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初心者質問スレ
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初心者が質問をするスレです。
質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wiki(まだありませんが)や公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。
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チェーンにはヒット確認とかしてる時間ないよ
攻撃があたった瞬間次のボタンを押すくらいのタイミングでいかないと
ヒット確信していれるか2A連打の段階で確認するしかない
2A>5B>5Cとかコンボできるタイミングで入れたらたぶん連ガになるから
途中から食らうとかありえないし
ガードされてたら固めに切替で 当たってたらコンボで
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>>594
コツらしいコツなんてない
基本的にこの手のゲームは攻撃がヒットするとヒットストップ含めてそこからの時間全てがキャンセル可能
テンポよく押してればキャンセルされて大体は繋がる
なので目押しで当たった時にボタンを押せればそれでできるはず
連打してるみたいだけど連打をするとその時間を無駄に潰してしまうので結果的に繋ぐのが難しくなる
もちろん違う行動の誤爆が増えるので止めないといけない
連打コンボしかしないなら別に良いけど
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>>596-598
ありがとうございます!
2A確認からBとCをテンポよく押せば出来るんですかねぇ・・・。
とりあえず今日はお三方のアドバイスを意識してやりにいきます!
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ノーカードとやっても変動するらしいよ。
ノーカとやったあとカード持ちとやるとノーカの分が含まれた変動がおこるらしい。
自分はノーカ勢だから真偽のほどはわからんが。
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ノーカードに勝ってもPSR1上がってたとかあった記憶が…
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PSR0の時にカード無しに5連勝しても0のままだったと思うが・・・
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ノーカード相手だと見た目上は上がらないよ
でもちゃんとPSRは上がってるからそのあとカード持ちとやれば一気に上がるよ
それにBBのころからこの仕様だったし
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ノーカードに勝った後、カード持ちに勝ったらPSR上がったよ
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動画や他の人のプレイを見るときって何を考えて見たらいいでしょうか
私は「どの距離で何を出しているか」を見ていますが、他に見るところもあるでしょうから教えてください
使用キャラは番長、陽介です
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>>605
コンボの選択、アドリブコンボ内容、距離毎の行動の選択、固め方崩し方、被固めの逃げ方割り込み方
など
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よく 眼鏡 眼鏡と聞くんですが、何か意味あるの?
そして雪子の読みは 『せつこ』『ゆきこ』どっち?
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ゆきこです
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いくら初心者とは言え、キャラ名ぐらいは調べてもいいんじゃないか・・・
ゆきこ
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チエスレで3DDとか2DDとかあったんですがDボタン2回押すと何か変わるんですか?
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やってみろ
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上段攻撃→しゃがみ、立ちガード両方で防げる
中段→立ちガードのみ
下段→しゃがみガードのみ
で合ってる?なにぶんど級の素人なもんで、クソみたいな質問だけど許してください
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>>612
合ってるけどここで聞かなくても格ゲー 中段とかでググれば出る
まずはとりあえず検索する癖つけないと
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あのゲーセンはすぐに干されるからーとか良くききますけど具体的に干されるとはどういうことですか?
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放置される、ってこと
ある程度勝ってる人がいると、乱入する人が一気に減るため、
対戦をしたい人にとっては「もっと乱入してよ! かかってこいよ!」という気持ちになります
そういう風に「プレイヤーを放置されやすい店」という意味です
良い意味でも悪い意味でもないので、他の店と使い分けましょう
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P4Uやってる方の年齢層ってどんな感じなんですか?
高校生結構いますかね
あと男女の割合も教えていただきたいです
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地域によって違うから一概に言えんが
学生からおっさんまで居るよ
男女比は女を多めに見積もって9:1位じゃないw
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>>594です!
>>596-598さんらのおっしゃったことを意識したらコンボがしっかり繋がるようになってたくさん勝てました!
本当にありがとうございました!
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>>617
回答ありがとうございます!
そうなんですね
女少ないですな…
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雪子のペルソナ下段ガードさせてからのボコスカが避けられないんですけどどうすればいいですか?
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頑張って立つ。
後からこちらもボコスカ・逆ギレ出せば勝てるキャラもいる。
雪子は見てから立ちやすい部類。頑張ってくれ
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>>619
普通の格ゲーは100:1位だろう
これでも多いほうだw
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完二の飛び掛かってくるコマ投げってどうやって避ければいいんですか?
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>>623
ルパンダイブならしゃがんでれば
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千枝でSB脳天って236+ABの同時押し?でストⅢみたいに25%消費の光る技って認識でおkですか?
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はい
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>>626
ありがとうございます!
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>>625
そうだよ
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0#content_4_8_9
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>>626
良く「はい」だけのレス見かけるけど中の人同じ?
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>>629
格ゲー界隈のスレだと、
・〜〜〜〜〜ですか?
・(いろいろ突っ込みどころがあるし、解説したいけどめんどくさいから)はい
っていう流れが非常に多い
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なるほど。
ありがとうございました。
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>>629
よくめんどくさくて はい だけ書くのは私だと思います
基本的に、ぐぐるか動画やWikiやキャラスレ追ってればわかるだろうって質問によく使います
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まぁSBは公式でわかるしな
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今から初めてプレイしに行くんですが、コンボがかっこよくて、起き攻めが強くて、中堅以上のキャラを教えて下さい。
ちなみにブレイブルーではライチ使ってました。
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すみません。
そういうのは個人の感覚によるものなのでデモ画面や動画でも見て自分で考えてください。
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>>628
ご親切にありがとう!
自分はなるべくwiki見てるけど見落としというかうっかりさんなので…
答えてもらえるだけでもありがたいです
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>>606
ありがとうございます
それらにも注目してみます
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シャドウラビリスのあの貯めってどうすれば解除されるのでしょうか?
所謂ハイパーアーマーなんでしょうか?投げは通りますか?
それとあの技はガード不能ですよね?
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ため解除させるのは不可能だと思う。
シャドウラビリスのタメ技はガード可能で、隙も大きいので
きちんとガード後、痛いコンボを食らわせてあげましょう
ノーマルのラビリスのタメ技はガード不能なので、
ジャンプやクイックエスケープでラビリスに後ろに回るといい
シャドウさんなんで弱体化しちゃったん・・・
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>>639
ありがとうございます!。
ノーマルラビリスでガード不能だったので、てっきりシャドウでも……とばかり。
そしてやはり解除不可能でしたか……。
解除してやろうと立ち向かって負けましたw
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>>634
中堅以上かは置いとくが、テクくて起き攻め(てか崩し)強いのはアイギス。
ライチみたく空ダ使った中下段したいなら千枝。
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真田はキルラとダッキング始動からフック>ダッキング>フックの繰り返しが出来るんですか?
小パンが先端だとヒットでもBが届かなくてその場合なにすればいいか教えてください
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>>632
いつもありがとう!
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直ガというのは攻撃が当たる瞬間に後ろにいれるんですか?
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>>642
上、はい
下、Aキルラかしゃがみくらい限定で2AB
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>>645
2A>キルラ繋がるんですね
ありがとうございます
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明日から時間が出来るのでプレイしようと思っているんですが
P4Uって起き攻めやセットプレーがすごい強くて分かってないと一方的になるとか多発しますか?
強さはどういう所で差がでるんでしょうか?
一応ギルティもBBもやっていたんですがBBはあまり合わなかったもので気になります
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>P4Uって起き攻めやセットプレーがすごい強くて分かってないと一方的になるとか多発しますか?
あんまり
むしろ、システムやコンボを知ってるかどうか、が大きい
>強さはどういう所で差がでるんでしょうか?
立ち回り
ガード精度、コンボ精度、豊富なシステムがあるがゆえの崩しをどうやって防ぐか、崩すかの読み合い
BBというよりも、GGよりの調整という感覚理解でオッケー
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完二が強すぎます…コマ投げ→椅子でダウン追い討ちくらった後って完全にジャンケンするしかないんでしょうか?
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・ジャンプ逃げ→対空コマ投げ
・暴れ→逆ギレ(投げ判定あり)
・バクステ→バクステ狩り
で完全三択? っぽいので安定行動はない
ただ、リバサバーストとか1F無敵技などで切り替えせるかもね
あと逆ギレで勝てるキャラもいるかも、ぐらい
なので、完二戦はとにかく本命のコマ投げを通さないように立ちまわるのが基本
「食らってからなんとかしよう」は、投げキャラには通用しない
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>>648
システムとかのが重要なんですねぇ
コンボもめっちゃ長くなければ良さそうです
崩しは強いのかな?そこ中段何があるかちゃんと把握すべきですね
同時押しのシステムも覚えないと・・・
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今日ゲーセンでインスト表見ながらはじめたバカチンですが、まとめサイト見てびっくり。
ゲーセンで乗ってない重要情報多すぎ。
このゲームどこが初心者向けなのかと言いたくなった。
ゲーセンのインストでは、ロマキャンにも一撃必殺にもスキルブーストについても書いてなかった。
ロマキャンとかかなり重要だと思うんだけど・・・ふざけてるのかな。このメーカ。
ネット情報収集前提が当たり前な時代だけど、もう少し考えてほしい。
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ああ、あとガーキャンも。
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>>644
はい
ちなみに363636ってこすってもなりません
1回ごとに5に戻してください
つまり慣れないとただの2Aこすり喰らったりするから
はじめは動作の大きい技だけ狙えばおk
失敗して体力ぶっとんでも泣かない
あと多段ヒットする技
雪子のペルソナにガリガリされるのとか
クマのスクリューとかは
1段目ガードすると連続でガードしてくれるので
1回直ガすると全部直ガしたことになってゲージがすごい
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>>652
何もかもはスペースの都合書けないから書かないものが沢山あるのは普通
インスト見ながらのレベルなら書いてないシステムは大体いらんよ
絶対使わないし長々と書いてあったら覚えきれないといって敬遠する元
一撃はそもそも隠し要素だろうし
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>>644
>>654が言うとおり立ちしゃがみを切り替えただけでは直ガは成立しないけど別にNに戻す必要はない
要はガードを入力していない状態になっていれば良いのだから他の方向で良い
かつ、Nでは立ってしまい下段を食らってしまう
よって直ガを連続でする場合は1212等が一般的
いちいちNに戻していたらバクステ等が暴発しやすいし
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>>655
なるほど。
全部書いたからって読んでもらえるわけでもないし、逆に敬遠されるか。
確かに、こんなに覚えることありすぎるゲームなんて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! ってなりますな^^;
納得です。
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初心者向けとか言い出したの昇龍コマンドがなかったり連打でコンボになるっていう前情報からユーザー側が勝手に推測しただけで、アークは一言もそんなこと言ってないからね
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>>658
各種インタビューで格ゲーファン以外(つまり格ゲー初心者)の人にもプレイしてもらいたいとか何度も言ってるんだけど
というか設計からして格ゲープレイしたことない人向けなのは誰の目から見ても明らかだろ
連打コンボみたいに格ゲー慣れてる人には邪魔になりかねないシステムを固定で入れたり
コマンドは両手で数えられるだけに絞って共通システムとして全員に無敵行動つけたり
これで初心者意識してないとかありえん
システムが多いのは間口は広いまま奥行きを持たせようとしてる結果
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初心者は初心者なりに格ゲーというものに歩み寄る姿勢がないと駄目だろ。
これから始めようとして、模索した結果わからなくて質問、というのは必要だが、
自分では何もしようとせず、おんぶにだっこされようとしてるのは初心者ではなく、ただの乞食。
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いまのところ立ち回りで封殺したり、されたりするゲーム
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初心者質問スレじゃなくて初心者愚痴スレになってるんですがそれは大丈夫なんですかね…
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まぁその前に最近やったことないけどって質問が多くてさ
やったことないのは初心者ともまた違うと思うんだよね(;´Д`)
いや、質問は随時募集していますよ?
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初心者にも簡単に動かせるだけで勝てるとは言ってないじゃない
スマブラだって友達とたまにやるくらいのエンジョイ勢じゃガチ勢には勝てないしな。
つーか力の差がでないゲームなんてやり込むやついないだろ
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結局使いやすくて強い枠って番長と千枝ちゃんでFA?
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>>665
+BBA
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初心者にBBAは使いやすい?
A連は距離で当たらないし、Bは癖あるし
あとCPUの番町が他のキャラに比べて異常に強い気がするw
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CPU番長はスライディングこすりすぎだと思う
起き上がりに重ねてくるとかほんと初心者殺し
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>>667
別の格ゲー経験があるなら美鶴はいける
格ゲー未経験で使うと、溜め管理と動きの重さと能動的な崩しの弱さがキツいかも
ただ、技性能自体はかなりいい
まあ、キャラ愛とかヤル気があればこのゲームどのキャラ使ってもいける
どっかしら頭おかしいレベルでの長所持ってるしね
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直斗ですらBBのジンより楽だと思う
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SBとかのシステムの一部は公式の解説動画(筐体だとクマとりせがやってるやつ)の美鶴版に紹介されていたり。
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対人経験積みたいんだが連コはしない方がいいのか
田舎だし待ってる人も殆どいないし台も空いてること多い
たまに対人ができるのがすごい楽しいから多くやりたいけど何回も乱入するのはやっぱり迷惑だろうか
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>>672
二、三回なら全然良いでしょ
それ以上やるなら聞いて見たら? 連コしても良いですかって
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いや終わったら一回席立つのがマナーだろ
他の台空いてようが人がいなかろうが関係無いと思う
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台空いてりゃいーんじゃねーの
まぁ周りに人がいないと思っても実は遠くにいたりすることもあるから一度立つのが安定なんだが
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>>622
回答ありがとうございます!
そんなに少ないんですね
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>>672
ゲーセンのマナーとして席を立たない連コはマナー違反
ただし、ちゃんと席を立ち周りにやる人がいないのを確認してからであれば、何回でも何十回やったってマナー違反ではありません
ただし、乱入する前にたまに様子見をまぜてみて、わざとCPU相手に負けて終わらせようとしてるのを感じたら止めた方がいい
とかはある
2〜3回はゲーセン通ってる人間からすると、まだ何も始まってすらいないってレベルの乱入回数
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なるほど
一応終わったら一回は立ってるんだけどそのあとストーリー終わるまで待ってたりした方がいいのかと思ってそうしてた
数回なら気にしなくてもいい感じなんだな
回答ありがとうございます
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連コは毎回席を立って周囲を確認すればかまわんが、10連コぐらいになったら一度コーヒーでも買ってクールダウンしよう。
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初めてまだ数百円の初心者で千枝ちゃん使ってたのですが、
どうにもパワー押しであんまりコマンドが身につかないままストーリーモード終わってしまう
なので番長か雪子に一旦切り替えようと思うのですが、基本操作系は番長で覚えるのがいいのでしょうか
あとストーリーより初心者でもどんどん対戦持ちかけたほうがいいのか迷います
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対戦が良いと思う
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>>680
キャラポンポン切り替えると、覚えたコンボや立ち回りがリセットされるからあんま薦めない
初心者の間は頻繁にキャラを変えないで、じっくり付き合った方がキャラの熟練度が上がりやすい
(このゲーム、キャラごとの性能差が激しいおかげで立ち回り方がキャラによって全然違うしね)
乱入しないと対人戦の感覚は身につかないから、対人戦行くのも大事
ただ、コンボが全然出来ないなら人の対戦風景をよく見てレシピとかタイミングをチェックしたり、
同じキャラ使ってる人にアドバイスお願いするのもあり
一人でちょこちょこ練習するよりも、ゲーセン行って顔見知り程度の人が増えるとモチベも上がる
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>>681-682
なるほど、キャラについては別キャラでやるのは息抜き程度に、
しばらく千枝ちゃんと共にコンボやら立ち回りやらの勉強頑張ります
当方女プレイヤーなのもあって(周りもほぼ男性プレイヤー)、対戦前後に声かけようとしてもまだ勇気が足りないのがちょっと難点ですが
ホームに女プレイヤーさんが来ることを願いつつ対人戦も増やそうと思います
モチベ上がりました、アドバイスありがとうございます!
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>>683
それは男性プレイヤーも同じというか・・・いきなり声掛けるのは難易度高いわー
ものっそ強い女プレイヤー見かけたよ!頑張れ
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皆さんボタンの指ってどうしてますか?
自分は今日初めてペルソナをしたんですが
A人差し指 B親指 C中指だとDが押しにくく
左側を人差し指、右側を中指にすると3ボタン同時押しが…という感じでした。
ちなみに元GG、現BB(A配置)勢です。
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同じくその配置だがA押そうとして脊髄が親指動かすせいで小パンすらままならない
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>>685
ボタンと指が完全に対応してないといけないなんてことはないんだからもっと臨機応変に押せばいいだけどろ
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>>686
本当にそんな感じです。
BC
ADならかなりやりやすかったんですが…
各ゲーは今までその二つしかやりこんだものはなくて、左下が小パンだと脳が思い込んでるようです
>>687
それは例えばAを人差し指で押す時もあれば親指で押す時もあるということですか?
やはりそういうのに慣れないときつそうですね…
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千枝ちゃん初心者で、美鶴相手です。
相手の突進、A連打に勝てません。
相手はそこから強引にA連打と投げを仕掛けてきます。
低ダJBもA連打で潰されるor突進相手によくて5分です。
突進とA連打にどう戦っていけばいいのでしょうか?
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突進には多分勝てません。
でもAでさえ深く刺さったり直ガだと不利だし、俺も立ち回りでたまにBをちょっと溜めてパナしたりするけど
単発ダメージは高いもののちゃんと見られてたらジャンプからのご臨終です。
きっちりガードしてください。勝たなくていいんで。
Aこすりは…そんな強いかな?正直この部分がわからない
美鶴なら普通2Bだと思うの。2Bや2Dからのリターン…果てしない!とは思うんだけど…。
A連打ガードさせて距離離したらまた五分になると思うんだけどなあ。
投げはまぁ…このゲーム投げ抜け難しいよね。
気配を読んでくださいとしか言えないけど、美鶴が前に歩いたら投げだと思う。他に近づく理由ないんで。
今のとこ美鶴は壁端以外は投げのリターンも大したことないんで投げで済めば易いと思うよ。
個人的には2BすかされるとやっかいなのでJCかJDか知らないけどペルソナで着地をずらしたり
連携した攻撃を仕込まれるとしんどい気がしますです。
美鶴はゲージあればブフダインという最強対空があるんでおいそれと空中からいけとは言えませんがゲージのない序盤のうちに頑張って攻めてみてください。
なにより一発ひっかけたときのリターンは確実に千枝ちゃんがあるんで。
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追記。
そういえば敵は刺し合いでJA(横に長いレイピア突き)振って来ませんでしたか?
空中から攻めて何度か勝つと、多分千枝が飛びそうならこれを先に出してくると思います。
これも先端だと千枝は勝てません。でもこれ振って来たら逆に勝機ですよ。
相手が飛んだの見てからで間に合うので前ダッシュで潜り込むのです。んで相手が落ちるところに2Bの前でる対空キック。
こっからかなり美味しく料理できますよ。
ただ相手に飛ばせないといけないんですがね。
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雪子でガードキルしてからSBアギすると打撃部分もガー不になるんですか?
それともホールドしてる部分だけ?
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コンボ途中にワンモアキャンセルをしてそのままコンボを続けたら、キャンセルしたあとは一切下のゲージ増えなかったのですが仕様ですか?
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>>693
ゲージを消費する行動を取るとしばらくクールタイムに入って増えなくなる
長さは使い方で違うはず(SPスキルやOMCは長いけどSBは短め みたいな)
千枝ちゃんがチャージしたあと増えにくいのもこれが長めだからかな?
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138ですが、ようやくアーケードモードクリアーできました
皆様、ありがとうございます
対人戦は30連敗ぐらいしてますけど……
新たに疑問がいくつかでてきたので
質問させていただきます
1 よく「こする」という単語を目にしますが
これは技の先端をこする程度に浅く当てるという意味でしょうか?
2 空中ガード可能な技がガードできないことがあります
相手の攻撃をよけようとバックジャンプしたさいに、レバーが斜め上後ろになっていてもガードしないみたいです
ガードは真横後ろでないと だめなのでしょうか
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こする=読み合いを放棄して特定の技のコマンドを連打すること
ex:相手の起き攻めがコマンド投げ、中段、下段の3択あるとする。
体力差やゲージ状況、相手の癖などの情報を総動員して相手の攻め手を読む!
のがめんどくさいので、何も考えず全部に勝てる逆ギレをこすっとけ
空ガができないのは空バックダッシュが出ちゃってるか入力が甘いだけ
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