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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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どんなでかい問題点だったとしても記事にはそれが数行書いてあればいいだろう
長々と具体例を書き連ねても読む側からしたら「それはもうわかったよ」ってなる
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>>158
156には肩透かしな事以上の問題があるとは思えない、ガッカリなのは確かだが
元々ストーリーで全然イオス世界を扱ってくれないから、設定も空気だったところで大した違いが無い
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ならば煽りでもなんでもなくこのゲームにはプレイヤーに混乱と苦痛を与える以外の何の価値があるんだろう、という話
短所は置いておくとしてもほとんどの長所がリアルに拘りすぎた結果打ち消されているし
評判の良い魚釣りですら仲間がとにかくうるさいし下ネタかっ飛ばす始末
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世界観が魅力的なのは長所だが肝心の世界観が作品作りにさっぱり反映されてないのは問題点だな
>>160
ゲームとしてつまんなくなってるんだからむしろ明確な問題点だと思う
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シナリオの大筋が壊滅的なのだから後は世界設定の魅力くらいしか伝えられることがないのに
それすらまともにできてないのだから真っ当な問題点だよ
このゲームを評価してる人達って恐らくノクトと仲間3人を好意的に見ている人達だと思うんだけど
こっちみたいな細かいところが気になっちゃう一般人からしたらハードルが高すぎる
既存のゲームだとシャイニングアークが一番近いタイプなんじゃないだろうか
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あとノクト達に好意持てるか書いたついでに
上のネタバレ云々の話題と、下書きでイグニス失明について書かれているのを見てて思い出したけど
サブクエストをこなして寄り道していればキャラに愛着がわいてくるし、
そしてイグニス失明は今まで当たり前のようにパーティの家事を担ってたイグニスが何もできなくなることで
イグニスの存在の大切さと喪失感がある重大なイベントになってるって流れになっている
なのでゲームプレイを介さずネタバレでイグニス失明などを事前に知ってしまうと素直に楽しめなくなってしまう
みたいな意見を聞いたことがあるけど、それらを踏まえても
・そもそも状況的に呑気にサブクエストなんてやってる場合ではない(ラストバトルのアーデンからも遊び呆けていたガキと指摘されてしまう)
・チャラいノクト、母親みたいなイグニス、しつこいプロンプトなどキャラの癖が強いのでいくら長く一緒に居ようが合わないものは合わない
・10章のグラディオの悪辣なシーンとまともに動けないイグニスが強引についてきて火種を作ることはどうあっても変わらない
と、やはりツッコミ所満載ではある
オープンワールドのシステムと(途中までは)政治的なシナリオ、呑気なキャラクター達が根本的に噛み合っていないと言わざるを得ない
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こんなの精々ダージュオブケルベロスかな?位じゃない
そんな引っ張るようなもんかね
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ダージュオブケルベロスってクソ判定受けてるんですがそれは……
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「FF15とFF13、どっちが面白かった?」ってスレがあるけど、そこを見る限り13以下の評価はあり得ない
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2chのゲハスレ持ち込むお客様はお帰りください
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いやまあ釣りとかその辺は良いと思うよ
問題はそれら枝葉の前に重視すべき幹どころか、下手すれば根が朽ちてることだよ…
システム的にどうしても煮詰め切れてない部分と、あまりに粗だらけの世界観やシナリオが問題点として挙げられるのは仕方ないと思う
写真システムとかユニークだし良いと思える要素も無いわけではないが
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まあ写真にしてもノクトとプロンプトの写真映りが致命的に悪くて別人になるって問題点がある
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疑問なんだけど、変な写真ってそんな沢山撮れるか?
確かに「何撮ってるんだこりゃw」みたいなのが撮れるのは事実だが
精々写真の確認時に10枚に1枚あるか無いかって程度だろ
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暗い屋外・トンネルとか夜間とか日陰とかで光源の位置が悪いとぶちゃいくになるね
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>>169
いいところもたくさんあるんだよな
写真とかすごくいいシステムだと思った。スクリーンショット勝手に撮ってくれるのはありがたい。
戦闘システムも不満点がないことはないけど、スピーディーで楽しい。
ただ粗が多すぎるんだよな。
シナリオも骨組みは悪くないと思うんだよ。ただ肉が腐ってるってのが大問題なわけで。
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そもそも変な写真が撮れることが問題点とも思えない
ランダム性の生む面白さの1つだと思うが
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バトルもオープンワールド(これは強い言葉を使うと正直『もどき』の域な気もするが)としてはかなり楽しめる方だとは思うんだけど、それでも先に書いた魔法のつまらなさとかあるし
あと、シナリオ的にも重要な仲間たちのAIが幾らなんでもポンコツ過ぎるとか、共闘というより介護みたいになっちゃうことがあるのも…どうにかならなかったのかってのが多すぎる
そもそも振りが遅いが範囲は広く火力も高く、体力も豊富ってグラディオが突撃AIなのはまだしも
低体力だが銃による遠距離攻撃(ノクトならちゃんと遠距離に徹せる)が出来るプロンプトまで敵に突撃するとかもうね…
ゲーム的のみならずシナリオも含め個性やロールって意味でも、こんな仕様にした意味が全くわからん
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変な顔になるだけならまだしも撮った写真の被写体が壁や地中に埋まってるとか
笑い事にしてはいけないようなケースが未だに発生してたりするしなあ
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AIがアホなのはもう書いてあるよ
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アホだってのは書いてあるけど、どうアホかというか…ゲームとして各キャラを別々の個性に設定しておきながら、
内実同じような突撃AIになってることがより問題かなと思ったので…
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なるほど
そういう話なら付け加えてもいいと思うよ
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写真関係、前スレの後半でも話題に上がったと思うけど
光源がおかしい事が多々あるのと、ノクトとプロンプトは妙に写りが悪くて殆どまともな写真が撮れないってのがね
>>174の言ってる変な写真が撮れる事、は別にいいと思うんだよ
一部変な写真しか取れない、ってのはそこそこ問題と思うんだよねぇしかもメインキャラ2名
写真のシステム自体はいいと良い点だとは思う
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一つ評価点を挙げるとそれをぶち壊す問題点が出てくるってのがアレなのかな
世界観は魅力的→だけどゲーム内に反映されてない
戦闘のシステムはスピーディで楽しい→魔法のつまらなさやAIのアホさが足を引っ張る
写真システムは面白い→でも光源がおかしかったりメインキャラ(特に主人公)の写真写りが悪くて別人・ブスに映る
みたいに
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だいたいのポイントにどっちとも言えるところがある、ってことだな
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全体的に作り込みが甘かったってことかね
…散々延期したのに
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>>180
>ノクトとプロンプトは妙に写りが悪くて殆どまともな写真が撮れない
いや、普通に写りの良い写真が沢山とれますが?
どういうことなのか具体的に説明して欲しい
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・このシーンは後述のワンデイパッチで追加された←最初から入ってる
・イグニスの決心を「足手まといになる」と否定している。←そんな言い方はしていない
・ラスボスだけはオルタナを決めるとラスボスが復活する特別演出が入る←入らない
・14章のラスボスとの最終決戦はちゃんと戦わずにQTEつきのムービー←戦う
・実際に自由に行動出来るのは全体マップの1/10以下←言い過ぎ。ニフルハイムに限るならわかる
・夜中には多くの店が閉まってしまい←閉まらない
・「プティウォス遺跡」クリアしたところでさらなる強敵やレアアイテムも手に入らない。←手に入る
・「ダウンロード含めて600万本突破」と発表されたが、突破したのが実販売本数なのか出荷本数なのかは依然不明のまま。 ←出荷
さすがに誤情報が多すぎる
ネットで見知った情報だけで適当に書いてるだろ
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店が閉まるとかは誤情報にしても何処から仕入れたのかよく分からないね…
個人的には寧ろその辺がオープンワールドらしさと合ってないというか、もどきと感じる別の意味での批判部分なんだけど
街とかにいる人らの生活感とか全然無いのよね
昼夜とかで出現モンスターとかは変わるんだけど、シガイが来ないような街の人らは時間帯で行動変化とかせんで変わらず彷徨いてたり
逆にフィールドを他のハンターの人たちが彷徨いてモンスター狩ってたりとか、そういうの全然ない
他のゲームと安易に比較するのはなんだが、SKYRIMどころかオープンワールドでもないシェンムーなんかと比較しても、箱庭の中でモブたち含めキャラが過ごしてる感じが全く無い
勿論オープンワールド云々なんてのが曖昧なものでしかないけれど、シームレスに繋げましたというだけで、そこに利点が全然見えてこない
オブジェクトやイベントが少なく移動にも時間がかかるせいか、広くて狭いというのも言われていたけれど、なんとなく流行ってるからそうしただけなんじゃないか?みたいな半端さが非常に気になった
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戦闘に関しても会敵状況がなんにも関係ないただシームレスに入れるってだけのガワだけなんで
ノウハウも研究もなく思い付きでレベルデザインが重要なものとも思わずオープンワールドにした感しかない
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>>185
否定するだけじゃなくて解説もしとけよ
ワンデイパッチ
最初から入ってないのはレギス死亡シーン
グラディオの暴言
正しくは「戦いの中じゃ命に関わる、悪いが面倒見らんねえ」「精神論で片付けられることじゃねえ」
同時に「それを決めるのはイグニスだ」とプロンプトの不況を買ったのは事実
イグニスを散々危険な場所に連れ回してノクトを怒鳴りまくった後にこの台詞を吐いているのも事実
それを謝ることは一切無いし戦闘時の台詞が最後まで険悪なものになったままなのでDLCで変な精神力は培ったらしい
ラスボスにオルタナ
バージョンアップでオルタナが効くようになってる
オルタナ自体の確率が低いから中々見れないけど
成功すれば異次元に吸い込まれたのに何処からともなく同じような異次元作って現れて台詞を吐くラスボスが見れる
全体マップの1/10以下
オープンワールドとして行動出来るのは本当に1/10以下どころか下手したら1/20も無い
リードダスカクレインって大陸全体で見たらクソ狭いんだぞ
オルティシエテネブラエニフルハイムインソムニアはほとんど散策出来ないし
プティウォス
雷、闇に耐性が付く源氏の小手と構えてなくても攻撃を回避する黒頭巾が拾える
ただし人によっては不必要でプティウォスを攻略するほどの価値を見出だせないかもしれない
600万本
達成したのが出荷数なのは合っているが各広告では「600万本達成」と何をどう達成したのかぼかしてる
企業問題案件?
ワンデイパッチと時間経過で閉まる店以外は間違ってるとは言い切れん
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600万本なんて仁王でも似たような数字発表してたし
スクエニだから叩かれるだけじゃないの
正直書くほどの問題とは思えない
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帝国領とか海とかを抜きにしても全体マップと比べて信じられない程に侵入可能エリアが少ないのは事実
広そうな場所に見えて、歩けるのはほっそい道路の部分だけとか
登れそうな高台や岩山と見せかけて、ただの巨大な障害物でしたとか、そんなのばかり
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>>189
企業問題ですらないな
余談にも書く意味が無いレベル
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>>188
グラディオのあのシーンの台詞は、「悪いが面倒見らんねえ」じゃなくて、反対だ、戦いでは命に係わる→面倒みられねぇって話じゃねぇ→だからって精神論でどうにかなるもんでもねぇ
じゃなかったっけ?まぁそもそもノクトに突然ブチ切れた台詞も含め失明から数週間後、その間そういう話しておけよとか思う訳だし
DLCのせいで余計酷い事になってる点も否定は出来ない
オルタナに関しては、あれ同じじゃない?
普通にやってもオルタナで倒してもシフトで急接近して頭押さえつけられるだけと思うよ
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>>188
×「戦いの中じゃ命に関わる、悪いが面倒見らんねえ」「精神論で片付けられることじゃねえ」
○「戦いの中じゃ命に関わる、面倒見らんねえって話じゃない、精神論じゃ片付けられねえ」
「足手まといになる」と言ったのではなく「イグニスに死んでほしくない」と言ったシーンだろこれ
>同じような異次元作って現れて台詞を吐くラスボスが見れる
見れない。見れるのは第二形態へ移行するムービー
第一形態をオルタナで倒せるからこのムービーが流れるだけ
マップは、大陸全体とか言い出したらスカイリムなんて1/100程度になってしまう
作中登場するマップの中でどれだけ行動可能かを書くべき
ルシス、アコルド、ニフルハイムのマップが登場するが1/10以下と言えるのはニフルハイムくらい
>ただし人によっては不必要でプティウォスを攻略するほどの価値を見出だせないかもしれない
重箱の隅すぎ、そんな事言い出したら全てのサブクエストが該当する
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>>192
アーデンにオルタナ撃っても異次元から復活してカッケエ
みたいな記事がまとめサイトにあるし、それ見て書いてるだけだと思う
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>重箱の隅すぎ、そんな事言い出したら全てのサブクエストが該当する
そこは実際その通りだけどな
サブクエストに手を付けなくてもクリアは出来る以上サブクエストは他でどうとでも賄える報酬と思い出作り以上の意味は成さない
その部分に価値を見出せなければそのプレイヤーにとってはこのゲームはそこまでの出来にしかならない
戦闘システムについて議論してた時もそうだったけど
このゲームは旨味になる部分に誘導するのがとにかくヘタクソだと思う
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>>195みたいに言うとオープンワールドゲーなんだからサブクエストとかやったり
世界を周ったりしないと勿体無いだろみたいに言われそうだけど
映画から入った人はそんな要素求めるか? って話
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メインとサブの扱いに関しては全編通して純粋に下手くそというか、物凄くバランスがおかしいと思う
というかキングスグレイブを見ていないとそもそもルーナに思い入れも持てないし、逆に見た上で凄いフィジカルメンタルともにガッツのあるお姫様だ、って思い入れを持った人間としてはあの扱いは困惑する他ない
加えて言うならそこで敵役となった帝国の扱いも信じられん…
遊び呆けてたガキがって言われにくいような、親父(これはパーティキャラだとグラディオもそうである)の仇でもある帝国の計画を止めようと熱心に動くと、必然サブはそこまでやらずに進める形になるし
まあこの辺はメインストーリーはっきりしてることと、オープンワールド的な作りの食い合わせの悪さというものかもしれないけど
ゲーム開始前に逼迫した状況(ノクト一行は追われる立場)で、詳細こそ分からないが世界は夜が長くなるとか、シガイの活動が活性化するとかあるのにサブで遊び回れってのはどうしてもやらない人も出てくるよ
FFシリーズだと昔にはメテオが落ちる前なのにゴールドソーサーで遊ぶのを揶揄されたりもしてたけど、あれはその前にディスク三枚分シナリオ進めて諸々描いてきたわけで
サブシナリオやらないと(やっても)歯抜けになるような構成にするのは明らかにおかしいでしょう
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ていうか全体的にいちゃもんが多いわ
写真で変なのが取れたところで消せばいいだけ
出荷600万本も実売なんて正確な数字だせないんだからどうしようもない
他のメーカーも大体出荷本数あげてる
フィールドも見えない壁の多さはわかるが狭い広いなんてコンテンツ量と比べないとどうにもならん
アサクリやインファマスはもっと狭い
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>>197
映画で「(国を統べる者として民を守る)未来の王の為に」と臣下が自分の命を捧げてるのに
その未来の王がゲーム本編で父親が死んだときに馬鹿騒ぎして遊び呆けてて
人の生き死にや国の存亡より神話の再現が大事!映画でどうだったかなんて知ったこっちゃないとかやってたら何じゃそりゃって話だわな
上で散々言われてるけど政治的な主君である王と人間爆弾である真の王は全然関連性無いし
これなら映画かゲームのどちらか片方を取り下げるべきだったんじゃないかと思う
>>198
マップが狭いってこと自体よりマップが狭いことが気になるほどつまらないし不便であることが問題なのでは
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>>199
それなら狭いではなく不便では?
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>>195-196
>その部分に価値を見出せなければそのプレイヤーにとってはこのゲームはそこまでの出来にしかならない
同じこと言って悪いけど重箱の隅すぎ、全ゲームの全サブクエに同じ事が言えてしまう
>映画から入った人はそんな要素求めるか? って話
完全に個人的な意見になってしまうけど
俺は映画から入って、何ならアニメも観てたけどサブクエスト求めてたよ
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程度にもよるが、こういう人にとってはつまらない〜とか言いだしたら全ての要素が賛否両論に入ってしまうが
別にサブクエストを遊ばないとストーリーが進まないとかではないのだから
それこそ各プレイヤーの自由にしたらいい
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物語的な要素とゲーム的な要素は切り離して考えないとなね、でなきゃラスボス直前に引き返せるRPGが軒並み問題点になってしまう
ただ、父と国が大変な事になってる間知らずに遊んでた、主人公がそれを悔やむイベントもあった、そして実際にラストでラスボスに罵られるから
「プレイヤーの心情的にオープンワールド形式は合わない面もある」って「不満」程度ならあるかな
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リアルを追求しすぎたが為の不自然さそ面白さで誤魔化せてないって言えばそれまでよ
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海外のRPGでさえ世界のピンチに田舎の村でお使いはどうなの?って意見昔から今でもあるし
そこは別にデカく触れなくていいと思うんだよなぁ
そこで特に減点されてるゲームみたことないし
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海外のRPGでさえ世界のピンチに田舎の村でお使いはどうなの?って意見昔から今でもあるし
そこは別にデカく触れなくていいと思うんだよなぁ
そこで特に減点されてるゲームみたことないし
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重複しとるがな…
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もう記事として充分書き込めてるんでないの?
後は判定くらいだと思うんだが
この内容で「なし」はないでしょ
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むしろ「なし」以外の何があるのか
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正直今の下書きからは悪意しか感じない
とても真っ当なレビューとは思えん
前スレでもシナリオの問題点は絞れと言われてたし大幅な修正が必要
でも面倒くさいから誰か書いてくれ(他力本願)
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グラディオとエンディングの項目以外は悪意や推測が無い事実だからなあ
下手に削るとそれこそ別方向の悪意が入りそうな気がするんだけど
どうしたものかな
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プレイしてない人間の意見だけど
順調に肥大化してて読みづらいので少なくともそこは直して貰いたい
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なんだろうね
頭痛がしてくるシナリオは置いておくとしても
ゲームとしては一応オープンワールドとして成立してはいる
ただそのオープンワールドゲーの中ではつまらない部類それもはっきり言ってかなり下の方に入る
上でアサクリとか引き合いに出してる人が居るけど
あちらは明確な面白さを確立してプレイヤーに提供している訳であってFF15は足元にも及ばない
でもそれでもFF15に面白さを感じる人も居る歪な状態なんだよな
ゼルダとかマリオオデッセイみたいな
国内のライトユーザーでも触りやすいオープンゲーがFF15より先に発売されてたらどうなってたんだろう
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シナリオ面は置いとくとして
これが開発期間10年とかでもなく特に何のネームバリューもない
単発タイトルのオープンワールドゲーなら「ただの凡作」だったんだろうなあ
10年待たされた期待もないからガッカリ感もゆるやかだけど
特にこれと言って特別光るかって言うとうーん…まあ、普通…みたいな
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>>210
大幅に修正していいなら俺書くよ
以前はプロやってたから、今よりはずっと読みやすくまとめられると思う
執筆上の注意点に触れるような箇所も多いし、評価点もちゃんと書いてあげたい
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世界が危機に瀕してるのにサブクエっていうのを批判するのは普通はナシだが、このゲームの場合わざわざゲーム内で「遊び呆けてたガキ」って言っちゃってるからなぁ
なので、そういう作りになってることを問題点としてあげるんじゃなくて、「アーデンのそのセリフはゲームとしてダメ」って感じにした方が綺麗だと思うわ
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あー、作り手にはそのつもりがないけど
受け取る人にとってはメタにしか聞こえないやつか。
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ツイッターとTwitterで表記揺れしてたから、Twitterに統一しておいた
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>>215
大幅な修正は望むところだけど確実に荒れる
1つの下書きに2つの記事を書くとかしたらいいんじゃね見比べやすいし
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ちゃんとした評価点とは言うけど手放しに褒められるのが釣りくらいしか無い気がするぞ
ジャスモンもアプリ版の方が面白いくらいには単調で微妙だし
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あとグラディオがノクトに旅を続けたいかって聞かれてノクトにバフが付与されるくだりは
続けたいと答えた場合はノクトが旅を続けたいという意思をはっきり見せたから改心、
やめたいと答えた場合は「旅はやめたいがこれ以上周りが傷付くのは嫌だ」という意思を伝えてグラディオをうろたえさせたから一喝ってことじゃないかな
どっちにしろリニア入ってからののグラディオがクズすぎることには変わらないけどな
「彼もまだノクトと同年代の未熟な若者だから仕方がない」って擁護しようにも
DLCで王の盾の試練乗り越えて成長したんじゃないんですかねという
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編集合戦は避けるべきだね。(A)案、(B)案、(C)案、…みたいに複数併記して、
「問題点の○○〜□□は(A)案がいいね」「(B)案の△△は抽象的すぎるので表現を要修正」
とかだと議論が楽でいいんでない?
表現など部分的に修正した案も(A')や(B'')みたいに併記すればいい。(適宜統合)
今の表記も項目そのものは概ね妥当なのかと思うけど、あくまで『事実だけ』を淡々と記述すべきであって
表現が感情的なのが問題と言われてるのかと。
だからと言って××が批判(評価)されているのが気に入らないからと項目そのものを削除すべきではないと思う。
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「このシーンでは〜」みたいなシナリオ批判はネタバレになるから極力避けるべき
そんなんがかなり書かれてるけど具体例は1つ2つにとどめて「説明不足」の一言で片づけといた方がいい
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問題点の半分以上がリニアパートに集約されてるから
そこを省略すればだいぶ綺麗にまとまるはず
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あと備考もバッサリ削っちゃっていいと思うよ
スタッフがポカやらかしすぎててキリが無い
発売前後に色々問題あったから興味があれば調べるといいとでも書けば済む
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具体例が多過ぎる場合とかネタバレは一箇所にまとめて「折りたたみ」がいいんじゃないかな。
本当にたくさん問題があるのか、どんな問題なのか知りたい人はいると思うから。
こういうカタログWikiを見に来るのはゴタゴタ含めた評価の経緯を知りたい面もあるので
企業問題的な余談についても今みたいに「折りたたみ」で残しておいてほしいかな…
外部サイトでまとめられてるならリンクでもいいかと思うけど。
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いや企業問題は6行以下にしろっていう規定があるので
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5322.html#id_4f82545f
現状アウトだし折り畳みだろうがダメだよ
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ゲームカタログは昔のソフト以外参考にならんと言われちゃってるし
信用取り戻すためとまでは言わんけどPV数が多いだろうFF記事のクオリティは上げときたいね
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仮にFF15を誰もが納得する記事にした所でそういう事言うやつは黙らんよ
良い記事にしようってのは良い心がけだが、他所で騒ぐやつは気にするだけ無駄
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手放しで褒めれないと評価点でないというのもおかしいやろ
100点以外は0点かいな
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つーか現状の評価点が重箱の隅とは言えないレベルで問題点だらけじゃん釣り以外
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グラフィックは単に綺麗なだけじゃなく質感にもこだわってるし
キャラクターのモーションもよく作られていて、道中仲間いろんなものに勝手に反応して動いて喋るのも楽しい
バトルも動かす楽しさもあるし、ワープや様々な武器や魔法、連携などでダメージを上げていくことや
料理やアクセサリの効果を利用するなど
そういったいろんな要素を意識すればするほど効率よく倒せるようなバランスになってる
ダンジョンもキャラクターが様々なリアクションをしながら進むみ、それぞれ独自の雰囲気をもってるため単調に感じない
ざっと浮かんだ評価点でもこれだけあるが、どこが釣りだけなのか
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なるほど、企業問題については誰かが6行以内に縮めない限り削除の方向ですね。
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グラフィックは綺麗なんだが綺麗なだけなんだよな
生えてる草とかそこをキャラが通り過ぎても動かないだろ?
料理もそうなんだけどそこにただポンと置いてあるだけだから
綺麗なのは当然だろというかそこに付随する表現がおざなりだから別に評価するほどのものでもないというか
キャラクターの反応は豊富と言えばそうなんだが
あの4人組がプレイヤーに合わなかったら煩わしさとウザったさに転化されるな
既にねちっこいプロンプトが槍玉に上げられてるし
チャラいノクト、おかんみたいなイグニス、10章のアレが控えているグラディオも合わない人には合わんだろう
賛否両論の項目に入れるべき事案
バトルは良くてスルメだって散々言われてるからもうつっこまんぞ
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「当たり前だから評価or問題視しない、なんて理屈は基本的に認められない」って話運営スレだったか総合スレだったかどっかのスレでしてなかったっけ
別の話だっけうろ覚えだわ
まあ別に明確な取り決めが無かったとしてもそんな論調普通に論外だけど
恣意的な運用が出来すぎる
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180あたりにあった「全体的に作り込みが甘くて大体のポイントに評価点と問題点があってどっちとも言える」に尽きる話になってしまうのか
>>216
同意
メタセリフで批判しちゃってるのが良くないな
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そもそもその辺の小さい雑草まで歩くと倒れるゲームなんてごく僅かだから
料理も湯気やスープの揺れはある
キャラが自分に合わなかった場合〜とかそんなの全てのゲームに言えるわ
アーデンのセリフは「父親が死んだとき、遊び呆けてたのは〜」だから
裏でレギスが倒れてた1章はストーリー上遊び気分だからメタでもなんでもない
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>>219
おまえ頭いいな、それで書いてみるよ
今日は時間ないから明日以降になるけど
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評価点、問題点については客観的な尺度がほしいね。
何をもって「スムーズ」「楽しい」などの長所としているか、など。
例えばよくある批判で「動きがモッサリしている」といった場合、重々しさの表現との解釈もある訳で、
プレイヤーにとってどういう弊害があるのか具体的でないと個人の感想を超えない。
現状記載されてる問題点なんかは文章としての難点はあるけど、大半は内容が具体的なので
未プレイ者でも理解、参考にしやすい。
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うん説明しようとしてる事自体は別にいいんだけど
「アホだとしか言いようがない」とかもうちょっとまともな書き方あるだろ?って文章が多いのと
説明の重複(フィールド上の移動制限が多いという説明がやたら繰り返されている等)が多くて冗長さがすごいって感じ
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やる気になるようなサブクエなんて無いってのが酷い
一通りやったらお腹いっぱいどころかみんな似たようなもんなのが判ってるので一個やったらもう良いやレベル
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>>237
そこは迷うところではあるんだけど実際サブクエストとかあるせいで「メタのつもりはなかった」かもしれないけど
結果的に「メタでもなんでもない」ときっぱりと断言はできないセリフになってしまった
サブクエストやってた人ほどメタにしか見えないようになる仕様だし
セリフと仕様が噛み合わないなら仕様かセリフかどっちかをすり合わせるべき
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料理のグラに関してはまずモノによって結構出来不出来があるのと、
あと何よりせっかく3Dで再現したのに、良くて串を持ったりしてるだけだから全然意味がないのがどうもね
別にすくったり口に運んで減るわけじゃない、そういう途中経過もなしで皿に入れたの揺らすだけなら、そんなのに凝りましたとか自慢されても、
ハナから書き割りでじゅうぶんだったじゃないかとしかならない
事前情報ではだいぶ推してたけど、終わってみれば…そこへの拘りはなんというか、重視すべきところを間違ってるよと
そんな風に思ってしまったなあ俺の場合
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誤謬があるかもしれんが不気味の谷みたいなもんなのかね
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ディズニーの「完璧な硬貨」の話を思い出した
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料理はテクスチャ取り込み元の光源とゲーム中の光源が混じっててめちゃくちゃなのもあってピンからキリまで激しい
ピンの料理は柔らかそうな肉質のステーキ、ほぼ完全再現されたカップヌードルとそれなりに美味しそうに見えるが
キリはキリで石鹸、尿、固めるテンプル、蛆、吐瀉物とレパートリー豊富
散々推されてたおにぎりは質の悪い食品サンプルの域を出ない固さが伝わる
そんな感じ
>>245
それはピクサー
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>>222を参考に表現修正用のガワを下書きページに作成してみた。 (※末尾の「修正案(A')」の折り畳み部分)
他人の下書きを修正するのに抵抗があるとの意見があったので、下線や取り消し線で修正内容を可視化すれば
気後れせず気軽に修正点の提案や是非の議論ができるかと思った。
このスレでの指摘事項を反映しようかと思ったが途中で力尽きた。
再修正でも何でもいいので、皆で気になる表現を少しずつでも追記・修正してくれれば。
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>>242
いや、父親が死んだとき〜でどうして3章以降とかの自由度高い時期のことかんがえるんだよ
大まかなストーリーすら把握してなかっただけやん
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父親が死んだことを知った後にサブクエやらでバカ騒ぎして遊び呆けてたことには変わらん
メインシナリオ上の旅の目的が王家の墓(ファントムソード)→六神→レガリア→ルーナ→アーデンとブレブレなのに加えて
基本的にいつの間にか次の目的にすり替わってて前の目的がどうでもよくなってるって感じだったんだから尚更そう見える
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FF12HD、正直ヴァンの声が武田航平に戻っても「今更戻すの…?」とヒネた事を思ってしまって素直に喜べない
仮面ライダーブレイドみたいにオイヨイヨじゃないとネタにされそうな気もするし
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というか、親父が死んだ時は遊び呆けてたというよりルーナと会う(戦争回避の)ためとノクトは聞いてたわけだから、
独身生活最後の旅ってのであると同時に公務のつもりでもあった筈
釣りとかサブイベもやれないわけじゃないが遊び呆けるのは寧ろ王都が襲われ親父が死んでからだったりする
それ故にアーデンのあの台詞はどちらかというと、親父が死んだ時ではなく親父が死んだ後ってのが感覚的にも実際のプレイ的にも正しいのよね
まあ細かいことというかどうでもいい事なんだが…
ルーナの死後はシナリオマップともに文字通り一本道で固定されるわけだけど、それはそれで今更というか
シナリオ的に遊ぶのがおかしいから固定にしたというなら
それはそもそも一章終了時からそうすべきだったとしか思えないのね
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>>238だけど下書きを大幅に修正してきた
以前の記事もそのまま残してある
シナリオ系の批判はなんとか5項目にまとめた
大抵のものはこれでほぼほぼ説明できると思う
どんなシーンがあるのか具体的に書いてしまってる文は、ネタバレを考慮してカットしてる
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>>252
本文は上の案総評は元の案に一票
本文はカタログとしてわかりやすくなってるしこの方がいいと思う
ただ総評は10年プラスアルファ待たせて平均より高い金額を取ってこれではちょっと褒めすぎ
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総評もそうだけどやっぱり評価点が要ツッコミってものばかりだな
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ユーザーの信頼的な意味で挑戦者に戻ったのは事実だが
ゲーム的には挑戦したと言うには詰めが甘過ぎる
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>>250
そうか。
自分は仮面ライダーキバに出てた武田さんを見て
今の武田さんにヴァンやってほしいって思ったから素直にうれしいよ。
>>252
上でも言われてるけど総評は前のでいいと思う。
修正後の方は記事を上から読んでいくと
総評だけ取り繕ったように見えてなんだか痛々しい。
こう、できない子を必死で褒めてるようないたたまれなさがある。
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新記事案は具体例挙げずソフト外のイベントに触れてAIのことベタ誉めしてるのに
元からの記事案は具体例挙げつつAIがアホだって直球で書いてあるとかいくらなんでも同じゲーム遊んでこういう感想にならないだろ
GTA除いたところでそれこそアサクリとかスカイリムの方が遥かに出来いいし「挑戦した」ことを評価点にされても中身が伴ってないんだよFF15は
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>>252
お疲れ様です
全体的に貴方の下書きを採用していいと思います
元記事の修正ということで若干不整合な部分もありますが、それは議論しながら追々修正するという事で…
総評は下書きが形になってから改めて議論する形でよろしいかと思います
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