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雑談スレ@ggmatome13
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
[過去スレ]
雑談スレ12 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1586950525/
雑談スレ11 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546388638/
雑談スレ10 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/
雑談スレ9 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/
雑談スレ8 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
雑談スレ6 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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スレ立て乙です。
ところでスーパーパンの項目の概要で
ハドソンがPC-6001で発売した『キャノンボール』を開発元のミッチェルがアレンジした『ポンピングワールド』〜
ってあるけど、これは「「キャノンボール」自体はミッチェルの開発作品でハドソンは発売のみ」ってことでいいのかな?
てっきり開発もハドソンだと思い込んでたのだが。
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フリプで来てたブラッドステインド、話には聞いてたが本当にまんまドラキュラなんだな…
プレイ感覚も一緒だから入りやすいし面白いんだけどちょっと驚いた
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コロぱたSteam版
ttps://store.steampowered.com/app/1493910/_/
DSゲーがそのままSteamくるのって珍しい気がする
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去年の今頃というとクロノレガリアが謎の存在感を放っていたけど、
今は星翼が同様のポジションだな(笑)。
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>>3
特にクラシックモードは本当にまんまだったな
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星翼はここ1〜2週間で履歴流れそうなくらい細かい編集多いのは流石に問題じゃない?
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>>7ページ
普通にあかんな。ページ冒頭に注意書き付け足しといたほうがいい。
それでもお構いなしで続けるようなら規制依頼だな。
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COで注意文入れといた
後は様子見だね
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https://twitter.com/SNKPofficial_jp/status/1357509380082573313?s=20
GAL'S FIGHTERSと並ぶネオポケ格ゲー最高傑作の双璧のもう一方が来るとか……
でも、もろもろの通信に非対応ってことは隠しキャラの解禁が鬼畜なことになりそうな悪寒。
……そういや、うちの周りに「やりまくった末にカートリッジのデータが壊れプレー不能に陥った」というレベルの奴がいたw
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んー、ABXYで弱と強を振り分けられたら嬉しいんだがなぁ
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>>11
GAL'S FIGHTERSとサムスピ!2(シリーズで自分持ってるのこの2本だけ)の仕様から考えると無理だと思うけど、
まさかの「実機A長押し」「実機B長押し」ボタン実装によるエンジン更新とかあったらビビる。
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昔から動画サイトなどで奇ゲーとして有名でありながら、今まで記事の無かったTIZがようやく記事化されたのか
記事が作られたのは嬉しいんだけど、特徴が抜けてて要強化行きじゃね?ってことに気づき何とも言えない気持ちになった
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ゲームのシステムがほぼされてないから、要強化だなこれ
総評もシンプルに書きすぎている気がする
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まじか、最近遊んで丁度記事書こうか迷ってたんだけど、公式ガイド読まないと色々わからなそうだから断念してたんだわ……
ちょっと読んでみる
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というわけで、今から色々書き足してみるので要強化は後回しでOKです。
ついでに判定変更で怪作の追加も検討中。
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ひとまず記事を大きく書き足してみました。
本作のシナリオは奥が深く、記事にできるほど作品を理解できている自信が無かったため、記事作成は保留にしていました。
よって修正後の記事(特に評価点)は改善の余地が十分にあると思われます。
もしガイドブックを所持するほどのファンがいてくださったら、遠慮なく改稿してください。よろしくお願いします。
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セガハード専門誌3誌の軌跡を辿る書籍「セガハードヒストリア」が2021年7月22日に発売。Windowsで遊べるメガドライブタイトル10本も収録
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201221013/
15,000円かぁ
Win移植10本のゲームだけでも価値はあるんだろうけど
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「Amazonで低評価レビューのほうが具体的に細かく書かれている!アンチのほうが論理的だ!」
って言う人が時々いるけど正しいのかな?
楽しめたユーザーは他の人にも楽しんでほしいからネタバレを避けてふんわりした記述にならざるを得ない
逆にそうじゃないユーザーはそんなこと構わないからストーリーの核心にすら触れてガンガン突っ込み批判する
ただそれだけの差だと思うんだけど
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ゲームカタログで問題点のほうが肥大化するのと同じことだな
論理的じゃなくて重箱の隅をつつきがちというだけだ
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というか良いところを書いたらそれこそきりがないから大雑把にまとめざるを得ない
FEとかポケモンとか全キャラの魅力書いたら肥大化する
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しょーもない問題点を大量に書くような編集者って
自分の書いた記述に執着して編集合戦しがちだから困るわ
ネチネチ長文で言いがかりみたいなことが書かれてると手を加えたくなるけど
元の文を書いた奴に差し戻されそうだからスルーしてる
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でもそこでスルーすると書いたもん勝ちで問題点が酷くなるから、出来れば直した上で編集合戦になりそうな部分にはCOでスレ相談に誘導してほしい
面倒なのはわかるけど、記事悪化を放置されるってのはちょっと…
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ピコピコアンパンマン号の議論を見て思ったんだけど
未就学児童対象の作品はフーバーみたいなスーパー赤ちゃんじゃあるまいし
まず実際に遊んだ対象年齢のユーザーが記事を書くことは不可能なわけで記事は必然的に保護者目線になるし
そういう作品に対して判定をつけるのって難しい気がする
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>>24
プリキュアのゲームとかもそんな感じはあるし、言いたい事も分かるんだが、FCとかSFCのゲーム評価って当時のプレイヤー目線として小学生基準の評価もあったりするから作成禁止の基準作りが難しい気がする
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明白に未就学児童が対象のゲームだと例外的に「判定不能」扱いにするとかはどうだろう
テレビ番組の版権ゲームでも未就学児童対象は例外扱いだし
小学生くらいになれば自分で記事が書けるけど
未就学児童はさすがに無理だから判定に無理が出てきてしまう
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キッズコンピュータ・ピコとか一応ゲーム機だけど一つも記事ないね
明確なライン設けるのは難しいだろうから、有耶無耶にしたまま迷ったら相談の現状維持が無難かと
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最近のゲームってメニューに「タイトルに戻る」コマンドはあってもソフトリセットコマンドってなくない?
おかげで戦闘中のリセットが面倒くさいんだが何か理由があるのかな?
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ホームボタンがついたからじゃないか?
元が本体に手を伸ばしてリセットする手間を省くためのものだろうし
ソフトリセットコマンドの暴発を避ける方を優先したんだろう
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「囲碁将棋の人」と「FPSの人」と「シミュレーションの人」に分業化されているんだなぁ
3名とも関連作の知識が半端ないね
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ピコも特にセガ発売タイトルはキャラゲーとしてなかなか良質なゲーム多いぞ
「クイズにチャレンジ!ドラえもん」はその名の通りクイズゲーだけど
クイズの答えは絵本の見開き複数ページをせわしなくめくってペンで選ぶっていう
他のゲーム機では体験できないハード特性生かした名作だと思ってる
なんか記事書きたくなってきた
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PS5最初の記事はスパイダーマンか
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あれ、マンイーターの記事なかったっけ?
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マンイーターはPS5(というか国内)版の発売日が12月だから、3か月ルールでまだ執筆できない
それに日本語訳が見直されているから、確実に現在の記事と違う評価になる
ちなみにスパイダーマンの記事を作った本人だけど、PS5は持ってないからPS4版でプレイした評価になっている
(なのでPS5特有の情報や評価は書けない)
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あ、そっか…海外版の記事なのね
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最近遊んだけどカタログに書こうとして断念したPSソフトを供養してみます。
本サイトに記事を書きたい人にとって、何らかの参考になれば幸いです。
○矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!
96年発売のオカルトデータベースソフト。ちょっとした悪ふざけで新品を購入した。
映像ファイル全てを見るのに使う時間は3時間程度。正直キツかったが、知らないオカルト話を色々知れたのは面白かった。ウェブブラウザ風のUIを取り入れていたのが先進的。
没理由:
オカルト解説に集約された作品をどういう基準で評すればいいのかわからなかった(MMRやムーだって真面目に読んでる人はいるだろうし……)。『マインドシーカー』みたく、きっぱりダメだとわかるゲームなら書けたかもしれないが、データベースソフトの判定ともなれば尚更ややこしくて……
○メルティランサー 銀河少女警察2086
3作出た人気ギャルゲーの1作目。当時のオタク文化に惹かれて購入。SLGはサクセスくらいでしか遊んだことがなかったけれど、わりと楽しかった。
没理由:SLGのプレイ経験が殆ど無いので判定が付けられなかった。個人的に「良作」でアリなんだけど、慣れないシリーズを楽しんで遊んだら世間では賛否両論だった経験はしょっちゅうあるので、自信が持てない。いくら初版作成者権限があっても不適切な判定が残り続けることに責任が持てなかった。
「下敷きになったとされる『卒業』が良作ならそちらに合わせようかなぁ」と思ったけれど、判定なしだったので完全に断念。
今後色んなSLGを遊んで知識を得たら、また記事を作るかも?
○東方珍遊記 〜はーふりんぐ・はーつ!〜
これも96年発売のADV。ネットにも殆ど情報が落ちていない。YouTubeに投下されたコメ付き動画がやたら散々だったので、一体どういう内容なのかと続きが気になって購入した。
没理由:殆どネガティブな事しか書けなかった。クソゲーまとめ時代のような主観強めの記事から逸脱できず、8割くらい仕上げて散々迷った末に断念した。
「愛すべきクソゲー(もしくはその一歩手前)」としての視点から解説する事も考えたが、良く調べると好意的な意見もあり、ネガティブに切り捨てるのも良くないと思った。
まとめると、客観的かつ冷静な評価を書ける自信が無かったので没(そもそもカタログに記事が書けるほど評価が固まっていない説ある)。
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一番下
萬・画太郎かと思っちゃうじゃないかw
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メルティランサーはPC98版で記事書けたらいいなぁ…クリアしてないんで当分無理だけど
調べてみたらPSとかの移植版はかなり違うみたいね
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満場一致で原作より評価されてるor優れているリメイクってあるかな
SFC版DQ3って思いついたけど女尊男卑がひどいから違うか
やっぱリメイクというだけで原作ファンからの批判は避けられないよな
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強いて挙げるなら大神絶景版とかのHDリマスターとかなら、改変点がないから改悪もないだろうけど、それはリメイクとは言わないしなぁ
ドラクエ11Sみたいにテコ入れしまくったらしまくったで、落胆されるとか書かれる以上、存在しないような気もする
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>>39
ペルソナ4ゴールデンかな
リメイクなのか追加要素たっぷりの移植なのかという意味では意見が分かれそうだけど
あとは俺の屍を越えてゆけ
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P4Gもマリーがわりと賛否両論だし満場一致ではないかな
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満場一致かと言われると疑問だけど、
スパロボOG1・OG2に対してOGsは評価高かったかな
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>>39
ちょっと前のスレでも似たような話題出てた
改悪要素0と言われるのは、バグ修正版とかHD版みたいな微リメイクしかないと思うよ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/368-
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>>32
PSのダーマはどっちも凄まじい良作だから作ってくれて嬉しいわ
ダーマといいツシマといいGTSといい良作バンバン作ってくれる
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>>39
メタルマックス2リローデッド
細かいところで気に入らんとかはあるだろうがトータルで原作を下回る人はほぼいないはず
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バイオRE:2なんかは近年でも屈指の良リメイクじゃないかな
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>>45
ダーマって書かれると東映版しか浮かばないから、そこは普通にスパイディって言って欲しい……(原作ファン)
あとマイルズモラレスの記事、殆ど初稿作成者の自分しか追記してないあたり、意外と遊んだ人がいないんだろうか
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ダーマと書かれるとドラクエしか浮かばん
>>48
「縦マルチのゲームはどうせなら上位の方で遊びたいけどPS5持ってないし…」って層が多いと予想
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このサイト自体にあんまPSユーザーがいない(っぽい)のもあるんじゃない?
アンチャ4とか発売から記事化までにかなり時間掛かったし
デイズゴーンの記事とかも見てみたいんだがなぁ
>>47
あれは良かったね、個人的にミンサガと並んで最良のリメイク
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あとは何だろうな。満場一致…とまでは言えんかもしれんがKOF2002UMとかカービィウルトラデラックスあたりかな
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自分はオリジナルに比べてRE2はあんまり好きじゃないな
裏シナリオがほとんど変わらないのとストーリーの大幅な変更が受け入れ難い
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物語の代わり映えの無さは残念ではあったけどそこまででもなかったかな
既に正史が決まってるからストーリー分岐作るわけにもいかなかったんだろうね
私としてはBGMは悪くは無かったけど、もうちょっとこだわってほしかった印象
原作のBGMが印象的すぎてRE版のBGMがものっそい地味に感じた
G3戦とか展開的にもタイミング的にも原作BGMがマッチしすぎてる
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ポケモンHGSS、バイオRE2なんかはいい線いってると思う
あとは元の評価が低かったDS版サガ3とか?
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デビサバOCはかなり条件に近いと思うが、リメイクじゃなくて追加移植か?P4Gがありならありな気もするが
あとはFE紋章の謎とか
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デビサバOCもほぼ満場一致の良リメイクではあるけど、声をドラマCDから変えたとか、2週目で最強モード不可になったとか不満もあるにはある
追加変更点有で不満0は多分無理だろうな
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アペンドをリメイクに含めてもいいなら
ゴッドイーターバーストは満場一致じゃないかな、不満点は無印からもあるものだし
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ゴッドイーターバーストはリメイクじゃなくてマイナーチェンジに属するのでは
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むしろ該当するのはリザレクションかと
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来月のPS+のフリプ、FF7Rくるのか…こないだ買ったトコなのに…
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まぁフリプでそれは仕方ない
別のソフトだったところでまた別の誰かが「この前買ったのに」になるだけだし
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>>61
いや、そうなんだけどさ…まさかDLCでまだひと稼ぎできそうなXVより先に来るなんて思わなかったんだよ…
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>>62
賛否分かれぎみのFF15よりも比較的好評意見多めのFF7Rの方がユーザーが喜ぶと思ったんじゃないかと勝手に予想
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DLCや新作が発表された際に関連作のセールやフリプ配信が行われるのはわりと普通
バイオ7の発売少し前にバイオ1リマスターが配信されたり
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FF15はPS5を買えばコレクションで遊べるからね
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FF6リメイクしないかなあ
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FF6とかFFTは改善点も多いけど劣化点も多い微妙なリメイクだからその気持ちはわかる
まぁFFシリーズは原作を配信してくれてるからまだいいんだけど
自分としてはDQ6を本腰入れてリメイクするかSFC版を配信してほしい
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下書きページや修正依頼には部分編集機能が用いられているけど、
記事ページの方で部分編集機能使ったらあかんのかな?
いちいち上部に戻って編集ボタン押すの地味にわずらわしいんで、あるといいなと思ってるんだが。
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部分編集機能は、そこが何度も編集されることを前提としているわけで、普通の記事ページにそんな更新頻度の高い箇所があるとは思えないんですが
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もしKAMEN RIDER memory of heroezの続編が出るとしたら
ストロンガー(CV:飛田展男)
BLACK(CV:玄田哲章)
BLACK RX(CV:玄田哲章)
クウガ(CV:逢坂良太or櫻井孝宏)
アギト(CV:木村良平or鳥海浩輔or浪川大輔)
龍騎(CV:羽多野渉or森久保祥太郎or鈴村健一)
ファイズ(CV:梅原裕一郎or杉田智和)
ブレイド(CV:鈴村健一or浪川大輔or保志総一朗)
響鬼(CV:杉田智和or井上和彦)
カブト(CV:小野大輔)
電王(良太郎)(CV:下野紘or蒼井翔太or小野賢章)
電王(モモタロス)(CV:梶裕貴)
キバ(CV:柿原徹也or代永翼or松岡禎丞or増田俊樹)
ディケイド(CV:櫻井孝宏or関智一)
フォーゼ(CV:江口拓也or小野友樹or畠中祐)
ウィザード(CV:阿部敦or花江夏樹or櫻井孝宏)
鎧武(CV:興津和幸or梶裕貴or保志総一朗)
ドライブ(CV:小野友樹or石川界人or立花慎之介)
ゴースト(CV:村瀬歩or逢坂良太or山下誠一郎or花江夏樹)
エグゼイド(CV:松岡禎丞or河西健吾or内田雄馬)
ビルド(CV:小野賢章or福山潤)
ジオウ(CV:小林裕介or豊永利行or内田雄馬)
ゼロワン(CV:蒼井翔太or小野賢章or梶裕貴)
とかになりそうだな
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atwikiに「完全一致で検索する□」をチェックして検索すると、あるはずなのに「検索条件にあてはまる結果はありませんでした」となるのはどうしてなのか?と問い合わせたところ
「wiki構文で検索する□」の両方にチェックを入れないと完全一致の検索結果にならない"仕様"とのお答えを頂いた。
ご参考まで。
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>>71
そうだったのか……
記事作成時に他記事にリンク貼ろうとするとこのバグに遭遇して困ってたんだよね
わりと有用な情報なのでageておきます
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仕様だってんならちゃんとその旨を併記しとけよなあ。
クソの役に立たねえ検索機能やと思ってイライラしとったわw
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絶対カタログに記事が無さそうなゲームを買って「後で記事描こうかなぁ」とか思ってたら既に書かれてて驚いた件
キッズステーションのどれみゲーの記事書いた人とは仲良くなれそうだ
気になった事や良かった点は大体抑えてあって、購入をおすすめできる要素も抑えた良記事でした
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更新履歴見てると全く知らんゲームが時々見つかったりして面白いよなあ
それなりにゲームには詳しいつもりだったけどまだまだだなと思ったり
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https://twitter.com/GameLabo_sansai/status/1370307281774997504?s=20
FC未発売ゲームにおける情報収集がはかどりそうな悪寒。
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今となっては発売中止作品に関する正確な情報を掴むって難しいだろうし、
経緯とか内容の概要をサラッと書いただけみたいな感じになりそう。
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ラスボスが弱いことが問題点として記述されてる記事も多いけど弱くても別にいいと思う。
自分はラスボス戦ってのはイベントバトルもしくはスタッフロールの前置きみたいなものだと思ってる。
ラスボスで何度も全滅すると直前のイベントを何度も見せられてうんざりするし。具体的にはFF4のゼロムスとか。
近年のゲームではイベントスキップ機能は普通に搭載されてるけどそれでも盛り上がった気持ちが萎えることには変わりない。
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RPGとかだと、大半の人はクリアする前にサブ要素消化したりするから、最終ボスが弱くなるのは当然なのよね
洋ゲーのアクションやTPSとかだと最終ボスがないパターンも結構ある
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ケースバイケースじゃね
設定上最強なのに前座より弱いとかだと拍子抜けするし
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>>78
シナリオ見れないのが不満だからボスなんて雑魚で良いって言いだしたらADVやればいいだけで、RPGやる必要なくない?
RPGって育成して強敵を撃破するのもメイン楽しみの一つでしょ
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結局その辺ってそこまでのゲームの流れやシナリオの展開次第でどうとでも言えそうだな
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>>81
人それぞれだから、必ずしも問題点とは言えないってことじゃない?
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それ言ったら不安定つくような難しいゲームとかだってやりごたえあるからそれが楽しめる人には問題じゃないし、そういうゲームのゲームバランスも必ずしも問題点とは言えなくなるよね
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こういうときによく現れるけど、「だったらあれも〇〇じゃないよね」は論点ズレてる上にややこしくなるだけ
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>>78
流石にエンディングの前座とまでは思わないけど、ラスボスが弱くてもいいとは思う
そもそもRPG慣れした人には弱くても、慣れない人には十分強敵とか結構あると思うし
一番いいのはミンサガみたいに、ある程度プレイヤーの手で調整できるラスボスなのかね
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>>85
一例として挙げただけだけど、「人それぞれだから、必ずしも問題点とは言えないってことじゃない?」を通したら、問題点全部「人それぞれだから、必ずしも問題点とは言えないってことじゃない?」で問題点じゃなくなるよ
問題点じゃないにしてもキリがあるって話なら、RPGっていう育成も楽しみの一つのゲームで「シナリオ見れない方が困る、弱いのは問題じゃない」ってのは問題点じゃないにしてもキリがある方
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基本的にゲームカタログの評価点・賛否両論点・問題点は
「なるほどそういう感じ方をする人もいるか」と見るべきなんだよ
よっぽど針小棒大に変な記述がされてない限り全部認容する
でないとすぐ編集合戦になる
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RPGでシナリオ見れないほうが嫌だからボスなんて弱くていいってのは「なるほどそういう感じ方をする人もいるか」とは見れないなぁ
ラスボスじゃなくても山場とかいくらでもシナリオが気になるタイミングはあるし、山場ほどボスってのは強いからこそ盛り上がるもんだし
俺だったら容認できん意見
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どんなゲームにも言えることだけど、「ほどほどの強さ」に感じるように作られているのが一番だと思うよ
一発で突破できるほど弱いと拍子抜けするし、かと言って何度挑戦しても負けるほど強すぎてもイライラするし
大抵のRPGなら負けても戻ってレベル上げすれば突破できるから、強めに設定されてる方がいいんだろうけど
例外中の例外だけど、アンテのあのルートのラスボスがとんでもない難しさなのは、個人的には演出としてはすごく良くできていると感じた
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シナリオがメインでRPG部分は一応ついてるだけのおまけってゲームなら弱くていいと思う
そこまで行かなくてもキャラゲーとかシナリオ重視ゲーならシナリオ読ませるために弱めもありと思うが、それでも普通に進めてたら倒せるくらいの弱さがOKなくらいで、弱すぎるのは流石に問題
>>78みたいなクソ雑魚で良いからシナリオ読ませろ、戦闘なんてスキップさせろなんてのはRPGに求める事じゃない
強すぎて倒せないのが嫌って部分だけなら分かるけどね
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その辺も謎解き主題とかキャラ萌えがすべてのギャルゲーとかだと話が変わってくるし
戦闘なしAVGにすればいいというのもストーリーの内容によっては成り立たない場合もある
例えばギャルゲーの場合だと「戦っています」と説明描写されるだけなのか
実際にプレイヤーが戦闘シーンをプレイするかで惚れる説得力が大幅に変わるとかあるし
だからどこに向けたどういうゲームかその客層に合ってるか合わないか次第だと思う
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いずれにしろそういった条件を示さずにRPGのラスボスは弱くていいなんて意見はスルーでFAだわな
個別の事情があるならまずそれ説明してって事で
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https://twitter.com/SNKPofficial_jp/status/1372216097961701378?s=20
昨日ここのネタ用に月華買ったばかりなんですけどorz
(あと1本ネタを確保すれば3/24時点(第5弾である餓狼FC配信開始から3か月経過)で
シリーズリンクページを立てられるようになると見越して)
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昔、『The Sexy Brutale』の記事を書く時に、「こんなマイナーゲーの記事に需要があるのか?」と思いつつ書いたのだが、意外にアクセスカウンターが回るのでずっと不思議で仕方なかった。
用語集に「サブスク」の項目ができたので、EA Playって何がプレイできるんだろうって見に行ったら『The Sexy Brutale』が含まれてた。
それで意外にアクセスが有ったんだ、とやっと分かった。
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用語集なんかよっぽどアクセス少ないと思うが・・・
単純に「sexy」に皆反応したんじゃないか?
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用語集に書かれてアクセス集中したんじゃなくって、以前からダラダラとアクセスがある。
EA Play加入者が「何このゲーム?」って調べてたから、定期的にアクセスが有ったのだろう。
同様にEA Playに含まれている『Tacoma』も『The Sexy Brutale』とほぼ同程度のアクセス数になっている。
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>>94
ドンマイ
別のシリーズだけど、俺も買った翌月にコレクション出されたことあるわ
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>>94
モノクロ起動にも対応してるから完全上位互換なんだよな…
頂上決戦とかはモノクロ起動で解禁出来る要素もあるし
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>>99
カラー専用タイトルはカラーでしか起動できない(頂上決戦のデモ閲覧出現条件における救済措置はできない)んじゃない?
と思ったけど、単品でも頂上決戦はリセットがゲームのみのリセットと本体初期化……これってなんかのフラグだったとか!?
(月華はGAL'S FIGHTERS同様ゲームのリセットと言語変更だった)
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>>100
ツイッターとか見たら分かるけど
セレクション版頂上決戦のモノクロ起動画像いっぱい上がってるよ
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