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FFシリーズ総合2

1名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

59名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 16:25:45 ID:P4vNUhkE0
>>58
戦闘が始まった瞬間に一発お見舞いするだけでええのよ
使用回数もあるからむやみに使いたくないしね
特にHPが低い雑魚集団は開幕それで壊滅させられておいしい

60名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 17:04:50 ID:zvak5qW20
結局のところそういう使い方する以外にはないし
見た目が手榴弾っぽいと思ったら使い方まで手榴弾だもんな
ぶっちゃけ魔法精製も火力上げる効果以外は息してない組み合わせの方が圧倒的に多いだろう

61名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 21:43:52 ID:3YitwwMs0
魔法使うたびに味方の喘ぐ声聴かされるという…別にそんなの求めてないから

62名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:54:35 ID:Gi8Iih5.O
というか最近のアプデで指輪魔法に調整入ってたけど
オルタナがアダマンタイマイに致命傷与えられるくらいのぶっ壊れ性能になってた
振り子調整雑過ぎる

63名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 14:33:30 ID:NofWpeCY0
FF15の記述の「バットエンド」じゃなくて「バッドエンド」じゃないの?

64名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 14:35:47 ID:fmSglowsO
コウモリエンド

65名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 18:16:53 ID:aMOQ8LHQ0
ベットとベッドとかもよく間違えられるよな……

66名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 18:16:54 ID:DVbdX7uo0
個人的にバッドエンドで何ら違和感ないんだけど、一応はビターエンドと書きつつ
描写不足のせいでバッドにしか見えないって書いた方が揉めなくていいんじゃないかなぁ、とか思った

あと>広くて狭いオープンワールド
の4行目がミスってるね

67名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 18:42:47 ID:8bWfneY20
下書きの問題点の項目でFTに関する記述があるけど
FT出来たり出来なかったりするのが一番の問題点じゃないかなあ
必要ギルははした金だし

あと重箱の隅をつつくようだけど
>シナリオ・キャラクターについて説明不足や意図の分からない演出が多い。
この項目がどこまで続いてるか分かりにくいかな
>その他
のところも太字にするとかした方がいいと思う

68名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 20:46:48 ID:FMqrWbCU0
>>65
それは英語のbedとドイツ語のbettだからどっちでも正解

69名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 23:59:28 ID:e9Yr5VZ60
DLCのエピソードグラディオラスも「1〜2時間で終わる本編と関係の無いミニゲーム(本編への経験値などの反映無し)」
「普通に攻撃するよりその辺の柱をもぎとって攻撃した方が強い」「親父に護衛が護衛対象から離れてどうすると正論言われてる」
「試練を乗り越えて精神的に強くなっても10章の騒ぎを起こすのが確定しているグラディオ」
っていう問題点だらけのアレだったんだけど
これも載せるべきなんじゃないでしょうか

70名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 00:08:12 ID:RDiClCSc0
それ以前に、DLCで更にシナリオを掘り下げ〜ではなく
DLCで補完する事前提の歯抜けシナリオってのが既に問題点

71名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 04:08:30 ID:k.MeglEg0
操作性がとにかく劣悪なのも書きたいな
ゲーム制作において必ずぶち当たる「リアルor快適のジレンマ」に対して、操作性の快適さを顧みずリアル全振りで臨んだ感しかない
無駄にもったりしたモーションのひとつひとつから、ひいてはFTの仕様まで隅から隅まで快適さ皆無なのは逆にすごい

72名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 04:16:54 ID:2nbKlPMs0
シナリオ構成の問題として目的がわかんない(コロコロ変わる)ってのがあるわ。

「帝国を倒してルシスを再興する」ってのが最終目的かと思えばそういう描写少ないし
そのために「王の剣を集める」のかと思いきや、全部集めなくてもいい上に急に六神の力を求めて動くし。
最終的に「シガイから世界を救う」に変わるのは別にいいんだけど、そこまででのシガイの扱いって夜に出るモンスター程度だからあまりにも急すぎて「は?」ってなる。
しかも帝国との戦いに関してまったく踏ん切りつかないというか、勝手に終わってるし。
アラネアの話でしか帝国とシガイの話に伏線ないし、ユーザーが置いてきぼりくらいやすすぎる。

国滅びた→王の力を集めて帝国倒そう→帝国倒したらシガイが暴走した→どうにかするために六神の力集めよう→倒す代わりに自分の命を犠牲に
とかだったらまだ良かったんだけど、ゴチャゴチャになってるから訳わかんなくなってる

エンディングに関しては問題ないと思う。結婚式以外は。
世界を救うために自分が犠牲になるってのはちょっとズレてるかもしれないけど、ティーダも似たようなもんだし。
ただそこまでの過程が薄すぎてどうにも・・・。
ユウナがそのまま究極召喚してエンディングみたいな感じだし。
結婚式はよくわからないわ。タイトルに繋がったのはいい演出だったと思うけど、あれは一体なんだったのか全くわからない。

73名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 06:34:00 ID:qNawXDF20
DLCやってないんだけど特にエピソードグラディオやっても本編のグラディオに何の精神的成長も出ないのか
何かしら本編のストーリーも変わっていったりして良い傾向を及ぼせるなら「改善」評価を出せるかもと思ってたけど
そういったことがなく投げっぱなしのままならDLCが出揃っても難しいのかもしれないなぁ

74名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 12:32:03 ID:jOIEYEsk0
>>72
多分人間がシガイになる寄生虫が蔓延するから宿主になってるアーデンを倒さないとヤバいって話なんだろうけど
13章で資料探して読まないとそこまで分からないわな

>>73
グラディオの精神的成長描いたところでどうあっても10章に繋がるから無駄
本編を補完するにはエピソードイグニスでイグニスが失明した大規模な戦闘の内容と
10章のグラディオが怒るのも納得がいくような理由を提示しなければならない

75名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 14:15:35 ID:SNWCYJc20
例え描けたとしても手遅れだと思うよ
10章のグラディオの問題は不機嫌な事そのものよりも、ノクトへの接し方が度を越してみっともなかった事が大きい
臣下として諌めてると呼ぶにはあまりに感情的で、発破をかけてると呼ぶにはあまりにイヤミで粘着質
何を思ってセリフ考えてたか知らんが、これがある限りどれだけ王の盾だのと決意されても鼻で笑ってしまう

唯一納得可能な方法は、グラディオがこうなっても仕方ないというレベルでノクトがクズなシーンを作る事だが
主人公のそんなシーンを誰が見たいんだよって話になるから困る

76名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 18:44:34 ID:jOIEYEsk0
っていうかノクトはノクトで旧知の婚約者を失ったばかりで憔悴してるし
失明したイグニスに気を使えなかったとか普通に仕方のない状態だと思うんですけどね
返す返すもあの列車に乗る前に言うべきことを言っとけってことが多すぎる

77名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 20:14:56 ID:0ZSgYE1s0
キャラクター描写そのものに問題はないと思う。グラディオの言動がプレイヤーのかんに障るのは確かだろうけど、あの時はグラディオにも焦りがあっただろうし、そもそもパーティーメンバー全員まだ20代前半だし。少し修行したくらいで聖人君子にはなれないだろう。それに、恋人が死んだくらいで落ち込んでいたら王なんて務まらないっていうのも正しくはある
本当に問題なのは、それらの描写が面白さに昇華されていないこと。未熟な人物を描くのは何も悪くないが、上手くやらないと不快なだけ。あのシーンはルーナを失ったばかりのノクトに感情移入するプレイヤーが多いはず。そんな場面で焦りから周囲に気遣いができなくなってるキャラみせられても何が面白いのか。

78名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 23:15:55 ID:gfobWynI0
というか、この作品における「王」というのが滅茶苦茶ボヤけてるのも、その辺のモヤモヤに関係してると思う
臣下がいて人民の規範となって他国の王と渡り合って…とかそういう一般的に想像される王を目指してるのかと思いきや、悪い意味で臣下はガキで距離感が近いし、ノクトも重要な話の時ですらタメ口叩くような有様

何より諸々経て王として成長したんだと補完してやるにしても、結局この作品で重要な「真の王」ってのは、それら王としての在り方や務めとは毛ほども関係ない、
ただの人身御供でしかないってのが馬鹿にしてる

79名無しさん@ggmatome:2017/04/03(月) 23:58:25 ID:SNWCYJc20
>>78
それだな
>>72と合わせて、登場人物達が何をさせたいのかさっぱりわからん話の末に
王たるものとは云々かんぬんと散々言ってきた事全てが無意味だった時は本気で脚本家は無能だと思った

80名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 19:38:03 ID:08bbIHcc0
9章〜10章になる時「数週間後」と表示された後、グラディオが切れるシーンになる
イグニス失明中のキャンプを見るとわかるが、ノクトはマジでイグニスに何の手も貸さない

これが数週間続いたのだろうから「声の一つもかけらんねえのか」とキレるのには納得できる
できるが描写が下手過ぎる。俺くらいのFF15博士じゃないと読み取れない

81名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 20:03:41 ID:nCKoXHp20
描写だけでなくセリフ選びも下手過ぎたと思うよ
帝国に見つかるとかを危惧してでもなく、一分一秒を争う!みたいな急ぐ旅でもないのにテネブラエ寄りを拒否するのは
ノクトへの影響を考えてではなく、当て付けで自分の溜飲を下げようとした以外の何物でも無いからね
キレる原因に納得できる人も、底意地の悪さには眉を顰めざるを得ない

82名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 20:42:33 ID:AmWYZeOA0
サブクエストだけど…国の危機にカップ麺の具材探ししたいって…グラディオお前…

83名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 21:03:44 ID:08bbIHcc0
>>81
溜飲下げようとしたのは別にいいんじゃね
グラディオは聖人として描かれてるキャラでもないし
まぁ、だとしても見ていて気持ちのいいシーンではないけどな

84名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 21:35:13 ID:nCKoXHp20
聖人どうこうではなく常識の問題だよ
いくら鬱憤が溜まったからと、使命や親友の不幸をダシにして曲がりなりにも主君にイヤがらせとか
「自分の立場の自覚が一番無いのはテメェだよ」とツッコミたい

あの場面ではむしろ友情とかを捨てて突き放すような臣下として接する描写やセリフのが良かったな
本当にあのシーンでグラディオのセリフを考えてた人の頭を疑うわ

85名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 22:27:09 ID:08bbIHcc0
親友の不幸をダシにしてのイヤがらせ、と捉える人もいるんだな
あれは目的じゃなく手段だろ? 「いい子にしないと遊園地つれてかないよ」的な

同じシーンを見ても感想が違うんだから俺らの意見は永久に一致しない、不毛だしもうやめとこうぜ
4行目以降は同意する、あと俺はタイタン前のヒスの方がセリフ考えた奴の頭疑う

86名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 22:46:50 ID:nCKoXHp20
結局のとこどんな補完をしたところで肝心の描写が穴ボコだから「ユーザーの個人的な想像」でしかないな

王たるべき立場のノクトのウジウジとか、王を支えるべき立場なのに感情的に当り散らすグラディオとか
渦中の張本人なのに言葉を濁すイグニスとか、ムードメーカーなのにオロオロするばかりのプロンプトとか
多分4人の未熟者なシーンを描いていて、それ自体は良いんだけどもっと早めにやるべきイベントだったな
特にグラディオはタイタンイベントや離脱しての修行まで経由したのにあのザマだから余計に思う

87名無しさん@ggmatome:2017/04/04(火) 23:41:51 ID:1UOkU5pc0
下書きでファストトラベルに10ギル必要なのが問題点として書かれてるのに違和感
言うほど問題点か?賛否両論に入ってても違和感ある
序盤は金欠になりやすい方がよっぽど問題点だわ

88名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 01:27:29 ID:Mfoq2fjc0
まあ先にも言われてるが、それら王たる立場どうのとか全部無駄なんだけどね…
真の王って力蓄えて人身御供やるだけだから
本当に何なんだろうこの話…

89名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 02:27:40 ID:5.Ik/5vw0
>>88
今作のテーマは「神話の再現」だと思う。ノクトの役目は救世主として自らの命と引き換えに世界を救うことだった訳だけど、それを本編では「王」と言う言葉で表現してた。
上の方で言ったけど、今作に政治要素はほとんど無い。今作での「王」というのは政治的な意味での王ではなく、王子(ノクト=救世主)の到達点というような意味を持ってるんだと思う。たぶん。

90名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 02:47:14 ID:8uRA6.Ks0
それも単なる想像だよね?
しかも実際にノクトの立場は「政治的な意味での王」だし、周囲の人間もその姿勢をノクトに要求してきたわけだから擁護にならんし

91名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 09:56:25 ID:BSrREuN.0
FF15の下書きだけど企業問題書きすぎだろ
現状じゃルール違反だ

92名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 11:08:36 ID:/r7Pfco60
>>85
自分は王の盾の役目を果たしていたと言いつつレイヴスにのされていじけて離脱だからなあ
その後エピソードグラディオスで成長を描くなら10章で未熟さがどうの表現するのいらねえだろっていう

ただ精神的に苦しんでる人(タイタンの声で頭痛に襲われてるノクト)がふざけてるようにしか見えず
思わずなじってしまうというのは確かにリアルではある(もちろん悪い意味で)

>>91
「極上クオリティのために延期(それでもバグだらけ)」「PV詐欺、誇大広告(ビッグマウス)」だけで十分かな
後は炎上商法なのか知らんが発売後に外野で燃料ばらまき続けているだけでゲームの出来自体には無関係だし

93名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 12:00:25 ID:/r7Pfco60
カーテスの大皿のくだり見直したらノクトも逆ギレしてたわ
まあその後のグラディオの台詞に正当性が無いのは変わらないけど

94名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 13:10:22 ID:5.Ik/5vw0
>>90
言葉に文字通りの意味とは別の意味をもたせるのは物語ではよくあること。
あの世界で王がどういう存在かっていうのはそんなに重要じゃない。重要なのは全編通して作者が何を表現しようとしたのか。そういう最低限の考察もしないで物語を批評するのはどうかと思う。
それと、想像でしかないから何なのか?極端な話、物語に込められたテーマやメッセージを読み取ろうとする行為はすべて想像でしかないけど、それをしないと物語を深く楽しむことはできない。そういう想像ができない物語のことを中身がないって言うんだよ。

95名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 13:52:47 ID:MdnLP5IEO
高尚な考察並べようとしてもアルティマニアのせいで「脚本は何も考えてない」で片付いちゃうからなあ
脚本が何か考えてること前提で話すこと自体がズレてると言わざるを得ない

それにID:5.Ik/5vw0の言う通りであれば移民問題まで持ち出して王とはなんたるかを語っていた映画と連携が全く取れていないことになるし

96名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 15:14:11 ID:en9zTktI0
最低限の考察でいいなら簡単だ
脚本から伝わってくるのは「ノクト達がどうなったかが重要で後はどうでもいい」だけ
世界の行く末や政治問題やサブキャラの描写しなさ加減にそれが表れてる
描写しなかった理由として考えられるのはライターに興味がなかったか興味はあるけど実力がなかっただけ
後は興味も実力もあるけどシナリオ上必要ないから描写しなかったというのもあるが、ここの物語は物語として成立しないレベルで描写が削られてる。削りすぎだからやっぱり無能
一番ありそうなのはやっぱり単にライターに興味がなかっただけだろう。主要キャラの描写だけに意識がいってる典型的キャラ厨腐女子
それでもうまくやれば魅力的な物語は書けるが、今回はうまくやれてない

97名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 15:32:19 ID:fgCpoO3E0
「オフ専の為に、Day1予定だった物をディスクに入れる」
「オンの人には更なるパッチやDLCを配信予定」

これらは同じ動画で語られてる
アップデートが来る度に「オフ専のためとは何だったのか」と批判するのは間違い

>>95
その場合「脚本は何も考えてない」と思われる文をアルティマニアから引用しなきゃいけなくね

98名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 17:07:48 ID:ut7JQycI0
パッチが来る度にそんな文句言ってる人間がどこにいるんだ
オフ専の人にも楽しめるようにって理由で発売日延期したのに発売日当日にギガパッチ出してた事については
オフ専のためとはなんだったのかとは言われてたし実際ごもっともな意見だと思うけど

99名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 17:43:22 ID:fgCpoO3E0
正確に言えば「Day1予定だったパッチを適用しないと僕らの考える極上クオリティに到達しない、全てのユーザーにこのクオリティで届けたい」と言う理由で延期してる
オンの人には更なるパッチがあると明言されてるんだから、ごもっともな意見とは思えないな

100名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 18:50:46 ID:ScWLfktw0
>>94
長く語ってるとこ悪いんだけど、今は現実のゲームの実際の描写についての話をしてるんだ
主人公のストーリーの序盤から終盤まで描いてた事と、最期に明かされた事が全く関係無かった事

それに、どれだけ素晴らしく高尚な神シナリオが隠されてようが「表現できてなかった」ならそれはただのゲームの問題点に成り果てるだけ
想像で好き勝手に補完すること前提の主観的な評価なんてしたら、ストーリーに問題のあるとされるゲームがカタログからどれだけ消えるだろうね

101名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:00:02 ID:N9fmcrQM0
久しぶりに来たら15の下書きできてたから見たけどなんやあのアンチ視点ビンビンの記事は
あれがバッドエンドとかあたま御花畑かよ

102名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:02:38 ID:jnQoD.pI0
評価意見出すのは全然構わないって言うかむしろ大歓迎だけど
2行目みたいな余計な一言は処罰対象だから今後気をつけてな

103名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:10:00 ID:N9fmcrQM0
あらいまそんな厳しかったか
そりゃすいません
でも実際世界に無事平和を取り戻せた訳でそれをバッドエンドと言うのは如何なものか

戦闘に関しても単純に見た目がスタイリッシュで動かしてて楽しいし魔法も勝手は良くないものの使い所はたくさんあると思う
武器種も多いからキャラチェンできなくとも幅はある

製作側の問題のところもフラゲの配信以上にそれを悪意持って拡散してた人間が日本に多いのは事実だし
それ=日本人がわるいとは普通受け取らない
パワーレンジャーの件も比べると戦隊モノ以上なら共通点なんてないように見えるし問題とは思えない

104名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:31:46 ID:ScWLfktw0
自分もバッドエンド呼びには「おや?」と思っていた
甚大な犠牲を出したけど目的は達せられているってのはビターエンドじゃないかな?

105名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:53:02 ID:/r7Pfco60
>>97
その肝心の脚本がインタビューであまり語ってないというか
メインシナリオ書いてるはずなのに何故かサブシナリオをお勧めしてる程度なのでなんとも言えないが
それをチェックすべき立場のディレクターが「スタッフがそうしたのだと思う」とかすごいあいまいな言い方になってるところがある
ついでに「冒頭のイフリート戦は戦闘から始まるFF2を参考にした」とか混乱を招く余計な演出を加えていることも言及している

よって総合的に結論を出すと脚本が何かを考えていた可能性はあるが
その場合は別のスタッフがその意図を読み取れず実際の演出を正しく描写できなかったということになる
いずれにしてもプレイヤー側からすれば脚本の意図を認識しにくい状態であることには変わらないので
問題点以外の何物でもない

106名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:02:07 ID:/r7Pfco60
あと一本道だからビターエンドと呼ぶのが適切であるだけで
エンディングがバッドエンドを疑いたくなるような内容であることには違いない
主人公・ヒロイン死亡に加えて仲間3人も生死不明かつ
故人のノクト&レギスと一緒に死後の世界でアーデン(の形をした寄生虫?)の前に登場みたいな死亡したと思わせるような演出もあるし、
結局王家への復讐ってアーデンの目的に関しては達成されてしまっているし、アコルド以外の国は滅亡してるし、
元はと言えば自然発生したものである寄生虫がまた発生する可能性が無いとは言い切れない以上
あの世界は深く考えれば考えるほどお先真っ暗よ、いつか書いた気がするがFF10のナギ節みたいなもん

107名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:08:28 ID:N9fmcrQM0
レガリアについても発売かなり前から道路のみということは名言されていたし
チョコボが早い段階で解放されるから平原等はチョコボでの移動という使い分けができていた
小物へのこだわりもそれ自体はいいことだし、実際に綺麗で驚いた。そんな目くじら立てる部分ではないとように感じる

あと書きかけなんだろうけど評価点はグラフィックや細かいモーションやリアクション
オープンワールドでありながらパーティ形式で簡単な操作でスタイリッシュなアクションが出きるなどもっとあると思う

108名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:23:45 ID:fgCpoO3E0
>>105
すまん、何を言いたいのかよくわからない
ストーリーの出来の悪さを、記事の問題点に入れるべき。と言ってるのか?

俺もそう思ってるけど、そこに食い込みうる考察を「脚本は何も考えていない」の一言で一蹴するなら
それ相応のソースを示す必要があると言ってる

何故俺にレスをつけた、会話が成立していないように思う
俺が何か勘違いしてるんならすまん

109名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:23:49 ID:ScWLfktw0
>>107
YOU!書いちゃいなYO!書かないと載らないよ

>>106
アーデンばかり強調し過ぎた弊害だな、寄生虫やシガイを物語の「倒すべき敵」として前面に出すべきだった
端的に言ってしまえばアーデンもコイツらの被害者の一人のはずなのにな
剣と魔法の世界で、ファンタジーの象徴のような神々と敵対している存在が
「汚染物質を撒き散らす寄生虫」という、むしろ現代SFみたいな敵だったのは面白い設定と感じたが
はっきり言って空気だったからそれ以上の感想は持てなかったわ

110名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:01:53 ID:/r7Pfco60
>>108
何か考えていたとしても
プレイヤー側の妄想補完が必要なほど描写が足りないようではそんなもの存在しないのと一緒だ
プレイした人間のほとんどが>>94みたいな好意的な解釈をすると思うのか?

111名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:12:22 ID:fgCpoO3E0
>>110
重ねて悪いけど、俺に何を伝えたいんだ?
俺の意見を否定しているのか肯定しているのかすらよくわからない
俺はお前の意見を肯定してる、と思ってる

112名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:24:06 ID:N9fmcrQM0
>>106
結局王家〜とあるが
アーデンがノクトに正面から敗北した以上復讐を果たせたとは言いづらいし国どころか人類滅亡の危機を脱したなかでアコルドが残ってるのはむしろ救い
そもそもノクトが使命を果たした段階で王家は必要ないし
いつかシガイが復活なんてそんなこといいだしたらキリがない

113名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:34:05 ID:/uXuRu560
>>94 神話の再現とやらに同意するつもりもないのだけど

仮にそうだったとして、命を掛ける事が判明するのが終盤、かなり唐突に伝えられるし
バハムートが命を捧げる必要が云々言った時のノクトは動揺しているようにしか見えない上に、状況的に拒否も出来ず一方的に会話終了
真の王に至ったというより勝手にそこに連れてこられた、という印象しかないよ

結局の所テーマがぼんやりして何をやりたいのか何を伝えたいのかが曖昧で問題点である以上の事はないと感じるな

114名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:37:01 ID:/uXuRu560
>>66で書いたんだけどバッドエンド表記はやっぱまずいんじゃないかな、実際今こうなってる訳だし
ただどう見てもバッドに近い何かにしか見えないというのは否定しない

115名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:42:45 ID:5.Ik/5vw0
>>113
念のために言っておく。
俺は15は好きだけど、良作か駄作かで言えば文句なしに駄作だと思ってる。色々言ったけど、シナリオに擁護できない程の粗があるのは間違いない。
ただ、問題点ばかりが取り上げられて評価されても良い所が無視されてるのは納得いかない。

116名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:42:55 ID:fgCpoO3E0
下書きって勝手に編集していいもんなの?
人の書いた記事を編集するのってかなり申し訳ないんだが

117名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:51:42 ID:/uXuRu560
それはそれで、評価されてもいい所を明確に上げるべきなんじゃないかな
考察は結構だが、正直その神話の再現という考察の材料に根拠が薄すぎて都合がいいように考えてるだけにしかみえんよ

118名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:54:06 ID:vNbKDh420
>>116
大丈夫
意見がぶつかったらこっちで話し合えばいい

119名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:58:27 ID:N9fmcrQM0
ちょっとストーリーとかキャラクターにレビューの重点を置きすぎなきもするが

120名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 22:19:12 ID:fgCpoO3E0
全15章で9章からリニアとか、イグニスは失明するとか
他にも色々ネタバレ書いちゃってるしな

121名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 22:27:49 ID:fgCpoO3E0
>>118
ありがとう、なら時間あるとき編集してみようかな

122名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 00:23:55 ID:BVFuh0S60
もうちっと戦闘とかのシステム面に着目して貰いてぇなぁ

123名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 01:18:11 ID:rjMyDF7E0
>>117
15が神話の再現をしている事について書いてみる。
ノクトがキリストモチーフなのは言うまでもないと思う。キリストは人類の罪を背負って処刑された。ノクトは王家の罪を背負って死んだ。
あと、アーデンは悪魔と考えるとしっくり来る。悪魔というのは堕天使のことだと言われている。要するに元は聖なる存在だった。アーデンも、元々は人々を救う存在だった。
このあたりはもっと深い考察をしてる有名な人がpixivにいるからそっちを見に行ったほうが良いと思う。
ついでに俺が15のシナリオで好きな所も書く。
細かい所に粗が多いけど、全体の流れとかはよく考えられてると思う。
常に胸を張れ→帰ったよ。ちゃんと胸張って
いつまで守られる側でいる→指輪つけて守る側に
仲間に何も言わずに死んだレギス→やっぱ辛えわ
ノクト(夜)が死んで世界に光が戻る
stand by meの歌詞とリンクしたプロット とか

124名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 01:39:42 ID:DKhXtZjc0
シガイは寄生虫の変異したものって作中で言われてて、しかもそれは王家の罪とか何も関係ねえです
いや詳細は分からないけれど、別に王家が関わってどうこうとかは特に言及ありません
バハムートも全く触れてません
それをノクトは原罪背負ったんだみたいに言われても困ります

あと聖書で言うなら悪魔は元々聖なる存在もクソもなく、そもそも神が作ったものです
堕天使なんてのも後世の創作や聖書の記述から産んだようなものに過ぎません
或いはレメゲトンに載ってるようなのを言いたいのかも知れませんが、アレらも神話どころかだいぶ後世に書かれ(纏められ)たものですし、そもそもアーデンとは全く共通項はありません

ていうか六神という存在がいる世界で、唯一神が全知全能であることをひとつの核とする基督教に準えるような発想をする意味がまるで分かりません
聖書にもヤハウェ以外の神がいるかのような記載はありますが、ここでは関係ないと思われます
まだしもファブラノヴァクリスタリスの世界観だったヴェルサスの頃ならば、グノーシス主義なんかと絡めることも出来たかも知れませんが、FF15とでは牽強付会もいいところです

何にせよ妄想も想像も結構ですけど、作品から全く連想できないことをここで書かれてもどうしたらいいのかまるで不明です

125名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 03:24:31 ID:rLD1wqOc0
>>114
ビターエンドって表現も比較的新しいものだから単に馴染みがない人も多いのでは
メリーバッドとかビターとかでバッドエンドが細分化されたのは比較的近年の話だと思う

126名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 05:30:43 ID:sTrcidN20
何エンドだろうと、どんな終わり方するのかを書くのはネタバレが過ぎる

127名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 06:40:03 ID:imxxp0Qs0
バッドエンドというか「試合に勝って勝負に負けた」感は根強いかもね
DLCでifルートが追加されてFF10みたいにノクトが生存できる道が出来たりしても
このストーリーだとちょっと陳腐な印象を与える方向にいっちゃうかなぁ

128名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 08:39:07 ID:MpazrrTo0
まあネタバレは少なくともregionで畳む必要はあるね

129名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 11:37:58 ID:5YenV0f60
仲間三人がノクトが死ぬことについて同情するだけで「ノクトを死なせない!」ってならないのは本当にお前ら仲間なの?って思う

130名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 12:25:28 ID:Z1e1z22g0
>>123 王家の罪とやらに具体的に言及してどうぞ

少なくとも作中だと人を救っていたにも関わらずアーデンを殺そうとした事、ぐらいしか浮かばんがこれが王家の罪だったと仮定した場合
一連の例えで言えば六神ひいてはクリスタルは神のポジションになるわけだろう?
その神サイドがアーデンを拒絶しているわけで(バハムートとの会話で名言されてる)これを罪として後の王(ノクト)に背負わせるのは盛大なマッチポンプ臭がする訳だが
他に王家がなんかやらかしてるような話はあったかね?

あと作中で、そのうち災厄が訪れるから王は備えようって言われてるし(創星記にもそう書かれている
王家の罪云々はやっぱり微妙、人災とするなら通らなくもないが王家が罪背負うから後の王は覚悟しとけよって事になってまう…

ピクシブの有名な考察がどーちゃらは、それっぽいのを見てきたけども
まぁ確かに神話との類似点があるのは判るし、両手を挙げて賛成は出来ないがある程度の説得力はあったかなとは思う

んだけど根本的な所でそれって面白いの?って話がね、聖書の壮大な物語がベースになっているという事は必ずしも面白さに直結しないし
そもそも聖書だの神話だのはそこまで一般常識という訳でもなく、そういうのを趣味や仕事にしている人間以外には(FF15を普通にプレイする範囲では)そんなもん伝わらんと思う
本来はそういうの知らなくても楽しめるよ、知っていればより深く楽しめるよ、と言う風に作るべきだろう

131名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 12:37:16 ID:Z1e1z22g0
名言→明言、お詫びして訂正いたします。はいいとしていまいち何が言いたいか纏ってねーなって思ったのでアレだ
ベースになった物(今回のだとキリストだとか聖書だとか)が何であったとしても、中身のあるストーリーが描けてない以上それを評価点とするのは無理じゃないかなって思ったの

132名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 15:18:59 ID:gEI28.RM0
>>129
創星記の通り、根本的にルシス王家の存在意義が闇を祓う事だし、ノクトは元々そのために生きていたと言っても過言では無い
そして10年もあれば色んな方法を世界レベルで試すだろうから、もう諦めざるを得ないほど散々手を尽くした後なんだろう
…というのが一番有力な想像補完だけど、結局「諦めてる仲間達」という寂しい姿しか描けなかった事は変わらないので
これも10年経過させるというシナリオの無意味さを表してる一つだな

133名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 15:44:14 ID:Z1e1z22g0
>>132 まず仲間3人がノクトが死なないといけない事を知ったのがどのタイミングなのかよう判らんってのもあるんよね
ノクトが眠ってる間に六神のどいつかが伝えたとかアーデンが喋ったとかならまぁ目覚めるまでの間に生き残る方法を模索したかもしれんが
10年後のハンマーヘッドで再会したシーン(話したい事がある、って言ってた奴)でその事を知ったとかだとそのままインソムニア直行だからなぁ…

134名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 17:06:30 ID:RlqHnzi60
ざっとスレ見ても皆ストーリーの事しか語ってないな
このままだとストーリーのおかしな点をひたすら指摘するだけの記事が出来上がりそう
そん記事レビューとは言えないし無い方がマシだ

135名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:05:05 ID:UqLYzpTw0
FFにおいてシナリオが議論の主題になるのは必然でしょ 特に最近のやつは
それとも徹底的に精査するべき賛否両論点問題点が他にある?

136名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:15:49 ID:RlqHnzi60
評価点、批判点を含め、FF15と言うゲームを精査すべき
なぜ賛否両論点問題点だけを徹底的に精査するべき点としてるのか理解できない

137名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:20:50 ID:rjMyDF7E0
>>124
>>130
大変情けない話だが、考察に不都合な点があると言われても「これ以上は分からん」としか言いようがない。本編の描写から考えられることを書いただけだから、それが絶対的に正しいと自分でも思ってない。
聖書がベースだからって何が面白いのかっていうのもその通り。それ自体は評価点だとは思わない。ただ、作者が何も考えてなかったってこともないだろうって話。
俺が評価点だと思ってる所は>>123で「好きな所」として挙げたんだけど、すまん。これは完全に俺のミスで、言い方が悪かった。「好きな所」じゃなくて「評価できる点」として挙げるべきだった。

138名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:36:54 ID:gEI28.RM0
>>137
いや逆でしょ、想像とか考察含めて「評価出来る点」じゃなくて、「好きな所」という個人的評価だったら特に問題なかった
そもそも「考察が面白い」ってのは「ゲームが面白い」とは違うから、FF15の「好き嫌い」ならともかく「評価」にはほぼ関係が無いからね?

レガリア破損のシーンで、レガリアでの移動中が公務に忙しい父と過ごせる数少ない空間だった…という演出とか個人的評価では大好きだけど
表紙裏に載せられるほど父子の絆をゲーム内で表現出来てたか?と問われたら、客観的評価では首をかしげざるを得ないという感じで

139名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:39:23 ID:gEI28.RM0
なんか言葉足りなかった、表紙裏ってのは「父と子と王の物語」ってキャッチコピーのことね

140名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:41:39 ID:TG06clp20
ストーリーについて語るのはいいけど
あまり掘り下げて議論するのは意味がないような
大まかにここが評価点・問題点だ、って挙げられたものを話し合うべきじゃないか
細かい描写にこだわりすぎるのはよくない

141名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 19:02:13 ID:MQa3RZRs0
>>138
レギスとレガリアの関連性のエピソード自体は良いんだけど
そもそも本編のレガリア大破時にはノクトが親父ありがとなって言うだけで
今では入手不可能なプラチナデモやらないと
レガリアはレギスから譲ってもらった形見の品である以上に
ノクトとレギスが触れ合える思い入れのある場所だったってことが分からんだろう

プラチナデモやってないプレイヤーからしたら「まあ親父から貰ったものだしな」ってだけで終わって
感動までには至らない

142名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 19:37:58 ID:rjMyDF7E0
>>138
何か上手く伝わってないな。分かりにくくてすまん。
神話がどうのうこうのって話は俺の個人的な考察で、評価点だとは思ってない。
評価点は>>123で考察とは別に「好きな所」として書いた。ここは本編の描写だけを見て思ったことだから考察とか関係ない。それで、評価点だと思ってるなら「好きな所」じゃなくて「評価できる点」として書くべきだったなって話。

143名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 20:23:42 ID:UJpDg3R.0
なぜ前スレを見ないのか

144名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:03:58 ID:MpazrrTo0
横からで悪いが、このスレ見てるとゲームの評価要素が出尽くした感はある
意見がひどく割れてる感じもしない

ネタバレや企業問題の過剰になってる部分を削って、判定決めれば案外すぐに記事ができそうな気はするんだが

145名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:10:10 ID:RlqHnzi60
冒頭のムービーはアップデートで追加された。

とか間違った情報が色々書いてあるし、あんま知らない人が下書き書いてるんじゃないのか

146名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:11:06 ID:gEI28.RM0
>>142
なんとなく納得した
でも>>88-89からここまで、ゲームの話をしてる時に考察の話を持ち出すレスが妙に多いから勘違いされても仕方ないよ…
多分、描写への批判は良いが「描写には何も意味は無い」という批判は良くないって主張も含んでたんだろうけど
流石に紛らわしいからもう考察の話はしないで欲しいところ

147名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:39:59 ID:3j4fNsRQ0
FF15の下書き読んだけど私怨がこもり過ぎやろ

148名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:43:37 ID:inBh26z20
意見が出尽くしたと言うよりは似たような話題のループが多いように見える
あとここでやたら頑張ってる人が居る割には、下書きはなんか一時離脱前後でステータスの変化が無いとか
それ重要なの?みたいな、正直知らん人間にとっては全然ピンと来ないって言うか、書いた人のの頭の中で自己完結してない?みたいな記述がちょくちょく見られるので
このスレにばっかり屯してストーリー談義しててもしょうがないし、どうせなら下書きのほうも全体的に整えながら完成へ持っていって欲しい

149名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 22:26:27 ID:5IUqaPHY0
そうだな。不足だと思うやつはオノレが書けばいいよな
書けないからここで管巻いてんだとしたら相手する価値も無いし
テメエの意見も言わずに批評だけしてくるカスが多いが荒らしなのか?

150名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 23:43:56 ID:MQa3RZRs0
映画の流用部分は発売直後のクラウンアップデートで追加されたものだから
オフラインでアプデ無しだと車押してる場面から始まるのでは

あとアップデートの度にデータが異様に肥大化していくのも問題点かな

151名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 23:56:32 ID:sTrcidN20
冒頭のムービーは映画からの流用ではないよ
1章終盤のムービーはアップデートで追加されたもの

152名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:06:14 ID:HZxWf1nE0
ID:RlqHnzi60は2chからのお客さんだし
それ以外にもお客さんが流入しているので気をつけよう

153名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:11:21 ID:zvwCNThw0
お客さんって駄目なの?

154名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:17:42 ID:m0T66R7U0
野次や暴言吐かない限りは全然駄目じゃないよ
むしろ152の言動にちょっと注意してたほうがいいかも

155名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:43:53 ID:jGezI6f60
別にRlqHnzi60全然変なこと言ってなくね

156名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 02:59:25 ID:Cobur4Hg0
個人的な感想ってところも大きいけど、ルシス王国は魔法の国って触れ込みなのに、通して魔法の種類めっちゃ少ないのはもうちょい批判部分に入れていい気がする
映画とかだとプロテス、バニシュ、トルネド等を連想させる魔法が使われていたのに、実際のゲームではそれら全部無くて単なる手榴弾的なファイアブリザドサンダーに、指輪魔法だけってどういうことさ

アイテム混ぜたりしたらカーズ効果等も付与できるけど結局手榴弾だし、アクションって意味でもここは零式の頃よりつまらなくなってると思う
無駄にフレンドリファイアまであるのは最早何も言うまい

殆ど愚痴だけど、映画だと過去作のモンスター(ベヒーモスやウエポン)も出してFFとして期待させたわけで、そこを外すなら過去作で釣るような真似はしないで欲しかった

でまあ話戻すけど、ゲーセンやらスマホやらがカップヌードルやらがあって車で移動するし、王都の様子は東京都モデルなのに魔法王国、みたいなところで意外性出しておきながら
それが本当に意外性のみだったとかシナリオ的にもシステム的にも不備なんじゃないかと思う

フォローするなら実際のステータスとしてノクトの魔力は非常に高いけど…

157名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 10:41:00 ID:cJbsBQog0
世界観の構築が拙いとは思うけど、ぶっちゃけそこまで大きな問題でもない
FF15の兄弟と言える零式が、4つのクリスタルで違う文明・文化を描いて、歪な技術革新まで表現してたから気持ちはわかるが

158名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 12:57:15 ID:GSbuS4LsO
いやその問題点が大きすぎる
ファブラノヴァクリスタリスが根底にある零式とは全く事情が違う




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