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ゲームカタログ@Wiki総合スレ6

1 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 15:55:32 ID:fmVRvhdA0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/

788 名無しさん@ggmatome :2019/03/25(月) 19:27:23 ID:an0PXulk0
評価そのものがだいぶ古いやつでされてたりして
現状にそぐわなくなることも多々あるしな

「サービス中の」ネトゲ、ソシャゲは一律禁止でいいかも

789 名無しさん@ggmatome :2019/03/25(月) 20:32:11 ID:xPnNW9dM0
まずはネトゲとソシャゲの定義をしっかり固めておくべきじゃないかな
昔はともかく最近はオンライン通信だのアップデートだのが当たり前の世界だし

790 名無しさん@ggmatome :2019/03/25(月) 20:49:00 ID:2jtYGprU0
大雑把にネトゲやソシャゲの分別すると
・起動にオンライン接続が必須であること
・基本プレイ料金が無料でオンライン接続要素があること
のどちらかが該当する作品にしておけば大体当て嵌まるはずだから、
これに当て嵌まらない作品や定期的なオンライン認証必要なソフトに対する記述付け加える形になりそう

791 名無しさん@ggmatome :2019/03/26(火) 00:06:43 ID:tTFetH1E0
>>790

>起動にオンライン接続が必須であること
は少し曖昧

・起動に毎回オンライン接続が必須であること

のほうが良い
SteamおよびGOGのゲームには、インストール時にはオンライン必須だが、次回以降はオフラインでも起動できるゲームが有る
『X3:TC』がオフラインで起動可能であることを確認済

792 名無しさん@ggmatome :2019/03/26(火) 00:14:07 ID:oI57erns0
エロゲとかでも初回だけ認証の為にオンライン接続いるのあった気がする

793 名無しさん@ggmatome :2019/03/26(火) 00:22:08 ID:TfC1fWtQ0
逆に初回(体験版的なオフラインモード)だけ必要ないってのもあるしな

794 名無しさん@ggmatome :2019/03/26(火) 00:22:13 ID:Y7Lfqxk20
>>791-792
・起動時に毎回インターネットへ接続し、かつメインモードのプレイ時には常時オンライン接続が必須であること。
みたいな形になるかな。
PCの認証型ゲームや初回アプデ必須のオフゲー辺りはこれで回避できるはず

795 名無しさん@ggmatome :2019/03/26(火) 01:16:10 ID:Lj8I3qV60
今は知らんけどコーエーの無双シリーズも毎回オンライン認証求められてた記憶

796 名無しさん@ggmatome :2019/03/28(木) 15:07:54 ID:7yNwOQVs0
・起動時及びプレイ中にオンライン接続が必須
・基本プレイが無料
・有料ガチャ要素がある
これらが複数該当する場合は、作成前に確認必須とかにすれば良いんじゃないか?
ソシャゲかどうかは厳密な定義は難しいけど見れば分かる事が多いし、曖昧な部分は無理にルール作るより確認にすればいい

797 名無しさん@ggmatome :2019/03/28(木) 19:33:09 ID:qNLOGoUk0
ユーザー間での確認だと事後になって異議が唱えられて混乱する可能性があるから
運営議論で管理人に確認し管理人から作成の許可をもらうことにしたほうがいいんじゃないかな

798 名無しさん@ggmatome :2019/03/29(金) 00:19:36 ID:vpeqdSfU0
>>797
今はその確認する内容を整理してる段階じゃないの?
運営ルールに関わることは大抵は、ユーザー間でまとめてから管理人に最終確認だけすることが多かったはず。

799 名無しさん@ggmatome :2019/03/29(金) 12:21:13 ID:G3tNneEY0
>>798
いまやりあってる内容を管理人に確認してもらうってことじゃなくて
実際の運用の際に「意見箱などで(ユーザー間で)確認をとること」ではダメだと思って
「必ず運営議論に参加して管理人から作成の可否について返答をもらうこと」にしたほうがいいと思うって意味

800 名無しさん@ggmatome :2019/04/02(火) 12:14:31 ID:ce8iLs9s0
・ソシャゲは取り扱い禁止
>>796に複数当てはまりそうな物はソシャゲの可能性が高いので管理人に確認必須
これくらいで良いんじゃないの?

801 名無しさん@ggmatome :2019/04/02(火) 21:26:23 ID:UFIbFFb20
アークザラッド1のページの遺跡のダンジョンの所にこう追記お願いします
PlayStationクラシックでは中断可能になっているので安心して出来る

802 名無しさん@ggmatome :2019/04/02(火) 23:04:07 ID:/tS2ZskU0
自分で書け

803 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 06:31:57 ID:rFlnWd3g0
802さん書けないです
アークザラッド3のページにこう追記お願いします
PlayStationクラシックに収録されなかった上にアーカイブ配信されていない

804 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 07:01:35 ID:rpMwmLIM0
>>803
>アーカイブ配信されていない
嘘は良くないぞ
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00050_000000000000000001.html

805 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 10:23:11 ID:bQx04mSs0
>>803
理由があって追記を頼むなら、その理由が何なのかくらいちゃんと説明しろ。
規制されてるらしいとか、何かしらの不具合で書き込めないっぽいとかくらいはわかるだろ。
でなきゃただの無責任な人頼みでしかないぞ。

806 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 11:52:14 ID:HTDXb8nU0
>>803
「ゲームカタログクソゲー専用意見箱2」でも記事のクレクレしてるけど、ゲームカタログのルールをよく分かってないなら閲覧専門になったほうがいいと思うよ。
あんまり的外れなことをしつこく書きすぎると規制される。

807 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 17:50:34 ID:rFlnWd3g0
新桃太郎伝説のページの余談に追記お願いします
CMに天外魔境からカブキがゲストで登場しており桃太郎にバトンタッチしている

808 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 17:54:11 ID:rFlnWd3g0
804さん配信されていました
皆さんアークザラッド3のページにアーカイブ情報追記お願いします

809 名無しさん@ggmatome :2019/04/03(水) 18:29:26 ID:Dhr/v4PE0
ID:rFlnWd3g02はすでに規制依頼が出てるので以後スルーで

最初は規制はちょっとやりすぎかなと思わないでもなかったが
ここまで人の話を聞かないようなら規制もやむなしだな

810 名無しさん@ggmatome :2019/04/04(木) 07:04:54 ID:rWQHzgeY0
ドラクエ5のページにこう追記お願いします
ヨシヒコの所に映画で余談であるがヨシヒコはパパス担当したでお願い

811 名無しさん@ggmatome :2019/04/05(金) 21:04:39 ID:MLinV9XI0
ゲームバランスが不安定の定義に「作成ハードルが高すぎるクリエイト系」を入れたほうがいいかも。
現状では以下の2作しかないが、現状の1〜3の定義に当てはまってない。

『RPGツクール5』『音楽ツクール3 (下書き2)』

812 名無しさん@ggmatome :2019/04/05(金) 22:00:04 ID:84V0cmu60
作成ハードルが高い=難易度が高いなので当てはまってるよ
以前ツクール4の判定変更議論の時に
ツクール4→バグが多すぎて作品が作りにくい=クソゲー
ツクール5→仕様に問題がないが複雑で作成難度が高い=不安定
というのが大方の意見だった

813 名無しさん@ggmatome :2019/04/05(金) 23:22:05 ID:MLinV9XI0
>>812
1の
真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作などの面で解決方法の実行が難しいゲーム

操作が複雑・覚えることが膨大等は
「アクション操作などの面で解決方法の実行が難しい」に含まれますかね。そう考えれば現状で問題なさそうです。

814 名無しさん@ggmatome :2019/04/06(土) 20:06:19 ID:6L00sSXk0
名探偵ピカチュウの余談にこう追記お願い
映画は令和時代最初の映画となった。

815 名無しさん@ggmatome :2019/04/06(土) 21:34:11 ID:VXQ6Jgss0
>>513

操作が複雑・覚えることは多いけど理解すれば面白い→スルメ
操作が複雑なうえに覚えないとまともに遊べない→不安定

みたいな感じでゲーム内容や出来にも左右されると思う

816 名無しさん@ggmatome :2019/04/06(土) 21:35:13 ID:VXQ6Jgss0
安価間違えた
>>815>>813宛てです

817 名無しさん@ggmatome :2019/04/07(日) 15:38:44 ID:vla8RFrs0
The Witnessの読みがじ うぃっとねすになってるの誰も突っ込まないの?

818 名無しさん@ggmatome :2019/04/07(日) 20:08:30 ID:Kt4HHwG20
>817
あれ?Theの後が母音か子音かで読みが変わるんだけど「うぃ」って子音なの?

819 名無しさん@ggmatome :2019/04/07(日) 20:49:02 ID:vla8RFrs0
Wのうは子音の発音だと思うけど…

820 名無しさん@ggmatome :2019/04/07(日) 20:49:16 ID:Vd.i6DLM0
witnessの最初の発音記号は子音のwやからザやね
オブジイヤーじゃなくオブザイヤーなのと一緒やね

821 名無しさん@ggmatome :2019/04/08(月) 08:40:04 ID:f7fyVZMo0
>>817-820
直しといた

822 名無しさん@ggmatome :2019/04/10(水) 00:49:37 ID:cl3u4Ypg0
トップページ
運営からの発表「2013/07/01〜2018/9/25」
広域規制情報

このあたりはリージョンで折りたたんだ方がいいと思う。
基本的には重要性が低いと思うのと、スマホから見るとき各ハードのページに飛ぶためにスクロールするのが大変。

823 名無しさん@ggmatome :2019/04/10(水) 00:56:35 ID:XNFgWg/.0
一番上の「メニュー」を押せば一発でメニューに飛べると思うんだが……

824 名無しさん@ggmatome :2019/04/10(水) 01:00:57 ID:cl3u4Ypg0
>>823
スマホから見にくい問題が解決しました。ありがとうございます。
ただ、広域規制情報などは全員に見せるべき情報とは思えないので折りたたんでいいと思います。

825 名無しさん@ggmatome :2019/04/11(木) 07:31:01 ID:tF2m5ilQ0
「マリオシリーズ」の関連作品の項のファミコンSwitchのところ
あまりにも長すぎるから、改行か「すくつか収録」にした方がいいんじゃないのかな?

826 名無しさん@ggmatome :2019/04/11(木) 07:31:36 ID:tF2m5ilQ0
「いくつか収録」だった

827 名無しさん@ggmatome :2019/04/12(金) 19:41:53 ID:NZqBovn20
用語集1に「オーバーフロー、アンダーフロー」の項目があるんだけど、アンダーフローとマイナスの方向のオーバーフローは別だって聞いたことがある。
ただ結局はネットでの聞きかじりなんで、間違ってない使い方でもあるのかも?とも思うしよくわからない。
どなたかプログラムに詳しい方、判りませんか?

828 名無しさん@ggmatome :2019/04/12(金) 21:45:22 ID:id2j1yPg0
オーバーフローはプラス、マイナス関係なく数字が大きすぎて=計算上の限界を超えてしまってゼロ(もしくは最低、最高値)にループしてしまうこと。
65535+1が0になったり-65535になったり逆に-255-1が255になったりする現象だな。ゲームで有名な例だとDQ4の838861とかがこれ。
マイナス方向の例だと持ち物の数が0からさらに減らすと一気に大量所持した状態になったりするヤツがそれ。メタルマックス2のかねくいむし技とかもだな。

アンダーフローは簡単に言えばほぼゼロをゼロとして計算してしまうことなんで、おっしゃる通り全く別物。
ゲームではアンダーフロー由来の裏技ってあんまり聴かん気がするな。多分プレイヤーの得になるような例が少ないからだろうが

829 名無しさん@ggmatome :2019/04/13(土) 23:04:40 ID:8mvON8Xw0
>827-828
書いた人だけど、周りでは下限オーバーフローをアンダーフローって言ってる人の方が多かったなぁ。

830 名無しさん@ggmatome :2019/04/14(日) 01:00:49 ID:/CLbcCGg0
マイナス方向のオーバーフローに該当する別単語がない、アンダーフローっていかにも逆方向の単語が存在する、本来のアンダーフローをゲーム話で扱う事がまずない
こういった事情と勘違いが重なって、何かもうアンダーフローがマイナスのオーバーフローで良いよって感じに使っちゃってる人も結構いるからね
本来の意味は、例として10.00000000000000000001同士で掛け算したりすると、小数点以下が小さくなりすぎて小数点以下20位までしか拾わない計算機じゃ拾えなくなるような事

831 827 :2019/04/14(日) 08:08:31 ID:DvcyMoOY0
とりあえず思ったのは、
アンダーフローという単語を項目内に記すのであれば、それが「(定着しつつある)誤用」だという情報も明記するべき
ということ。
本来の意味まで書かれても、まず浮動小数点ってなんぞや?でふんわりとしか分からない頭なのが悲しい。

832 名無しさん@ggmatome :2019/04/14(日) 15:56:26 ID:sT6nGeo60
>>831
賛成

833 名無しさん@ggmatome :2019/04/14(日) 21:52:40 ID:0r1M4Ukk0
いやいや、流石に定着云々には反対
本来専門用語なんだから部外者が勝手に違う意味を付けてはいけない

834 名無しさん@ggmatome :2019/04/15(月) 15:52:22 ID:IPjjmzCM0
「アンダーフローの定義は浮動小数点の下限を超えて計算できなくなることによって発生するエラー」という定義がはっきりと存在する単語なので、
「勘違いされやすい単語」というのはわかるけど「定着しつつある誤用」というのは流石に反対

835 名無しさん@ggmatome :2019/04/15(月) 19:50:51 ID:Gl6NdZ.60
オーバーフローの例はマリオの無限増殖とかDQIVのコインより
クリア不能になるドンキーコングとかパックマンの方が適切な気がする
裏技じゃなくて通常のプレイで発生するから

836 827 :2019/04/15(月) 19:59:13 ID:bCcXD2qo0
アンダーフローについて書き直されたのはいいんですけど、注釈部分が単に端数切捨てみたいじゃないですか?
ネットで調べたことを判らないなりに自分の言葉で書くと
『浮動小数点という形式で「0.00…01」のようにゼロに近い数を扱うとき、計算結果の絶対値が、その形式で扱える細かさの限界を超えて小さくなること。ゼロにとても近いがゼロでないはずの数を「0」としてしまう。』
みたいなことだと感じたんですが、どうなんでしょう。

837 名無しさん@ggmatome :2019/04/15(月) 20:23:56 ID:cnvrSa1A0
通常のプレイで発生するかより知名度が高い方を優先した方がいいんじゃないかな
ドラクエ4の方は手軽に再現出来てその上公式もネタにするぐらいだし
パックマンの256面バグは確かにWikipediaに書かれてはいるけど素人プレイヤーがそこまで辿り着けるかどうかとか
それらを素人が読み比べてどっちがよりピンと来るかとかを考えると明らかに前者がそうだろうし

アンダーフローについては現時点での注釈程度で十分だと思う
あくまでここは不特定多数の書いたゲームカタログであって専門書ではないのだから素人が読んでなんとなく理解できる程度でいいと思う


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