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ポケモン総合スレ7
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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そうだね…数個前のレスでさえまともに読んでくれなかった人が多かった散々な議論だったね…
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難易度調整についても「前作からの変更によって、難易度が前作と比べてどう変わったかとその評価」に限定するべきだよ。
じゃないと同じことの繰り返しになりかねないからね
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>>925
俺はそんなリサーチとか正直無理だと思うが、やるべきだと思うなら試しに自分でやってみてくれないか
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難易度の面でヌシに関しては>>909のいうようにそこまで変わったように思えない
ネクロズマ戦は相性良いポケモン連れてけば倒せるしアカネ戦できんにく用意するのとそこまで変わらない
オーラ他のシステムの是非はもう前作で議論され尽くしたから割愛
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主ポケモンについては種類の変更などにより前半は前作よりもやや易しく、後半は前作よりもやや難しくなったようには感じたけど、トータルで見たら前作とそんなに大きく難易度は変わらなかったように思う
ジャラランガについてはネタにされるほどだった前作が弱すぎただけかと
あと、「Zワザや応援ポンを使えばクリアが簡単になる」のは確かだけど、「Zワザとかを使わないとクリア不可能」というわけでもなかった
主力と相性の良い主ポケモンはZワザとか無しでも普通に突破できた
主ポケモンのシステム他については自分も前作の時に議論し尽くしたと思うので割愛
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ぬしポケの話ばかりで食傷気味なので、他に微妙だと感じた部分を挙げていってみる
(ぬしポケと試練については、ひとまず賛否両論で保留でいいと思う)
・レベル上げ(主にラッキー狩り)
純粋にだるい、楽しくない。ハピナス道場と比較しても半分以下の効率だし、もう少し違うアプローチの仕方があったのではないか?
特に今作は大量に伝説のポケモンが手に入るので、そのレベル上げに長時間拘束されるのはどうかなと思った。
・バトルエージェント
コンテンツデザイン自体は嫌いじゃない。むしろ旧来のバトルタワーよりよくできてると思う。
ただ、仲間を誘える日数に制限があるのと、レンタルできるポケモンの大半がバトルタワーのデータを使いまわしたせいで
一部まったく役に立たないポケモンがいるのが気になった(怒りの粉モロバレルなど)
・ウルトラワープライドについて
当初は悪評が多かったが、システムが判明した今は概ね良コンテンツと言ってもいいと思う。
ただ、伝説のポケモンが引けなかった時のリターンがやや小さいに感じた。
(野生産の色違いポケモンを渡されても、隠れ特性やタマゴ技がないので困る)
・マンタインサーフについて
こちらも評判は概ね好評だが、最大報酬(50BP)をもらおうと思うと145,000という
かなり高いスコアを出さないといけないので、難易度調整を若干誤ってる感が否めない。
スコアが10,000落ちるだけで、もらえるBPが10以上下がるのも、プレイしていて不快だった。
120,000程度をキャップに、もっと緩やかに数値を設定してもよかったのではないか?
あと、直接は関係ないけど事前にスマブラやモンハンなどでパッドを酷使しているプレイヤーだと、
マンタインサーフが原因でパッドが破損したという報告が多かったのも気になる点。
SMの時も指摘されたけど、最近のポケモンのUIはパッドに負担をかけすぎだと思う。
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ワープライドが良コンテンツってどの辺で判断したの?
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ネクロズマとか序盤のスクールみたいなポイントに対する難易度に関しては
ひらがなモードでプレイするような年少の子供をターゲットにした作品であるということを前提にした上で
本文内に「ただしこれは年少の児童やゲームに不慣れな初心者が対象の作品であるということを前提に考えたもので
年長のプレイヤーには歯ごたえある難易度を歓迎する向きも少なくなかった」的なことを明言しておくのでどうだろう
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え、レインボーロケット団のアレンジBGMってそんな不評だっけ?
サカキやゲーチスだけじゃなくしたっぱ戦とフラダリも結構動画とかでは評価高かったんだけど
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序盤のスクールってそんなに難易度高かった?
御三家だけで無理矢理やろうとするから難しいんであって、ニャビー相手にはキャモメ、アシマリ相手にはピチュー・コイル、モクロー相手にはツツケラ・ベトベターを捕まえて少し育てれば楽々突破できると思うんだけど
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>>942
ウルトラワープライドが酷評されてるのは
どのホール選んでも確実に狙った伝説ポケモンが見つかるわけではない所だから
その意見は的外れなように感じる
批判してるのはシンクロなどの事前準備をして挑んでるユーザーからであって
伝説なら何が出ても嬉しいってユーザーだったら大して不満は出ない
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>>942
個人的な意見も多分に含むけどさすがにあのワープライドが良コンテンツってのだけはさすがにないだろ……
出てくるポケモンがランダムっていう要素も不満だけどそれ以外にあのミニゲームはひどすぎる
ああいう視点のゲームなんかお手本や参考になるのいっぱいあるのにあの出来ってひどいわ
謎の慣性による操作性の悪さ、視点の悪さ、自機による視界の差、よけたホールの陰に機雷、スピードアップの供給の不安定さ、途中でポーズできない、
機雷に当たらずとも勝手にスピードダウンしていく仕様などなどシューティングと違って的を狙ったりする必要があったりするわけでもないから
物をよけて奥に進んでいくだけなのにどうしてこうも粗が出るのか
記録出して遊んでる人もいるみたいだけど距離計みたいなのも画面上にないしあのミニゲーム要素に関してはどこも擁護できるところがないわ
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ゲーチスとサカキってそんなキャラ改悪されてたかなぁ
サカキは「ぐ ぐーッ!」とか「はぐ!」とか取り乱すことも無く終始一貫冷静で
主人公の実力も最初から認めていたからむしろ大物に見えたんだが・・・
ちょっと赤緑のサカキを神格化しすぎじゃないか?
ゲーチスは・・・まぁ、相変わらずのゲスっぷりだなコイツと思った
BW2でもキュレムで主人公に直接攻撃しようとしてた事もあったから
レシゼクは恐らく用済みになったNから強奪でもしたかもしれんし
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RRのBGMとキャラの扱いは賛否両論に移してもいいんじゃないかな
あとウルボマルマインはわざわざ問題点に書くほどかね
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サカキ神格化し過ぎは完全に同意
マルマインは問題点というより小ネタ扱いで良いと思う
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連レス失礼
バトルエージェント
特性がランダムなので、技や道具と特性が噛み合っていないポケモンも選ばれてしまう
これは敵として出てきてボーナスステージとなる場合もあり問題点だけではないというのは付け加えてもいいところじゃないかな
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前作含めてバトル中New3DSでも普通に処理落ちが起きるんだけど旧型だともっと酷いんだろうか
背景にトレーナーを追加したのは最初はいいじゃん!と思ったけど今はもう本当に削除してほしい
バトルがメインのゲームなのにそのバトルで一々重くなるのは致命的な欠点じゃないの…
ポケモンによってはリフレでも処理落ちするしXYやORASではこんなこと無かったのに
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自分は他のボスは性格的にサカキの元に行こうと思うのかという疑問からサカキ神格化しすぎなのは製作者側に感じたかな
またアオギリマツブサはグラカイ復活時の予想以上のパワーを目の当たりにして手に負えないと反省してる事から、
野望を達成できるのかという疑問も出た
キャラが変わって野望を達成してるとも思える
それならウルトラホールを使えば都合良くなんでも設定できてしまうし、
キャラや世界観を壊す原因になるんじゃないかと思った
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>>952
書き足しておいた。
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>>954
パラレルワールド設定自体についての話は前作のときに十分やった
マツブサアオギリ程度の改変で掘り返すほどじゃない
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前作と同じ要素だったらそれでもいいけどRR団は今回新しく追加された所なのだからしっかりと議論すべき
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>RR団
ボスの改変は本当に受け付けませんでした
ボスを集めてバトルと言うアイデア自体は悪くはないんですけど、どうしてあんな形にした上に
各ボスの信念捻じ曲げるような改変までしたのか
本当に理解に苦しみます
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>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに
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>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに
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ごめんなさい連投になってしまいました
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>>955
乙です
>>959
そのへんは「ゲーチスがレシゼクを従えた世界線」と無理やり割り切ることにした
いや、俺もエピソードRR嫌いなんだけどさ、所詮30分の冒険だからあまり深く考えても仕方ないかなと
作り手側も「あえて多くを語らず物語を構成したので、想像力を膨らませて楽しんで欲しい」と仰ってることだし
好きに解釈すればいいと思うよ
とはいえ登場人物はサカキとロケット団だけでよかったとは思う
アオギリ、ゲーチスあたりはともかく、アカギやフラダリがサカキに協力するとは考えにくい
敵キャラ増やすより、マオやスイレンとのタッグバトルを盛り込んだほうが盛り上がったんじゃないかな
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>各ボスの信念捻じ曲げるような改変
>アオギリ、ゲーチスあたりはともかく、アカギやフラダリがサカキに協力するとは考えにくい
ちょっと待って、そもそも誰一人としてサカキに協力してなくない?
全員RR団じゃなくて自分の組織名乗るわ、個室がないゲーチス以外自分の組織のシンボルを部屋につけてるわ
んでもって全員アローラを マツブサ:海蒸発させて陸増やす アオギリ:陸沈めて海増やす
アカギ:不完全で曖昧な心を消し去る フラダリ:人間とポケモン減らす
ゲーチス:サカキ使って傀儡政権する と自分の野望宣言していて信念変わってないじゃん
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「ジガルデ・セル」は改善点ではなく変更点でいいんじゃないかな。
『SM』で集めるのは作業で楽しくないし、マイナスがゼロに戻ったようなものだと思う。
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マツブサ、アオギリはグラードン、カイオーガ手に入れてるならその恐ろしさを知っているだろうにそれでも野望がと言う矛盾点が生じてる
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>>965
グラードンカイオーガ目覚めさせた直後にアローラ来たっぽいから
そもそも実際目覚めさせた後の世界を見てないんじゃないの?
原作RSでは予想以上に日照り(大雨)が酷かった事を実際に目の当たりにして間違いに気づいたみたいだし
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対戦勢なので対戦について
ミミッキュに専用Z技を与えて強化した点を問題点にあげたい
6世代もメガガルーラが強すぎたが、ORASでメガヤミラミやメガミミロップを登場させて、少なくとも対戦バランスを良くしようとはしていた
7世代はミミッキュが強すぎるにもかかわらず更に強化をした
問題点がわかっていない又はわかっていても改善しようとしていない
USUMにおける明確な、大きすぎる汚点だと思う
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>>963
フラダリのは元善人の心が折れて壊れてしまった結果であって信念とはちょっと違うだろう
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>>968
え?信念って「それが正しいと堅く信じ込んでいる事」って事でしょ?
なら歪んでしまってそんな思いが出来てるんだから間違って無くない?あの行動を改めることもなかったんだし
実際USUMでも倒した後でも「世界を美しく変えるための可能性があるならば、
たとえ一握りのなにかしか救えなくても、私はその道を進む」って覚悟決めちゃってるし
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ワープライドは明らかに問題点。
例えるならDOD1の最後の音ゲーをいきなり持ってきたようなもの。
勿論歴代作品でもコンテストとかHGSSのポケスロンみたいにいきなり別ゲームが始まることはあったが、今回は「伝説のポケモンを入手するためには絶対にやらないといけない」
と歴代作品では別の方法でバトルに関わるものの入手が大概できたのに直接バトルに関わるのがミニゲームに入ってるのは流石に問題がある。(該当数が多いためORASでのフラッグよりも酷い)
しかもミニゲームも結構鬼畜な配置もある上に伝説のポケモンを狙って入手出来ない。
一番悪いのは歴代作品ではランダム移動はあったにしても「どの伝説のポケモンが入手できる」かは確定だった。
しかし入ってみなければ分からないのは一番伝説のポケモンでやってはいけなかった要素。しかも「鳴き声」で何が出るかを当てないといけない。
厳選勢からした場合は急遽その場に合わせたシンクロ持ちを用意しないといけないため「3DSをもう一台購入を迫る」という余りにも酷い仕様。
ワープホールは間違いなく歴代でも最悪級の内容かと。
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連投の可能性もあるが今回の評価点と批判点書いてみる。(ワープライド以外)
評価点
前作で批判された「不快に思われる発言」が「大分」減っている。
「お前も戦えよ」と散々ツッコミを受けたリーリエがバトルするようになった。
最後の試練は旅を振り返る内容としては良い。
なかま呼びが狙わないなら結構減った。
スカル団の設定が変わったことにより相対的にアローラ住民の考え方が普通に見えるようになった。
ラスボスが初代と完全に逆の立場(チャンピオンが主人公でライバルが挑戦者)にた。元祖からプレイしている人からは感慨深いものがあるという意見も多々ある。
前作より見せ場が増えたキャラ多数。
批判点
相変わらず3体以上での処理落ちが酷い。ぬしポケモン戦という山場で相変わらずなのは困る。
ポ二島のしまキング・クイーン不在期間をどうしたのかの問題をきちんと説明しなかった。
Rロケット団が発売前直前とはいえ目玉として発表されたがシナリオ自体は肩透かしとしか言いようが無いくらい短い。客寄せパンダと言われても仕方が無い(逆に言えば性格変更がほぼ起きなかったのは良かった)
シナリオの問題点を「変更」して割と改善して結果見せ場が減ったキャラもいる。というかナッシーアイランドのオッサンはメタネタとは言えちょっと・・・。
ぬしポケモン、ネクロズマなど前作でも強かったと言われる「ボス級」が更に強くなってる。二週目以降は経験値と金稼ぎ要員の四天王に至っては「いたずらごころクレッフィ」で状態異常にして時間をかけさせるという悪趣味の領域とも言える。
まだまだあるけどパッと思いついたのはこんな感じ。
批判点にするべきか困った点
たそがれルガルガンの進化条件の時間がムーン版では子供にはやや厳しいのでは?
ピカチュウの谷のオッサンが如何にも一般人と思いきや機密情報の「ウルトラホール」を知っている。勿論元エーテル財団員とかなら問題ないが説明が無いので不気味。
CPUのAIが賢くなったのは良いが、結果メガストーン入手がXYより更に困難に。しかしマンタインサーフでも稼げる。
総評としてはクソゲーに一票。
ウルトラホールがアップデートで改善されたら評価は変える辺りの評価だけど
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>>964
一気に集まるようになって分解や結合を気軽に楽しめるようになったしそこは改善で良いと思うよ
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ロケット団の城の未回収アイテムの救済ってある初めて知ったわ
そういえば、シナリオ上のウルトラワープライドの白ホールの救済処置ってありましたっけ?
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自分もクソゲーに一票投じたいけど最低限遊べるゲームにはなっているし難しそう(処理落ちが起きたり難易度が過去作に比べて高かったりといった問題点はあるけれど)
賛否両論か不安定か黒歴史辺りを推したいなぁ
システム面に目を瞑っても図鑑の説明文で純粋なポケモン好きの人も傷ついてるからね…
好きなポケモンを貶されて喜ぶ人がどこにいるんだ
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>>974
ここのルール上の事を突っ込んでおくと、クソゲーが当てはまらないようなゲームの時点で賛否は付かない
クソゲーから良作まで判定意見分かれるレベルのゲームに付ける判定だから、悪く見てもクソゲーじゃない・よく見ても良作はないってゲームには付かない
不安定はまともにプレイしてたらクリアできないような難易度だから、多少ゲームバランスに問題抱えてる程度なら付かない
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ニャビー選んだらフリーズしたりワイドガードでZ技が1/4で防げたりといった致命的なバグを残したまま発売してたしクソゲーでもいいと思うんだけどなあ
修正すればオッケーの理屈もあるかもしれないけど最序盤のポケモンをもらうってところでフリーズが起きるのを放置して発売なんていくら何でもおかしいと思うわ
しかも対応するまで11/17発売からの12/14修正対応だから1か月近くそのまま
同じようなミアレバグがあった6世代と違って7世代は修正に伴ってBVも見れなくなるわけだし「バグ直してくれたかぁこれでプラスマイナス0だ」にはならないよ
昔のゲームには行動不能のバグが理由の一つでクソゲー判定にされてるのもあるわけだしこういった点も考慮は必要では
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クソゲーに1票
薄すぎ&矛盾だらけのストーリー、魅力の無い登場人物、破綻しきったゲームバランス、クソ図鑑、過去作レイプ、汚いグラフィック
クソじゃない所を探す方が難しいわ
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>>976
ニャビーのフリーズって稀にしか起きないから、深刻な問題ではないと思うんだが。少なくとも俺はニャビーを選んでフリーズしていない。
酷さでいうなら過去作のコピーバグやデータ破損の方がよっぽど酷いだろう。
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「俺はフリーズしてないから問題ない」って…
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最低限遊べるから個人的にクソゲーはちょっと厳しすぎると思うなあ。間違えても良作ではないが
蓋を開けてみれば大型アップデートレベルの内容。前作で悪評を集めた要素が放置で怒る気持ちはよく分かる。というか自分もこれには憤りを感じる
劣化か判定無しを推します
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>>978
さすがに修正プログラムに名指しで修正が入った案件なのに深刻ではないは通らない
プレイヤー側の機械的、環境的問題ではなくロム側に問題があったから修正できるしされたんだから
ポケモンシリーズとしてではなく一本のゲームとして見ても最初の選択肢でフリーズが起きる可能性なんてのがおかしい
あとこの話はシリーズ全体としての話ではなくこのゲーム単品のひどい点として挙げたことは留意してほしい
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>>971 >前作で批判された「不快に思われる発言」が「大分」減っている。
「ハウオリの清掃」とか「ルザミーネがガチの狂人だった」とか特に「図鑑説明」とか
余計な要素入れたせいでプラスマイナスゼロどころか大幅にマイナスというのが個人的感想です
余計な事さえしなければプラスか、最低でもゼロにはなっていたでしょう
「クソゲー」ですらない「評価する価値なし」が私の意見です
こんな事続けてたら巨人ブランドでも信用亡くして失墜しますよ本当に
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>>982に同意ですね
クソゲー判定ですら甘すぎというか、クソゲーと評価してやるのも嫌だというか、クソゲーに失礼というか
クソゲー未満の判定がないので仕方なくクソゲーでいいやって感じです
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クソゲーかなあ
どこがどうクソかは皆さんの仰る通りなので割愛するが、あんな雑な作りのものをフルプライスで2バージョンも出して、プレイヤーに対して値段相応の楽しさを還元しようという気持ちが感じられない
発売2、3年開いても構わないから手をかけて良作を作ってほしいなあ
個人的にDPtに思い入れがあるんだが今後この出来でリメイクとかされるならもう出さないでほしい
ブランドへの信頼を失墜させた駄作だと思う
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連投すまない
ORASでも悪趣味なネタがあったが頑張って「もしかしたらゲーフリの気の迷いじゃないか」と解釈することもできた
でもそれから数えて今作から3作連続で図鑑説明やらなんやらの良い気がしない発言が使われてるから「ああもうこういう方針でいくんだろうな」と失望感がより深まってしまったんだ
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ハウオリの清掃は単に続投だったような・・・。
ただ「評価無し」は見る側からしたら中間と取られかねないからはっきりと「黒歴史」「クソゲー」判定をたたきつけた方が良いかと。
正直余談だけどアニメの方が設定を出来る限りゲームで起きた矛盾が無いように活かしながら不快要素を減らした上で「ニャビーゲット回」とか「結婚式」とか歴代初の試みをして評価がかなり良い点を考えると
ゲーム:素材を活かしきれないどころか全部使っておかしな調理をしてダークマターを作ってしまった
アニメ:素材を上手く選んで無駄な部分を切り捨てた上で挑戦的な内容の新作料理を作った
位同じ素材を活かしてるかの差がある。
あくまで個人の感想だけど「ゲームやるくらいならアニメ見とけ」くらいゲームの内容は酷い。
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クソゲー評価に一票は変わらないがちょっと評価点
ウルトラビーストの住居がそれぞれの個性を活かしてる。前作はウツロイドだけだったからそれぞれの世界を表現したのは良い。
特にマッシブーンは曲とか全体的に彼を上手く示している感じ。が、アクジキングはやはり不快になる要素を残している。
まあ、マッシブーンはアニメで「サトシの手持ちに一時的ながらなった」辺りも考えたら優遇され過ぎな気もするが。
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一応言っとくけど、クソゲーってのは仮にこれがポケモンじゃなくて新規の無名タイトルだったとしてもクソって事だぞ
ポケモンだからって事ならそれは黒歴史だ
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>>986
「見る側に誤解を与えるから」っていうのは、ルール上完全にアウト
それはルールを読まない方が悪い
もしそこに問題があると思うなら、それは判定のルールを変える事であってゲーム単独で勝手な判断で付けたらそれこそ削除対象記事だよ
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流石にクソゲーとか言ってる奴らは
四八(仮)とかやってこい
もうUSMをクソゲーとは言えないはずだ
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せいぜい賛否両論か黒歴史じゃねえの?
流石にクソゲーはない
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RR団の城にエピソードクリア後は入れなくなるって問題点に入れるレベルかなぁ
過去作でもNの城とかフレア団基地とかクリア後は入れなくなる場所もあるし
今回は取りこぼしたアイテムもRSのマグマ/アクア団アジトと違って救済もあるし
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ルザミーネがガチで狂人だった はクソ要素なのかな?
俺としてはSMシナリオの数少ない『よかった点』なんだが
立派な大人が堕ちてく様って、こう、なんていうか、ゾクゾクするじゃん
SMのシナリオは全体的に幼稚で退屈だったけど、
ルザミーネ周りの描写に関してはよかったと思うよ
やっぱり敵対する奴がまともな奴だとつまんねーよ
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>>976
仮にニャビーバグを重く見るとしてもこのWikiでつくのは改善またはそれに類する判定であって最終的な判定に影響することはない
昔のゲームではというがそういう決め方は発売当時の基準で決めるというルールを違反している
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>>993
ウツロイドの毒が回ってキチガイになったのに
USMでただのキチガイになるっておかしい気がする
まあウルトラホールから吐き出された途端に善人になるのはもっとおかしいけど
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こいつらの言ってること意味不明
けっして神ゲーではないけど
クソゲーって言うのはおかしい
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高難易度ってクソなのか?
普通にSMからプレイしてれば2週目だし、ストーリーが多少違う敵強化系強くてニューゲームみたいなもんでしょ
ポケモンはクリアして終われるようなゲームじゃないし
それはそれでDLC並案件だけど
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今作の図鑑説明は正直歴代史上最悪
特にミミッキュとか思いっきり「死んだ」という言葉を使ってるし
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判定はクソゲー・劣化が良いと思う
ストーリーもクソ、対戦環境もクソ、図鑑もクソ、一部キャラの扱い(グラジオ、リラ、ルザミーネ等)
全てにおいてクソなこの作品、ポケモンと言いたくない。
正直SMの方がストーリーは遥かに優れてた
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クソゲー付けるなら、ポケモン初見の人がクソゲーって思うくらい基本的なゲームシステムもストーリーも楽しめないクソゲーだって細かく説明しなきゃあかんよ
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