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雑談スレ@ggmatome16
48
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/27(土) 23:20:06 ID:EzSOeThs0
>>36
「アドブロック」が「Adblock - 最高峰の広告ブロッカー」のことなら、多くの日本語サイトで不具合を起こすことが知られているので素直に消した方がいい
49
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/28(日) 01:05:22 ID:zrhRbqrI0
そのAdblockはPC版でしょうか、それともスマホ版でしょうか
私はPCでuBlock Originを使っているのですが、国内サイトも国外サイトもエロサイトも特に問題なく見れますね
50
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/28(日) 07:17:47 ID:aJbuLtXI0
>>48
>>49
ありがとうございます
乗り換えました
51
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/28(日) 16:44:31 ID:JpCG3OWo0
【救え!邪神ちゃんドロップキック】の記事を執筆しよう〜
と思って、とりあえず全ステージクリアするまでやろうと思ってるんだけどこれステージいくつまであるんだ…(現在Stage531)
アプリ版だと601からループするらしいけど、どうやらアプリ版とステージ構成が違うっぽくて601で終わるか不安
52
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/30(火) 22:15:15 ID:HYWrEMiM0
規約整理と直接関係ない話なのでこちらで確認ですが、
パッケージ画像について記事作成する時、私は基本的にAmazonの画像参照や、e-shopとかsteamの画像参照をしてるのですが、
画像をアップロードする方法もあると思います。
これって、原則としてはどちらの方がいい、とか決まってるんでしょうか?
53
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 09:54:22 ID:NUluWFcg0
特に決まってないよ。
54
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 10:08:49 ID:.75KqZu60
ページ容量増えるの嫌だし簡単に消せるから余程じゃないとアップはしたくない派
55
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 11:25:26 ID:XosLteXE0
基本的にAmazon画像使うけど、Amazon画像がパッケージ絵じゃなくなったりそれ以外の場所から直リンクするくらいならアップロードしてる
画像がどこにも無いようなマイナーゲームもあるし
56
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 19:15:54 ID:BarYQMlg0
駿河屋さんのサイトからパッケージ画像を引用するのは止めた方がいいのかな?
パッケージ画像を参照する点ではあそこが一番便利だったんだけど
57
:
52
:2024/05/01(水) 20:44:14 ID:yOsh1hIU0
やっぱり決まってないんですね。
ルールを読んでも、Amazonの画像を表示される方法と画像アップロードの方法が併記されてるだけなので、そうなのかと思ってましたが。
回答いただきありがとうございました。
58
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 21:23:06 ID:t0kT3Pug0
そもアップロードはログインユーザーじゃないとスパム扱いされて編集出来ない気がする
59
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 22:14:10 ID:yOsh1hIU0
アットウィキ全体の画像アップロードの仕様を見る限り、アップロードできるユーザーは全員orログインユーザーのようなので、ゲームカタログでは後者の設定になってるんでしょうか? それか、ある種の不具合?
60
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/01(水) 22:15:09 ID:pSrkPOG.0
そんなことなかったような…今そうなら不具合だと思う
61
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/02(木) 11:38:40 ID:gl4/JhFA0
確か、最初は誰でもできたけど無駄な画像を乗っけまくるやつが出てきて
対策のためにログインユーザーのみになったんじゃなかったっけか?
62
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/06(月) 21:30:16 ID:g5J1334M0
去年は任天堂の快進撃だったけど
今年はパルワールドとかステラーブレイドとかバニーガーデンとか、ほぼ無名の会社のゲームが躍進してるね
63
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/06(月) 22:20:04 ID:sz1Oz2b20
グロはダメ、エロもダメ。 自分のゲームの嗜好が子供っぽいと思う、今日この頃。
64
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 00:15:33 ID:S0aijEK20
大人になったらグロやエロが面白くなるとも限らないから、ええよ
65
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 02:27:55 ID:YhMIWJBA0
バニーガーデンはドリームクラブのシリーズページに関連作で入れちゃっていいんかね
内容は明らかにドリームクラブの系譜、宣伝でも明らかにそれを匂わせてるけど、公式で直接ドリームクラブとの繋がりを明示したことはないっていうすごい微妙なところ
ロックマン立ち上げた稲船敬二が辞めた後の別会社で作ったMighty No.9がロックマンシリーズの関連作に入れられてたりはするけど、
こっちはそういう中心人物だけは共通してるとかも無く、スタッフは上から下まで誰一人共通してないんよね
でもドリームクラブを作ったD3の社員が立ち上げた会社のqureateが作ってるから全く無関係でもないっていう
66
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 07:50:29 ID:/oWzlFXc0
>>63
Mortal Kombat 1「解せぬ」
67
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 09:07:33 ID:7t4/awAw0
別にエログロが無くてもゲームとして面白くて何度もプレイしたくなる内容なのかどうかが最優先だからいいじゃないの
自分も元からそういう描写をアピールしてないタイトルに取り込まれる露骨なエロに関してはむしろ興を削ぐ要素で無くてもいいと思ってる人間だしな
昔のSNK格ゲーの動画や配信で脱衣KO促してくるコメントとか正直見てて覚めるし子供っぽいとは思わんよ。もちろん個人の感想という前提だけど
68
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 15:45:50 ID:QPQf3Bgo0
スウィートベイビーの活躍でエロ要素は減っていきそうだしね
69
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/07(火) 18:12:04 ID:VvTSD0Fk0
>>62
今年はセガ(アトラス)もすごいと思う
如く8やP3R、ユニコーン、真ⅤV、メタファー。全部やりたい奴だった
70
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/09(木) 16:17:18 ID:7gc4a8uc0
>>65
迷うぐらいなら載せないほうがいいと思う
フォロワー作品でメーカーにちょっと関係ある程度で載せちゃうとキリないと思うし
71
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/09(木) 21:06:28 ID:TLYBYh7Y0
>>70
アクセル・RO戦のジョニィ思い出した
72
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/10(金) 23:30:46 ID:eLKLMW8I0
>>70
了解です、やめとく
まあ記事出来たら本文中ではまず触れることにはなるだろうけど
73
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/11(土) 08:36:08 ID:9QHwDMCc0
>>72
それが一番いいと思う
フォロワー作品の記事って往々にしてそうだし
74
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/11(土) 19:36:28 ID:iuo01hUs0
最近、デスペナルティが存在することそのものが不満に感じてきてる
所持金が奪われるとか、アイテムを失うとかなんだけど、
やられてやりなおしになる時点でペナルティなのに何で更に不利になるんだ、と思ってしまう
75
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/11(土) 19:40:38 ID:4O55XpP20
その辺は多分ウィザードリィの後追いだろうな
「消滅するよりはマシだろ」って思ってそう
76
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/11(土) 19:51:25 ID:6xl9.Huc0
キャラロストよりはマシでしょう?
まぁそのウィズ系(DRPG)もリセット効く場合があるがな……
77
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/11(土) 23:18:07 ID:drA7Bkg20
やられてやり直しはペナルティじゃなくてただの「当たり前」では
デスペナルティがあるからこそ創意工夫をしてやられないようにするんだろうに
78
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 01:00:18 ID:qQdMY1oM0
昔のゲームに慣れてる人だとその辺の抵抗は少ないよね
79
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 02:24:01 ID:Pb9443K20
セーブ無しのアクションゲームとかが普通だった時代があったからね
80
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 04:49:50 ID:8vV.1sRg0
やはりリセット自体にペナルティを付けねばな
81
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 11:25:28 ID:fvsDDNBY0
やられてやり直しがペナルティはちょっと言ってる意味がわからない
その場復活標準にしろと…?ソシャゲでもそうそうないだろ
82
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 14:00:59 ID:1Vumx7wA0
ゼノブレイドシリーズはペナルティが全くないな
戻されるかって言うとそうでもなかった気がするし
83
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 14:27:30 ID:fWYro7aw0
まあデスペナ軽かったりほぼ無いゲームも増えてきた気がするからわからんでもない
84
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 15:44:00 ID:1uHrqbyU0
デスペナルティはほぼ無いけどゲーム本体の難易度は高めで
死んで覚えながら食らいついてください、というのが割と最近のトレンドな気が
85
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 16:32:26 ID:ZvHJI3e60
デスペナ無しの軌跡シリーズだと
空の軌跡はうっかりキャラ死なせなりSクラ誤爆してCP0になったら、わざと全滅してやり直してたな
最近のやつだと簡単にCP溜める手段がいくらでもあるけど空の軌跡の頃は一度CP0になったら溜め直すのが面倒だった
86
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 17:05:08 ID:fvsDDNBY0
>>82
ゼノブレも形式としてはチェックポイントに戻るし、戦闘は当然最初からになる
やりペナの人の論で言うならこれすらもペナルティ扱いできる
そんぐらい無茶言ってる
87
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 19:03:20 ID:P8hM2bjM0
まあ時間取られるっていう意味ではペナルティだし最近の感覚ではそういう人もいるとは思う
88
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 19:51:20 ID:fvsDDNBY0
もうそこまで行くとサポート対象外や…
昔よそでアクションゲームの難度に関する話題で「マリオの1-1をクリアできない人間だっている」なんて話が出たりもしたけど
そんなんにまで配慮してられないで総ツッコミだったの思い出す流れ
89
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 19:53:38 ID:zVI42HTE0
現代で難易度選択がないゲームがほとんどないのも、人によって難しさが千差万別だからだと思い知らされる
90
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:09:16 ID:EBJTs.Zs0
負けてやり直しがペナルティは流石に草
91
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:10:46 ID:yfTsJQb60
>>90
理解できない考えだからと言って煽るのは良く無い
92
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:13:35 ID:fvsDDNBY0
>>89
言うて、ノーマル未満選ぶ人思いの外おらんのよね
イージー選ぶ人がいたとして理由は難しいからじゃなくてだいたい「先を急ぐため」っていう
93
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:16:03 ID:ZvHJI3e60
>>89
思えば近年プレイしたゲームで難易度選択が無いゲームは
ポケモンとドラクエとディスガイアぐらいしか思いつかない
94
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:21:49 ID:zVI42HTE0
ドラクエも高難度モードあるぞ
95
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:30:38 ID:fvsDDNBY0
>>94
どっちかというと「イージーがあるか否か」の話かね
96
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:32:55 ID:EBJTs.Zs0
>>92
ここ数年でイージーでやったのはFF7リバースの一部ミニゲームくらいやな、久っしぶりにイージー使ったわ
リバースの前にデスストをハードでやったけど、あれはハードがノーマルでいいくらいの難易度やった
97
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 20:51:19 ID:5MWuSDQc0
子供もゲームをやるからな そのためのイージーモードでしょう? 他にもとりあえずストーリーだけ見たい人だとかゲーム自体苦手って人のためにあるのでしょうな
ちなみに俺は初回はイージーでやって、2週目はハードでやる人間だ
98
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 21:29:51 ID:Pt8sGdDk0
今の龍が如くは難易度選択が課金なの草
99
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/13(月) 00:58:56 ID:VbPE5/Ms0
難易度に関するマーケティングの第一線を行っているであろう任天堂がマリオやドンキーコングで
「おてほんプレイ」や「クリアしたことにする」や公式チート性能キャラを早期に採用している点から考えると、
今や時代は変わって『初心者も販売ターゲットに含んでいるのに、初心者がクリアできないゲーム』というのはマイナスポイントなんでしょうね。
(参考:『社長が訊く:初心者にもエンディングを』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index5.html
)
カービィが初期から掲げている「クリアだけなら簡単、やりこむなら高難易度」ってのが最適解なのかも。
100
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/13(月) 01:38:20 ID:G8k2QRTw0
それも結局のところ物によりけりだ
基本それなりに難易度高いブレワイティアキンがバケモノタイトルとして君臨してるわけで
あと子供に高難度が厳しいってのもよくある勘違い
101
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/13(月) 01:43:11 ID:2EoBY61A0
アクション要素強いゲームは苦手でもクリアできるように低難易度入ってることが最近かなり多いし、高難易度売りでなければその方がいいだろうなとは思うけど、
それ以外のジャンルは別に入ったからって特別評価上がる訳ではないイメージかなあ
そりゃまぁ基本あるに越したことはないだろうけど、最適解とか言われると言葉がかなり大きく感じる
102
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/13(月) 03:01:27 ID:3yEoKPxU0
ブレワイやったことないけど、ティアキンそんな難しかったかな…
103
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/13(月) 05:48:02 ID:WqLS98L60
むしろ子供こそ高難度でもあれこれ工夫して熱中してやるよね
難易度下げたり課金したりで時短するのは忙しい大人の方
104
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 09:20:27 ID:YQtu9Jgw0
難易度の感じ方は人それぞれでしょうが、ブレワイとティアキンはどちらも特に序盤難易度高いと思います。
どちらもある程度できることが分かってくれば楽になりますけど普通にチュートリアルでもゲームオーバーになるし、
中盤以降はアイテムが充実してるから楽なだけで、1回食らうと一気にピンチになるのは変わらないし。
とはいえ、相対的な自分のゲームの腕前が分からないので単に下手なだけと言われれば否定できませんが。
105
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 18:11:22 ID:YQtu9Jgw0
基本表に後で発売された機種の情報を記載するときってルールの上では「記事中で解説のない機種を追加するのも禁止」となってるんですが、
ドラゴンクエストビルダーズの場合って余談で「Windows版はスマホ版準拠の追加要素がある」と書いてあるので、
本文中でその要素が解説されていない以上、基本情報表に追加してはいけないのではないかと思うのですがベースが同じゲームであれば問題ないんでしょうか?
別に消してほしいと思っているわけではないのですが……。
DQスレで聞くべきかとも思いましたがビルダーズに限らず、発売から3ヶ月経った段階で機種だけ情報追加するケースって少なくないので一応こちらで。
106
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 18:32:31 ID:LKc3xcyM0
>>105
おk 差し戻しておく
107
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 18:46:05 ID:YQtu9Jgw0
>>106
ありがとうございます。
本来自分でやるべきなんでしょうが、やっていいものか悩んでしまったので。
108
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 20:41:48 ID:tcpQxJQ.0
差し戻すならちゃんと理由も併記した方がいいよ。
でないとルールに沿ってないことが伝わらないし
守るべきルールの存在自体もわかってもらえない。
109
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/14(火) 20:51:24 ID:LKc3xcyM0
>>108
それは問題?ないはず
追記したのも差し戻したのも俺だから。 申し訳ない。 発売してから3ヶ月経ったばかりの記事は追記しないほうがいいな
110
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/15(水) 11:16:45 ID:XckhJuLw0
難易度高くても、プレイしてて面白いと思えるゲームや、
プレイヤースキルが関係するゲームなら多くの人には受け入れられると思う。
話題になってるブレワイやティアキン、あとはダクソやエルデンリングとかかな。
実際に大人になると忙しくて「0か1か」なゲームはやってられんってなるわな
仕事やら家事やら面倒ごとやらが終わって、やっとゲームやるかってなって
1時間かけて負けてやり直しってなったらペナルティ(時間損した)って感じるのも
やむをえないかも
111
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/15(水) 12:05:33 ID:Fpfntiog0
勝率を上げる手段がない運ゲーなら言いたいことはわかる
アクション系なら腕が上がる実感はあるだろうし、RPGだったら事前準備しっかりしとけって話
初見殺し系は頻発するんでもなければイラついてもそういうもんとして諦めるしかない
112
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/16(木) 01:05:17 ID:modU4GI60
>1時間かけて負けてやり直しってなったらペナルティ(時間損した)って感じるのも
やむをえないかも
セーブ忘れのガバとかでもないなら今時まずないレアケースだろ…
113
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/16(木) 01:07:57 ID:BIOmFyfw0
ほぼほぼオートセーブだしな
114
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/16(木) 19:38:56 ID:dpaqwH7.0
天堂独太やってて思ったんだけど、ゲームオーバーからの現状復帰のテンポがあまりにも悪い場合はストレスになりうるな
115
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/17(金) 00:52:13 ID:3iI2U5Cw0
まぁあれはそもそもクソゲやし…
116
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 00:34:31 ID:MD34XdDU0
ある動画からの受け売りでもあるんですが、ゲームでミスした時にそれを許容できるかできないかに大きく関わってるのが
「ミスした原因が自分にあると感じられるかどうか」だと思ってます。
ファミコンのスーパーマリオは分かりやすく、敵やギミックに理不尽なものはほとんどないので
自分がミスしたら「次はクリアできる」と思ってリトライできるし、他人のミスを見たら「自分ならもっとうまくやれる」と思えます。
ブレワイ・ティアキンも割と分かりやすく、死ぬときは弓を外して敵に気付かれたとか、
意味もなくゾナウギアを駆使して戦いを試みたとか、
そもそも戦わなくていい敵に喧嘩を売ったとか、だいたい死因が自分にあると実感できるんですよね。
逆に、最善を尽くしたのに敵に負けたとか、前知識がないと回避不能な初見〇しをされたとか、
プレーヤー側に非が無い(と感じてしまう)死に方をさせられると理不尽に感じてストレスになりやすいです。
そういうゲームは大抵リスタートの部分でストレスフリーにしていることが多いですが、
ロードが長いとかデスペナが大きいという要素が噛み合うとクソゲー路線に行きがちですね。
117
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 00:36:39 ID:2MotCRv20
格ゲー全部クソゲー扱いしてそう
118
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 01:45:17 ID:VWxt/7G60
まあ実際初心者狩りは格ゲー離れの要因だしな
119
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 03:04:07 ID:t71AswwE0
格ゲーは運要素少ないから自分の技量と経験不足が出るってだけで理不尽とは思わんな
120
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 11:28:04 ID:D7ta8BfI0
スト4のフォルテみたいにクソ択延々仕掛ける運ゲーとしか言えんやつもいるからなぁ
知らんで殺される面もあるけど、知ってても運ゲーにしかならん
121
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 14:15:58 ID:PBuKntSI0
フォルテは対策取れば性能の低い下位キャラだぞ
対策も取らずに運ゲー言うのは正当な評価とは言えない
122
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/18(土) 17:08:51 ID:D7ta8BfI0
それはちゃんと使えてない場合だろう
闘劇準優勝経験もあるぞ
一般レベルだと対策取れば弱いのも確かだが
まぁこれ以上1個のゲームを詳しく語っても仕方ないからここまでにしとくが
123
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/21(火) 17:28:20 ID:knVelQIM0
>>117
対戦ゲームは除く、ということを明記すべきでしたね…
>>116
に書いたのはアクションゲームやRPGなど対戦相手がいない1人用のゲームの話です。
1人用ゲームの敵は基本的に強くも弱くもならず、プレーヤー側だけが一方的に強く・上手くなり、
一部の高難度ゲームのハードモードなどを除き最終的に必勝できるように作られてます。
反面、敵の強さが変わらないということはプレーヤーが努力しても勝てなかったときに
敵が弱くなってくれるということもないため手詰まりになりやすく、これがクソゲー要素になり得ます。
一方対戦ゲーム(格ゲーに限らない)はそもそも1人用のゲームとは前提が違い、プレーヤーが必ず勝てるゲームではありません。
強い相手もいれば弱い相手もいるという中で皆が最善を尽くし合うのが対戦ゲームの面白さなので、
頑張った結果負けること自体は問題になりません。
また、1人用のゲームと違い次は相手のミスがあるかもしれませんし、
もっと弱い相手とマッチングできるなど、永久に負け続けるということもあまりありません。
そもそも何百回と対戦を繰り返すものですからね。
ただ、アーケードにおいては上級者しか対戦相手がいないという状況(つまりいくら頑張っても勝てる見込みがない状態)になりやすく、
>>118
で述べられてるように衰退の理由の1つになったでしょうね。
今はオンライン対戦が充実してるので、何をどうやっても永久に勝てないということは少なくなっていると思います
(高ランクを目指すとかだと話は変わってきますが)
124
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 20:00:01 ID:LnN8bHyA0
バイオハザードのこと「BH」って略すことってあんの?
125
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:22:12 ID:Dqm2LN/s0
そらあるだろ
126
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:29:57 ID:BLIHnnHs0
日本語圏だと「バイオ」だけで話してる場合が多い
127
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:31:41 ID:POMGJIh60
BH好きなんだよねって言われてもあんましっくり来ねえかな
128
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:37:16 ID:L32Zmbxs0
俺はそうは略さないけど、BHと書いてる奴は見たことあるしまあわかる
なので「あんの?」と聞かれたら「いや、あるだろ」ではある
129
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:45:48 ID:74dRH7CU0
主に文章上の略記じゃないかな
口頭だと「ビーエイチ」とかはまず言うことはなくてバイオかバイハザだと思う
130
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 21:48:37 ID:Dqm2LN/s0
そこは前提じゃろ。DQだって口頭ではディーキューとはいわんw
131
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 23:55:53 ID:qN10EhDk0
バイハ、バイハザは歴の浅い人が使ってるイメージ(偏見)
132
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/25(土) 00:40:19 ID:PTjIKMVM0
キン肉マンのブラックホールが「BH」(ルビも「ビーエイチ」)って仲間の悪魔超人に呼ばれてたの思い出した
133
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/25(土) 09:15:26 ID:8kX49aHw0
BHでWikipediaを見てみると確かにバイオハザードの略語とは書いてある。 でもややこしいからそういう表記はここでは控えてほしい
134
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/25(土) 11:00:01 ID:1PHxVjGA0
>>133
同感
一般的じゃないよな
135
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/25(土) 16:35:39 ID:TKCzd.Bo0
バイオハザード(以外BH)ならまあ
136
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/25(土) 16:36:15 ID:TKCzd.Bo0
以外じゃない以下
137
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/26(日) 02:43:02 ID:4gc2WwxU0
>>129
文章上の略称だよね
口では言わないけど文章上ではフォールアウトがFO、サガフロンティア2がSF2と書かれてるのをよく見かけるし
>>136
実際パラサイトイブ2の記事でそう書かれてるね、記事の最初の頃に
「本ページでは『バイオハザード』を以後『BH』と表記する」と補足した上でBHシリーズと表記してる
138
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 01:20:08 ID:G7N5k5Wg0
サンダーフォースVIの記事の「ストライクウィッチーズ 白銀の翼に本作のリソーが流用されていることも確認されているが、」のリソーって何だろう。聞いたことのない用語だ。
>>92
イージーだとエンディングまでいけないとか、低難易度設定にペナルティのあるゲームが多すぎて信用無いからね。
139
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 09:16:46 ID:bcW.Hi5s0
>>138
リソースの脱字だと思われる。
イージーモードがあってちゃんとエンディングまで行けても難易度がノーマル以上と大差ないゲームもあったりするな。
SFCの奇々怪界謎の黒マントはノーマルの時点で十分厳しいのだがイージーでやっても体感的な難易度の差がよくわからんかった。
140
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 11:57:09 ID:3YWWmYNY0
アインズの作者香ばしい(死語)なとは思ってたけどさすがに草
ラー油脅迫した奴と同じ事なりそう
141
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:16:59 ID:bYCU6Bc.0
流石に変えたのはX見てた愉快犯だと思うけど廃業騒動の頃とは別人みたいな異常なテンションになっててちょっと心配
双極性障害か何かなんだろうか…
142
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:23:10 ID:V2M0lgiU0
如く8のゲームカタログのシナリオ批判許さないみたいな空気はなんなんだ
過去作は0も7もきちんと悪い部分は悪い部分として認めて記述されてるのに
8だけ不自然なほどに削除かCOされるわ
//0〜6は未プレイ(動画で鑑賞)だけど、少なくとも彼らが桐生をリスペクトしていることは不自然とは思わなかった。また、仲間を頼る桐生という要素は今までに見られない長所でもあるので、賛否両論点に移動。
こんな堂々とエアプが編集してるところまであるし
143
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:31:22 ID:KOTVnFxM0
>>142
>>1
は読んだかな?
次書き込むときは気をつけてね
144
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:34:29 ID:KOTVnFxM0
アンカミス
✕142 ◯140-142
145
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:50:12 ID:6YHzqifI0
>>142
の該当箇所見たけどそこ全部COされてない?
シナリオの扱いが気になるならここじゃなくて良作意見所のほうでやった方が良いんじゃないかな
146
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 12:59:16 ID:gbEyiS1Q0
>>142
それ書いたの俺だけど、ナンバ、紗栄子、趙、ソンヒは0〜6で出てないことは確認済みだよ
8はきちんとプレイしてるんだから、エアプ呼ばわりはやめてくれないかな
147
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 13:01:20 ID:gbEyiS1Q0
ちなみにCOしたのは俺じゃないんで悪しからず
かと言ってCOに不満もないけど
148
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:28:07 ID:fdu2mJKQ0
>>146
0〜6は未プレイ(動画で鑑賞)じゃダメだろそりゃ…
149
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:29:44 ID:gbEyiS1Q0
なんでダメなの?
桐生の魅力に関しては7外伝でしっかり把握したうえで動画見たわけなんだけど
150
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:33:28 ID:gbEyiS1Q0
それ以前に、8の記事を編集するにも、全作プレイしてないとダメってこと?
全員がそうって保障あるわけ?
151
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:36:50 ID:ZeKJuuIo0
ローカルルールチェックしてる?煽りに反応すんなってルールあるんだけど
>>145
も読んだ?
152
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:37:59 ID:gbEyiS1Q0
>>151
ああそうかい
煽りじゃない可能性もあると思ってね
もうここに書き込まないよごめんね
153
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/27(月) 18:41:59 ID:6scCMyRE0
まあ、話の発端がそもそもエアプ呼ばわりの煽りだからね
この話自体さっさと流した方がいいよ
154
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/28(火) 00:29:26 ID:lhoayqSc0
まあ龍8の編集時間的にhdiytiyg676だろうなこの人(ID:V2M0lgiU0)は
分かりやすいね
155
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/30(木) 06:09:09 ID:03BeHKfw0
>>138
そういう仕様って、
「イージーモードでクリアしただけで満足してもらっては困る。」
という開発側の思惑でもあるのかな。
156
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/30(木) 07:03:16 ID:0qKe6BtU0
ただ単に各難易度クリアのご褒美として用意してるだけでは
157
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/30(木) 10:03:44 ID:RqtI22Ic0
>>138
余程のゲオタじゃなきゃそんなん意識すらしない
158
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/31(金) 19:23:35 ID:vSJ.kMTw0
ん、atwiki全体が504や503エラー出て繋がりづらくなってるっぽい
159
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/02(日) 16:32:30 ID:Y/NU21ps0
ID:Nx4vRVrY0がうざいんだがどうしたらいい?
160
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/02(日) 16:50:29 ID:mrwzFvtE0
明日になればIDかわるよ
161
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/02(日) 19:34:06 ID:I8MaxwaI0
>>160
>>159
は良作スレで暴言書き込んでる荒らしなので反応しないでください
162
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 11:34:43 ID:M9U/IU5c0
スマブラのゲームバランスについて桜井がYouTubeで語ってたけど
DXは他の作業もしながら一人でやっててXはテストプレイヤー4人だけで名だたる人でもなかった
SPで人数も増えて名だたる人になったからあの奇跡的なバランスになった
その事も追記した方がいいと思う
163
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 13:38:34 ID:lw9mbhAw0
名だたる人ってどういうことや
164
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 13:44:00 ID:3/ToR/360
開発規模で評価基準が変わるわけでもないしいらないんじゃね
165
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 14:54:26 ID:cOqUWXRA0
余談にしても書く必要性を特に感じないな。
166
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 16:14:24 ID:LuiHRkmo0
シンプルに言ってる意味が分からない…
167
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/04(火) 16:37:03 ID:HtNPwE1o0
そもそもプロプレイヤーにバランス調整用のテストプレイお願いするようになったって話なら、別に初出し情報でもないんですよね
168
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/05(水) 21:15:59 ID:FdZ2mxtw0
戯画マイン玉砕か
お疲れさん
169
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/06(木) 00:11:44 ID:EN6KD2dw0
最期に大賞という大輪の花を咲かせて爆散したか…
まあ安らかに眠るがいい。合掌。
ところで、次点の「ああ民主化しそう」って何が起きたの?w
170
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/07(金) 12:58:37 ID:4RVDTQaE0
まさかのロックマンワールド全部一気に配信とは
しかもスイッチオンラインのアプデそのものがついこの前の事だから、ここまでハイペースなのって最近じゃ珍しいな
171
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/07(金) 16:48:03 ID:ejrorX7Q0
前々から配信ペースが遅い&少ないと思ってたGBソフトが
前回の含めて一気に9タイトルも配信されることになるとはな。
次世代ゲーム機を優先する都合で控えめになったと思ってたから嬉しい悲鳴。
172
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/09(日) 09:46:06 ID:YEghat.U0
スレではボロクソで草
・ゲームカタログで8が良作になっているのマジだった。違和感しかない。良くて賛否両論だろ、どこでもシナリオクソって評価だぞ
・まぁ声のでかいにわか達の評価って感じで批判は即削除のどんどんゲーマーとは乖離していってるサイトやしな
・どうせ配信者達の媚び売った発言を真に受けてるだけだろ
・荒れる記事になるの嫌だから良作に押し込んだのは分かるけどそれでも春日が7以上に魅力的になったみたいな解説だけは承服しかねるわ
・ネタにも出来ないつまらなさ5や6は相沢とか恒ちゃまネタにされる面白さがあるけど8ってそういうのも無いよね
173
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/09(日) 10:39:56 ID:kyLurbvI0
文句あるなら判定変更に来いって話だし
このサイトとかどうでも良くて馬鹿にしたいだけならそんなもん
>>172
はここに張るなと
174
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/10(月) 15:00:17 ID:fN0XxD7I0
ああ民主化しそうwwww
175
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/10(月) 20:32:16 ID:jmJnNno.0
>>169
、
>>174
KOTYで一番長生きしたのはKOTYeだったね
エロゲは、ゲハが入ってこないのも大きいのかな
そういえば削除された記事の過去ログって見れるんだっけ?
176
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/10(月) 23:50:23 ID:T0Z3M2zY0
KOTYは途中までコンテンツの一生の典型だったところに
極端な選民が進んだのと、その癖中期頃までいたような精力的にクソゲー拾ってくるような人がいなくなったのが
ニューガン(だっけ?)とかが上がってきた時、確認もせずに「有名作品出してくる=お客様」扱いして弾くような有様だったし
177
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/10(月) 23:59:47 ID:FwwWeiPw0
結局野次馬ばっかりで誰もまともにゲームプレイして無かったんだろうな…
178
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 01:00:16 ID:iXuKyB/I0
>>176
ログ見返してきたけどニューガンブレは発売前から話題になってて発売後から割と「あれコレやばくね?」って人多かったな
2日後には選評が来て盛り上がってた
179
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 01:18:52 ID:jpv7cyX.0
>>178
じゃあ他の奴かな?なんかそういうのがあった筈
んで、遅れて実はヤバイってなった
180
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 13:59:03 ID:aavLrzj60
最後の「クソゲーが減ったから」とかいう発表
1.現実からも乖離したよくわからない理由
2.「外部環境が悪い」というあくまで周囲のせいだという姿勢
なんて政治家ムーブしてるの見るだけでも、ガチでユーモアの欠片もなくなったんだな…ってなった
お高く止まってる扱いあれだけ嫌ってたのに、2chの一ネタスレに過ぎない集まりで
あんな活動終了宣言やったりしてるのもなー
181
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 14:04:58 ID:3tjXUyPY0
KOTY住民がまともにゲームやってたらIARC審査の作品全部除外したら成り立たなくなるってすぐ気付くはずだからね…
ルール先行で実態を見てない典型
ここも同じ轍を踏まないよう気を付けよう
182
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 14:07:04 ID:vItq/QkU0
まぁガッカリゲーの取り扱いをやめた時点で本当にどうしようもないクソゲーしか対象に出来ないし
STEAMとか含めて同人ゲーみたいなのまで含めるでもなけりゃガッカリゲーじゃないクソゲーは本当に減ってるからしゃーないと思うわ
エロゲ界隈はそこら辺でもツッコミ所多いのがいまだに出てるからこそ続いてんだろうし
183
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 14:37:49 ID:Cyp7oMPs0
はっかしょ
184
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 14:38:23 ID:Cyp7oMPs0
ごめん誤爆
185
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 16:19:57 ID:aavLrzj60
>>182
俗に言うヨンパチショックで
基準が定められ且つハードルが上がって抑止に繋がったと、当時は持ち上げられてたけど実際は「バグゲーオブザイヤー化」「商品未満ゲーオブザイヤー化」が進んだだけだったから
そこはなんとも言い難い
186
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 18:27:17 ID:YTXVvr0Y0
四八(仮)の時代は選考基準はあれで良かったのよ
DLC専用粗製濫造ゲームが氾濫するという状況の変化が起きてもなかなか方向転換しなかったところが一番の問題だったので
187
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 18:30:48 ID:2Eov3pMY0
埋もれてるクソゲー発見って意味ならSTEAMとかも対象にして掘り当てるのを楽しむべきだったし、大手のガッカリゲーで盛り上がりたいならガッカリゲーオブザイヤーとかに移行すべきだったね
まぁ自分は当事者じゃないからあくまで外部からの視点でしかないけど
188
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 20:58:12 ID:PHv.45uo0
ガッカリゲーオブザイヤーにしたところで、ただでさえゲハに蹂躙されてたのがさらに酷くなってただけじゃないかな
つまらない人達が増えていったというのも要因としてはあるかもしれないが、
個人の粗製濫造がなく、企業が程よくとんでもクソゲーを出してた時代だから成り立ってたコンテンツだと思うね
どう方針転換した所で2007年とか2008年みたいな盛り上がりは無理だっただろう
189
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/11(火) 23:22:50 ID:jpv7cyX.0
>>186
要はそこで止まったのがいかんかったんでしょうねえ
190
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 01:16:26 ID:sUfAwuqU0
※クソゲーが出ないことはいいことです
191
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 02:02:18 ID:hbZfWdtE0
単に把握出来てないだけなんだよなぁ…
192
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 08:10:25 ID:x5aUDYRE0
たけしの挑戦状って、実際にたけしと戦うことなかったけど、
龍が如く6以外でたけしと戦えるゲームってあったりする?
193
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 08:32:18 ID:Eys/pGow0
ファミトレのたけし城はたけしと戦車戦がある
あと戦うとは違うが戦国風雲児はすごろくゲームのラストがたけしとゴルフ勝負
殴り合いが出来るって事だとそもそも芸能人と殴り合えるゲームがまずレアなので
194
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 09:49:05 ID:oMybqXBU0
「クソゲー」という言葉が指すものもこの30年間で大きく変化してきたよなあ、と。
当時は世界最強のクソゲーとまで評されたBIG RIGSなんかも、今の時代だと「なんだ、よくある未完成の虚無ゲーか」で済まされそうだし。
195
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/12(水) 11:59:53 ID:Tuw/86BM0
>>191
ほんこれ
>>194
あのレベルもちらほらあるって方向だから、いい変化ではないな…
情報社会だから知らずに踏むってのがなかなかないだけで、溢れ具合だけで見ればATARIのそれに近い
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