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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8
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解析を扱うのが余計なリスクになるなら完全に扱わないべきだと思うけどね
中途半端に取り扱う方が余計なリスク負う事になるし
逆にゲーム評価部分くらいなら大丈夫でしょって許容するなら余談で扱うくらい大丈夫だろって思う
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俺は1か0かの極論には反対だな
昨夜の良作スレのなんかやたらキャラの解析情報載せようと執着してた変なのとかそういうのを突っぱねるのに取り決めはあってもいいけど
残しても問題無さそうなら残していいと思う
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>残しても問題無さそうなら残していいと思う
これは俺も同じ意見だよ
それでゲーム評価部分が問題なさそうなら、余談も問題なさそうだと思うってだけで
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うーんそれが0から1へ極端から極端に振れてると思うんだが
いやまあええかとりあえずお互いそういう意見という事で
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そんな厳しめに決めなくても
「著作者の不利益になり得る解析情報など物によっては記載を制限されるものもあります」ぐらいゆるい規約をどっかに一行足すっていう案もあるし
まあ話始めたばっかりだし多少気長に決めりゃいいよ(他に議題が無ければ)
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りりってなに
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>>472
そりゃだって「評価部分は良いけど余談はダメ」の理由って「解析載せるの危険だから極力抑えたい」しかないわけで、「危険だから」って言うならそもそも載せるなって話だし、「多少なら大丈夫だろ」って判断なら余談も多少なら大丈夫なわけだし
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>>475
誰の書き込みに対してそう思ったのか分からんけど少なくとも俺はそんな極端な事言ってないよ
必要あるなら別に載せたっていいわけで
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>>474
詳しいことは「りり ゴーストバスターズ」で検索して見てくれ
ざっくり言うとゴーストバスターズのエンディングが「りり」という二文字が表示されるだけのもの
これが後の解析でバグで正常なスタッフロールが表示されずに化けていると判明した
なのでこれに対して以前から言われていた「ファミマガの応募パスワードだった」という話が長年デマだと思われていたが
近年の再調査でこのキャンペーンは真実だと判明し、「デマ説がデマ」というややこしいことになった
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結局解析情報についても余談は肥大化させるなってルールを当てはめりゃいいだけで終わりじゃないの、この話
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その規約だけだと、まだ肥大化してないんだからこのぐらいいいじゃん、で危うい話を載せようとする奴がちょいちょい居るっぽいので
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確認したいんだが、その「危うい」の基準は何?
解析情報を載せる事自体が危ういって危惧するのならそれこそ全削除しかないと思うんだが
解析情報自体は危ういけど必要なら多少はいいじゃん、で解析情報載せるなら、それ全然危ういと思ってないよねって話だし
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確認したいんだけど、昨日のID:cryt2bQM0だよね
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内容に突っ込むんじゃなくて人に突っ込むって何がしたいの?
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大事な話だよ、そんな極端な事一人を除いて誰も言ってないんだから
それを指摘されてもなおしつこいようなら問題だよね
言いたくないなら管理人さんに尋ねてもいいけどね
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とりあえず俺はID:A1cnB2fc0
>>458でも言ったとおりにルールははっきりさせた方が良いってだけだよ
「解析情報全削除はやり過ぎ」
「今のままも問題」
こういう意見の人は感覚的には分かるけど、それを通す為の「評価に載せるのはいいけど余談はダメです」の意見の理屈が出ないんだからはっきりさせてよってだけ
その理屈が「危うい」ってするなら、何で評価に載せるのは危うくないの?って話だし
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ようは「無駄に記述を増やしたくない」ってだけなら既存の余談抑制ルールで十分なのよ
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いやID:cryt2bQM0かどうか答えてないけど
まあ言いたくないみたいだし聞いてくるかな
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例えば今後公開予定のシナリオデータを解析で出て来たからってリークしたら思い切り著作者の不利益じゃん
計算したら確率算出出来た程度の話とはわけが違うのはなんとなく分かると思う
まあ実際分かってない人がここに一人居るからそのへんも詰めたほうがいいか、それとも不安なら意見箱にて相談をって誘導するぐらいでいいか?
って言うか良く分かってないうちから適当言いすぎでしょって昨日も注意されてなかった?あんた
あと横からだけど「ID:cryt2bQM0かどうか」って質問の答えになってなくないかな
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あ、安価忘れたけどもちろんID:qQG65UIw0へのレスね
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いや、別ID言ったのに否定はないとか言われても困るんだが…
同じ日に別IDだったら別人ってわからないか?
>>487
そういう「危険なリーク情報」を対象とするなら、それを説明してくれればよかっただけだよ
だから>>480で「危うい」の基準は何?って聞いたんだし
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>>489
良く分からないなら質問だけにして欲しいかな
良く分かってないのに最初からあれ削除しようだの具体的な指針を表明したり持論に持って行くのはちょっと
ややこしいのでやめて欲しい
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・解析情報に関しては以下のような物は企業からクレームが来る可能性のある為、載せないでください
・後のリーク情報に当たるような内容
・
・
そういう事ならこれをルールに追加するくらいで良いんじゃないか?
他に解析で出てくるような危険な情報があれば追加するような感じで
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あと仮にリーク情報は危険と判断するなら、KOF96みたいな没データ兼次回作で拾われた要素はどうすべきかね
広くとるなら次回作のリーク情報と言えばリーク情報だけど
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リークは一律禁止でいいでしょ
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古けりゃいいってのも基準が曖昧になるし、未使用データについてはリーク情報に当たる可能性があるから一律禁止ってところかね
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未使用データはリーク情報じゃないだろ……
何でそう0か100かの極端から極端へ走るんだ
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この人黙ってて欲しいわ正直
引用の明記徹底とかの話も流されたのでもう一回挙げとく
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>>495
でも実際問題未使用データとリーク情報の区別なんてつくか?
今回問題になったDMCのバージルだって解析からのリークだって言う人いるけど、使われずにそのままだったら未使用データって言われてるだけじゃない?
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実際に実装される物を例に出して実装されなかったらの話をするとか意味不明
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実際に実装されるって事前に分かるか?
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ID:qQG65UIw0は居るのかな
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つーか解析やらの情報ってゲームの評価に関係ないんだから要らなくないか?
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>>501
それ言っちゃうと余談全般いらんって事になっちゃうし
解析で分かった事とかでもDQ3のオルテガ生存パターンとかは余談としてありだと思うから評価に関係ないからって理由で切り捨てるのは反対だな
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ゲームの評価をするためだけのWikiじゃないからなぁ
情報過多になるのは問題だけどゲームの紹介として有用な記載なら排除すべきではないと思う
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いや基本は評価するためのwikiでしょ
>>499
最近のゲームは待てばいいしそれ以外は時期考えなよ
今さらファミコンの内部データ使って続編が出るか?
適当言うのやめなって
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>>504
発売一年以内の解析情報を載せるのは禁止とかそういうルールにしたいって事?
まぁ期間はざっと言っただけだけど
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いやそのへんの細かいとこはもうちょっとちゃんと話ができる人と決めたいので
時期の概念すら頭に無かったような人に音頭取られてもちょっと不安しかない
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そういう期間を決めるのでいいんじゃないかな
個人的には3年くらい欲しい
あと怪作とスルメの話も流れてるから話を戻すけど
怪作は両立問題に関しては管理人さんのコメントももらってるし
あとは定義文だけ詰めればいい感じかな?
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>>506
別に音頭取るのは他の人で良いけど、そういう風に他人を煽るのはやめてくれんか
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まあ批判されたら不快になるかも知れんのはすまんね
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>>507
一年とか余裕で続編出る期間だしざっと考えようが無いわな
そもそも未発表データなんて急いで書く必要全くないわけだから相当待ってもいいし
時期ではっきり決めずに近年のゲームは意見箱での相談を、としてもいいと思う
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>>510
余裕で続編出るならもうリークに当たるかかどうかも判明してるから大丈夫じゃない?
まぁリークに当たるかどうかは期間短い程怪しいから長めにとった方が良いのはそうだろうけど
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続編が出たらそれで安心とも限らないんじゃないかな
急を要さないんだから三年とか思い切り期間を取るか相談を挟ませるかという案に賛成
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そもそも未使用データがリークになるという考え方が理解できない
未使用データは未使用データに過ぎんと思うのは間違ってるのか
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>>507
怪作の定義文は今書いてある事以上に決めるの難しいように思うな
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>>514
定義というか定義「文」
>>381で出ている「現行の説明文がちょっと読みにくい」って話ね
文面の問題だから両立不可の判定の話を盛り込んだ上でここは早くに固まるんじゃないかなと
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<削除>
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>>516
煽りたいだけなら黙っててください。議
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<削除>
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って、さっそく規制依頼出されてるし…
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むしろ荒らしておいて規制されないと思ったほうが驚きだ
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>>519
苦言を呈するにもものの言い方ってもんがあるだろ。
「みんなもう少しちゃんと人の話しに耳を傾けようぜ」って言えばいいだけなのに、
わざわざ煽りっぽい言い方するからいけないんだよ。
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しかも「まともな議論とやらをしてみろ」とか普通に煽りじゃん。
注意に耳を傾けてない時点で規制されて当然だよ。議論の邪魔だもん。
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<削除>
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それを咎めるのに煽ってたら本末転倒でしょうが
何で注意だけに出来なかったのか
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意図して煽った時点でもう何を言っても説得力はないしただの言い訳に過ぎん
さらびそれが正しい指摘だと思い込んでる時点でなお質悪い
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<削除>
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お前は意図して煽ってるから無自覚じゃなくガチの荒らしだよ
もうID:clp29a/M0には規制依頼出てるから以後スルーで
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態度をきちんと改めてほしいと本気で思ってのことにしても、
まともな人なら煽りなんかで対応しないからな? 煽りは場を乱す迷惑行為だとわきまえてるし、
ルール違反でペナルティ食らうってちゃんと理解してるんだから。
もしそれが本気で正しい対応だと思い込んでるんならもはや無自覚な荒らしでしかない。
偉そうに人をとがめる前にまず自分の振舞いのおかしさを省みなさい。
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あ、ごめん、>>527 寸差でうっかり自分のコメが下にはいっちまった。スルー了解す。
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・「怪作」の判定文の見直し
・解析情報の扱いについて制限したほうがいいのではないか
→今のところ危なそうという事で挙がっているのはリーク情報
未公開情報を載せるには発売後3年経過するか意見箱での相談を噛ませるべきという案。結果的にリーク情報だった場合これらの条件に関わらず掲載禁止?
・引用を明記していない画像があるっぽいので著作権元の明記を徹底させたほうがいいのではないか
・動画についても確認が必要なのではないか
流れちゃったので議題まとめ
他になんかあったっけ
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あとは
・スルメ定義をはっきり固めるのと適切な名称を考える
かな
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・シリーズページ作るうえでの「関連作品」とできる基準
・フリースタイルのシリーズとして作成可能な条件の文章修正
もあるかな
無料スマホゲーに関しては、一応企業パブリッシングで完結しているものならOKと出たので、こちらも執筆可能な記事の文言を何かしら修正が必要かもしれない
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スルメって意味がイマイチ掴めないが局所的大人気って感じだろうか?
カルトとかサブカルチャーがそれっぽいかな?
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>>533
噛めば噛むほど味が出る→やり込んでシステムが理解できるようになると本当の面白さがわかるゲーム
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カルトは近いっちゃ近いかもしれないが
賛否両論とか旧黒歴史みたくここのスルメ基準より軽く使われやすい言葉だし変えるにしても面倒だなとは思う
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カルトって大雑把に言うと
「ごく少数規模だが熱烈な支持や理解を集めているもの」って意味だから、
「やりこむほど良さがわかる」っていうのとは違くね?。
どっちかつーと怪作の方がニュアンス近いと思う。
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スルメゲーというワード自体は知名度低いのかもしれないけど、ネットでちらほら見かける呼称だから
敢えて名称変えたところで、今よりも分かりやすい名前にできる保障ないと思う
かつての黒歴史判定みたいに、ネット上での定義と本wiki内の定義がずれていたってこともなさそうだし
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「玄人向け」「ベテラン向け」みたいのもちょっと考えたけど、それだと単に難易度高めの良作に間違って使われそうだし
「最初の内は面白くないけど、ルールを理解する・やり込むことで面白くなっていく」という定義を表すには「スルメ」以上に適切な単語はなさそうに思う
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「遊び方が難解」とかどういう判定か直接言っちゃうって手もある
あと>>530の解析情報の扱いと引用明記の徹底は決定でいい気が
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問題は「最初のうちは面白くないけど」には当てはまらない作品もままあるってことかな
やり込みゲーとか良作判定つけるには難しいけど面白い高難度良作とか
スルメで揉めやすいのってこういうゲームだよね
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良作付けるには難しいのを高難度良作と呼ぶのは止めないか?
良作判定の基準でも「難しくても総合的に見て良作なら良作」なんだし
良作付けるのは難しいのならもうそれは「良作ではない」んだからさ
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要するにやり込みゲーって事なんじゃないのか?
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なんというかどっちかって言うとクソゲーとかマイナー寄りのゲームを評価したいがためのタグって感じに見えるんよね、言い方悪いけど
スルメってどっちかって言うと良作寄りな気がするんだが・・・
マイクラとかそういうやつじゃない?
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>>422で提案したのを再提案しますが「晩成型」と呼ぶのはどうでしょう
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最初から面白さ分かってるけど難易度とかで引っかかってるゲームもあるからなぁ
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>>541
そのことでずっと揚げ足取ってるけど「判定として良作にならない」っていうことは話の前提だからこそ
「その判定」の名前を考えようって話を今しているんだから
揚げ足のつもりじゃないかも知れないが主張が根本的にズレてることに気づいてくれ
>>545
そこなんだよね
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スルメの名称を変える際
現行の以下のようなスルメゲーをどうするかという問題も
・クリア後におもしろくなるゲーム
・スト一リー面が難解なゲーム
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「晩成型」はまあ代替案とはできそうだけれど
「遊び方が難解」は↑にあるようなスルメゲー判定されたゲームが当てはまらなくなって、ルールの大きめな変更が必要になるので反対
ルールを変更すればいいとはいうが結局※付きの記事が増えることになるし、誰が判定仕分けをするのか?という問題もある
名称変更自体には積極的に反対はしないけれど、
現行のスルメゲーにシリ不みたいな運用上の問題もあるわけではないので、
旧スルメゲーから大幅にルール変えなくてはならないようなケースは避けたい
今ある定義文が分かりにくいというのなら、今のスルメゲー判定された記事の判例を元にルール改正だけでも十分じゃないかと感じてすらいる
あとシリ不の時と比べて、今回は名前を変えるメリットがいまのところ分からん
良作・クソゲーと両立できるような誤解を招く、という問題を回避したいんだったら「晩成型」という名称も不十分だし
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名称は現状維持で良いと思うなぁ
現状で運用に重大な問題が生じてるわけでもないし
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>>547
「クリア後におもしろくなるゲーム」はジャンルによるから、ケースバイケースで有耶無耶のままを希望
例えば『不思議の幻想郷』とか程々の難易度でエンディングまでは短いが、その後のサブダンジョンの方が圧倒的に多いし、クリア後を大きく評価に含めてるべきタイトルだと感じた
だいぶ前の話だが
「スト一リー面が難解なゲーム」に対してスルメがふさわしいかはあえて有耶無耶にしておこうって結論だった気がする
そして現状ストーリーが理由でスルメ付いたゲームはなかったと思う
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>>548
>誰がその仕分けをするのか
現状スルメ判定がついたゲームの数がそこまで数がめちゃくちゃ多いわけでもないし
いっそ「スルメ」と「玄人向け」を分離してこのスレで適宜話し合うとかでもいいかもしれない気がしてきた
ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1537878057/
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>>546
だからさ、スルメでも新たな名称でもいいけど
「高難度の良作」をその判定に含めようとしてるから
それは違うっていってるだけだぞこっちは
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>>551
玄人向けの定義、スルメゲーとの違いがまだはっきりしとらんのに、
名前をつけて分離する前提で話をされても困るわ
バカゲー/怪作が両立するのか否かでちょっと議論あったし
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そもそもの話、ただでさえ数が少ないスルメゲーをさらに細分化する必要性がわからんわこの際
クソゲーを
ぼったくりゲー、不快ゲー、バグゲーに分けろと言っているイメージ
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黒歴史と違って、無理に名前を変える必要性が見いだせないな
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議論になって「そのままでいい」という結論になってもその時になると揉めるからなあ
難易度で引っかかってるゲームでよく長引くし何度もやっぱりそのままじゃよくないじゃんになってる
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良作か不安定かスルメゲーかでそこまで紛糾した議論あったっけか最近?
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スルメゲーについては後から味が出てくるタイプのゲーム以外はスルメか?ってんで前々から名前の問題はあったと言えばあった
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現状でも判定は細分化されすぎな気がするし
これ以上判定が増えるようであれば反対
せめてメイン判定サブ判定に分けてわかりやすくしようって議論がこの前あったけど流れちゃいましたね
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>>559
サンドボックスのアレを指してメイン/サブ言ってるのであれば、
単に基本的な評価(+パッチなどによる変化)とそれ以外を分類する意味でメイン/サブと言ってるだけの仮表記なので
その辺のいい呼び方もあればなぁ。
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・スルメゲーの名称はそのまま
・定義文の再整備
・スルメに当てはまらないと思しきゲームに対しては判定なしに仕分ける
しか手立てない
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ごめん途中送信
しか手だてないだろ
それ以外の方法の手間すごくないか?
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黒歴史→シリ不みたいにもっと適した名前があるなら変えるのは良いと思う
ただあくまで定義を変えずに今より適した名前が出るならって話だけど
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結局、どのゲームで名称と実際の判定に齟齬があり、それが問題になったのかわからないことにはな
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スルメでわかりやすいのだと、揉めたやつでロマサガ2とかドルアーガ辺りは難易度方面の乗り越える壁がでかすぎるだけで面白さ自体は最初からあるから、スルメ(噛んでいる内に味が出てくる)っていう名称には合わないってのは言われてる
今のこのwikiのスルメの定義には当てはまってるからそっちに問題あるわけではない
他にもスルメを付けようって判定変更議論された時に、後から味が出てくるわけじゃないだろっていう定義をしっかり確認せずに名前の方に引っ張られて意見出す人も割と見かける
もちろん定義を確認しろってのは前提だけど、誤解されやすい名前ってのは変えた方が良い理由ではある
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いや、慣れれば面白くなるって意味では間違ってないように思うけど
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どっちも慣れる前から面白いんだよ
面白いけど壁に阻まれて足切りされる感じ
その後更に面白くとかってわけではない
特にドルアーガは
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ドルアーガを実際プレイしたわけではないが、そこまでくるともう良作の範疇なのでは?
実際2014年に判定変更されるまでは良作だったみたいだし
ルールの不備というよりは、ドルアーガ自体が絶妙に判定の境界線上にいるゲームのような気がする
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