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セルバンテス スレ

1管理人★:2012/01/29(日) 18:36:16 ID:???0
セルバンテスに関するスレ。

122名無しの野良さん:2012/02/13(月) 20:41:24 ID:B.ftUEkM0
BEの投げ技、これって何ボタンで抜けられます?
光ってるから慣れた相手には決まらなさそうです。

123名無しの野良さん:2012/02/13(月) 21:42:14 ID:NG9vsDZI0
ダロードからの派生ってギリギリまでキャンセルできるっぽいね
最速ジオダ失敗して通常ジオダに化けたときの保険で
最速ジオダ入力後にG押しておくと
 最速ジオダ成立
 通常ジオダ出ずにダロード
のいずれかになるので最速失敗してもダロードAかKかB+Kに逃げたりできる
入力はこんな感じ
214BgA / 214BgK / 214BgB+K

あと立ち途中ABはカウンターでBまであたるのとAが貴重な横中段なので
結構重宝してるな
壁際でBまで出し切っても確反もらわないから起き攻め対策に使える
ただリーチが短いのでスカるとBあたりで反撃もらうから注意

124名無しの野良さん:2012/02/13(月) 21:43:31 ID:ytxxBf260
ちなみに背向けB+Kは3Kと4KKの後と1B+Kのキャンセルからも出せます
1B+Kキャンセルからは1b+kgB+Kと入力するとかなり早く出ます
背向けB+Kの性能は発生15F・ガード硬直-4・ヒット・くずれダウン
スタン技で発生18Fまでの技ならスタンコンボとなります

オススメコンボ
背向けB+K>速ダ>速ダ>速ダ・・・100弱
背向けB+K>1ABジャスト>速ダ・・・73
背向けB+K>BBB・・・67
背向けB+K>66B・・・67

125名無しの野良さん:2012/02/13(月) 23:34:00 ID:9Su6XPhs0
Kからの背向け10回中5回くらいしかでねえ
どうして船長のコネタはどれもこれもシビアなものばかりなのだ

126名無しの野良さん:2012/02/13(月) 23:56:24 ID:.vBGvvF.0
>>108
これwktkしながら試してみたんだけど2B+Kの時点でコンボ終了しちゃうんだが?;;

127名無しの野良さん:2012/02/14(火) 02:55:09 ID:sUEr36vY0
一発当たれば火力はあるが速ダつかえんと厳しいな
下段もしょぼいし中段も横に強いのほとんどないし揺さぶりが貧弱すぎる
全体的にあて不利aBに頼るしかない

128名無しの野良さん:2012/02/14(火) 03:02:21 ID:lRB60dtQ0
最速ジオダ>ピリオド>b2でも
最速ジオダ>ダブルピリオドとほんのちょっとしか変わらないダメージ出ないか?
ピリオド一回は安定してきたけどダブルはキツい;って人はやってみてはどうだろう

まあ俺は実戦で生最速ジオダも安定しないヘタレなのであまり関係ない領域なんですが^p^

129名無しの野良さん:2012/02/14(火) 07:55:46 ID:L7tFOrvc0
>>126
コンボ頭で想像すると、たぶん8B+Kのことなんじゃないかな?と思う

>>127
bKが意外にいい

>>128
そんなことできんのか。
安定したいときピリオド→2A+Bで締めてたんだがそっちのがよさそうだな
まあピリオド2回できるに越したことないけどw

130名無しの野良さん:2012/02/14(火) 08:09:46 ID:lRB60dtQ0
>>129
なるほど と思って再度試したけど
44A+B>8B+K>最速ジオダ>b2 で上手く壁叩き付けになる間合いが限定されすぎで実用性難有りと思った
あと1BB>3Bで浮く間合いも限定(1BBの時に、壁と相手の間にに絶妙な距離が必要)される上に
ここからは8B+Kはスカるし2B+Kはここで終わるしでCE繋がらねえw
どうも>>108はなんかレシピ勘違いしてる気がするw

131名無しの野良さん:2012/02/14(火) 08:28:17 ID:c9Wn5L1o0
ゴメン、2B+Kじゃなくて8B+Kで合ってるw
トレもで自分も練習してるんだけど、自分の左側すぐ傍に壁がある時限定っぽい。
パルギア蛇神殿なんかやりやすいと思うよ、Aクラスの船長さんが実戦で決めてたのもそこだったし。
8B+Kが何故スカるのかはわかんない、自分も練習してみてるけどそこは普通に繋がるから謎です

132名無しの野良さん:2012/02/14(火) 08:38:56 ID:c9Wn5L1o0
ちなみに今PS3のランクマ総合ランキングで14位の人のリプレイダウンロードです。アメリカ人かな?

133名無しの野良さん:2012/02/14(火) 08:39:06 ID:lRB60dtQ0
ああ、言われて蛇神殿で試してわかった
↑の条件に加えて、b2で叩きつけた時点で、やや斜めに壁スタンさせてないとダメっぽい
1BBの壁スタンでさらに軸がずれて、3B当てた時点でもう壁に当たらない普通の浮き方させるんだよね?これ
普通の壁際でやると、隙間あり1BBのあとに3B当てて浮いたとこでまた壁スタン発生しちゃう

正直、ステージ限定かつ位置超限定すぎるような気がする^^;

134名無しの野良さん:2012/02/14(火) 09:13:19 ID:c9Wn5L1o0
うん、正直自分も
44A+B→8B+K→ファスト→B2→壁→66B→BBB
で妥協してたというか、ぶっちゃけこっちの方がダメージ効率いい気がするというか、Aクラスの船長さんごめんなさいというか

135名無しの野良さん:2012/02/14(火) 10:01:35 ID:lRB60dtQ0
まあ決まればかっこいいとは思うw
いつかこれからのCE連射で殺し切ってみたいもんだな…

136名無しの野良さん:2012/02/14(火) 10:17:39 ID:JZgu/3ls0
ttp://utawiki.web.fc2.com/gm/movie.html?site=yo&vid=ofkITA9J81g&feature=youtube_gdata
この1戦目セルがなかなかつよい

137名無しの野良さん:2012/02/14(火) 11:12:31 ID:c9Wn5L1o0
懲りずに見つけた壁コンその2
背後投げ→壁→66B背中ヒット→壁→3AB→BBB 171ダメ
今度のは自力で発掘したやつだから未検証、きっと穴だらけさ(*´∀`*)
>>136相手キャラに突っ込みどころありすぎて船長見る暇がないw

138名無しの野良さん:2012/02/14(火) 12:27:56 ID:c9Wn5L1o0
なんとなくジオダを安定させる方法がわかってきた。
4とBの同時押しに全身全霊を掛けて、1と2は4を押そうとした時にたまたま指が引っ掛かって一緒に押しちゃってたみたいな感じかな

139名無しの野良さん:2012/02/14(火) 15:21:14 ID:nS5Cqgpk0
左向きの236の速ダは相当安定してるのに右向きの214が安定しないな、トレモの下に出るボタンはちゃんも白4とBが同時になっとるんだが。
ファストの入力速度に間に合ってないて事かね?2P側で波動拳出せなかったガキの頃を思い出したぜ

140名無しの野良さん:2012/02/14(火) 17:49:10 ID:L7tFOrvc0
素だし練習のアドバイス
G押しながらコマンドだけ入力して、下のあれで確認するといいと思うよ
ピリオド、コンボはこれじゃ練習できないけどw

B+K→最速ジオダを実戦で決めるのが難しすぎる・・・

141名無しの野良さん:2012/02/14(火) 19:52:16 ID:7MTQajBs0
公式のイラストを見ると、ロングソードの柄の辺りにソウルエッジに侵食されてるような模様が入ってるんだけど
『次回作のナイトメアは私です』っていう布石かな?w

142名無しの野良さん:2012/02/15(水) 00:37:58 ID:zQqck6Ss0
船長はチクチク刺されまくりでイライラするけど
一発の火力で逆転勝ちが多いから気持ちいい

143名無しの野良さん:2012/02/15(水) 02:11:12 ID:nDy/iMVMO
137へのルート発見したぞー
1B+K〜G〜3A+B〜2A〜背後投げ〜
相手壁以外は1B+K〜G〜3A+B〜BBBねー

144名無しの野良さん:2012/02/15(水) 18:27:44 ID:LlvsK9vUO
3B→速ダ×3てのをCPUがやってくるんだけど
3B→速ダ→速ダ
で相手浮かないんだがなんか間にコマンドいれなきゃダメ?

CPUの2発目速ダが1発目速ダの後隙を若干キャンセルして始動してるっぽいんだけど
やっぱりタイミングさえあえば出るのかな?

誰か教えて下さい

145名無しの野良さん:2012/02/16(木) 01:21:54 ID:p4.s8o0A0
速ダ>ピリオド着地後かなり遅らせてピリオドを出すと通常の速ダに戻ります
それでもダウン中に当たって合計で100弱減らせます
相手が時計方向以外で受身を取るとこの速ダが受け確になりもう一度ピリオドコンボに。
時計方向への受身はピリオド後最速の立ち途中Bが受け確になりこちらも空中コンボへ持っていけます

正直あまり使えませんが1発ネタとしてどうでしょうw

146名無しの野良さん:2012/02/17(金) 14:57:23 ID:7A5.x24o0
小回りの効くキャラに接近を許してしまうとかなり辛いなー、中距離保つ立ち回りが大事なのは分かるけどそこまでキープ出来ん。

ここの船長達は積極的にくっ付かれたら何振ってる?
AAはガードされたら小回り効く系の奴らのAAが反確になるし、怖くて2Kぐらいしか振れなくて。
B系の技ガード出来たらaB振って様子見るとか消極的になるせいで、そのまま押され負けしちゃうぜ。

147名無しの野良さん:2012/02/17(金) 16:41:11 ID:ieXSEC2g0
接近されたらaBとか1ABとかbKとか投げとかかな?bKは下段と投げすかして距離とれるし反確少ないからおススメ
あとは賭けでRunしてスカシてみたり読みでインパクト技や4A+Bしてみたり・・・
船長はもうリスク承知でリターンとりにいっちゃった方がいいと思う

どうしても嫌ならゲージ吐いちゃえば?立ち途中のあれとか4bA+B+Cとか
無駄うちになることも多いけど

148名無しの野良さん:2012/02/17(金) 16:54:19 ID:Agmfooig0
>>146
1ABいれたりA系の攻撃よんで8ABで相手吹っ飛ばしてるかな

ランクマランキング見てたらA1の船長いてwktkしながら見たら
対戦相手Dランクのメアだと・・・

149名無しの野良さん:2012/02/17(金) 17:31:44 ID:.gKsbDKQ0
ダロードKBBの最後のBが全然でねぇw
ジオダのファストより難しいぜ…

150名無しの野良さん:2012/02/17(金) 17:47:22 ID:sWUUpBeY0
8ABからのKBBって余りする人いないのかな
あれだけでダメ110近く出るけれど
手前か奥への受身取られると反確だけど・・・
あと3B→すかし8AB→背向けKも速ダ出来ない人への救済として・・・・

151名無しの野良さん:2012/02/17(金) 21:12:26 ID:XW9rtN/wO
レイシャに B投げ>CEx2 の最後のCEって入る?
B投げからだとCE1発後の足の上がりが小さくて入らない気がするというか、俺のコマテクでは無理だ

152名無しの野良さん:2012/02/17(金) 21:48:08 ID:WARBziZ20
船長部屋作ってみたけど、流石にニッチ過ぎるかな?同キャラ対戦で学ぶ事も多いかなと。
別に無言でも構わないんでPS3で船長好きな人は是非プレマへ。

153名無しの野良さん:2012/02/17(金) 22:09:05 ID:Qdo4N7Cs0
堅実に攻めるタイプじゃなくて少ないチャンスを火力で補うキャラだな
チクチク刺されまくっても泣かない

154名無しの野良さん:2012/02/18(土) 16:49:10 ID:pgrrtSmo0
最近8A+Bで受身取られる様になったので8か2のBでギャンブルしてるが正解した時のダメは素晴らしいな!

155名無しの野良さん:2012/02/18(土) 23:03:31 ID:6j8Ps/qM0
結局ピリオドもジャスト系も使えずにC2まで来てしまった…
その所為もあってか最近は確実に勝ち辛くなってきた気がする
特にシバとか勝てる気がしない、縦殴り後の蹴りとかGI以外でリターン取る方法あるんだろうか?

156名無しの野良さん:2012/02/19(日) 04:15:13 ID:W7cxljvIO
船長に技表に載ってない技ってあるの?

157名無しの野良さん:2012/02/19(日) 10:34:45 ID:A35vlpcw0
全部あるはず、だよな?

158名無しの野良さん:2012/02/19(日) 14:12:10 ID:GdCGbF1s0
>>155
無しでもそこまで立ち回れるんだから、ピリオドやジャストは船長の性能を底上げするプラス要素と考えて今から練習すれば良いんじゃない?

俺的にはジャストは1ABしか機能してない、簡単だし使う機会が多い。
ダロードKBBはリスクが高過ぎるし難しいからほぼ使ってない、お互い死にかけで煮詰まった時に一か八かで使ってジャストミスって死ぬ。
ピリオドは使う機会が多すぎてミスって死ぬ。

159名無しの野良さん:2012/02/20(月) 17:50:28 ID:LZ7/n//g0
>>155
ピリオドもジャストもトップクラスにならない限り必要無いよ。
船長に必要なのはむしろガード性能とか、相手の攻撃を見てから確実にインパクト技で反撃する能力。
あと3or9Bとか3Bとか相手の反撃が予想される場所ではジャスガを仕込むのも大事。
相手が迂闊に手を出せないようにすればガード値も削りやすいし、こっちから択もかけやすい。

基本的に投げか中段の択+ガードブレイクで戦うのが強いから、
相手の行動を咎めていって、こっちが先手を取れる状況を用意するのが良いよ。


シバがきついのは上手く割り込めないからだと思うから、まずはシバの技を覚えるんだ。
インパクト技は簡単だけど、途中止めは見切りにくいからジャスガ仕込みが安定だと思う。

160名無しの野良さん:2012/02/21(火) 01:47:25 ID:a//e9Z/Q0
>>158
やっぱり長物相手だとピリオドで取れそうな事多くて魅力的ですよね
1ABは上でも何回か出てましたがジャストということで倦厭してました
見た目も良いし、今度から意識して使ってみたいと思います

>>159
ガード大事ですよね…
今まではGI技に甘えてジャスガ全く意識してなかったので戒めます
確かに、こつこつクロス当てるだけでも結構黄色になるからブレイクも積極的に狙っていくべきだったかも
シバはやっぱり練習あるのみですよね、ジャスガ仕込み実践してみます

お二方とも丁寧なアドバイスありがとうございました!

161名無しの野良さん:2012/02/21(火) 11:52:43 ID:PO1Tn8ik0
1ABジャストは成功しててもカウンターじゃないとカルバリン撃たないから、トレモならカウンターONで。

162名無しの野良さん:2012/02/21(火) 14:25:45 ID:k0DSsuOI0
カウンターでジャストで更に追加でB押さないと出ないなんてさすがの難易度
でもそんな船長だから使い続けたくなってしまう

163名無しの野良さん:2012/02/21(火) 16:01:00 ID:PO1Tn8ik0
船長豪快なクセに変なとこ繊細だよなw
1ABのジャストはミスっても通常ヒットしたと思えば良いさ。
成功したら自動的に3発目出るからそんなに気張らなくても良い、ただし出が遅いから2K感覚で暴れに使ったら危ない。
読み勝って置く事により相手のカウンターを誘えるからカルバリンまで行きやすくなる。

164名無しの野良さん:2012/02/21(火) 17:53:15 ID:F88q9BTkO
背向けダロードKは技表に載ってないよね?

165名無しの野良さん:2012/02/21(火) 19:27:18 ID:If2XOFe6O
66Kと33or99Kも性能違うけど1つの技にまとめられてるね

166名無しの野良さん:2012/02/21(火) 20:35:58 ID:qeo27w8.0
>>164
載ってないっていうか普通に背向け状態でダロードなんて稀な状態だしな
かつて俺が>>13で書いたけどどうやらバグではなくてそういう仕様みたい

167名無しの野良さん:2012/02/21(火) 23:53:07 ID:MNem4Cwo0
船長バクステはえーな!
どのスカ確からも(下段はカウンター)80以上持ってくし
確反と差し返しで食ってくキャラなんかね。

168名無しの野良さん:2012/02/22(水) 10:04:22 ID:KBG.0xxU0
>>167
バクステなんか使った事ないな…そんな早いのか。
メアのバクステの早さに絶望してたんだが、船長でもアレが出来るならレイシャとかナツにスカ確ピリオド刺し込めるかもしれんな。

169名無しの野良さん:2012/02/22(水) 16:40:11 ID:2ffCDw8w0
船長も限界だ・・
全部よまれて強いやつにはどうしたらダメージ通るかわかんね

170名無しの野良さん:2012/02/22(水) 18:13:43 ID:v4wnMqY.0
全部よまれて死ぬってことは全部見てから防がれてるってのとは違うぞ!

よまれる=パターンが少ないって事だと思うんだけど
今回の(前からか)船長は近距離で上下で揺さぶったりするキャラじゃない
ので近距離の選択肢は結構乏しい印象。

今回スカ確強い+船長コンボ威力高めなんでなるべく中距離維持して差し返しを
狙いつつ4B[E]とかbKをガードさせて有利とってからの投げ、中段、暴れつぶし22(88)K
とかで崩すヒットアンドアウェイがいいんじゃなねーかな。

確反もaBのおかげで結構強いし速ダ、CEもある。
やっててこのキャラは絶対無理だわーってのは今のところ無いな。

171名無しの野良さん:2012/02/22(水) 21:00:00 ID:m22sj3sk0
でも4B[E]とかbKやっても相手は手をだしてこなかったお・・

172名無しの野良さん:2012/02/22(水) 21:24:44 ID:v4wnMqY.0
手をだしてこないなら択かけほうだいじゃないのw

173名無しの野良さん:2012/02/22(水) 23:04:54 ID:OjFf7p3Q0
北米版のオフィシャルガイドがやっと届いたよ、誤植がちと目に付くがデータ充実しすぎでわろた。
船長のとこばっか見てるんだが、何と無く強いなーと思ってたbKは発生25Fだけどジャンプステータス、ガードで1F有利、当たればダウン、10回ガードでバーストと普通に強い技だったわ。
このガードバースト値って何気に語られて無いよね。

174名無しの野良さん:2012/02/22(水) 23:23:00 ID:v4wnMqY.0
ガードバーストは大体B系の技で10回前後連続でガードさせたら割れる位だね。
A技は削りも少ないし条件満たした状態で当てても割れない技もある。
割る技で有利フレームが変わるんでゲージ赤くなったらbKばっか振ってる。
そして横に避けられて死ぬ。

実は66Kと33(99)Kはガードバースト削る値も違うんだよな。

175名無しの野良さん:2012/02/22(水) 23:55:32 ID:OjFf7p3Q0
>>174
66 or 33(99)Kはバースト値が設定されてないな…確かにdmgは66Kのが2点高いねw
そもそも全技の半分以上バースト値が設定されてない訳だが、細か過ぎて書いてないのか設定されてない技は何発当ててもバーストしないかが気になるな。
3Bがバースト値無しになってるから試してみるよ、どう見てもガリガリ削れそうな技だし。

176名無しの野良さん:2012/02/23(木) 00:09:27 ID:RWU0GgJw0
普通に3Bは11発で割れた!
この本誤植多いしなんだか適当なのかもな、流石アメリカ。
ちなみに最短はダッチマンで5発、66Kは10発、対して33(99)Kは18発で赤2段階目まで行くけどその後50発入れても割れなかった。
バースト累積値は全技にあるけど、一定以上のバースト値が無いとバーストには至らないって感じか。

177名無しの野良さん:2012/02/23(木) 00:11:38 ID:d8EdpixY0
>>176
いや、どうやら33(99)Kはバースト値は削れるけど割れない技っぽい
19発以降割れる技でバーストできるけど33(99)Kだけだと30発当てても割れない。

178名無しの野良さん:2012/02/23(木) 00:26:51 ID:d8EdpixY0
ダッチマン強いじゃない振りまくろうと思ってトレモで遊んでて気づいた。
これwsA+BもwsA+B[E]も同じタイミングでジャストガードできるじゃない。
ヒルダAホールド並みに簡単だな。
wsA+B[E]は3回自動でジャスガモーションでて気持ちいいw

179名無しの野良さん:2012/02/23(木) 00:31:25 ID:RWU0GgJw0
>>177
そう書いたつもりだった、筆下手ですまんw

すると割り狙いの場合はガードされる事前提だから、やっぱりbKが1番リスク無いって事になるな。
次点で8発バーストのガードされて-3Fな33(99)Bが候補かも、縦避けれるしbKよりバースト値稼げるし悪くないハズ。

180名無しの野良さん:2012/02/23(木) 00:48:34 ID:d8EdpixY0
寝っぱなしにも当たって11発バーストの2A+Bもなかなか。
意識的に削るならほぼ反撃無い66Bや66Kも候補になるね。

181名無しの野良さん:2012/02/23(木) 01:09:58 ID:RWU0GgJw0
意識してすぐ赤ゲージに持っていけたら、かなりのプレッシャー与えられるね。

GBとは関係無い話しなんだが、ナツの壊れ技A6ジャスト(10F発生の42点リングアウト付き)は何故か船長にはヒットしない事を発見したぞ。
どうやらカルバリンが邪魔で当たらないみたいだ、どちら向きで出してもカルバリンに引っかかってヒットしないw
流石船長だぜ。

182名無しの野良さん:2012/02/23(木) 01:15:27 ID:d8EdpixY0
クリティカルゲージについて
技を空振りしてもゲージがたまるっぽい。
振る技でゲージのたまる量に違いがある。
どうやら2パターン(もっとか?)あるらしく、
A単発なんかだと約0.45% B単発だと約0.9%ゲージがたまる。
8A+Bなんかの大技でもたまる量はB単発と同じっぽいので、
空振りでゲージため効率調査したら実践に影響あるぐらいためられたりするんかな。

183名無しの野良さん:2012/02/23(木) 01:31:00 ID:RWU0GgJw0
スカ確がクソ痛いゲームだから不用意に技振るのはちっと怖くね?
さっきのガードバーストを意図的に、と組み合わせたらどうかな。
当てる事を前提にと言う定石に、ガードさせる事を前提に、を追加すれば手数が増える気がする。

正直オフィシャル本よりあんたの検証の方が面白いから困る。

184名無しの野良さん:2012/02/23(木) 01:41:55 ID:hs2dXwPk0
bKって結構やるの勇気いるな
ランしてても空かされるし出が遅いから相手の技カウンターで喰らうことが多いし
どうしてもaB多用したくなる

185名無しの野良さん:2012/02/23(木) 02:26:11 ID:d8EdpixY0
>>183
みんなでこれどうよ!って話がもっと盛り上がるきっかけになったらいいナァ

>>184
aBは、慣れたプレイヤーならガードでまず確反もらうし、
相手によってはコンボ始動まで確定しちゃうから確反とコンボ以外では甘えな気がするなぁ。
bKはいきなり出すのももちろん有りだけど相手起き上がりに重ねたり工夫するとベネ。
ジャンプステータス移行は結構早いんで、つぶされてもそこまで痛い攻撃は入らないはず。
遅い下段攻撃にもあわせられるんで使いどころは多い。
やっぱ3D格闘ゲーはしゃがみステとかジャンプステとかついてる技は強いよ。
相手の選択肢潰しながら攻撃できるんだから。

186名無しの野良さん:2012/02/23(木) 02:35:19 ID:hs2dXwPk0
確かにジャンステつくってことはい発もらった時点で空中制御できるからフルコンは入らないし相手が意図してない
カス当たりだから挙動も咄嗟に把握しづらい、下段や投げも回避できるで結構出しとけ技なのか

187名無しの野良さん:2012/02/23(木) 02:48:24 ID:d8EdpixY0
J( 'ー`)し ごめんね。たけし連投ごめんね。

下段が薄い船長がしかたなく振ってる感のある1ABだけど
これ始動の1Aが横振りだからもちろんランに強い。
リーチも3Aと同じくらいあるし確反もらうのはどっちも一緒、しゃがステにも当たる。
ランカウンタージャスト速ダ〆で70点。
これ対横ステップで使う技な気がしてきた。

188名無しの野良さん:2012/02/23(木) 04:00:24 ID:d8EdpixY0
クリティカルゲージについて2
実際に調べたらこんな感じだった数字は100%たまるまでの回数
A空振り60
Aガード30
Aヒット29
B空振り60
Bガード15
Bヒット12
bK空振り30
bKガード15
bKヒット6
2A+B空振り30
2A+Bガード15
2A+Bヒット6

bK強すぎ修正されるねwwww
寝よう('A`)

189名無しの野良さん:2012/02/23(木) 08:33:06 ID:X4AgWE3U0
相手と距離あった時ちょいちょいB+K8で上に銃弾ばらまいてゲージ溜めてるな自分
むしろ相手からこないなら正面にも銃弾うってけん制してダッシュ突っ込みきたら速ダ、ab
88or22AA振ってるやらしい船長ですはい

190名無しの野良さん:2012/02/23(木) 10:39:44 ID:e3rRIDG.0
>>188
検証乙、なんか法則ありそうだなそれ。

俺も議論出来るネタが有れば面白いと思うわ、苦手なキャラ募集して1人ずつキャラ対考えてみるとかな。

191名無しの野良さん:2012/02/23(木) 15:20:46 ID:A5azreZk0
船長の11Kをリング際で当てると相手落ちるのな
66Bと投げと択らせればリング際脅威になりそう
リングを背にした状態でカウンター3B→8B+Kで相手を落とせなくなったのはつらいけど

192名無しの野良さん:2012/02/23(木) 18:07:23 ID:SUu2GIpg0
ファスト苦手であんま使わないんだけど
他の技(大抵)防がれたら攻撃後のディレイ長くてガード間に合わない・・
ファスト極めないと辛いかねやっぱ、

193名無しの野良さん:2012/02/23(木) 18:52:41 ID:suoDOJpkO
ガークラは地味に44A+Bも糞高いんだよね
あまりに大技過ぎて封印推奨だけど、ワンパに一点読みが通ると気持ちよすぎる

194名無しの野良さん:2012/02/23(木) 19:48:01 ID:MPY5W/FQO
俺が弱いだけかも試練がエロ紳士とヒルダが辛い
数が少ないのが救い

195名無しの野良さん:2012/02/23(木) 19:58:12 ID:xpfphrzs0
>>192
速ダはやっぱ練習するしか無いね、俺はトレモは勿論だけど実戦でも3Bヒット後とかミスってもボコられない状況の時は決めうちで挑戦するようにしてるよ。
あと、そのガード間に合わないってのはどんな技振ってるんだろ?
速ダ出せてもあまり状況変わらん気がする、取り敢えずメインで振ってる技を何個か上げてくれ。対策しようぜ。

>>193
あれも5〜6発で割れるね、メアのぶっぱCE回避した後のフルコンぐらいでしか使わないけどw

196名無しの野良さん:2012/02/23(木) 22:28:38 ID:d8EdpixY0
船長は速ダできるできないでだいぶ楽しさが変わるので
実際この練習である程度実践でも使えるくらいになったって
方法を書いてみる。(スティック使いじゃないんでスティックはもっといい方法があるに違いない)
これで君も明日からダッチマン。

1.4B、6Bを同時に押す練習をする。
  コマンド履歴を見て確実に同時に入力されているか確認しながらやること。
2.十字キー2を押した状態から1.で練習した同時押しを繰り返し練習する。
  2[4B]、2[6B]繰り返す。[ ]内を特に意識する。
3.後は1,3方向が抜けないように確認しながら入力。
4.ある程度トレモで出るようになったら実践で意識して出すようにしながら練習する。

以降できるまで繰りかえし。
特に1.は重要なんで無意識に出せるようになるまで練習すると精度が上がる。

197名無しの野良さん:2012/02/23(木) 23:50:12 ID:rtqUJJXE0
速ダのコマンドは214Bじゃなくて214bGと考えたほうがいいですよ
これなら失敗してもダロードキャンセルするだけなのでリスクもほとんどありません
特に速ダをコンボパーツに組み込むときに失敗して通常ジオダが出てそのまま自殺、なんて
目も当てられない状況になるのを防ぐのにとても重要です


あと船長最大の敵はなんといっても対戦相手との通信状況!
若干ラグいだけで主力武器の速ダの精度が落ち
大幅に戦力ダウンしますorz

198名無しの野良さん:2012/02/24(金) 00:00:22 ID:PY.OxH9M0
214B7というようにすれば失敗してもナナメに行くのでおすすめです
この場合大体背中向きになっているので走ってくるならBKから色々
来ないなら普通にGが間に合う。

199名無しの野良さん:2012/02/24(金) 00:02:32 ID:IOnIneQ60
>>197
俺だけかもしれんけど別にラグくても速ダの精度は落ちないくないか?
発生するタイミングが遅くなるだけって感じ

200名無しの野良さん:2012/02/24(金) 01:10:48 ID:LdIBndtE0
トレモで30分速ダ出し続けて約550回だしたよ、でもコレ多分少ない方だよ。
しかし実戦でかなり安定するようになった。
やっぱりひたすら入力し続けて体に覚えさせるしかないかぁ。

201名無しの野良さん:2012/02/24(金) 01:56:04 ID:HEZ.ptlo0
苦手なキャラといえばレイシャ
あからさまな隙を見せない限り、冗談抜きでダメージ源がクロスオンリー
打ち上げの隙が無さ過ぎる…

>189
正面カルバリン避けた後に気が緩む人は意外と多いですよね
特にしゃがみ避けする人は真っ直ぐ突っ込んでくるイメージ

202名無しの野良さん:2012/02/24(金) 04:02:11 ID:cBvMwdHw0
勝率5割くらいまでなら結構起き上がりに6B+K当たるんだな
3Bとか11Kとか33Bをねっぱに入れてねっぱはまずいって先入観を植え込む必要があるけど

203名無しの野良さん:2012/02/24(金) 10:09:28 ID:4UYAMKD.0
レイシャに1ABけっこう刺さらないか?特にAランク付近
横に移動激しいからランカウンター判定でザクザク刺さってジャストだったら追撃発生でおいしいんだけどな

204名無しの野良さん:2012/02/24(金) 10:16:47 ID:qVa6i56s0
昨夜コロッセオでA1ランクのミツルギと対戦したよ、何と言うか何も出来なかったw
あれが完封と言う状態か、基本技出し切りは最後絶対ジャスガされる、フェイント/ディレイは常に使ってる(A+B、B+Kを全部ズラされた)、絶対無理してこない、投げは抜けてくる、絶妙な位置に立たれる。

見事すぎてリプレイ保存した。

205名無しの野良さん:2012/02/24(金) 18:43:16 ID:P3I9c2KI0
ジーク3Bガード後2Aで止められなくなったので対策。

3Bから毎回猿のように派生出してくるならガード後即バックステップで
ほぼすべてかわせる4B[E]か速ダでゴチ。
KKだけ届くけどしゃがみでかわせる、あんまり出し切る人いないけど。
堅実なのが22(88)K。チーフ派生全部潰せる。
構えなかった場合ガードされるけど問題ないし、
チーフ移行してないって事は相手も意識して3B振りづらくなってるよね。

おまけでwsAAガードしたらwsB > 速ダ > aB で86点おいしいです。
フェイントその他派生は2発目こないの確認して2Aふっときゃ全部潰れる。

206名無しの野良さん:2012/02/25(土) 02:43:55 ID:DWOns4Kg0
>>202
速ダを覚え始めた頃に使ってた妥協且つ初見殺しコンが「速ダ>b2>3B>6B+K」だったなぁ
銃は勿論繋がらないけど、3Bで吹っ飛んだ事でそのまま起き上がって食らってくれる人が結構居た

207名無しの野良さん:2012/02/25(土) 03:36:38 ID:3uCO2WUs0
>>205
船長22Kはチーフ中6or4入れの軸合わせからチーフBされると危ない。
ジーク3Bガードからの検証だけど、ジークが4入れチーフBした場合、
・近距離 チーフBがホーミングして勝ち
・遠距離 船長22Kが(なぜか)発生勝ち
・3Bド先端 船長22KがスカってチーフBが勝ち という結果に。
どうやらジーク3Bは先端でガードした方がこっちの硬直抜けが早い模様。チーフKと速ダ相打ちしたし。

というわけでチーフBガード後の対策は
・安定 バクステガード(からの目視スカ確速ダ)
・リングアウト狙い 22or88K
・博打でリターン狙い 4A+Bor44A+B(目視で最大ホールドまで)
という辺りで大体リターン勝ちは出来るかと。
加えて、距離で使い分けできればベスト。
ド先端だと速ダすらスカるので、44A+B(最大ホールドをチーフAのスカに当てる)とか。

208名無しの野良さん:2012/02/25(土) 04:07:45 ID:U9ZATDxs0
ジークは攻撃空かすと構えた状態になってるので6B+Kも当たりやすいな
量産ジークだけかも試練が

209名無しの野良さん:2012/02/25(土) 10:34:37 ID:3uCO2WUs0
>>205のチーフ対策にセルフ補足。
今回aBの発生が反則級の11Fなので、
近距離で3Bガードした場合(aB初段が確実に届く間合い)は、aB一択でおk。
チーフAとチーフBには発生勝ちして40点(当然軸合わせチーフBにも勝てる)、
そしてチーフKとは相打ちになる。相打ちからはバクステガード推奨。五分っぽいけど。
その他、チーフからの構え移行はジークよくわかってないので教えて分かる人。

210名無しの野良さん:2012/02/25(土) 11:37:21 ID:J7xUwir.0
>>207
追加の検証ありがてぇありがてぇ。
基本の横ステ2A忘れてました('A')
44A+B最大ホールドはかなり面白いですね。
44A+B最大ホールド>8B+K>速ダ>速ダ>CE>CEで209点ww
44A+B最大ホールド>8B+K>速ダ>B2でも141点
流石海の男浪漫あふれとるでぇ

211名無しの野良さん:2012/02/26(日) 02:43:23 ID:YENfjYkI0
>>210
いや…今回横ステ2Aが一番ダメな行動です。
前述のジーク3[B]>4入れ軸合わせ>チーフBに近距離で負けますし、
そもそもしゃがみステータスの発生が遅くてチーフAもスカせません(距離限)。
チークKには勝てますが、Bに負ける時点でリターン的におっつかないです。
そもそも2A当ててその後どうするの、という感じですし今回…。
(チーフ4or6移動軸合わせを知らないジークに対してなら問題ないですが)

横ステから入れ込むのであればワンチャン狙いの8A+Bのがいいです。
これならチーフKとチーフA、最速チーフBに勝てますし、
軸合わせチーフBにのみ負けますが、トータル収支でおっつきます。

とにかく今回はチーフBをガードすらしてはいけないクソゲーなので、
チーフBに触らずに済む 近距離:aB 遠距離:バクステガード がド安定です。

212名無しの野良さん:2012/02/26(日) 16:14:54 ID:zSWO03xQ0
ソバットもそのうちジャスガの格好の的になるのかなーと思って調べてみたら
ジャスガされても-12Fしかなかった
みんなー、バンバン蹴っていこうぜ

213名無しの野良さん:2012/02/26(日) 21:24:18 ID:4ei38rZ.O
箱も遂にAランク船長が生まれたね
これからもますますのご活躍をお祈りしてます

ところで、その人のリプレイを前から見てたんだけど、4Bをちょこちょこ使ってるんだよね
一体どういった意図で出しているんだろうか

発生早い中段を振りたいけどガードされた場合に単発と出し切りで反確を誤魔化したい、って感じなのかね
6Bは元々要所要所で振ってるし、一度B2使ってるのすら見たことある
発生同じ3Kは蹴り属性を嫌ってるのかな

214名無しの野良さん:2012/02/26(日) 21:26:20 ID:4ei38rZ.O
>>213
6Bじゃない、6Kの間違い

215名無しの野良さん:2012/02/27(月) 10:16:22 ID:OskIs.620
対戦動画を見ていて船長が 3B→速ダ→B2というコンボやってたのですが自分がトレーニング
でいくらやっても3B→速ダの後のB2が入らないんですが何かコツがあるんですか?

216名無しの野良さん:2012/02/27(月) 12:52:01 ID:242us/M.0
速ダを早めに出すと高く浮いてB2が入る

217名無しの野良さん:2012/02/27(月) 14:33:30 ID:OskIs.620
なるほど。出来ました。
ありがとうございました

218名無しの野良さん:2012/02/28(火) 00:18:45 ID:iiUPcLCE0
みんな最近は船長慣れしてきたのか88AAも2B+Kの地震もガードされまくるんだけど
ここの船長達は下段通用しなくなったらどうしてる?

219名無しの野良さん:2012/02/28(火) 00:32:20 ID:LpGJ.6qM0
投げろ

220名無しの野良さん:2012/02/28(火) 01:23:27 ID:a7qQ/8fc0
1ABもだめ?

221名無しの野良さん:2012/02/28(火) 02:46:02 ID:/Ui0RHOYO
今作の船長ひたすら凌いで25%溜めて、弾いて最速ジオダぶち込むキャラです

現状唯一のA1キャプテンが“それ”しかしていなかったのにキレるくらいに強かったから、100%間違いないです

マジにクソゲーに出来ます


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