したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

判定変更議論スレ8

37名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 22:41:26 ID:0DC8ZS/o0
結論から言えば、自分は良ゲー判定化に賛成。
ちなみに、現在手元にないけど一応本編を2周した。プレイ動画とか見つつ感想という形で自分の詳細な意見を。

【システム】
良好。アクションはプラチナらしくスタイリッシュで爽快感抜群だし、QTEの使い方もうまい。
ボスの戦法はどれも強力で、それ以上に個性豊か。自分はアクションに不慣れなので各ボスでアホみたいに死にまくったけど、それでもボス撃破後に「こいつともう一回戦いたいな」と感じる事さえあった。
カメラワークだけは本当にゴミ。アクションゲームの経験が薄い自分でもかなり気になった。

【シナリオ】
好き。魅力的なキャラクターたちによって展開される軽快なシナリオは好みだった。かといってシナリオが薄いわけでもない。
特に「雷電」「サムエル」「上院議員」3人の関係は強いテーマ性を感じさせ、見かけ以上にずっと深く練り込まれている。個人的に、ストーリーの深さはMGS本編にも劣らないと思うぐらい。
ただ、上院議員関連の過剰な演出を考えると受け付けない人がいるのも無理はない。自分は好きだったけど、これは本当に好みによるところが大きいのだと思う。

【ボリューム】
物足りない。ただEDを迎えた時に「これだけ?」とは感じなかった。2周、3周とする意欲が沸くかどうかが怪しいだけ。
もっとも、自分はDLCをやっていないので現在はそうでもないのかもしれない。サムとブレードウルフ操作したかったなぁ……。

【演出】
個人的には最大の評価点。ボス後半戦にボーカルが入る仕様は他の会社も真似した方が良いと思う。
ムービーの出来は平凡だけど、QTEとBGMが雷電の暴れっぷりをこれでもかというほど盛り上げる。(恐らくは)数少ない「QTEを有効活用しているゲーム」。
壁を駆け上がったり自分の何倍もある敵を一刀両断したり、これまでのメタルギアとは別次元の戦いを主人公と一体になって体験できるのはとても楽しかった。
ただ、上にも書いたように一部で荒唐無稽な演出が飛び出すバカゲーの側面も。

総評としては、アクション関連の高い完成度とそれらを盛り上げる演出面が魅力的な作品。
ストーリーも毛色こそ違うけど本質的にはしっかりメタルギアしてる。上院議員の主張はああ見えてリキッドのそれとほぼ同じだったり。
反面、一部の要素が人を選ぶのも事実なので完全無欠な作品というわけではない。あとカメラワーク。

根幹そのものは良作とするに申し分ない出来でありながら、「良くも悪くも『プラチナゲームズが作ったメタルギア』」という印象が付き纏う作品だったかな。完全無欠な良作ではなかったという点だけ強調しておく。
乱筆・乱文失礼いたしました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板