したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ゲームカタログ@Wiki総合スレ10

231名無しさん@ggmatome:2021/11/16(火) 16:05:30 ID:78.EhFt60
ソシャゲ検討議論のルール改訂について議論したいと思います。

まず現状のルールが次のようになっています。
ーーーーー
・ソシャゲとされる記事の削除議論を行う場合は、誘導文を該当ページ上部に貼り付け、ソシャゲ検討議論箱でなるべくどこがソシャゲ要素かを提示した上で議論を開始してください。
・一週間の議論の上で結論が出たら、表にタイトルを記載して、削除の場合は白紙化、存続の場合は誘導文を消してください。
「誘導文(省略)」
ーーーーー

ここで問題と思っているのは、作成済みのソシャゲ疑い記事への対応が困難な点です。
現状、特に「未プレイヤーは議論立ち上げ不可」とは書いていないのですが、未プレイ者では「これはガチャ・スタミナ制なんじゃないの」と疑問を呈する程度しかできないケースが多く、議論を立ち上げるに至っていません。
プレイヤーがソシャゲ検討議論を立ち上げるのを待つしかない、というのが現状です。
また、サービス終了や大型アップデートなどで現在では検証が困難な記事も多いと見られます。
ルール違反疑いの記事が何の注意書きもなく放置されているのは問題と思うので、次のようなルール変更案を考えています。

1.ソシャゲ検討議論を未プレイでも立ち上げてよいと明記する
 未プレイ者の削除検討議論で猶予が1週間は短いと思うので期間の延長も必要かと思っています。

2.要強化事項に「ルール違反疑い」を入れ、要強化依頼として対処する
 現状『ガンダムオンライン』に暫定的にこの対応を取っています。

3.「ルール違反疑い」というテンプレートを新しく作り、記事冒頭に貼って修正や議論を呼び掛ける

以上3案提案しますので、ご意見お聞かせください。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板