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セルバンテス スレ

1管理人★:2012/01/29(日) 18:36:16 ID:???0
セルバンテスに関するスレ。

599名無しの野良さん:2012/04/26(木) 11:38:55 ID:soeuvg7g0
8A+B後はKBBのほうオススメ

600名無しの野良さん:2012/04/27(金) 07:52:42 ID:8ILAV9x60
KBBからさらにCEまで組み込んで
きもちぃぃぃぃ!!

かなり幅広い場面でCE捩じ込めるのがいいね

601名無しの野良さん:2012/04/27(金) 18:20:08 ID:GxX9Usmo0
点取りコンボは速ダで良いんだが、魅せコンボとして背面ダロードK、何とか確定出来んもんか…。
空中制御云々の前に背向けダロードが8A+Bじゃ無い生入力だと振り向きに化けてしまうんだ。
ノーマルジオダか6B[BE]の後の制御不能落下に合わせたい所なんだがぬるぽ

602名無しの野良さん:2012/04/27(金) 22:07:50 ID:/p9eIqKkO
最近勝てなくなってきた
気がつけば懐に潜り込まれボコボコにされる
特に忍者とか中華とか盾一族とか

603名無しの野良さん:2012/04/27(金) 22:20:23 ID:QO7/LCoc0
うむ
なんでか最近勝てん
ランクスレでは最強から2番目ランクくらいにいるが
ホントかよと思う、他キャラと比べて横に弱いしシャガステ技が8A+Bとか博打技ばっかだから
慎重派な相手でピュラとかαとか技を安全に出せるキャラだと削り殺される

604名無しの野良さん:2012/04/28(土) 00:11:15 ID:HWTuZfL.0
ダロードが択の機能を果たしてない
ハイリスクノーリターンのゴミと化してる

605名無しの野良さん:2012/04/28(土) 00:47:02 ID:jBu3e.po0
船長、性能に不足は無いと思うけどなぁ。
まず横切りは性能いいほうでしょ、1ABのリターンはかなりでかいぞ。

船長はピュラとかレイシャみたいに拒否技で逆択しかけていくキャラじゃない。
11フレ確反で40とれるaBもってるし、スカ確で100持ってけるコンボ始動もある
投げの威力もある程度高くて、ガード値削れて確反ない技もそこそこ持ってる。
確反で削り殺す、スカして殺す、ガード値意識させて攻めを通りやすくする、
糞痛い中段縦を盾に投げで削るのが大体の動きじゃないかね。

前ステ見て毎回しゃがんでくる相手に66Bぶっ刺してるかい?
66Aがジャスガされる?横ステTC技で潜られる?33Bぶちこんだれ。
近距離で単発技にジャスガ狙われる?ジャスガしこんでると下段や投げが抜けづらいぞ。
近距離がつらい?8Kは下段、投げ拒否しつつガードされても距離が開くぞ。
中距離又は近距離で強力な縦攻撃がステップでかわされる?1ABジャストで70もとれるチャンスだ。
ミツルギ4BとかシャンファwsBみたいな拒否技がうざい?フレーム有利状態で様子見は重要だぞ
拒否技かわせればコンボ、相手がガードしてても心の準備ができてる分お見合いになっても船長有利だ!
相手が延々下がってうざい?距離に気を配りながら前ステガードで相手はリング際に近づくぞ。
リング際ではきちんと振る技を変えているか?場所取りを理解している相手にきちんと横を振って逃がさないようにしているか?
空中でCE当てればかなりの距離運べるぞ。ゲージが無くても3B>44Kで落せる状況は多い。

ダロード派生がつまんなくなったのは同意だが、使わないと勝てないわけじゃないから
しょうがないけど封印だな。ファストワープ無くなったのが痛い。

606名無しの野良さん:2012/04/28(土) 02:02:08 ID:HWTuZfL.0
他キャラであるガーブレ技が船長は中級者くらいまでしか防がれないダロードAしかないからなあ
船長は回転数低いわりにガーブレしにくいから

607名無しの野良さん:2012/04/28(土) 12:32:28 ID:SVsB4l6s0
船長には案外多彩なプレイスタイルがあるから、行き詰まったらスタイル変えてみるといいかも。

・確反もらいにくい小技でチクチクダメかせいで、確実にスカ確速ダや確反aBいれて点数稼ぎする堅実タイプ
・微不利背負ったらそこから44Bや44A+B、インパクト技等をいれたりして荒稼ぎする博打タイプ
・船長相手にしゃがみにくいのをいいことに投げや1AB多用して、嫌がってきたところに太い中段いれる嫌がらせタイプ

ゲージもインパクトに吐くか投げに吐くか、4bA+B+Kに吐くかで結構変わるし、
4bA+B+Kひとつとってもわりと船長使いの間で使い方違う
盾系以下のリーチの奴らには博打タイプがかなり有効。44A+Bが刺さり易いし、
これ数回撃って、相手が深いB系撃ってくるようになったところをクイックムーブからの速ダしてやるとおいしくいただける
α?根性で総合力で勝てばいいんじゃないかな?

608名無しの野良さん:2012/04/29(日) 06:22:21 ID:OjNRfRFA0
大須晶のノーガードファイトはなんか凄くバーチャっぽくて輝いていた
目から竜鱗

609名無しの野良さん:2012/04/29(日) 10:02:31 ID:ijOsoT3c0
あれぞ船長らしい戦い方だな
ハイリスクハイリターン
船長が相手の待ち戦法おそれてビクビクした立ち回りになったら絶対ジリ貧で負ける
ゲージフルにつかってガン攻め一択、投げや速ダ失敗しても続ける精神力

610名無しの野良さん:2012/04/29(日) 12:02:28 ID:Ua9FWR.c0
騙されたと思ってラファエルのプレパラ見てから4A+Bしてみろw
ジークの構えとかは慣れてくると潰されるが、プレパラはマジで上級者にも当たる当たるw
「これどうすんの?」って聞かれたけど俺船長使いなんで対処法は分かりませんとしか・・・

611名無しの野良さん:2012/04/29(日) 12:53:32 ID:1ccwDdqg0
どの技でプレパラ以降するか?ヒットか?ガードか?でも微妙にフレーム変わってくるから
一概にどうとは言えないんだけど

基本的には、タイミングあわせてプレパラ4でインパクトするか
プレパラ4連打でひたすら後退し続ければ当たらないっぽい。

612名無しの野良さん:2012/05/01(火) 13:51:02 ID:XB4.gAeI0
ジーク使いです
BEのサイコクラッシャーの後に反撃が間に合いません
もしかして、ガードさせて有利になるの?

613名無しの野良さん:2012/05/01(火) 13:53:20 ID:nPcX/IvY0
ガーブレなんだから普通に考えればわかると思うけど

614名無しの野良さん:2012/05/01(火) 13:53:49 ID:ut8CMJXg0
BAのエフェクトでてるじゃん。

615名無しの野良さん:2012/05/01(火) 14:23:32 ID:BcRE81UA0
別に船長に限らず大抵のBE技はガードさせて有利になるわけだが

616名無しの野良さん:2012/05/01(火) 14:28:58 ID:DD0VRStk0
>>612
4B[BE]はガードさせて船長+6Fの有利がつくよ。
船長に限らず技に青い稲妻エフェクト付いてたらガードさせて基本有利フレームつくので、見てから判断。
暴れると痛い目見やすいから基本的にその後の2択に備えるのがセオリーじゃないかな。

しかし船長はゲージ使わないとろくなBA無いよね、ダロードAぐらい?
レイシャとか腹立つくらいBAしてくるからウギギってなっちゃう!

617名無しの野良さん:2012/05/01(火) 15:32:09 ID:VJG8646g0
+8Fやん。ウソおしえんといて

618名無しの野良さん:2012/05/01(火) 18:15:53 ID:DD0VRStk0
>>617
マジか、このスレ黎明期に>>63見てから4B[BE]は+6Fって思い込んでたわw
実際には8も有利なのか。

619名無しの野良さん:2012/05/01(火) 20:09:16 ID:IiAQe4OQ0
>>616
船長はBA少ないかわりに相手側も気軽にBA技だせないと思うよ
レイシャのBAとか見てから当て身し放題だろ

620名無しの野良さん:2012/05/02(水) 17:17:55 ID:5s/uxbHU0
アイヴィー使いだけど、お父さんも使ってみようと思って使い始めた。
難しいねお父さん。
B2がカウンターで投げなくなったとか初めて気付いたわ。
コンボとかジオダレイファストできるの前提で、既に折れそう。

621名無しの野良さん:2012/05/02(水) 18:25:08 ID:jaHAQjJ20
アイヴィーでfc1Bから振り向き6B8安定するならそこまで苦労しないよ

622名無しの野良さん:2012/05/02(水) 18:57:35 ID:.9uc.Bss0
そういえば親子だけあって、蹴りで共通する技あったよね。

623名無しの野良さん:2012/05/02(水) 19:36:36 ID:XDJNq7rU0
蹴りだけじゃなくていくつか被ってる技がある
クロスボーンディバイダーもシンクオブガレオンも名前違うけどある、いやあったか?

624名無しの野良さん:2012/05/02(水) 20:01:18 ID:5s/uxbHU0
>>621
振り向きケイジは6割ぐらいかな…。
テジャス5連は全くでない。
練習すればそれなりに出る様になるって事ね。がんばる!

>>622-623
共通してると言えばしてるけど、よくある蹴り技だよね。

625名無しの野良さん:2012/05/04(金) 23:21:55 ID:g7eKeRYw0
上に向かってジオダレイみたいなコンボってどうやってやるの?

626名無しの野良さん:2012/05/04(金) 23:33:31 ID:qUfXvtug0
ゆるさん!死ねい!どうだ?

627名無しの野良さん:2012/05/05(土) 01:37:55 ID:AogKL/KU0
66Bなんかで壁当てした時にBBBで安定してるんだけど、速ダの他に良いのあります?
速ダは失敗しても壁跳ねで安全といえば安全なんだけど倒せる体力時とかの取りこぼしを無くしたい。

628名無しの野良さん:2012/05/05(土) 04:05:31 ID:9rBrQUO60
とりあえず2回分壁あてたあとは3A+BからのBBBがまぁ安定してるな

629名無しの野良さん:2012/05/05(土) 04:42:26 ID:d82P58v60
中段の3Bからも投げのB+GからCEが入ると知ってプレイ
し始めたのにとにかく中間距離からのガード崩しに悩む
1Aのリーチが短くなったな あと2B+Kホールドの下段って
クイックマッチではよく食らってくれるけど対戦ではそうは
いかないな 中級以上−普通にガードされる 初心者−
食らってくれるけどこの技使わなくても勝てる 基本的に
使わない技?

630名無しの野良さん:2012/05/05(土) 12:12:17 ID:0Yjy2U0wO
貴様も俺の伝説に加えてやろうwwwww

てな感じだよねあの言い方

631名無しの野良さん:2012/05/05(土) 15:25:53 ID:dwfSy4CA0
いやあれ縦斬ボタン対応だから、伝説に加える価値のある戦士だと本気で評価して出て来てる台詞だよ。
地が傲慢だからあんな感じになるだけで。エイミのペットと同じ。

632名無しの野良さん:2012/05/06(日) 18:42:02 ID:47Ti.tkU0
66B壁当てはメアだとまた66Bはいって三回あたるんだよな、三回目は背後投げ入りそうで入らないのがなんとも
まず当たらないが背後投げ壁当て三発にロマンを感じる
他キャラにはそういえばBBBで妥協してたがなんかはいるかなぁ?

633名無しの野良さん:2012/05/06(日) 22:21:00 ID:hjNC73Wc0
ランクスレでいわれるほど船長ってつよくないな
むしろ弱キャラ
硬直技が多すぎる

634名無しの野良さん:2012/05/06(日) 23:46:29 ID:8IT7lAFQ0
発生16のコンボ始動兼ダウンに当たるダメ40のコンボパーツ持ってて弱キャラは無いだろ。
せめて何のキャラに何されてそう思ったのか書こうぜ。
海のいい漢たちが相談に乗ってくれるだろうから。

635名無しの野良さん:2012/05/07(月) 00:07:18 ID:wTVJrTwA0
>>633
船長の戦う距離は3Bがギリギリ届く範囲だ
硬直がどうの言ってる時点で間違ってる

とにかく距離を置いて付かず離れず、で

636名無しの野良さん:2012/05/07(月) 00:22:57 ID:BiLDWsYc0
とにかく出す技出す技がエンストファストにもってかれて絶望感感じた
1ABが船長のくずす技の生命線だがこれも空かされるとエンスト喰らうし防がれればもちろんエンスト確反
ガードバックするような技でもエンストはにゅ〜っと伸びて当たるし船長の十八番44Bにも刺さってもう泣きっ面に蜂
3Bの裏の択は投げ、1ABになるんだがエンストってしゃがみ属性あるのか全部打ち負ける

637名無しの野良さん:2012/05/07(月) 00:58:12 ID:43wfE16.0
アスタロスですうるせぇぇぇー!
キャラ違うけど書きますねどおおりゃぁぁぁぁ!
ピュラを相手するときは我慢が大事ですよごみがぁぁぁ!
ピュラに調子に乗らせてえいさするところをスカ狩るんです死ねぇぇぇぇ!
お互い頑張りましょうぶちまけろ!

638名無しの野良さん:2012/05/07(月) 02:08:24 ID:2Z0eNiQY0
アスタちゃんはトカゲちゃんと同じくらい可愛いなw

>>636
>とにかく出す技出す技がエンストファストにもってかれて絶望感感じた
確反で貰ってるのか、ただぶっぱエンスト貰ってるのか分からないがぶっぱに当たるのは論外として
船長でエンスト貰うような技って3A(-16)かaB(-18)か66B(-14)くらいか?BBBでは無いよね?
3Aは受確以外なら1ABで代用できるってかこっちのがリターンでかいし、
aBはヒット確以外で出してガードされたらエンストはおろか他キャラのアッパーすら確定する。
66B確反は確かにつらいけど66or33or99Kあるからそれで代用するしか無いかな。
BBB出し切りは論外。

>1ABが船長のくずす技の生命線だがこれも空かされるとエンスト喰らうし防がれればもちろんエンスト確反
すかされたら対船長なら速ダで100持ってかれるぞwバクステされてすかされたら読み負けなだけでピュラ関係ない。
1ABガードされたら-24でピュラ66B+KAB確定するレベルwそこまで厳密に船長対策してるピュラにあったこと無いけど、
ガードされたらピュラ以外でも死ねるからピュラ関係ない。

>ガードバックするような技でもエンストはにゅ〜っと伸びて当たるし船長の十八番44Bにも刺さってもう泣きっ面に蜂
別に44Bふらんでもいいんじゃね、どうしても44B系振りたいなら44A+Bならガード-12だぞ
縦にリーチ長いのがほしいなら6A+Bがガード-8、相手の技スカしたいならバックステップ+様子見でスカ確速ダor4B[BE]入るじゃない。

.>3Bの裏の択は投げ、1ABになるんだがエンストってしゃがみ属性あるのか全部打ち負ける
言ってる意味がよく分からない。撃ち負けるってぶっぱで出されたらしゃがみステータスついてるから投げが当たらんって意味か?
3Bと1ABならカウンターでピュラ死ぬと思うんだが。不利状況で3B、1ABで暴れてエンスト刺さるって意味か?
そもそもエンストぶっぱしてくるならガード-18だから66Bで50持ってけるんだが。展開速くてつらいならaBでも40もってけるし。

639名無しの野良さん:2012/05/07(月) 02:36:51 ID:knhQIChs0
エンストガードして確反に速ダを入れる練習をしてみたが、
200回やって3回しか成功しなかったのでエンストはつらいでFAカナ!
にゅ〜と伸びて当たるし

640名無しの野良さん:2012/05/07(月) 02:48:11 ID:knhQIChs0
ところでB+K成功からCE繋がらないのってアプデ前からそうでしたっけ?
33Bとかで起き攻めするしかないですか?

641名無しの野良さん:2012/05/07(月) 03:16:23 ID:2Z0eNiQY0
ガード後の確反で速ダは先行入力できないし失敗のリスクデカイしでそもそもむいてないしなw
エンスト来るの分かってたら流石に1/2位で成功するけどw猶予2フレだしw
立ちの確反は11フレ:aB、17フレ:66B、20フレ:3B
しゃがみの確反は13フレ:2A、14フレ:wsK,17フレ:66B、20フレ:wsB
+CE10フレ覚えとけば大体OKだね。
後はしゃがみスカ確に速ダが最大なのは分かってるんだけどついwsB出してしまうな。

642名無しの野良さん:2012/05/07(月) 06:13:11 ID:Ddb/vr4MO
速ダ出来ないからゲージ4B(BE)にまわすよ!よ!

643名無しの野良さん:2012/05/07(月) 11:11:08 ID:3hhe8WwQ0
ピュラ側は3Bにエンスト刺さらないとかふざけんなって思ってるよ
1ABはそりゃリスクあるけどそれ以上にリターンおかしいだろふざけんなって思ってるよ

644名無しの野良さん:2012/05/07(月) 11:35:06 ID:oaWoyYa20
ピュラ使いは甘えすぎだからな
ピュラの性能が全キャラの平均と思ってそうな感じ

645名無しの野良さん:2012/05/07(月) 11:40:34 ID:6SsOVLpI0
どうでもいいけど船長使ったあとにピュラ弄ったら白く光りまくってワロタ

ってかなんでピュラ叩く流れなの
インファイターを近付かせないように立ち回るのも船長の面白さだと思うが

646名無しの野良さん:2012/05/07(月) 12:52:39 ID:adosnKIk0
1ABのリターンってCHのことだよね
カウンターで喰らっといて文句言うのはただの逆ギレじゃんね

647名無しの野良さん:2012/05/07(月) 13:18:46 ID:Vd.splFI0
最近になってようやくバクステを駆使しようと練習しだしたのですが、ザクザク相手のB系技が刺さります。
パッチ前は4G4G…で連続下がり出来たみたいなんですが、パッチ後の今は4N4Nですよね?
どうにもモッサリしててスカして速ダなんてレベルに持って行けません、皆さんはバクステってどう使ってますか。

648名無しの野良さん:2012/05/07(月) 14:10:58 ID:3hhe8WwQ0
>>646
逆ギレでは無くね
俺が喰らってんだから普通にキレてるんだよ

649名無しの野良さん:2012/05/07(月) 15:03:28 ID:6SsOVLpI0
>>647
距離をしっかり取ってれば一回のステップでかわせるはず
それでもかわせない長さなら後ではなく横ステしたりガードしろよ
バクステ安定だったら読み合いもクソもなかろう

650名無しの野良さん:2012/05/07(月) 15:27:23 ID:Vd.splFI0
>>649
近いと使っちゃダメなんだね、確かにやべえ近過ぎてしんどいバクステで距離取るぜうわーって流ればっかでした。
逃げるための行動では無いと言う認識で遠目からやってみます、有難う。

651名無しの野良さん:2012/05/07(月) 19:58:52 ID:L6kH99BE0
>>648
じゃあリターンでかすぎって認識がそもそもおかしいんだな

652名無しの野良さん:2012/05/07(月) 21:19:15 ID:BiLDWsYc0
俺、ピュラの使用率3%くらいなんだが
メインのセルバンよりよっぽど勝てるんだが

653名無しの野良さん:2012/05/07(月) 21:33:16 ID:5tZKnFdA0
そこまで船長向いてないのはもはや才能では

654名無しの野良さん:2012/05/07(月) 23:07:48 ID:BiLDWsYc0
エンストの確反なんて無理w
距離はなれるし、速いし

655名無しの野良さん:2012/05/07(月) 23:08:55 ID:2Z0eNiQY0
>>647
バクステの出し所はステップと一緒だ。
微有利(+3)〜不利(-6)状態(フレームは大体の目安ね)に出してく。

具体的には船長2A+Bはガードされて-11、相手FC状態で出せる技限られてる。
バクステですかしやすそうな状況だけど不利フレームが-11なので確反こそほぼ無いが、
不利フレームがでかすぎて下がりきる前に技が刺さる。

次に66or33or99Kはガードで-6。バクステで短い技はすかせ、長くて遅い技はガードが間に合う(ものもある)。
VUでバクステが強すぎたのはガードが間に合う技が多すぎてガード不能時間が引き延ばされた。
間合い調整能力が優秀すぎたってのもあったんだろうが。

最後に有利状態でのバクステとしてbKは+1、2Aあたりで暴れをつぶして太い択を通していくのがセオリーだと思うが、
船長は全体的に小技の発生フレームが若干遅いのをしってて暴れてきたり、8Kなんかで拒否してくる相手に
暴れてもいいけどバクステですかされたら大ダメージだぜ?っていうのを相手に見せる、若しくは実際にスカをとっていく。
んでまた太い択が通りやすくみたいな。

船長からアクションを起こした場合のみ書いたけど、相手の技をガードした場合も一緒。
けどキャラによって状況が違うから、まずは自分からアクションを起こした後に色々試して、
感じをつかんだら徐々に下がれるポイントを増やしていったらいいと思う。
勿論バクステ読みで長い技を置かれる(置く)という選択肢もあるのでそこは読みあいだね。

656名無しの野良さん:2012/05/07(月) 23:30:12 ID:2Z0eNiQY0
>>654
よほど先端でもなければ余裕でaBのa部分当たる程度にしか距離離れないし、
66B確反が厳しいのならまだ分かるがaBなんて猶予7フレだぞ?返せないほうがおかしい。

657名無しの野良さん:2012/05/08(火) 00:41:03 ID:WC.1Hhpc0
なんつーか船長って伸びしろがないな
やることが大技狙いの単調さで慎重にこられるとジリ貧で負ける

658名無しの野良さん:2012/05/08(火) 00:46:59 ID:HfwvVEg20
んじゃ伸びしろがあるキャラ使えばいいんじゃね
大技だけ振ってる船長が対応されやすいのは同意だがw

659名無しの野良さん:2012/05/08(火) 00:48:50 ID:WoqibXH20
そこをどうにかするのが腕の見せ所ってキャラだね
もうちょっと技数が多かったらなー

660名無しの野良さん:2012/05/08(火) 00:58:41 ID:HfwvVEg20
技が少なくてバランスがいいのは死に技が少ないって事でもあるんだが、一見死に技を趣向を凝らして
自分の動きに組み込んで行くのは楽しみの一つでもあると思うので技数が少ないのはやはり残念だね。

崩せねぇ中段あたらねぇって人はもっと2K振っていこうぜみえねーわ当てて-2だわで強いぞ。
スカ確糞痛い船長だからこそ他キャラより相対的に強い技だと思う。

661名無しの野良さん:2012/05/08(火) 01:13:34 ID:sW19jpj20
細かい立ち回りは、インパクト技でフォローしろって事なんじゃない?
縦、横それぞれに対応した、発生の早いインパクト技あるわけだし。

662名無しの野良さん:2012/05/08(火) 01:19:51 ID:WC.1Hhpc0
メアの3AAの二発目とかヒルダの溜めALV2とかくらいしかやってないな
アスタの1Aみたいな明らかに遅い下段も取ろうと思えば取れるがキツイ
とかげやジークの66Aやレイシャの溜め66BBもとろうと思えば取れるがこれもなかなか出来ない
これが見てできればもっと楽に戦えるんだろうが

663名無しの野良さん:2012/05/08(火) 01:39:32 ID:WoqibXH20
いくら振る技に困ってもbAとか使う気がしないしね

664名無しの野良さん:2012/05/08(火) 02:18:01 ID:BJWvIqJo0
インパクト技は便利だよなー
バレバレのBAでも、つい甘えて出してしまう癖が抜けない
両者瀕死状態で刹那の見切りごっこ楽しいです

665名無しの野良さん:2012/05/08(火) 16:43:49 ID:3YcTZS0Q0
ジークの3Bガード後のチーフABKがバクステ44A+Bで全対応っぽいんだがどうだろうか
攻撃出さなかったり、構えチェンジしたり、チーフに移行しなけりゃこちらの3Bが当たるっぽいんだが
結構有利な読み合いに持ち込めると思う
何か穴あるかな?ジーク詳しくないから3Bチーフ後に何やるのかよくわからん

666名無しの野良さん:2012/05/08(火) 17:52:29 ID:G7WA7ogw0
「むやみに技をふらず、スカ確狙って速ダ速ダ速ダ」船長は基本これでOK
圧倒的ローキックに100点単位のリスク背負わせられるのが船長のもっともすぐれているところだと思う
44A+Bガードされた後もういっちょ44A+B撃ったりすると、うまくひっかかってくれたりして脳汁でまくる

667名無しの野良さん:2012/05/08(火) 18:02:36 ID:G7WA7ogw0
>>665
やってみたが確かにいけるな
今までBを喰らってたから、バクステ入れてから44A+B撃つってのは目からうろこだわ
さっそく他キャラにも試してみるわ

668名無しの野良さん:2012/05/08(火) 18:57:47 ID:G7WA7ogw0
>>665
さっきはイケるって言ったけど、距離が少し離れているときのみバクステしない44A+Bが有効見たい
密着状態でバクステ出してから44A+BだすとチーフB後にガードが間に合っちゃう。

どの範囲からでも全ての択を拒否りたいならバクステ→横ステップ→速ダだな
A,B、K、kA+B+C、移動、構え移行、攻撃ださないの全部に対応していてリターン100点
移行なしかどうかを見て判断できるのもいいし、速ダ安定する人は近距離ならこっちだな
距離が少しあったらリターンでかい44A+B撃ってもいいけど

669名無しの野良さん:2012/05/08(火) 20:21:32 ID:RG6beZIA0
チーフA、B、K
歩きチーフB、K
ガード
構えチェンジ
3B後のジークの行動は大体こんなもん

670名無しの野良さん:2012/05/08(火) 22:15:14 ID:YK6YS6PY0
44A+B最大溜めは現実的なコンボでもノーゲージ144、1ゲージ174か
ジークの3B後、確定では無いが最大溜めを狙う価値はかなりあるな

671名無しの野良さん:2012/05/09(水) 01:16:24 ID:a573UUfI0
押し付けだけで勝ってきたオラオラ船長だから
ここ最近のスカブームはつらい・・
9割がた喰らってくれた出し得だと思ってた44Bがもはや反撃の餌食
攻撃スカすことを覚えたほうがいいのかなあ・・

672名無しの野良さん:2012/05/09(水) 04:37:44 ID:FeXrG3psO
なんか臭そうなブームだな

673名無しの野良さん:2012/05/09(水) 05:18:26 ID:fhw.g2DE0
そんな臭そうな奴は1ABでわからせろ

674名無しの野良さん:2012/05/09(水) 08:40:52 ID:8b33c0to0
オラオラしつつたまに様子見て相手をスカすのが楽しいんじゃないか

675名無しの野良さん:2012/05/10(木) 15:47:37 ID:q.MqzfW60
ガードバースト調べ 
割れる技はバーストさせるのに必要な攻撃回数。それ以外は赤くなって後一発で割れる!って感じにゲージが赤くひかるまで
(BR)が割れる技

AA 22
aB 22
6A 22
3A 22
2A 32
1AB 20
4A 10(BR)
4aB 8(BR)
wsAB 11
JA 31
BB 15
BBB 8(BR)
3B 12(BR)
bA 15(BR)
bK 19
b2 32
6BB 8(BR)
3B 12(BR)
2B 18
1BB 11(BR)
4BK 15
wsB 11(BR)
K 31
6K 31
3K 18
2K 31
1K 18
4KK 10
wsK 31
jK 31
6A+B 9(BR)
3A+B 17
2A+B 11(BR)
4A+B 5(BR)
8A+B 8(BR)
wsA+B 5(BR)
2B+K 11(BR)(ホールドで8)
4B+K 11(BR)
9B+K 8(BR)
wsB+K 10(BR)
66A 13(BR)
33A 10 (BR)
22A 22
44A 10(BR)
66B 12(BR)
33B 8(BR)
22B 10(BR)
11B 22
44B 10(BR)
66K 15(BR)
33K 18
22K 18
11K 22
44K 10(BR)
44A+B 6(BR)
ダッシュK 31
ダロードA 11(BR)
ダロードB 8(BR)
ダロードK 18
ダロードB+K 11(ホールドで13)
速ダ 11(BR)
6b{BE} 8(BR)
4b{BE} 10(BR)
2a{BE} 7(BR)
WSa+b{BE} 6(BR)

676名無しの野良さん:2012/05/11(金) 00:00:33 ID:q4CV.trY0
船長のaBは発生11Fで色々使えるから有難いよな

677名無しの野良さん:2012/05/11(金) 01:37:03 ID:uUhi1ocA0
>>675
乙バンテス。

よく使う技以外だと
出は遅いけど4Aが横なのにそこそこ削る、しかもガード-3
リング際での1BB
後転受身読みで出す9B+K

特に赤点滅状態で縦避けようとしたり、ジャスガしこむ人が多いんで
4Aは面白そうだなぁ。

678名無しの野良さん:2012/05/11(金) 01:46:35 ID:I/GxxkDw0
リング際では22AAや66Aが光る
船長相手にガゲ追い込まれたらあらゆる技で落とされるからサイドステップでなんとか有利無駄にしても逃げたい→22AAか66Aが刺さって結局ドボン
がおいしい

679名無しの野良さん:2012/05/11(金) 04:19:13 ID:WQVTH3yA0
22AAよりは「真横方向」という感じだけど、11Kも崖密着なら落とせます
11Kは発生25F?でわりかし見えない人もいるので、
追い込んだら44A辺りと中下の択で落としに行くのも手です

680名無しの野良さん:2012/05/11(金) 13:16:22 ID:4WeR5Rb60
B投げの後って速ダで追撃できるけどタイミングを1Fぐらい?遅らせると前後右受身狩りになるのな
投げで130ダメとか夢が広がる
まぁ投げの後にわざわざ受身取って起き上がろうとする人なんて居ないだろうけど

681名無しの野良さん:2012/05/12(土) 02:55:14 ID:3bg4bVy.0
速ダ→ピリオドでやや横向け気味で着地してしまい2A+Bで追撃しようとして
しゃがみ振り向きAでスカることが多々。落下姿勢見て「あーダメそう。」
って思ったら着地してG押すとなんとか間に合ったり間に合わなかったり。
これ上手い対処法ないですかね?単にG押しが失敗してるだけ?
それとも2回目のピリオドのタイミングが悪かったりカメラの問題だったりするのかな。

682名無しの野良さん:2012/05/12(土) 09:50:53 ID:hSIpevqE0
二回目のピリオドが遅いとその状況になりやすいけど、ならないときもあるのよね。
んで一発目が速ダより4B$の時のほうがおこり易い。

683名無しの野良さん:2012/05/12(土) 14:27:49 ID:XN.rY/UI0
確かに4Bbeの方がピリオド>b2でも拾いにくくて、
なんでだろう、浮きが低かったり硬直が長かったりするのかな?
と思っていたら、単純に硬直切れがエフェクトのせいでわかりにくいだけなのね
なので、4Bbeの方が難しいのは確かだけど、タイミングは無料版速ダと一緒っぽい

684名無しの野良さん:2012/05/12(土) 16:01:10 ID:hSIpevqE0
なるほどーその辺意識して練習すれば安定するようになるかも知れませんね。
最近、速ダ>ピリオド>b2より 速ダ*3のほうが安定して困る。
状況と期待値的にはb2締めの方がいいんだよなー。

685681:2012/05/12(土) 19:02:24 ID:FD4r0VMkO
なるほど有料速ダの方が追撃失敗しやすい気はしてましたが納得です。
入力精度の問題でしたね。やはりトレモあるのみですな。
ソクダッ!チレィッ!ドウダ?チレィッ!
現実 ブンブン ブンブン カクゴシロッ! ドゴーン カッタツモリカ〜

686名無しの野良さん:2012/05/12(土) 19:52:08 ID:XN.rY/UI0
あとはまぁ、無料版は必中状況で撃つから、
追撃のマインドセットがしやすいけど、
有料版は崩しでも使うので、ヒット確認分、
追撃のマインドセットが遅れやすい、というのもあるかも

687名無しの野良さん:2012/05/12(土) 20:05:30 ID:UyYuXqrA0
船長でエンストが刺さらない技で浮かせ、ダウン、スタンさせる技

A系   4A
B系   bK、3B、1BB、wsB
K系    なし
A+B系  6A+B、2A+B
B+K系  9B+K
RUN系  66A、33A、44A、22B、33B、44K、44A+B
ダロード系 ダA、ダB+K
BE 4bBE、22aBE、wsb+kBE

その内21F以下の技 
3B(20)、1BB(20)、wsB(18)
2A+B(21)、66A(19)、

ピュラは上段回避技が非常に多いので、しゃがみから以外の中段に絞ると
3B、1BB、2A+B

ピュラに安全に打てる技でそこそこ早く、当ててダメージ狙えそうなのはこの3つのみ
実際は66Bの反撃猶予0Fなので普通の反応のピュラなら66Bも振れるか

688名無しの野良さん:2012/05/12(土) 22:10:10 ID:XN.rY/UI0
勉強になる。こうやって改めて書いてもらえると、
何のためにあるのかサッパリわからなかった、
22Abeの存在価値がようやくわかった。

689名無しの野良さん:2012/05/14(月) 02:22:22 ID:YncnW3d.0
X斬りって横にもちょっと判定あるのかな
3BじゃオメガやピュラのB+Kに避けられるが2A+Bだと当たった

690名無しの野良さん:2012/05/14(月) 17:52:28 ID:PVF.OmmA0
見た目の通りX字に切り下ろすのである程度横に厚い。
相手横転に刺さる優秀な技なんだが逆に相手横転に何振ってたか気になる。

691名無しの野良さん:2012/05/14(月) 18:32:31 ID:PVF.OmmA0
キャラランクスレより

270 名前:名無しの野良さん[sage] 投稿日:2012/05/14(月) 00:36:27 ID:sXj8g5Ec0
セルバンテスの1ABは「強い下段技」と認識してもらえれば船長側は非常に楽なんだがな
実はあの技はそういう物じゃない
船長使ってみれば、なぜ船長使いが口をそろえて「1ABは確かに強いがあれは下段じゃない。船長はむしろ下段弱い」っていうかがわかると思う

まあ自分から攻めるのがやや苦手でガードバーストも少し狙いにくいって欠点はあるが、
バクステ・暴れ・スカ確・バクステ技等、相手の攻撃に対処しやすい上にそれができた時のリターンが尋常じゃないし、
GI技優秀だし、苦手もせいぜい剣盾族ぐらいだしで普通に強いと思う
個人的にはメアと同じぐらいの強さだと思ってる

302 名前:名無しの野良さん[sage] 投稿日:2012/05/14(月) 11:03:09 ID:/784yUycO
>>270
前から同じような書き込み何回か見かてるけど同一人物だよな?
オレも船長使いだが1ABは普通に見えない優秀な削り下段、良く分からん主張するなよ
ランカウンターも期待できるしノーマルヒットでもaB・22K・バクステor下がり技で逆択
最初はそう思わなかったけど今作じゃ下段強い方だろ
ぶっちゃけ船長相当強いよ、ピュラ×2・ナツ・α以外は不利付かないと思ってる(個人的にメアもちょいやり辛いが)
ヴィオラは勝つにしても負けるにしても一方的になるから良く分からんけど

というやり取りがあって実際1ABってどうなの?という話。
俺的には1AB確かに見えなくて強いけど総合的に見て「削り」で使うなら2Kの方が強いと思う。
んじゃ1AB使わないの?と言うと勿論横ラン抑制や、ピュラ22Kやアイヴィー3Bみたいな暴れ(拒否)技を
拒否できる糞技として振ってる。

「削り」で使うなら2Kの方が強い理由として、HIT後の状況とガード時のリスクの2点挙げられる。
1ABは当てて-6、間合いは開幕よりちょっと近い位置。
状況的には仕切り直しに近い状態、これには2HIT技なので展開が遅いというのも含む。
被ガード時は言わずもがな-24の確定反撃が待ってる。
一方2Kは当てて-2間合いは余り離れない。
続く2Kが14フレなのでそれを止めるためには15フレ以下でFCに当たる技を出さなければならない。
ということで相手は2Aを振りたくなる、そこで船長がバクステしてたら速ダ確定。
展開が速ので心構えができてる分船長側有利というのも強い。
被ガード時はピュラ系以外なら2A程度。

まぁ二人とも船長が強いという意見は一致してるなw

692名無しの野良さん:2012/05/14(月) 18:49:52 ID:ai76kw4U0
削りとして使った場合でもカウンターヒットの可能性が十分あるって事を忘れるなよ
敵の体力がラスト1発だったりして本当に削り効果のみを期待するなら1AB使う必要は無いと思うけどね

693名無しの野良さん:2012/05/14(月) 18:56:20 ID:PVF.OmmA0
カウンター取れるような状況なら「削り」で下段撃つ必要薄くね?

694名無しの野良さん:2012/05/14(月) 19:03:57 ID:ai76kw4U0
削りで下段撃つ状況はカウンター取れる状況でもあると思うんだが

695名無しの野良さん:2012/05/14(月) 19:26:32 ID:D77nMny20
普通にランカウンター狙いも兼ねた削り下段じゃないの?
フレーム的にアタックカウンター狙えなくもないけど
相手がそこそこの不利状態だったらとりあえず立ちガかステップが多いだろうし
どっちも刺せるのは強いと思うけどね
バクステは3B刺さる位置でスカされたら読み負けとして素直に諦める

696名無しの野良さん:2012/05/14(月) 19:30:30 ID:PVF.OmmA0
うーん言い方が悪かったすまない。
1ABで(アタック)カウンターがそこそこ取れる相手なら、
わざわざリスクデカイ1ABじゃなくて中段振ってればいいんじゃない?
って事を言いたかった。

697名無しの野良さん:2012/05/14(月) 19:53:11 ID:ai76kw4U0
>>696
すまん意味わからん
たぶんちょっと話ずれてると思う

698名無しの野良さん:2012/05/14(月) 20:09:06 ID:hSg6ziCc0
1AB強すぎるとか言い出す奴多いけど意味が分からない
このゲーム全体に下段が不作だからみんな飢えてるんだろうくらいにしか思わないな

崩しの期待値で言ったら投げの方が上
リスクも同等かむしろ高いくらいで削りとしても見合ってない

最大の利点は立ちガードと横移動に対して兼用できることで、これは全キャラでも珍しい性能
逆に言うと、これがある以上、たんなる削り用の技としては評価できないでしょ

発生速い下中だから崩し技だとかあんま減らないから削り技だとか錯覚したりしてる感じはあるな
本当にその用途で機能してるのかよくよく見てみれば分かると思うが
他キャラの人だとCHの減りを見て騒いでるだけとかヒット時の不利Fを知らないとかもありえる


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