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FFシリーズ総合4
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
過去スレ
FFシリーズ総合3
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FFシリーズ総合2
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FFシリーズ総合
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その12に再注目したやつがついでに次作の13のページも見てるんじゃね
どうでもいいけど
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一番話題になった頃に稼いだ数字が未だに抜かれてないだけじゃね
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今さらアプデ続行しても売り上げが伸びるとは思えないけど、なんでDLC以外に無料アプデこんなに続いてるんだろうな
アプデだってタダじゃないだろうから収益が見込めないとスクエニも金出さないだろうに
あれか?俺が思ってるよりはアプデって売り上げに貢献してんのか?
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売り上げというより副次的な要素が強いかな。新しいDLCが出るという話題投下により…
・各種ニュースサイトに宣伝を載せる口実ができる。併せてゲーム本体をアピールできる。
・ツイッターや個人ニュースサイトが拾ってくれる可能性もある。
・「まだDLCが続く!」ということによるファンサービスと、ファンが中古屋へ流してしまうことを抑制できる
・DLCを配信するという名目の裏で、こっそり致命的なバグの修正アップデートも一緒に行う。
「※このDLCを使うには1.01へのバージョンアップが必須となります。」なんて出るやつは額面通りの可能性もあるが少し怪しい。
ぱっと思いつくのはこんなところ。直接お金にはならないけど、遠回しにゲームへ会社へのプラスが狙える。
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ごめんなさい、無料DLCではなく無料アップデートの話でしたね。
上で書いた内容はそのままアップデートにも置き換えられる話だから大目に見てください…
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なるほど
単純な比較はできないけど、洋ゲーのFPSなんかも新作を売るより既存作を改良して「アクティブユーザー数を維持してDLCやスキンの売り上げを継続的に得る」商法に移行してるらしいし、そう言うのが普通になっていくんかねぇ
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でもゲーム自体がつまんなくてみんな中古に売った後だと意味ないと思うんだけど
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DL版はないんだっけ?
DL版は売れないからユーザーがアプデ分を気にして再起動ってのは割とあるが
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ff14の評価に拡張パッケージのシナリオは概ね好評と書いてあるけれど
龍の眼(強力な宝物)を雲海に捨てて誰の手にも渡らないようにしよう→運営の解説曰く「マリアナ海溝より深いから大丈夫」→直後のパッチでやっぱり敵に拾われました
お粗末でむしろ笑ってしまったよ
あと2.0の山場の外郭攻略 カストルム・メリディアヌムの初見へのムービースキップ強要問題に対し
4年半も経って採られた対策が「全員ムービースキップできないようにする」
ただしボタン連打で会話飛ばせるのと
ムービー中に一旦ゲームを終了させて再起動するとムービーを見終わった状態で再開できるのでこれでスキップ強要があったりと
「ユーザーの意見や不満に対するレスポンスはかなり早く」と評価点に書いてある割に遅くてお粗末な気が
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14はムービースキップ周りの問題についてはもうかれこれ5年近くプレイヤー間でも
問題点として散々挙げられ続けてなお改善の兆しが見えないからねぇ
ユーザー起因の問題もあるけど何も知らない初心者がストーリーを楽しみにくい場合があるという問題と
そのことについての開発側の対応が著しく遅いというのはその通り
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FF7リメイクが気になる
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まず発売日が決まらない事には何も思わないな
どうせ今出ているPVはまたプリレンダムービーにUIを載せて作ったウソゲーム画面だろうから
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こないだ主要スタッフ募集してたな…
3部作とか言ってたけど、完結はいつになる事やら
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>>213
下手すれば10年以上かかってもおかしくないな
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月姫リメイクとどっちが時間かかるかな
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シェンムーには負けないだろ
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FF… 20年以上経った今でも語り継がれる名作であります。
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DFFNTにロックが出てた
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/dlc/#dlc_lock
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FF14の話するとなると現状ゲームプレイに深く食い込みまくってる
ACTの話避けて通れないから難しいんだよなぁ
14のアンチってこのツールの事死ぬほど嫌ってる(実際スクエニの規約的にやばい代物だし)から
最低限制作側が何らかの答え出すまで下手に話しても感情論のぶつけ合いにしかならんと思う
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FF15の飛空艇の記述なんだけど、評価点と問題点を組み合わせて賛否両論点に移してもいいだろうか?
景色を楽しむって点は大事だけど、そのただ一点のみしか評価と呼べる物が無いし
離着陸の仕様や悪名高いバグやフィールドの描画遅れとかで、評価意見に劣らず否定意見も多いよ
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>>220
飛空艇の良いところは評価点
飛空艇の悪いところは問題点にするべき
同じものであるからといってひとまとめにするとそのこと自体で問題がおきると思う
「利点1欠点多数」なのに賛否両論か?とか言われるよ
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そういう何処がどんな評価かという意味ではなく
「楽しかった」or「要らなかった」みたいに
根本的にTypeFの賛否が分かれてないか?って話
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FF14に黒歴史判定が付いてないのはやっぱシリーズらしさがないからかな?
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>>223
『旧FF14』の話なら、単に誰も変更を提案していないだけだと思う。
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>>219
ACTが嫌いという言い方は違うと思う
ACTというチートツールの使用を正当化しようとするユーザー
ツールで補助しないと楽しく遊べない劣悪なゲーム性
ツールの使用を咎めず黙認を飛び越してツールを使用したチームを公式記録認定する運営側
これらへの批判が根本だよ
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ACTやlogsに対する運営の対応はアンチ勢力から所謂テンパとレッテル貼りされている
プレイヤー層からも厳しく非難されているレベルの問題点だからなぁ
旧FF14の判定に関しては新生後も同タイトルと見なすなら黒歴史を回避したとも取れるけど
旧FF14を別作品として見なすなら満場一致の黒歴史かとw
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FF3のページ
ボス戦で即死魔法は敵味方を問わず無効と書いてあるが、即死(状態異常系)が無効になるのはボス側のみ
敵味方問わず無効になるのは追加効果系で、ブレイクはダメージ魔法の追加効果として設定されているため効果がなくなる
雑魚に即死魔法複数掛けでも高い成功率で即死が決まってしまうと書かれているが、FF3の即死魔法で複数対象に使える物は存在しない
FF3のレベルは通常のプレイだと30程度までゆっくりと上昇し、ラスダン付近や後半の寄り道ダンジョンに行けるようになると一気に上がりやすくなり50程度でクリアされるのが標準と思われる
後半のレベル30の白魔のミニマムやテレポの即死成功率は攻撃回数3〜4回程度で命中率は15%
後半の敵の平均魔法回避回数が0.5〜1.0程度なので、ゲーム後半のレベル30時点でも最終成功率は20%程度しかない
寄り道ダンジョンでの稼ぎも終わってラスダン手前の古代の民の迷宮到達するのがおおよそレベル40だが、この時点でも最終成功率は50%程度
かなり過剰な育成をしない限り、デスやブレクガ以外の即死魔法(ミニマム、トード、テレポ等)は基礎命中率が0%なためろくに成功しない
クリスタルタワーはある程度慣れたプレイヤーなら、エンカ飛ばし等を使わずとも1時間かからずクリアできる
移動経路を短縮する隠し通路がほとんどのエリアに設置されていてそれほど長い距離を歩かずに済むため
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FF14を語る上ではツール問題は外せないと思う
規約で禁止されてるパケット解析を行っているのに蔓延してるACTやACTのデータがアップロードされグラフやランキングに反映されるfflogsだけでなく
「本来ならば、バトル中にカスタムトークの内容を見て、次に来る攻撃を判断するギミックが、読み上げツールによって音声で次の攻撃が知らされてしまう
それが攻略のアドバンテージになり過ぎたので、次からはそういうギミックは無くしていきたいです」
と反省した次のレイドボスでは
「タイタンのフェーズでジェイルに囲まれるプレイヤーが、ツールで最初にジョブが分かるっていうのに関しては結構反省点なので」
ろくに改善されてないしそもそもツールが使用されてる事自体を問題視してないのがおかしい
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戦闘の戦略性について
>>66にて12と13の戦略についての所感があるけれど
14の場合コンテンツをクリアしたプレイヤーの動画を見てそれをトレース。火力についてはACTで計測てのが一般常識化している
その上戦闘でのランダム性も意図的に少なくされてるから戦略を研究するのは極一部のプレイヤーくらい
しかも研究の結果かなり簡単にクリアできるようになったら緊急メンテでその方法を潰した極ラムウという前例もある
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FF15のDLC4本のうち3本は開発中止とかどう評価すれば良いんだ
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ユーザーどころか会社から三行半突き付けられたようなもんだし黒歴史判定じゃないかな…
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記事作る時に必死に擁護してた人達はこの残酷な現実をどう受け止めるんだ
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開発中になったDLCのひとつが
『すべての人々が望む未来を手に入れるため、神々と決別したノクトは最後の戦いに挑む』
と宣伝してたのに開発中止でお蔵入り
ハッピーエンド(予定)が消滅とか笑えない
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>>233
開発中は間違いで開発中止が正しい
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>>231
とりあえず黒歴史の基準見て来い
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黒歴史じゃなくてお蔵入りの蔵歴史だわ
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>>236
誰がうまいこと言えと言った
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>>232
ここですら自分への反論を「煩い人たち」だの「必死なアンチ」だの言うばかりだったんだし
どうせ「ネットのウザい奴らのせいで…」ぐらいにしか思ってないでしょ
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どう見たって過大評価だろって部分まで無理に擁護してて違和感しかなかったし
今思えば逆張り荒らしか関係者のどっちかだったのかもしれん
オフライン環境でパッチ無しでやろうとすると起動しないとか
本当にそうだったら発売当時に大問題になってるだろ的なとんでもないウソまでついてるのも居たし
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擁護不能だろこれ
このクラスの作品にで開発中止とか
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こういうのって企業問題に入るの?
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大作だから話題になってるだけで、予定してた物が制作中止になるのはいくらでもあるし、余談に書いてあったりはする
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DLCのエピソード全部出てたところで評価が覆るような惜しいシナリオじゃないしね
ただアラネアのエピソード消滅で帝国側の描写が現状で終わりになるのが確定したのはかなり痛いと思うけど
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ファイナルファンタジーXIVに勝手に黒歴史判定が追加されてる?
確か議論されてないよね。
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されてない。無断変更だな
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クロノ・トリガーのグラフィックやストーリーが好きなんだけど、FFで一番近いのは6かな?
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時期も近い
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FF6 : 1994年4月2日
LAL : 1994年9月2日
クロノ : 1995年3月11日
聖剣3 : 1995年9月30日
ロマサガ3 : 1995年11月11日
思ったよりFF6と発売日離れてた
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RPGは時間かかるしそれくらい空けないと
スクウェアの目玉として売り出してるわけだし
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そのくらいなら開発期間はかぶってるかもしれんけどね
steam版クロノ買ったけど、メニュー画面が縦になってるのがすごい違和感あるわ…
FFに合わせたのか知らんけど
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FF14の紅蓮のストーリーで、一部の描写不足が指摘されてるっていうけど、どこのこと?
4.4まで一通りやってみたけど、不足してる要素は特に見受けられなかったんだけど
具体例があるなら教えてほしいし、ないなら3日ほど待って消そうと思う
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特に意見はないみたいなんで、描写不足って点は削除します
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もう一つ
「極端なバランスの戦闘」も、問題点より賛否両論点にしたほうがいいと思うんだけど、どうだろう
難しいものを求める人もやっぱりいると思うので
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賛成します。パーティを熟考して育てる意義になるし
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戦闘バランスに文句言ってるのは所詮FF14から逃げ出した雑魚やはっきし民だろうし
いっそのこと世界中のユーザーから好評な歯ごたえのある難易度ってことで評価点に入れてはどうだろうか
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>>255
そこはやりすぎ
歯応えある難易度っていうのは人によって適正値違うし
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意見ありがとうございます
>>254-256
ギミックを解く楽しみというのはあるし
現在の部分を評価点と問題点にわけるのはいいかもしれないね
人によって適正違うとは言うけど、ノーマルだったら誰でもクリアはできるだろうし
ただ、オメガ装備とか、ごく一部の装備は、零式や極を越さないと取れない点は問題に残してもいいかもとは思った
なので>>253を賛否両論にするのではなく、一部を評価点にもっていく形にしたい
あと、ストーリーだけど、新生を問題(あるいは賛否のまま?)で、蒼天以降のストーリーは評価点にもっていきたいんだけど、どうだろう
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蒼天以降のストーリーでも、ムーンブリダ、イゼル、オルシュファン、パパリモの無駄死にストーリーは擁護できない気がする
あと蒼天も
・ドラゴン倒して入国したのに「いくらお前でもドラゴンと戦うのは無謀だ」
・ドラゴンを説得するために事情を全く知らない部外者が出しゃばる
・敵対勢力から「実は悪いのは人間なんやで」と言われ何も考えずに鵜呑み
・1000年間国民を欺き続けてきた教皇庁がバレちゃ仕方ないと言わんばかりに突然本性を表す
(疑われた時点でやっぱり異端者だったとして処刑すれば終わりだった)
・不意打ちを食らって無駄死にのオルシュファン
・ドラゴン撃退→教皇排除→仇討ちと達成してないうちにコロコロ変わる旅の目的
・魔大陸(大陸と言う割に小島4つと艦)
このあたりはもっと上手く話が作れたんじゃないかね
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・ドラゴン倒して入国したのに「いくらお前でもドラゴンと戦うのは無謀だ」
倒したのはいわば兵隊級で、さすがにニーズヘッグクラスは無謀でしょ
・敵対勢力から「実は悪いのは人間なんやで」と言われ何も考えずに鵜呑み
何も考えてないことはないだろうし、そもそもヒカセンアルフィノはよそ者だから可能性は考えるはず
・1000年間国民を欺き続けてきた教皇庁がバレちゃ仕方ないと言わんばかりに突然本性を表す
(疑われた時点でやっぱり異端者だったとして処刑すれば終わりだった)
教皇はラウンドになってテンパするつもりだったんだから、どうでもよかっただろうし、後になってわかるように、ある程度ヒカセンを泳がせる必要があった
・不意打ちを食らって無駄死にのオルシュファン
ヒカセン守って死んだんじゃなかったっけ
・ドラゴン撃退→教皇排除→仇討ちと達成してないうちにコロコロ変わる旅の目的
最終的に4.3でドラゴン倒してEDだしいいんじゃね
・魔大陸(大陸と言う割に小島4つと艦)
FF6に元ネタとなる魔大陸があるんだけど、そこも似たようなものだった
まぁ、もっとうまくできないかと言われると、確実にうんとは言えないが、それでも新生以前とは雲泥の差だし、昨今のFFに比べても劣るものじゃないとは思うが
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今回のSFC版FFの更新
坂口クイズ?
トゥナイト2?
ゲーム批評で長文?
同時に3つ同じ人の編集だと思われるけど
ずいぶん明後日の方向にいってるような
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FF4はファミ通関連は消して、グラフィックが綺麗なのは確かに評価点だから
音楽面を演出面としてそこに追記した
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素朴な疑問なんだけど、FF7の神羅屋敷のピアノの謎(鳴らない鍵盤)っていつ変わったん?
(当方PSオリジナルとPSインターナショナルプレー済+One版プレー中だがOne版だけ組み合わせが違う)
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FF7のWアイテムによる増殖バグ、One版で健在を確認。
PS4で修正済みってどこにあった情報なんですかね?
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FF15のストーリーの評価は小説版込みでいいの?
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1600円のDLCと同じ扱いで良ければ
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ゲームに小説が同梱されてるなら
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無しでしょ
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「外部メディアで補完が行われた」ということでゲーム自体の評価が覆ろうとも
それは余談扱いじゃないですかね。ゲーム媒体以外の出来事は基本的に余談でしょう
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むしろ「ゲームそのものはストーリーは未完だった」ということで問題点になるんじゃないかな
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未完どころかゲーム本編だけでは真の黒幕もその思惑も全く描写されてない
小説版で初めてそこが明かされる
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発売中止になったDLCとかでそのへん踏み込むつもりだったんかね
まあ今さら言ったところでどうにもならんことだが
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いずれにせよ「ゲーム本体だけではストーリー未完」なのは問題点だと思う
まだミドルプライス止まりのゲームなら低価格だからそれ前提なのかで済むかもしれないがフルプライスだし
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それじゃ、FF14の第一世界関連も問題点になるの?
蒼天も漆黒も本体ではあると思うけど
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それはまた話が別かな
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設定資料集とかの外部媒体で明かされてなかった設定が明かされるのはよくある事だし、あくまでゲームはそれなしで評価
追加設定については余談で書く事
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完結した上で裏設定が明かされるっていうのと未完っていうのはだいぶ話が違うんじゃないか
最初から複数メディアにまたがって展開しますという企画ならともかくも
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>>275
>>276の言う通り、それはまったく別の話
ゲーム本編が未完というのは「ゲームそのものの評価」だよ
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そもそも本編が未完だなんて事実はないし
小説で描かれてるのはパラレルワールドで、評判の悪い本編EDと違った運命を辿った世界の話
そのパラレルエンドに向けるために分岐前に遡って本編のキャラの設定が追加されたりはあるけど
だからといって本編は本編で完結したストーリーになるように慎重に追加する設定を選んでる
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『すべての人々が望む未来を手に入れるため、神々と決別したノクトは最後の戦いに挑む』
と宣伝してたDLCなのに開発中止でお蔵入り。このストーリーは小説版で描写
そして本編のみだと真の黒幕のバハムートの思惑は全くわからんだろ
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思惑も何も小説側のパラレル世界でバハムートが星を滅ぼそうと考え始めたのは世界が分岐した後
本編側のパラレル世界のバハムートにルシスの文明を滅ぼす思惑はなくて、逆に人類を救う方法を考えた結果としてノクトとアーデンに犠牲を強いただけの話
DLC開発打ち切りの問題はそれはそれで別の問題ではあるけれど
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One版FF7とりあえずラスボス倒したけど、PS4版の記述にあった追加ムービーはOne/Switch版にはない模様?
場合によっちゃ6/26以降に別節での記述に切り替える必要が出そう。
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なんていうか、小説FF15は悪くなかったけど、ゲームで出してたらそれっぽい映像演出に逃げて説明不足になってそう感もあるな
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漆黒のヴィランズ関連の執筆は、アーリーアクセスから3か月後でいいの?
それとも、正式開始から3か月後?
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正式開始からだろう
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正式開始から3か月後だな
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One/Switch版から3か月経ったんで、Switch版の変更点検証依頼と称した修正依頼投下<FF7
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>>282
なんとなく、漆黒のヴィランズのシナリオが、FF15のリベンジっぽい感覚はある
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アーデンとエメトセルク、立ち位置は結構似てる気がするけど
描写の仕方だけでここまで差が出てくるんだな
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ディシディアACの記事見てると
マナーの悪いプレイヤーが出るのはゲーム運営のせいだみたいに書いてあるのがどうも納得いかん
運営に文句があるから他プレイヤーに迷惑かけるぞ!って論理はおかしいよ
勝手に直していいもんなんかな
あと稼働初期の問題点(もう改善済み)みたいなとことかはCOしていいもんなんかな
アーカイブ的な意味で残した方がいい記述なんだろうか
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他の記事を見るとアップデートで解消済みの問題点はregionで畳んでいることが多いね
それに倣えばいいんじゃないかしら
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>>289
記事見た感じだけど、アケ以降に当たって以降内容がアケ向きになってないっての自体は問題で良いと思うよ
それよりもマイナー技使うのとかそっちを消して良いと思うが
協力対戦ゲームだとしてもキャラ・武器選択なんて好きにするのが普通だし一々問題に上げる事じゃない
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>>290
ちょっとやってみたよ
更新料多いからある程度ちまちまやろうかな…
>>291
1人で遊ぶ分にはいいけど、例えば近接キャラがシュートいるのに遠隔HP持つとか、スキルはこれ選べとか、構成に合わせようよって言い分はある程度理解できる
まぁこの辺は所属してるランクで大分違うと思う…上位ならコイツは〇〇と△△以外はダメ、ってなりやすいと思うし
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トレーラーにティファが出てきただけで
ツイッターやイラストサイトで大盛り上がりしてるあたりやはりエロは偉大だなと思った
最近だと他には2Bとかホムラとか21号とかライザとか
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スキルが増えていくばかりで複雑さが増してく→だから定期的にスキルを統廃合したり仕様を変更しよう
その結果召喚士ジョブクエの難易度が実装当時より跳ね上がるのはどうなんだFF14
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どうなんだと言われても…極端に難しくでもならなければいいんじゃね
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http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/399327
調べたら実例が報告されてた
極端に難易度が上昇してるがバディチョコボに回復を任せることで一応クリアは出来るらしい
ただし召喚ジョブクエでバディチョコボ呼び出し不可のクエはクリアできるか分からん
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自分でやったわけじゃないのか…?
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まぁ、一度クリアしたらやろうとしてもできないか
バディチョコボ呼べるならレベルシンクされないから、パワープレイで何とかなる範囲ではあるんだろうけど
召喚士のヘイト廃止でこうなるんじゃないかとは少し思ってた
ていうか、巴術士の初期クエにもトパーズむーたんでヘイト取るところあったけど、あっちは大丈夫なん?
あっちは大丈夫なら単なる調整忘れのような気はするけど
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とりあえず、強くてニューゲーム待ちかな
シンクあるところも含めてそっちで検証すればすぐにわかると思うし
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機工士と学者でも同様の問題出てるみたいだな
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