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ゲームカタログ@Wiki総合スレ7

1名無しさん@ggmatome:2019/08/10(土) 10:14:37 ID:s1YKzplU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/

190名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 17:18:31 ID:bSFAQVUE0
スパロボもポプテピピックにパロられてること書かれてるしね
まぁ、ポプテ自体もスパロボに参戦しているからかもしれないけど

191名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 17:57:24 ID:VauxMOMM0
書くのは公式な(直接的なアニメ化とか許諾を得たものとか)に限るべきじゃない?

192名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 18:24:34 ID:bSFAQVUE0
ポプテは正式に参戦してるからオッケーってことかな

193名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 18:58:09 ID:O94dXluk0
ギルティギアもげんしけんOPに使われたし作品内の対戦や大学のトーナメントでも使ったんだよなぁ

194名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 01:00:28 ID:0/fSYR2s0
>>186
クロハンが例外的なだけだと思う
未プレイだけど、記事をみるかぎり、ゲームにも直接かかわってたらしい人が描いて
あの内容だと、切り離して考えるのは厳しいと思うよ。

195名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 01:58:36 ID:xSl2Ufqg0
最初からマルチメディア展開前提の企画だったからな
ゲームとしての問題点の一つにそういう企画なのにも関わらず読者アンケートを取って上位だったものも
実際の仕様にろくに実装されず事実上宣伝詐欺状態になっていたってものもあるし

196名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 18:05:55 ID:jHFmPWKI0
関連度や記述の量に関しては、明確なルール化も難しいだろうし
これはもう編集者の裁量と良識に任せるしか無いだろう
関連の薄い記述が肥大化しすぎて記事がおかしなことになってるとかでもない限り、目くじら立てることでもない

197名無しさん@ggmatome:2019/11/15(金) 21:48:27 ID:dwPGp6HY0
僕は間違えて判定変更議論スレに迷い混んでしまいましたが、判定変更議論スレの最上部に赤文字で「判定変更議論依頼を出さずに、むやみにこのスレを使用しないように」と書いてあれば、もしかしたら僕が間違えてそこに書き込まなかったんじゃないかなと思います

198名無しさん@ggmatome:2019/11/15(金) 22:15:04 ID:c7KdFsdM0
wikiのページならまだしも、このスレの文章に赤文字は無理では?
昔はデフォルトネームが 「名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです」だったけど

199名無しさん@ggmatome:2019/11/16(土) 15:51:26 ID:q/4n5CuA0
>>197
確かにスレも多くてわかりにくいっちゃわかりにくいけど、
書き込む前にスレタイトルをちゃんと確認しようね。
注意書きあったからって100%スレ違いを防げるわけでもないんだし。

200名無しさん@ggmatome:2019/11/16(土) 20:18:45 ID:cWKoSyOM0
>>197
間違えてない。判定変更は判定変更スレでやらなきゃ駄目
判定変更前の相談ならそれぞれの該当スレだけど

201名無しさん@ggmatome:2019/11/19(火) 17:42:19 ID:s3nFuPTQ0
既出かもだけど、Bloodstained:Ritual of the Nightは国内販売版とsteam版とどっち基準になるの?

202名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 00:18:02 ID:oH11/BeE0
基本的に仕様に違いがないなら先に出た方の発売日から数えて三カ月で問題はない

203名無しさん@ggmatome:2019/11/21(木) 20:40:15 ID:1dbjmFK60
このゲームカタログwikiはたくさんのゲームソフトが紹介されていて素晴らしいけど、
書かれていないゲームソフトもたくさんありますね。(ウェーブレース64等)

「このゲームソフトには記事がありません」みたいな「未作成ゲーム」のページがあると便利かな・・・。
(ゲームタイトルと対応機種のみ掲載されている)

204名無しさん@ggmatome:2019/11/21(木) 21:23:47 ID:.zTb7Hvk0
そういうのはwikipediaにある各機種のゲームタイトル一覧でOKで終わるだけだから間違いなくいらない
そもそもゲームソフトの数自体星の数ほどあるからそんなページがあったら記入漏れやいたずら目的で存在しないゲームをこっそり仕込む輩も出てくるだろうし
書かれていないけど紹介したいゲームは自分から下書き書いて推敲して記事化する、してもらうってスタイルのままで十分だと思う

205名無しさん@ggmatome:2019/11/21(木) 23:40:27 ID:EZxlXNMg0
>>203
ソフトが少ない『スーパーカセットビジョン』なんかはCOで全タイトルが掲載されている
ただ、ソフト数が3桁越えてるハードは編集の邪魔になるから書かないほうが良いと思う

>>204の言うように、発売日みたいな客観的な情報まとめはWikipediaを参照した方がいい

206名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 22:47:58 ID:uJNBD5RY0
最近NARUTO激闘忍者大戦シリーズの記事が多く立っていますが、
発売元はタカラトミーじゃなくて合併前のトミーだと思うので修正お願いします

207名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 14:57:51 ID:AisDWJkg0
トミーに修正しました

208名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 20:43:44 ID:.IQEVL4E0
ありがとうございました

209名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 12:40:36 ID:hemsm27o0
ここで修正依頼する人は分かるけど、wikiの依頼所でページ名とか修正依頼する人って何で自分で出来る事他人にお願いしてるんだろ…
あそこって権限ない人が権限ある人にお願いする場所だよね?

210名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 13:01:38 ID:5CsvOziE0
メンバー登録しないと変更できないのよ

211名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 13:50:07 ID:hemsm27o0
今はメンバー登録しないと依頼もできないのよ
なのに今依頼してる人がいるのよ

212名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 13:57:19 ID:ZSxNBPyw0
今は編集制限解除されているよ
様子見だけど

213名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 14:07:14 ID:5NBhe3Yk0
>>209
>>211
独断で間違えたタイトルへ変更してしまったことがあるので、ダブルチェックの意味を込めて他の人に頼むことにしてます
ページ名変更後のリンク切れ修正はやってます

214名無しさん@ggmatome:2019/12/31(火) 16:38:15 ID:5CsvOziE0
間違えたらまた直せばええんやで

215名無しさん@ggmatome:2020/01/01(水) 21:38:18 ID:wmBCC6Js0
変更議論の依頼前に相談を行いたいのですが
現在判定なしになっている「GOD EATER RESURRECTION」の記事を「良作・シリ不」の判定にするというのは妥当でしょうか?

理由としては、問題点の多くがシリーズ経験者から見ての話がほとんどである事と
バランスを崩す一部要素やシナリオ上の不備もやはり過去作でも見たからこそ経験者にとって目立つ要素として強調されている感がある事です
さらに総評でも問題点の大半はシリーズ経験者の目線が主で、未経験者にとっては良作もあり得るが、その二つの折衷で「なし」とした様な書き方になっています

216名無しさん@ggmatome:2020/01/02(木) 00:06:27 ID:6hPJQLqs0
追加要素でバランスがバーストより悪化してるのは確かだけど
良作がなしになるほどじゃないと思うんだよね
個人的にはシリ不もなしの良作だと思うわけで

217名無しさん@ggmatome:2020/01/04(土) 17:40:18 ID:Z0LitWEk0
『キングダム ハーツ VR エクスペリエンス』はミュージックビデオだから
デジコロシリーズとかと同じでシリーズページには記載しない方がいいんだろうか

218215:2020/01/07(火) 21:26:55 ID:TQ.wFiwk0
特に問題無いようなので、判定変更議論依頼を出します

219名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 11:03:09 ID:XLrB0vZc0
「用語集/全般/5」の"非公開"っていう項目の必要性がわからない
そんなもの映画でもTV番組でもあてはまることだし、ゲーム用語だと思えないのですが

220名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 15:49:36 ID:KI13C7K60
「用語集/全般/5」の"非公開"は削除していい

221名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 18:54:50 ID:uoX7j4hk0
非公開をどうするかは別として、
用語集で扱うのは「ゲームに関連する用語」だから
「ゲーム特有の用語」である必要はないんじゃない?

222名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 19:20:57 ID:dwJ65eOs0
記述自体は >>219 の書き込みの前後あたりですでに削除されてるよ

223<削除>:<削除>
<削除>

224名無しさん@ggmatome:2020/01/25(土) 19:26:23 ID:ONXHBN6.0
なんてどーでもいい

225名無しさん@ggmatome:2020/01/25(土) 21:41:47 ID:x9dGaBOs0
そのスレのことをこっちに持ち込むのは双方にとって迷惑でしかないぞ

226名無しさん@ggmatome:2020/01/25(土) 22:08:25 ID:0dae5BB20
それが目的なんじゃないか?

227名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 01:29:17 ID:FT3hzowQ0
新着記事一覧/○○年って記事だけど、
判定の欄に「黒歴史」ってワードが残ってるから、これもぼちぼち「シリ不」に書き換えてった方がいいのかな

228名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 17:38:03 ID:FT3hzowQ0
明確な反対意見ないなら、今週あたりぼちぼち修正しようとおもいます

229名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 18:45:20 ID:JOsfAEVg0
作成当時はその判定だった、って事でそのままが良いんでないかな
黒歴史とシリ不は基準に若干違いがあるのだし

230名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 19:20:04 ID:csU54.NE0
そのままはまずいだろ
黒歴史は今はもうないんだから、かつてそうだったとしても、今の判定は必要だ

231名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 20:59:21 ID:t/jOYJIo0
過去にあった判定が変更になったという当時の歴史を重視するか
現在ある判定を重視するかって話になるな

一覧のものなら当時は黒歴史判定があったっていう歴史として置いといてもいい気がする
いつごろ変更になったのかっていうのも表すことになるし

232名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 21:16:09 ID:FT3hzowQ0
過去に、判定の名称が変わる、定義が変わるとかして記事一覧書き換えなくてはならなんくなった、
って前例があれば判断が楽なんですけどね・・・

233名無しさん@ggmatome:2020/01/26(日) 22:48:20 ID:6r4ENcFE0
改善・改悪じゃない?>前例

234名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 01:38:28 ID:RMhtcVCI0
今はシリ不で統一して黒歴史判定だったタイトルには※付けるとかでどうかな

235名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 06:34:52 ID:cZELoqAA0
判定変更論議で判定変わった後に新着記事一覧の表記も書き換えられている例が結構あるから
今の判定に合わせて良いんじゃないかと思う

236名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 19:13:56 ID:UvBx284I0
意見がわりかし割れてるな

237名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 19:27:03 ID:PzuWLbhQ0
修正したければ修正してもいいけど別に修正しなくても問題ない程度の話だからな

238名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 21:01:19 ID:E81UAMZ.0
黒歴史判定が無くなった理由の一つが不適切な運用されてたっていうのもあったはずだから自分としては残すのは反対かな

239名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 21:18:33 ID:M2VMCyyc0
黒歴史判定自体を黒歴史化するのか…
実際、黒歴史判定の記述が残ると、黒歴史判定に関するさまざまな説明を新参にしなければならない手間が残るし、なかったコトにするのもありかも

240名無しさん@ggmatome:2020/01/29(水) 01:16:04 ID:7Y/pPL3o0
定義変わったあと検証されてるかはシリ不一覧の※の有無でわかるから他のページには要らんかな
編集の手間の割に合わない

241名無しさん@ggmatome:2020/02/05(水) 16:16:11 ID:QUGffde.0
用語集のプレミアの項目、プレミアの例の部分が肥大化してるから削っていい?

242名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 02:10:22 ID:zwPAVkyk0
最近特に思い始めたんだけど、
「携帯ゲーム・ソーシャルゲーム・ブラウザゲーム」の記事作りっていい加減解禁できないのかな……

「操作性の違いや課金制・ガチャ制・スタミナ制などによりコンシューマーゲーム・PCゲームとは趣が大きく異なるため」
が理由になってるけど、DQ10ですらブラウザで動く時代で最早操作性もCSと変わらなくなってきてるし、
課金制にしても、CSでもfree to playでアイテム課金のゲームが珍しくなくなって、それらの記事は普通に立てられてるし
CSゲーのスマホ移植版は参考程度にしか触れられないとか、時代に合わない弊害も増えてきてる様な

もちろんただ解禁するだけだと無法地帯になるだろうから、
「〇年以上継続サービスしている作品に限る」「致命的な不具合でない限りガチャの排出率を評価対象にしない」
とかのルール整備は必要だろうけども

243名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 02:29:16 ID:5YRrJH9Y0
いや排出率は評価に入るでしょうよ当然

244名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 03:02:05 ID:tNckguoQ0
ソシャゲは確か他所にあるぞ

245名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 03:39:03 ID:CmqCSwWo0
ソシャゲはひとまず置いておくとしても
「課金制・ガチャ制・スタミナ制など」は一切関係ない
売り切りのものくらいは解禁でもいいかもね

246名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 06:20:47 ID:JCrPhvGg0
>>242
確か「携帯ゲーム・ソーシャルゲーム・ブラウザゲーム」用のカタログがあったはず

247名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 08:19:19 ID:HEb7oi5.0
ソシャゲwikiはあるにはあるけどろくに動いてない

248名無しさん@ggmatome:2020/02/06(木) 21:52:02 ID:QnbPHm6.0
>>242
自分でそういうルールを整備してWikiを立ち上げたら済むのでは

249名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 00:19:27 ID:EUmuAErk0
他所にあるとか自分で作れは一足飛びの話だと思うぞ
そういうのはまず「ここで扱う事は無いです」って結論が出てからする話であって
ここで扱うのは本当に何か支障があるのか考えてからでいいと思う

で、俺はソシャゲまで扱うとなると管理の負担が大変になりそうな気がするのでここでは扱わないままのほうがいいと思う

250名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 00:36:19 ID:9p2gV1BI0
管理人が「ここで扱う事は無いです」って結論をすでに出してるんだから
他所でやれで終わる話よ

251名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 01:09:37 ID:/XjYtL.w0
いやその他所でやれの前にまずそういう結論が出ている事を説明すべきという話では?

252名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 01:17:09 ID:PrwfWmIE0
ここで扱うことはないルールを見直そうっていう提案なんだから
○○という理由でやはり今まで通り扱わない
または
○○という理由で今後は扱うようにする
の議論をするべきだな

自分の意見としては
ソシャゲのようなテンポの速いゲームはいくら○年以上サービス継続という条件をつけても
CSゲーム以上に編集合戦になって管理の負担がかなり増えると予想されるので
ここで扱うのは反対

253名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 01:20:04 ID:p.iOffuc0
いきなり自分でやれと言っても刺々しいだけだし説明はすべき
でもその説明は今挙がったのでこれ以上話が進むことは無いと思う

もし自分でそういうwikiを立ててここと提携したいとかならまた話も変わるけど
それはそれで今度は運営スレに持ち込んだ方がいい

254名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 01:50:24 ID:cB5lQrMk0
ソシャゲではなく買い切り系のソロゲームに関しては?
これはプラットフォームがスマホってだけで内容的にはCSゲーと変わらない

255名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 02:55:17 ID:Oy7Q1zII0
逆にPCやCSでもでもソシャゲ的なシステムのゲームは有る訳だしな
この辺もっかいきっちりと議論してもいいと思うね

256名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 09:06:16 ID:vqAgVBVE0
それこそ前にドラクエライバルズとかハード的に問題ないから書けるよねって話から内容ソシャゲだしいいの?みたいに話は出たけど結局ちゃんとした結論は出ずに記事作成は止まってそれっきりだった気が
正直ソシャゲに当たるもんはハードにかかわらず扱うのやめた方が良いと思うけどね
逆にハードさえ問題なければソシャゲもOKで行くならスマホゲーを止める理由もそこまでなくなっちゃうし

257名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 11:18:28 ID:vqAgVBVE0
根本的な問題だと、元々は家庭用ハードにソシャゲが来てなかったからハードで区切ればソシャゲを排除出来たけど、家庭用ハードでもソシャゲがプレイできるようになったから境界のルールに困ってるんだよね
やっぱりハードで区切るだけだと厳しい環境になってきてると思う

258名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 13:11:40 ID:P52KJ/bM0
「このWikiで扱う作品」のところでソーシャルゲームは扱えない作品としているけど、
脚注で「モバゲー・GREE・mixiなどのSNS上で提供されるゲーム」と説明してる。
語源としてはそうなのだけど今の実態には全く沿っていないので、
解禁するしないは別にしてもこの部分は書き直すべきだと思う。

259名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 17:21:14 ID:C2NKDJAM0
なんでロストプラネットの記事はあんな反韓じみた書き方になってるの?

260名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 20:46:09 ID:OT2KJuLg0
ソシャゲの定義も難しいよね
基本無料・ゲーム内課金有り=ソシャゲなら、バッジとれ〜るセンターとかも該当するし

261名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 20:58:50 ID:OT2KJuLg0
連投御免
あと既に記事がある「ポケとる」なんかは、ガチャこそ無いけどシステムはほぼソシャゲだよね
逆にガチャ(ルートボックス課金)があるCSゲーなんか山程あるし

ポケとるがOKでDQライバルズがNGなのは正直一貫性に欠けると思うんで、明確なルールは欲しいね
ポケとるは3DS→スマホの順番でリリースなんで、
例えば「CS以外のプラットフォームで最初にリリースされた基本無料ゲーは、後に移植されようが全部ダメ」とかならライバルズは弾けるけど

262名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 22:16:01 ID:cB5lQrMk0
>>260
バッジとれーるセンターは「バッジの目的は集めて飾る」だけとはいえほとんどソシャゲだよね

263名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 22:37:38 ID:mk5431Fw0
前にライバルズの関係で話が止まった時に出てた条件は
・起動時及びプレイ中にオンライン接続が必須
・基本プレイが無料
・有料ガチャ要素がある
これらが複数該当する場合は作成に要チェック(ソシャゲに該当する可能性高い)って感じだった
これでいいかどうかはともかく、土台にはなるんじゃない?

264名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 23:32:11 ID:cB5lQrMk0
ポケモンスクランブルみたいな「基本無料でソシャゲ的にも遊べるけど
(売り切りソフト価格くらいの)課金上限があって最大まで課金すると売り切りとして遊べる」
みたいなのもどう扱うかって話もあるね

265名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 23:32:44 ID:CtwiT.Ew0
そこに加えてスタミナ要素(時間制のプレイ回数制限)とスタミナ回復有料アイテムも判断材料にした方が良さそう
バッジとれ〜るやポケとるも引っかかるけどあの辺はソシャゲ扱いで良いと思うわ

266名無しさん@ggmatome:2020/02/07(金) 23:54:34 ID:Uqix9q.60
それこそグリーモバゲー全盛時代の、いわゆる狭義のソシャゲ(特定SNSのアカウントを用いて、そのSNS上でプレイするゲーム)だけ除外して、
独立したアプリゲームは全解禁、くらいでもいいんでないかなあ
課金体系やネット対応要素での線引きは「でもそれコンシューマーゲームでもやってるよ?」という反例がいくらでも上がってしまう時代になっちゃったからな

267名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 00:17:52 ID:ajHtK3PY0
ガチャ失敗した腹いせにクソゲー判定する人が大量に出てきそう

268名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 02:50:34 ID:NDXL37GA0
とりあえずソシャゲはおいおい考えるとしても
完全な売り切りソフトは解禁でいいんじゃないの?
今はそれが一番普及してて売上が見込めるハードだからってシンプルな理由でスマホリリースなんて珍しくもないし
いくらなんでもプラットフォームがスマホってだけで禁止にはさすがに無理があるでしょこれは

269名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 03:09:51 ID:ajHtK3PY0
課金がなけりゃいいってことか?

270名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 11:51:14 ID:EXEkxe9M0
>>268
おいおい考えるソシャゲは家庭用ハードに来てるのも仮に禁止で保留するならいいけど、今のルールで禁止じゃないから家庭用だけソシャゲ解禁しておいおい考えるって形だと絶対後で揉めると思う

271名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 13:05:19 ID:Y7TtRFvA0
ほぼソシャゲみたいなもんと思ってるがPS4版ボーダーブレイクってもう記事出来てるのか?

272名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 21:39:37 ID:8rEoFZ7w0
基本無料でスマホでも遊べるネトゲとソシャゲって何が違うのかわかんなくなってきた
ハースストーンとかね

273名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 21:45:48 ID:3TJyfMv20
システムで区切るのは難しいし、
今の「家庭用ハードでプレイ可能なもののみ執筆可」は案外現実的な落とし所な気もするな
個人的にはDQライバルズは記事作っても良いと思ってる

274名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 22:32:16 ID:K2D/V9PU0
俺も前から「家庭用は何でもOK]なんだからライバルズももちろん家庭用はOKって言い続けてるんだけどね……
作成反対派が明確な基準打ち出せない以上現行のルールで問題ないんだから

275名無しさん@ggmatome:2020/02/08(土) 23:53:41 ID:NDXL37GA0
>>270
解禁というか今のルールでは家庭用ならOKなのでは
ポケとるやバッジはすでに記事もあるんだし

あくまでおいおい考えるのはスマホソシャの話だよ

276名無しさん@ggmatome:2020/02/09(日) 00:20:37 ID:NWqQ8Ctg0
現行のルールの見直しをしようって時に、思いっきり変更対象になりそうなもんを今は大丈夫だしーでスルーしてたらそれこそ歯止めがきかないでしょ
いやだってこの前記事作ったじゃん、あれわざわざ消すの?ってなるし、作っちゃった以上消すのもどうなの?ってなるのはPSO2とかでも出てる意見
アレもこのwikiの形式上向いてないんじゃ?って意見も出てる記事だよ
ルール変更される可能性があるならその対象は一旦止めるべきでしょ

はいもうこの話終わり、ルール変更はもう絶対しないので大丈夫ですって事なら解禁でもいいだろうけどさ

277名無しさん@ggmatome:2020/02/09(日) 00:22:05 ID:NWqQ8Ctg0
それと明確な基準は>>263に出てるじゃん
しかもアレ禁止じゃなく要相談だからライバルズも相談の上で良いんじゃないかってなれば作れる基準だし

278名無しさん@ggmatome:2020/02/09(日) 03:53:09 ID:kWvTMP.60
KOTY受賞作で記事があるインフィニタ・ストラーダとか
ほぼとかみたいなものとかでなくソシャゲそのものなのでは

279名無しさん@ggmatome:2020/02/09(日) 20:12:04 ID:HcNOpWcQ0
とりあえず俺はソシャゲかどうかではなく対応ハードで区切る今の基準に賛成しとく
俺が管理人ならいきなり対象ゲームがドンと増えるの絶対ヤだし

280名無しさん@ggmatome:2020/02/09(日) 20:43:20 ID:ADHCwK/E0
ソシャゲスマホゲーwikiのほうだと、判定がそもそも存在しない記事もあったな
長期的に展開されるゲームとかになると、ゲーム性が何度も変化して判定がつけようがないから、というのが理由らしい

281名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 01:37:26 ID:6pmPMYvk0
それで結局ウリキリの方はどうするの?これソシャの基準の話に全く関係ないけど

282名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 01:40:04 ID:N7362LYU0
ソシャゲスマホゲーを解禁したら、
ゲームカタログが今のままのゲームカタログじゃなくて
まったく別の物に変化してしまうだろうな
それがいいことなのか悪いことなのかはわからないけれど
管理人さんはそれを望んでいないということだ

283名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 01:47:32 ID:fzS3SsaQ0
>>281
スマホゲーはソシャゲだろうが売り切りだろうがアウト、という今の基準で何も問題はない

284名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 02:17:15 ID:6pmPMYvk0
ウリキリも禁止となると禁止理由の文章も変えないといけなくなるんだけどそこはどうするの?

285名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 02:38:19 ID:5dRF.fU20
売り切りは売り切りって明確な線引きが出来るし解禁してもいいと思う派

286名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 07:41:17 ID:CzNsfqck0
>>283
広げないってのは良いけど、現行ハードに入っちゃってるソシャゲはOKってんじゃ扱いに困るもんをスルーって事になるじゃん
ソシャゲ禁止の理由も文言変えないとまずいよ

287名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 08:18:32 ID:5Y8OI8H20
携帯ゲーム・ソーシャルゲーム*1・ブラウザゲーム*2
理由…操作性の違いや課金制・ガチャ制・スタミナ制などによりコンシューマーゲーム・PCゲームとは趣が大きく異なるため

ハード基準を第一で続行するなら、この文言はカットで良いんじゃないの?
理由に書いてある内容に思いっきり当てはまるゲームでもCSハードなら書けるわけだし、これがあるからダブスタになって問題になってんだし

288名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 10:11:12 ID:A04.nvuY0
一部の記事に画像がベタベタ貼ってあるのが気になってしまう。なんでだろ

289名無しさん@ggmatome:2020/02/10(月) 17:47:52 ID:/MlkEt6s0
具体的な記事名出してくれれば、こっちで対策に関して意見言えるかもしれんよ?




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