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【対人戦向け】育成論スレ

1 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2011/12/08(木) 21:45:02 ID:vW5V7bPk
対人戦向けの育成論を議論するスレです。
対人戦を実際にするかどうかは無関係。

そんなに流れは速くないと思うので、アルシリ、ベガ、プロデネ全て対応で。
質問もOKですが、対人戦以外の話はスルーまたは誘導する事。

以下テンプレ。使う使わないは自由で。

■ソフト :
■ポケモン:
■型名  :
■性格  :
■特性  :
■持ち物 :
■努力値 :
■確定技 :
■選択技 :

■説明

65 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/10/17(木) 08:20:50 ID:vf7GwgcA
ラブリン「すいすいというものがあってだな」

66 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/11/22(金) 00:39:12 ID:LUlXuN4w
■ソフト :ベガ

■ポケモン:ガタノア

■型名  :物理特化型

■性格  :ようき

■特性  :ふみん

■持ち物 :拘りハチマキ

■努力値 :H12 A252 S244

■確定技 :ぶちこわす/げきりん or ドラゴンダイブ

■選択技 :いかりのほのお/ギガスパーク/ウッドハンマー/かわらわり/スプラッシュ

■説明
ガタノアの育成論がまだ出ていなかったので考えてみました。今回は物理型で考察していこうと思います。
このポケモンの特徴といえば、高い攻撃と高い素早さを持ち合わせていること、特性がふみんであることから睡眠対策にも使える点です。
素早さについて言えば、あのラティを上から叩けるのが大きなアドバンテージです。
よって素早さは臆病最速ラティ抜きです。火力上げのために攻撃極振り、余りHPに振っています。
持ち物については、火力増加のために拘りハチマキにしています。これにより、確1で落とせる対象が増えます。
次に技について、ぶち壊すとげきりん or ドラゴンダイブはタイプ一致のメインウェポンなので確定です。
続いて選択技についてです。
・いかりのほのお :弱点の氷、虫、止まりやすい鋼対策です。ハチマキ込で、H252A252B4振りガッツロスを確1にできます。
・ギガスパーク/ウッドハンマー :氷技持ちの水ポケモン対策です。
・かわらわり :ピンポイントにバンギラス対策です。H252B4振りバンギまでなら確1にできます。
・スプラッシュ :とりあえずいれておきました。強いて言うなら、しゅうげき持ちのブーバーンなどに有効かもしれません。

睡眠対策ということで、雨パエースのC252(補正あり、とけないこおり持ち)ラブリンのふぶきは一発は耐えることができます。
しかし、耐久が数値的にかなり低めなため、素早さが上回るポケモンには基本的に負けてしまします。
またベガの環境において、「しゅうげき」を覚えるポケモンが結構いるため、そいつら全部を対策するのはほぼ不可能です。
例えば、A252(補正あり、ハチマキ持ち)プテラのしゅうげきには耐えられません。
また、カモナイツという超火力格闘ポケもいるため、こいつらに強いポケモンと組むことをおすすめします。


考察は以上です。駄文、長文失礼しました。

67 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/09(月) 16:12:39 ID:IcxF8.z6
>>66
わざわざ実値を最速-1にする必要もないでしょう…
同じポケモンやS112のロイツァーなども同速だから最速確定だと思います
シングルなら物理でいいかもだけどダブルなら特殊型一択かなー

68 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/10(火) 04:08:30 ID:/f7Da3t6
アルタイルでクイックボールとか買えるようにするイベントどうやって出すの?

69 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2013/12/10(火) 20:05:45 ID:RwC5KGXs
>>68
スレ違い

70 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/04/20(日) 13:25:55 ID:2kp6.6Ts
今更ながらドランやゲラスでガブを受けるのに無理を感じたのでちょっと書き足し・・
候補を探したところ威嚇をもちつつ地面を半減以下にできるドゴンかカミギリーが候補になると思われる
ただどちらも遂行技の氷技を教え技で習得するかは不明・・ 鉢巻ブレバやぶちこわすで落とせるのだろうか・・
ヒードラン
スモーガス
ユニサス
パンプッチ
カミギリーorドゴン
という感じで まあどちらも威嚇なしでみれば複合タイプとしてみてもヤケモンの資質は微妙なのだが・・

71 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/05/28(水) 01:55:26 ID:1v6smtIY
PDの育成論も考えたいけど更新が…

72 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/06/16(月) 01:57:06 ID:vRgOGOj6
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ドルマイン
■型名  :ジバクンラブリンカモナイツ狩り
■性格  :ひかえめ
■特性  :どちらでも
■持ち物 :ラムのみ 威力強化系
■努力値 :C252 S最低でも最速ラブリン抜き 残り耐久
■確定技 :10まんボルトorかみなり/ダークリゾルブ
■選択技 :みがわり/わるだくみ/ハイドロ/でんじは/めざパ(氷)/だいばくはつ/バトンタッチ
■説明
10まんボルト H252ラブリン確一 H252カモナイツ乱一
ダークリゾルブ H252ジバクン確一 HD252ジバクン乱一

技選択で抜き性能重視や後続サポートも出来る
注意しなければいけないのは雨中のラブリンおおあくび(一度ならラムで相殺) と カモナイツの格闘技
とりあえず先発にしとけば色々してくれる凄いやつ
威力70めざパ氷でH4ガブ乱一(75%)だが現実的ではないな・・・

73 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/06/19(木) 01:08:48 ID:1v6smtIY
ガルラーダのすてみブレバとか、テクニシャンハッサムのメタルニッパーとか使ってみたい

74 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/07/26(土) 20:50:21 ID:diY/jaJE
>>73
ハッサムはテクニシャン無かったかと

75 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/07/28(月) 17:04:02 ID:jAeYOvRM
>>74
知ってるよ
ただ実装してほしいなぁと思ってね

76 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/08/05(火) 18:14:22 ID:diY/jaJE
理想個体どうやって作るんですか?
性格や特性すら固定できないんですが

77 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/08/14(木) 10:59:18 ID:l248JiEg
ベガ(FR)は性格も特性も遺伝無いから。
個体値も交換でもらった英語メタモンからランダム2、3個
奇跡的に理想的なものを遺伝させるしかない。

アルシリ(EM)だと性格遺伝がある(100%ではない)から少しは楽かも。

どっちにしろ性格と特性が奇跡的にマッチさえすれば個体値は目を瞑ったほうがいいかと。

78 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/08/15(金) 21:49:07 ID:15GXM80c
>>77
ありがとうございます

79 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/09/14(日) 12:58:43 ID:1v6smtIY
ベガなら理想個体はおとなしくチート使った方が衛生的だな…

80 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/10/30(木) 09:19:11 ID:ZgLYFs8k
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ユキタテハ
■型名  :バトン型
■性格  :臆病or控えめ
■特性  :どちらでも、技の選択次第
■持ち物 :しろいハーブ推奨、その他ラムや光の粉等
■努力値 :CS252H6
■確定技 :めまわし、ちょうのまい、バトンタッチ
■選択技 :吹雪、凍える風、撹乱飛行、銀色の風、アクアボルト、その他異常技

■説明
めまわしと蝶の舞をバトンする。両方積めれば回避率↑↑、素早さ↑↑、特攻↑、特防↑の降臨。
めまわしは自分の命中率をさげるため、吹雪等選択する場合は特性複眼にしたり。
あるいは白いハーブでケアするか、もしくは同じく特性複眼や必中持ちにバトンすることを前提にしてもいい。

81 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/10/30(木) 23:00:43 ID:qKL.qNew
>>72
現実的にはラブリンに素早さ補正性格の個体はほぼいないと思う。
雨前提で育成されるはずだからS振った個体がいるかすら疑問。というのも、
(Lv100、SV実数値で)最速ドルマインが471、準速で429に対し、
補正無しS無振りラブリン290、同条件すいすいで580(同族除き全ポケトップ)。
つまり、ほとんどの場合でまず抜けない。
最速ジバクン372か最速カモナイツ364を抜くことを考えれば十分かと。
むしろその分を意外と優秀な耐久面に割り振った方が効率的じゃない?

82 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/19(水) 01:10:21 ID:1v6smtIY
個体値MAXのチートを使う前提だが、ベガで孵化厳選での理想個体の作り方をまとめてみた


■はじめに
・孵化に対して個体値MAXのチートは適用はされるが、親からの個体値の遺伝があるため6vにならない(片方の親を6vメタモンにしても恐らく3〜4vになる)
・個体値MAXのチートと他のチートは併用できない
・性格の遺伝もないため性格厳選は避けては通れない

■やり方
1.6vメタモンと産みたいポケモンの親を預ける
2.HASやHCSなどの最低限必要な3v以上の個体を厳選(この時点では性格は不問)
3.この3v個体を預けて親にする
4.希望の性格かつ希望の特性かつ希望の個体値をもつポケモンを厳選


・手順2の時点で希望の個体が出れば手順3〜4は不要(そんなことはほぼないでしょうが…)
・個体値判定はレベルを50にして電卓ポチポチ(本家にいるポケモンなら個体値計算機で)

■結論
チートを使っても孵化厳選はなかなかめんどい


他に良い方法ありましたらご意見下さい

83 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/24(月) 07:06:28 ID:Zwp00TkM
セーブデータの仕組み自体は変わってないから、ググって出てきた情報を元に、個体値努力値性格の書き換えツールを自作した
プログラミング勉強中の人とかにお勧め

84 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/24(月) 20:20:02 ID:DNt.EiS2
>>70
ものすごい遅レスだが、計算してみた

・攻撃
陽気A全振りドゴンの鉢巻ブレバorインファ、意地っ張りA全振りカミギリーの鉢巻ぶちこわすともに、H6振りガブを確2
氷技はめざパのみなので、特攻低いこいつらではC特化でも落とせない

・耐久(威嚇込み)
B全振りで、いずれも意地っ張りガブの逆鱗で乱2、陽気ガブの逆鱗で確3
H全振りで、意地っ張りガブの逆鱗でドゴンは確2、カミギリーは乱2、陽気ならいずれも乱2
ちなみにカミギリーへの地震は乱5

・結論
ガブが鉢巻型かつ、地震読みで出さない限り、無理っぽい

85 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/24(月) 21:38:00 ID:4tWegFys
久しぶり
論者くんがボッコボコに論破されててワロタ
あとラブリンなんてもとが速いし雨パ以外でも最速にして使うでしょ(亀
ガブの火力とか高が知れてるしカウンターとかで対処するかゲンガーで殴って終わりでしょ

■ソフト :ベガ
■ポケモン:ガブ
■型名  :ぼくのかんがえたさいきょうのガブ
■性格  :陽気
■特性  :すながくれ
■持ち物 :ラムか何か
■努力値 :H4A252S252
■確定技 :地震/げきりん/剣舞/怒りの炎
■説明
地震読み浮き交代を読んで舞うだけ。簡単
そしてフリージオ兄貴に刈られる

86 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/25(火) 00:19:19 ID:DNt.EiS2
改めて種族値リスト見てみると、S105族に氷のオリポケが3体もいた
フローゼルも居るし、ガブが動きにくいように対策されてる?

87 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2014/11/25(火) 21:56:18 ID:4tWegFys
なお
アスイーツ 75 40 75 100 80 105 自然回復
申し訳程度の耐久から糞みたいな攻撃レパートリー 大爆発できるがその威力は
ヒョウカク 80 71 50 99 60 105 貯水
特性はなかなかだが火力はない。うたうと角ドリルを当てられれば強い。物理紙
フリージオ 70 50 30 95 135 105 浮遊
五世代から輸入。浮いてる。特殊は尋常でない固さ。が物理耐久はティッシュ
やはり大爆発する

使い辛いっていうか範囲狭すぎ
ガブ刈るだけなら不一致冷Bで十分てそれ一番よく言われてるから

88 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/04(日) 19:39:31 ID:WRLe9bJw
■ソフト :ベガ
■ポケモン:アメリシア
■型名  :雨パ要因
■性格  :控えめ
■特性  :あめふらし
■持ち物 :白いハーブとか
■努力値 :HCぶっぱ
■確定技 :水技1(大洪水推奨)、雷、氷技(スターフリーズor冷B)
■選択技 :水技2(ウェザボor波乗りor熱湯)、ダイヤブラスト、サイキネ、ミラコ、自己再生etc

■説明
火力は結構あります。
後続のラブリンのためのポケモン。
ツボツボも倒せます。

89 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/04(日) 19:41:49 ID:WRLe9bJw
↑スターフリーズじゃなくてアイスバーン

90 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/06(火) 02:38:58 ID:pbgWRn2w
Hぶっぱも悪くないとは思うけどDぶっぱとかのが場合によっては耐久は高くなるかも
仮想敵によりますな

91 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/08(木) 23:29:59 ID:7FOgMPdM
自然回復リーフィス・不眠パンプッチを意識するならD振りかな?

92 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/11(日) 01:10:53 ID:WRLe9bJw
アメリシア種族値:H70−A85−B75−C105−D85−S80

元々H種族値低いから基本的には耐久はH振りでいいかと


雨大洪水が火力あって楽しい
技範囲が広いのも、タイプが水単なのも優秀だな

93 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/11(日) 18:14:19 ID:pbgWRn2w
雨で運用できてリーフィスに強いポケモンて何だろう
ドラドーンやガニメデのタイプ一致ハリケーンとか良さそうだけど、こいつらは耐久が少し不安なんだよなぁ

94 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/12(月) 15:30:59 ID:4tWegFys
ただでさえ特殊に偏りがちなのにハリケーンか……まあ両刀前提かな?
確1ならいいんだけど、連射に向かなくて眠るとか再生とかで粘られると、下手したらC↓↓命中↓↓で威力が死んだ上に何も当たらなくなるぞ
別にハッサムでもいいがレディバルは雨なら実質弱点は飛行のみだし、一致襲撃でごり押せる上に回復指令もある
ただ耐久の数値自体はお察しなのであっさり引かれた時にどうするのか、対面でもアクアボルトとか熱湯浴びせられて戦えるかは不明
あとはドゴン(鉢巻き石頭ブレバ)コモラゴン(特防65のヘドロ液毒竜) リーテイル(脂肪で氷2倍)ナットレイ(互いに有効打なし)ゲンガー(珠も襷もない)カモドック(きもい)とかかな(適当)

95 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/12(月) 17:53:00 ID:E3SpLABM
暴風あれば良かったのになぁ
ヘドロ液のタテボーシなんかどうだろう
リーフィスの宿り木効かないし、耐久もそこそこあって、悪巧みからのヘドロウェーブ(きけんなどくそ)とか強かったりするかもしれない

96 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/01/13(火) 10:38:22 ID:4tWegFys
更に水特殊型を突っ込んでいくのか……
電気の一貫性というかそれ以前に……うーん

97 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/03/15(日) 09:19:36 ID:YlJU80vA
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ヒカリゴケ
■型名  :雨パ対策型
■性格  :控えめor臆病
■特性  :静電気
■持ち物 :ラム
■努力値 :CSかDCベースで
■確定技 :雷/マッハボルト/リフスト
■選択技 :ヘド爆推奨、あとはアクアボルト、電磁波
悪巧み覚えるのか?

■説明
まずヒカリゴケの説明から
草・電気
種族値:72ー40ー61ー131ー67ー94

水、電気、草、鋼半減

実質弱点は氷、虫、毒

エースのラブリンはマッハボルト2回で落ちる
ラム読まれて冷B打たれることも考えて1回耐えるまでD振るのもあり

パンプッチ(S84)はヘド爆でおk
リーフィス(S80)は雷とダメージ同じ
ナットは厳しいけどゴリ押し可能

紙耐久だけどマッハボルト強い

98 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/03/15(日) 13:30:43 ID:pI6JhMSE
冷Bで落ちるのかよ………
やっぱりバジリールでよくねえか
速さはほぼ同じで耐久も少しあるし
気合玉に大成長もあるし…ねぇ
あと静電気(笑)はちょっと……

99 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/03/15(日) 18:26:37 ID:xs0sdDm6
ヒカリゴケはC131は魅力だけど運用するには耐久なさすぎよなぁ…
>>98でも言ってるけどバジリールのが安定するとは思う
晴れパならワンチャンある?

100 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/04/01(水) 00:05:46 ID:Q1mUKpjc
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ジバクン
■型名  :いやらしい罠型
■性格  :陽気他S↑
■特性  :ふしぎなまもり
■持ち物 :たべのこし
■努力値 :HA調整S252
■確定技 :みがわり/おいつめる/かなしばり
■選択技 :反動・デメリットのない技から選ぶ
■説明
交代で誘った悪技持ちをまず埋葬。先制は前提だがまず抜かれないし、みがわりを先に張っておくことで眠り火傷まひ等は避けられる。おいつめるは悪技なのでジバクンにも刺さる
一体に悪技二つ入れたら対策できますが………

101 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/05/09(土) 22:41:50 ID:xs0sdDm6
PD開発再開したみたいだな
スカーフ眼鏡タスキくらいは実装してくれることを願う…

102 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/06/06(土) 13:37:50 ID:BJD7.L1E
今更始めたけど久々に面白くて、なんとか殿堂入りできたんで書こかな。

■ソフト :ベガ
■ポケモン:ノコウテイ
■型名  :害悪てんめぐ型
■性格  :わんぱく
■特性  :てんのめぐみ
■持ち物 :ラム、たべのこし
■努力値 :BD252、A4
■確定技 :くらいつく、はねやすめ
■選択技 :みがわり、じしん、いやなおと、いわなだれ、しねんのずつき等
■説明
くらいつくは30%の確率でねむらせ、30%の確率でこんらんさせる効果です。同時に発動もします。
これにてんめぐの効果が合わさることで
混乱&自分を攻撃発生確率 = 60%*50%*90%(命中率) = 27%
ねむり発生確率 = 60%*90%(命中率) = 54%
少なくともどちらかが起きる確率 = 81%
となりトゲキッスも真っ白の確率で相手を行動不能に陥らせます。
基本的にはねやすめで回復しつつジリジリと削っていきます。
ほかの技より良いところは、相手が眠った場合ひるみと違い自由に行動できる。相手が起きてもこんらんをかけておけば50%の確率でしか行動できない。後攻でも発動する(というかほぼ後攻)点などです。
悪いところは、すばやさが低いので毎回後攻になる。ラムで治される。点などです。
選択技:みがわりは眠ったときなどに張っておけば余裕ができます。いやなおとは嫌がらせにもなりますし相手を削りやすくなります。じしん、いわなだれ、しねんのずつきは苦手なタイプの弱点をつけます。
持ち物:初手でさいみんじゅつ等をくらうと崩壊しそうなのでラムにしました。たべのこしも耐久力が上がりますがラムのほうが良いような気がします。
努力値の配分とかは正直よくわかってないと思うので各々で調整してください。

103 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/06/06(土) 21:46:54 ID:Q1mUKpjc
相手が動けない確率は単純に足し算ではなく
行動できる確率は
眠らない確率*自分を攻撃しない確率なので
(100-54)% *(100-27)% = 33.58%
これを100%から引いて
およそ66% 、3分の2で行動できないです。
素早さはもはや絶望的なのでひるみは期待できないのが残念ですが
交代されることを考えるといやなおとの代わりにとぐろも考えられると思います

104 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/08/23(日) 02:29:02 ID:cgekBUKg
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ラティアスorラティオス
■型名  :特攻と特防重視
■性格  :慎重
■特性  :ふゆう
■持ち物 :こころのしずく
■努力値 :特攻252 素早さ252
■確定技 :りゅうせいぐん/くろいきり
■選択技 :しんぴのまもり/サイコブースト

■説明:
・ラティアスとラティオスは特攻と特防が高いので、元々高い特攻と微妙な素早さに努力値を振る。さらに持ち物のこころのしずく(ラティオスかラティアスに持たせると、特攻と特防が1.5倍)を持たせると、かなりの特攻の火力と硬い特防ができる。

・戦い方は、最初のターンで「しんぴのまもり」を使い、状態異常を無効にする。
2ターン目に「りゅうせいぐん」を使うと、特攻と威力140でほぼ一撃で相手を倒せるが、特攻が2段階下がる。
 3ターン目も、もう一度「りゅうせいぐん」を使う。
 4ターン目、特攻が4段階下がったところで能力を元に戻す「くろいきり」を使う。
 
・まとめ:全体的に通して見たものの、攻撃技のPPが非常に少ないのと、攻撃頻度が大きいため、連続で戦うより単発で戦う方をおすすめします。

105 104の補足 :2015/08/23(日) 02:37:26 ID:cgekBUKg
ジバクン対策の場合はサイコブーストでなく、悪タイプの特攻の技にして下さい。

106 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/07(水) 17:55:01 ID:DsDuH/Eo
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ハピナス
■型名  :ちいさくなるバトン型
■性格  :図太い/穏やか
■特性  :自然回復 トラアタなどを入れるなら天の恵み
■持ち物 :食べ残し/光の粉/ラム
■努力値 :BD252
■確定技 :ちいさくなる/バトンタッチ
■選択技 :コスモパワー/めいそう/どくどく/タマゴうみ/みがわり/でんじは
      トライアタック/ほうでん/れいとうビーム
■説明
存在してはならなかった小さくなるバトンハピナス
適当な特殊を起点にがっつり積んで後続のサポートをするのが役割
コスモパワーや天恵トライアタックといった優秀な技も取得するのでうまく活用したい

積みバトンの宿命として、挑発アンコールや滅びの歌には弱い
ほえるとふきとばしは必中でこそないものの、当たったらみがわりがあっても積みがリセットされるので注意が必要
あとみがわりジバクンには何もできないです。滅びの歌も持ってたら死
影踏みやおいつめるをされてもバトンは成功しますが、バトンで滅びも引き継いでしまうので戦法破綻します


ちなみにこれと似たような戦法はオオイナリやヒササビでも可能
両者ともSが高く、タイプで格闘タイプに有利が付きます
しかしどちらもまともな悪技を覚えないようなのでジバクンに弱いのは変わりませんね・・・

(オオイナリがダークリゾルブ覚えたらシンクロと合わせてジバクン対策になるのに…)

107 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/10(土) 16:06:57 ID:DsDuH/Eo
■ソフト :ベガ
■ポケモン:ライラプス
■型名  :みがまもプレッシャー型
■性格  :臆病
■特性  :プレッシャー
■持ち物 :食べ残し/光の粉/ラム
■努力値 :HS252
■確定技 :みがわり/まもる
■選択技 :どくどく/だいちのちから/でんじは
■説明
S135という高い素早さからみがまもプレッシャーでPPを削る型
ハイドロポンプやスターフリーズなどPPの少ない命中不安技は全て起点にできる
地面タイプなので電磁波で機能停止しない。砂ダメも無効

技構成はみがまも毒々大地の力でほぼ確定
毒の効かない鋼や毒にはタイプ一致大地の力が刺さる
エアームドやヤミクラゲに勝てないのは仕様。PP削って逃げろ

持ち物は身代わりの使用回数が増える食べ残しが最安定
他のキャラに回したい場合は光の粉かラムになります
HP調整はレベルや持ち物によって変わるので省略

108 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/11(日) 02:10:00 ID:DsDuH/Eo
そういえばベガの対戦でミュウやマナフィなどは使用可能なのでしょうか。
本家では禁止されていますがこちらでは普通に入手できますし、他の600族と性能も同等なので。
流石にダークライは壊れ気味なので禁止にしたほうがいいと思いますが・・・
現役勢の方がいましたら意見をお聞きしたいです。

109 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/12(月) 01:14:25 ID:H.jituQU
どうなんだろう
そもそもGBAのポケモンって制限なかったような気がするから何のポケモンでも使えるんじゃないかな

110 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/12(月) 13:20:15 ID:Q1mUKpjc
マナフィ嫌い
ミュウ好き

111 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/13(火) 21:36:52 ID:DsDuH/Eo
>>109 108は対戦のレギュレーションについての質問です。紛らわしくてすみません
本格的に対戦を行うならば統一ルールがあったほうがいいと思ったので

自分の身内では「ダークライとジバクンを除く合計種族値600以下のポケモン」
を使用可能にするというルールに決まりました
(どっちも使用可にしたら環境歪みすぎるので…)
ミュウやマナフィ、オルディナは使用可にすることにしました

112 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/14(水) 09:33:49 ID:8sGTSOLw
ジバクンは対策すればなんとかなりそうだけどな
ぶち壊すとか覚えるポケモン多いし

113 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/25(日) 19:41:43 ID:DsDuH/Eo
みがしば型というものがあってだな・・・
遅いキャラに悪技を持たせても金縛りされたらほぼ詰むし、後出しから
対処安定するキャラなんてほとんどいないと思う

114 以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。 :2015/10/25(日) 21:24:44 ID:Q1mUKpjc
シングルならラブリンはダークライ並みに害悪だけどな
ターン経過でのダメージってそんなに強かったかな
複数催眠禁止とかにすべきでは?


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