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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 21:34:05 ID:Nt54fuhU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/

403名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 03:10:14 ID:nHfHQOXQ0
>>399
>>400
は誤爆です。あいにくスマホ・タブレット端末からの入力ゆえに、広告に誤って触れてしまい、書き込みしてしまった…と言うことが発生してしまいました。申し訳ありません。

404名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 05:24:16 ID:BocWmdqg0
>>402
スルメゲーが「癖のある良作」だという定義は、そもそも存在しない
「癖のある良作「なら、それは「良作」であり
「スルメゲー」がつy板時点で「良作」ではない。少なくともゲームカタログの判定の定義においては

405名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 05:25:17 ID:BocWmdqg0
訂正。「スルメゲー」がついた時点で「良作」ではない。

406名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 11:53:29 ID:FLMsdnOQ0
『ソウルキャリバーIII』のバグ抜き版は良作であってスルメじゃないんだが

407名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 19:06:30 ID:yHyQVLCQ0
スルメの定義話もこじれやすいなあ

408名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 21:04:00 ID:dpoyWl9I0
とあるゲームを解禁日になったら執筆しようと思っているんだけど、判定をスルメにするかちょっと悩んでいるから、スルメゲーの定義はしっかりと決めておきたいところだな

スルメゲーっていうのは「慣れるまでのハードルが高いが、慣れると面白い」ゲームを指す判定であって
「基礎は良作だけど重大な問題点(バグなど)がある」みたいなゲームにはつかない旨をスルメゲーの定義に追記してみてはどうだろうか?

409名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 23:47:47 ID:BocWmdqg0
>>408
「基礎は良作だけど重大な問題点(バグなど)があるゲーム」がスルメかどうかなんて話は今していないし
スルメゲーじゃないことは明白なんだからいちいち明記するまでもない

410名無しさん@ggmatome:2020/09/23(水) 23:50:09 ID:yHyQVLCQ0
今の話と言うならスルメの話はあくまでも脱線なんだから今は先に怪作について固めてから
スルメの定義は改めてしっかり話し合ったほうがいいんじゃないか?
固める所も多いしスルメという名称に関しても前々からもっとわかりやすい名称が欲しいって声があるし

411名無しさん@ggmatome:2020/09/24(木) 18:03:19 ID:cexJp91M0
「てれびっこ」ハードのゲームは作成できるのでしょうか?

412名無しさん@ggmatome:2020/09/24(木) 22:41:58 ID:Y86XQOwI0
なんかいろんな話題出まくってるし、一旦議題ごと整理した方がいいのかなこれは

413名無しさん@ggmatome:2020/09/24(木) 23:03:18 ID:dDE6PFjo0
今のところ出ている話題は
・怪作とバカゲーの定義及び両立について
・スルメ判定の定義について
この2つがメインってとこでしょうか

414名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 07:16:45 ID:VaZOw9mc0
次の運営議論に持ってきそう(?)な話も含めると
・どう森議論のためのガイドライン(サンドボックス)の管理人承認
・無料で完結しているスマホゲーの執筆許可
とか?

415名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 07:40:41 ID:en1Nv/Z.0
スルメゲーには少なくとも二種類ある
・クリアだけならすぐ終わるが、ゲーム内の要素を全部堪能するには繰り返しプレイが必要になるゲーム
・一度目のプレイではほとんどクリアできないが、ゲームの仕様を理解してから本格的に取り組むことで初めてクリアできるようになるゲーム
他にもあるんじゃないかな

416名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 14:29:50 ID:nCRuV7I.0
>>415
・夕闇通り探検隊
・密室のサクリファイス
は攻略ないと不安定だが、シナリオ自体は面白いってパターン
後者は俺もプレイ済み

417名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 18:07:22 ID:AvHTXlDQ0
怪作とバカゲーの違いは難しいところがあるなぁ
バカゲーは基本的には「笑えるゲーム」「変なゲーム」につく判定だと思うけど
怪作判定の摩訶摩訶も狙ったバカゲーとして作られてる部分もあるし
イデアの日の怪作判定もバカな点とシリアスな点が混在してるって理由が根拠っぽいから
この2つのゲームがバカゲーと怪作の違いを分けるボーダーになりそうな気がする

418名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 19:04:07 ID:RGdRFKnk0
ぶつ森のサンドボックス作成者ですが、今のところ出番は無い気がします。
感情的な言い合いは無く、円滑に話し合いが進んでいるので、このまま行けば使わなくて良さそうだと思いました。
(一応、もしもの時に誘導していいか許可を取る感じ?)

419名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 19:30:49 ID:VaZOw9mc0
まあポケモン剣盾の時に役に立つかも分からんし

420名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 20:46:08 ID:WhQdT56k0
>>415
そうやって見ると「やり込みゲー」と「高難度良作」を示す呼称って難しいな
それらのやり込みゲーは「スルメゲー」だけど高難度良作をスルメと呼ぶのは分かりづらいし
かと言って高難度良作をわかりやすくするために「玄人向け」みたいに呼ぶとやり込みゲーが振り落とされるし

421名無しさん@ggmatome:2020/09/25(金) 20:54:48 ID:eZTVdKZw0
>>415
「ランナバウト」とかは前者かな
ステージは3つしかないけど車両コンプを目指したやりこみが楽しい

422名無しさん@ggmatome:2020/09/26(土) 00:19:01 ID:b6q4aElY0
「スルメゲー」を「晩成型」と呼ぶのはどうでしょうか?
「ゲームの面白さを実感するまでには時間がかかるものの、やり込む、上達していくうちにゲームにのめり込める」
といった感じで「やり込み」「高難度良作」をまとめられると思うのですが。

423名無しさん@ggmatome:2020/09/26(土) 02:18:30 ID:fviMb6bg0
そもそも「高難度だが良作」は良作であって、スルメではないだろ
「高難度過ぎて良作とは呼べない」からこそスルメなり不安定になるわけなんだから

424名無しさん@ggmatome:2020/09/26(土) 13:28:31 ID:S1zC.D4k0
ルールとかシステムとかに慣れるまではクソ相当の出来のゲームだけど、
慣れてくれば一応判定無し程度には落ち着く、ってタイプはスルメゲーになんのかな

425名無しさん@ggmatome:2020/09/27(日) 07:30:02 ID:qaawoj420
>>424
エアプだけどそんな感じの評価の『クレイジーチキン パイレーツ3D』は判定なし

426名無しさん@ggmatome:2020/09/27(日) 10:27:55 ID:ewfB2ocg0
>>423
だからそれを指し示す判定の名称を考える話じゃないの?
高難度じゃなければ良作でいいんだから

427名無しさん@ggmatome:2020/09/27(日) 10:35:25 ID:OezC1zg60
とりあえず
・今スルメゲーと呼ばれる判定が、良作、クソゲーとは両立しない何かであることは大方機能の運営議論で決定
・名称を変えるべきなのか
・定義文章をどうするかも決めたい
の3議題が混ざって出ているという理解でOKでしょうか

428名無しさん@ggmatome:2020/09/27(日) 10:54:10 ID:qaawoj420
>>427
定義は「不安定」みたいに箇条書きにして詳細を書いていけばいいと思う

429名無しさん@ggmatome:2020/09/28(月) 11:44:37 ID:VNFXQs4o0
怪作の基準はどうする?
ちょうど怪作付けるかどうかの判定議論やってるから基準決めちゃった方が良いと思うんだけど

430名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 01:22:27 ID:nuqngAuU0
解析・チート・改造などの情報を扱うべきかどうか規約で定めておくべきではないか?という意見が挙がっているが
今話していいのかな?

431名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 02:06:22 ID:BhvkA8YI0
解析は著作権法に違反する恐れがあるので基本的に全面禁止、評価に関わる場合のみ可(ゲーム中では可能だとされているがデータを見てみると不可能なので問題、など)
チートや改造にMODなども通常のプレイに一切関係ないので基本ナシ、よっぽど特別な話題があるなら余談で軽く触れるぐらいは可
ぐらいじゃね

432名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 07:40:25 ID:cryt2bQM0
>解析は著作権法に違反する恐れがある
これが良く分からんのだが、発売されたゲームに入ってる情報を扱ってるだけだからそこは問題なくない?
逆にきっちり問題にすると、じゃあどこまで載せて良いのかってなるし、解析じゃなくてもバグで見れるならそれは良いのかとかも疑問だし
あと解析完全アウトだとゲームシステムの計算式とかが解析で分かった場合とかの情報(FCのドラゴンボール3とか)もアウトじゃない?

433名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 08:45:40 ID:A1cnB2fc0
画像載せたり、動画サイトにリンク張るのは著作権法的にいいのかとかも出てくるな
なぁなぁで適当にやってた結果ではあるけど、著作権法を厳しく対応するならここら辺もバッサリ消した方が良いんじゃないか

434名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 08:57:31 ID:JtdLZoXE0
>>432
普通にプレイする中で判明する情報は載せてOK
特殊なツールを使わないとわからないのはNG
これでいいでしょ。そんな難しい問題でもないと思うが

435名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 09:06:54 ID:A1cnB2fc0
それでいいかもしれんが、著作権法に違反する恐れとか関係なくない?

436名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 09:15:43 ID:A1cnB2fc0
あと、その基準だと>>431の「ゲーム中では可能だとされているがデータを見てみると不可能なので問題」とかは載せられなくなるな

437名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 09:38:32 ID:tnz8NVxM0
解析とは書かずに「ゲーム中では○○が可能だとあるが、成功報告はない」
とかならいいんじゃね

評価に関わるような部分なら解析なしでも挙動から類推できるだろうし
出来ない程度なら普通判定には関わらないと思うし書く必要性も薄いだろう

438名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 09:53:24 ID:A1cnB2fc0
勘違いとか記憶違いで成功報告もある→解析で無理だと判明した、って場合もあるからなぁ
DQ3のオルテガ勝利パターンとか

あと実際問題に書かれてるのだとロマサガ2の数値設定ミスとかは誤差程度のが大体だし、陣形のミスとかも「乱数に埋もれる程度の効果はあるんじゃないか?」とか言われたら解析情報見ないと否定できないし

439名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 10:09:47 ID:GYNt5k6.0
>>438
まあ前者はなくもないか
ただ挙動から類推出来る範囲だとは思うし100%そうだって分かったのが解析なだけなら解析の旨伏せて書くのはいいと思う

後者はロマサガやってないからわからんが誤差程度のミスって書く必要あるん?
判定に関わる気がしない
情報なしでも分かりうる程度に差大きいやつだけでもいいと思う
陣形のミスに関してはゲーム内で働いてないことが類推出来るなら別に機能していないと断定して書いていいと思う
解析でもって100%が保証されないと断定して書いてはいけない、というのは現実的じゃないし

440名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 10:35:51 ID:A1cnB2fc0
まぁ何にしろ古いゲームは結構解析で判明した情報載せてたりするから、結構広範囲に影響出ると思う

441名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 10:52:05 ID:e0Dr5rJ.0
ゲームの解析が法に触れるって考え方はそんなに古いものではないので、
特に昔のゲームは普通に解析データ前提の話が出回っているだろうね

442名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 10:55:10 ID:Dksyqppg0
DQ5のひとしこのみも今じゃ有名だが、もともと解析で判明した裏技だよな

443名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 11:24:20 ID:sJPegG9g0
類推だけで情報を書くのは危険すぎる
「デマ流布サイト」「情弱サイト」とか言われるWikiになってしまう可能性が高い

既存の記事にある情報もどこまでが解析なのかわからない状態なので修正も著しく困難
他からの情報が出典であった場合もそれが解析による情報かどうかは多くの場合断定できない
よって解析情報禁止を厳密にやるならWikipedia並に典拠の提示を義務付ける必要がある(そのWikioediaでも典拠無しでポケモンの隠しパラメータの存在を載せたりしているが)

444名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 11:27:38 ID:e0Dr5rJ.0
そもそも、解析が著作権法の中のどの権利を侵害しているのか、
そのような権利を侵害しているという判例や確立した解釈などは存在しているのか、
という点はどうなっているのだろう。
軽く調べてみて、リバースエンジニアリングしたものを改造して販売したとか
そういう判例はあるようだけど、ただ解析しただけの場合が見つからなかったので。

445名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:30:53 ID:XNXL1dZk0
著作権って既存の作品を自分のだって偽って売ったり権利者に無許諾で私的利用を超えた範囲での二次配布をした場合違法になるだけであって
別に解析情報を載せるだけでwikiの編集者が捕まるとかそういうことはないんじゃないの
わざわざ解析ないし同義のワードを使用しないような回りくどい言い回しになるぐらいなら普通に解析情報を載せても問題にならないと思うが

446名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:49:13 ID:nuqngAuU0
どちらにせよ解析情報の扱いは「評価に関わる場合のみ可」でいいと思うな
あんまりどうでもいい解析情報載せられてもだから何だよって話でしかないわけで

447名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 12:58:01 ID:A1cnB2fc0
ひとしこのみ技みたいに解析でわかって後年大きく話題になった事だってあるし、余談は一切禁止ってのもどうかと思うが

448名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 13:09:10 ID:vjFmaIU20
どうかと言っても、しょせん余談は余談であって消えてどうという物でもないしな

そこまで窮屈なのが嫌ならよっぽど話題になった場合のみ可、とかでもいいと思うけど
あんまり何でも載せられても反応に困るって話も分かるし、かと言って窮屈にしすぎるとそもそも余談の項目自体要らなくない?ってなりそうだし
その間を取ったらそんなとこじゃないかな

449名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 13:14:23 ID:A1cnB2fc0
余談項目は長すぎはダメなので自重して、長すぎなければOKです

これが現状の余談の扱いなわけで、それで解析情報自体を扱い可にするなら、現状の余談で扱える範囲ならOKです、で良いと思うんだが
解析情報は扱うけど、余談ではだめですってんじゃ、その根拠何よってなるし
「何でも載せられても反応に困る」は余談全般の話でしょ

450名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:12:28 ID:nuqngAuU0
>解析情報は扱うけど、余談ではだめですってんじゃ、その根拠何よってなるし
著作権法が定める情報解析について調べたところ
「必要と認められる限度においての解析は可能だが、著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」らしい
つまり自分のために解析したりするのは自由だし、公開も可能ではあるけど著作権者が不当だと判断すると怪しい

だから解析情報を扱うなら必要なとこだけ、余談などで扱って余計なリスクを負うべきではないと思うよ

451名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:48:46 ID:A1cnB2fc0
そうなるとひとしこのみとかも全部消した方が良いね

452名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 14:58:26 ID:NcwDRSkg0
まあ、なあなあで見逃すよりそのほうがいいだろうね
訴訟まで行った例は知らんが何かやらかしてwiki凍結ぐらいはあっという間だし

453名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 15:51:06 ID:oKQcTF9g0
判定に関わらないのはまあ別に消していいと思う

ひとしこのみは公式で言及されたことはないんだっけ?
仮に言及されたことがあるなら多分載せても大丈夫な気はするが

454名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:26:00 ID:pN2Sca8c0
ととモノ。のソースコード流用とかも解析しないと断定できない情報だし、ばっさり削除するの?

というか著作権云々言い出したら基本情報表の画像とか、公式以外がアップロードしたYouTubeの動画リンクとかもグレーゾーンなんだけど、それも削除するつもり?
FISTとかグラフィックの劣悪さの解説を画像や動画に頼っている記事が少なからずあるんだが

455名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:47:47 ID:A1cnB2fc0
「著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」だから、これを危惧するならそれも消した方が良いんじゃない?

456名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:51:32 ID:NcwDRSkg0
>>454-455
解析に触れずとも書ける物なら多少の修正だけすれば別に削除の必要ないでしょう
もし引用元明記してないような画像があれば明記を徹底すればいいし
amazonの画像も問い合わせた人が居るけど商品リンクならセーフ

ばっさり削除は極論にいきなり行き過ぎ
特にID:A1cnB2fc0さん、過去ログ見るにずっと口出ししてる割には著作権のこと自力じゃ全然調べず適当言ってない?

457名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:51:53 ID:kjGHJ1L60
画像は引用の範囲なんじゃない?

あと話は変わるけど、
>ととモノ。のソースコード流用
これ企業問題になると思うのだけど、記事は6行以内のガイドラインに反していない?

458名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 16:58:47 ID:A1cnB2fc0
>>456
調べてきてくれたからそれを元に意見出してるだけだけど
まぁ線引きははっきりさせた方が後々揉めないと思うから、NGラインバッサリ決めるべきとは思ってるけどね

459名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:14:06 ID:pN2Sca8c0
Amazonのリンクがセーフなのは知っているんだけど、ダウンロード専売ソフトなんかの場合Amazonリンクの代わりに画像が使われてることが多いのよ(最近だとジャンプロープ チャレンジとか)
解析情報を載せることを「著作権を害するからダメ」ってなったら著作権絡みでその他の記事にも大きな影響が出ることになりそうで怖いんだが……

460名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:26:43 ID:nuqngAuU0
動画は完全に物によるので単純明快に全部削除でいいとかそういう線引きは出来んね
任天堂なんてプレイ動画のアップロードはむしろ積極的に許容してたりするし
あとゲームの紹介や解説として撮影されている動画は引用の範疇として認められるケースもあるし
コンボ動画とか不具合紹介とかはその範疇になるのかな

まあゲームの楽曲が違法アップロードされたものにリンク張ってあったりとかそういうのは明らかに削除したほうがいいね

>>459
うんそれは画像の著作権元を明記すればいいだけじゃな

461名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 17:34:07 ID:2KnJbjuU0
そのへんなあなあでやってきた今までがむしろ危なかったのであって
この際ちゃんと決めたほうがいいんじゃない?
既存の記事に影響が出るとしても

462名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 18:20:07 ID:sJPegG9g0
例えば超マイナーゲームの記事で、そのゲームについて知識がある人が既にいない場合は
情報が解析由来かどうかをどうやって判断するんだ?

463名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 18:42:26 ID:kjGHJ1L60
>462
(解析情報を全面禁止にするとして)
情報が解析由来とわかった段階で削除、という扱いになるんじゃないの?

464名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 19:02:33 ID:Cd2NuGyw0
解析情報全面禁止となればポケモンでパネポンの没データとかマリオ64のインポッシブルコインとかもNGになりそう
このwikiは攻略サイトじゃないんだから余談で軽く触れる程度ならOKでいいと思うが

465名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 19:59:44 ID:Afi2RSiE0
解析絡みで判明した情報が全面禁止だと「りり」に関する一連の話もNGになるけど
あれはネット時代のデマに関する発生や修正のメカニズムのサンプルとして秀逸な出来事だしなあ
他のサイトでもその流れについて記録はあるとは言っても消してしまうのも惜しい気がする

466名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:07:57 ID:ddLRMeJE0
>>465
いや評価に関わる物ならいいんでしょ?りりなんてモロにゲーム評価に絡むと思う

467名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:18:48 ID:cryt2bQM0
りりについては意味不明な文字が表示されるって問題で終わり
それ以上は解析情報がないと話が動かん

468名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:24:15 ID:ddLRMeJE0
いやだからそれに絡む話なら解析の情報でもアリにするっていう話を今してるんでしょう?違うの?

469名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:34:34 ID:cryt2bQM0
解析を扱うのが余計なリスクになるなら完全に扱わないべきだと思うけどね
中途半端に取り扱う方が余計なリスク負う事になるし

逆にゲーム評価部分くらいなら大丈夫でしょって許容するなら余談で扱うくらい大丈夫だろって思う

470名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:44:42 ID:IRv5GZyk0
俺は1か0かの極論には反対だな
昨夜の良作スレのなんかやたらキャラの解析情報載せようと執着してた変なのとかそういうのを突っぱねるのに取り決めはあってもいいけど
残しても問題無さそうなら残していいと思う

471名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 20:57:35 ID:cryt2bQM0
>残しても問題無さそうなら残していいと思う
これは俺も同じ意見だよ
それでゲーム評価部分が問題なさそうなら、余談も問題なさそうだと思うってだけで

472名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:02:52 ID:IRv5GZyk0
うーんそれが0から1へ極端から極端に振れてると思うんだが
いやまあええかとりあえずお互いそういう意見という事で

473名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:21:19 ID:nuqngAuU0
そんな厳しめに決めなくても
「著作者の不利益になり得る解析情報など物によっては記載を制限されるものもあります」ぐらいゆるい規約をどっかに一行足すっていう案もあるし
まあ話始めたばっかりだし多少気長に決めりゃいいよ(他に議題が無ければ)

474名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:21:35 ID:IthL.ngE0
りりってなに

475名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:31:11 ID:cryt2bQM0
>>472
そりゃだって「評価部分は良いけど余談はダメ」の理由って「解析載せるの危険だから極力抑えたい」しかないわけで、「危険だから」って言うならそもそも載せるなって話だし、「多少なら大丈夫だろ」って判断なら余談も多少なら大丈夫なわけだし

476名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 21:40:32 ID:nuqngAuU0
>>475
誰の書き込みに対してそう思ったのか分からんけど少なくとも俺はそんな極端な事言ってないよ
必要あるなら別に載せたっていいわけで

477名無しさん@ggmatome:2020/09/30(水) 22:20:14 ID:Afi2RSiE0
>>474
詳しいことは「りり ゴーストバスターズ」で検索して見てくれ

ざっくり言うとゴーストバスターズのエンディングが「りり」という二文字が表示されるだけのもの
これが後の解析でバグで正常なスタッフロールが表示されずに化けていると判明した

なのでこれに対して以前から言われていた「ファミマガの応募パスワードだった」という話が長年デマだと思われていたが
近年の再調査でこのキャンペーンは真実だと判明し、「デマ説がデマ」というややこしいことになった

478名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 11:55:17 ID:qQG65UIw0
結局解析情報についても余談は肥大化させるなってルールを当てはめりゃいいだけで終わりじゃないの、この話

479名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 12:11:58 ID:S8tl6qT60
その規約だけだと、まだ肥大化してないんだからこのぐらいいいじゃん、で危うい話を載せようとする奴がちょいちょい居るっぽいので

480名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:17:29 ID:qQG65UIw0
確認したいんだが、その「危うい」の基準は何?
解析情報を載せる事自体が危ういって危惧するのならそれこそ全削除しかないと思うんだが
解析情報自体は危ういけど必要なら多少はいいじゃん、で解析情報載せるなら、それ全然危ういと思ってないよねって話だし

481名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:25:50 ID:FB88eodE0
確認したいんだけど、昨日のID:cryt2bQM0だよね

482名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:49:32 ID:qQG65UIw0
内容に突っ込むんじゃなくて人に突っ込むって何がしたいの?

483名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:52:38 ID:FB88eodE0
大事な話だよ、そんな極端な事一人を除いて誰も言ってないんだから
それを指摘されてもなおしつこいようなら問題だよね
言いたくないなら管理人さんに尋ねてもいいけどね

484名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:55:49 ID:qQG65UIw0
とりあえず俺はID:A1cnB2fc0
>>458でも言ったとおりにルールははっきりさせた方が良いってだけだよ

「解析情報全削除はやり過ぎ」
「今のままも問題」
こういう意見の人は感覚的には分かるけど、それを通す為の「評価に載せるのはいいけど余談はダメです」の意見の理屈が出ないんだからはっきりさせてよってだけ
その理屈が「危うい」ってするなら、何で評価に載せるのは危うくないの?って話だし

485名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 13:59:25 ID:qQG65UIw0
ようは「無駄に記述を増やしたくない」ってだけなら既存の余談抑制ルールで十分なのよ

486名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:14:13 ID:FB88eodE0
いやID:cryt2bQM0かどうか答えてないけど
まあ言いたくないみたいだし聞いてくるかな

487名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:15:20 ID:pClJ/5zs0
例えば今後公開予定のシナリオデータを解析で出て来たからってリークしたら思い切り著作者の不利益じゃん
計算したら確率算出出来た程度の話とはわけが違うのはなんとなく分かると思う
まあ実際分かってない人がここに一人居るからそのへんも詰めたほうがいいか、それとも不安なら意見箱にて相談をって誘導するぐらいでいいか?
って言うか良く分かってないうちから適当言いすぎでしょって昨日も注意されてなかった?あんた

あと横からだけど「ID:cryt2bQM0かどうか」って質問の答えになってなくないかな

488名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:16:09 ID:pClJ/5zs0
あ、安価忘れたけどもちろんID:qQG65UIw0へのレスね

489名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:21:21 ID:qQG65UIw0
いや、別ID言ったのに否定はないとか言われても困るんだが…
同じ日に別IDだったら別人ってわからないか?

>>487
そういう「危険なリーク情報」を対象とするなら、それを説明してくれればよかっただけだよ
だから>>480で「危うい」の基準は何?って聞いたんだし

490名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:25:54 ID:pClJ/5zs0
>>489
良く分からないなら質問だけにして欲しいかな
良く分かってないのに最初からあれ削除しようだの具体的な指針を表明したり持論に持って行くのはちょっと
ややこしいのでやめて欲しい

491名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:26:58 ID:qQG65UIw0
・解析情報に関しては以下のような物は企業からクレームが来る可能性のある為、載せないでください
 ・後のリーク情報に当たるような内容
 ・
 ・

そういう事ならこれをルールに追加するくらいで良いんじゃないか?
他に解析で出てくるような危険な情報があれば追加するような感じで

492名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:38:51 ID:qQG65UIw0
あと仮にリーク情報は危険と判断するなら、KOF96みたいな没データ兼次回作で拾われた要素はどうすべきかね
広くとるなら次回作のリーク情報と言えばリーク情報だけど

493名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:44:58 ID:CtOZ8j3o0
リークは一律禁止でいいでしょ

494名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 14:49:41 ID:qQG65UIw0
古けりゃいいってのも基準が曖昧になるし、未使用データについてはリーク情報に当たる可能性があるから一律禁止ってところかね

495名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 18:19:06 ID:KJera97I0
未使用データはリーク情報じゃないだろ……
何でそう0か100かの極端から極端へ走るんだ

496名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 18:41:17 ID:rTZlP5Rc0
この人黙ってて欲しいわ正直
引用の明記徹底とかの話も流されたのでもう一回挙げとく

497名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:34:14 ID:zRrTUcco0
>>495
でも実際問題未使用データとリーク情報の区別なんてつくか?
今回問題になったDMCのバージルだって解析からのリークだって言う人いるけど、使われずにそのままだったら未使用データって言われてるだけじゃない?

498名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:48:56 ID:wuaQAzVs0
実際に実装される物を例に出して実装されなかったらの話をするとか意味不明

499名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:52:40 ID:zRrTUcco0
実際に実装されるって事前に分かるか?

500名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 19:56:47 ID:jhJJYYRc0
ID:qQG65UIw0は居るのかな

501名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:00:12 ID:WfPH9XGw0
つーか解析やらの情報ってゲームの評価に関係ないんだから要らなくないか?

502名無しさん@ggmatome:2020/10/01(木) 20:04:35 ID:zRrTUcco0
>>501
それ言っちゃうと余談全般いらんって事になっちゃうし
解析で分かった事とかでもDQ3のオルテガ生存パターンとかは余談としてありだと思うから評価に関係ないからって理由で切り捨てるのは反対だな




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