したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

DQシリーズ総合2【ドラクエ】

1名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
ドラクエシリーズについて議論しましょう
ほどほどに雑談もOK

前スレ
DQシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/

35412:2018/12/13(木) 23:41:37 ID:FsjUMNg60
すみません、少し冷静さを欠いていました
とりあえず「この要素があるから劣化していても人に勧められる」という部分を答えてください

36名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:44:28 ID:.oi.PtI20
もう一回聞くけど、提案者は「FC版のDQ3が何で面白いのかは分からない」って事で良いの?

37名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:45:45 ID:VmLR8YZg0
>>33
俺もそれが良さげに思えてきた
今までも提案者一人だけが反対してる状況で終了という議論はあったしね

多分この提案者は何自分の意見曲げないだろうから
このままだと1ヶ月経って管理人裁定に持ちこまれるだろうけど
ほぼ結論が出てる議論で管理人裁定というのはあまり好ましくはない

>>35
だから「DQ3というゲーム自体の面白さ」だっていうの。シナリオや音楽、ゲームシステム、etcetc……

38名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:50:12 ID:0iHUz39s0
聞きたいだけど良作から外すには劣化がシリ不レベルじゃないといけないの?

39412:2018/12/13(木) 23:50:37 ID:FsjUMNg60
>>36
そこは面白さが人によって違うと思います
個人的に評価をつけるなら「当時にしては」凄まじいボリュームと遊び心ですね
しかし2017年基準ならそこまで凄い要素かと言われるとそうでもないですし、遊び心もPS4/3DS版はパーティアタックの削除(ゾーマに回復)で劣化しているので微妙だなと

40名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:52:21 ID:.oi.PtI20
>>39
変わってない部分は当時基準で評価

41名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:54:48 ID:VmLR8YZg0
何度も言うけど、パーティーアタックがなくなった程度でDQ3の面白さは損なわれるの?違うだろ

42412:2018/12/13(木) 23:55:07 ID:FsjUMNg60
>>40
当時基準なら当然ベースであるSFC版で評価する必要がありますが、それだとボリュームがすごろくの削除で劣化しているのでやはり良作とは言えないかと

43名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:56:40 ID:VmLR8YZg0
>>42
何度も言うけど、すごろくがなくなった程度で(ry

44名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:57:48 ID:.oi.PtI20
>>42
違う
SFC版もFC版から変わってない部分はFC時代のゲームとして評価
それを今回も引き継ぐ
ずっと変わってない部分は、評価点をずっと最初の時代の評価として引き継ぐ

45名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:00:35 ID:/2dZ1OtY0
とりあえず、提案者はすでに否定された根拠しか出せないみたいだし、
次回締め切りの19日までに提案者が新しい、納得できる根拠を出してこれないなら
良作/劣化で決着でいいと思うんだが

46412:2018/12/14(金) 00:02:31 ID:wSB91i.U0
>>41
以前にも書きましたが、バラモス戦で混乱してしまうと治す術に乏しくエラい目にあいます
ついでにしんりゅう戦でも強制睡眠にかかるとザメハを唱えられるキャラがいない、もしくは回復に回したい場合も困ります
バラモス戦直前でパーティアタックのアドバイスを聞ける以上はバラモス戦でパーティアタックは重要な戦術になると開発者も考えたのだと思うので、それの削除は痛いかと

47名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:02:49 ID:HsQQXvKs0
>>15
提案者が持ち出す問題点は決して小さくはないからこそ「劣化」つけるのに異論は出ないわけだしね
もし大して問題点だと思ってない甘すぎの基準で見るならば劣化つけるのに反対が出てる

それこそ劣化がつくって事実を軽く見すぎてないかなあ

48名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:07:41 ID:/2dZ1OtY0
>>46
だからそれは劣化点であり問題点だよ
でも、たった、本当にったそれだけの事で他の評価点を帳消しにして
判定なしにまで落とすほどの問題点ではないと何度言えば

49名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:09:25 ID:b8FMUSM60
>>45
それでいいと思います
時間はまだあるので提案者は数日間頭を冷やすべき
やりたくはないけどこれ以上極論をぶつけるつもりなら然るべき手段を取るしかないかと

50名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:24:37 ID:/2dZ1OtY0
本来議論延長や管理人裁定は
「意見がまっぷたつに割れてどうにも決まらない」時のためのものであって
「全体的に結論が出てるのに一人が反対して終わらせようとしない」時のためのものじゃないからね
反対してるのが提案者であってもそれは同じこと

51412:2018/12/14(金) 00:56:11 ID:wSB91i.U0
とりあえず中途半端なモーションとパーティアタックに関しては具体的に否定されていないと思うので、その二点を具体的に否定してください
特にモーションは何故6以降のほとんどのシリーズに導入されるほどの魅力的なシステムなのに削除したのかについての否定がきていません

52名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:01:41 ID:/2dZ1OtY0
だから
「劣化点であり問題点であっても、評価点を帳消しにして判定なしにまで落とすほどの問題点ではない」
何度同じことを繰り返せばいいのかな

53412:2018/12/14(金) 01:04:04 ID:wSB91i.U0
>>52
なぜ落とすほどの問題点ではないかを答えてください

54名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:06:57 ID:/2dZ1OtY0
しつこいね。「DQ3の面白さに大きく影響を与えるような問題点ではないから」
これも何度繰り返したかな?

55名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:09:19 ID:/2dZ1OtY0
というか>>52の「評価点を帳消しにするほどの問題点ではないから」というのと同じ意味だな
これで理解できななかったんだから>>54も理解できないか……

56412:2018/12/14(金) 01:17:11 ID:wSB91i.U0
本当にすみません
その二点に加えてすごろくの削除は自分が思う評価点の「ボリュームと遊び心」が劣化して良作では無くしていると感じるので

57名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:20:31 ID:HsQQXvKs0
>>53
モーションはただの「演出」でありコマンド式RPGの「ゲーム性」には何ら影響しない
さすがにただの演出だけで判定に影響を及ぼすのは無理がある

パーティアタック削除は確かに影響があるが前例として6の耐性削除の問題がある
あちらもホラービースト戦は完全にミレーユの混乱耐性強という特性を前提に設計されているにもかかわらず
耐性削除により「混乱しにくいミレーユを軸に立ち回らせる」という戦法が根底から変更されてしまった
ダーマ前なのでジョブでのカバーも不可能
バーバラの攻撃呪文の被ダメージ軽減やテリーの回避の削除も戦力に響いてくる
にも関わらず他の評価点を帳消しにして良作を取るには至らないと判断された以上
バラモス戦の戦法が変更された点に関しても他の評価点を帳消しにするというのには厳しいだろう
6は他の追加要素も多いとは言え前提としてあちらは廉価版であっても3より高額のソフトというのもある

そして一番大事なことなんだけど11からの流れで今回の3を買った新規にはこれは概ね好評だという事実
AIと中断セーブの存在によりテンポが良くなったことも高評価
「他の選択肢が」と言っても対応ハードを持っていなくてスマホの機種変が必要な人には出費はかえって割高になるわけだし

58名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:26:12 ID:Ca8YE9DQ0
412さんの挙げてる話って、読み落としてたら悪いけど、すごろく除けば「戦闘」のところばかりじゃない?

DQ3というと、
【広大なワールドMAP・長編かつ自由度の高いシナリオ・数多くの専用BGM・シリーズ初のキャラメイク・致命的なバグの少なさ
 ほど良い謎解き・昼夜導入によるすごい数の街のバリエ・闘技場など寄り道スポットの増加】など

FC版(良作)の時点でこれくらいの長所があって、しかもそこには、すごろく場もモンスターのアニメも一切無かった。でも良作。

戦闘が壊滅的にバランス崩壊してバグまみれにでもならない限り、上の面白さが据え置きだから難しいと思うよ。

59412:2018/12/14(金) 01:26:26 ID:wSB91i.U0
>>57
ありがとうございます、これで劣化/良作で構いません
変更手続きは明日の夜に行うつもりですが、出来る方がいればその前に変更して構いません

60名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 12:51:30 ID:gW9dKKL60
ライバルズってPC版は執筆対象外なの?
スイッチ版出たからシリーズリンクいじろうと思うけど、PC版が執筆可能だったら今からでも記事はかけるからね

61名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 13:47:32 ID:MQVMVXsE0
PC版は独立アプリじゃなくてYahoo!ゲームでの稼働だからアウトじゃないかな

62名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 14:44:45 ID:gW9dKKL60
ならスイッチ版のみでシリーズリンク編集しときます

63名無しさん@ggmatome:2019/02/25(月) 22:56:17 ID:sAsP.S420
yahoo版ライバルズはyahooゲームのランチャーから起動するタイプだから問題ないんじゃない?
似たようなデュエルリンクスの時はブラウザから起動必須のyahooはアウト、ブラウザ不要のSteamはノーコメントで運営スレで出てる。
ヤフゲはインストールするのにブラウザ起動とランチャー起動の2種類あってややこしいんだよな
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/676-681

ランチャー起動アウトになるとSteamのゲーム全部ダメになりそう

64名無しさん@ggmatome:2019/03/20(水) 12:58:16 ID:MBM.rfIg0
DQB2の判定ってどうなるんだろう
進行不能バグとかあったし改善かつ良作かな

65名無しさん@ggmatome:2019/03/20(水) 13:10:20 ID:Zxx9K5Gs0
じゃあPC版は執筆可能ってことかな?
でも問題無いかわからないので一応下書きにのせてダメだったら消す

66名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 16:13:57 ID:PMFqS9dA0
ライバルズの記事化可能日が近づいてるけど、ソーシャルゲームの類いは結局執筆OKになったの?

67名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 17:55:07 ID:/sN8p0Hc0
スイッチ版なら最初っから執筆OKだが?揉めてたのはPC版

68名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 19:20:39 ID:EszKDz/w0
ハードさえ対象ならソシャゲ自体OKにしていいのか?ってのは答え出てないぞ
ソシャゲは禁止にすべきってんで大分意見もまとまってたしな
管理人もあくまでFFBEとかのPCで起動できるソシャゲはアウトってだけで、ソシャゲ自体どうするかには言及してない

69名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 15:28:31 ID:aKVVhBk60
とりあえず現段階では記事を書かない方が良さそうだね

70名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 20:55:20 ID:9dQiHXZ20
ビルダーズ2の記事書いてみたいけど気になることが少し
①進行不能バグとかあったらしいけど自分は遭遇したことないので詳しく書けない。
②ムーンブルク島、破壊天体シドーという地名は伏せるべきか(それぞれ終わらない戦いの島、ラストステージと書くべき?)
③予告されてる最終アプデを待つべきか(一番の問題点であるセーブデータの数が改善されるかもしれない)
④バグ、不具合は良作判定を損なうほどのものか(もしそうなら改善&良作?)

71名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 21:13:08 ID:i5Csn0ro0
>>70
2 ネタバレ防止のために本文ではそう書いて折りたたみで地名を書いたらどうだろう

72名無しさん@ggmatome:2019/06/12(水) 21:00:44 ID:.WUmbdms0
名前を出さなくても説明できるならその方が良いが、出すことに意味があるならregionに入れるべきかな

7370:2019/06/15(土) 16:29:51 ID:g0Txxmco0
みなさんの意見を参考に下書きを投稿してみました。意見や追記修正お願いします。
自分は良作だと思っているけどこうして文章にしてみると結構問題点多いな…

74名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 17:30:11 ID:dNm/77xI0
問題点の多さは、評価とはあまり関係ないから安心しる
問題点がやたら多くても良作判定のゲームはたくさんある

75名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 21:59:05 ID:eY.I9fF60
>>70
3に関しては待たずに現状をそのまま書けばそれでいい
改善が入ったら入ったで「以前はこういう問題があったが、アップデートで改善された」という記述に変えるだけなので

4に関してはバグが即判定に影響するわけではないので、バグが気にならないほど長所が評価できるならば筆者の判断で良作にしても問題はない
不安ならまた相談しに来てもいい

7670:2019/06/16(日) 22:39:12 ID:8q/lFPa20
自分は他にバグまみれのゲームを遊んだことないからわからないのだけれど(強いて言えばアプデで大幅に改善された後のFF15)
例えばバグのせいでクソゲー判定くらって後に改善されたGBA版FF4やリメイク聖剣2などと比べた場合どうですか?

77名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 23:31:36 ID:XPCO/8MQ0
3ヶ月ルールの間にパッチが当たってバグが改善した場合なら改善・良作じゃないかな
犬バグやかぼちゃバグみたいに全く知らないで普通にプレイしてて起こりうる進行不可バグとかあったけど
早い段階でパッチが当たって解消されたし

78名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 23:34:59 ID:kdToihw.0
零の軌跡EVOも、バグ改善されて改善・良作になったしね

79名無しさん@ggmatome:2019/06/17(月) 00:29:23 ID:ebrGa90.0
改善付けるなら改善前判定も付けなきゃいけないけどそれはどうするの?

80名無しさん@ggmatome:2019/06/17(月) 12:45:00 ID:Bi.e3zwE0
改善前はなし・改善後は良作でいいと思う

8170:2019/06/17(月) 18:46:03 ID:WOx3g7Q.0
判定と総評を付け加えさせていただきました。
反対意見などあれば遠慮なく言ってください。

82名無しさん@ggmatome:2019/06/19(水) 13:46:01 ID:xYPcwy/g0
話し変わるけどドラクエで改善といえば
廉価版でフリーズが修正された7があるよね
あれは改善判定つけなくていいの?

83名無しさん@ggmatome:2019/06/19(水) 17:10:52 ID:of2N98Co0
>>82
廉価版と初回版で判定が変わる場合は改善判定じゃなくて、
廉価版「賛否両論」・初回版「クソゲー」のように判定を分けたはず。以下が例
廉価版との無償交換とかがあれば改善でもいいと思うけど、ドラクエVIIは交換対応はないから改善は付けられないはず。

・電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 (廉価版)
・Project Minerva Professional等
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/342-343

84名無しさん@ggmatome:2019/06/21(金) 11:39:01 ID:35y3QAz60
そもそも7はフリーズを抜きにしても人を選ぶゲームだからなぁ

85名無しさん@ggmatome:2019/06/21(金) 13:06:37 ID:uj9uBy6M0
フリーズが原因で賛否両論になってるわけじゃないから
改善されても判定が変わらない以上改善判定はつかないね

86名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 00:12:24 ID:OK8ed1eQ0
DQファンであり信者ではないと思っている自分としては
11Sを買っていいのかすごく悩んでいる。もちろん欲しいんだけど
ここで完全版商法を容認して売れてしまったらDQシリーズの凋落が始まってしまいそうで怖い。

87名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 01:28:53 ID:RItCvlUE0
案じたところでどうしようもない心配を杞憂という

88名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 02:16:59 ID:OK8ed1eQ0
>>87
そうですよね。しばらく考えていたらきちんと購入して遊んで
購入者アンケートに「完全版商法はこれっきりにしてください」
と書くのが最善な気がしてきました。
勝手なこと書きなぐったうえ自己完結して申し訳ありません。
不快でしたら削除してください。

89名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 00:18:08 ID:8NPTukfg0
ビルダーズ2の記事で俺の編集した部分(22時40分)が
最新の編集(22時50分)でごっそり消されてるんだけど
もしかして相手の編集中に俺が保存して相手はそれに気づかず上書きしてしまった?
これ刺し戻したら編集合戦になってしまうのだろうか

90名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 00:23:03 ID:8NPTukfg0
ごめん間違えた
×刺し戻す
〇差し戻す

91名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 06:50:47 ID:Jvqprg9w0
物騒すぎる…

92名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 19:47:19 ID:MJcf.K6w0
>>89
無言の差し戻しはできるだけ避けたほうがいいから、コメントアウトで
編集衝突して消失した可能性があるので〜と前置きしておき。

93名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 01:20:24 ID:1l8UxwpA0
>>88
いっちゃ悪いが、別ハードへの追加要素有りの移植なんて11以前からやってるし、これからもやると思う。
逆に言えば、それが凋落の要因には現状なっていないと言うことでもある。

94名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 20:01:59 ID:9uHfC/FA0
後発版の追加要素を先発版でも配信してくれれば…!ってのはゲームやってりゃついて回る話ではあるがな

Sの追加要素をDLCで出してくれるなら3000円までは出しますスクエニさん…

95名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 22:21:25 ID:H6FOJVno0
dqhみたいなケースなら分かるが今回は文句言うにしても今更過ぎるとしか

96名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 00:02:33 ID:pOMjf2og0
そもそも、リメイクなんていくらでもやってきたろうに

97名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 00:11:25 ID:tmbWtnfU0
今回のはあまりに完全版出すのが早すぎるからね

従来のリメイクみたく5〜10年後の最新鋭機での発売だったら文句言われなかったろう

98名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 19:57:47 ID:DkQ2zLFY0
一応確認しておくけど対応機種発表したその会場で
当時まだNXだったスイッチでも出すって言ってたよね
それなのに文句言う奴っていったい何?二年間我慢した人もいるのに

99名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 22:02:45 ID:uKtxfXzM0
あれじゃない?あの場で発表したからマルチプラットフォームでスイッチ版も内容はほぼ同一だと思ってた人が多かったんじゃない?
俺もそうだと思ってたし

100名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 23:26:07 ID:s8SYSDhU0
最近のゲームはともかく昔は後発版だけきっちりバグ取りされててムキー!とかもよくあったなぁ

101名無しさん@ggmatome:2019/07/10(水) 00:56:27 ID:FQOASzNk0
まあそれは取らないとまずいからね>バグ

102名無しさん@ggmatome:2019/07/12(金) 04:19:03 ID:FIfCZJa20
>>100
交換対応しない場合もあるしな

103名無しさん@ggmatome:2019/07/14(日) 23:22:52 ID:LaZlTXkw0
11の記事の最後の方、CMに関する項だけ何か全体的に日本語がおかしいんだが何あれ

104名無しさん@ggmatome:2019/07/17(水) 16:43:01 ID:H43dT2r60
>>103
言いたいことは伝わるんだが支離滅裂すぎたのでCOした。修正できる人よろ。

105名無しさん@ggmatome:2019/07/24(水) 20:57:53 ID:7padynz60
SFC版DQ5の項目に
> 地味な点であるが、仲間モンスターを先頭にして街に入れるのはSFC版のみ。キラーパンサーを先頭にして話かけると違う反応がある

ってあるけど、少し上の方には「街の中に入ると必ず主人公が先頭になる」って書いてあるし
どういうことを指しているのか良く分からないんだけど

106名無しさん@ggmatome:2019/07/24(水) 21:38:33 ID:1G8Huex60
入った時点で勝手に主人公先頭になるけど入れ替えでモンスターを先頭に出来るってだけでしょ

107名無しさん@ggmatome:2019/07/25(木) 00:10:36 ID:WX4TQKFM0
5は街やタイミングによってけっこう細かく条件が変わってた記憶があるな

108名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 03:39:42 ID:WScZTRDA0
ドラクエの映画が公開されたけど不評っぽい…

109名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 06:03:37 ID:esxsMP6g0
あれは最後のオチがすべてを台無しにしてる
ゲームで例えると全体的には判定なしだがオチでシリ不になるタイプ

110名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 10:24:43 ID:KCiutWnw0
ちょっとネタバレレビュー見てきたんだけどマジであんなオチなの…
この映画本当に堀井さん関わってるのか?

111名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 17:50:19 ID:Wcnt0zYk0
メインの監督?3人中2人がDQ5未プレイらしいし
まぁオチ以外は結構いい感じの評価も聞いたけど

112名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 18:57:23 ID:hAmyUTbo0
一応オチに対してもフォローは入れてあるそうだけど…なあ
この映画どの辺の層を客として想定してるんだろうか、って思うわな

113名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 19:18:13 ID:lQiEQ3UM0
ヨシヒコは好評だったのになぁ

114名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 00:14:31 ID:H6Zx.fKs0
>>111
「オチ以外もだいぶ酷い」って意見も見たし
「児童映画みたいな展開にウンザリしてたからクライマックスが痛快だった」って意見もあったし
「100点中180点の神映画」と評した自称DQ信者もいる

俺は「山崎貴は毎度毎度いらんことするからなぁ」と思ってたら今回も案の定…って感じ

115名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 00:22:40 ID:BIcWqpLU0
「100点中180点の神映画」ってのは皮肉や煽りじゃないの?

116名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 01:09:53 ID:H6Zx.fKs0
>>115
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/riceballman/?Y=2019&M=8&D=3
これは皮肉には見えん
あ、ネタバレ注意で

117名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 05:03:59 ID:aNICth1A0
山崎作品はほんと原作の何がウケてるのか分かってないというか
変えるわけねーだろってところにオリジナルをねじ込みがち

118名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 11:45:02 ID:K/ESo3qU0
>>116
2ちゃん顔文字全開でやってるせいか皮肉というよりネタでやってるようにしか見えない

119名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 19:15:32 ID:B6JcFfg.0
DQ11の問題点で最初に増殖技のことが挙げられてるけど、これ何が問題なんだ?
実質的な仕様とは言ってるがほぼ裏技みたいなもんだし、それを情報仕入れとかないと利用できないから不親切って言うのは意味がわからん
攻略にほとんど影響ないとも書いてあるし

120名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 20:20:30 ID:4O2CdZe60
せいぜい「物によってはちょっとラッキー」ぐらいだな。問題点ではないし、
「不親切」表記にいたってはネタバレ要求も同然で論外だわ。

俺も得したと思えたのはマルティナの思い出のリボンぐらいだけだなぁ

121名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 20:36:02 ID:rLISnhOM0
バッサリカットしていいな、あれ

122名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 16:14:56 ID:ucRYLbJU0
>>121
同意
あの記述は削除しても問題ないでしょ

123名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 20:51:46 ID:r8unXWx20
ユアストーリーは評価的に見たら
判定なしか黒歴史って感じになるんだろうか
幼年期が端折り過ぎてて原作知ってる人からすれば意味不明
終盤の展開は99%以上の人が否定するような評価になってるし

ただまぁそれ以外の部分はまぁそこそこ
戦闘シーンの迫力とテンポの良さは及第点以上、色々アカンけど駄作では無いかな

124名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 21:00:55 ID:vLh2/ozc0
見てないけどデビルマンレベルには遠く及ばないのか

125名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:30:58 ID:o6st4UdY0
見てないならどうでもええやん?

126名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:40:51 ID:vLh2/ozc0
うん、どうでもいいけど、言われてるほど悪くないんやなって

127名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:54:32 ID:8lllvNeE0
このやり取りから分かることは「関西弁は伝染する」ということだ

128名無しさん@ggmatome:2019/08/23(金) 00:34:18 ID:IxLv.lYg0
訛りが全部関西弁のつもりかどうかは知らんがな

129名無しさん@ggmatome:2019/10/16(水) 20:56:39 ID:gna3G0620
11S遊んでいるけど本作ってそんなにヌルいかな?
敵も相応に強いから高火力高燃費の特技を連発してちょうどいいくらいで
レベルアップ時の全回復も妥当だと思う
MPの管理に関しては消費0で強力な特技を乱発できる6と7のほうが楽だった気がする

130名無しさん@ggmatome:2019/10/16(水) 23:48:11 ID:EUXQaqW20
はっきり言ってぬるい

主にメタル狩りとかしなくてもポンポンレベル上がってしまうテーブルのせい
特に転生モンスター絡みのクエストクリアしようとして
転生モンスター全然出てこずに気がついたらクリアレベル帯を上回ってたとかよくある話

正直、海外版およびスイッチ版のしばりプレイ「弱い敵は経験値半分か、経験値なし」を適用して
ちょうどいい難易度だと思う

131名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 20:36:31 ID:teDO2rbw0
スイッチ版の
「全ての敵が強い」と「弱い敵は経験値なし」の組み合わせは素晴らしい。
序盤は敵の強さがFC版DQ2くらいになって一手間違えると雑魚でもボスでも死にかける。
なのに経験値なしの縛りで事実上のレベルキャップが働いて安易なレベル上げごり押しが通じない。
4人くらい揃って大分余裕が出てくるけど、雑魚戦で不意打ちくらうと全滅率大。
大型のモンスターはマジでボス級かと思うくらいヤバくて、ボスクラスだと全滅がザラ。
後は鍛冶による装備強化や仲間が増えて入れ替えも出来るから戦略的に安定してくるが、大体のボスは所見だとキッツいレベル。
3DS版かPS4版で敵の行動パターンを覚えてれば初対戦でもなんとか対抗できる。
おそらく個別に調整されてるんだろうが、ボスだと敵のHPが1.5〜2倍、敵の攻撃力が1.3〜1.5倍くらいになってるっぽい。
呪文や特技の威力も調整されてて、全体攻撃や痛恨の威力が本当に痛い。
敵の使用特技が増えたりはしないみたいだけど、明らかに痛恨率が上がってたりそれなりの調整はされてる模様。
ラスボスはラスボスらしく滅茶苦茶強くなってるから攻略し甲斐があったわ。

追加された裏ボスがボスの色違いだったのはガッカリだが。
まぁ最後の最後に戦えるだけあって滅茶苦茶強いから許す。8のエスタークみたいな分かりやすい弱点もなさそう。
つか、すべての敵が強い版の裏ボスの強さが割と尋常じゃないんだが、これどう倒すんだ?
一部のキャラの最大HPを超える全体攻撃とかたまに使ってくる。
まぁ予備動作があるから一応対処は出来るけど、1ターンに3〜4回行動してくるから防戦一方でどうしようもない。

132名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 21:50:07 ID:u6Z/17Z20
逃げられない縛りってむしろパーティを強化してくれる要素だったのね
どうりで削除されたわけだ

133名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 22:46:20 ID:awgeN3r60
>>131
きせきのしずく大量に用意して聖竜の守り連発でどうにかならんか
いてつくはどう食らった時だけ注意して

買い物できない縛りもつけてるんなら、ミリオンゼニー相手にルーレット頑張って……

134名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 22:55:23 ID:teDO2rbw0
>>132
経験値無しと併用するとストレス要素しか無さそうだしなぁ
>>133
その攻略法はなんとなく気付いてたけど、最後の手段にしたいな
敵の強さで見るとDQ8リメイクのドルマゲスやDQ9のドレアムLv99より強いかも
それらの作品と比べると味方も敵も行動のバリエーションが多いからさほど理不尽さは無いけど


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板