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ヒルドルブ Part3

1管理人★:2013/05/14(火) 00:23:12 ID:???0
正式名称:YMT-05 HILDOLFR
パイロット:デメジエール・ソンネン
コスト:1000 耐久力:300 変形:× 換装:○

■称号
機体熟練度☆2:「負け犬」
勝利数100勝:「時代遅れの軍人」
機体熟練度☆5:「戦車教導団」

■ゲージデザイン
期待熟練度☆3:「ジオン[ダメージ]」

■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/92.html

■過去スレ
【ヒルドルブ Part1】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1329165508/l50
【ヒルドルブ part2】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1343211555/l50

次スレは原則>>970を踏んだ人が依頼するようにお願いします。
無理な場合は申告し>>980へ。

490名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 07:57:52 ID:3RvMgeLE0
>>488
覚醒中にモビル形態で換装挟まずステップしまくってるやつです

491名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 10:53:48 ID:CZ1TC1OwO
連続ステップ…それ覚醒中じゃないと出来ない事なのか?
あんまり意味わからん

492名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 12:21:11 ID:bRqPoMjA0
おれもわからん、新しく発見された埼玉ッハみたいなもんか?

493名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 16:54:09 ID:Ke1F31BM0
://youtu.be/zIYrJcrowd0

この動画だと1:36で覚醒したらすぐにやってるやつです

494名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 17:37:13 ID:bRqPoMjA0
見たが>>488やろ

495名無しEXVSさん:2013/09/07(土) 17:45:28 ID:Ke1F31BM0
>>494
今やったらできました
楽しいww

みなさんありがとうございます

496名無しEXVSさん:2013/09/08(日) 00:27:22 ID:OgkL9jA60
ヒルドルブの相方にトールギスってどうなんですか?
あと、こいつと相方になるとキツイという機体教えてください

497名無しEXVSさん:2013/09/08(日) 10:07:06 ID:4A5ZanEU0
ありだとは思うよ
ただドルブは無視されんのもきついからギスに自衛の腕ないとボコボコにされるかもw
真上でギス殴られてるけど助けられないとかなw
後衛射撃機、格闘機、3000、自衛ありすぎる奴なさすぎる奴、遅い奴

498名無しEXVSさん:2013/09/08(日) 19:08:19 ID:H/PMPY5IO
今日はファンネルに喰われますた(^q^)
いやファンネル単品なら避けられなくはないんだが……そんな敵さんは単品で終わらせる訳ないしな

辛いのは自分はMF全般かな
カットはされづらいし誤射も多くなっちまうし問題なのはMFが一回落ちた後はどうしても受けになるし
忍者は見方でも辛い←

499名無しEXVSさん:2013/09/08(日) 21:32:45 ID:TFzNl77w0
エクシアの飛ぶ格闘とヴァサはどうしたらいいですか?

500名無しEXVSさん:2013/09/09(月) 12:43:18 ID:.wf4VBGsO
エクシア前特はモビルサブか盾
ヴァササブは盾

そもそもヴァサは平地でサブ撃たれる状況になったら厳しい。追う時以外は意識して斜面か丘のあたりで立ち回るといいよ
分かりきってるけど固定なら常に盾を主軸に考えて動いた方がいい。下手に足掻くより有利に傾くことが多い

501名無しEXVSさん:2013/09/09(月) 14:09:39 ID:FtCgfBKo0
盾か...
とっさにまだ出せないから練習する
ありがとう

502名無しEXVSさん:2013/09/09(月) 16:44:22 ID:CqAJYGqM0
この質問の流れよく見るが、自分で考えてるか?
最初に思考停止してなんでも聞こうと言うのはうまくならんぞ
結構同じような質問多いのでねちょっと苦言をば

この機体火力あるが自衛はお手軽じゃないのでね、苦手はいっぱいおる
ヴァササブは盾じゃないとまず無理なのは周知の事実だが、エクシアが苦手ならばもう大半の機体に狩られるぞ

503名無しEXVSさん:2013/09/09(月) 23:21:34 ID:b5hVfe8Y0
空中ステ振り向きメインで落下出来るらしいですよ!ドルブにも待望の降りテク実装ですね!

504名無しEXVSさん:2013/09/10(火) 00:16:25 ID:ImjMxHJc0
それもうただのフワステでいいよね

505名無しEXVSさん:2013/09/10(火) 00:49:40 ID:9CcGXnNs0
使うところが果たしてあるのか

506名無しEXVSさん:2013/09/10(火) 04:46:12 ID:rkxCo352O
だからメサキャンをつけろと……

507名無しEXVSさん:2013/09/10(火) 05:30:31 ID:hN.Vupsw0
なんだかんだでマシンガン引っ掛けやすいしやっぱりメサキャンほしいよね…

508名無しEXVSさん:2013/09/10(火) 07:46:09 ID:rQ535.dE0
ほぼ常時地面にいるからな

509名無しEXVSさん:2013/09/11(水) 23:56:10 ID:ks9oL5mo0
シュピーゲルやっぱきついなあ
というか上飛ばれるとどうしようもない気がする

510名無しEXVSさん:2013/09/14(土) 01:35:40 ID:PXX.Q.YU0
ヒルドルブだと相方がきついと言われたので立ち回り見直そうと思うのですがこの機体は中距離維持のほうがいいですか?

511名無しEXVSさん:2013/09/14(土) 17:38:12 ID:GJbBeqis0
え、立ち回り見直す?中距離維持?初心者?
そらそうやし、ギリ赤ロやで
そうさせてくれるかしらんが、中距離でもちゃんと回避しないともらうよ

512名無しEXVSさん:2013/09/14(土) 17:52:19 ID:AluhoXlwO
常に中距離は無い

513名無しEXVSさん:2013/09/14(土) 18:26:27 ID:jEONvDeA0
焦ってAP雑に扱うとやっぱ全然ダメだなあ

514名無しEXVSさん:2013/09/15(日) 12:16:58 ID:53c794vc0
みんな修正案って送ってる?

515名無しEXVSさん:2013/09/15(日) 18:41:04 ID:2eToqakM0
いや、いいんじゃねこのままで
ガチはしんどいが火力はあるので使いやすくなったら人口爆増するやん

516名無しEXVSさん:2013/09/15(日) 22:22:49 ID:oBkwyrrA0
やっぱシャッフルきつかった

517名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 01:50:20 ID:P2gyo3mY0
ヒルドルブが有利なステージってありますか?

518名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 02:00:49 ID:cY3.sdho0
ランタオ島とか?

519名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 02:03:12 ID:P2gyo3mY0
マスドライバーとか平地がいいですよね?
>>518
なるほど

520名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 07:59:21 ID:npKai3Rw0
あまりに平地過ぎると、ヴァサやGXとかの
相性で無理ゲーつく機体の無理ゲー度がさらに増す

やっぱりサイド7が無難

521名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 08:16:26 ID:y4VU7Z2M0
人型より横は長いけど、縦に小さい機体だから、段差で射撃防いだりしやすいから、適度に段差もあった方がいいよ

522名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 08:18:15 ID:y4VU7Z2M0
ごめん、縦に小さいじゃなくて、身長が低いって表現のがあってるわ

523名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 10:10:07 ID:Al4d1rhw0
段差だと上りにくいからトーチカ基地とかアフリカ砂漠が良いんじゃない?

524名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 10:36:26 ID:Iv2AC1W20
>>523
トーチカ基地はねーよ

525名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 11:10:50 ID:7LP6/V.AO
アフリカ砂漠はやり易かったな
砂丘の陰に隠れられるし

526名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 12:08:11 ID:P2gyo3mY0
サイド7が無難か…
サンクキングダムやりにくくて困る

527名無しEXVSさん:2013/09/16(月) 14:42:36 ID:P2gyo3mY0
ブー格と横格を良く使うんですが、皆さんコンボはどうしてますか?

528名無しEXVSさん:2013/09/17(火) 01:11:32 ID:NDVSdsy20
BD(2〜3)>NN>後格
BD(2〜3)>後格>後ろサブ
基本これしか使っていない

529名無しEXVSさん:2013/09/17(火) 01:54:04 ID:LUMHS7HM0
横格って強制ダウン?

530名無しEXVSさん:2013/09/17(火) 11:37:48 ID:TJ9HQtvA0
>>523
トーチカ基地は跳ねるバグがすぐ起きる
ミスってシャフで出たら死ねる
まじで勘弁

531名無しEXVSさん:2013/09/18(水) 01:28:08 ID:GpgiC4ZE0
色々な武装避け方一覧とか作った方がいいかな?テンプレとして

532名無しEXVSさん:2013/09/18(水) 07:07:44 ID:KXOsGjg60
それは嬉しい

533名無しEXVSさん:2013/09/18(水) 19:25:12 ID:xa/qX70IO
ちょっと勝ったら古黒とゴトラが出てきたよ……いじめて何が楽しい!

前に誰かがそんなの作ってた気がする
掘ったらあるかもよ

534名無しEXVSさん:2013/09/18(水) 19:54:21 ID:fQSMC7MA0
機体別でなく?

535名無しEXVSさん:2013/09/23(月) 18:22:45 ID:ti7aqsxQO
エピオンか………
高機動、鞭でキツそうだ
NEXTみたいに切り抜け→爆発あんのかね

536名無しEXVSさん:2013/09/26(木) 17:36:21 ID:oAEBKkX20
マシンガン近距離で特に上空から押し付けられる
あれどうしたらいいんだ

537名無しEXVSさん:2013/09/27(金) 20:53:31 ID:j2E1gArQ0
攻撃は最大の防御

538名無しEXVSさん:2013/09/28(土) 00:10:41 ID:Zkn85/Vs0
ラファ相手はもう超ガン攻めのびったり張り付きが一番生存率高い気がする

539名無しEXVSさん:2013/09/28(土) 00:18:48 ID:jl8dBQrw0
ドルブだけローリングとか当たらなければいいのに、頭上通ってw

540名無しEXVSさん:2013/09/28(土) 00:22:04 ID:GLJiSu5M0
ガンガンでカプルがデビルガンダムのゲロビ当たらないの思い出した

541名無しEXVSさん:2013/09/28(土) 01:08:53 ID:Kn58j3LM0
ゼロ羽のロリバスとかも当たらないようになれば良いのに
もうガードする事に疲れた

542名無しEXVSさん:2013/09/28(土) 22:29:44 ID:NeBKmuaU0
モビル形態とタンク形態HEの弾道どう違うん?

543名無しEXVSさん:2013/10/02(水) 04:35:41 ID:zchu9ZMg0
プレイヤー視点ではキビキビ動いてるように見えても
相手視点では笑えるほどノロノロとして鈍重だな

こんなんで戦えてるのが不思議に思えてくる

544名無しEXVSさん:2013/10/02(水) 07:07:06 ID:4KMcioSw0
超信地旋回が予想以上に滑っててきもかわ

545名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 12:02:28 ID:LX1yBBGI0
特定の機体にはガン不利ついてマトモに戦えてない

回避困難な上に逃げられないという不利は
最低ランク言われる機体のさらに下を行く生存率の低さになる

だからヘルプミー相方、戦車の相性問題を理解してくれぇ

546名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 19:14:59 ID:KQeWFK/c0
逆にケルディムとか一方的に戦えるんだけどなあ

547名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 20:34:53 ID:14A5kc2M0
ゼロサブがほんとにどうすりゃええかわからんのだが・・・
近づかれない以外ないものか
ガードしてもめくられるしうーん

548名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 20:40:43 ID:KQeWFK/c0
マシンガン上空
範囲攻撃
これつらい

549名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 23:43:46 ID:VqmT.GgU0
諦めて、食らうが食らわす。これしかない。あとはコスト差だ

550名無しEXVSさん:2013/10/03(木) 23:53:12 ID:akBpU1ik0
上空で緑ロックなのに攻撃当たることあるよね

551名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 00:26:27 ID:gjaBEhW6O
広範囲やるヤツにはもう仕方ないから近距離戦したった
それでジオングには勝てた

ただ他はどうだろうな…

552名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 00:42:30 ID:VgEQBN1M0
どうやってジオングと戦ったん?
上手くないでかい機体とは戦いやすいよね

ヴァサ、シュピゲル、升辛かった

553名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 01:33:54 ID:VgEQBN1M0
みんなアサルト?ブラスト?

554名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 01:38:47 ID:ju8sqN6.0
俺はA
でもBの方が良いんじゃないかと思い始めてる

555名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 01:50:27 ID:VgEQBN1M0
いつもB覚やねんけどアスルトにしようかなと思い始めてる

556名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 07:10:45 ID:.lIjgMsw0
B覚で青ステでサブ連打楽しすぎわろた

557名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 07:43:13 ID:YfkE/guw0
うざそうやけどあんま使わないよね...

558名無しEXVSさん:2013/10/04(金) 22:39:12 ID:.lIjgMsw0
CPUの巨大ボス戦にはなかなか使えるけど、対人ではいまいちやね

559名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 16:21:53 ID:b3KggQuEO
対ジオングは遠くに行くとメイン引っかかるからとりあえず横ステ入れつつ近づいて近づいてダメとってたら勝てた
タイマンだったがな…2on2なら多分通じないんじゃないかな

あたしはB覚
青サブよりリロの早さで
覚醒と一緒に煙使えば終わり頃にもう使える

560名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 21:30:17 ID:/JU5OIWM0
>>553
AからBにした。
もう青ステ無しじゃ生きてけない。

>>558
どっちの覚醒もメリットはあるけど、青ステ対人使えないは無いな。
それは使えないじゃなくて使えてないだけ。
青ステが面白いと感じたならもうちょいやりこむといいよ。
俺も最初は面白いだけにしか感じなかったが、
途中からAの火力を捨てるメリット感じたから乗り換えた。

>>559
煙→煙無くなったら覚醒して青ステ絡めての守備→覚醒切れたら煙
こうやって煙分けても強いよな。
ダメはAより減るが、守備が強くなるのが便利。

561名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 21:51:47 ID:2xzBaMKs0
>>560
青捨て使うタイミング教えて欲しい
自分は敵が見てないときにばらまく程度にしか使えてない

562名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 22:29:10 ID:/JU5OIWM0
>>561
中距離以降でズンダの代わり。
至近距離~近距離での自衛に。
とくに後者が便利。

通常格闘の反撃は目押しや読みからの射撃orBD格になる。
この目押しや読みを使わずとも回避や反撃ができる。
ダメだけならAだけどより確実に立ち回りたい人向け。

敵が見てない時より敵に見られてるときのが有効だよ。
あとL字取られてる時も便利。

まとめると、回避と弾幕が両立できる為攻められない流れを作れる。
万が一懐入られてもステと弾幕両立してるため斬られることはほぼない。

563名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 22:33:23 ID:2xzBaMKs0
>>562
ありがとうございます
ついでき聞きたいんですが、いつも格闘ふってきた相手にはバクステで避けて迎撃してるのですが、伸びる格闘や、弾切れ時には対応できなくて困ってます...
対処はどうすればいいですかね
自分が考えてるのはガード、ブー格、マシンガンです

564名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 23:31:48 ID:/JU5OIWM0
>>563
弾が切れてたりそもそも射撃じゃ難しい場合は基本それ。
それ以外だと安定行動じゃなかったり場所が限定されるのでよければ。

四隅や地形がU字になってるとこで盾。
普通に盾するよりはめくられにくい。
盾しても状況悪かったりするから、背中隠せそうなら背中隠してからがいい。
ただし退路は断つことにはなる。

これも場所限定になるが建物等の横に立って建物に焼夷榴弾。
素直に撃っても当たらなそうなら、
格闘振ってきた相手を巻き込む形で爆発させる。

横or前格のサブ爆風狙い。
機体の向きがシビアになるが、成功すれば判定負けは有り得ない秘技。
これは狙ってというより暴発したらこうなってたって状況しか思い浮かばん。
ゼロシステムもこれで返したことあり。
ただしぼうは……

早い段階での高飛びからのサーチ変え後格。
前作生み出したザク対策だけど、時間稼ぐ悪あがきなら。
ただ完全に振り切れるわけじゃないから、盾等に繋げる必要性はあり。
高飛び中にこられたら可能ならステ振り向きマシで落下。
後ろ向いてなかったり盾した後は後BDで落下も視野に入れる。
飛んだ後に煙溜まったなら敵引き寄せたあと煙使ってから適当に落下。
もし仮に敵が着地したりして結果的に頭上取れたなら、
ズンダって選択肢も。

最終手段、覚醒即覚醒技。

どれも安定行動じゃないけど絞り出すならこんなもん。

565名無しEXVSさん:2013/10/05(土) 23:47:53 ID:XdUDAXYY0
何気に焼夷榴弾で自分は燃えないのよね
あれ、燃えてるようで実はビビってるだけたから
相方もビビらないで欲しいけど

566名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 00:09:42 ID:052WYwcI0
>>564
丁寧にありですー!
もし良かったら今度、動画上げるのでアドバイスしていただけませんか?

567名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 00:39:11 ID:MEvC94Qc0
>>565
それと煙がノーモーションなのはこいつの七不思議。
特に煙はデメリットが無さすぎてずるい。

>>566
たいしたアドバイスはできないだろうけど、
見たら可能な範囲でアドバイスしますね。

568名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 02:00:07 ID:o4qarDDo0
青ステサブ連打対人で使えるのか…
もっと練習しないと

569名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 02:46:25 ID:xPsLhPAY0
逃げに使えると思うよ

570名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 18:30:26 ID:RUzdXyFcO
七不思議
1.煙がノーモーション
2.空中振り向きマシンガンの硬直が最初だけ
3.BD格、謎の強判定
4.横格→サブの使い道
5.飛ぶ時コムサイが引っ張ってくれる前から浮いてね?
6.サブが当たったら変な方向に浮く敵
7.【謎の】ザク【アシスト】

サブは戦車が向いていた方向に敵が跳ねるらしい…

571名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 18:46:34 ID:052WYwcI0
横格でコンボできんの?

572名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 22:33:05 ID:msZ04nQ60
TVゼロもまたムリゲーすぎるな
あのロリとバルカン強すぎでしょう?

ロリで耐久半分消えるし、バルカンは散りすぎでひっかかるわ読んでガードしても回り込まれて追撃確定とかひどすぐるわ

573名無しEXVSさん:2013/10/06(日) 23:08:43 ID:052WYwcI0
換装ステップで減速してしまうのはタイミングが悪い?

574名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 01:15:23 ID:EfVkjk6gO
換装ステップしたら足が止まるはず
減速ってなんぞ…

575名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 01:24:39 ID:IGrBBpTg0
ステップだすのが遅いのか一瞬隙が生まれてる気がする
他の人の動画と比べると

576名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 01:30:50 ID:7yoVjAVY0
>>575
特の硬直は消えるわけじゃないからステとステの間の硬直は残る。
比較して本当に遅いのなら早く出来るよう反復練習。
コツってほどでもないが、リズムを覚えるといいかも。

577名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 02:03:23 ID:r2tcnN3.0
早くしすぎたらブースト回復しないんだよね?
やっぱ今度ここに動画あげてみる

578名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 02:13:23 ID:7yoVjAVY0
>>577
特の場合ディレイは考えなくていい。
意図的にいれないとダメなのはくるくるした場合。

579名無しEXVSさん:2013/10/07(月) 06:09:12 ID:IGrBBpTg0
>>578
ありがとう

580名無しEXVSさん:2013/10/10(木) 16:33:13 ID:P9BhscpAO
ズサキャンだけなら換装だけでいいんだよな
でもそれだと換装してしまうからステはさんで再換装する………誘導切りはオマケみたいなもんかね。ありがたい話だが

横格とBD格入れ替えはよ

581名無しEXVSさん:2013/10/10(木) 18:12:47 ID:0lwJl4M60
いちばん使わないのは前格のような
てか右横と同じじゃなイカ?
それで、前格をBD格と同じにして欲しい

582名無しEXVSさん:2013/10/10(木) 21:47:21 ID:cu.OLa2o0
>>580
ならステキャンは使わずにやるといい。
おまけじゃないことが実感できるよ。

>>581
一応軌道を左前右で並べると、
(↑)
ってな違いがあったはず。
まぁ真っ直ぐ進んだとこで対した違いがでるわけじゃないが。

ほんと前でBD格出したいが、そうしたら虹合戦最強クラスになるぞwww
ブーストは格闘振る前に全快してるし。

583名無しEXVSさん:2013/10/10(木) 22:44:43 ID:ayQag0a20
ステップ換装BD格闘って慣れるまで横になったりタンク形態でカチカチ光ってたりするよね

584名無しEXVSさん:2013/10/10(木) 22:50:35 ID:P9BhscpAO
なんでやんないといけんのよ…………ズサキャンが主な目的なら誘導切るのはおまけだって言ってんだよ
そのおまけを目的に使う事もあるが

585名無しEXVSさん:2013/10/11(金) 00:30:21 ID:bUOsnpE20
チラ裏にでも書いてろ
要するに択の一つってことだろ

586名無しEXVSさん:2013/10/11(金) 01:10:03 ID:eMRl775Y0
>>584
なら最初の文がおかしくね?
ズサキャンだけでいい状況ならくるくるすれば、
タンクに戻す為だけのステキャンを挟まなくていい。

587名無しEXVSさん:2013/10/11(金) 15:19:31 ID:N69YRoMIO
>>585
択の一つって言われたらせやなとしか言えない

>>586
ズサキャンだけなら換装だけでいい≠ズサキャンだけなら換装だけしかない

588名無しEXVSさん:2013/10/12(土) 18:54:48 ID:GY44T4Jk0
換装ステップの合間にHE撃つテクがよくわからん
換装>ステップ>HE>換装やと足止まってしまう

589名無しEXVSさん:2013/10/12(土) 21:29:06 ID:BZAx2hSM0
>>587
誘導切りがいらなくズサキャンだけでいい全部で、
くるくるより特ズサを選ぶ理由は?
細かいことだけとくるくるのが足止める時間が若干短いから、
ズサキャンだけでいいならくるくるのが適してると思うけど。

>>588
どうせ足止まるしついでに弾幕張るかって感じ。
もしくは弾道低めのモビルHEを撃った後にタンクに戻すかって時に。
近距離ステキャンでしのいてる時の反撃に混ぜる。
あとはHE後に擬似虹ステできると考えればいい。
HE→特→ステ特→HE…
まぁ特の硬直か入るとはいえ射撃からステに以降出来るのは強いよ。




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