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ゲームカタログ判定なし専用意見箱2
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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱 (実質3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/
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例えばわかばシューターに遠投ギアを付ければリッターに一矢報いることはできるけど対等になるわけでもないんだなって点かな
結局リッター側が上手いか下手かに依存する
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それにしてもスプラ3編集履歴見たらひどいな…
明らかにヘイトから来る悪い評価への誘導もありそうだからしっかりと議論を尽くして参りたい
ユーザー分母が多いゲームだと少数意見も多数に見えるから難しいね
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記事作成時も判定の話し合いがあって「スプラスレ作る?」って提案が1度あがったんだけど
「一時的だからいいんじゃないか」ってなったんだよな
今回、記事作成後に改めてある程度期間を使った話し合いになりそうな状況だけど、専用スレは必要だろうか?
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>>860
サブの影響はそこまで大きくないかもしれないが、スペの影響は大きいぞ
何かやろうとする時はほぼスペ使うだろ、一番大事な打開とかは特にな
その時に遠距離高火力スペを持ってるかどうかでブキの評価が決まるくらいだわ
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アンカ先間違えた、863は>>859宛
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>>863
遠距離高火力スペシャルじゃないわかばもみじが揃って環境上位にいるじゃないの
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わかばもみじはインクタンク110%からのサブのおかげだな
まぁ上位は上位だけど無印スプシュと同じくらいの立ち位置
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あと、もみじはもう苦しいと思う
環境落ち寸前
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サブの影響は大きくないっつったりサブのおかげつったり
もう何が何やら
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わかばはボムがメインというのは前作から続く常識なんだが
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ブキセットごとにサブの比重とか重要性が違うのは当たり前だろ
それを知らずにスプラは語れないわ
わかば系なんか超サブ重視のセットじゃん
何のための増量タンクなんだよ
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>>862
個人的にはあったほうがいいと思う
現状でも今スプラ以外の話題が出しづらいレベルでスプラの議論がなされてるし
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同じくSplatoon総合スレの作成に賛成です
モンハン総合スレ同様、プレイヤー人口が多いので意見のすり合わせに必要だと思います
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「短射程ブキが多いけど、実際は長射程環境」とか理屈がメチャクチャすぎる
「サブスペシャルで長射程攻撃できるから〜」という理屈らしいけど、逆にサブでもスペシャルでも長射程攻撃できないブキこそ少数派
もし本当に長射程環境なら、メインが長射程なのに加えてカニタンク貰えている無印プライムとか、ナイスダマ貰えているハイドラントがそこまで環境入りしてないことが矛盾している
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メインサブスペ全てが短射程レベルなもので環境になったブキは
全シリーズ見渡しても2の金モデラーくらいしか思い浮かばないなあ
それも一瞬で消えたけど
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>>873
スペシャル回転率を考えろよ…プライムなんて回転率低い部類だろ
加えてサブのラインマーカーが単純に火力なくて弱すぎた
運営が見かねてスペシャル必要ポイントを下げてラインマーカーも強化したけど、プラコラ追加でそっちに流れたしな
そのプラコラがキューバン&ナイスダマで流行ったことがあっただろ
春シーズンでもXマッチエリア以外全ルールで使用率20位以内だから、今でも上の下くらいの良い位置にいる
まぁプラコラもスペ回転率低いから、これ以上の地位はさすがにちょっと厳しい気もするがな
ハイドラントは春シーズンXマッチヤグラホコ使用率10位に入ってて勝率も高めだから十分に好成績だし、多少順位が落ちるエリアアサリを考慮しても準強と言っていい
ブキの特質上リッターに相性悪すぎてこの位置だが、リッターさえいなければ普通にトップメタだろう
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サブスペが遠距離なら遠距離ブキだという理屈を真に受けると
過去作でも遠距離ブキじゃないものが環境になったことはほぼない
つまり過去作も遠距離有利環境だったということになるので
それはそれで3最大の問題点として挙げてる「遠距離有利になったのがダメ」という理由付けが破綻するね
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こうやって議論してると「スプラトゥーン1〜3のスタッフ(通称イカ研)って実は適度にバランスよく作ってるんだな」と逆に気付きになるのが面白いところだね
完璧な武器なんてないから補い合えてる
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ブキ自体の性能は2と3でそんな変わってないと思う
ただ>>857で言うような複合的要因によって3ではバランスが変わったんだろう
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かれこれ2週間ほどほぼスプラの話題のみになっていること、
及びスレ立てに関する反対意見の無かったことからスプラトゥーンスレを立てましたので、
以降、判定や記事内容に関する議論はそちらをご利用くださいませ!
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誘導
スプラトゥーン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687435530/
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『卒業 〜Graduation〜』の記事について相談があります。
記事の信頼性に疑問が見受けられるため、判定変更議論提出を視野に入れて書き直すことを検討しているのですが、問題無いでしょうか?
気になった点は以下の通りです。
①
最大の問題点に挙げられている「運要素が強い」について
実際は運に大きく振り回される要素はそこまで無く、周回を重ねてシステムを理解すれば対策可能です。
中本の貧弱さに悩まされるのはゲーム序盤の一学期だけで、ゲーム全体に影響するものではありません。「勉強どころではない」とあるのですが、実際は能動的に勉強コマンドを繰り返してくれるおかげで教育系の指導が必要無く、序盤の定期試験も好成績で突破します。
新井についても、序盤で人気を上げまくれば十分対策が可能です。
そもそも体力を上げるコマンドは「エアロビ」ではなく「体操」なので、筆者がきちんとゲーム内容を覚えていたのか怪しいです。
(キャラ紹介の高城の項目も「魅力」と「品位」を混同しています)
②
判定の根拠について
まず初期の版が要強化相当の内容(実際2015年に出された履歴あり)で、判定なし扱いの根拠が微妙です。
上記のように間違いが多いのも、記事削除を避けるためにうろ覚えのプレイヤーが仕方なく書いたためと思われます。
参考:ウェブアーカイブで見られる最古のバージョン(ウィキの履歴は消滅)
https://web.archive.org/web/20121010000451/https://atwiki.jp/gcmatome/pages/1718.html
「名作・良作と呼ぶには一押し足りない」という記述はこの頃から書かれているのですが、理由が書かれていません。
今作はベストエンドを目指そうとすると、何周も繰り返してシステムを理解して攻略法を見出す事でギリギリ突破できる絶妙なバランスになっています。そのうえ一周あたりのプレイ時間もかなり短いため、リプレイ性が高いです。
記事にもある通り、今作はむしろギャルゲーの歴史に影響を与えるほど支持を得た作品であり、『II』同様に良作を付けられる根拠は十分にあると考えられます。
もし問題が無ければ、具体的な評価点を追記します。
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とりあえず、記事に追記するのはいいと思うよ
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デジモンストーリー サイバースルゥース(以下「無印」良作判定)
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5872.html
デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー(以下「完全版」判定なし)
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7062.html
別ページとして作成された完全版を、無印側のページに統合したいと考えています。
廃止させる側の完全版を優先的な対象と判断して、こちらにお伺いしました。
ご意見・問題点の指摘などあれば是非お願いします。
(何か期限を設けたり、ページ側に誘導リンクなど貼った方が良いでしょうか)
・判定変更は行わない前提。
無印は問題なく良作と断言できるが、完全版は追加要素の物足りなさと内容の評判の低さ、賛否の大きく別れるエンディングで、良作とは言い難い。
(※完全版の追加エンディングとかではなく、完全に別主人公の別シナリオ)
・現在の完全版のページは、世界観やバトルシステムの解説などが無印版を参照するようになっており、利便性が低い。
だからといって完全版を必要以上に加筆すると、無印の重複ページ同然になってしまうので、統廃合が妥当という判断。
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未プレイですが、『ハッカーズメモリー』側の記事に「基本的なゲームシステム・世界観設定などは前作のページもあわせて参照」と誘導があり
『ハッカーズメモリー』記事も10000文字を超えているため、現状の分割状態でも特に問題ないと思います
公式サイトの『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』へページ名を変更すれば無印と表記合わせられますし
それで十分では
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ハイドライド・スペシャルで追記された内容だけど、これって言いすぎとか気にし過ぎに思うんだが
BGMがほとんど借り物。
パスワード入力画面以外はすべて『ハイドライドII』のBGMをそのまま使ってしまっているため独自性に欠ける上に、最終シーンやエンディングまでそっくりそのまま流用しているため"II"のネタバレになってしまっているとも言える(知らなければ気づかないのだが)。
また、"II"のオープニングBGMをゲーム中のメインBGMとして使うという非常にまずい選曲が特に問題点の筆頭として挙げられる。この曲自体は世界観のイメージには合っているが、単調で牧歌的なBGMを「勇者の冒険活劇」というべきアクションRPGのメインテーマとして延々と流し続けては眠くなるばかりである。何故ゲーム中のメインテーマをそのまま持ってこなかったのだろうか?
問題が分かりにくいという人は、一例としては、「ドラゴンクエスト」の地上BGMとオープニングBGMを入れ替えた場合をイメージしてみると良いだろう。
ただFM-7やX-1などのオリジナル版のBGMも「ちょっと平和的すぎる」という評価が多かったため、致命的な改悪とも言いにくい部分ではある(改悪は改悪だが)。
音色作りもこの時期のゲームとしては平凡であり、「無音に比べればマシ」という評価が妥当なところで、やはりBGMに力を入れた作品とは言い難い。
参考にBGM分かる動画貼っとく
https://www.youtube.com/watch?v=hu_XAfAv4D4
独自性に欠けるって言うけど、それじゃ過去作のBGM使うの全否定になる
BGMだけでネタバレだって言うのも気にしすぎ
BGM自体もゲーム中のBGMとしておかしいとは思わない
個人的にはループが短くてすぐ同じ曲になる方が気になる
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ハイドライドシリーズを全く知らない身での印象を言うと、曲が合っていないとは思えなかった
弾んだ感じのリズムなので普通に冒険活劇の曲と言われたら納得できる
ただ、シリーズ経験者が大いに違和感を抱く可能性については大いにありそうだと思った
ドラクエの例えはいまいち伝わらないというか、多分芯を食った例えではないように感じるが
(あっちは寂寥感のあるフィールドと勇壮なロトのテーマなので)
ゲーム音楽はプレイングに結構影響するし、シリーズものなら尚更「そう、ここでその曲だよ〜!」みたいな快不快の話になりやすいので、
気持ち悪いというのはあながち「気にし過ぎ」でもないんじゃないかと思う
ただ、それは選曲ミスであって、「BGMがほとんど借り物」とは違う気がする
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BGMに新曲がないのが欠点かどうかでいうと、これは一概にはいえないので
>>885がハイドライドシリーズのプレイヤーで特に気にならないなら問題ではないのだと思う
何にせよ「ゲームによる」ので、俺からすれば記事を書いた人の主張にも、「過去作BGM使うの全否定だろ」と極論で返す>>885にも与しがたい
例えばスーパーマリオブラザーズ2でほぼ1と同じ曲なことについて文句を言う人はほぼいないが
一方で真・女神転生シリーズのBGM流用っぷりは(このサイトで問題点となっていないとしても)個人的には手を抜いてると感じたし
最近のゲームだとホラーADVの『死噛』が『NG』の曲を流用してて合わない、という意見をどっかのレビューサイトで見た
そしてもちろん、リブートやリメイクなどでは「あえて同じ曲にする」良さもあったりする
なので、どちらかの主張がもう一方を完全に否定するものではなく、本当にゲームによるものだと思う
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最後に
>BGMだけでネタバレだって言うのも気にしすぎ
について
これは、本当にそう感じる人がいるので「気にし過ぎ」で切り捨てるのは危険だと思う
要は、初めて見るシーンではあらゆる要素が初めて触れるものであってほしい、というユーザはいるという話
まあ多数派かどうかでいえば少数派だと思うが、クライマックスやエンディングなど重要なシーンの場合、「初めて至ったシーンなのに聞いたことある曲」であることにガッカリする人は本当にいる
が、もちろん、ハイドライドスペシャルにおいて、ユーザがそのくらいのショックを受け得るかはわからない
あくまでゲーム体験全般としての話
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>>885
いや、この場合は「過去作のBGMを使う」というより、内容的にはその逆なわけで…
単純な続編で前作のBGMを使うのなら否定的な要素はあんまり無いという意見は賛成だけど
「II」の曲を「I」のリメイク版に使っちゃうってどうなの?しかも元のフィールド曲あるのに?とは思うな…
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俺はスペシャルのみプレイで1は未プレイなんだが、1の記事を見る限りは1にはそもそもBGMがなかったっぽいから2の曲持ってくるのは妥当では?
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>>890
まともなBGMが無かったのは最初に出たPC-8801版だけ
後発のPC6001MkIIテープメディア版もBGMはちゃんとある
まあ基本的に1曲だけなんだけど…
そういえばゲームオーバーのジングルがハイドライド2には無いのでここだけは1のままなんだよな
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クライスタのページ、ネタバレ指摘あるからここでの話し合いの後に大幅改修しますみたいな事書いてあるが、見た感じ話進んでないよね?
以前別のページの明らかな悪意ある記述を数文字削除したら、何故か1発で編集制限喰らったからもうなるべく自分では編集したくない(制限は解除済み)んだけど、その辺りってどうなってる?
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ゲームを4章まで進めてる身からしたらクソほどネタバレ満載な記事だし、明らかにゲームの評価に必要ない記述は削っちゃってもいいかなと思うんだけど。
とりあえず1週間くらいは待って、議題に上がらなかったら一回編集してみようかなと思ってる
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>>892
携帯回線で広域規制くらっただけかもよ
そこまで極端な規制依頼は見た記憶が無いので
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885-891
これどうしようか?
・問題点かもしれないが、内容が特殊というか類例に乏しく記述の方向性が難しい
・要素自体は客観的だが、それを問題として見るかどうか、という部分が相当に主観的
という感じ?うーん、難問だ。書き方をもう少し考えてみるか…
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>>894
そうだといいんだけどなあ…
言葉の捉え方の問題とかそう言うレベルじゃなくて、類似例出すなら「クソバカ」とか「ボケナス」みたいな、無意味かつ不快な言葉を削っただけだったんだけど
ひとまず、
・ゲームをある程度進めないと明かされない内容
・そもそもゲーム内容の評価に不必要な記述
この二つに絞って近いうちに少し削ろうかなと考えてる。
二つ目については人によってその範囲も変わってくると思うので、編集後に不満や意見があれば教えてくれると嬉しい
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>>881での予告通り、『卒業』の記事を全面的に修正し、判定変更議論を提出しました。
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『Kinect アドベンチャー!』
規模の小さいミニゲーム5つでできたゲームというのは分かるが、もう少しゲームルールちゃんと説明して欲しいような気もする
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戦国BASARA 真田幸村伝の「とあるユーザーの問い合わせに対してもカプコン側は「シリーズの発売予定はない」と回答し、製作しない意向を示している。」について
「とあるユーザーの問い合わせ」程度に公式発表以上のものを答えるとは思えず、発売予定なし=製作しない意向とは受け取れない。仮にハッキリ意向無しという回答があったとしてもソースが全く無く真偽不明
よって削除が妥当だと思うのですがいかがでしょう。実際一度理由も添えて消したんですが復活していたので一度相談したいと思います
そもそも「その後の展開」自体余計な事書きすぎな気がしますが…
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すみません、判定なしではなくシリーズファンから不評判定なのでスレ違いでした
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以前クライスタについて書き込んだ者だけど、今回編集しようと思ったら何故か「管理者が編集拒否リストに設定しています」と出て編集出来なかったよ。
…何?そんなに今の状態から変えて欲しくないの?そうだったとしてもここに一言も書き込まずに黙ってそういうことする?
極めつけはまだ何もいじってないのにまるで悪い事されるのを想定したかのように編集ブロックした事よ。
せめてどう言う考えでそうしたのか書けよ。以前の一発編集制限と何か関係あるの?
ほんっとモヤモヤするわ…
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ブラックリストに理由が載ってないか確認してみてほしい
もし心当たりが無いなら、広域規制の巻き添えくらってる可能性がある
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>>902
ブラックリストを確認してきたけど、該当する項目がないし全く身に覚えもない…と言うか、そもそもここ1年くらいは全く編集に手を出してない。
仮に過去の暴言削りが管理人の何かの癪に障って制限かけられてたとして、大量削除でも持続的な荒らし行為でもないのに突然再制限喰らう意味がわからないから、今回は広域規制なのかな。
こういうので編集意欲萎えて去ってっちゃう人たくさんいそうだなあ
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>>903
過去に何が起きたか知りませんが、
無断で暴言削除するのを正当な行為と思っていません?
暴言に対しては再発防止のために通報、処置を待つべきですよ
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もやもやして愚痴吐いて周りの人の気分を悪くさせるぐらいなら
管理人に直接なんで規制されてるのか聞けばいいじゃないか
あと1年ぐらい編集に手出ししてないってことは
その1年前に規制された可能性があるわけだがそのあたりのブラックリストも見てきたか?
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もし何もやってないのに広域規制で書けないなら、メンバー登録するのが一番よ
これなら規制ホストでも書き込み可能になるし、ルール上も特に問題ない
自分も携帯回線が広域規制で書き込めない身なので、屋外ではログインして利用してる
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>>904
せめて数レスくらいは遡ってくれ
仮に1回だけ、数文字程度削るだけでもルール違反…だったとしても、それで突然編集制限はどう見てもやり過ぎじゃない?
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>>905
当時は聞いたよ。何も返ってこなかった。
その時は何かの間違いだと思ってたから丁寧な文章で書いて、暴言なんかも含んでない。
今回編集すらしてないのに制限喰らって、これがここの普通なのかと思って書込みに来たんだ。不快にさせたなら謝るし今後は控えるよ。
ちなみに2年くらい遡って編集したことある記事のタイトルをページ内検索したけど何もヒットしなかった…
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>>906
教えてくれてありがとう。
もう萎えたしゲームもプレイし終えたので、今回はやめておく…また別ゲーの記事で編集意欲湧いたら考えるよ
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<削除>
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クラヒWってなんで判定無しなの?無印よりも酷いと思うが
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そう思うなら判定変更議論しよう
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サモンナイト4やったことある人いるかな
主人公の父親が作中で持ち上げられ気味なのが不快みたいに書かれてるけどそんな扱いだったか?
周りの人間からは大体ろくでなし扱いだったと記憶してるんだけど
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<削除>
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アイカツプラネット!で編集合戦が起きてる
ワッチャプリマジ!にも同じ人らしき人が追記してるけどどうするべきか
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age忘れ失礼
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見てきた感じ短時間で追記してるだけっぽいし編集合戦とは違うと思う
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それはそれで問題だぞ。履歴流しにもなるし。
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いやこの前誰かが全部消した箇所を復帰させてる
個人的には蛇足だったから消すのは賛成なんだがまた消すのはちょっと
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実際にどうかは記述内容以上の事は分からないけど、アイカツシリーズ自体がこのゲームを最後にほぼ動きがなくなったって事ならそれを余談に書いておくのは問題ないんじゃないか?
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Finalって銘打ったライブがあってシリーズが終了したって書いてるのに
その下で小規模ながら継続ってあって支離滅裂状態
消してもまた復帰させされるだろうしどうしよう
あとプリパラにも同一人物らしき人が書いてるな
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まぁ周年で何かやるのとグッズ出すくらいならメインコンテンツ終わって動きがなくてもやったりするから特におかしい内容ではないんじゃないか?
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メインコンテンツ自体が動いてないのにシリーズが続いているって違和感あるが。
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電流イライラ棒とかACE3とか、ファイナルの次回作出てるのもあるしね
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シリーズが続いているとかいうから文章の書き方が悪いのか?と思ったが、「過去作関連の企画は小規模ながら継続されてはいる」だから、あくまでグッズ販売とかをちょっとやってはいるよってだけの書き方だし別につっこむところ無いように見える
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別に記事の占有を主張したいわけじゃないんですが
ちょっと蛇足かなぁ消すかなぁって思ってたら
同じことを思ったのか誰かが記述を消す→記述復帰でここに書いた次第です
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『新創世記ラグナセンティ』の記事の初稿作成者はゼルダに似てるから判定なしって感じで作ったのかな?
ニュートピア1&2みたいにゼルダに類似してるゲームは他にもあるけど
その点は指摘された上でそれでも面白いから良作判定になってるしラグナセンティもそこは問題ないと思う
個人的にちょっと踏み込んだところまで内容説明できるほどやり込めてないから判定変更議論立ち上げても議論まとめられなさそうなので
ラグナセンティについて詳しく知ってる人の意見が聞きたいです
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ラグナセンティ、賛否両論点のBGMで「特に耳に残るほどの良曲には乏しい」と執筆者の主観が強い記述が気になった
「ループが短い」も具体的な記述がないと解らないと思う
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Switchのメガドラで初めて遊んだけどBGM周りは特に減点するポイント感じないなあラグナセンティ
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BGMの評価なんて他もそんなもんだろ
クオリティが高いとか雰囲気にあってるとかそのレベルで評価点に書いてる記事もいくつもあるぞ
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記事執筆者のそのときの判断で良作か判定なしか揺らいで判定なし側に転ぶ例いくらでもあるからね
デモンエクスマキナとかモンスターワールドIV(後に良作に変更)とか
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『マネーアイドルエクスチェンジャー』の記事の問題点にて、
"変換された硬貨がどこに発生するか読めない。(中略)おそらく仕様でランダムになっていると思われるが、〜"
とありますが、実際には「変換された硬貨は一番下の一番右に発生する」という明確な法則があり、ランダムでは決してありません。
この法則はゲーム開始前のデモ画面でも説明されています。
また、"連鎖を狙い難いため攻撃をすることも受けることも少なく、対戦でも1人プレイモードを遊んでいるのと変わらない感覚。"
とありますが、コツをつかめばきちんと連鎖を組んだりアクティブ連鎖による大連鎖でスピーディーな対戦をすることも可能です。(マジカルドロップに比べて連鎖難度が高いのは否めませんが)
逆に評価点では"偶発的な連鎖が起こりやすい。"とありですが、偶発連鎖はそこまで高頻度では起こりません。起こったとしてもそれだけで対戦で勝利するのは厳しいゲームになってます。
さらに、"一応普通に遊べるものの、残念ながら「マジドロ劣化版」「他人のふんどしを2枚も履きながらこの出来」というのが、パズルゲームファンから見た本作の評価である。"
とのことですが、(これも個人見解になってしまいますが)本作はむしろパズルファンの間では隠れた良作として評価され、近年でもとあるゲームセンターで大会が開かれたほどの人気と知名度があります。
ゲームシステムがマジドロともうぢやのパクリであること自体を否定する人は少ないと思われますが。
記事執筆者は本作のデモ画面すら碌に見ることなく、ほとんどプレイしていない可能性が高いです。
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>>932
連鎖についてはクロスレビューで同じ事批判されてたけど(ウィキペディアで確認可能)、あれってすぐわかる間違いだったのか
ファミ通…
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ファミ通の間違いをそのまま信じ込んで記事書いたのかな
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大丈夫?ファミ通の(ry)
要検証か要強化かな
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デモ画面で説明されるようなことを知らないって明らかに未プレイだろう
直してくれる既プレイ者がいるならいいけど、いなければ要強化行きか
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プレイ済みだが細かい事は忘れてるので適当に検索して出てきた情報を正としたケースも考えられる。
わりと良くある。
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>>933
Wikipedia見てきたけどゲームボーイ版のレビューだったから
もしかしてGB版だと仕様が違うとかあるのかな?
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>>938
ゲームボーイ版は持っていないのでプレイ動画で確認しただけですが、
変換された硬貨の発生位置の法則はアーケード版と同様のランダム性の無い法則になっているようです。
ただ説明デモ画面はカットされているので、ファミ通のレビュワーが法則に気付かなかったと考えられます。
説明書に書かれていそうな気はしますが……。
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古いゲームで記憶だけで書いた可能性とかもあるだろうし、連鎖のしやすさとかは個人の力量にも多分に左右されるからなあ
質があまり高くない記事なのかもしれんが要強化行きかと言われると疑問は感じる
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古いゲームを記憶だけで書いた結果コインの発生位置はランダムとか出鱈目な記述してるんだったら要強化は妥当と思われるが
質が悪いとか以前に嘘書いてる記事がそのままでも許されるとか意味わからん
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まあ正しい内容わかってる人がいるなら全面的に書き直してもらえれば解決する話なんだけど
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検証依頼行きだと思うな
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旧twitterでランダムor運要素が強いって発言してる人もいるからややこしい
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とりあえず現在の記述が誤りの疑いが濃厚なら検証依頼に出したほうがいいんじゃ?
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「世界はあたしでまわってる」の問題点にて
「パッケージ画像のアンジェラがこちらを見下すかのようなものすごい表情をしているため、この時点で人を選ぶ。」とあるけど
DSシレン5みたく、明らかな間違いが記載されてるならまだしも
これは主観的すぎるしパッケージまで評価対象にすると、たくさんのゲームに飛び火してしまうと思うんだけど…
これは残すにしても余談の方がいいよう気がする
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パッケージを評価要素として書くのは記事作成者の自由だとは思うけどそれはそれとして別に特筆するほど奇抜なパッケージでもないし消していいと思う
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パッケージも評価に入れてしまうと
ほぼタイトルロゴしかない
MOTHERやFF(7以降)とかにも
パッケージがショボすぎとか難癖つけられてもおかしくないんじゃ?
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パッケージ詐欺とかでない限りパッケージは評価要素ではないな
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>>パッケージを評価要素として書くのは記事作成者の自由
いや、普通にダメだから。評価対象はあくまでゲーム内容のみ。
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>>950
メタルマックス4とかワイズマンズワールドとか他にもパッケージに触れてる記事あるから問題ないと思ってたわ
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タイトルやパッケージに関しての評価点・問題点をどこに置くかのルールはなかった認識だけど、
自分もゲームの内容に関わってこないなら余談が妥当だと思ってる
ただ、『世界はあたしでまわってる』はそもそも別に問題点として特筆すべきパッケージには見えないし記述削除でいいと思うけど
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>>946だけど
パッケージは直接ゲーム内容に関わらないなら評価対象にならないという事でOK?
自分的には記述に補足入れてコメントアウトするか
「DS版とPSP版はパッケージが全く異なり、PSP版はアンジェラの表情がマイルドになりより可愛くなった」
という感じに編集して余談に移すのがいいかと思うけどどうかな?
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四八は元々「パッケージは怖くて面白そうに見える」というのが評価点に書かれてたけど結局余談に移されたんだっけ
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「世界はあたしでまわってる」について特に反対がないようなので
COと余談に移すの両方をしといた
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ARMORED CORE 6の記事
問題点の項目にプロデューサー・ディレクターの感性について批判する記述があり、初稿編集者の悪意を疑った
本来余談の項目に記述されるべきもの
修正依頼を出すべきだろうか?
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いくら何でも否寄りに書きすぎだと思う
高評価点は申し訳程度の箇条書きで否定意見だけ充実しすぎ
この記事だけ見たらシリ不・クソゲー判定の作品みたいだがそんなことはないだろう
格ゲーとかみたいに対戦ツールにオマケのシナリオモードがついてるではなく
しっかりシナリオ作られてるソロゲーにオマケの対戦モードついてる作品なんだから評価軸もおかしい
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>>956
その感性や発言が問題点にどう結び付いているのかをしっかり書くべきだと思う
書かずに現状のままの記述にするのなら余談に移設すべきかと
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評価軸がおかしいのはその通りだし、仮に判定なしだとしても評価点が薄すぎるので修正依頼よりは要強化行きだと思う
それとちょっと疑問なんだけどアーマードコアシリーズ全般の基本情報表のシリーズリンクの部分にBGCOLOR(#fed)で色がついてるのは何か意味があるの?意味があったらすまん
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