レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ避難所6
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了した議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
・判定欄の無断編集に関しての質疑はここでしないでください
[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
初代スレ
http://netrevo.web.fc2.com/log/1347280449.html
2代目スレ(判定変更議論スレ避難所2):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/
3代目スレ(判定変更議論スレ避難所3):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1443317987/
4代目スレ(判定変更議論スレ避難所4):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1545863820/
5代目スレ(判定変更議論スレ避難所5):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/
-
まず「ゲームクリア後の評価は反映しない」ってポケモン金銀で言えばカントー地方の冒険は評価に入れないってことだよな
カントーにしろデルタにしろ新規のメインストーリーに相当するものがある分重要度はむしろグレイセスの周回より上に思えるがまあそれはさておき
-
テイルズの引継ぎ周回要素を評価に入れないと言うなら
引き継ぎ関連の記述が評価点に書かれてるデスティニー2とか、逆に問題点に記述されてるエクシリアも
記述を余談の項目に移しますか? ってお話になりそうな予感
逆説的にはシリーズの他作品で、しっかりプラス評価なりマイナス評価されていることが
テイルズ本編作品において、周回要素は定番・なくてはならない要素で
それなりに評価のウェイトを持ってることの証左になりません?
根拠としてはちょっと弱い?
-
「テイルズオブシリーズにおいて、引き継ぎを利用した2周目プレイは定番で、評価の比重が大きい」という意見に対して、提案者である私が納得し、反論できなくなってしまったので、
勝手で申し訳無いですが、判定変更議論を取り下げたいと思います
意見を出してくださった方にはこの場を借りて感謝を申し上げます
議論への参加ありがとうございました
-
議論開始
『@~ SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー 〜僕はカリスマ運転手〜』(3DS版)
【議論開始日】2023/2/11【初回〆日】2023/2/18
【提案】なし→劣化ゲー/シリーズファンから不評
ポイント
・PSP版からのカスタム(ドレスアップ)機能の続投に加えてフリーラン追加、全体的に妥当な難易度へ易化したものとなっていることを考慮しても「エリア移動」と「夜間営業」が廃止になった点のボリュームダウンぶりが凄まじい。
・これだけでも大きな劣化点であり、さらにシリーズの大きな特徴である「世界が広がっていく楽しみ」を潰してしまっているため、「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している」に抵触している。
-
元のPS2版は2000円、PSP版は2500円、
この3DS版は600円で値段はかなり安くなってるから
ボリュームや値段を考慮すれば劣化・シリ不とは言い切れないんじゃないかな?
-
価格は1/10でありながらSwitch版の劣化判定が引き継がれた、
PS4版Grand Prix Racingなんて事例もあったが、特に議論も無くひっそりと追加されていたから例にはならないか
他に明らかな廉価版で劣化判定が付いてる例ってある?
-
DQ3の3DS/PS4版がSFC版からモンスターのアニメーションやすごろく場が削除されたということで劣化
FF15ポケットエディションが原作の評価点だった寄り道要素が削除ということで劣化になってる
-
未プレイだから深く口出しはできないけど、
劣化ゲーは「移植・リメイク・ローカライズの結果、大元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム」なので
単体のボリュームが値段と見合っているかは関係ないんじゃないか?
それにコレはPS2、PSPで出たものを3DSに移植したものだから
「3DSでできるようになったと思ったら中途半端なところだけ移植しやがった」(移植するなら2000円でいいからちゃんとやれ)って意味なら
劣化・シリ不はすんなり行く話だと思う
いまいちな例かもだけど、4-4までしかないスーパーマリオがVCで200円で売ってたらやっぱそれは劣化なのでは、みたいな
-
確かに微調整されてるとはいえ、
移植作である以上「ボリュームや値段を考慮すれば」って話でもないか。
「2000円のゲームを600円分遊べるようにしたからいいでしょ?」なんて言われても、
そういうことじゃねえよとなってもおかしくはない。
-
そういう「分割で劣化がついてる」例として
電車でGO! ポケットがあるな
こっちは4分割したくせに対して安くもなってない上に
分割前の廉価版のほうが安くなってしまってるが
-
提案者です
スレは見ていましたが、違うゲームの例を出されて議論が過熱していると判断して、レス控えていました、申し訳ございません
価格の安さは一応考慮されるべきですが、それだけで全て許されることは全くないと思います(ケツマヨやキジューがわかりやすい)
ボリューム減少が結果として移植元の魅力を壊しているのならば、シリ不は妥当と思います(電車でGO! 復刻版などが例)
懐疑的な意見こそありますが、特に反対意見がない場合は、当初の提案通り「劣化ゲー/シリーズファンから不評」に変更します
-
「世界が広がっていく楽しみ」が損なわれたからシリ不としているが、
リメイク元のPS2タクシーの評価点に「世界が広がっていく楽しみ」が書かれていないのだが。
未プレイだから何とも言えないが「世界が広がっていく楽しみ」はシリ不に該当するほど、シリーズファンに求められているのか少し気になる。
判定を変更するにしてもPS2タクシーの評価点に「世界が広がっていく楽しみ」は追加した方が良いかと思います。
-
>>787
PSP版プレイ済だけど、「世界が広がっていく楽しみ」は確実にある
ただまあアクションゲームで次のステージに行って、溶岩の面だったり氷の面だったり新しい世界が広がってるってのとそんなには変わらないから、
別にいちいち書いてないっていうのもそこまで違和感覚えないところではあるかな…
書いてても全然いいと思うし、問題点の「フリーランが無い」ってのもそれに呼応するところではあるけど
-
>>788
シリ不の定義は以下の様になっているため、シリーズとして特筆する魅力として扱わないのであれば、シリ不の判定を入れるのは少し違和感を感じます(未プレイの意見ですが)
劣化ゲーは少なからずともシリ不の要素を含んでいますが全ての劣化ゲーにシリ不が付与されている訳ではなく、「世界が広がっていく楽しみ」がこのシリーズとしてのゲーム特徴と言えないのであればシリ不付与するレベルなのかは気になるところです
>システムやUI、グラフィックなどの出来の悪さやバグの多さなど、一つのゲームとしての出来の悪さはシリーズファンから不評要素の対象外とする。
>ただし、グラフィックの良さなどがシリーズや原作の魅力の一つである場合には、シリーズファンから不評の要素になりうる。
-
【議論終了】
「シリーズファンから不評」についてはシリーズの既プレイヤーからの否定的なレス(>>788)があったため、見送ります。
『@~ SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー 〜僕はカリスマ運転手〜』の判定を以下の判定に変更します。
「劣化ゲー」
私情につき編集には時間が掛かるため、変更作業が長引くことをご了承願います
-
お疲れ様でした。
-
『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』
【提案】良作/劣化→良作
【議論開始日】2023/3/19【初回〆切】2023/3/26
ポイント
・判定不一致修正依頼より。
・本作は移植やリメイクではなく、Wii U版の前日譚にあたる作品である。そのため劣化判定は当てはまらないと考える。
-
パラレルでない、原作に繋がるストーリーであることと移植・リメイクであることは両立するよ
特に昔のPCや筐体からコンシューマーは絶対に完全移植は無理だからリメイクで、
その際にストーリーが変わることはドラゴンスピリットやスプラッターハウスなどたまにある
んで、公式サイトの表記>本作の2年後が舞台になるWiiU版はこちら
ファミ通記事>ニンテンドー3DS版では、Wii U版の2年前の物語が描かれる。
これを見る分には"3DS版とWii U版"なので同一作品って解釈も出来そうに書いてるように見えるね
まあ移植・リメイクと明言もしてないけど
-
プレイ済みだけどストーリーは完全に別物で前日譚
WiiU版で行けた場所が行けないのもまだ建設中だとか理由がついてる
ので移植とは考えづらい
-
というか、日本じゃWiiU版から3DS版まで2年近く開いているから移植と捉えちゃう人もいるかもだけど
欧米じゃほぼ同発(1か月違い)で同時開発だから、移植とは言えないんじゃないかな
https://www.pocketgamer.com/lego-city-undercover-the-chase-begins/lego-city-undercover-the-chase-begins-producer-talks-open-worlds-grand-theft-aut/
開発者インタビューを翻訳サイトななめ読みしたけど「異なる2つのゲームを作りたいと考えていた」ってあるし
-
あ、判定については「劣化」は上記理由から外す案には同意だけど、
良作単体のわりに記事の内容が批判中心なので
外したら外したでまた判定不一致になると思う
-
既におっしゃっていただいた通り、本作は移植やリメイクにはあたらないと思います。
また自分としては良作が妥当だと考えていますが、評価点がほぼWii U版と被るので、記事が批判中心になるのは致し方ないとは思います。
-
中日age
-
据え置き機と携帯機で同一のレゴタイトルがリリースされる際3DS版は大幅に簡略化したりするけど
チェイスビギンズは前日譚というだけあってWiiU版とほぼ同じ街並みをオープンワールドで歩き回れるあたりむしろ評価点になると思ってる
劣化判定の決め手になるのが移植作品かどうかって点になりそうだけど本作はどうだろう
個人的にはスマブラforみたいなもんだと思ってるんだけど
-
本作は他の3DSのレゴ作品とは違い、明らかにCS機版との差別化がされてますし、新作としての評価が妥当だと考えます。
このまま反対意見が出なければ、提案どおりに判定変更を行いたいと思います。
-
前日age
-
日付が変わるまで受け付けます。
-
議論終了
『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』の判定を以下の通りに変更します。
「良作」
また同時に、判定不一致修正も取り下げさせていただきます。
議論に参加してくださって方々、ご協力ありがとうございました。
-
お疲れ様でした。
-
『熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻』の判定変更議論を提案します。
【議論開始日】2023/05/09【初回〆日】2023/05/16
【提案】クソゲー→なし
-アーケード版やファミコン版と比べると完成度は劣るのは否めない作品だが、クソゲーというほど酷い出来とはとても思えない。特に初稿判定者が問題点でいくつか挙げている操作性に関する部分は、実際に提案者がプレイしたところそのような症状は出なかった(ダッシュジャンプが不発になりやすい、上下移動がしにくく押してもただ足踏みするだけなど)。単純に初稿判定者の操作環境が良くなかっただけでは?
-他にも問題点として挙がっている「キャラが点滅している」のはAC版やFC版も同様だし、「ダメージ表示が画面下」なども別に目くじら立てるほどの事とは思えず、荒探しの域を超えてない。シリーズファンから大きく不評な部分も特に見受けられず、判定なしがいいかと。
-
操作性も特に問題なしって事だとむしろ良作では?
GBってハードの都合上、多少の劣化はして当然だし、今問題点にあるものが大半消えるようならGBのゲームとして十分良作に思える
あくまで自分は未プレイなんで、提案者に良作はない?って確認だけだけど
-
提案者ですが、良作はないかな‥という感じですね。
ジャンプ必殺シュートがやや出しづらい、ボリュームは少なめ(当時のGBソフトとしてはある程度仕方ないけど)
記事にはないけど、山賊チームがやたら外野にパスしまくってなかなか攻撃してこなくてイライラすることもあるなど…
議論の結果は何であれ、記事にもある程度手を加える予定でいます。
-
クソゲーほどではないというのは賛成だけどゲームボーイだから仕方ないってレベルとは思えないしサッカー同様に「劣化ゲー」は当てはまらないだろうか?
あと
「ダメージ表示が画面下」なども別に目くじら立てるほどの事とは思えず
気にならないから消すというつもりなんだろうけど個人的には十分気になる部分だった
3人のうち1人分しか見れないのはやっぱり状況の把握がしづらかったしわざわざ下を見て誰が食らったか見なくちゃいけないのは煩わしく感じたし同時に被弾したりとかすると把握しきれない
あとこれも書いてないけど吹っ飛ばされて画面外でいつの間にか死んでるってことも起きやすいのも無視はできないかと
-
『熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻』は概要にも「FC版の続編」とあり
あくまで新作で移植・リメイク・ローカライズには当たらないから劣化ゲーには当てはまらないのではないかと
そういう意味では「サッカー部」も続編で「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」の移植ではないのだから前作との比較では劣化ゲーではないな
大本の『Nintendo World Cup』からの劣化という意味での劣化ゲー判定に該当するかもしれないが
-
中間日なので上げ
-
ダッシュジャンプだけでなくダッシュからの必殺シュートもかなり出づらかったような覚えがある。
-
>>805
>実際に提案者がプレイしたところそのような症状は出なかった(ダッシュジャンプが不発になりやすい、上下移動がしにくく押してもただ足踏みするだけなど)。単純に初稿判定者の操作環境が良くなかっただけでは?
クソゲーは言い過ぎとは思うけどこれは俺もあった
空中で投げられずにパスに切り替えてた記憶がある
初プレイがだいぶ遅れてスパゲボ2でのことだけど
-
ハード依存とかなのかな?
-
なんとなくだけどSGB2だとダッシュ+ジャンプからの必殺シュートのタイミングが少しズレてるような
-
>>808と同じく、ダメージ表示が画面下とか3人の体力を一緒に確認できないのはガン無視しちゃいけないと思う
特に後者は動かせないキャラに当てられるのが起きやすいなら尚更
個人的には微妙なラインだけどクソゲーと思われてもおかしくないレベルだと思う
-
提案者です。肝心の判定変更については、
少なくともクソゲー削除に反対ととれる意見はなさそう(>>815の人は賛成でも反対でもない感じ)なので、
判定なしに変更手続きします。
現在記事に書かれてる操作性の悪さに関しては
やはり提案者が繰り返しプレイ(実機とレトロフリーク)しても
特に問題が起きなかったので、これはコメントアウトします。
自分は気にならなかった体力ゲージとダメージ表示の仕様は
問題視する人が他にも複数いるようなので、これは改変したうえで残します。
それ以外の部分も大きく手を加えるつもりです。
明日仕事早いけど、出来るだけ充実した記事にしたいと思います…。
皆さんご意見ありがとうございました。
-
あげ忘れました…すみません。
-
『Zill O'll 〜infinite Plus〜』の判定変更議論を始めます。
【議論開始日】2023/05/29【初回〆日】2023/06/05
【提案】劣化→良作
筆者はDL版で初プレイ
無印やinfiniteのページにあるジルオールの面白さは概ねplusでもそのまま楽しめたし、DL版でプレイした為に書かれてる程の読み込みの問題は遭遇しなかった
PSPはUMDプレイだと読み込みが酷いゲームはいくつもやったのでこれもそれと同じと思うが、少なくともDL版は十分良作と言っていいかと
追加台詞や設定の問題については問題なのは間違いないけど、それだけで劣化を付けるほどの問題とは思えない
なので、UMD版は現状維持で劣化判定、DL版のみを良作判定へ変更するのを提案する
-
中日age
-
終日age
-
特に意見が出なかったので提案通りDL版のみ良作に変更します
-
議論開始
『Voice Of Cards できそこないの巫女』
【議論開始日】2023/09/06【初回〆日】2023/10/03
【提案】賛否両論→判定なし
「賛否両論」の要件を十分に理解していないまま記事化してしまったため、冷静に考え直した結果判定変更が最適と判断。
「不安定」にするほどバランスが悪いわけでもない(確かな勝ち筋は存在する)ことから「判定なし」が妥当と考えたため。
-
1人で提案する判定変更議論は一度に1つまでとルールに記載がありますので、カブトクワガタの議論終了後に改めて行ってください。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/9090.html#id_4f20249a
-
>>823
了解です。申し訳ありませんでした。後日改めて提案させていただきます。
-
議論開始
『Voice Of Cards できそこないの巫女』
【議論開始日】2023/10/03【初回〆日】2023/10/10
【提案】賛否両論→なし
「賛否両論」の要件を十分に理解していないまま記事化してしまったため、冷静に考え直した結果判定変更が最適と判断。
「不安定」にするほどバランスが悪いわけでもない(確かな勝ち筋は存在する)ことから「判定なし」が妥当と考えたため。
-
>>825
前作ドラゴンの島との比較で考えても判定なしで妥当と思われます
-
>>825
判定無しを支持します。
記事内容の評価点・問題点から見ても「無し」が相応しいです。
-
中日age
-
終日age
-
議論終了
『Voice Of Cards できそこないの巫女』 の判定を以下の通りに変更します
「なし」
お疲れさまでした
-
シャイニング・ティアーズの判定を判定なしからクソゲーへ変更を提案。
記事の内容にもある通り、評価点より明らかに批判点が多く、
とても判定なしに収まるゲームではない。
というかなぜあの内容で判定なし?
よってクソゲー判定かシリ不が妥当だと思う。
-
先に判定変更議論手続所での手続きを済ませてください
判定変更議論スレは手続きの済んだ作品のみ扱います
-
あと評価点と問題点の数の差は判定の根拠にならない(良作でも問題点のほうが肥大化する傾向にある)ので
本当に判定変更したいならそんなあやふやな理由ではなくもっと具体的な根拠を持ってきてね
-
議論開始
『No Man's Sky』
【議論開始日】2023/11/17【初回〆日】2023/11/24
【提案】発売当初:(不明)Ver.4.1以降:改善/良作→良作
ポイント
・要強化依頼と記事作成相談スレでの意見を受けての判定変更。
・発売当初は出来が悪かったとの評判を受けて改善判定をつけたが、改善前の判定を確定できないため、Ver.4.1以降の評価を基準として、良作判定単体に変更することを提案する。
-
提案おつかれさまです
良作単体への改正に賛成します
リリース当初から現在までの大幅改善は有名なところなので、
後からプレイ済み執筆者が余談や評価点に書き加えることもできますし
ひとまずは記事として成立するのは良作単体かなと。
-
賛成
むしろユーザ間でも見解がはっきりしてなくて、投稿者にはバタバタさせてしまって申し訳ないなと
-
同じく初稿者さんには申し訳ないことをしたと思う
早めに正しいルール伝えられてたらなあ、賛成
-
age
-
〆日前日となりました
現在まで異論が出てないようなので、このままであれば良作に判定変更したうえで、
現在出ている要強化依頼も解除しようと思いますが、よろしいでしょうか?
-
良いと思います。
判定の不備に伴う要強化でしたので解決です。
-
議論終了
『No Man's Sky』 の判定を以下の通りに変更します
「発売当初:(不明) Ver.4.1以降:改善/良作」→「良作」
-
お疲れ様です。議論提起ありがとうございました。
-
議論開始します。
『ドリームクラブ』
【議論開始日】2023/12/10 【初回〆日】2023/12/17
【提案】賛否両論/バカゲー→バカゲー
ポイント
・会話システムでの主人公の発言や、ETSでの「○」「△」「×」での会話選択肢の反映が過剰で選択肢を失敗しやすい点が発売当時に否定的な意見込みでネタにされたことが賛否両論判定の主因と思われる。
・ただ、上記の点がゲーム全体に大きな影響を与えているとは言えず(一部の選択肢のみであり、例え選択肢を間違えてもカバーするのは容易な構成)、現在の賛否両論判定の定義にも一致しない。
・現状客観的な長所や短所、世間的な評価の両方において、演出性やオリジナリティの高さ、フルボイスなどが長所、ゲーム進行の戦略性の低さや(初代は)イベントパターンの少なさなどが短所となり、良作ともクソゲーとも見做されていないと判断。
・バカゲー判定は全体的に見てそこまで笑いに寄った作風ではないため(初代は特に)実際やや議論の余地があるラインだと思われるが、特殊な世界観やヒロインとの会話内容など根拠は複数示せるため据え置きで提案する。
-
中日のためageます。
-
スマブラSPの良作判定が全く納得できない
優先ルールを始めとして前作から改悪の嵐なのにどこが良作なんだよと
Specialの名に恥じない完成度を誇る、とか一体何を見て書いてんだと
というかもう判定のシステム自体廃止した方がいい
議論して判定決めててもこんなとこに来るのは特殊な一部の人間だけだし
そんな奴らの主観がかなり入った判定なんて価値ないでしょ
評価点や問題点のみを書いてあとは読者に判断を委ねた方が先入観持たれなくていいと思う
-
>>845
議論するつもりなら>>843みたいなテンプレで書き込めば正式に議論できるよ
-
>>845
スマブラSPの判定変更提案なら新しく判定議論をフォーマットに沿ってスレで行ってください。
Wikiから判定自体をなくす提案ならWiki総合スレへどうぞ。
意見に留めたい場合はスマブラシリーズは個別スレが立っているのでそちらでお願いします(具体性の低い愚痴だとスルーされる可能性が高いですが)。
-
〆日につき再度ageます。
-
議論終了
『ドリームクラブ』 の判定を以下の通りに変更しました。
「賛否両論/バカゲー」→「バカゲー」
-
お疲れ様でした。
荒らしへの対応もさせてしまって申し訳ないです。
-
議論開始
『キョロちゃんランド』
【議論開始日】2023/12/19【初回〆日】2023/12/26
【提案】クソゲー→シリーズファンから不評
ポイント
--判定不一致修正依頼が出ていたので判定変更を提案。
---修正依頼の通り、クソゲー判定の根拠が弱い。キャラゲー云々を抜きにすれば内容は『Castelian』と同じで、普通に遊ぶには問題のない内容。
---難易度は高い方ではあるがGB/FCならよくある程度の難しさであり、ワンプレイが短くコンティニューもあるのでリトライは苦にならない。『スペランカー』と同様、死にゲーだが上達すればクリアできる。「ゲームバランスが不安定」判定をつけるほどではない。
---キャラゲーとして見ると対象年齢の人には難しすぎるし、世界観も『Castelian』から全く変更なしでキョロちゃんとは何の関係も無く、雰囲気も合っていない。キョロちゃんファンには全くお勧めできないので「シリーズファンから不評」が妥当と思われる。
-
シリ不は賛成
自分で遊んだの相当前だしちゃんと覚えてない部分たくさんあるんだけど
相当難しかった印象あるので「ゲームバランスが不安定」も考慮していいんじゃないの?
他人の意見参考にしすぎるべきではないにしてもネットでキョロちゃんランドの感想調べると激ムズって言ってる人多いし
-
シリ不に賛成。
あとコンティニュー機能を考慮しても一般プレイヤーからすれば激ムズには変わりない(先に進めず詰む可能性あり)ので「シリ不」も考慮すべきと思います。
その場合、判定の並び順も、単体のゲームとしての評価を優先して
「ゲームバランスが不安定/シリーズファンから不評」
も提案します。
-
私もシリ不に賛成します。
記事の内容もクソゲーであるという前提で面白おかしく書かれている部分があるので修正しても良いかと思います。
-
>>852
>>853
提案にも書いてありますが、「ゲームバランスが不安定」は考慮した末につけないことにしました。
パスワードコンティニューがない『Castelian』ならさすがに不安定も考えられますが、
キョロちゃんランドはパスワードでいつでも同じステージから再開でき、パターン化がやりやすいためです。
このゲームは覚えゲー要素が強く、死んで覚えることで攻略パターンを確立でき、驚くほど楽に攻略できます。
「すぐ死ぬから難しい」ではなく、パターン化するために死ぬのが当たり前、そういうゲームなんです。
(こういうタイプのゲームにはSFCの『スペースエース』なんかもあります)
-
ドラクエ2にゲームバランスが不安定付与するかどうかの議論思い出した
そういう前提の難易度ならそういうもんになるのか…?
-
例えばソウルシリーズや世界樹の迷宮とかも死が前提、もはや死を楽しめ、みたいなデザインだけど
あれをゲームバランスが不安定だとは確かに言わんな
それを前提とした攻略を想定されたうえで作られて、それをプレイヤーが了解できるならばそういうもんか
-
でも「「すぐ死ぬから難しい」ではなく、パターン化するために死ぬのが当たり前、そういうゲームなんです。」に当てはまるロマサガ2とかも不安定付いてるよ
-
ロマサガは死んで覚えるとかじゃなくない?あれは何回死んでも分からんものは分からんだろ
-
どっちか言えば>>857で言う「死が前提、もはや死を楽しめ、みたいなデザイン」の方だったな
でも結局何が違うんだろう
-
俺はキョロちゃんもロマサガ2もやったことなく、判定の解釈面だけのつもりで首を突っ込んじゃったんだけど
結局そこは1個の共通点を突き合わせて比べられるものじゃないのかもしれんね
提案者が言った「パターン化がやりやすい」もそうだけど、
一口に高難度と言っても、それを支える別要素のおかげで理不尽さよりも納得感が上回るということ自体はあり得ると思う
(話を発散させすぎちゃった&キョロちゃんの判定に意見はできないので俺はこの辺にしときます)
-
ロマサガ2は別に死んで覚えるゲームというわけじゃない
敵の攻撃力や状態異常が苛烈だったり防御力が見えなかったりで死にやすくなってるだけ
-
ファミコン時代の一般的なアクションゲームと考えて
マリオ2みたいに単純に難しいステージ構成が続くようなら不安定ではない
ノーヒント初見殺し連発なら不安定
という認識なんだけどこれだと極端だろうか
キョロちゃんランドは多分前者に分類されると思う
-
そもそもシリーズって何のシリーズ?移植元?キョロちゃん?
キョロちゃんなら他にゲームなくない?シリーズファンに不評って他のゲームがなくても該当するんです?
-
これの他には98年のGB、99年のPSしかないし、シリーズと呼べるもんじゃないな
せめて5作くらいあって開発メーカーが全部同じならシリーズと呼べたかもだが
-
原作ファンから不評でもシリ不は付くよ
今回の場合キョロちゃんファン
-
てかこの場合におけるキョロちゃんファンってなに?
もともとストーリーもなんもないマスコットキャラでしかないのに世界観に合わないも何もなくない?
-
子供向けのお菓子のマスコットとしてCMに流れる時でも明るい雰囲気でホラー要素で売るようなキャラじゃない
キョロちゃんの絵本もあるけどもちろんホラー系の内容ではない
100話近く放送したアニメもあるけど、ブラックユーモアとかはあっても基本的に子供向けのコメディ
知らないのはしょうがないけど、調べもせずにストーリーもなんもないとか言い切るのはやめようね
-
提案者やシリ不賛同者はアニメや絵本があった事をきちんと把握してるのかね
子供ん頃にキョロちゃんが好きで、キョロちゃんランドを遊んでがっかりした体験を実際にしてるの?
そういうがっかりした体験を理由に判定の変更を提案し、シリ不に賛同しているのなら別にいいけどさ、
もし「キャラ変えただけの手抜きだからシリ不だろう」という理由だけで提案してるのならちょっとアレだなぁ
>>851-853はそのあたり何も言ってないし、記事にもアニメ・絵本云々は一切書かれてないけど、そこんとこどうなんだろうね
-
絵本は知らんがアニメはキョロちゃんランドより後だよな?
アニメのない当時のキョロちゃんシリーズファンがシリーズにどういう印象を持ってたのかよくわからんね
-
クエックエックエッチョコボール〜のCMは昔からおなじみだし、あのイメージがあるだけでもランドの雰囲気はかなり違和感強いぞ
-
>>868そらこのゲームがホラーゲームだってんならファンから不評も妥当だろうけどたんに雰囲気が不気味ってだけのアクションゲームじゃん
「キョロちゃんの世界観に合わない」とまで言う理由を説明してほしい
-
あと1992年以前だと漫画はあるっぽいけど、その絵本とやらは1997年に発売されてるっぽいからね
-
少なくとも、おもちゃのカンヅメは1967年から存在しているし、当時から見ても「キョロちゃん=お子様向け」は浸透していた
「キョロちゃんのキャラゲーなら子供でもプレイできる難易度と雰囲気の作品だろう」と想像するのは何もおかしくないし、それに反した高難易度と不気味なグラフィックは間違いなくキョロちゃんのキャライメージを壊していると思う
-
キャラのイメージを壊してるのはその通りだと思う…けどさ、
ただ発売当時の時点でメディア展開を殆どしてなかった以上、シリ不を付けるのは難しいんじゃないかなぁ
シリーズ/原作ファンから不評と言っても、その原作部分が当時は無いに等しかったんだから
別に「人気キャラのゲーム化に子供達相手に大ヒット、しかし悉く投げ出した」とか、そういう逸話があるわけでもないんでしょ?
ランド発売前の時点で既にアニメが放送されてたりしてたらまだ分かるけどさ
イメージ壊してるのはその通りだけと、逆を言えばCMで陽気に歌うだけのイメージしかないのが当時のキョロちゃんだったわけで
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板