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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 21:34:05 ID:Nt54fuhU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/

444名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 11:27:38 ID:e0Dr5rJ.0
そもそも、解析が著作権法の中のどの権利を侵害しているのか、
そのような権利を侵害しているという判例や確立した解釈などは存在しているのか、
という点はどうなっているのだろう。
軽く調べてみて、リバースエンジニアリングしたものを改造して販売したとか
そういう判例はあるようだけど、ただ解析しただけの場合が見つからなかったので。

445名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:30:53 ID:XNXL1dZk0
著作権って既存の作品を自分のだって偽って売ったり権利者に無許諾で私的利用を超えた範囲での二次配布をした場合違法になるだけであって
別に解析情報を載せるだけでwikiの編集者が捕まるとかそういうことはないんじゃないの
わざわざ解析ないし同義のワードを使用しないような回りくどい言い回しになるぐらいなら普通に解析情報を載せても問題にならないと思うが

446名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:49:13 ID:nuqngAuU0
どちらにせよ解析情報の扱いは「評価に関わる場合のみ可」でいいと思うな
あんまりどうでもいい解析情報載せられてもだから何だよって話でしかないわけで

447名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:58:01 ID:A1cnB2fc0
ひとしこのみ技みたいに解析でわかって後年大きく話題になった事だってあるし、余談は一切禁止ってのもどうかと思うが

448名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 13:09:10 ID:vjFmaIU20
どうかと言っても、しょせん余談は余談であって消えてどうという物でもないしな

そこまで窮屈なのが嫌ならよっぽど話題になった場合のみ可、とかでもいいと思うけど
あんまり何でも載せられても反応に困るって話も分かるし、かと言って窮屈にしすぎるとそもそも余談の項目自体要らなくない?ってなりそうだし
その間を取ったらそんなとこじゃないかな

449名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 13:14:23 ID:A1cnB2fc0
余談項目は長すぎはダメなので自重して、長すぎなければOKです

これが現状の余談の扱いなわけで、それで解析情報自体を扱い可にするなら、現状の余談で扱える範囲ならOKです、で良いと思うんだが
解析情報は扱うけど、余談ではだめですってんじゃ、その根拠何よってなるし
「何でも載せられても反応に困る」は余談全般の話でしょ

450名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:12:28 ID:nuqngAuU0
>解析情報は扱うけど、余談ではだめですってんじゃ、その根拠何よってなるし
著作権法が定める情報解析について調べたところ
「必要と認められる限度においての解析は可能だが、著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」らしい
つまり自分のために解析したりするのは自由だし、公開も可能ではあるけど著作権者が不当だと判断すると怪しい

だから解析情報を扱うなら必要なとこだけ、余談などで扱って余計なリスクを負うべきではないと思うよ

451名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:48:46 ID:A1cnB2fc0
そうなるとひとしこのみとかも全部消した方が良いね

452名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:58:26 ID:NcwDRSkg0
まあ、なあなあで見逃すよりそのほうがいいだろうね
訴訟まで行った例は知らんが何かやらかしてwiki凍結ぐらいはあっという間だし

453名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 15:51:06 ID:oKQcTF9g0
判定に関わらないのはまあ別に消していいと思う

ひとしこのみは公式で言及されたことはないんだっけ?
仮に言及されたことがあるなら多分載せても大丈夫な気はするが

454名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:26:00 ID:pN2Sca8c0
ととモノ。のソースコード流用とかも解析しないと断定できない情報だし、ばっさり削除するの?

というか著作権云々言い出したら基本情報表の画像とか、公式以外がアップロードしたYouTubeの動画リンクとかもグレーゾーンなんだけど、それも削除するつもり?
FISTとかグラフィックの劣悪さの解説を画像や動画に頼っている記事が少なからずあるんだが

455名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:47:47 ID:A1cnB2fc0
「著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」だから、これを危惧するならそれも消した方が良いんじゃない?

456名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:51:32 ID:NcwDRSkg0
>>454-455
解析に触れずとも書ける物なら多少の修正だけすれば別に削除の必要ないでしょう
もし引用元明記してないような画像があれば明記を徹底すればいいし
amazonの画像も問い合わせた人が居るけど商品リンクならセーフ

ばっさり削除は極論にいきなり行き過ぎ
特にID:A1cnB2fc0さん、過去ログ見るにずっと口出ししてる割には著作権のこと自力じゃ全然調べず適当言ってない?

457名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:51:53 ID:kjGHJ1L60
画像は引用の範囲なんじゃない?

あと話は変わるけど、
>ととモノ。のソースコード流用
これ企業問題になると思うのだけど、記事は6行以内のガイドラインに反していない?

458名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:58:47 ID:A1cnB2fc0
>>456
調べてきてくれたからそれを元に意見出してるだけだけど
まぁ線引きははっきりさせた方が後々揉めないと思うから、NGラインバッサリ決めるべきとは思ってるけどね

459名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:14:06 ID:pN2Sca8c0
Amazonのリンクがセーフなのは知っているんだけど、ダウンロード専売ソフトなんかの場合Amazonリンクの代わりに画像が使われてることが多いのよ(最近だとジャンプロープ チャレンジとか)
解析情報を載せることを「著作権を害するからダメ」ってなったら著作権絡みでその他の記事にも大きな影響が出ることになりそうで怖いんだが……

460名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:26:43 ID:nuqngAuU0
動画は完全に物によるので単純明快に全部削除でいいとかそういう線引きは出来んね
任天堂なんてプレイ動画のアップロードはむしろ積極的に許容してたりするし
あとゲームの紹介や解説として撮影されている動画は引用の範疇として認められるケースもあるし
コンボ動画とか不具合紹介とかはその範疇になるのかな

まあゲームの楽曲が違法アップロードされたものにリンク張ってあったりとかそういうのは明らかに削除したほうがいいね

>>459
うんそれは画像の著作権元を明記すればいいだけじゃな

461名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:34:07 ID:2KnJbjuU0
そのへんなあなあでやってきた今までがむしろ危なかったのであって
この際ちゃんと決めたほうがいいんじゃない?
既存の記事に影響が出るとしても

462名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 18:20:07 ID:sJPegG9g0
例えば超マイナーゲームの記事で、そのゲームについて知識がある人が既にいない場合は
情報が解析由来かどうかをどうやって判断するんだ?

463名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 18:42:26 ID:kjGHJ1L60
>462
(解析情報を全面禁止にするとして)
情報が解析由来とわかった段階で削除、という扱いになるんじゃないの?

464名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 19:02:33 ID:Cd2NuGyw0
解析情報全面禁止となればポケモンでパネポンの没データとかマリオ64のインポッシブルコインとかもNGになりそう
このwikiは攻略サイトじゃないんだから余談で軽く触れる程度ならOKでいいと思うが

465名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 19:59:44 ID:Afi2RSiE0
解析絡みで判明した情報が全面禁止だと「りり」に関する一連の話もNGになるけど
あれはネット時代のデマに関する発生や修正のメカニズムのサンプルとして秀逸な出来事だしなあ
他のサイトでもその流れについて記録はあるとは言っても消してしまうのも惜しい気がする

466名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:07:57 ID:ddLRMeJE0
>>465
いや評価に関わる物ならいいんでしょ?りりなんてモロにゲーム評価に絡むと思う

467名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:18:48 ID:cryt2bQM0
りりについては意味不明な文字が表示されるって問題で終わり
それ以上は解析情報がないと話が動かん

468名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:24:15 ID:ddLRMeJE0
いやだからそれに絡む話なら解析の情報でもアリにするっていう話を今してるんでしょう?違うの?

469名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:34:34 ID:cryt2bQM0
解析を扱うのが余計なリスクになるなら完全に扱わないべきだと思うけどね
中途半端に取り扱う方が余計なリスク負う事になるし

逆にゲーム評価部分くらいなら大丈夫でしょって許容するなら余談で扱うくらい大丈夫だろって思う

470名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:44:42 ID:IRv5GZyk0
俺は1か0かの極論には反対だな
昨夜の良作スレのなんかやたらキャラの解析情報載せようと執着してた変なのとかそういうのを突っぱねるのに取り決めはあってもいいけど
残しても問題無さそうなら残していいと思う

471名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:57:35 ID:cryt2bQM0
>残しても問題無さそうなら残していいと思う
これは俺も同じ意見だよ
それでゲーム評価部分が問題なさそうなら、余談も問題なさそうだと思うってだけで

472名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:02:52 ID:IRv5GZyk0
うーんそれが0から1へ極端から極端に振れてると思うんだが
いやまあええかとりあえずお互いそういう意見という事で

473名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:21:19 ID:nuqngAuU0
そんな厳しめに決めなくても
「著作者の不利益になり得る解析情報など物によっては記載を制限されるものもあります」ぐらいゆるい規約をどっかに一行足すっていう案もあるし
まあ話始めたばっかりだし多少気長に決めりゃいいよ(他に議題が無ければ)

474名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:21:35 ID:IthL.ngE0
りりってなに

475名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:31:11 ID:cryt2bQM0
>>472
そりゃだって「評価部分は良いけど余談はダメ」の理由って「解析載せるの危険だから極力抑えたい」しかないわけで、「危険だから」って言うならそもそも載せるなって話だし、「多少なら大丈夫だろ」って判断なら余談も多少なら大丈夫なわけだし

476名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:40:32 ID:nuqngAuU0
>>475
誰の書き込みに対してそう思ったのか分からんけど少なくとも俺はそんな極端な事言ってないよ
必要あるなら別に載せたっていいわけで

477名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 22:20:14 ID:Afi2RSiE0
>>474
詳しいことは「りり ゴーストバスターズ」で検索して見てくれ

ざっくり言うとゴーストバスターズのエンディングが「りり」という二文字が表示されるだけのもの
これが後の解析でバグで正常なスタッフロールが表示されずに化けていると判明した

なのでこれに対して以前から言われていた「ファミマガの応募パスワードだった」という話が長年デマだと思われていたが
近年の再調査でこのキャンペーンは真実だと判明し、「デマ説がデマ」というややこしいことになった

478名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 11:55:17 ID:qQG65UIw0
結局解析情報についても余談は肥大化させるなってルールを当てはめりゃいいだけで終わりじゃないの、この話

479名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 12:11:58 ID:S8tl6qT60
その規約だけだと、まだ肥大化してないんだからこのぐらいいいじゃん、で危うい話を載せようとする奴がちょいちょい居るっぽいので

480名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:17:29 ID:qQG65UIw0
確認したいんだが、その「危うい」の基準は何?
解析情報を載せる事自体が危ういって危惧するのならそれこそ全削除しかないと思うんだが
解析情報自体は危ういけど必要なら多少はいいじゃん、で解析情報載せるなら、それ全然危ういと思ってないよねって話だし

481名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:25:50 ID:FB88eodE0
確認したいんだけど、昨日のID:cryt2bQM0だよね

482名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:49:32 ID:qQG65UIw0
内容に突っ込むんじゃなくて人に突っ込むって何がしたいの?

483名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:52:38 ID:FB88eodE0
大事な話だよ、そんな極端な事一人を除いて誰も言ってないんだから
それを指摘されてもなおしつこいようなら問題だよね
言いたくないなら管理人さんに尋ねてもいいけどね

484名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:55:49 ID:qQG65UIw0
とりあえず俺はID:A1cnB2fc0
>>458でも言ったとおりにルールははっきりさせた方が良いってだけだよ

「解析情報全削除はやり過ぎ」
「今のままも問題」
こういう意見の人は感覚的には分かるけど、それを通す為の「評価に載せるのはいいけど余談はダメです」の意見の理屈が出ないんだからはっきりさせてよってだけ
その理屈が「危うい」ってするなら、何で評価に載せるのは危うくないの?って話だし

485名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:59:25 ID:qQG65UIw0
ようは「無駄に記述を増やしたくない」ってだけなら既存の余談抑制ルールで十分なのよ

486名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:14:13 ID:FB88eodE0
いやID:cryt2bQM0かどうか答えてないけど
まあ言いたくないみたいだし聞いてくるかな

487名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:15:20 ID:pClJ/5zs0
例えば今後公開予定のシナリオデータを解析で出て来たからってリークしたら思い切り著作者の不利益じゃん
計算したら確率算出出来た程度の話とはわけが違うのはなんとなく分かると思う
まあ実際分かってない人がここに一人居るからそのへんも詰めたほうがいいか、それとも不安なら意見箱にて相談をって誘導するぐらいでいいか?
って言うか良く分かってないうちから適当言いすぎでしょって昨日も注意されてなかった?あんた

あと横からだけど「ID:cryt2bQM0かどうか」って質問の答えになってなくないかな

488名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:16:09 ID:pClJ/5zs0
あ、安価忘れたけどもちろんID:qQG65UIw0へのレスね

489名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:21:21 ID:qQG65UIw0
いや、別ID言ったのに否定はないとか言われても困るんだが…
同じ日に別IDだったら別人ってわからないか?

>>487
そういう「危険なリーク情報」を対象とするなら、それを説明してくれればよかっただけだよ
だから>>480で「危うい」の基準は何?って聞いたんだし

490名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:25:54 ID:pClJ/5zs0
>>489
良く分からないなら質問だけにして欲しいかな
良く分かってないのに最初からあれ削除しようだの具体的な指針を表明したり持論に持って行くのはちょっと
ややこしいのでやめて欲しい

491名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:26:58 ID:qQG65UIw0
・解析情報に関しては以下のような物は企業からクレームが来る可能性のある為、載せないでください
 ・後のリーク情報に当たるような内容
 ・
 ・

そういう事ならこれをルールに追加するくらいで良いんじゃないか?
他に解析で出てくるような危険な情報があれば追加するような感じで

492名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:38:51 ID:qQG65UIw0
あと仮にリーク情報は危険と判断するなら、KOF96みたいな没データ兼次回作で拾われた要素はどうすべきかね
広くとるなら次回作のリーク情報と言えばリーク情報だけど

493名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:44:58 ID:CtOZ8j3o0
リークは一律禁止でいいでしょ

494名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:49:41 ID:qQG65UIw0
古けりゃいいってのも基準が曖昧になるし、未使用データについてはリーク情報に当たる可能性があるから一律禁止ってところかね

495名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 18:19:06 ID:KJera97I0
未使用データはリーク情報じゃないだろ……
何でそう0か100かの極端から極端へ走るんだ

496名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 18:41:17 ID:rTZlP5Rc0
この人黙ってて欲しいわ正直
引用の明記徹底とかの話も流されたのでもう一回挙げとく

497名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:34:14 ID:zRrTUcco0
>>495
でも実際問題未使用データとリーク情報の区別なんてつくか?
今回問題になったDMCのバージルだって解析からのリークだって言う人いるけど、使われずにそのままだったら未使用データって言われてるだけじゃない?

498名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:48:56 ID:wuaQAzVs0
実際に実装される物を例に出して実装されなかったらの話をするとか意味不明

499名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:52:40 ID:zRrTUcco0
実際に実装されるって事前に分かるか?

500名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:56:47 ID:jhJJYYRc0
ID:qQG65UIw0は居るのかな

501名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:00:12 ID:WfPH9XGw0
つーか解析やらの情報ってゲームの評価に関係ないんだから要らなくないか?

502名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:04:35 ID:zRrTUcco0
>>501
それ言っちゃうと余談全般いらんって事になっちゃうし
解析で分かった事とかでもDQ3のオルテガ生存パターンとかは余談としてありだと思うから評価に関係ないからって理由で切り捨てるのは反対だな

503名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:20:52 ID:kLlA1UHc0
ゲームの評価をするためだけのWikiじゃないからなぁ
情報過多になるのは問題だけどゲームの紹介として有用な記載なら排除すべきではないと思う

504名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:56:45 ID:iUvJTmt20
いや基本は評価するためのwikiでしょ

>>499
最近のゲームは待てばいいしそれ以外は時期考えなよ
今さらファミコンの内部データ使って続編が出るか?
適当言うのやめなって

505名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:58:25 ID:zRrTUcco0
>>504
発売一年以内の解析情報を載せるのは禁止とかそういうルールにしたいって事?
まぁ期間はざっと言っただけだけど

506名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:06:26 ID:iUvJTmt20
いやそのへんの細かいとこはもうちょっとちゃんと話ができる人と決めたいので
時期の概念すら頭に無かったような人に音頭取られてもちょっと不安しかない

507名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:07:00 ID:GR.aco.U0
そういう期間を決めるのでいいんじゃないかな
個人的には3年くらい欲しい

あと怪作とスルメの話も流れてるから話を戻すけど
怪作は両立問題に関しては管理人さんのコメントももらってるし
あとは定義文だけ詰めればいい感じかな?

508名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:11:00 ID:zRrTUcco0
>>506
別に音頭取るのは他の人で良いけど、そういう風に他人を煽るのはやめてくれんか

509名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:12:37 ID:iUvJTmt20
まあ批判されたら不快になるかも知れんのはすまんね

510名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:14:24 ID:pClJ/5zs0
>>507
一年とか余裕で続編出る期間だしざっと考えようが無いわな
そもそも未発表データなんて急いで書く必要全くないわけだから相当待ってもいいし
時期ではっきり決めずに近年のゲームは意見箱での相談を、としてもいいと思う

511名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:38:07 ID:zRrTUcco0
>>510
余裕で続編出るならもうリークに当たるかかどうかも判明してるから大丈夫じゃない?
まぁリークに当たるかどうかは期間短い程怪しいから長めにとった方が良いのはそうだろうけど

512名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 21:50:05 ID:63ZA9g4k0
続編が出たらそれで安心とも限らないんじゃないかな
急を要さないんだから三年とか思い切り期間を取るか相談を挟ませるかという案に賛成

513名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 22:07:04 ID:KJera97I0
そもそも未使用データがリークになるという考え方が理解できない
未使用データは未使用データに過ぎんと思うのは間違ってるのか

514名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 22:09:19 ID:zRrTUcco0
>>507
怪作の定義文は今書いてある事以上に決めるの難しいように思うな

515名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 23:18:01 ID:GR.aco.U0
>>514
定義というか定義「文」
>>381で出ている「現行の説明文がちょっと読みにくい」って話ね

文面の問題だから両立不可の判定の話を盛り込んだ上でここは早くに固まるんじゃないかなと

516<削除>:<削除>
<削除>

517名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 05:31:17 ID:zD08X/Xs0
>>516
煽りたいだけなら黙っててください。議

518<削除>:<削除>
<削除>

519名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 09:07:28 ID:clp29a/M0
って、さっそく規制依頼出されてるし…

520名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 10:03:14 ID:VkXECm2s0
むしろ荒らしておいて規制されないと思ったほうが驚きだ

521名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 10:20:48 ID:zD08X/Xs0
>>519
苦言を呈するにもものの言い方ってもんがあるだろ。
「みんなもう少しちゃんと人の話しに耳を傾けようぜ」って言えばいいだけなのに、
わざわざ煽りっぽい言い方するからいけないんだよ。

522名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 10:25:31 ID:zD08X/Xs0
しかも「まともな議論とやらをしてみろ」とか普通に煽りじゃん。
注意に耳を傾けてない時点で規制されて当然だよ。議論の邪魔だもん。

523<削除>:<削除>
<削除>

524名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 12:27:17 ID:LpzTnGZ.0
それを咎めるのに煽ってたら本末転倒でしょうが
何で注意だけに出来なかったのか

525名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 12:29:44 ID:VkXECm2s0
意図して煽った時点でもう何を言っても説得力はないしただの言い訳に過ぎん
さらびそれが正しい指摘だと思い込んでる時点でなお質悪い

526<削除>:<削除>
<削除>

527名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 12:42:33 ID:VkXECm2s0
お前は意図して煽ってるから無自覚じゃなくガチの荒らしだよ
もうID:clp29a/M0には規制依頼出てるから以後スルーで

528名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 12:45:58 ID:zD08X/Xs0
態度をきちんと改めてほしいと本気で思ってのことにしても、
まともな人なら煽りなんかで対応しないからな? 煽りは場を乱す迷惑行為だとわきまえてるし、
ルール違反でペナルティ食らうってちゃんと理解してるんだから。
もしそれが本気で正しい対応だと思い込んでるんならもはや無自覚な荒らしでしかない。
偉そうに人をとがめる前にまず自分の振舞いのおかしさを省みなさい。

529名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 12:46:58 ID:zD08X/Xs0
あ、ごめん、>>527 寸差でうっかり自分のコメが下にはいっちまった。スルー了解す。

530名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 22:38:11 ID:xc.OjBKU0
・「怪作」の判定文の見直し
・解析情報の扱いについて制限したほうがいいのではないか
→今のところ危なそうという事で挙がっているのはリーク情報
  未公開情報を載せるには発売後3年経過するか意見箱での相談を噛ませるべきという案。結果的にリーク情報だった場合これらの条件に関わらず掲載禁止?
・引用を明記していない画像があるっぽいので著作権元の明記を徹底させたほうがいいのではないか
・動画についても確認が必要なのではないか

流れちゃったので議題まとめ
他になんかあったっけ

531名無しさん@ggmatome:2020/10/02(金) 23:00:54 ID:z98bwDyw0
あとは
・スルメ定義をはっきり固めるのと適切な名称を考える
かな

532名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 00:30:33 ID:7Ks78NmE0
・シリーズページ作るうえでの「関連作品」とできる基準
・フリースタイルのシリーズとして作成可能な条件の文章修正
もあるかな
無料スマホゲーに関しては、一応企業パブリッシングで完結しているものならOKと出たので、こちらも執筆可能な記事の文言を何かしら修正が必要かもしれない

533名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 20:59:52 ID:Bnvh/7Gs0
スルメって意味がイマイチ掴めないが局所的大人気って感じだろうか?
カルトとかサブカルチャーがそれっぽいかな?

534名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 21:06:29 ID:28lJfo4A0
>>533
噛めば噛むほど味が出る→やり込んでシステムが理解できるようになると本当の面白さがわかるゲーム

535名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 21:49:16 ID:yhDKQKdg0
カルトは近いっちゃ近いかもしれないが
賛否両論とか旧黒歴史みたくここのスルメ基準より軽く使われやすい言葉だし変えるにしても面倒だなとは思う

536名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 21:55:34 ID:7FKxUgN20
カルトって大雑把に言うと
「ごく少数規模だが熱烈な支持や理解を集めているもの」って意味だから、
「やりこむほど良さがわかる」っていうのとは違くね?。
どっちかつーと怪作の方がニュアンス近いと思う。

537名無しさん@ggmatome:2020/10/03(土) 22:37:08 ID:7Ks78NmE0
スルメゲーというワード自体は知名度低いのかもしれないけど、ネットでちらほら見かける呼称だから
敢えて名称変えたところで、今よりも分かりやすい名前にできる保障ないと思う

かつての黒歴史判定みたいに、ネット上での定義と本wiki内の定義がずれていたってこともなさそうだし

538名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 00:56:12 ID:Idl1xt5E0
「玄人向け」「ベテラン向け」みたいのもちょっと考えたけど、それだと単に難易度高めの良作に間違って使われそうだし
「最初の内は面白くないけど、ルールを理解する・やり込むことで面白くなっていく」という定義を表すには「スルメ」以上に適切な単語はなさそうに思う

539名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 00:56:50 ID:dcLpHVJE0
「遊び方が難解」とかどういう判定か直接言っちゃうって手もある

あと>>530の解析情報の扱いと引用明記の徹底は決定でいい気が

540名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 01:38:00 ID:m/0IY8yk0
問題は「最初のうちは面白くないけど」には当てはまらない作品もままあるってことかな
やり込みゲーとか良作判定つけるには難しいけど面白い高難度良作とか
スルメで揉めやすいのってこういうゲームだよね

541名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 01:45:44 ID:9rH8jSNk0
良作付けるには難しいのを高難度良作と呼ぶのは止めないか?
良作判定の基準でも「難しくても総合的に見て良作なら良作」なんだし
良作付けるのは難しいのならもうそれは「良作ではない」んだからさ

542名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 03:56:32 ID:jDR/4olY0
要するにやり込みゲーって事なんじゃないのか?

543名無しさん@ggmatome:2020/10/04(日) 04:50:43 ID:jDR/4olY0
なんというかどっちかって言うとクソゲーとかマイナー寄りのゲームを評価したいがためのタグって感じに見えるんよね、言い方悪いけど
スルメってどっちかって言うと良作寄りな気がするんだが・・・
マイクラとかそういうやつじゃない?




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