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判定変更議論スレ8

87名無しさん@ggmatome:2018/03/05(月) 06:31:32 ID:WYzKo1MY0
>>84
言ってしまうと、時間をかければとりあえずクリアできるゲーム、という観点では
クソ認定されてるRPGの戦闘面ですらいえることだとは思うんですよね。
例外で時々いくらレベル上げても敵の行動次第で落ちる調整不足のゲームはありますが、大概は。

FCでの技術的、性能的に戦闘を難しくすることでゲームのプレイ時間を伸ばすのはFC(とSFC初期ぐらいまでは)当たり前ではあるんですが、
それは当たり前だから評価としてあまり強くないかと言われると、そんなことはないとは思うんですけども。
必要経験値が多く、また獲得経験値が少ないものだから延々と戦闘させられる、アイテムドロップもないとなると、心は折れなくてもだれるし飽きるし…と。
この地道なレベル上げが好きという人もいらっしゃるのはわかるんですが、
戦闘の地道さ、大変さが補えるぐらいの強いアイテムを用意するぐらいなら、戦闘をもう少し易化して相対的にアイテムの威力を下げる、ぐらいは出来ると思うので。


あとは>>85の不安定判定は気になってますが、>>59で述べさせてもらった通りで、
これがダメなら他のRPG系統にも物言いはつきそうですが…。




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