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ゲームカタログ@Wiki総合スレ7

1名無しさん@ggmatome:2019/08/10(土) 10:14:37 ID:s1YKzplU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/

290名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 21:06:04 ID:B9gpk1pY0
だいぶ前にも書いたがガンバードの記事でキャラクターイラストの画像まで載せてるのはやりすぎじゃねえかな

291名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 23:44:18 ID:fzS3SsaQ0
ルールとして「5枚以上使用された記事の画像は削除される場合があります。」
というのがあるから、画像使いすぎだと思ったら消しちゃっていいよ

292名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 04:03:01 ID:oL3ZRP2I0
>>287
操作性の問題に関しても今は普通にスマホ用ゲームパッド売ってるし
そのためにわざわざ買わなくても既存のパッド使い回しも出来るしな
うちのAndroidでもPS3のゲームパッドを使いまわして問題なくプレイできる

ハード基準続行するならこの文言は全面的に改変していいっていうかしないとダメだと思うわ

293名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 19:33:07 ID:OgcSUjBE0
アズールレーンクロスウェーブの記事で、「余談」のところに
>本作での言動が切欠となり、思わぬ方面 から風評被害を受けてしまったキャラが存在している。
>(中略)Wiki利用者の皆様には、TPOを弁えた言動をお願いしたい。

ぼかしている上に、いつどこで話題になったか調査しても不明な情報を
何度消されても復活させてる人が居るんですが、こういうのは放置しかないでしょうか?

当事者以外に不明なまま、文中の「思わぬ方面」の文字にポケモンシリーズへのリンクが仕込まれている他、
皆様と書きながらも単に場外乱闘を記事へ持ち込んでいるように感じるのが個人的に気になっています

294名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 19:58:53 ID:c3yq45y.0
見る限りいらん
あと編集合戦になってるなら、CO状態で相談がルール
そう書いてCOしても戻すようなら規制対象だから、とりあえずそう対処してくるといい

295名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 20:26:20 ID:OgcSUjBE0
>>294
ご意見とアドバイスありがとうございます。さっそくですが該当文のCOと
COで相談を示唆してきました

296名無しさん@ggmatome:2020/02/11(火) 21:01:41 ID:neV8ECnE0
島風が役割論者扱いされてる、ってのは聞いたことがあるが

297名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 00:07:11 ID:/GYj3Jms0
>>296
それのことなのかな。まとめサイトでわずかに見た記憶くらいしかないですね。
大きな話題になるほどでなかったし、まして風評被害だとは過剰反応な気がしてます

298名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 00:10:48 ID:8Xadvcv60
ちょい調べたら、某渋やら静画やらで論者口調の連中が突撃しまくってた時期があるみたい

299名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 00:39:59 ID:/GYj3Jms0
情報ありがとうです。もしあえて本件のことを書くのなら、
・島風の口調が特徴的なのでそのセリフを真似た荒らしも出没した
の一行くらいではないかと。余談扱いでも荒らしの動向を記事に載せることに自分は違和感おぼえますが。

まだ相談への返答も記事の更新も無いのでしばらく様子を見ます。お騒がせしました。

300名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 08:28:29 ID:K4g2T3iE0
ソシャゲの扱いについてはどうする?
現状維持のハード縛りで良いよって人にもせめて文章の改定案くらいは出して欲しい

301名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 09:23:46 ID:3ZUF0YbI0
ゲームに関係無い事書いてるならいらんと思うよ

302名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 11:24:12 ID:LJyXLWrE0
サンドボックスの『F 2nd』の内容を『初音ミク -Project DIVA-』のページにも移して、いろいろ記述を整理しました

303名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 13:09:16 ID:K4g2T3iE0
>>301
ゲームに関係ない事なんて書いてあるか?

304名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 14:16:57 ID:3ZUF0YbI0
>>301>>299へのレスだよ
安価書いてないから誤解させたならすまん

305名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 14:49:14 ID:K4g2T3iE0
そっちか
直前のこっちへの返事かと思った

306名無しさん@ggmatome:2020/02/12(水) 17:40:30 ID:8Xadvcv60
一応「ゲームでの描写がきっかけで荒らし行為が誘発された」と捉える事は可能ではあるが…

307名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 11:05:42 ID:k5Qz0Krs0
殆どこじつけみたいなもんだな

308名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 11:11:58 ID:h8W97.gw0
ソシャゲの問題、ハード縛り続行の場合、断る理由どうするんだ?
対応しきれないためハードで縛ってますとかそういう理由書いておく?
今の理由消すとしても何かしら断る理由はいるでしょ

309名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 17:03:36 ID:dXJCzzKg0
>>301
じゃあスマブラの「なくはないです。」とかも消去対象か?

310名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 17:26:37 ID:CXoYkz660
何がじゃあなのか

311名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 17:49:14 ID:dXJCzzKg0
どこからどこまでが「ゲームと関係ある情報」なのかの明確なラインを確認したかったんよ
偶に追記でやり過ぎる事があるのは自覚してるんで

伝わり辛かったならすまん

312名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 19:34:53 ID:k/2j8Nv60
現行の理由では買い切りアプリに関しては全く当てはまらないし
家庭用ゲーム機のソシャゲに関してダブスタになってるし新しい理由の案はいるよね
何かしらの理由はいるし

313名無しさん@ggmatome:2020/02/13(木) 20:22:05 ID:/otorVFU0
スマホのソシャゲなんかの場合コラボとか期間限定のイベントが多くて評価が定まらないので禁止とかは駄目かな?
その理由の場合でもドラクエ10みたいな基本無料じゃないオンラインゲームとの境界も決める必要があるが

314名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 01:56:38 ID:w7LVn0Qo0
>>313
上に書き込みがあるように買い切りのスマホアプリが含まれなくなるからそれではダメだと思う

315名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 08:41:42 ID:PxQVe2jE0
買い切りスマホアプリはOKにしていい気がするけどなぁ
このwikiの評価基準的には問題ないし
ハードがCSだろうとソシャゲの方がよっぽど向いてない

316名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 09:44:46 ID:AqjLTzK20
この際基本無料で課金制限の無いゲームはCSでも一切禁止にして、買い切りもしくは課金上限が決まっているゲームはスマホでも許可してもいいと思う
コラボやイベントが起こる度に記述や評価を書き換える必要があるのは面倒だし
あと区切りをつけるとするならばスタミナ制の有無とか?
個人作成アプリとか含めるときりがないからPCと同じで企業ルールを適用したほうがよさそう

317名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 12:12:33 ID:PxQVe2jE0
スタミナ制は最近ないのも増えてきてるし、制限項目に入れるとジョジョASBとかも引っかかる
>>316の一行目だけで良いんじゃないか?
企業限定ってのは俺も必要に思う

318名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 14:02:57 ID:Tnck7OOQ0
買い切りであってもスマホは一切禁止の方がわかりやすいし基準もはっきりしてていいと思うんだが

319名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 14:54:13 ID:PxQVe2jE0
その場合、スマホを断る理由は?
あと、逆にCSソシャゲを許容する理由は?
元々ハードで区切ってたのはブラゲとか携帯アプリとかソシャゲなんてこのwikiで扱えるわけないだろ!ってのが理由だったんだけど、その理由が成り立たなくなってるのが問題なのよ

320名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 16:31:39 ID:yHCmICPQ0
理由は単純に管理の手間がかかるのででいい
厳密な基準による理由は必要なかろう

321名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 16:36:19 ID:PxQVe2jE0
でもぶっちゃけ管理の手間を考えるならCSソシャゲも排除すべきよ
それこそ管理の手間がかかるもん
それを「ハードが対象だからおk」って許容しちゃうから、「管理の手間がかかるから」って理由に根拠がなくなる

322名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 18:24:24 ID:TB9Eu7gU0
管理の手間がかからない方が良い、というのはその通りなんだけど
「管理の手間がかかる」そのものを理由とするのは無理があるわ
ゲームなんて時代が進めば頼まなくても増えていくもんなんだから、記事をいくつ以上つくったら手間がかかるなんて議論のしようがない

CSソシャゲ禁止がある意味、堅実な落とし所な気がしてきたな

323名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 18:44:21 ID:AqjLTzK20
ソシャゲ禁止となると今度はソシャゲの定義を決める必要がある
同じ基本無料でも課金上限があるものも禁止になるのかとか
FF11やDQ10みたいなオンラインゲームはどうするのか

個人的には先程挙げた「基本無料かつ課金上限が存在しないものは禁止」で良いと思うが

324名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 18:53:07 ID:yHCmICPQ0
いやもちろんそのへんの話は議論のしようも何も、一回運営スレに持って行って管理人さんに聞く事じゃないかな
一番負担がかかる立ち位置の人間かつそもそもここは彼のサイトなわけで
むしろ我々がここでどうこう議論しようと、最終的には彼の一存次第だし、一度意見を聞いたほうがいいと思っているよ
基準決めるの無理だろって堂々巡りするよりは

325名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 19:37:59 ID:p.qpuh8I0
>>318
買い切りに関しては買い切りという時点で基準ははっきりしてるし
買い切りを禁止する理由が別に必要になるのでは

326名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 21:48:54 ID:Xd9YcGrU0
買い切りも含め「スマホはハード基準でNG」に賛成で
理由付けなんて「このWikiではそういうルールでやってます」的なもので良いと思うの
ダブスタだとか問題視する必要は感じない

元々このWikiのNG理由は矛盾が無い完璧なルールってわけじゃない
同人ゲームのNG理由の2・5番目とか「商業移植版は何でOKになるの?本質的な問題は変わらなくない?」って感じるものだし
4番目の権利関連の問題は同人ゲームに限った話ではない、と言うかNG理由とするなら消すべきだろと思う商業ゲーム記事もある
(無断利用のアケゲー『ドラちゃん』とか、訴訟問題になった『ティアリングサーガ』や『戦国BASARA』シリーズとか)

でもま、ルールに穴や矛盾があるにしても、問題事を相談でカバーできりゃそれで良いでしょう

327名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 22:47:02 ID:J4S8BvEw0
俺はソシャゲ禁止の方に一票だなぁ
元々禁止してたタイプのゲームをCSで出たからって作った記事ってネトゲとか大体記事作成と維持に問題抱えてるし
ソシャゲもCSだからいいじゃんって許可したら絶対荒れるか、まともに更新されずに情報古すぎて何の参考にもならない記事になるかどっちかしかならんと思うもん
実際更新が続くアケゲーとかがそんな感じになってるし、ガチャもあるソシャゲだと、ガチャの確率がどうの、金額がどうのでまともに管理できるとは思えない
ガチャ状況が人によるから評価基準をどこに置くのかにも困るし
ガチャ運が悪すぎて課金しまくっても最悪の結果が出た人がクソゲー評価付けるのとかも止められない
10万円突っ込んでこの結果とかクソゲーとかさ
DQライバルズとか許容するとここら辺をどう評価するかもルール決めなきゃならんのだが

328名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 23:00:15 ID:J4S8BvEw0
追記だけど、そんなの問題起きてから考えればいいって人がいるかもしれないけど、ライバルズは記事作ろうって人がもう来た事あるんだよ
ライバルズをOKにするなら、ガチャについて評価するのも避けられない

329名無しさん@ggmatome:2020/02/14(金) 23:06:42 ID:Z1YobOl.0
管理人さん抜きで話を進めてもしょうがないって意見にも同意
ルールの根幹に関わる話だしこういう話が挙がってんだけどって一回確認取ったほうが良くない?

330326:2020/02/14(金) 23:36:54 ID:Xd9YcGrU0
忘れてたけどCSソシャゲの禁止化には賛同
その上で買い切りスマホゲーは禁止続行って意見で

管理人さんに意見求めるのは良いけど、議題が複雑化してるから尋ねる前に要点をまとめた方が良さそう
とりあえずこんなところ?(…答えるの大変そう)
 ・買い切りスマホゲーをどうするか?
 ・CSソシャゲの執筆許容を継続するか?
 ・CSソシャゲのガチャ関連にどう向き合うか?
 ・ソシャゲの定義をこのWikiでどのように設定するか?

331名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 01:29:36 ID:29MMVve.0
俺はCSでもソシャ禁止・スマホでもウリキリならPCと同じ企業ルール前提で解禁派

>>330
その辺りでいいと思う
3つ目と2つ目は表裏一体って感じもするな

332名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 03:01:30 ID:nlJ3CeLU0
スマホだとノベルゲーとかで
無料配信+追加課金でシナリオ解禁ってタイプとかもあるけど
これは売り切りに含むのか否か

333名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 03:17:27 ID:kbYQTvCc0
基本が無料だろうと有料だろうと
課金上限が決まっていれば買い切り扱いでいいと思うけどどうだろう

自分は
基本が無料有料に関わらず半永久的に課金を促されるゲームはソシャゲ
最高でも○○円で全コンテンツを入手できると言えるゲームは買い切り
だと考えてる

334名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 06:12:57 ID:67nTS8w.0
>>332
無料配信+追加課金でシナリオ解禁
これはDLCみたいなものと考えれば良いのではなかろうか

335名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 08:59:41 ID:mfkPU5LM0
既に記事があるレイジングループがアプリ版は途中まで無料、途中から有料だったな
もしそういうのを評価するなら、クリアまでにかかる金額を買い切り価格として評価すれば良いと思う

あと>>>333の下から2行目は、「総課金額が確率に左右される物」の方が良くないかな?
ガチャもゲームによっては天井とかでとんでもなく大金とはいえ総課金額出せなくはなかったりするから

336名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 09:35:27 ID:29MMVve.0
「電子コンテンツで」っていうのも必要かな
それだけだと実ガチャで入手できたamiibo連動のサモンライドとかも含まれてしまいかねないから

337名無しさん@ggmatome:2020/02/16(日) 15:01:07 ID:8WjijnKg0
抜きゲーの時みたいに、あまりにも内容の酷さを執筆できる場合は記事化も可能
みたいな例外と似ているのかなこれ

338名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 11:49:55 ID:E2oBkn3.0
>>330
CSソシャゲについてはアウトにする場合のライン決めは管理人に聞いても返事難しいと思うし、禁止の判断でもラインは相談して決めてってなると思う

339名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 12:47:40 ID:PaDmUr9.0
ソシャゲと同じく執筆禁止されているプライズ・メダルゲーム、スターホースのような馬の育成要素を搭載したり、つるりんくんのようなアクション性のあるもの、COOL 104のような頭を使うものについては管理者と相談の上で執筆許可という形をとってもいいんじゃないんかな。

340名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 18:19:00 ID:/CF/nQC.0
ソシャゲをどう定義しても、ソシャゲっぽいけど当てはまらないゲームが出てきたり
ソシャゲではないと思えるのに当てはまるゲームが出てくることは避けられないので、
ある程度ルールに曖昧さを残して要相談とでもしないとどうにもならない気がする。

341名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 22:24:09 ID:SPfoSKrk0
確率有料ガチャを実装してるような明らかなソシャゲは明確に禁止
似たような物はある程度条件を書いた上で当てはまりそうなものは要相談、ってところかね

342名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 22:28:03 ID:QUGHrRMU0
コードヴェインが良作判定ねぇ…

343名無しさん@ggmatome:2020/02/17(月) 23:46:06 ID:mNeLRywM0
文句あるなら判定変更議論をどうぞ

344名無しさん@ggmatome:2020/02/18(火) 09:34:28 ID:zzs6ftdI0
>>341
確率有料ガチャ自体の定義が曖昧なのだけど、そこも含め迷ったら全部要相談ってことでいいのかな。
軽く考えてみても、「トレーディングカードゲームのパック購入」とか、
「アイテムを消費したランダム入手要素があり、そのアイテムはゲーム内で普通に手に入るが一応購入も可能」とか、
「ドロップ率を100%にする消費アイテムやドロップ数を増やす消費アイテムを購入できる」とか、
判断に迷うシステムは色々とあるので。

345名無しさん@ggmatome:2020/02/18(火) 10:09:04 ID:5.DqeYGA0
TCGのパック購入がリアルマネー使っての物だったらソシャゲ扱いで相談不要の禁止対象で良いと思う
有料消費アイテムは普通に記事書けるCSゲーにもあったりするから、それだけなら禁止とまではいかないと思う
要相談の候補には一応入れておくくらいじゃないか?

346名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 22:08:28 ID:ZVj0skAc0
既に記事なっているソシャゲってあるの?
自分が初稿を書いたものでは『Zombie Defence』はガチャなし
『Fallout Shelter』はガチャあり

347名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 22:23:18 ID:ZVj0skAc0
あー、勘違いしてた
『Zombie Defence』も『Fallout Shelter』もF2Pだけど、他プレーヤーとの絡みはないからソシャゲじゃないのか

348名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 23:25:34 ID:HIf1DTDA0
ライバルズと同じジャンルでは有名所の『ハースストーン』やKOTY受賞した『インフィニタ・ストラーダ』の記事が既にある
これらの記事は課金も評価に組み込まれている
ライバルズがNGとなるとこれらの記事も削除かねぇ

349名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 23:31:28 ID:Y8rAHwpQ0
とりあえず管理人の希望方針としてはソシャゲはCSでもやめる方向性
買い切りゲーは企業ならOK

既存の記事が当てはまるかどうかは基準を作ってからで良いんじゃないか?
既存の記事を回避する方向性で、とか、考えてたらルールが歪になるし
場合によっては削除になるかもしれんが

買い切りの方はハード基準で区切りたい人から反対意見あったくらいで、評価基準的には問題ないし、STEAMとかと同じ描き方しておけばそれで大丈夫じゃないかな

350名無しさん@ggmatome:2020/02/19(水) 23:57:25 ID:Bl4dPIAM0
懸念があるのは買い切りであってもガラケー時代のタイトルで配信終了してると検証不可能なことかね
以前、存在しないゲームの記事作る荒らしが湧いたから同じことが起きる可能性が排除できないのが気になるな

351名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 00:21:32 ID:8nY7TCDw0
管理人がそう判断したなら仕方ないけど、やっぱり買い切りであっても
携帯・スマホゲーは対象外にしたほうがいいと思うんだよなあ

352名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 08:02:42 ID:a12xi8160
ハードで区切った方がわかりやすい以外反対意見出てなかったからね
その理由については管理人に確認取れてる
他の理由で対象外にしたいのなら再度禁止の提案したらいいんじゃないか?

353名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 20:15:27 ID:zdHKvDKc0
やべぇサイト見つけた

正義のゲームカタログ @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/justicegamecatalog/

ここではゲームカタログでは間違っている、あるいはまだないゲームの記事を載せるサイトです。
コンシューマーゲーム機で展開されているゲーム、ソーシャルゲーム、ブラウザゲーム、スマホゲーム問いません
ゲームカタログとまんま同じ内容になる作品は載せないがレイアウトについては真似させてもらうぜ

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354名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 20:30:12 ID:VVaXrGxQ0
明らかなネタか、炎上目的のwikiか、ガチの関わっちゃいけない人か、いずれにしろ触るだけ損じゃないの、これ

355名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 20:42:04 ID:p1Bn4fPI0
よそはよそ うちはうち

で 見なかったことにしたほうがいいと思うよ

356名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 23:28:38 ID:1lJ3TzV60
スルー一択やね

こっちに出張ってきたら規制&通報かな

357名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 08:35:36 ID:lgNgnzJ20
「非公式のwikゆえに正確性や妥当性は保証できる」っていう文からして意味不明だしなw
なんで非公式のwikiサイトが公式差し置いてんなこと保証できんだよ。

358名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 09:38:15 ID:FuoVbE1w0
関わるだけ時間の無駄だよ

とりあえず買い切りアプリについてはPCソフト同様の書き方で扱える作品の所に書いちゃっていいんじゃないか?
ソシャゲについては、基本禁止だけど基準は相談中、当てはまるかどうか悩ましいものは要相談、くらいを一旦書いておく?

359名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 10:25:57 ID:3vXFh2EE0
>>358
買い切り式の定義をきっちり決めてからの方がいいと思う
あんまり詳しくないが、アプリ自体が有料かつDLCありのゲームとかどうするかとか

せっかく記事立てたのに後から削除になったらお互い嫌な思いするし

360名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 19:26:51 ID:KGnD71kE0
買い切り式っていうのは「一般的なDL販売ソフト」だからそれそのままでいいんじゃないか?

361名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 20:04:44 ID:lOG2dVHc0
DL自体は無料、他のゲームの広告見たくならちょっとお金払ってね?
みたいなタイプのゲームがスマホにはよくあるけど、こういうのってソシャゲになるのかな

362名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 20:10:53 ID:lOG2dVHc0
ごめん1行目ミスした
×広告見たくなら
○広告みたくないなら

363名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 20:29:44 ID:/Cc4KT/M0
バッジとれ〜るセンターとかドラクエ10みたいな課金前提のソフトはどうなんだろう
一応どっちも無課金で遊べなくはないがドラクエ10の方は課金しないとまともに遊べないレベルだし

>>361が挙げてる例だと一回金払ったらずっと広告なしって方式なら買い切りに近いソフト、
定期的に金払わないと広告が出るならソシャゲに近いソフトってところだろうか

累計の課金額に上限があるなら買い切り、青天井ならソシャゲかオンラインゲームに分類って感じだろうか
そうなると最初に挙げたバッジとれ〜るセンターやドラクエ10は(前者は月額1万円が限度とはいえ)どっちも青天井だから最悪削除対象になるかもしれない

364名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 20:46:02 ID:n45fu7Xg0
支払いに制限がないだけで禁止にするのもどうなんだろう
それこそアーケードゲームなんか一回遊ぶのに数百円払うから支払い上限とか無い訳で

365名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 21:38:04 ID:Z8AfK89I0
Pay to Winな課金かどうかが重要なのでは
アバターに金をつぎ込むのはプレイヤーの自由なのだから
>>361
課金によってプレイが楽になるわけでもないなら、アバターとかと同じ扱いで良いと思う

366名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 21:44:32 ID:oPijqCn20
そもそも本当の意味でのソシャゲってのが何なのかを考える必要がありそうな気が。
非同期で他のプレイヤーを対戦相手や仲間として使うようなタイプのゲームだとすると
リフレシアの「闘いの記録 」やmaimaiでらっくすの「オトモダチ対戦」とか、
極論を言えばMHFの一時契約ラスタまでソシャゲになってしまうし。

367名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 21:52:58 ID:lOG2dVHc0
判定つけられない理由としちゃ、こんな感じかな

・重大なアプデの回数が多すぎて1つの作品としての評価を下せない
・有料ガチャを強いられるので評価がプレイヤーのリアルラックに左右される
・待ち要素が強すぎる、ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない

368名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 22:35:49 ID:oPijqCn20
>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
「メイン要素においてプレイヤーが介入できる余地がない」ってのは要件として使えそうですね。
例えばメンバー決めたらあとは見てるだけな戦闘システムとか。
↑お前それ単に拡散性をソシャゲに分類して解離性をオンゲとみなす余地作りたいだけじゃないの?(笑)

369名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 22:39:53 ID:oPijqCn20
>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
メンバー決めたらあとは見てるだけな戦闘システムとか、
そういう「メイン要素にプレイヤーが介入する余地がない」ものは
ソシャゲ扱いでいいかもしれないですね。

370名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 22:41:43 ID:oPijqCn20
なんか板が不調で2重に書かさってしまったorz

371名無しさん@ggmatome:2020/02/21(金) 23:04:13 ID:mW9SaDiM0
>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
ケイブのゴ魔乙とかは対象にならなくない?
たしかオートプレイなしのガチシューティングだったと思うけど

>重大なアプデの回数が多すぎて1つの作品としての評価を下せない
これは現在稼働中のMMOとかにも言えるから微妙かな

ガチャによる有利不利の差が大きい、フレンドからユニットを借りるといったヘルプ機能搭載、同じクエストを周回しての素材稼ぎメイン
思いつくのはこのあたりかなぁ

372名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 00:26:49 ID:0k2Mzz7s0
プレイアブルキャラが課金ガチャによるランダム配布ってのが一番大きな要素だと思ってる

373名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 03:23:49 ID:W9Em.HGw0
そうなるとカードで遊ぶアーケードゲームにも引っかかるものがかなり出てくるのでは
それこそ古くはバーチャロンフォースとかも引っかかってしまう

「Pay to Winな課金ガチャ要素によるランダム」かな?

374名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 09:06:45 ID:8Dt3TG560
どちらにせよ引っかかりそうな作品として真っ先に思い付いたのがFGOアーケード
後はオンゲキでクリスマスにやったランキングイベントがちょっと怪しいかもしれない

375名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 09:09:39 ID:BgSKBLLo0
いっそのことソシャゲも容認する方向のほうが管理はラクなのかな

376名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 09:29:50 ID:SdzIfRAs0
どこまで入れるかでは悩まなくて済むけど、ソシャゲの評価はまず荒れると思う
グラブルだのFGOだのを扱うとして、その管理が楽に済むと思う?

377名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:06:11 ID:4K0AQHzs0
どちらも良作なのは確実だけど、記事のありようによっては荒れまくるだろうね

378名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:09:48 ID:BgSKBLLo0
>>376
ごめん、なんか言い間違いしてた
管理がラクなんじゃなくて、線引きがラクだわ

379名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:10:46 ID:v.XIaOU.0
>>373-374
管理人さんはCSのソシャゲはNGと言ったけれども、アーケードのソシャゲがNGとは今のところは言っていない

380名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:11:49 ID:BgSKBLLo0
>>376
ごめん、なんか言い間違いしてた
管理がラクなんじゃなくて、線引きがラクだわ

381名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:12:07 ID:v.XIaOU.0
すまん、「ハードに関わらず取扱い不可」だからACもNGなのか

382名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 10:15:53 ID:BgSKBLLo0
本来のソシャゲに関しては
Googleアカウント、SNSアカウントを介して配信されるゲーム
って意味合いよね

ネトゲみたいに通信要素使いまくりの機体でプレイするアーケードはソシャゲに属するかもしれんが、
ガチャ運が絡む機体ってだけではソシャゲとは到底なりえないんじゃないかな

383名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 19:03:13 ID:DE5wKanY0
ソシャゲかどうかの判断の切り口として閃いたのが1つ。
「ゲーム内のフレンドに依存する主要要素がある」

……実は「まいにちいっしょ/週刊トロ・ステーション」の記事を見ていて閃いた。
(「その後の展開」としてVitaで配信された「みんなといっしょ」に触れつつ、
「〜といったソーシャル要素が前面に出ているため、本稿ではこれ以上の説明は差し控える。」で〆る構成が思いついた)

384名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 19:09:39 ID:W9Em.HGw0
アーケードのゲームに関すること提案したけどスレ見直して思った
ガチャがあくまでも「電子コンテンツ」っていうのも基準の一つにしてもいいかも

現物として「カード」があるアーケードゲームとか
上にあった実ガチャで出るamiiboを使うサモンライドは「現物」があるので対象外

385名無しさん@ggmatome:2020/02/22(土) 23:59:37 ID:VnGmluPM0
フレンド要素はまぁ判断材料に盛り込んで良いかもしれないけど、あくまで判断基準の一つくらいにしておくべきかな
『流星のロックマン』シリーズとかをソシャゲと言う人はいないだろうし

>>263で出てた話の発展形だけど「一つ当て嵌まったら一発NGの基準」と「複数当て嵌まるなら要相談とする基準」を用意したらどうかな
前者は「ブラウザ上で遊ぶゲーム、課金ガチャ要素」、後者は「基本無料+課金形式、スタミナ制、フレンド要素」とか
ログインボーナスとかデイリーミッションとかそういうのも後者に入れた方が良いかもしれないかな

386名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 06:07:17 ID:BTiT6wcA0
>>385
課金ガチャは一昔前CSでの普通のゲームでも結構流行って国際的に炎上したことがあった気がする。
(なぜか「課金では」実装していないはずのForza7に飛び火してシステム変更に至ったことは覚えている)

387名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 10:03:35 ID:3HZAjfBc0
ルートボックス問題だな。自分も憶えてる
違法認定して規制する国も出たとか

>>385
>基本無料+課金形式(ガチャ含む)、スタミナ制、フレンド要素(+ログボ要素等)
これに全部当てはまったらNGでいいのでは?

ブラウザゲーは基本無料がほとんどだからNG(有料のってあるの?)
>>348で懸念されてる『ハースストーン』や『インフィニタ・ストラーダ』『ドラゴンクエスト ライバルズ』はググった限りスタミナ制じゃないからOK
自分がプレイしてる中だと『スーパーロボット大戦DD』は制圧戦がスタミナ制だからNG
アーケードのTCGは言わずもがな、プレイ料金が必要だからOK

こんな感じで

388名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 10:09:28 ID:3HZAjfBc0
ちょっとミス
ブラウザーはまず全部当てはまるはず

389名無しさん@ggmatome:2020/02/23(日) 10:21:33 ID:.FibURKo0
協力プレイ前提の難易度で、ソロプレイでは楽しめないっていうのは基準にならないの?
過疎ってマッチングできなくって楽しめないっていうレビューを見かけるのだが




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