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ゲームカタログ判定なし専用意見箱3
1
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/11(月) 23:26:15 ID:.er48Blw0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし専用意見箱2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524211106/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
https://w.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1701907644/
2
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/12(火) 10:41:16 ID:HSCjX61.0
前スレのfate/EXTRAの余談の件だけど、こんな感じでどうかな↓
当初のシナリオ担当者は「スパロボK」「ルミナスアーク」のシナリオを担当した小峰徳司氏であったとの噂がまことしやかに広まっているがこれは根拠のない憶測に過ぎず、前任者についての情報は明かされていない。
意見があったらお願いします。
3
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/12(火) 10:49:59 ID:2mMbYHGw0
内容的にも穏便だしそれでいいと思う。
4
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/12(火) 13:57:35 ID:HSCjX61.0
>>2
の内容で編集しておきました。
5
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/14(木) 16:53:36 ID:O.aAFkcA0
ロックマンエグゼ4の問題点に「悪のロックマンが不遇」という項があるんですがこれ消してしまってもいいでしょうか。
ダークチップを使い続けるとHPが1まで減ってしまうとか書いてますけどそれはデメリットがあると警告を受けながら使い続ける方に問題ありますし、ストーリー的にも納得できる仕様である以上問題とは言えないと思います。追加点の項目でもダークチップと悪のロックマンに関する詳しい説明はあるので重複させてまで書く必要も薄いと思われます。
6
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/14(木) 16:58:50 ID:O.aAFkcA0
>>5
の件、すみませんHpが1まで減るというのは見間違えでした。ただ使うとHPが-1されるというのもゲーム内でも警告があるので別に問題とは言えないと思います。
7
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/14(木) 17:21:06 ID:H0o3vb/60
いや、普通に問題点だと思う。
要するに、「デメリットにメリットが見合ってなくて新要素なのに活用できてない」という状態だし。
「恒久的にステータス減少して、取り戻す手段は一切ない」はRPGとしては例え告知があったとしてもあまりにデメリットとしてえげつないし、
「強力な力に代償がある」というのがストーリー上の意図的な演出であることはわかるけど、ゲームとして見ると「存在意義のない邪魔なだけのシステム」としか評価できない。
せめてデメリットが一時的なものか、取り戻す手段があるなら戦法のひとつとして取り入れやすかっただろうけど。
8
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/20(水) 01:04:25 ID:hioJuJ4E0
新しく作成された『Nickelodeon Kart Racers』だけど、Steam版って存在してる?
9
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/20(水) 01:09:38 ID:zJmhqSEs0
たぶんない
10
:
8
:2023/12/20(水) 14:41:11 ID:TcDe2w8w0
『Nickelodeon Kart Racers』のSteam表記は消しました
11
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/24(日) 00:23:33 ID:dXpML9fs0
※予告
後ほど「魔女と百騎兵」のシステム項目部分を書き直す予定です
かなり色んな仕様が詰め込まれたゲームですが、現状複数の要素が1段落にまとめて書いてあったり、ゲーム内用語が突然出てきたりしているためで
現状書かれている主旨を組み入れつつ再構成する形となります
12
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/24(日) 00:56:04 ID:dXpML9fs0
↑済
ついでに明らかに欠点として書かれていた「RPGとハクスラとのバランス。」を賛否から問題点へ移しました
13
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/01(月) 16:20:53 ID:bocuobDE0
スーパー・バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡのページは「Ⅱ」じゃなくて「II」をページ名に使うべきでは?
14
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/01(月) 19:06:22 ID:jYva5t1w0
>>7
だからこそカオスユニゾンができたんだろうしね
15
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/07(日) 19:51:25 ID:xPeJN/gI0
スーパー・バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ、
「ボタンを押してからマーティが動くまでの反応が遅い上、たまに動きがスローになる。」
とあるけど、スローになるのは処理落ちで、しかも処理落ちが発生する箇所がかなり多いからストレスを感じる
操作がジャンプA・Y、ダッシュB・X・Rなのも慣れないと煩わしい
判定なしには異論はないけど、やや過大評価されてる気がする
16
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/12(金) 23:34:13 ID:dmQPRLE20
「ゾイドバトルカードゲーム 西方大陸戦記」、間違っているというか疑問なんだけど「絶対失敗はボードゲームではよくある概念」ってところ、ダイス使うボードゲームで絶対失敗ってあんまり聞かない気がする…
TRPGならファンブルってちょくちょく使うけど、TRPGとボードゲームってカテゴリとして異なるもので、ゾイドバトルカードゲーム 西方大陸戦記は読む限り「ボードゲーム寄りのTCG」であるのでは?
あと、「ボードゲームでは良くあるから問題ない」ではなくて、「そのシステムがあることで純粋にゲーム性にどのような影響があるのか」という観点で書くべきではないかと思う。
17
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/16(火) 11:57:10 ID:YLNzmH0M0
ACスレ見てるとスレ内でどっちも暴走してるなぁと思うけど、口出しするとIP調査だ規制だとか言われるのが怖くて落ち着けとすら言えない
かといってあの流れを放置してそれが当たり前になって他の自分の参加してる議論中に同じ事起きても嫌だなって思いもある
18
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/16(火) 12:53:48 ID:A/J8CkR20
>>17
スレチ
19
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/16(火) 13:04:53 ID:YLNzmH0M0
すまん
一個上のwikiスレに書こうとしてミスったわ
20
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/16(火) 13:55:11 ID:4EKjlDCM0
いや雑談スレでもそんな愚痴困るけど一応そういうのは雑談
21
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/18(木) 08:35:40 ID:pYJLnFi.0
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS の記事、ジム・ライアンが憶測で叩かれてるけどここCOしても良い?エロ規制がこの人の意向かは分からんしな
ジャパンスタジオの解散って言うのもTeam Asobiと合併しただけでしょ?Astro's Playroomとか作ってるし。
22
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/18(木) 09:41:15 ID:a/Tu7QHs0
>>21
COしていいと思う
カグラの記事に書くことではないけど、ジャパンスタジオの主要なメンバーは大方抜けたって話だし、実質的に消滅したとは言っていいんじゃないかな?
23
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/18(木) 10:49:32 ID:pYJLnFi.0
>>22
了解です。とりあえず本件はCOしました。
24
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/29(月) 22:18:52 ID:WHD8Dm260
高橋名人の冒険島Ⅱのページ名「II」を使った方がいいと思う
25
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/03(土) 21:32:30 ID:pceidIFg0
THE KING OF FIGHTERS '95の項目
さすがに項目内の生URLが多すぎない?
26
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/13(火) 17:58:06 ID:RcilTNDc0
ぷよぷよeスポーツ
冒頭に家庭用版とアーケード版がほぼ同内容って書いてあるけど
下のをちょっと見る限りアーケード版は結構モードが違うように見えるし
これ現状まとめちゃってて大丈夫なのか…?
27
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/15(木) 00:18:14 ID:7IPnhhiQ0
三國志14のパワーアップキットとwithPKで評価が一纏めになってるけど、別々にするのはルール上あり?
余程のことがない限り値段は考慮しないとは見たが、さすがに5000円近く違ったら評価も変わると思う
28
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/15(木) 00:21:28 ID:7IPnhhiQ0
三國志14のパワーアップキットとwithPKで評価が一纏めになってるけど、別々にするのはルール上あり?
余程のことがない限り値段は考慮しないとは見たが、さすがに5000円近く違ったら評価も変わると思う
29
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/15(木) 00:22:04 ID:7IPnhhiQ0
失礼、二重投稿になってしまった
30
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/18(日) 17:53:13 ID:D9FLbTms0
ぷよぷよBOXが無断判定変更だったので元に戻しておきました
31
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/18(日) 19:15:22 ID:/Y/z3cbA0
規制依頼もしてくれてよかったんやで(しておきました)
32
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/21(水) 18:03:18 ID:ONnvWcm20
>>26
裏を返せばモードが違うだけなんで主だった評価項目は共通している(強いて言うなら問題点にある疑似とことんモードがワンプレイが無くなったことによって出来なくなったくらい)
まとめちゃっても全然いいと思うんだけど、基本情報表は分けるべき?
33
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/29(木) 17:41:47 ID:Jf5En90Q0
先ほどトゥームレイダー4の編集をした者ですが、
見たところ更新は反映されたようなのですが
差分を見ようとすると「差分表示ができません」と出てきます。
変な編集をしようとした意図はありませんので、一応こちらでご報告。
34
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 00:51:55 ID:iLFZ0rr.0
クロノ・クロスの龍神に関するツッコミが追記されてたけど
龍神って地球そのものじゃなくディノポリス側の管理システムだから的外れじゃね?
35
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 17:13:52 ID:qTaLCRSQ0
それは一側面であってガッシュが地球の意志って言及してるよ
36
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 18:48:20 ID:FPGJQlic0
地球の意思かどうかよりも
そもそも龍神に関する記述は賛否両論点なのに否定的な意見しか書いてないから
何が賛否両論なのか全く分からないんだけど
記事の構成と編集マナーにも「肯定的な観点と否定的な観点を具体的に示すように」とあるんだから
書き直すか、問題点に移した方がいいと思う
37
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 19:31:53 ID:RkiytrCk0
今のままの文章だと問題点としても成立してない気がする
「ラヴォスをどうにかすればよかったのでは?」とか聞かれても困るし
問題点=ツッコミ所ではないというのは記事の構成に書いてあるし
38
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 20:13:28 ID:qTaLCRSQ0
>賛否両論点なのに否定的な意見しか書いてないから
>何が賛否両論なのか全く分からないんだけど
その観点だと割と多くの記事が当て嵌まるんじゃ…
39
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 20:18:08 ID:M6kk57LU0
>>38
当てはまらないよ
その割と多くの記事とやらを全部持ってきてから言うべき
そして仮に当てはまる記事が他にあるとしたらその記事も直すだけだな
全面的にナンセンスな指摘
40
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 20:52:48 ID:2D/v8okc0
「何故ラヴォスに対抗しなかったのか説明がつかない」と修正されてるけど
ラヴォスがクロノポリス(凍てついた炎)を呼び寄せたから、星は対抗策としてディノポリス(龍神)を呼び寄せたんじゃなかったっけ?
41
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 22:32:29 ID:/l1dKnTs0
>>40
そうじゃなくて、前作のトリガーで何故地球がラヴォスに対抗しなかったのかって事だと思う
ただ、クロノ達の行動は星の防衛行動では無いって書いてあるけど
個人的に星がゲートを使ってクロノ達に未来を見せたのは防衛行動だと思う
確かにクロノ達が未来を見なかったふりをして行動しない可能性もあるだろうけど
更に複数の人間に未来を見せ続ければ他の誰かが行動した可能性もあるし
少なくとも何もしないよりはゲートを使って人間達に未来を見せ続けるのは十分防衛行動になってると思う
更に言うなら、龍神だって星に完全洗脳されているわけではなく、行動自体は自発的なものだろうし
星がディノポリスを呼び寄せたからと言って、クロノポリスと戦争が確実に起こるとは限らないわけで
前作のゲートが星の防衛行動ではないって言うなら、今作のタイムクラッシュも防衛行動ではないって事になると思う
42
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/09(土) 22:56:33 ID:/l1dKnTs0
>>35
地球の意志って言うのは、人間に復讐するために人間と敵対する可能性が高い存在である龍神を呼び寄せたのが地球の意志って意味で
呼び寄せられた龍神が実際に人間と敵対するかは龍神次第だと思う
同じ様にラヴォスに呼び寄せられたクロノポリスはラヴォスの意志に全く従ってないわけで
43
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/10(日) 07:10:18 ID:1z/0YIZE0
地球の意思とか防衛行動とかは個人の解釈だから別にいいんだけど
>>36
が言ってる通り、何が賛否両論なのか分からない文章が賛否両論点に追記されたってのが問題なわけで
編集履歴の時間と
>>35
、
>>38
のレスの時間を照らし合わせてみると
ID:qTaLCRSQ0が筆者っぽいんだけど、何で賛否両論点に書いたのか意図が知りたい
44
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/10(日) 09:09:53 ID:HQFJ0NXQ0
記事作成相談スレの874へ。これ以上はスレチなので移りました(クロノクロスの議論中に天堂独太の話題を被せてしまって申し訳ない)
いや、問題点の多さやゲーム全体に占める割合だけでなくその程度も記事からはクソゲーレベルに読み取れるのよ
特に「手術パートの説明不足で初っ端から詰まったプレイヤー多数」なんかは「多くの人がクリア前に投げ出す」抵触しているように思うし
書き方の問題なのか、マジでクソゲーレベルなのかはわからんけど、初稿者の話を聞いてる限り(本当に線を引くだけの手術パートに関しては書くことがないとか)前者の可能性が高いと思う
判定不一致依頼を出す前にそこら辺初稿者さんに聞きたいな
45
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/10(日) 09:29:38 ID:HQFJ0NXQ0
前者じゃない後者だ
46
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/11(月) 08:23:26 ID:6jyu/iXY0
独太、初稿者さんが「自分に語彙力の限界で評価点であるキャラやストーリーの詳述ができない」とおっしゃってるし、Amazonで捨て値で売られてるソフトがあったので、自分で買って遊んで評価点を追記しようかと思う。
確実に評価点を拡充できるという約束はできないけど、当方それなりに記事を書いてるので何かの力にはなれるはず。
同時に遊んでてゲーム自体があまりにもクソだったら判定変更議論も出すわ。
47
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/11(月) 09:00:23 ID:ojXx985.0
クロノクロスの龍神についての部分は
スレへの誘導文を書いた上で、コメントアウトしておきました
48
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/17(日) 23:35:57 ID:qHCN0vnU0
『超次元ゲイムネプテューヌSisters vs Sisters』の下書き初稿者です。総評で、誰かが1文1文改行したのですが、これの意図がよく分かりません。気になって他の記事を見たら、大体の記事がそうなっていました。そういうルールがあるのですか? 個人的には箇条書きのようになってあまり良くないと思うのですが…
49
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/17(日) 23:44:45 ID:e8nRr6iA0
履歴からネプテューヌの初稿見たけど正直読みづらかったよ
今の改行した総評の方が良いと思う
50
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 00:34:52 ID:8G9jQoPg0
>>48
>気になって他の記事を見たら、大体の記事がそうなっていました。そういうルールがあるのですか?
そういうルールはなかったと思うけど
でも大体の記事がそうなってるという事は、大体の人がそっちの方が読みやすいと思ってるという事では?
ここにあるレスだって大体改行してあるんだしさ
51
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 01:42:36 ID:tobX82aw0
>>48
まあ言いたいことはわかりまっせ
総評というからには、ただ一文が集合してるわけではなくある程度のかたまりを段落として扱うのが自然であって
句点ごとに機械的に改行するのは違うんじゃないか、と思ってるわけだ
ただ既に書かれてる通り、今はそういうのが主流だろうなあ
実際1行に長文書いたところで誰も読まんやろなと、自分で記事書いてて思うし
とりあえず、どっちが正しいとかルールがあるのかないのかとかじゃないので大して深く考えなくていいと思いますよ
52
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 03:04:16 ID:EHnhU.BI0
>>48
定期的に総合スレでも話題に挙がるけど、今やネットはスマホで見る人が過半数を超えてるから
(大きい画面で見る場合より)こまめに改行されてないと見づらい、という意見があるのよ。
俺はPCで見てるけど、その主張もよく分かるから記事書く時も右にならえで改行してる。
ここ何年も、概要と総評は句点毎に改行してる記事が殆どじゃないかな。
おそらく、ルール作って解決するような問題じゃないと思う。
53
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 06:43:08 ID:x4hGHGbg0
>>49
〜
>>52
スマホで見る人が読みやすくなるようにそうなっているのですね。
皆さんありがとうございました。
54
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 07:35:37 ID:fFJb6ORw0
PCで見てても適度なところで改行入れてくれた方が読みやすいよ
逆にスマホの人が読みやすいからって少し長くなったら読点つけて改行とかされる方が読みづらい
55
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 08:54:18 ID:S5h3Whrg0
いずれにしても閲覧環境はそれぞれだし
見易さ見難さも感じ方は人それぞれなんだから100%の正解はないよ。
56
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 10:20:49 ID:dMq6WWZM0
>>54
一応、読点というか文章の途中で改行するのは「記事の構成と編集マナー」で禁止されてる
まあ今回のケースでは改行してよかったと思うけど
57
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/18(月) 12:54:48 ID:S5h3Whrg0
改行派、非改行派双方に言えることだが、自分の環境における読み易さばかりを重視して
既にある文章に自己判断で改行追加したり、改行を取っ払ったりするのはあんましよろしくはないな。
自分の閲覧環境に最適化したレイアウトに拘らないようにって、編集マナーの一文にもあるし。
100%の正解はないからこそ、自分が読み易いと思う書き方が他者にとってもそうであるとは限らないってことは念頭に置くべきだね。
58
:
46
:2024/03/22(金) 19:25:37 ID:aQaNiP5o0
独太届いたんで1日1話のペースで進めてるけどこれは酷いな…
ストーリー自体は命のドラマはしっかり描かれてるし意外性のある展開もあるし一定のクオリティは保ってると思うけど、命を軽く扱ってるようなギャグもあって鼻につく。
記事には書かれてなかったので追記したけど会話の早送りや速度変更ができないのが地味に酷い。これが手術失敗時のリトライのストレスに直結してるから尚更
そして当然のように最初の切開でゲームオーバーになったわ……これは「多くの人がクリア前に投げ出す」に抵触してると思う
59
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/23(土) 22:25:00 ID:HxBXbAfc0
独太、自分じゃあ間違いなく買わないゲームだったけど
友達と持ってるゲームランダムで交換(何の因果か蘇る逆転)して当時プレイしたわ
キレそうになりながらもクリアしたの覚えてる
葛藤シーンについて、もっと具体的かつ直球でクソってわかるの追記したいけど
攻略調べても数少ないし、あっても選択肢しか載ってないから意味がない
プレイ動画見るしかないか
60
:
46
:2024/03/23(土) 22:33:20 ID:YFm81v320
>>59
自分も最初の切開は攻略サイトを見ても分からず、プレイ動画を見てようやく正解の場所がわかったなあ
とにかく追記してくださるのは助かる。いくらシナリオが良くても手術パートとADVパート双方に問題がありすぎるのでクリアしたらクソゲーに判定変更手続きしようかなとも思ってる。
61
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/23(土) 22:34:27 ID:HxBXbAfc0
つーか昔はクソゲー判定だった気がする
記憶違いかもしれんが
62
:
46
:2024/03/23(土) 23:05:40 ID:YFm81v320
記憶違いじゃなくて一回削除される前はクソゲー判定だったよ。
今回作り直すにあたって初稿者は「シナリオは良いのでクソゲーではない」と判定なしで作ったんだけど、そのシナリオに対する評価点の記述が薄いことが指摘されてたのにそれが改善されないまま記事化されてしまったという経緯がある(自分の語彙力の限界で書けなかったと初稿者は言っている)
記事作成相談スレにログが残ってる
63
:
46
:2024/03/27(水) 16:55:37 ID:a/R3XaRU0
天童独太の逆転裁判との類似点に関する記述の「他にも比べると劣化している部分が多く、下位互換にしかなっていない。」って言うところ、具体的にはどんなものがあるか追記できる方はいる?
自分は逆転裁判シリーズやってないんで、どんな劣化点があるか書けないんだ
64
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/28(木) 01:19:36 ID:s8grt.DA0
独太の方をやってねぇなあ…当時からレビューサイトで評判悪かったから避けてたわ
65
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/28(木) 01:45:59 ID:ZtJwPvrI0
プレイのハードル低いしとりあえず逆転裁判123やってみては
66
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/28(木) 07:12:10 ID:urdFvFwI0
そもそもジャンルが違うので劣化互換という表現自体が間違ってると思うしし
比較すること自体もどうなのかと思う
67
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/28(木) 08:27:45 ID:Yw.z/Df.0
比較文章は一旦消すかCOで良いと思う
両方やっててきちんと比較できる人が来て、比較する方が伝わりやすいと思うならその時文章直して復帰すればいいし
68
:
46
:2024/03/28(木) 08:36:55 ID:kkt1zTeo0
>>67
そもそもこう言うのは余談で書くことなんじゃ、って思ってたし、「カルテの一覧がない」と言う明確な問題点以外COしておいた
69
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/29(金) 10:23:32 ID:XbXmRx860
G.O.D 〜目覚めよと呼ぶ声が聴こえ〜の余談、
>『イデアの日』がシナリオの骨子以外で徹底的にバカゲー/実験的要素を詰め込んでいるのに対し、こちらはシナリオ・システムを手堅くした上にギャグ/パロディーを散りばめている。
比較したいようだけど、よく違いがわからんな
G.O.D.は確かにシナリオ本筋が超シリアス、システムも目玉のチャクラシステムが一風変わっているが基本は普通(ただし世界各地で集めるコレクトアイテムがまんじゅうというのは笑いどころかも)で
モブのセリフや地の文にギャグ・パロディが仕込まれてたり、明確なギャグシーンが合間にあるという感じだが
70
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/31(日) 21:10:03 ID:u1VwnRVg0
>>69
共通点がいくつかあるって程度で関連性は薄いし記述自体消してもいいと思う
71
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/01(月) 00:20:12 ID:pjmCOP2w0
>>70
そうだなあ。COすることにしたわ
72
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/02(火) 18:34:05 ID:KMmQwzEY0
LEFT ALIVEにCOで補足書かれまくってるんだけど、なんで最初から隠したままにして編集終えてるんだ
まさか--か(())で補足するの間違えて//って書いちゃってるのかな
73
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/02(火) 22:31:10 ID:mpkw5ok60
>>72
3/29の4回のうち、3回目だけ--だからそこだけは別の人かもね
内容はどれも(())で入れても問題なさそうな感じがするから即荒らし認定は難しいが
履歴流しの疑いで余罪有れば警告かな
74
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/03(水) 14:28:19 ID:FnKOicko0
いやいや、記号や文体の些末な更新ならともかく、
補足を3度バラバラに入れたならそれは通常の範囲じゃないかい?
幾らCO追記が操作ミスか故意かわからず不審だからとはいえ
75
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/04(木) 22:38:37 ID:WTt2EK.U0
警告するほどじゃないけど…
COで書かれてる内容は間違ってること書いてないから--に変えちゃってもいいかな
2行にまたがって書いてあるのを(())にすると変になっちゃいそうだし
それにしてもこの記事、注釈が*36もあるのは多すぎる…
76
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 16:28:35 ID:9eKB8F460
新しくできたリアル脱出ゲームの記事、誤字とかおかしな日本語多いし評価点と問題点の両方に問題の難しさを書いてたりとか記事として不備が多すぎないか
メンバーが独断で作ったみたいだけど…
77
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 16:45:29 ID:aidCFgE60
>>76
「CEROが設定されてない」という明らかな事実誤認もあるな。
任天堂公式ではAになっている
そもそもCEROは難易度を示すものではないと公式でも言われているのであの文脈でCEROを持ち出すこと自体がおかしいんだけど
78
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 16:50:39 ID:aidCFgE60
とりあえず基本情報表のCEROだけは未プレイでも直せるので追記してきた
脱出ゲームという都合上ネタバレはあまり書けないのである程度内容薄くなるのは仕方ないけど、改行が多すぎて表示崩れ起こしそうなのも問題だよな…
79
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 16:58:05 ID:aZPOkI/g0
追記修正歓迎とか記事に書く事じゃないし、一旦下書きに送った方が良いんじゃないのか、これ
80
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 17:01:43 ID:aidCFgE60
記事としての体裁は一応整ってるし、編集合戦で保護しなきゃいけない状況でもないので下書き避難所に送れるかどうか自分にはわからない
ただ下書き避難所に送ったとしても、要強化出したとしてもこのゲームはサービス終了してるオンラインプレイ必須な都合上追記できる人少ないと思うんだよな…
81
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 17:04:09 ID:aidCFgE60
と思ったけど新着記事一覧や年代別一覧に登録されてないね、これ
単に登録し忘れかもしれないけど
82
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 21:07:13 ID:jb7HanoA0
備考欄の「新規購入不可」とか、現在購入できない旨の注意事項とかは要るんでしょうか?
3DSやWiiUのネットワークサービス終了に起因する話なので
本ソフト固有の話ではないと思うのですが……。
83
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/11(木) 21:12:56 ID:Q6BgGVxI0
単にルールが解ってない人が作ったと思うんだけど、まあいっか…
84
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/12(金) 01:06:11 ID:9YHp8o5g0
>>82
前に『モンスターハンターフロンティア』で似たような注意書きが記事冒頭に追記されたことがあったんだけど、余談にも書く内容じゃないよね、ということでCOされた経緯がある
こっちもCOしていいんじゃないかな
85
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/12(金) 03:07:35 ID:cDjWIVbo0
プレイした記憶を元に加筆してみた
「他のプレイヤーがクリアしたら自分もクリア」なんてシステムはなかったんだが何と勘違いしたのやら
86
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/12(金) 08:16:52 ID:9YHp8o5g0
乙
要はあの記事間違いだらけだったってことね…
メンバー1881781は要経過観察で、これ以上問題のある記事を直接立てられたらメンバー権限剥奪も視野に入れた方がいいかと
87
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/12(金) 08:29:31 ID:fjYuYQFg0
リアル脱出ゲーム(以下略)は要強化でいいんじゃないの?
88
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/12(金) 08:40:34 ID:VsYflUkA0
投稿者を要観察とするのは賛成
下書きと本記事の混同、一部ゲーム仕様の誤認、っていうのはそれぞれは問題ないけど今後も重なると困る
記事については強化行きまでは不要だと思う
他にプレイ済みの人が見て、問題のある記載が見受けられないなら強化すべきことはないわけだし
89
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/14(日) 20:19:52 ID:q3SkuLvI0
1881781です。この度はご迷惑おかけして申し訳ありません。
最初に誤った情報を記事に書き込んでいたことを謝罪いたします。申し訳ありません。
次に、有志の方々に改善していただきありがとうございます。
最後に、見切り発車同然の記事立てを行い、追記修正を多々行い、ご迷惑をおかけしました。
本当はもっと早く書き込むのは承知の上でしたが、使用したスマートフォンでは制限かけられて参加出来なかったため
別の端末を用いて書き込む事ができました。
投稿の際、ネットワークサービス終了済みだったため、オフラインでのプレイを参考に作成しましたが
オンラインプレイ時と異なる文面を書いたことを深く謝ります。
誤った情報を書き込んだことは深く反省しております。同時に正しい情報に修正していただき、ありがとうございました。
最後に、記事下書きで時間かけて作成するべきだと後悔しております。
重ね重ねとなりますが、この度はご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。
90
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/15(月) 11:49:22 ID:B..siVvQ0
ageようぜ
91
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/15(月) 18:06:03 ID:3IpRBCtA0
>>89
次からは必ず下書き通すくらいの心づもりでいた方がいいと思う。
実際自分もメンバーだけど新しい記事書く時は必ず下書き通してるしなんなら記事立て前に「この内容と判定で問題ないか?」としかるべきスレに相談している
あなたの場合、それくらいの慎重さが必要だと思う
92
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/18(木) 16:16:53 ID:.WQljjcs0
『ロックマンエグゼ4』の五大暗黒チップって問題点に挙げるほどかな…?
ミステリーデータを守り抜くのは面倒ではあるけど、連戦の方はここまで進めてきたらどうとでもなる難易度だし
いずれも問題点というほど酷くも難しくもないと思う
93
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/18(木) 20:43:18 ID:K0rR5XHs0
小学生の頃の自分でも突破できた難易度だしそこまで難しくは感じなかったな
94
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/19(金) 17:24:53 ID:w99pECWo0
その程度の難易度ですよね
COして復元するならスレで意見をと促しておきます
95
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/22(月) 13:29:26 ID:hbGfDJxg0
『ゴルフ(FC)』の問題点に
・ファミコン向けのバックアップシステムが導入される前のソフトであり、記録されたベストスコアは電源を切ると消えてしまう。
とあるけど、当時はそれが当たり前で問題点でもなんでもないだろう
で、COしようと思ったら
ページ内にスパムと判断される内容が存在するため、プレビュー表示・編集内容の保存ができません。
と出たので、メンバーの方悪いけど編集してくれないだろうか
96
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/22(月) 13:41:09 ID:mG52uno20
>>95
NGワードが原因だったので避ける形にして
該当のベストスコアの箇所は理由を明記してCOしておきました
97
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/22(月) 13:45:57 ID:hbGfDJxg0
>>96
ありがとうございます
NGワードが原因なのはわかってたけど余談丸っと消すわけにもいかないと思いこんでて
そうか、スペース入れればよかったのか
98
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/02(木) 06:28:08 ID:xCj8pS020
『真・女神転生IV』の問題点の「短い本編。」の記述、メインクエストだけでもこの時代のRPGの平均的なボリュームがあると思うし
イベントスキップと周回プレイを引き合いに出してる点は的外れすぎると思うので記述を消してもいいでしょうか?
99
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/02(木) 14:53:00 ID:pRxw1WzM0
いいと思う
100
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/03(金) 19:55:11 ID:3Q3zoB/Q0
『真・女神転生IV』の
>>98
の記述はCOしました。
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