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ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱

1名無しさん@ggmatome:2018/09/25(火) 21:20:57 ID:AueDm.GM0
ルール変更に伴い、既存のソフトの判定を確認するためのスレです。

現在話し合いの対象となっているのは以下の通りです。
黒歴史:ルール変更に伴い、新ルールに当てはまるかどうか
賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか
バカゲー:3wiki時代にバカゲーのみが付いていたゲームがバカゲーのみの判定で良いかどうか

各判定一覧で※マークがついている物が対象となります。

51名無しさん@ggmatome:2018/10/03(水) 14:33:55 ID:KOPuXGQE0
そういえば結局黒歴史の名称を変えるかどうかってまだ決まってないんだっけ

52名無しさん@ggmatome:2018/10/03(水) 14:55:09 ID:eSiToQiE0
それはやるならwikiスレの方だけど、話は止まっちゃったままだね

53名無しさん@ggmatome:2018/10/03(水) 15:40:42 ID:W.fNv2rU0
『カスタムメイドオンライン』『真・恋姫†無双 〜萌将伝〜』は黒歴史維持を提案
前者はオンライン化によりシステムが大変なことに後者はキャラゲーのファンディスクでありながら出番の偏りで魅力を潰している
『3D少女 カスタムエボリューション』は微妙
MODの互換性がなくて魅力を潰したのはあるけどユーザーMODに公式が対応しなかったから黒歴史は
ユーザー側からの一方的過ぎる物の見方じゃないかと思ってしまう

54名無しさん@ggmatome:2018/10/03(水) 16:12:38 ID:eSiToQiE0
>>53
3D少女の方はそれが理由の黒歴史なら黒歴史判定の対象外になるんじゃないか

55名無しさん@ggmatome:2018/10/04(木) 00:53:29 ID:xkyiFH4A0
一応それだけじゃなくて「ゴーストタウンでビッチとエッチ」と言われるくらい
2013年のフルプライスの割に中身のないスッカスカのゲー無だったことも理由の一つではあるけど
それだったらクソゲー単でもいいかもしれないな

もともと前作もどちらかと言うとそれ自体がゲームと言うより
2008〜2011年当時としてはキャラメイクキットとして画期的だったことが評価されてだし

56名無しさん@ggmatome:2018/10/04(木) 10:45:56 ID:9FvBblrI0
クソゲーのみに変更で良さそうに見える

57名無しさん@ggmatome:2018/10/04(木) 15:11:22 ID:hAiR5GHM0
>「ゴーストタウンでビッチとエッチ」
なんてそそるシチュエーションだ

58名無しさん@ggmatome:2018/10/06(土) 15:39:58 ID:0WLkB5Sc0
27〜28日で反対とか意見出なかったのは※一応外しといた、見落としあるかもだから提案出した人は確認しといて下さい
『魔法少女アイ参』『KOF2001』『KOFNW』『KOF12』は保留した

59名無しさん@ggmatome:2018/10/06(土) 21:08:28 ID:GG79OOIE0
『逆転裁判4』黒歴史維持を提案
破綻したシナリオと過去作キャラの改悪といったシナリオ面の質の低さ、
追加された新要素「みぬく」と法廷の設定との噛み合わなさ、
人物ファイルつきつけ廃止や話数減少などの過去作からの退化部分
以上の面からシリーズ作品の中でも一段劣る出来としてファンから強く批判されてきた作品

後続作で消化不良だった設定が一部回収されたことでシリーズの一作品としての地位は築けたものの、
一つのゲームとしてはやはり劣る出来だし、「後発作品に由来する評判の変化は考慮しない」というルールからも
新ルールに移行してもなお黒歴史で妥当と思う

個人的には黒歴史ゲーの代名詞というぐらいの感覚なのだけど

60名無しさん@ggmatome:2018/10/06(土) 21:54:13 ID:E1Z0Mjik0
逆裁4は黒歴史でいいと思うよ
スパロボKも

61名無しさん@ggmatome:2018/10/06(土) 23:09:56 ID:ETiaLmHs0
>>58
アイはエロゲ自体がむしろこちらが特段に「グラフィックは度外視として」という断りでもない限り
ジャンル自体が前提としてグラフィックが特段の売りだし
少なくとも初代当時は魔法少女・変身ヒロインものはヌルいものが多かったり
コスチュームを脱がせて全裸グラにしてしまう物が多かった中
容赦のないハード敗北陵辱と変身コスチュームを脱がさない着エロにこだわったグラが好評を博したので
十分「グラフィック自体が特段の売り」といっていいと思う

62名無しさん@ggmatome:2018/10/06(土) 23:10:17 ID:F9AmmwcU0
新世紀勇者大戦は原作の良さを潰してるとかじゃなく残念ゲーって感じだし、黒歴史は外して良いんじゃないか

63名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 01:35:59 ID:aQtUdm0o0
桃鉄X・スマブラWiiU・USUM辺りも原作の良さを潰したゲームというより新要素が滑ったゲームという気がするから、黒歴史はずしていいと思う

64名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 01:51:46 ID:aQtUdm0o0
>>53
『カスタムメイドオンライン』はクソゲーでもいい気がする

65名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 02:52:18 ID:6zhlQvn60
>>63
USUMは図鑑やRR団、ルザミーネの扱いが
>シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する
に相当する可能性があるからもうちょっと様子見てもいいんじゃないかな

66名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 08:32:27 ID:vOGwORik0
>>64
KOTYはパッケージ版基準で考えてるけど、
プレイ自体は無料だからある程度モデリングが楽しめる時点でクソゲーは厳しくないかな。

67名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 09:19:01 ID:lI7czEoQ0
>>63
・マイナーチェンジにしては歴代に比べて最低限のことしかやってない
・過去作ボスの言動が過去作と矛盾
・過去作ポケモンを蔑、もしくは設定が矛盾した一部の図鑑説明文
こういう話も出てたような気がする

68名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 09:31:02 ID:MitESX1Y0
USUMは今までの経緯からして簡単には決まらないと思うし、ポケモンスレでしっかり話し合った方が良いと思う

69名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 09:51:37 ID:oYwOGPqM0
未プレイだがマイナーチェンジにしては〜はゲームの出来の話で黒歴史案件ではないと思う

まあプレイ者の中でスレで話し合ったほうがいいだろうな

70名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 10:36:59 ID:ocE4/aiM0
>>64
今考えることは黒歴史判定を維持するか外すかであって
それ以外のことは判定変更議論の範疇
クソゲーだと思うならルールにのっとって判定変更議論を提起してくれ

71名無しさん@ggmatome:2018/10/07(日) 20:02:32 ID:vOGwORik0
>>16の3作は特に反論がないので外した。

72名無しさん@ggmatome:2018/10/08(月) 15:36:37 ID:C4mCLqiE0
KOF2001に関しては黒歴史外すのを提唱したい。以下理由。長くてすまんけど

本作で初登場したキャラクター、新技、システムが次回作以降に受け継がれている(ワイヤーダメージ、スパキャンのゲージ消費仕様、京の荒噛み派生や庵のサイカ等)
受け継がれていないものも多いが受け継がれたものも同様に多い、何よりネスツ編を一応の所は完結に導いた事&シリーズのナンバリングが継続した事は奇跡と言える。

本作でのみ可能な独自のゲーム要素は戦略性もちゃんと機能している。
タクティカルオーダーシステムとそれに伴うゲージ管理の選択肢の多様さは本作でしか味わえないし
カウンター&アーマーモードの廃止も英断だと思う。発動条件がゲージ3本はやっぱり厳しいし2001の方はまだ分かりやすい。

2001のみの独自仕様は、受け入れられなかったものというよりはシリーズ内ではレアな要素が目立つという解釈でどうだろうか
コマデルンは流石に強過ぎてダメだろとは思ったけど、チャンの粉砕撃の214入力は02UMだかでも大回転の派生で受け継がれたし
今作初登場のアンヘルなんて人気キャラの一角で14にも出てるし…02UMのネームレスの性能もK9999の存在をどうにかして引き継がせたかった名残。
その他諸々の要素含めて、他ナンバリングを繋ぐ上で思い出すべきでない存在というものとはまた違うと思うんだが

73名無しさん@ggmatome:2018/10/08(月) 15:52:53 ID:pJFbShOE0
前にバランス調整放棄を問題視してる人もいたけど、それも01だけの問題じゃないしなぁ
KOFって良いのもあるけどむしろバランス酷いのも多いし、直前の00も酷い方言えない
01が特に酷い方ってのも否定はしきれないけど、少なくともKOFシリーズの魅力を潰した点とは言えないと思う

74名無しさん@ggmatome:2018/10/08(月) 15:53:42 ID:pJFbShOE0
消しミスった
×直前の00も酷い方言えない
〇直前の00も酷い方

75名無しさん@ggmatome:2018/10/08(月) 20:07:08 ID:qY33wm5A0
code_18
『Never7』や『Ever17』と比べて難点が目立つけれど、過去作のキャラに余計な後付けとかはないし、単体で見てつまらないゲームと言える。
『infinityシリーズ』は舞台や時系列がバラバラの作品群だから、黒歴史は外してもいいかもしれんな。

76名無しさん@ggmatome:2018/10/08(月) 20:39:24 ID:pJFbShOE0
infinityシリーズは舞台・年代バラバラっつっても、キュレイとか過去作の裏方の人物が次作でも裏方で関わってたりとかそういう繋がりはあるっちゃある
18はやってないんだが、そこら辺にも特に影響ないようならただのクソゲーって事で良さそうかな

77名無しさん@ggmatome:2018/10/09(火) 16:16:34 ID:RbaUfpVg0
スーパーピットフォールは黒歴史はずして良いかもしれない
前の議論でも別物化した上で出来が悪いから黒歴史って形だし
それに元々のピットフォール(2)がatariゲーでタイムを競う簡単なアクションゲーだからシリーズの魅力って言える物自体がぶっちゃけほとんどない

78名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 11:08:57 ID:.xa5x8dY0
黒歴史一覧で、New ガンダムブレイカーにも※ついてるけど、あれルール改定後の記事だよね?
すぐ消しちゃっていいかな

79名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 11:51:17 ID:.xa5x8dY0
3日の分は対応した
『3D少女 カスタムエボリューション』は保留

80名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 14:47:32 ID:KlpUmbtc0
>>78
多分他の黒歴史ゲーの一行をコピペして※を外し忘れたのだろう。
※は外していいと思う。

81名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 15:20:07 ID:.xa5x8dY0
消しといた

82名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 16:04:44 ID:1P2.UPog0
『剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章』の判定がなしになっているけど、
勝手に判定変更した?

83名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 16:24:03 ID:id3eKwiw0
>>50(3日)で話が出ていて、反対意見も無かったのでおそらく変えて問題無いと判断したのでしょう。
変更履歴の方にも載ってますし。

84名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 16:33:18 ID:.xa5x8dY0
>>82
黒歴史の対象外って意見出て、反対意見もなかったからなしに変更したよ
一回変えたら変えられんってわけでもないから、やっぱり新ルールでも黒歴史だって事なら意見出してくれ

85名無しさん@ggmatome:2018/10/10(水) 21:48:22 ID:YJxcvdw.0
>>79
クソゲー単独でいいんじゃないかって意見があるし
日付変わるまで待って何もなければ黒歴史外そうと思う

86名無しさん@ggmatome:2018/10/11(木) 00:51:20 ID:5jqOfTKQ0
「テトリスワールド」は黒歴史据え置きで問題ない
「ボタンを押しっぱなしにするだけでできる無限回転」「得点が存在しない」「クリアタイムはあるが保存されない」の三点がテトリスの魅力を潰してる

「スーパーボンブリス」はボンブリス自体の魅力が失われたわけではないので黒歴史を外していいだろう

87名無しさん@ggmatome:2018/10/11(木) 10:51:42 ID:GahgWIaQ0
クラッシュ5・サンダーフォース6は黒歴史維持を提案。
クラッシュ5はシステム変更が仇に、TF6は過去シリーズとの矛盾・設定の私物化というポイントがある。
スクイズL×Hは現状の黒歴史ルールに当てはまらないので劣化単独判定に変更を提案。

88名無しさん@ggmatome:2018/10/11(木) 12:35:29 ID:SjUCknUM0
>>87
スクイズL×Hは「最悪の後日談」が黒歴史要素に見えるけどどうなの?

89名無しさん@ggmatome:2018/10/11(木) 12:48:10 ID:GahgWIaQ0
>>88
ゲームの根幹というより一部の付け足し要素での問題点なので
黒歴史にするには不足だと思う。

90名無しさん@ggmatome:2018/10/11(木) 13:04:35 ID:oi1pQZnw0
スレ出来る前にも言われてたけど、ラブライブは黒歴史外して良さそう
微妙な出来のガッカリゲーって形での黒歴史だし

銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーンもこれやるならOVA見ればいいっていう出来の微妙さだし、
OVA自体内容が黒歴史扱いされてるとかってわけでもないし、黒歴史外して良さそう

91名無しさん@ggmatome:2018/10/12(金) 10:44:42 ID:5Z1579f20
前に一回意見出したゲームだけど、KOF12はグラの書き換えのせいで、キャラ数大幅削減(キャラ数の多さの魅力)、動きが硬くて重い(スピード感のある作風)辺りが魅力を潰してるし黒歴史は付けたままで良さそう
入れ替えによる新キャラ、復帰キャラの魅力もライデンだけじゃ微妙過ぎるし

KOFNWは黒歴史じゃなくて劣化ゲーと思うし、その場合変更議論いるから、そっちに移そうと思う

92名無しさん@ggmatome:2018/10/12(金) 23:23:29 ID:8Jf5kW/g0
>>87
サンダーフォースVIは過去作関連の設定崩壊や矛盾点が目立つから黒歴史維持でいいと思うわ

93名無しさん@ggmatome:2018/10/13(土) 08:08:14 ID:B8Ky99c60
>>89
オバフロ作品は家系図や年表がガッチリ作られてい各タイトルごとの繋がりが密みたいな話を聞いたことがあるけど
もしそれなら最悪の後日談の不評度や公式の徹底した削除展開もわかる
そのへんは詳しい人の話待ちになるけど

94名無しさん@ggmatome:2018/10/14(日) 10:03:41 ID:dx83oqgo0
>>93
「家系図や年表がガッチリ作られてい各タイトルごとの繋がりが密」というのを
公式もシリーズ作品としての最大の売りとしてやってたのならまだわかるけど
自分はそんな話は聞いたことがないなあ

95名無しさん@ggmatome:2018/10/14(日) 19:35:50 ID:NU0c7hIY0
スレ違いだったその他意見箱からコピペ

581 名前:名無しさん@ggmatome :2018/10/14(日) 18:31:14 ID:uMgZXtIk0
code_18は、過去作のキャラや設定を汚したわけではないので、黒歴史を外してもいいと思うがどうだろう?
PSP版は判定なしとクソゲーの中間くらいだと思っているので、外した後の判定には迷っている。

決して人に勧められる出来ではないが、ミスの多さに目を瞑れば学園物として見られなくもないレベルではあると思う。
それでも2011年ということを考慮するとやっぱり厳しいかな?

582 名前:名無しさん@ggmatome :2018/10/14(日) 19:30:25 ID:NU0c7hIY0
旧黒歴史は「単体としてみればクソゲーほどひどくはない」判定だから
PSP版は黒歴史外れれば判定なしでは?
クソゲーをつけるというんなら判定変更議論が必要かと

96名無しさん@ggmatome:2018/10/14(日) 20:49:23 ID:6GU/SF9Q0
「大乱闘スマッシュブラザーズforwiiu」
「ポケモンUSUM」
「桃太郎電鉄X」
の提案から1週間経過しました。
ポケモンは>>67~>>69で意見が出ているのて保留するとして、スマブラと桃鉄は特に何もなければ黒歴史を外そうと思います。

97名無しさん@ggmatome:2018/10/14(日) 23:22:19 ID:6GU/SF9Q0
「大乱闘スマッシュブラザーズforwiiu」
「桃太郎電鉄X」
黒歴史判定を外しました。

98名無しさん@ggmatome:2018/10/15(月) 22:32:17 ID:wEdzRWig0
判定変更したいなら判定変更議論スレに依頼載せてほしい
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
このページにも乗ってないからこれじゃ無断での判定変更とほぼ変わらんだろ

99名無しさん@ggmatome:2018/10/15(月) 23:07:07 ID:JEj2lfRg0
>>98
誰へ向けてのレスかもわからんし、
今ここでやってるのは黒歴史の判定基準が変化したことによって新基準に当てはまるかどうかの確認
ここまでの流れをしっかり理解してから発言してくれ

100名無しさん@ggmatome:2018/10/16(火) 00:17:26 ID:tgq8lqf60
>>59での提案後、一週間以上経っても反対意見がないようなので、逆転裁判4から※印を外させてもらいます

101名無しさん@ggmatome:2018/10/16(火) 10:17:07 ID:zrwn41sQ0
>>98
ここはここで手順踏んでやってる事だし、変更に異論あるならどれに異論あるのか意見出したら?

102名無しさん@ggmatome:2018/10/16(火) 21:51:41 ID:vG4vxAuo0
『俺の屍を越えてゆけ2』は黒歴史維持で良いと思う
システム面では向上したものも多いけど、主に夜鳥子を目立たせすぎたせいでシナリオ面がガッタガタ(そしてシステム面でも幾つか問題を引き起こしてる)
プレイヤー一族は空気だわ神々は夜鳥子(と旦那)マンセーな性格に改悪されるわ、そもそシナリオの作りや進行が雑だわで…
「人間ダビスタ」的な作業だけじゃなく、初代は重いが練りこまれたシナリオも高評価ポイントだったからね

103名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 13:06:28 ID:5axbNe9s0
うたっちは黒歴史判定を外すべきだと思う。

オリジナルキャラクターや書き下ろし楽曲の存在、当時本家ポップンでは実装されてなかったロングノートが存在している点、
本家未収録の版権曲やDS音源で再現されたポップンの名曲群が存在している事から作品独自の魅力が他の派生作品よりも多い。

これらに対してシステム部分がアレならラブライブ同様にただの駄ゲーだとおもうけど、
作品独自の魅力が多いなら記事の方で言われているマスターピースシルバー共々賛否両論判定でも良いと思われ。

104名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 13:59:32 ID:aCwcfl060
午前0時まで待って何もなければクラッシュ5とTF6の黒歴史維持を確定させます
スクイズLHは今のところ黒歴史を維持する有力な根拠が乏しいと思うので黒歴史を外そうと思います

105名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 16:09:28 ID:bj30x4Gc0
>>104
>>86の「テトリスワールド」と「スーパーボンブリス」を忘れてる

106名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 17:45:24 ID:zwDlVFYU0
ヨッシーアイランドのDS・3DS版は黒歴史外れると思う。
DSは高い難易度、3DSは新要素が少ないといった問題があるが、それ以外の問題点は単にSFCと比べて出来が悪いってのが大きいから、魅力を潰したってほどではないと思う。

107名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 21:55:42 ID:mUhRO3JE0
スパロボKは外して良いかな、ゲームとしては普通に遊べるし
批判意見もスパロボファンからの難癖が結構多いと思うけど

108名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 22:02:27 ID:fgYDpWpw0
『サモンナイト6』は黒歴史維持で問題ないかと。
・DS版を除くナンバリングシリーズでは一貫してフルボイスで進む会話パートが好評だったのにパートボイス化してしまった
・肝の一つである召喚術の扱いが悪くなっている
・過去作のキャラクター・設定に関する矛盾や、違和感のあるキャラ付けが多い

109名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 22:16:51 ID:MoOhS/WQ0
>>106
ヨッシーアイランドDSは黒歴史を外しても問題ないが、
初代EDを台無しにたNewアイランドは黒歴史維持でいい気がする

110名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 22:42:53 ID:zwDlVFYU0
ヨッシーの万有引力は黒歴史のままでいいかな?
ゲーム自体の出来はそこまで悪くないけど、ヨッシーのアクションがかなり削除されてヨッシーである必要性がかなり薄くなっている。

111名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 22:48:43 ID:gbUv38W.0
>>107
ほかのスレでもすでに語られてるけど
新しいルールでは、「ファンから不評」な作品が黒歴史に選定されることになってる
よって、スパロボファンから批判意見がでてるKは黒歴史維持ということになってる

112名無しさん@ggmatome:2018/10/17(水) 22:59:26 ID:Yw8ZPSes0
>>107
あれを「難癖」と言ってる時点で
お前がスパロボについてよく知らないのはわかったから口出ししないで欲しい

113名無しさん@ggmatome:2018/10/18(木) 11:05:48 ID:XOttwEPk0
難癖って言い方はともかく、普通に遊べるけどシリーズファンに酷評ってそれこそ新黒歴史に当てはまるだろ

114名無しさん@ggmatome:2018/10/19(金) 13:57:52 ID:ZstQ0VnA0
DOAX3はシリーズファンだろうが新規プレイヤーだろうが
誰がプレイしても苦痛なゲーム性してるからクソゲーの方がいいと思うんだが、
クソゲーへの変更もこのスレでやって問題ないのかな

115名無しさん@ggmatome:2018/10/19(金) 14:15:20 ID:xCvZC50Q0
それは普通の判定変更議論でやらないと駄目

116名無しさん@ggmatome:2018/10/20(土) 07:05:31 ID:qDZD3/5Y0
真・三國無双8
不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

どちらも目指す方向性がシリーズの良さを潰しているから黒歴史のままでいいと思ってる

前者はオープンワールドにした結果シリーズとしての魅力を失い、
後者は普通のRPGに近づけようとした結果ローグライクゲームとしての魅力を失ったわけだし

117名無しさん@ggmatome:2018/10/20(土) 11:36:25 ID:J.8TYYT60
真・三國無双8は黒歴史のままでいいのに同意

118名無しさん@ggmatome:2018/10/20(土) 23:29:57 ID:.IjD7okQ0
俺も三國8は黒歴史維持に1票だな
あのアクションシステムも「ああ、アクション映画みたいな動きがしたかったんだな」ってなぁわかるんだがな…

119名無しさん@ggmatome:2018/10/23(火) 10:01:51 ID:lp6JvEt20
『俺の屍を越えてゆけ2』は>>102の提案から異論がないようなので黒歴史判定を確定させた

120名無しさん@ggmatome:2018/10/23(火) 19:59:52 ID:Q.Q/TP.Q0
明日で>>106>>110の提案から1週間たちます。
明日の夜8時までに特に異論が無ければ
「ヨッシーアイランドDS」の黒歴史判定と
「ヨッシーの万有引力」の※を外します。
「ヨッシーNEWアイランド」については一旦保留します。

121名無しさん@ggmatome:2018/10/24(水) 20:08:15 ID:HOyQV15k0
>>120の件を対応しました。

122名無しさん@ggmatome:2018/10/24(水) 23:02:47 ID:RngmjORE0
>>108のサモンナイト6について
1週間経過しても異論がないので黒歴史判定を確定しました

123名無しさん@ggmatome:2018/10/26(金) 20:50:08 ID:Jzqo05Uo0
・スターオーシャン5
・龍が如く6

この2つは歴史維持でいいと思う

前者は人数多過ぎ&派手過ぎで何が何だかわからなくなる大味すぎる戦闘は、戦闘がウリのSOシリーズの、ひいてはトライエース作品の魅力を失った
後者はシナリオ・歴代キャラの容認しがたい扱い、ドラゴンエンジンによって進化が見られるが失ったものも多い

124名無しさん@ggmatome:2018/10/26(金) 20:53:09 ID:Jzqo05Uo0
>>123
×この2つは歴史維持でいいと思う
○この2つは黒歴史維持でいいと思う

125名無しさん@ggmatome:2018/10/30(火) 07:14:02 ID:QrTwOA0Y0
賛否両論ゲーに関する意見を出してみる

賛否両論のままで良いと思うソフト
『LSD』『KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-』『DEPTH』
受け手の感性によって評価は「神作」にも「ゴミ」にもなりえる
まさしく賛否両論が似合う作品

『ファイナルファンタジーVIII』
FF8のシステムは癖が強く、合わない人はとことん合わないので人を選びやすい
よって賛否両論のままでいいだろう

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
石版集めなど手間がかかるイベントが多く、賛否が大きく分かれる作品
これも賛否両論のままでいいだろう


判定を変えたほうがいいと思うソフト
『エストポリス』
原作ファンからはジャンル変更・キャラの一新・シナリオの削減が批判されているが、
ゲームの出来自体は概ね良好なので良作+黒歴史の方が相応しいと思う

126名無しさん@ggmatome:2018/10/30(火) 11:30:55 ID:J9lGedz.0
現役プレイヤーとして少し気になったのでちょっと相談をば。
PCゲーム項「War Thunder」についてですが、ゲームバランスが不安定にも分類できる(あるいは不安定単独に変更するべき)のではないでしょうか?

・対戦ゲームかつランダムマッチングにもかかわらず、公式統計において勝率6割5分〜7割近くに達する機体が存在する
例:ドイツ・Bf109F-4 http://thunderskill.com/en/vehicle/bf-109f-4
・爆撃機の銃座の命中率が問題あるほど高い
ゲーム内では不用意に近づかないほうがいい機体があるほど高く、「銃座を使って制空権を確保する」プレイングを行える。これは史実からしても(銃座の命中率を数で補うためのものが米軍の「大編隊を組む」システムのはず)ゲームバランスからしても不自然。
・陸戦は待ち伏せが有利過ぎて「開幕にどちらが先に布陣するか」で決まってしまいやすい
リアルな戦車戦を目指している以上これや「米軍のヤーボが協力過ぎるのではないか」といった問題はやむを得ないが、対戦ゲームとしては一考を要するのでは。
・陸戦リアリスティックの組み分けが不自然
史実上、一部マッチ帯で独ソ連合が強力すぎるのではないかとする意見が多い。Tiger1とIS-2の連合軍vsシャーマン(76.2mm砲)など。
さらに、アメリカとソ連にしかヘリコプターがなかったバージョンでは「連合vs枢軸マッチングになった際、1機体目からヘリコプターを出せたため空対地攻撃で虐殺された」という事例があるなど、バランス調整に失敗したのではないかと思われるケースはほかにも存在する。
またゲームバランスとは別の視点だが、独ソ日、独ソ仏の組み分けに関しては史実面からも疑問の声がある。

プレイ経験者や現役プレイヤー氏は議論を進めてくださると幸いです。

127名無しさん@ggmatome:2018/10/30(火) 11:42:34 ID:X2CBf/QA0
>>126
今ここでやってるのは

黒歴史:ルール変更に伴い、新ルールに当てはまるかどうか
賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか
バカゲー:3wiki時代にバカゲーのみが付いていたゲームがバカゲーのみの判定で良いかどうか

だけなので、それ以外はスレ違い。
相談なら各判定のスレ(この場合良作スレ)、実際に判定変更するなら
手続き踏んだ上で判定変更火論スレでやってね。
あと、良作+不安定は成立しないから、不安定つけるなら不安定単独になる。

128名無しさん@ggmatome:2018/10/30(火) 22:06:27 ID:mtsvQa4k0
世界樹と不思議のダンジョンですが現時点で黒歴史維持しか意見が出ていません
当該スレにて意見を募集しておりますのでお気軽にどうぞ
一週間以内に意見が出ない場合は黒歴史維持確定とさせていただきます

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1434745640/

129名無しさん@ggmatome:2018/11/01(木) 00:16:54 ID:aD1t2DvI0
『マリオテニス ウルトラスマッシュ』は以下の問題点を抱えてるから黒歴史維持でいいと思う
・過去作と比べて明らかに少ないボリューム
・オンラインとオフラインで異なる仕様になっているクラシックテニス
・フレンドマッチなし(オンライン対戦が可能なWii・WiiUのゲームの殆どがフレンドマッチを実装している)

130名無しさん@ggmatome:2018/11/01(木) 06:12:31 ID:mZTMW7SM0
>>128
一応だけど、1じゃなくて2の方ね

131名無しさん@ggmatome:2018/11/02(金) 02:19:56 ID:kkgZ8d8s0
A列車Zは…経営SLGとして定着した頃になって原点回帰した作品出して
失敗したというのだし、変更後の定義に当てはまるのか気になる
単体として見てもボリューム薄くて微妙だからこのままでいいか?

132名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 02:45:23 ID:XGs58e.o0
A列車Zは、あくまで「特別編」だから判定なしでもいい気がする

133名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 15:29:38 ID:yjPaaDb60
反対意見が無かったので世界樹と不思議のダンジョン2の判定は黒歴史維持とさせていただきます。
ありがとうございました

一覧への反映は少しお待ち下さい

134名無しさん@ggmatome:2018/11/15(木) 20:37:52 ID:HHnsfFos0
『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』は
良作+黒歴史に相当する賛否両論だと思う
ゲームの出来自体はセーブ機能がないのを除けば十分良作だし
まさに原作ファンの「AC版とは違う」という一点での賛否両論だから
名称変更候補のシリーズファンには不評(不満)がしっくりくる

135名無しさん@ggmatome:2018/11/18(日) 21:42:13 ID:Av.oKRfA0
>>116>>123-125>>129は反対意見ないから判定を確定していいと思う

136名無しさん@ggmatome:2018/11/19(月) 22:21:07 ID:cIWJT.nI0
ポケモンダッシュとペーパーマリオスーパーシールは黒歴史のままで良いと思う。
ポケモンはピカチュウしか使えない・登場するポケモンもかなり少ない、
ペーパーマリオはシナリオや仲間キャラ等で問題になっているため。

後ヨッシーnewアイランドはあれから考えてみたが
黒歴史のままにしようと思っている。

137名無しさん@ggmatome:2018/11/19(月) 22:54:16 ID:cIWJT.nI0
>>135を対応しました。

138名無しさん@ggmatome:2018/11/26(月) 22:32:53 ID:kalgDpvU0
>>136から1週間異論が無かったので判定を確定しました。

139名無しさん@ggmatome:2018/11/27(火) 11:49:36 ID:el4w0ExA0
「太鼓の達人 特盛り!」は良作+黒歴史判定に合うと思います
選曲が他のシリーズ作品と被ってしまっている点は比較なしで見れば問題点にはならず、総評で「単体では良作といえるがシリーズ経験者にとっては真新しさに欠ける」と言われているので「シリーズファンには不評」も含まれると思います

140名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 20:36:19 ID:WB5yLsDY0
良作/劣化ゲーで記事が作られたけど、
当時はルール違反ということで良作のみに変更された『デイトナUSA (SS)』
ルールが変わったから良作/劣化ゲーに戻していいんじゃないか?
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=5350&num=31

141名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 13:45:08 ID:5w9akq/A0
それは一週間くらい待って特に意見出なけりゃ戻して良いと思う

142名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 17:49:30 ID:RW/ikyvM0
変更判定議論スレでも出てたけど当時は良作と併用不可だった劣化・シリ不は
妥協した判定にしてるものが多そうだからその辺は洗い直してもいいかもね

143名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 18:19:04 ID:M8uJKpy20
でもその辺は専用スレ立てるとしても、ちゃんと判定変更議論としてやるべきだと思う

144名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 23:31:31 ID:WcF6j8rM0
「スターフォックス コマンド」はシリ不継続で良いと思う。
新設定が過去作との矛盾やキャラクター改変等で問題となっている為。

145名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 23:35:23 ID:WcF6j8rM0
矛盾というよりは否定か

146名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 22:51:23 ID:Yd8qrcVQ0
未プレイだけど『ファザナドゥ』は良/シリ不が合いそう。

147名無しさん@ggmatome:2019/01/11(金) 07:18:36 ID:cltJ/1V20
異論が無かったので、>>144を対応。

148名無しさん@ggmatome:2019/01/11(金) 10:53:48 ID:MHi4zzfU0
「ハドソンセレクション Vol.1 キュービック ロードランナー」「ソニックトゥーン 太古の秘宝」はシリ不継続で良いと思う
どちらも目指す方向性がシリーズの良さを潰している

149名無しさん@ggmatome:2019/01/11(金) 22:26:31 ID:BTAS.zS60
「テイルズオブバーサス」と「ゲームセンターCX 3丁目の有野」はどちらもクソゲー/シリ不が合うと思われ。

150名無しさん@ggmatome:2019/01/11(金) 22:35:18 ID:5S5jD2.w0
>>146>>149
ここはシリ不が付いてない作品にシリ不を付けるという議論をしているのではない
新たにシリ不を付けたいなら、ちゃんと手続きをして判定変更議論をしてくれ


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