度を考慮してない可能性が高い

40名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 19:07:07 ID:xfGBAq6I0
最近このゲームをゲーセンで見て興味を持ちました
一年くらい前のゲームのようですけど、今から買ってもランクマとかってできますか?
ランクマも2種類(?)あるようですがやっぱり低ランクはもうマッチングしませんかね?

41名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 19:40:28 ID:U8/aUYDg0
>>40
ランクマッチ→階級別の戦い。最初は民間人から始まるけど下の層は人いるかわからない←主にファンメくるのこっち
プレイヤーマッチ→階級関係なしの戦い。結構人はいる
の二種類がある

買ってもオンラインは楽しめるけど初心者部屋とかあるけどそこは大概狩り部屋だからやめときな

42名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 19:47:17 ID:oDlbGv060
一応マッチングはするようにはなってる
ただしシャッフルは初心者相手に暴言吐いたりからかったりするのが多いから
やっててダメだと思ったならカスタム通信off推奨

43名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 20:11:29 ID:v3ecWLA.0
>>40
ランクマ、下の層でもまだ人いるんで安心して購入してください
時間帯によっては前より時間かかりますが、それでも長時間待つことはないよ

44名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 20:15:20 ID:kZlBoJBU0
最悪ランクマ人居なくてもプレマはまだ人いるしね

45名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 20:51:07 ID:xfGBAq6I0
>>41-44
ありがとう

短時間でこれだけレスがつくならまだ人も多そうなので安心しました
割とメンタル強いほうなんでマッチングするようならやってみます

46名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 22:52:20 ID:O4MljJrI0
自分で部屋を建てて、勝率制限を設定すれば初心者狩りには悩まされずに済むと思うよ。

47名無しEXVSさん:2015/02/05(木) 23:54:17 ID:oHzC5K5g0
part20の650のクアンタで勝てないって相談した者ですが
今まで勝率50%前後の部屋で対戦してたけど自分で最低勝率40%以上のルーム制限で部屋作ったら勝てるようになりました。
今までどの機体乗っても勝率50前後の部屋じゃ勝てなかったけどやる環境変えたらあっさり勝てるようになりました。

48名無しEXVSさん:2015/02/06(金) 00:00:53 ID:Vvt9V6jw0
悪いとは言わないがそれ単に格下を狩ってるだけでは

49名無しEXVSさん:2015/02/06(金) 00:04:50 ID:XwV5URqw0
いやいや自分の部屋内は勝率55から65の人が多い。今までの部屋は45からギリギリ50の人たちの部屋。

50名無しEXVSさん:2015/02/06(金) 00:09:04 ID:XwV5URqw0
いやいや自分の部屋内は勝率55から65の人が多い。今までの部屋は45からギリギリ50の人たちの部屋。

51名無しEXVSさん:2015/02/06(金) 00:45:46 ID:yu7Xs1So0
>39

52名無しEXVSさん:2015/02/06(金) 00:46:32 ID:yu7Xs1So0
↑書き込み失敗
なるほど高度次第、って考えもいれるといいね
ありがとうございます

53名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 13:02:14 ID:OkKn9T260
プレマ固定って野良でも入れるかな?

54名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 14:45:57 ID:wIgOrXLc0
シャッフルでニュー、ハイニュー、自由のような万能機使ってる時にゼノン、神、マスター、クアンタとかに追われた場合はどのように捌けばいいですか?近づかせないように気をつけていても覚醒絡められたらほぼ捕まってしまうのですが…

55名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 15:03:05 ID:D/bAk3020
最近フレの文句が耐えられないんで縁切ろうと思っていて
ブロックして知らん顔しようと思っています
ブロックってしたらファンメが届かなくなるだけですか?
プレマの部屋とかには入ってこられるんですかね?
スカイプとかは連絡絶つ方法はわかっています。
もう揉めたくないのでお前とはもうやりたくないと直接言うつもりはありません
こういう経験ある方教えてください。

56名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 16:12:17 ID:jrXHMBMw0
ブロックしとけばファンメはこないけど相手が君のID知ってるなら別垢からファンメ送られる可能性はある
プレマ部屋は自分が主の場合のみブロックした相手は入れない
パスに1000円払って別垢でやれば全部解決

57名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 16:22:44 ID:1qW8I/Tk0
>>55
基本的にブロックして様子見すればおk
普通はそれで終わると思うけど何かしら粘着されたとしても無視すればいいだけの話

何か特別な事情があるとかリアルで付き合いがあるってなら話は変わるけどそこまでつっこんでは答えようがない

58名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 18:01:16 ID:D/bAk3020
>>56>>57
相手が別垢もってたらだめですね確かに…
プレマの件了解しました。
お二人ともお答え頂いてありがとうございました。
知りたい事がわかって助かりましたm(__)m

59名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 18:12:07 ID:UAAXszyoO
>>54
覚醒絡めた攻めについては食らっても仕方ない。それ以外の状況で捕まらなければダメ負けは絶対にないわけだから
逆に言うと通常の立ち回りの中での格闘被弾は極力無くしたい。固定ならある程度合わせてY字維持で大体なんとかなるがシャフだと難しそうだな

60名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 18:40:50 ID:wIgOrXLc0
>>59
ありがとうございます

やはり覚醒は仕方ないですか…

61名無しEXVSさん:2015/02/07(土) 22:53:22 ID:UbDaKO/20
Y字維持失敗すると分断されて格闘機歓喜の擬似タイが始まるから注意して、どうぞ。
Y字で丁寧にダウンを取って後衛に注意しつつステージの広い所に相方と逃げて行くと良いゾ

62名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 00:14:37 ID:0HM0vx420
思い当たる節がありまくる…
気をつけます
ありがとう

63名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 06:24:36 ID:HLn8W5Wo0
いつも夜は11時位までしかできないんですけど、たまに夜中誰もいないときは夜中〜朝方やるんですけどなぜかラグがあるんですよね。
この時間のほうが回線悪いって状況もやはりあるんですかね?
お願いします。

64名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 08:22:17 ID:0eadLG520
>>63
ここより回線スレの方が適切かも

対戦時は相手との相性の方が大事なので単に遠くの相手と当たったか相性が悪い人とたまたま当たりやすくなってるかだろうけど
もしかしたら集合住宅のネット回線みたいな事情でその時間は回線の通りが悪いのかもしれない

65名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 09:00:31 ID:tYFWn6yYO
前衛後衛について
最近始めて対戦もやりはじめたんだけど、
マスター前衛クシャトリヤ後衛→こういうのはわかる
ユニコーン前衛エクシア後衛→これがわからない
この組み合わせに限ったことじゃないけど、格闘寄りの機体が射撃の強い機体と組んで後衛する利点ってあるの?格闘寄りが前で暴れて射撃機が援護する方が利にかなってると思うんだが

66名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 09:17:30 ID:0eadLG520
>>65
総合的に考える必要が有る
低コ爆弾させる戦い方もあるけどこれは実力が相当違う人と組んだ場合や固定のそれに向いた機体との組み合わせ向き
高コ側がかなり上手くないと低コが為す術無く落ちて高コも上手くあしらわれてピンチになるパターンが多い

考え方の基本としては高コストの方が前に出て仕事出来る、覚醒もなるべくなら30に多く使わせたい
ユニは生格が頼りない程度で機動力も武装も特に弱点はないので前衛として問題はない
格闘寄り20コスは自衛力の高さや接近戦の強さや火力が売りな代わりに射撃戦をどうするかやどう近づくかそして迂闊な被弾も避けることが課題
とは言え牽制手段や急接近手段は大体持っているのでそれである程度付き合える
それとユニが覚醒やNT-D発動すると注目度が高まるので自然と相方も動きやすくなる

wikiが全てではないけど大体が理に適っていることなので見返してみるといいよ

67名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 10:16:44 ID:Dl.IFK0Q0
>>65
大体はWikiや>>66の言ってる通り。

要は前衛に求められるのは無視できない存在感があって、なおかつダブロの中でも回避できる能力がある
そして相手にブーストを使わせないと後衛は着地を取るってのもできない。その役割に最適なのが足回りや自衛力、爆発力に優れる高コが適してるってこと。

あとは覚醒によるリターンの大きさも高コストのほうが大きいのはでかい。

例にしてるエクシアではエクシアが前に出ても基本が出来てる人が相手ならエクシアが単独で突っ込んできても迎撃は難しくない
んで基本突っ込んでダウンもらうのは前衛としては相方にロック向けちゃうわけだから良くないわけよ
かといって前でうろうろしてもエクシアの足回りと射撃じゃレーダー見てれば対処余裕だしマスターみたいにプレッシャーはないからロックは後衛に行く
ロックも満足に取れないし相手を動かす能力も低いから高コ後衛も着地取りまくるなんてできないし高コ覚醒回数も減るからワンチャンの可能性も減る。

ちなみにこういう立ち回りは全員が同じくらいの腕持ってることが前提だし、後衛は自衛できるのが最低条件。
例外として神やXfと自衛力の高いノルンとかνとかが組んだ場合前出ても上記の仕事ができる低コ側が前に出てもいい

68名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 10:51:50 ID:qATNa1TQ0
>>65
低コスト格闘機が前衛をして、30コスなどの敵前衛を相手できる力なんてない
エクシアで言うなら、こいつは確かに格闘機らしい機動力はある。でも、それはあくまで20コスレベルでの話
ストフリみたいな高機動機には追いつけないし、リボンズみたいな高自衛機には刺せる手段が乏しいし、升みたいな格闘機とは殴り負ける

カット耐性という言葉を聞いたことがあると思うけど、前衛格闘機が格闘を入れるということは、敵の中に突っ込んでいる状況ということも少なく無い
カットされずにコンボを完走するだけでなく、格闘を入れた後に被弾せずに着地するという仕事もある
低コストの場合、ブースト量が郄コストよりも劣るから、上に出た30コストに苦労して格闘を入れても、その後の離脱をフォローするだけのブーストが無いことも多い

例えば、自分が30前衛でユニコーン&エクシアコンビと相対した状況を想像して欲しい
エクシアが前だとする。格闘機だけれど所詮20。升なんかに比べて迎撃は容易だし、そもそもブースト量の差があって迎撃以前に逃げるのも楽
怖いはずの30コスのユニは後衛として離れているので、着弾まで時間がある。
そもそも、普通に逃げ切れるエクシアより前には「多少リスクを犯した援護」という択を取らない限り来ないから、プレッシャーが軽い。
さらに、覚醒回数も少ない。

このように、低コスト格闘機前衛のリスクは本当に薄い。

逆に低コスト格闘機が後衛をするメリットは、射撃寄りの機体でも押しやすくなるということ
自機・敵がともに前衛ユニで、後衛がエクシアとX2だったとする
エクシアが後衛にいる側はエクシアが近接護衛をしてくれているのと、敵が闇打ちを警戒するから下がってくれる
そのために、ラインを上げて敵をステージ端に押し上げやすくなる
NTD発動時に逃げ場の無い敵に切り込むチャンスが出来る

…ただ、シャッフルなんかすると分かるけれど、このようにエクシアと組んだユニは押すように戦うと有利になるっていうのに
敵前衛のユニと中距離での射撃戦を繰り返しているようなのが本当に多い
自機の得意距離や自分が楽な方法で戦うことしか頭になくて、自分と敵の組み合わせでこっちが有利になる動き方が何か…っていうのが考えられてないんだよね

69名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 12:12:56 ID:ifXpRUeI0
俺も3年くらい前はそれ疑問に思ってたなw
いくら格闘機でも'所詮20コスト'なのよ
覚醒の恩恵も30コストのがブースト的にも荒らしやすい
固定で3020や1025相手に低コ格闘機爆弾やると一番わかりやすい何も出来ない
>>67の例外みたいに一部25は2落ち作戦もありだけどね

射撃寄り高コと低コ格闘機は戦う距離が違うから組み合わせはあまりよろしくはないけどねえ
お互いやって欲しいことやりたい事を理解している固定なら30先落ちだし
シャフならただ遊びたい感覚で乗りたいエクシア乗り沢山多いから先落ちどうぞマグナムで取ります
くらいの感覚もありだけど

70名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 17:29:58 ID:tYFWn6yYO
>>66
>>67
>>68
>>69
遅くなってしまい申し訳ない
まだなんとなくだけどとりあえず自分が覚醒関連と総戦力とかの重要性が十分理解できてないってことはわかったから、リプレイ漁りながら行動の意味とか考えながらやってみるわ、このゲーム難しいな。今日も初心者部屋で狩られてきた(^p^)いつかあの8割連中倒してやるw
質問対応ありがとうございましたm(__)m

71名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 17:39:05 ID:zTZY6guI0
初心者部屋で八割って・・・それ初心者狩りじゃね?

72名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 17:52:24 ID:VR3Xdvtg0
相手が3000絡みの時に30を先に落とした後、30の体力より低コのコスオバ後も含めた総体力の方が多い場合は302落ち狙いで大体会ってますか?

73名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 17:58:35 ID:0eadLG520
>>72
基本方針はそれで良いけど結局は相手の動きや覚醒の有無なども考えてその場その場で判断した方が良いね
耐久調整は上手くても攻める段階になると下手な低コも居れば逆のパターンの30も居る
それに気を付けないと考えを読まれたりしていいようにやられる場合もある

74名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 18:04:02 ID:tYFWn6yYO
>>71
まあ狩りでも俺よりは強いのは間違いないからリプみて色々と盗ませて貰ってる。近距離の択選びとかは参考になるわ
ほんとは2onらしい位置取りやらを見たいけど、そういうのを見せてもらえるレベルまで自分が腕あげなきゃいけないな

75名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 18:33:47 ID:MK9kx6oU0
>>64ありがとうございました。
今度またありましたらそちらに質問してみます。

76名無しEXVSさん:2015/02/08(日) 20:25:19 ID:Dl.IFK0Q0
>>74
シャフで狩りしてるようなのは相方信用しないで狩りしてるから2on2の立ち回りなんかしないで
立ち回りを固めたいならシャフより固定に行くべきだと思う

77名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 00:50:22 ID:qFCKzamw0
>>73
ありがとうございます

78名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 05:59:49 ID:u3KDxBLU0
対戦動画を見ていると、相手の射撃>BDの硬直に対して格闘>即覚醒をよく見かけます
これは覚醒の速度アップで反確を確実なものにする&ダメージアップのためという解釈で良いんでしょうか?

覚醒の使い方としてはメリットが薄いような気もするんですが……

79名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 08:15:26 ID:CP.4wJ4w0
>>78
甘い判断な場合も多いだろうけど大事なのはブーストケージや4機の状況なのでそれだけだと分からない
要するに覚醒を使ったことでダメージを増やす&被弾を抑える事ができればそれでいいし弾数回復も重要
覚醒時の被弾はかなり痛いしリターン的には覚醒を使ったことで相方がズンダ一つ入れることが出来ただけでも十分

この場合は火力アップ、ブーストゲージ回復、移動やモーションの高速化、その結果敵相方から逃げたり片追いがしやすくなるってメリットもあるから
最大リターンではないけどある程度リターンは確定してるし何より比較的ローリスクという場合が多いんじゃないかな

80名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 14:58:46 ID:pyA.Tlvg0
過去レスだけど>>68

>…ただ、シャッフルなんかすると分かるけれど、このようにエクシアと組んだユニは押すように戦うと有利になるっていうのに
>敵前衛のユニと中距離での射撃戦を繰り返しているようなのが本当に多い
>自機の得意距離や自分が楽な方法で戦うことしか頭になくて、自分と敵の組み合わせでこっちが有利になる動き方が何か…っていうのが考えられてないんだよね


これは間違いな
基本的に低コが3000に合わせないと敵の3000に押されるゲーム性だから、
エクシアユニならエクシアがじりじりやってすごく針の穴を通すようなプレイングしなきゃいけない

基本、3000にやりたい事以外を求めるコンビは欠陥だと思っていい
このゲームは3000がやりたいようにやらないと相手の3000に押されて全てが後手になる
だからジオングが強いしブラビが強いんだよ。
これを分かってないこいつみたいなのは基本的に固定専じゃないと思う

81名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 16:24:03 ID:Jp.M4apEO
>>80
それわかってる上でその組合せでやりたいならってことでしょ
もち30に合わせるのが基本だがガチガチでない限り多少は相方の得意距離理解しないと勝てんよ
ガチガチでやりだしたらそもそも一部以外使うなってなる

82名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 17:24:41 ID:/4gGPIjM0
エクシアで3000Sランと組むのは大変だなと思いました(小並感)

83名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 17:43:46 ID:Thnn3ZEE0
上位勢は自衛力の高い射撃機体だからなぁ

84名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 18:48:29 ID:rpbGTnuk0
強機体禁止やSラン禁止部屋って具体的にどの機体禁止って事になるんでしょうか?

85名無しEXVSさん:2015/02/09(月) 20:38:57 ID:1A74OC3c0
>>84
基本的にノルンはダメ
大会出てるコテの固定部屋でさえノルンは禁止されるぐらいの壊れ
あとはクソゲーという意味でリガズィもかなり嫌われる

他のSラン禁止部屋はゼロは確定として、ユニリボが入るかなぐらい
2025は万死クシャジオングあたりは禁止部屋の空気読んで使う感じかな

強機体禁止ってのは曖昧すぎてだいたい部屋主が雑魚で負けた機体=強機体扱いするからそもそもおすすめしない

86名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 00:04:08 ID:d6MBTM..0
別にエクシアは組むだけなら30Sランとも組める方でしょ。生存力だけなら20最上位だし。

>>84
定義が曖昧なんで部屋主に直接聞くのが早い。それが面倒なら、というか恐らく面倒だろうから、部屋入るのやめとこう。

87名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 00:37:41 ID:OkM8e/hE0
>>84
全員がランクスレとかしたらばとか見てるわけではないから基本的には機体ランクって検索して一番上に出てくるサイトのSランは使用しない方がいいと思う
ただDLCは全部載ってないからノルンとリガは入れる
具体的には
30 ゼロ、リボ、ユニ、クア、ノルン
25 万死
20 クシャ、Δ、ング、ブラビ
10 リガ

88名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 00:39:47 ID:xZKYIT.Y0
あれランクスレ民のアフィなんだがな

89名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 02:15:00 ID:OkM8e/hE0
>>88
アフィだろうと検索して一番上に出てくるんだからしたらばに疎い人とか全部含めて一番見るだろうよ
そこに書いてあるもんなんだからそれ使わなきゃ文句は言われんだろうよ

90名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 04:09:48 ID:cO/xbRII0
あれ信じてる人けっこう居そう

91名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 06:40:53 ID:U2up8WSI0
ノルン、ゼロ、リガズィ以外は別になぁ

92名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 07:08:44 ID:WfD7RC9w0
話は少し逸れるけど、Sラン禁止部屋や強機体禁止部屋って大抵まともな対戦に成ってないしそもそも入らない方が良いよ
Aラン辺りの狩り機体乗る奴と、機体ランク以前の問題を抱えてる奴に分かれてクソみたいな試合に成りがちだから

93名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 07:27:12 ID:iAjoPF3Y0
う゛っ!?(Aラン大好きで立ち回りに致命的欠陥のある人)

94名無しEXVSさん:2015/02/10(火) 08:09:10 ID:jeDTdGHU0
ランクの話は隔離スレのランクスレでどうぞ

95名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 04:41:35 ID:5vDE/sdwO
シャッフル専なんですが、どの機体を使ってもよく放置されて負けます。特にガン無視に近い状態がよくあります。
自分:クア
相方:ターンA
敵:マス、エクシア
のときなど開始そうそう相方を狩に行ったりなど露骨にやられます。
この場合ターンAの方が自衛力が高いので片追いするならクアだと思うのですが、自分の立ち回りが悪いのでしょうか?それともたんにレベルが低いだけなのでしょうか?

96名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 05:02:39 ID:dqslxpO60
>>95
ガン無視されるってだけじゃよく分からんのよ。
自分が被弾もせず攻撃加えることもできない空気になってるの?

97名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 05:05:59 ID:BuyGSI6Y0
機体選びで迷走して色々な疑問がでたので質問です
現在3000の機体選びで迷ってるんですが
好きな機体、使いやすい機体、強い機体など有ると思います

迷走してる理由が、強い機体(大胆にゼロノルンリボあたり)を使った時よりも
他の機体を使ったほうが勝ててる、強い機体を使ったら全然合わなくて勝てない状況にならないか。

使いやすい、好きな機体を選んだとして高レベルの環境に対応できるのか。
好きな機体を選ばないで強い機体を使い込んで後悔しないか。
かなり使った後に適当に触ってみた機体のほうが使いやすい、という状況にならないか。
など色々な考えがあっていつになっても絞ることができません

そこで皆さんがこの機体をメインで使っていこう
と思ったきっかけを教えていただけると本当に助かります

98名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 05:22:21 ID:dqslxpO60
>>97
やってて面白い機体がいいよ。
面白いの価値判断は勝てる、動きが、機体愛など人それぞれだけど面白いと思う機体が長続きするし向上しようと思えるから。
俺は機体愛と動きの面白さでサザビー使ってる。

99名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 05:57:11 ID:lw3GbbpAO
>>97
30だけじゃないのですが、フルブである程度強くてエクバにいる機体を探してクアンタやデルタを使ってます。エクバで練習して動かしかたがわかってたらシステムに慣れればと思ったもので。デルタの応用でユニコーンも始めたり
原作やキャラクターの好みに準ずるものが強い機体ならいいのですが、そうじゃなければどんな戦いに出しても戦える機体を練習しておいて後悔はないと思いますよ!

100名無しEXVSさん:2015/02/11(水) 06:06:29 ID:IPwnqVjw0
>>95
1戦目or勝率階級チェックとかしてなければターンAの方には向かわないな
自分ならクアに向かって削った後、クアが引き撃ちするようならターンAに覚醒ぶつけて順落ち作る感じにするかな。
2戦目とかで逃げてるだけのやつだってわかってるならターンA向かってフォローに来たとこを適当に狩る感じで終わらせる。
ガン放置でターンAが即効で2落ちしてるパターンならターンAが狩り対象なレベルの雑魚かもしれない。
まあ上手い奴は基本無視は出来ないから立ち回りが悪い可能性の方が高いと思う。




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