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記事作成相談スレその12
1
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/15(水) 10:20:54 ID:we5Re2MM0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※他者への記事執筆依頼は運営ルールによって禁止されています。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
その5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/
その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/
その8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/
その9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1656928597/
その10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1678541531/
その11(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1711891474/
334
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 15:29:33 ID:bx0H3L8.0
判定については
>>296
で説明がありましたぞ
335
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 16:22:21 ID:6zeZGLOg0
編集履歴を確認したら
2025/04/16 (水) 21:03:02にikesanというメンバーが判定を変えてるけど
>>296
がikesanだったのかな
ちょっと判断つかないけど、判定なしに異論は出てないし
自分は未プレイなので、初稿者さんが納得してるなら別にいいんだけども
336
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 17:17:12 ID:BNW9mCFY0
>>335
そうですよ
>>296
は自分ikesanです 判定は自分で変えました
>>333
賛否両論点の「パワポイント」「パワフルフューチャーズ」「ペナント」を問題点に移しました
337
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 18:43:46 ID:hx77k7bk0
海外FAは実装自体に反対意見は見たことないし、12球団の友沢と東條の所属球団もチームとしてのバランスは良くなってるから問題点に置くのも違う気がする
再度移動してもいいですか?
338
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 18:46:23 ID:BNW9mCFY0
>>336
別に構いませんが…どこへ? 特徴?
339
:
337
:2025/04/25(金) 20:32:44 ID:hx77k7bk0
問題点から移動し特徴に追記しました
340
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/25(金) 20:47:04 ID:oZ.uSwV.0
数日間経っても反対意見が出なかったので、吉本興業関連作品シリーズのフリースタイルリンクページを作成しました
また、下書き3の『爆笑!! オール吉本 クイズ王決定戦』も判定などに問題がなければ、数日以内に記事作成したいと思います
341
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 02:28:05 ID:FseHJm8k0
鉄拳8の下書き記事がまた出てきてるな、しかも同じ内容で
自分で完成させる気ない下書き出すな、また復活させたら荒らしとみなして報告しますって警告つけて消していい気がする
342
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 06:54:15 ID:h7wxsfJY0
鉄拳の人は2025/01/12に規制されたはずだが
以前と同じ内容なら同一人物がやってるのか…?
343
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 07:56:28 ID:AwyuVG5c0
鉄拳の人はIP調査はしてもいいと思う
344
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 11:00:06 ID:uDQhc3D.0
>>342
前回とは別のIPから編集している可能性もある
何かしらの方法で新しいIPを手に入れたのかもしれん
ゾンビを始めとした過去の悪質な荒らしのように…
345
:
謎の存在
:2025/04/26(土) 12:31:30 ID:Qnx9oAM20
ドリルランドについてですが、総評の部分、正直自信がないです。
なんだったら誰か追記修正お願いしたいところです。
346
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 13:55:55 ID:MLkYiEQk0
下書き2のパワプロ2024ですが、今日が期限なので今夜辺りで記事化します
347
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 22:09:32 ID:SKZQllKs0
>>340
遅レスかつもうスレチで申し訳ないですが、
吉本ゲーはどちらかと言えばタレントゲーだと思うのでタレントゲーの方に移動させていただきました。
348
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/27(日) 12:02:37 ID:pRa2ZUVk0
記事下書き2に『エアーウルフ』の下書きを投稿しました。
349
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/28(月) 00:11:59 ID:maWW7amQ0
記事下書き3の『平成天才バカボン すすめ!バカボンズ』について、
もうこれ以上更新が入らないようでしたら記事化をお願いいたします。
350
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/28(月) 01:40:52 ID:n2JmWwSM0
記事下書き3に『キュイジニア ポムとまんぷくダンジョン』の下書きを投稿しました。
問題点の詳細記述はまた後程行わせて頂きます。
それ以外でも追記・修正等頂ければ幸いです
351
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 06:13:35 ID:6ZCaREo60
下書き1の『Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-』、評価点で適正価格と書かれてるし
特典付きの実物で持ちたい人向けの商品の側面もあるので価格と媒体を問題点に挙げるのは不適切な気がする
それと新3部作自体が旧シリーズのハクスラゲーからの方向転換で旧シリーズファンから不評を買ってる点はシリーズファンから不評判定に抵触するのでは
352
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 07:51:50 ID:XyCBvmBo0
評価点で適正価格、問題点で高価格と書かれてるな
どっちなんだよ
旧シリーズファンから不評を買ったのは数十年前の原作時点の話で
新シリーズのファンには好評なんだし、シリ不は付けなくていいと思う
353
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 11:54:01 ID:BR.RPXhA0
>>328
の件だけど反論も出てこないのでCOしておきます
354
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 11:58:27 ID:BR.RPXhA0
と思ったらすでに編集されていましたね
とはいえ「特に考えず自由気ままにプレイしてもクリアできるステージがない。」っていうのはアクションゲームとして問題となりますか?
結局のところロードランナーではあったものがないという視点からくる問題点であって単体として問題とは言えないと思いますが
これが当時のアクションゲームではあって当然の要素であるというなら話は別ですが
355
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 13:28:16 ID:AUw8RXRw0
ロードランナーもメットマグも未プレイではあるもののパズル要素があるにしろないにしろ何も考えずに適当にプレイしてクリアできる方が問題かと
仮にほとんど適当なプレイでゲームクリアまで到達できるならそれは簡単すぎるという意味でゲームバランスが不安定と言えるのでは
356
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 14:40:38 ID:PHlT2E3E0
「特に考えず自由気ままにプレイしてもクリアできるステージがない。」ってのが基本操作を覚えるステージがないって事なら説明不足として問題になりうるけど、そういうわけじゃなく世界観の中をただ歩き回る機能が欲しかったって事みたいだから、それはなきゃいけない物じゃないから消していいと思う
357
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 14:56:41 ID:2qLNabP60
なんとなくわかってきた
これは多分「特に考えず自由気ままにプレイしても」という言い方が誤解を与えている
>>355
向けの参考としても書くけど、『ロードランナー』は適当にやってればクリアできるゲームではないんだよね
ステージ中に散らばった金塊を全部集めてステージから脱出する、というのがクリア条件なんだけど
大部分において決まった順路がなく、厳密な計画性を持たず動かしても、適切なアクションや敵の対処を「都度臨機応変に行えば」クリアできるゲームなんだよ
一方でこのメットマグは移動するだけで制約があり、最初から手順を構築しておおむね決まったルート取りで動かさないとクリアしにくいゲームなんだろう
358
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 15:05:42 ID:2qLNabP60
もともとゲームシステムの説明として
>ステージ内に散らばる「マグチップ」をすべて集めてゴールの扉を開き、それを目指すという『ロードランナー』と似たようなゲーム性。
と、ロードランナーを引き合いにした下書きになっているから、そこからのつながりで
①ロードランナーと比べると自由度が少ないことを問題点にしようとした
②上記について「特に考えずにプレイしてもクリアできない」と表現した
③問題点であることを補強するために「世界観を楽しめないから」という別方向からの観点も書いた
という感じでズレていった結果、みんなピンと来なくなっちゃったんじゃないかな
メットマグの方が未プレイだから認識違うかもしれないけど、単に
「移動が制限されるシステムである都合上、ほとんど攻略手順が決まっているため、とりあえず動かしながら臨機応変にギミックや敵の対処をしたり、行き当たりばったりで雰囲気を楽しみながら遊ぶようなプレイスタイルに向かない」
とかになるんじゃないかと想像している
359
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 16:49:35 ID:BR.RPXhA0
攻略自由度が低いということであれば問題点でいいと思いますが今の内容だとそうとは読み取れないので、
>>357
>>358
の解釈が正しいのであれば初稿投稿者かもしくはプレイした人に修正してもらいたいですね
360
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/02(金) 21:58:35 ID:JSuNsRRA0
記事下書き2に『セガ・体感ゲームシリーズリンク』を作成しました。
361
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/03(土) 14:22:57 ID:32xZyxX60
とりあえず
>>358
の内容に即して修正
初稿者さんの考えが違ういうならまた改めて議論
362
:
謎の存在
:2025/05/05(月) 09:13:24 ID:pY4oAp4g0
ドリルランド、もうすぐ1週間経ちますがどうしますか?
個人的には総評の部分が自信ないのですが…
363
:
メット・マグ投稿者
:2025/05/05(月) 17:01:43 ID:nd78oQcM0
>>358
>>361
ありがとうございます。その解釈で間違いありません。
今日あたり依頼しようと思います。
364
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/05(月) 18:03:53 ID:MHUeRZo.0
サンドボックスにある『みんなのGOLF4』が掲載から一ヶ月経つけど、執筆者いるなら記事化依頼出してもいいんじゃないかな?
パット見記事内容に問題なさそうだし
365
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/06(火) 13:14:59 ID:VKGxZJ1o0
記事下書き2の『セガ・体感ゲームシリーズリンク』について、とりあえず概要をすべて埋めました。
記事内容や記事の作成の妥当性について問題があるようでしたらご指摘願います。
366
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/07(水) 19:39:32 ID:o4Q9Orls0
シャドバ、ウマ娘、グラブルと3本出来たのでCygames作品のシリーズリンクを作ろうと思うのですがいかがでしょう?
367
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/07(水) 21:09:01 ID:eDnyrrvg0
3本じゃ足りなかったはず
そもそもシリーズではなくメーカーだし、賛成できないかな
368
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/07(水) 21:25:47 ID:K30B5Ob.0
一応、サイゲ全体ならリトルノアも該当のはずだから、作成条件自体は満たしているはず。
369
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/08(木) 19:52:48 ID:X7TOTDAw0
シリーズリンクは該当ソフト5本、独立したページ3本以上だから
リトルノア含めてもあと1本足りない
370
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/08(木) 20:08:53 ID:x1fRK6Ck0
Steamでざっと調べたあたりだと、グラブルだけで三作品は出ているね
371
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/08(木) 20:17:24 ID:C.sldE620
コンシューマオリジナルのエアシップQとかも出してるけどソシャゲの派生だけに絞った方がいいかな?
372
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/08(木) 20:56:10 ID:F1iRUmYQ0
一応メタルマックスも関連付けた方がいいんかな
実際にリリースしてからの方がよさそうな気もするけど
373
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/08(木) 21:51:16 ID:C.sldE620
とりあえず記事下書き3に投稿しました
374
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 07:46:13 ID:DHc8iLKE0
現状(執筆不可含めないと)グラブルだけ複数作品ある状態だから、作品別で区切る必要が無いように感じる。
375
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 08:28:11 ID:Iu/x.6N20
グラブルと単発作品に分けてみました
376
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 18:12:15 ID:sMaSnI9I0
申し訳ないけど
>>367
に同一。
確かに、サイゲ作品はスターシステムを使っているのでメーカーの作品全体に関連性があるというのは理解できるけど、それなら例えばグラブル単体でシリーズリンクを作れるようになった時に他のスターシステム出演作品を関連作品としてまとめればいいと思う
377
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 18:12:48 ID:sMaSnI9I0
同一って何だ…「同意」の間違いです
378
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 19:29:13 ID:Iu/x.6N20
反対意見が多いので今回は見合わせる事にします
379
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 20:42:09 ID:.Drhde1U0
フリースタイルのリンクページを作る条件の「明確な共通点を持つ」の例示に「メーカー(が同じ)」が挙げられているのだから
「メーカーだから」というのは反対の理由にならないのでは?
380
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 22:28:27 ID:a0zf4I9s0
実際にメーカーでまとめたフリースタイルリンク(Key作品とか)なんていくらでもあるのに
サイゲだけダメっていうのは筋が通らんな
なので
>>367
>>376
の反対意見は無効
それ以外に反対意見はないから、作っていいと思うよ
381
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 22:37:56 ID:Iu/x.6N20
>>380
ありがとうございます
382
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 22:43:32 ID:Iu/x.6N20
作成しました
383
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 23:04:37 ID:E5/OERFQ0
「Cygamesソーシャルゲームシリーズ」って記事名はややこしくないですか
ソシャゲ自体は記載しないんだし「Cygames作品」とかの方がいいと思う
384
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/09(金) 23:41:26 ID:DHa1r.iM0
>>379
そうなんだ。じゃあいいのか…すまん
385
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/10(土) 06:15:09 ID:cOi5P9sI0
この流れで依然立ち消えした
>>173
にある「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」のフリースタイル化の提案についての意見をお聞きしたいです。
「ツクール公式関連作品」や「ツクールシリーズ公式関連作品」と変更する形となります。
ここ最近はツクールシリーズに当てはまらない公式パブリッシング作品が増加しているため、
公式販売・サンプルゲームを肥大化している関連項目から独立させる感じになります。
386
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/10(土) 06:16:07 ID:cOi5P9sI0
すみません
>>137
の間違いでした
387
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/10(土) 20:26:24 ID:Nki7SQCU0
記事下書き2の『セガ体感ゲームシリーズリンク』について、
記事内容に問題がないようでしたら作成をお願いいたします。
388
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/11(日) 10:02:52 ID:VBYEfx0c0
>>379
偉そうな口聞いてすみませんでした
389
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/11(日) 19:48:34 ID:x9NUECk20
>>388
大丈夫ですよ
390
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/12(月) 08:36:20 ID:ssytT9.k0
>>362
の下書き1の『ミスタードリラー ドリルランド』についてですが総評以外で問題は無さそうでしょうか?
>>364
のサンドボックスの『みんなゴルフ4』は2が初代に追記されているように、3に追記する形でいいと思いますがどうですか?
391
:
謎の存在
:2025/05/14(水) 08:01:58 ID:1ig/EFOs0
>>362
評価点・問題点共になんか足りない気はしますが…
392
:
キュイジニア下書き投稿者
:2025/05/16(金) 10:11:36 ID:RrZJHjeY0
『キュイジニア ポムとまんぷくダンジョン』の下書き初稿投稿者です。
一先ず自分の盛り込める内容は粗方書き込めたと思うので、総評を記述し次第記事を完成形まで持っていきたいのですが
(特に未プレイの方からの目線で)「もう少しここの情報が欲しい」という点などございますでしょうか?
特に「特徴」の項の内容をどこまで盛り込むべきか判断しかねたので、ご意見いただければ幸いです
加えてもしいらっしゃいましたら既プレイの方中心に判定についてもご意見頂きたいです
自分は暫定記載通り「なし」が適切かと思いますが、「難易度高めで探索最適化まで準備するのが大変だが、そうしたビルドの収集・運用、及びレストラン経営が上手く趣味に合えば長く楽しめる」という点から「スルメ」も視野に入れております
ローグライトのプレイ経験が浅いので、そちらもご意見・ご指南頂けるとありがたいです
393
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/16(金) 14:41:02 ID:m6Sb8/4s0
>>390
ミスタードリラードリルランドの記事、シリーズ自体全くの未プレイの立場から読んだ感想と記事の改善点を指摘してみる。
@ 様々なゲームタイプ
@ 1人用モードでは5つのアトラクションが存在しており、しかもそれらも非常に凝ったものとなっている。
「凝ったものになっている」だけでは具体性がない。
コラボアトラクションなら、コラボ元のゲームの要素がゲーム性や演出面等にどのように取り込まれてるかなどが書けるはず。
@ やり込み、収集要素の充実
@ ゲームをプレイすると、通貨「ボリ」を獲得する。
@ その「ボリ」でグッズやトレーディングカード、そして後述のお助けアイテムを購入することができる。
これはシステムの説明をしているだけで良い点の説明になってない。
グッズやトレカの内容の解説含めてゲーム内容の説明の方に移動した上で、
収集要素ややりこみ要素がゲームの愉しみにどう作用しているかを評価点の項目で述べる構成にするのが適切かと。
@ 「ミスタードリラー」のボーナスがない。
@ 過去作ではノーミスや高得点でクリアすると「ミスタードリラー」という特大ボーナスが獲得できたが、本作ではこれがない。
@ 一応ノーミスボーナスはある。
過去作における特大ボーナスの位置づけや存在意義について言及がないので、「ボーナスがないという事実が書いてあるだけ」の記述になっている。
総評自体はどうしてもうまくまとめられないという場合もあるので仕方ないが、
良い点の詳細に加え、全体的にボーナスがないこと以外に特筆すべきゲーム上の問題があるのか、ないのか、
未プレイ者にも伝わる記事内容になっていない。もう少し、内容を詰められないだろうか。
394
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/16(金) 16:15:07 ID:NmU1foD.0
>>385
の変更案について反対意見がなかったため、
「角川ツクール公式関連作品」という形で「記事下書き2」に投稿させていただきました。
フリースタイル化に伴う意見などをお願いいたします。
395
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/17(土) 01:12:10 ID:DKML1VK20
>>394
現状だと独立したページが0だから
シリーズリンクの作成条件満たしてなくてNGじゃね?
396
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/17(土) 06:02:15 ID:ZaFFAUDU0
>>395
下書きでは編集制限がかかるので省略されていますが、
元々の「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」の時点で記事が4つ作成されているので作成要件は満たしています。
397
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/20(火) 00:11:30 ID:2K9rO5DI0
数カ月前に雑談スレで話題になった『アルティエクエスト』の記事を下書き2に投稿しました
判定などのご意見や追記修正などは大歓迎ですので、お待ちしております
特に意見が出なければバカゲー判定で週末あたりに記事作成します
398
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/20(火) 02:32:47 ID:2cHIcYV20
特徴の
>主人公は勇者「ランディー」…ではなく
というのが意味わからなかったんですが、調べたら勇者・ランディーというキャラがいて、
そいつが主人公と見せかけて、勇者の追っかけである3人娘が主人公という筋立てだったんですね
最初にストーリーか物語の概要の記載が欲しいですね
勇者の存在が提示と同時に取り下げられる(「勇者・ランディー? なるほどコイツが主人公なんやな…」というフリがない)ので
「って違うんかいズコー!」とならずに「??? あ、そう」となってしまいます
399
:
謎の存在
:2025/05/20(火) 14:18:35 ID:cT0tvdkM0
>>393
指摘内容を追記しました
400
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/22(木) 15:48:44 ID:v6Lq0I9g0
特に異論がなければ、
「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」をフリースタイル形式の「角川ツクール公式関連作品」への変更を提案しようと思うのですが、どうでしょうか?
401
:
キュイジニア下書き投稿者
:2025/05/22(木) 18:41:11 ID:7VkUUg.Q0
『キュイジニア』の下書きに総評の追記、及び判定の暫定表記の撤去を行い記事としての体裁を整えさせて頂きました
ただ総評の文面がやや自信のないものである為、推敲できる点・記事内容との不和などございましたら
それ以外の記事内容の情報も合わせてご指摘等頂けると幸いです
特にご指摘がなければ5/24(土)の同時刻ごろに記事化の依頼を出しますので、ご意見があればそれまでにお願い致します
402
:
謎の存在
:2025/05/22(木) 23:36:32 ID:g/dBG/SM0
>>399
10日後までに指摘・助言がなければ記事依頼を出します。よろしいですか?
403
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/24(土) 01:12:16 ID:MwQmLBh60
>>402
下書き掲載期限を超過してるのでもう記事作成依頼出してもいいと思う
404
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/24(土) 10:51:55 ID:XypEF/5I0
>>402
慎重なこと自体を悪いとは言わないが、
何度も周囲に推敲をリマインドしたり、既に下書き期限を3日超過した状態で+10日宣言をするのは
さすがに仕上げを他人に丸投げしようとしているように見えるな
405
:
謎の存在
:2025/05/24(土) 19:37:30 ID:sHI9Szdw0
>>404
そういえばそうでしたね…
じゃあ、今すぐ作成依頼提出に変更させていただきます。
406
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/25(日) 11:55:24 ID:EuueBZo20
「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」を「角川ツクール公式関連作品」への変更についてですが
特に反対意見がないのと、管理人さんに条件を満たしている場合は変更に問題ないと判断されたため、
フリースタイル形式への移行の手続きを取らせていただきます。
407
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/25(日) 14:47:09 ID:GE7DVV9M0
アルティエクエスト、そろそろ記事作成したいのですが、よろしいでしょうか?
バカゲー判定単体に異論も出てないようなので、そろそろ記事化しようと思います
408
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/27(火) 06:54:15 ID:pycG1tA60
>>407
問題ないと思います
409
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 01:54:51 ID:iHFvudzY0
下書き3の都市伝説解体センターの判定で迷ってるのでご意見があればお寄せください
自分がアクションやRPG、シミュレーション等の記事を書く場合話にいささか穴があってもよほどでなければシステム面の面白さや爽快感、幅広い層が楽しめるような要素があれば良作になると考えますが
それらと異なりストーリーの良さが第一で求められるであろうノベルゲームというジャンルでシナリオに穴がある場合の判断で悩んでいます。
購入者が多く一定のムーブメントがある=良作 というわけでもない(実際ヒット作であっても良作判定でない記事も枚挙にいとまがないですし)ため、問題点を特に重く見るならばなしの方が妥当かなぁと思う一方
問題部分を他ジャンルと同等程度に鑑みない場合は良作かなぁとも思います。
410
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 04:27:19 ID:I1i0Goos0
上げとくね。
411
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 07:38:43 ID:qALArIOQ0
>>409
個人的には良作に一票
落ち着いて考えるとシナリオに結構粗というか、埋められなくはないけどツッコミどころはあるんだけど、最後の展開を畳みかける事で勢いで押し切れるだけの物はあったと思うし、だからこそのヒットだと思う
主人公側の主要キャラが魅力的でそういう所でストレス溜めないおかげで重いテーマの割には終始楽しみやすいし
412
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 08:42:50 ID:R1msi7s60
>>409
個人的には「なし」判定を支持します
ゲームシステム的にもセーブ絡み、チャプター絡みで粗が多いのと
推理アドベンチャーの体を取っておきながらゲーム性が無くなってしまっていること
シナリオにもインパクト重視したはいいが無理のあるポイント、粗が目につく
って考えると少し良作というには怪しいと判断しますね
413
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 14:33:12 ID:NPwmH6WM0
記事下書き2に 『Jリーグ ウィニングゴール』を投稿しました。
ゲームボーイとファミコン2つで1記事の予定です。
414
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:30:30 ID:tqLTQ7B60
都市伝説は確かになしも筋通ってはいるんだけど、個人的には良作に一票
理由としては、色んなご都合主義やゲーム性のなさはあるが、シナリオの提示手法のセンスとキャラの魅力でうまく演出したという感じ。要は「見せ方の勝利」という視点
"無垢でふわふわしたあざみをいかにも胡散臭く翻弄する食わせ物の美青年・廻屋"とか、"あざみとの女性同士のバディを組むクールで俗っぽいジャスミン"という座組にはキャラものとして強い推進力があるし、破格の量のアニメーションもそれを伝えるに十分以上のボリュームがあったと思う
キモとなる解体シーンや、それを受けてのラストの展開なども、どこでどんなことが起きればゲーム体験として楽しいと思えるか、というツボを押さえていたように感じた
その面で、インタラクティブドラマとしてよくできていたように見える
(各話でいちいち主題歌が入るのも、正直「自分で進行するテレビドラマ」として作られてるような感じはある)
415
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:34:21 ID:tqLTQ7B60
(続き)
よく考えればストーリーの骨子には無茶があるけど、演出や勢いで結構カバーされてるし、何ならそうした世界観的な面でハマっちゃって無理があることに気付いていないプレイヤーすらいると思う
また推理の面でも、現在賛否両論に書かれている内容以前にほぼ間違えようがないくらい簡単なんだけど、そこはそういうジャンルなのではという気もする(いま記載されている「公式サイトや各種ストア等では「怪異を解き明かすミステリーアドベンチャー」と書かれており、」というのは売り方の問題であってゲーム自体の欠点を示す評価としてはアンフェア)
既存記事では『シルバー事件』が多少参考になるんじゃないかな
これはストーリーの整合性や説明について都市伝説よりも尚更もっと難があるし、
完全一本道でゲームオーバーがないどころか「指示通り動かして会話を読むだけ」でしかないのに
瞬間的なセンスの良さだけで良作になっている(なんなら良作への疑義から判定不一致がついて、その議論を経てなお良作維持となった)
なので「総合的に体験として魅力的だったよね」という判定運用自体は可能ではある
416
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:42:01 ID:tqLTQ7B60
と言いつつもこれは
>>412
と完全に相容れなくて、同じものを見ているのに
「インパクト重視したはいいが無理のあるポイント、粗が目につく」と言ってる人と
「よくよく考えたら無理や粗はあるが、クリアまで推進力を失わないだけのインパクトがあった」と言ってる人がいる、
という話なんだよな
417
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 08:41:02 ID:DsPvUyKQ0
2章最後みたいなオカルトか事件かよくわからんみたいなのはオカルトを扱う作品として雰囲気づくりに役立つものだし純粋な問題じゃなくて賛否に書く事だと思う
それに4章の体調不良は最後のオチ以外は明確にお茶でしょ
あざみとか露骨にそれ避ける描写まで入ってるし
ビデオについても他の5Sが文句言うのは当然だけどそれこそ初見でもこいつ強請るために持ってたなとか思って全く気にならなかった
0枚目の発言とか本当に凄く考察しないと答えが出ないようなとこは問題として扱うのも分かるけど、1から100まで全部完全に解説されてないといけないものではないでしょ
ジャスミンの階級についてもそもそも現実に存在しない部署に所属した上でだから気にする事か?って思う
418
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 11:09:22 ID:MPnRsgB20
俺も正直、ポイントに「疑問符がつく箇所のある物語」と書くほどではない認識
目的と手段が逆転しているというか、この結論ありきでドラマのスパイスとして楽しめる範囲のものまでわざわざ疑問符をつけにいっているように見える
ぶっちゃけ今の問題点は野暮というか、粗さがしが過ぎるというか、全部説明しないとだめですか?という感じ
単に解決する必要のないことを、あたかも回収されるべき伏線かのように無理やり捉えて列挙してるだけだと思う(しかも既に言われている通り普通に推測できることもある)
ジャスミンの階級も正直、そこ突っ込む?という感じ
それ言ったら怪奇要素のある刑事ドラマに出てくるような架空部署は全滅だし、「怪事件の解決が依頼される都市伝説解体センター」が許されている世界で現実の階級制度にこだわる必要をあまり感じない
転生ものに時代に合わない作物が出てきただけでそこだけ気にしてドラマの全体像を楽しめなくなる人がたまにいるけど、今の下書きはそんな感じになっている
幾つかの例示だけして、「そういった現実との乖離や、世界観に合わせた改変をご都合主義と捉えるプレイヤーもいる」くらいでいいと思う
419
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 11:13:58 ID:MPnRsgB20
(というかジャスミンの階級はネタバレだろ…)
420
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 14:16:55 ID:V64DTeo20
良作に賛成です
いまある問題点は「システム面の不備」「シナリオの説明不足」「リアリティの欠如」ですが、
説明不足についてはもう意見も出ているように「説明する必然性がそもそもない」ものがほとんどに見えます
推理に影響するレベルで重要なのは実際出てきたドッペルゲンガーはなんだったのかくらいで、そうなると「全てが解決されないとすっきりしないタイプには気になる箇所もある」程度だと思います
リアリティ面では私も千里眼の種明かしやハッキング万能説は力技だなとは思いましたが、許容範囲かなと
そもそも
>怪異的な描写も含む説明のつけられない描写が混在している
ことが問題と思えないですし、「考察するだけ無駄」や「深く理解しようとしていた人ほど徒労」「最大の問題点」というのは一方的な意見に過ぎるように見えています
純粋に問題なのはシステム面ですが、
肝心の物語運びの部分は「あえて気にすれば粗はある」ものの判定に影響するほどの減点ではないと見ています
421
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/02(月) 09:49:19 ID:mE1PeD1M0
問題点にあったツッコミは良く突っ込まれるとこは残して大分削っといた
422
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/02(月) 12:34:56 ID:KSVZI31c0
私も各所追記・表現修正させてもらっています
賛否両論の「各章の展開が大体同じ」がもう少し掘り下げられそう?
また会話の不整合については問題点になりそうですね
賛意見ではなくフォローですし、それによって会話の不整合があること自体が良くなるわけではないので
ゲームの難易度については、ドラマをスムーズに楽しめるとか賛意見の補強が必要そうです
(といいますか、そもそもゲームで間違い選択肢を選びたくないプレイヤーもいるし、そういう層に合わせるケースもあるので、「難度が低い」こと自体が問題にはならないと思います。なるとすれば「難度の設定がゲームやプレイヤーの期待に合ってない」場合になるはず)
423
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/04(水) 16:38:45 ID:/c8oMm3o0
メタファーの話だけどレベリングそんなに苦痛かな
無限湧きするところで狩り続けてれば金策もアーキタイプのレベル上げも楽だし効率悪いやり方してたんじゃと感じる
あと「良くも悪くもいつも通り」「良くも悪くもアトラスゲー」っていう記述があるけど、はっきり「ほとんどペルソナ」って書いた方がいいと思う。プレスターンはともかくコミュとかカレンダーとかはメガテンにはないものだし、実際賛否両論点のところにも「今までの『ペルソナ』シリーズと大きな変更はない」って書き方してるわけだから
424
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/06(金) 23:34:48 ID:3m3l8wDs0
都市伝説解体センターは良作でいいんじゃないかなって思います
ゲーム性という意味ではほぼなく、一本道で総当たりで必ず進むようになっていますが
この手のADV系はゲーム性というのは元より薄いので物語を体験することが楽しめるかどうかで決めても問題ないと思います
ジャスミンとセンターの関係は以前の話は語られてないだけでしかなく話に特別問題が生じるかと言えば無いと思いますし
細かな点は考察次第というか主人公が信用できない語り部なので判断が難しいとこはあるんですが
少なくとも現状シナリオが破綻する問題とは言えないかなと
あと賛否の最後の真実の項目はネタバレ格納したほうがいい気がします
425
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/08(日) 02:20:56 ID:O87MTG7Y0
>>409
ですが私的な事情で急に忙しくなっていたので自分からご意見を伺いに来たのに全然返答できてなくてすいませんでした
判定に関しては皆さんのご意見も参考にした結果良作にしたいと思います。
①インタラクティブ性に関しては完全にテキストを読み進めるだけでもなく、ゲームというメディアの特色は活かせている
②シナリオ自体を読み進ませるだけのパワーはある。二週目だと気づきやすい序盤からの伏線などもしっかり張られている
③他サイトのクリア後レビュー等でも批判寄りの感想でも演出面やキャラクター性は一定以上の評価を得ている
④「シナリオ部分の穴」に関しては無視することはできない以上記事に残すとしても、上記3点を全て台無しにするほどではない
あと、ほぼ私だけで書いた段階の文がとっ散らかっていたので記述が冗長で問題視されている量が実態より増して捉えてしまい良作判定相応か?と自分自身で悩みに囚われていましたが
清書して頂いたこともあって実態としてそこまで問題点の量があるわけでもないと認識を改めたのでその点も踏まえて良作にしたいと思います。
その他ご意見頂いている部分についてもう少し加筆した上で数日以内には作成します
>>424
微修正ついでに格納しておきました
426
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 22:03:10 ID:oqKaI6.g0
話がまとまったところですみませんが1つだけ。「特定」が無意味なプロセスであることは問題点になりませんか?
本来事件とは無関係な都市伝説を「特定」してそれを「解体」する本作の流れは、探偵自ら捜査を混乱させているようなもので不可解でした。
また、タイトルにもなっている「都市伝説解体」の実態がこのような自作自演だったことは残念でした。
本作をクリアすればこの自作自演も如月歩の復讐の一部だったことはわかりますが、プレイ中この部分に違和感を持った人は少なくないかと思います。
427
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 23:49:41 ID:dnZjzJ5o0
>>426
5つ理由が思いついたので、5回反論しますね
1.
持ち込まれる事件を都市伝説の類型として解釈し、その都市伝説への対応アプローチを用いて解決するセンターなのだから、
途中で特定するのは業務のフローとして普通のことだと思います
2.
事件の解決が目的なのではなく(第1話でも犯人をどうするかや依頼人を救うかまで対応していない)、
事件を都市伝説化の型にハメて配信するのが主目的なので、いわゆる探偵モノで例える必要がないと思います
3.
黒幕の目的は、ある人物を自殺に追いやった犯人はもちろん、無自覚な群衆にも復讐することです
そのため、その人物と自分を繋ぐ絆である「都市伝説」を使って耳目を集める必要もあったわけで、
そうなると捜査途中の時点で、何らかの都市伝説に収まるよう誘導するのは自然だと思います
428
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 23:50:15 ID:dnZjzJ5o0
4.
ある意味、特定する必然性がないというツッコミ自体が野暮だと思います
特撮でヒーローがポーズをつけて変身する意味が無いとか、ホラーで別行動をとって1人になる意味が無いとか、歌舞伎を見て実際しゃべる度にあんな見得を切ってたわけ無いとか、言わないでしょう
廻屋がどう考えていたかとか如月がどうしたかったとかよりも、あれは「都市伝説解体センターというゲームがプレイヤーに対して行っているパフォーマンス」なんじゃないですかね
ゲームの手触りとして面白いことを優先した演出であって、「特定…?ムムム、つまりこの物語において特定するということは…」と考えることに意味はさほどないという考え方もできると思います
5.
独自の経緯を以て実際に起きている事件を、既存の都市伝説として「特定」する行為こそがこのゲームのコンセプトだと思います
それを不可解と言うのは、『33分探偵』に「33分のドラマとして持たせるためだけに本筋からズレた推理をして捜査を混乱させるのは不可解だ」と言っているようなもので、
「そこが楽しめないなら終わり」なんじゃないでしょうか
429
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 00:55:12 ID:PRZZ77cg0
>>427
ご意見ありがとうございます。考えてみましたがあまり納得できません。
1、2について
センターに来る依頼は事件や怪現象の調査ですから、その真相を明らかにすることがセンターの業務であり目的ではないでしょうか。
3について
それは本作をクリアしないとわからないことで、プレイ中には違和感を持ってしまうと思います。
4、5について
そこを楽しめない人もいるということです。そのことを問題点として挙げるのは不適切でしょうか。
430
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 02:19:52 ID:xw1LLReM0
正直俺は特定というプロセスに意味が無いとは到底思えないし、あれが無かったらこのゲームの雰囲気がなりたってないと思う。
それに最終的に都市伝説と逸れるオチになったとしても別に捜査方針を決めるために特定するのは何も間違ってない、
というか解体する流れまで含めて「特定した意味がない」と思ってるならそれこそ結果論だろう。
少なくとも問題点に「特定というプロセスが無意味」と断定的に書くのは反対。
ちなみに最後の問いについて、勿論多数決ではないし、楽しめなかった感情自体を否定するつもりはさらさらないが、楽しめない人もいます、なんてのはどんなゲームでもそうなんだから好き嫌いでしかない。
431
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 09:23:41 ID:YgkNJH420
「こんな怪異が出てるんです!」(依頼者)→「それこういう事ですよ」(センター)だったら自然な所を、「こんな異常があるんです!」(依頼者)→「それこの怪異ですよ」(センター)→「でも実はそれこういう事ですよ」(センター)って流れだから、2段階目いる?ってのは俺もプレイ中結構思ったな
特定ってプロセスに意味がないとまでは思わんけど
432
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 09:53:32 ID:LsLMz6GM0
>>430
真相を明らかにしたいなら、都市伝説が絡んでいることを疑うより先に人為的な犯行を疑うべきではないでしょうか。
わざわざ呪いやドッペルゲンガーのような非現実的な可能性を持ち出してそれを捜査方針とすることは、捜査を余計に複雑化させる間違った行為だと思います。
この「特定」が本作の雰囲気を作っていて、評価点でもあることはわかりました。
なので問題点ではなく賛否両論点として挙げることを提案します。
好き嫌いでしかないとのことですが、いま賛否両論点に挙げられている「選択肢でのバッドエンドや特定のイベントの失敗分岐などがない」や「オカルト要素について」も好き嫌いが分かれる要素を指摘したものです。
ここに加えることに問題はないと思います。
433
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 19:27:26 ID:kE/mnd6Y0
最後の二つはまぁ、好き嫌いが分かれるのは分かるけど(実際、ゲームオーバーがないからゲーム性が無いと言う意見も、気軽にわざとトンチンカンな答えを選んで色んなあざみーの反応を楽しめるっていう意見もあるし)特定が無意味だから問題(賛否両論)は正直分からん
その特定が無意味と言う意見も君が言ってるので初めて見たし
>>431
みたいに多少は違和感程度に感じる人は居ただろうけど、意見として出すレベルじゃないっていうのが殆どじゃない?
一言で言えば重箱の隅
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