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ゲームカタログ判定なし専用意見箱2

322名無しさん@ggmatome:2020/08/13(木) 22:53:01 ID:QMw2Atxo0
>>321
返信どうも。

>公式が公言している通り、サバイバルアクションとしてのクラフトとリソース管理が面白い
これに関しても微妙だと思う。
現在の記事にもある通り、クラフトアイテムを使った際の敵の行動が稚拙だったり、
アイテムを使おうにも操作がわりと面倒だったりクラフト要素に楽しみや面白さがあるとは思えなかった。

>しかも公式が「TPSでもステルスゲーでも無い」ってハッキリ言って
これは確かにそうなんだけど、ゲーム内の説明やシステムからして、
遊び方を誤認識させる要素は十分に含まれていると思う。
(そもそもサバイバルアクションは、ラスアスやDaysGoneみたいなポストアポカリプス作品でやるべきだとは思う)

>公式とは別ジャンルで面白いってゲームはあるが、それは褒める時は良いけど問題点として挙げる時はダメなんじゃないかな
>逆にバイオ4以前のラジコン操作時代に「TPSとして基本的な事が全く出来ていない」って言われても困るだろう?
>どんな名作ゲームでも別ジャンルの観点から見られたら幾らでもクソって言えてしまう
その認識は間違い。
自分が言ってるのは「本来のジャンルとして明記されてなくても、要素として含んでいる以上は評価されるべき」ということで、
その要素に含まれていないゲームジャンルまで評価する、とまでは言っていない。
ちなみにここのwikiは発売当時の基準で判定を付けるから、バイオ3以前の作品を4以降に確立したTPS要素で評価するのは別の意味でも間違ってる。


長々と書いて申し訳ないけど、自分が1番言いたいのは、
LEFT ALIVEにおいてきちんと明文化できる面白さがあるのなら、積極的に記事に追記することを勧めたい、ということ。
多分今日の17時にポイント欄書き換えたのも>>321だよね?(違ってたらゴメン)
今のLEFT ALIVEの記事は判定なしとはいえ限りなく否定的な書き方をされているから、
バランスを整えるためにも追記していってほしい。




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