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ポケモン総合スレ7

1名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 22:18:27 ID:clPIGB0g0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/

879名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 00:20:26 ID:mWKP6Jow0
ネクロズマの倒し方でツメ道連れとか毒撒いてアイテムごり押しとか上がる時点でガキの時分の俺にはクリアできなかったろうな
今の子はもうちょっと賢いのかもしれんが

880名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 01:43:27 ID:WlLaJMaw0
>>879
サンムーンの時からのヌシといい今回のネクロズマといいさすがに難しいと言うより理不尽なんじゃないかと思った
ヌシは一匹でジムリーダーの代わりになってるからたしかにある程度の肩入れはいるかもしれんけど能力あげて二対一はさすがにな
前作も二対一の形を強要されてたけど今回は相方のやることといいヌシの持ち物といい徹底されてて難易度が高いというよりやりすぎでズルいと思うわ
ネクロズマとかあの時点で元のウルトラネクロズマの能力に勝るポケモンなんて基本持ってるわけないし普通にやってればそこまでレベルに差がないのに能力全上げなんてな
仮に無補正やとしても開幕の能力一段階アップでHP以外は実質レベル80〜90代ほどの能力になるわけだし

今までだってカスミのスターミーやアカネのミルタンクと言った山場はあったけどこれはさすがに小学生レベルのごり押しではなんとかならんレベルじゃないかな
というか本当に小学生の子とかどうやってネクロズマをクリアしたんだろうな

881名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 06:52:23 ID:/L0pArd20
おうえんポン使えば今回別に理不尽じゃないよ、特にネクロズマは御三家で突破可能
ヒントもロトムが効果をしつこく説明してくるから気づかないということは考えづらい
むしろ説明がしつこすぎるほうを問題点にしてほしいくらい

882名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 09:09:25 ID:zNDla6CI0
理不尽か理不尽じゃないかと言ったら理不尽だと思うよ、それが攻略できるかできないかに関わらずね
仲間呼びも能力アップもルール外行動だから、ルールに従っていない事がシステム上の理不尽である

883名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 09:30:56 ID:/L0pArd20
>>882
そういう意味で理不尽っていうなら判定とは別に考えるべきだな
このWikiの不安定判定はあくまで難易度に対して考えるものだから

884名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 10:25:59 ID:zNDla6CI0
>>883
え?なんで?
難易度に関係のある話でしょ
むしろ攻略できる事と難易度は別だよ
攻略する過程が難易度でしょ

885名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 10:33:51 ID:f8wJIN4U0
>>883
理不尽なルール外設定を盛った結果が難易度上がってるんだろう
これまでのジムリーダーはアカネなどでもきちんとルール内設定には従っていた

886名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 10:57:59 ID:/L0pArd20
>>884,885
ああ攻略っていうのはあくまで結果に対する話ね納得した
でも過程を考えるにせよ「情報無しでは困難を極める」というほどじゃないと思う

887名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 12:38:49 ID:aoztpBNs0
敵がこれまでのシステムの範囲を超えた動きしてきて取っつきにくくはあるけど、
プレイヤー側にもロトムパワーやあらかじめヌシの弱点突けるZ技を入手できる有利要素がある
スイレンで飛行Zを見逃しやすいのを除けば子供でも十分倒せる難易度だから不安定とまでは行かないだろう

888名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 12:58:47 ID:XjJH2FdQ0
ネクロズマは御三家じゃ勝てねーだろ
普通に進めるとフォトンゲイザーやパワージェムで一発KOされるのに、
どうやって勝つんだよ

応援ポンも数に限りがあるし、急所であっさり潰されるしで全然安定しない
そもそもドーピング前提のバトル自体がどうかと思う
ぬし戦はこちらも2匹使えてキュワワーやアブリボンで回復しながら戦うってバランスなら
ここまで批判されなかっただろうな
というかなんで相手だけダブルバトルなのか本気で理解できない
これ作った人は不自然だと思わなかったんだろうか

889名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 13:31:16 ID:CcsTU8T20
>ウルトラネクロズマ
いやに強いんで、攻略サイトに行ってステータス確認したんですけどね
おかしいんですよ、数値が
チャンピオンになってすらいないあの段階で出していい敵ユニットじゃないです
出すタイミングとしては、チャンピオンになった後のオマケシナリオとか
高レベルポケモンがうようよいるダンジョンの奥で待つボスの役とかがふさわしいのではないかと

890名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 13:32:23 ID:aoztpBNs0
>>888
上で言われてる御三家は応援ポン使った場合の話だよね?応援で差を埋めれば殴りあえるようになるし
急所は絶対一発クリアしたいんじゃなければ問題にならないし数もそこまで必要じゃない
問題があるとすればドーピングが前提になってること自体かな?ただあれだけアピールされてるものを使わないのもそれこそ不自然だろう

891名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 13:40:52 ID:nmbhLf/s0
Z技の使用を前提とした難易度だってのは理解できる
ただそのZ技の演出が一々クドイのよ
スキップも出来ないし毎回見るのも面倒臭い

892名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 14:42:47 ID:GFpTcjFU0
攻略の幅がないってのは、はたしてゲームとして面白みがあるのだろうか

893名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 16:07:54 ID:f8wJIN4U0
道中の努力値個体値調整トレーナー、最大1vs2に加えて開幕相手強化の試練、LV90相当のスペックで襲い来るUネクロなど、道具縛り、回復縛りなど、楽しみ方の枠は確実に狭くなってる
6世代はメガシンカ使わなくても普通に突破できてメガシンカそのものの対戦使用頻度も大きく人気もあったのに、ここにきてZ技をシナリオで強要する必要性はないだろう

>>891
スキップ不可については対戦でもカットしてくれないし
メガシンカのストーン共鳴シーンはカットされるのにね

894名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 16:13:03 ID:f8wJIN4U0
ちょっと最初の行の文がおかしかったな

道中の努力値個体値調整トレーナー、最大1vs2に加えて開幕相手強化の試練、LV90相当のスペックで襲い来るUネクロあたりのせいで、道具縛り、回復縛りなどの楽しみ方の枠は確実に狭くなってる

895名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 16:46:45 ID:CFTe94BY0
いい歳こいてポケモンの話なんかしてて恥ずかしくないの?

896名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 17:25:29 ID:659JUptQ0
マイチェンは難易度上がるという傾向からすると
既プレイヤーを想定していると思うの

897名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 17:48:28 ID:XjJH2FdQ0
少なくともジュナイパー、アローララッタ、ドデカバシみたいな
普通のパーティでは攻略不能な個所が多いな
おうえんポンを使っても確二取られて押し切られる局面も多いし、
難易度の上げ方を間違えてると感じた

あまり話題にならないけどぬしのラランテスとミミッキュ戦が特にひどい
どちらもお供が「いやなおと」を使ってくるので
ドーピングしても効果が薄いし、先攻して相手のステを下げようと思っても今度はオーラのすばやさアップが邪魔になる
ミミッキュに至ってはSに努力値が入ってるのでLv60越えの御三家ですら先攻できないという徹底ぶり(しかもラム持ち)
ここまでくるとさすがに作り手側の性格を疑いたくなる

898名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 19:22:45 ID:09K/.cbQ0
ミミッキュはともかくラランテスはそんなに理不尽には感じなかったな。
無印の時もそうだったけど相手のにほんばれを逆手に取ればほのおZで一撃で沈められるし、ひこうZを使う手もある。
交換でルチャルブがてに入るようになった分無印よりも楽

899名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 19:29:33 ID:qHBqRGYE0
>>895
いい歳こいて、このスレまで来てそんなことを書き込みに来たなんて恥ずかしくないの?

900名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 19:34:36 ID:ROEPZzFI0
ヌシは賛否両論っていうけど否定派が弱すぎないか?
ここ以外でヌシがクソっての聞いたことないんだけど

901名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 19:51:04 ID:hwuZzrZ20
オーラでLV以上の強さがあって見た目もデカくてわかりやすいヌシという要素自体は良かったと思う
更に助っ人が出てきて2対1を強要されるのはうーんって感じかな

902名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 20:00:08 ID:09K/.cbQ0
見落としなら悪いんだけど、ぬしポケモンについては前作のここの記事でも問題点にも賛否両論点にも挙がってないよね?
ぬしポケモンについては前作と今作とで評価が変わるほどの特別大きな仕様や強さの変更があったようには感じなかったんだけど。

903名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 20:11:50 ID:nmbhLf/s0
>>900
普通にどこでも見かけるけど脳内フィルターかかってて見えないのなら仕方ない

904名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 20:17:13 ID:ROEPZzFI0
BBSでは賛成派しかいなかったよ
反対派どこ?
http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=779311#last_res

905名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 20:20:55 ID:hwuZzrZ20
脳内フィルターとか余計な一言を入れて煽らないと気が済まない
BBSという狭い世界の中だけで全てを語ろうとする
どっちもどっち

906名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 20:28:58 ID:nmbhLf/s0
確かに脳内フィルターは余計な一言だったな
そこは反省する

907名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 21:09:49 ID:zvDx2o6.0
ヌシは倒した達成感がないっていうか、お供や本体が補助絡めて襲ってくるから面倒くさかったなーっていう印象
従来のジム戦じゃ悪い意味で味わえない感覚

908名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 22:15:09 ID:09K/.cbQ0
すいません、前作のwikiでも主ポケモンは賛否両論点に挙がってましたね
見落としてました

909名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 22:21:28 ID:09K/.cbQ0
そのうえでなんですけど、やはり主ポケモンが前作と今作で大きく変わったようには思えません
「難しすぎるという声がある一方で、手応えのある難易度になったことを評価する声もある」という前作の主ポケモンに対しての評価が大きく覆るような変更要素はなかったと思います。

910名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 22:27:36 ID:eGMTMPqU0
先日も言ったけど設定で難易度変更が出来るようにすればいいのにBW2以外その仕様を行わなかったのは非常に痛い
ヌシバトルも先制の爪任せの戦法とか回復アイテムの物量作戦とか今までのジム戦と違って戦略が練りにくいのです…

911名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 01:03:00 ID:7hP4n5xg0
>>902
最初に選んだポケモンや技構成で体感の難易度がだいぶ変わる
分かりやすいのがジャラランガで、
前作と比べてロゼルの実、毒づき、かみなりパンチが追加されていて
アシレーヌでは簡単に突破できなくなった(ガオガエンはもともと不利、ジュナイパーもどちらかというと不利)

912名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 01:06:46 ID:YdyL4IVw0
手応えがあるかズルいと感じるかのネックはやっぱりルール外行動にあると思う
そこが気にならなかった人は手応えを感じ、気になった人はズルいと感じた
smからの難易度変更でその仕様の欠陥がより鮮明に現れたのだろう

913名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 01:38:37 ID:6OteIxVg0
まあSMと同じくヌシバトルに関しては賛否って感じでしょ
問題点は難易度調整ってこと
そこらへん分けて考えたほうがいい

914名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 02:33:31 ID:mgaKX01c0
大森がインタビューでSMでは試練やZ技が好評価とかいつものように嘘ついてたからな
どこでフィルターかけてるのかそんなもん知らんけど、存在が賛否両論の主バトルをUSMで無理に続投する必要性は感じられない
大試練が1vs1のシングルで、試練がミニゲーム後に相手2人のダブルバトルでもよかったのでは

915名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 02:44:02 ID:AGnh2p7A0
ところで、この「ポケットモンスター」って、本来どの年齢層をターゲットにしてましたっけ?
たしか小学生くらいの子供たちだったはず
果たしてメインターゲットを向いた設定・設計なのでしょうかね、今作は?
私は初代からズルズル続けて大人になった今もやってる方ですけど
だからこそ、そこが気になります

916名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 04:09:32 ID:jVFDthRI0
>>911
ジャラランガに絞って言うなら呼び出すポケモンもオンバーンが追加されてるし特性も防音になってるな
オンバーン呼んだ時に味方のばくおんぱでダメージもらわないようになってる
SMから呼んでたハッサムも今回はしっかりバレパン覚えてる
呼び出すポケモンが変わってるのはラランテスもだけど二対一で戦うくせに味方のサポートやコンボをより意識した編成になってるんだよな
まあたしかにSMからの試練戦における仕様変更ではないけど二対一でやるのに半減実まで持たせて相方も強化ってちょっと凶悪過ぎるかもと思う
せめてこっちも二匹出せれば問題にならないんだろうけど

917名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 04:17:29 ID:1SVKh9K20
>>881
応援ポンが出るかどうかはリアルラックに関わるからなあ
よほど運が悪くない限り一つも出ないってことはないだろうけれど
応援ポン前提の調整はさすがにちょっとまずいとは思う
小学生が遊ぶファミリー向けということを念頭に入れて考えると尚更

918名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 08:05:16 ID:fagRdLjs0
基本1vs1のシナリオ中に雑魚無限湧きさせないとボスの強さ出せないってそれバランス調整ド下手クソですって言ってるようなもんだよね

919名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 09:07:17 ID:UD1psnrA0
>>915
子供っつっても小学1年生と小学6年生で思考能力全然違うし、子供ってだけで一括りに何も考えられませんって扱うのはそれこそ問題だと思うが

920名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 09:08:29 ID:mgaKX01c0
応援ポンやZ技の使用を前提にした難易度って、それは自分たちの作った新システムをゴリ押しするあまり対CPUのバランス調整を見誤っていることになる
本来はそれらのシステムはあくまで攻略においてどうしてもクリアできない人たちのための救済要素であって、初回のチュートリアル終了後もユーザーに使用を強制させるものではないだろう

921名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 09:45:11 ID:6OteIxVg0
子供って言葉を盾に批判してるの気持ち悪い、子供がどう思ってるかなんてわかるわけねえだろ
素直に僕には難易度が高くて楽しめませんでしたくらい言えや

922名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 10:17:38 ID:VFDXUKOk0
批判すると「これ子供向けだから」って言う大人も一定数いるからどっこいどっこいじゃね

923名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 11:02:47 ID:EOQt1ixg0
昔のミルタンクやケッキングみたいにちゃんとポケモンバトルのルールを守った上で難易度を上げられないもんかね
学習装置のせいでXY・ORASはヌルゲー化してたけどUSUMは幾ら何でも難易度調整下手すぎるんじゃないの
おうえんポン使わずにクリア出来たけど敵がやたら嫌らしくて楽しくはなかったよ

924名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 11:19:16 ID:UndfsdIQ0
応援ポンはとにかくZ技は基本システムなんだから前提にするのは別によくね?
演出もストーリーならオーラ注入部分以外はカットできるし

925名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 13:15:46 ID:AGnh2p7A0
>>919
「何も考えられない」じゃなくて「何を考えてるか」「今の子供たちは何を求めてるか」「どんなメッセージを送るべきか」を
リサーチしながら考えるべきでは?

>>921
問題定義すら「批判」にするようでは、議論なんてとてもできませんよ

926名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 13:29:18 ID:mgaKX01c0
>>924
前提にした結果が、「シナリオ攻略における多種多様な楽しみ方の幅」が狭まってしまっているわけだろう
これは7世代全般の問題になるが、マイナーチェンジでそれが改善されなかったことは大きい
それどころか試練以外でも、先でも言われているが敵トレーナーポケモンの数値調整がされていたり、強化ウルトラネクロズマを構えるなど自由面では前作に加えて寧ろ悪化している

927名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 13:56:18 ID:PhV4kIJA0
ポケモンBBSからきますたwwwwwwwwwww

928名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:27:25 ID:Kh6wf7fs0
お前ら気を付けろよ。難易度が高いと理不尽は天と地ほど違うからな

929名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:27:40 ID:UndfsdIQ0
>>926
いやZ技は全ポケモンで使えるわけだからZ技で遊び方はそこまで狭まってないだろ?
これがメガシンカだったらちょっとなと思うけども

930名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:32:06 ID:asjjeitM0
ドーピングなどのいわゆるバフは
元々高難易度を謳ってる作品やクリア後以外に前提として扱うのは間違ってると思う
昔っからポケモンはたくさんの縛りプレイや拘りプレイが多い作品だし
それを公式が潰してしまったらそれこそ「僕たちが用意したチャート以外で攻略は許しませーんw」と言われている気分になって自由度が狭まったと思う人がいてもおかしくない
それ以前にストーリーの足止めとムービーが多くて自由度が狭まってると感じやすくなってるのに

931名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:34:48 ID:21lRrGio0
そもそもZ技自体1バトルで1度しか使えないし主倒したらほぼ終わりなヌシバトルより控えがいてどのタイミングで放つかが問われるジム戦の方が相性がいいんだよな

ウルトラネクロズマは全てが攻撃技でパーティーによってはZ技を放つ暇がほぼ無いという致命的な部分が目立つ

932名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:41:54 ID:7hP4n5xg0
ぬしバトルを楽にクリアしようと思ったら

1.まずはガーディやアーボの「いかく」で相手の攻撃力を下げる
(ぬしの大半が物理アタッカーなのは意図的なものと思われる)

2.こごえるかぜ、がんせきふうじ、ローキック、でんじは等で相手のすばやさを下げる
(頑丈コイルやノズパスがいると楽)

3.のろい、どくどく、やどりぎのタネなど毎ターン定数ダメージを稼げる攻撃を仕込む
(特にのろいが強く、序盤にゴースを捕獲しておくと難易度が大幅に下がる)

4.あとはひたすら回復アイテムを連打

この手順を踏むのが定石だけど、うーん、なんだかなーって感じ
今作から秘伝枠がなくなってパーティメイクの幅が広がったのに、
結局いかく枠やのろい枠で枠が潰れたら、本末転倒だと思うんだよな

あとはメモリアルガールの登場が遅すぎて、技の変更が実質不可能なのもマイナスポイントだな
たとえボス戦時に有効な技があったとしても、忘れさせてしまったら存在しないのと一緒だからな
「ポケモンは4つまでしか技を覚えることができない」という制約とぬし戦の方向性が、絶望的なまでに噛み合っていない

933名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:43:41 ID:fagRdLjs0
昔からとはいえシナリオでもバトルでも活躍させる気ないポケモンはなんなんだ

934名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:51:18 ID:mgaKX01c0
>>929
基本システムを前提にするのは別にいいと言っている一方で、全ポケモンが使えるか否かという理由の下メガシンカとZ技の遊び方の区別をつけるのはおかしい
(最も、メガシンカに関してはXYでは殆どが終盤以降のまとめ回収になっていたわけだけども)
Z技を使わなくてもストーリーは普通に突破できる、けどもZ技を使えばより楽に進めたりどうしても進めない人の救済措置になる、というようなある程度バランスの取れたバランス調整をすべき
Z技を使うか否はあくまで各々の自由であって、プレイヤーにそれを使わせたいのであれば敵強化という他にも影響を及ぼしかねない部分にテコ入れするのではなく、もっとZ技そのものに使ってもらえるような魅力を付ければいいだけ

935名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 14:53:02 ID:WmaE6niM0
主ポケモンのバトルの仕様については前作の時に散々議論した結果「賛否両論点」として落ち着いたんだからまた同じ事を議論するのは不毛では?
主ポケモンについて議論するなら前作からの変更点についてだけに絞るべきだと思う。
じゃないと焦点がブレる

936名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 15:23:46 ID:Cktxw4ts0
ヌシシステム自体はもう賛否で終わり
難易度調整がどうだったかの話にしてくれ

937名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 15:27:44 ID:VFDXUKOk0
そうだね…数個前のレスでさえまともに読んでくれなかった人が多かった散々な議論だったね…

938名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 15:31:23 ID:WmaE6niM0
難易度調整についても「前作からの変更によって、難易度が前作と比べてどう変わったかとその評価」に限定するべきだよ。
じゃないと同じことの繰り返しになりかねないからね

939名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 15:40:02 ID:sfbzQ6dw0
>>925
俺はそんなリサーチとか正直無理だと思うが、やるべきだと思うなら試しに自分でやってみてくれないか

940名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 15:50:10 ID:m9omQbYA0
難易度の面でヌシに関しては>>909のいうようにそこまで変わったように思えない
ネクロズマ戦は相性良いポケモン連れてけば倒せるしアカネ戦できんにく用意するのとそこまで変わらない
オーラ他のシステムの是非はもう前作で議論され尽くしたから割愛

941名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 17:30:18 ID:WmaE6niM0
主ポケモンについては種類の変更などにより前半は前作よりもやや易しく、後半は前作よりもやや難しくなったようには感じたけど、トータルで見たら前作とそんなに大きく難易度は変わらなかったように思う
ジャラランガについてはネタにされるほどだった前作が弱すぎただけかと
あと、「Zワザや応援ポンを使えばクリアが簡単になる」のは確かだけど、「Zワザとかを使わないとクリア不可能」というわけでもなかった
主力と相性の良い主ポケモンはZワザとか無しでも普通に突破できた
主ポケモンのシステム他については自分も前作の時に議論し尽くしたと思うので割愛

942名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 19:17:26 ID:7hP4n5xg0
ぬしポケの話ばかりで食傷気味なので、他に微妙だと感じた部分を挙げていってみる
(ぬしポケと試練については、ひとまず賛否両論で保留でいいと思う)

・レベル上げ(主にラッキー狩り)
純粋にだるい、楽しくない。ハピナス道場と比較しても半分以下の効率だし、もう少し違うアプローチの仕方があったのではないか?
特に今作は大量に伝説のポケモンが手に入るので、そのレベル上げに長時間拘束されるのはどうかなと思った。

・バトルエージェント
コンテンツデザイン自体は嫌いじゃない。むしろ旧来のバトルタワーよりよくできてると思う。
ただ、仲間を誘える日数に制限があるのと、レンタルできるポケモンの大半がバトルタワーのデータを使いまわしたせいで
一部まったく役に立たないポケモンがいるのが気になった(怒りの粉モロバレルなど)

・ウルトラワープライドについて
当初は悪評が多かったが、システムが判明した今は概ね良コンテンツと言ってもいいと思う。
ただ、伝説のポケモンが引けなかった時のリターンがやや小さいに感じた。
(野生産の色違いポケモンを渡されても、隠れ特性やタマゴ技がないので困る)

・マンタインサーフについて
こちらも評判は概ね好評だが、最大報酬(50BP)をもらおうと思うと145,000という
かなり高いスコアを出さないといけないので、難易度調整を若干誤ってる感が否めない。
スコアが10,000落ちるだけで、もらえるBPが10以上下がるのも、プレイしていて不快だった。
120,000程度をキャップに、もっと緩やかに数値を設定してもよかったのではないか?
あと、直接は関係ないけど事前にスマブラやモンハンなどでパッドを酷使しているプレイヤーだと、
マンタインサーフが原因でパッドが破損したという報告が多かったのも気になる点。
SMの時も指摘されたけど、最近のポケモンのUIはパッドに負担をかけすぎだと思う。

943名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 21:54:46 ID:OhOfe9920
ワープライドが良コンテンツってどの辺で判断したの?

944名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 00:39:57 ID:vN3o8m5A0
ネクロズマとか序盤のスクールみたいなポイントに対する難易度に関しては
ひらがなモードでプレイするような年少の子供をターゲットにした作品であるということを前提にした上で
本文内に「ただしこれは年少の児童やゲームに不慣れな初心者が対象の作品であるということを前提に考えたもので
年長のプレイヤーには歯ごたえある難易度を歓迎する向きも少なくなかった」的なことを明言しておくのでどうだろう

945名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 00:54:25 ID:Ixrjwhcg0
え、レインボーロケット団のアレンジBGMってそんな不評だっけ?
サカキやゲーチスだけじゃなくしたっぱ戦とフラダリも結構動画とかでは評価高かったんだけど

946名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 01:06:57 ID:HwhfNFjI0
序盤のスクールってそんなに難易度高かった?
御三家だけで無理矢理やろうとするから難しいんであって、ニャビー相手にはキャモメ、アシマリ相手にはピチュー・コイル、モクロー相手にはツツケラ・ベトベターを捕まえて少し育てれば楽々突破できると思うんだけど

947名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 01:27:25 ID:gpx/2qjk0
>>942
ウルトラワープライドが酷評されてるのは
どのホール選んでも確実に狙った伝説ポケモンが見つかるわけではない所だから
その意見は的外れなように感じる
批判してるのはシンクロなどの事前準備をして挑んでるユーザーからであって
伝説なら何が出ても嬉しいってユーザーだったら大して不満は出ない

948名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 01:41:41 ID:IUJWjouQ0
>>942
個人的な意見も多分に含むけどさすがにあのワープライドが良コンテンツってのだけはさすがにないだろ……
出てくるポケモンがランダムっていう要素も不満だけどそれ以外にあのミニゲームはひどすぎる
ああいう視点のゲームなんかお手本や参考になるのいっぱいあるのにあの出来ってひどいわ
謎の慣性による操作性の悪さ、視点の悪さ、自機による視界の差、よけたホールの陰に機雷、スピードアップの供給の不安定さ、途中でポーズできない、
機雷に当たらずとも勝手にスピードダウンしていく仕様などなどシューティングと違って的を狙ったりする必要があったりするわけでもないから
物をよけて奥に進んでいくだけなのにどうしてこうも粗が出るのか
記録出して遊んでる人もいるみたいだけど距離計みたいなのも画面上にないしあのミニゲーム要素に関してはどこも擁護できるところがないわ

949名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 02:01:42 ID:CZ6seIzM0
ゲーチスとサカキってそんなキャラ改悪されてたかなぁ
サカキは「ぐ ぐーッ!」とか「はぐ!」とか取り乱すことも無く終始一貫冷静で
主人公の実力も最初から認めていたからむしろ大物に見えたんだが・・・
ちょっと赤緑のサカキを神格化しすぎじゃないか?

ゲーチスは・・・まぁ、相変わらずのゲスっぷりだなコイツと思った
BW2でもキュレムで主人公に直接攻撃しようとしてた事もあったから
レシゼクは恐らく用済みになったNから強奪でもしたかもしれんし

950名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 02:07:36 ID:Vdfnquz20
RRのBGMとキャラの扱いは賛否両論に移してもいいんじゃないかな
あとウルボマルマインはわざわざ問題点に書くほどかね

951名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 08:52:03 ID:IbMG/1HA0
サカキ神格化し過ぎは完全に同意
マルマインは問題点というより小ネタ扱いで良いと思う

952名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 08:58:48 ID:IbMG/1HA0
連レス失礼
バトルエージェント
特性がランダムなので、技や道具と特性が噛み合っていないポケモンも選ばれてしまう
これは敵として出てきてボーナスステージとなる場合もあり問題点だけではないというのは付け加えてもいいところじゃないかな

953名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 10:02:33 ID:lSp9A8i60
前作含めてバトル中New3DSでも普通に処理落ちが起きるんだけど旧型だともっと酷いんだろうか
背景にトレーナーを追加したのは最初はいいじゃん!と思ったけど今はもう本当に削除してほしい
バトルがメインのゲームなのにそのバトルで一々重くなるのは致命的な欠点じゃないの…
ポケモンによってはリフレでも処理落ちするしXYやORASではこんなこと無かったのに

954名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 11:37:41 ID:jSRTnrQg0
自分は他のボスは性格的にサカキの元に行こうと思うのかという疑問からサカキ神格化しすぎなのは製作者側に感じたかな

またアオギリマツブサはグラカイ復活時の予想以上のパワーを目の当たりにして手に負えないと反省してる事から、
野望を達成できるのかという疑問も出た

キャラが変わって野望を達成してるとも思える
それならウルトラホールを使えば都合良くなんでも設定できてしまうし、
キャラや世界観を壊す原因になるんじゃないかと思った

955名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 11:40:33 ID:NHMsgg6s0
>>952
書き足しておいた。

956名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 12:25:56 ID:Vdfnquz20
>>954
パラレルワールド設定自体についての話は前作のときに十分やった
マツブサアオギリ程度の改変で掘り返すほどじゃない

957名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 14:28:10 ID:AdZZXkS.0
前作と同じ要素だったらそれでもいいけどRR団は今回新しく追加された所なのだからしっかりと議論すべき

958名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 15:38:54 ID:ytTwyHKs0
>RR団
ボスの改変は本当に受け付けませんでした
ボスを集めてバトルと言うアイデア自体は悪くはないんですけど、どうしてあんな形にした上に
各ボスの信念捻じ曲げるような改変までしたのか
本当に理解に苦しみます

959名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 16:49:59 ID:IUJWjouQ0
>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに

960名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 16:50:37 ID:IUJWjouQ0
>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに

961名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 16:51:45 ID:IUJWjouQ0
ごめんなさい連投になってしまいました

962名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 16:57:36 ID:CH8dufe20
>>955
乙です

>>959
そのへんは「ゲーチスがレシゼクを従えた世界線」と無理やり割り切ることにした
いや、俺もエピソードRR嫌いなんだけどさ、所詮30分の冒険だからあまり深く考えても仕方ないかなと
作り手側も「あえて多くを語らず物語を構成したので、想像力を膨らませて楽しんで欲しい」と仰ってることだし
好きに解釈すればいいと思うよ

とはいえ登場人物はサカキとロケット団だけでよかったとは思う
アオギリ、ゲーチスあたりはともかく、アカギやフラダリがサカキに協力するとは考えにくい
敵キャラ増やすより、マオやスイレンとのタッグバトルを盛り込んだほうが盛り上がったんじゃないかな

963名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 17:57:46 ID:Ixrjwhcg0
>各ボスの信念捻じ曲げるような改変
>アオギリ、ゲーチスあたりはともかく、アカギやフラダリがサカキに協力するとは考えにくい

ちょっと待って、そもそも誰一人としてサカキに協力してなくない?
全員RR団じゃなくて自分の組織名乗るわ、個室がないゲーチス以外自分の組織のシンボルを部屋につけてるわ
んでもって全員アローラを マツブサ:海蒸発させて陸増やす アオギリ:陸沈めて海増やす
アカギ:不完全で曖昧な心を消し去る フラダリ:人間とポケモン減らす
ゲーチス:サカキ使って傀儡政権する と自分の野望宣言していて信念変わってないじゃん

964名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 18:13:38 ID:NHMsgg6s0
「ジガルデ・セル」は改善点ではなく変更点でいいんじゃないかな。
『SM』で集めるのは作業で楽しくないし、マイナスがゼロに戻ったようなものだと思う。

965名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 18:16:06 ID:aJOmkIKg0
マツブサ、アオギリはグラードン、カイオーガ手に入れてるならその恐ろしさを知っているだろうにそれでも野望がと言う矛盾点が生じてる

966名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 18:21:06 ID:Jvoz.74Y0
>>965
グラードンカイオーガ目覚めさせた直後にアローラ来たっぽいから
そもそも実際目覚めさせた後の世界を見てないんじゃないの?
原作RSでは予想以上に日照り(大雨)が酷かった事を実際に目の当たりにして間違いに気づいたみたいだし

967名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 20:00:04 ID:FeD6IUF20
対戦勢なので対戦について
ミミッキュに専用Z技を与えて強化した点を問題点にあげたい
6世代もメガガルーラが強すぎたが、ORASでメガヤミラミやメガミミロップを登場させて、少なくとも対戦バランスを良くしようとはしていた
7世代はミミッキュが強すぎるにもかかわらず更に強化をした
問題点がわかっていない又はわかっていても改善しようとしていない
USUMにおける明確な、大きすぎる汚点だと思う

968名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 20:22:10 ID:vN3o8m5A0
>>963
フラダリのは元善人の心が折れて壊れてしまった結果であって信念とはちょっと違うだろう

969名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 21:04:03 ID:Ixrjwhcg0
>>968
え?信念って「それが正しいと堅く信じ込んでいる事」って事でしょ?
なら歪んでしまってそんな思いが出来てるんだから間違って無くない?あの行動を改めることもなかったんだし
実際USUMでも倒した後でも「世界を美しく変えるための可能性があるならば、
たとえ一握りのなにかしか救えなくても、私はその道を進む」って覚悟決めちゃってるし

970名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 00:46:10 ID:odaO7/9A0
ワープライドは明らかに問題点。
例えるならDOD1の最後の音ゲーをいきなり持ってきたようなもの。
勿論歴代作品でもコンテストとかHGSSのポケスロンみたいにいきなり別ゲームが始まることはあったが、今回は「伝説のポケモンを入手するためには絶対にやらないといけない」
と歴代作品では別の方法でバトルに関わるものの入手が大概できたのに直接バトルに関わるのがミニゲームに入ってるのは流石に問題がある。(該当数が多いためORASでのフラッグよりも酷い)
しかもミニゲームも結構鬼畜な配置もある上に伝説のポケモンを狙って入手出来ない。
一番悪いのは歴代作品ではランダム移動はあったにしても「どの伝説のポケモンが入手できる」かは確定だった。
しかし入ってみなければ分からないのは一番伝説のポケモンでやってはいけなかった要素。しかも「鳴き声」で何が出るかを当てないといけない。
厳選勢からした場合は急遽その場に合わせたシンクロ持ちを用意しないといけないため「3DSをもう一台購入を迫る」という余りにも酷い仕様。
ワープホールは間違いなく歴代でも最悪級の内容かと。

971名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 01:15:42 ID:odaO7/9A0
連投の可能性もあるが今回の評価点と批判点書いてみる。(ワープライド以外)
評価点
前作で批判された「不快に思われる発言」が「大分」減っている。
「お前も戦えよ」と散々ツッコミを受けたリーリエがバトルするようになった。
最後の試練は旅を振り返る内容としては良い。
なかま呼びが狙わないなら結構減った。
スカル団の設定が変わったことにより相対的にアローラ住民の考え方が普通に見えるようになった。
ラスボスが初代と完全に逆の立場(チャンピオンが主人公でライバルが挑戦者)にた。元祖からプレイしている人からは感慨深いものがあるという意見も多々ある。
前作より見せ場が増えたキャラ多数。
批判点
相変わらず3体以上での処理落ちが酷い。ぬしポケモン戦という山場で相変わらずなのは困る。
ポ二島のしまキング・クイーン不在期間をどうしたのかの問題をきちんと説明しなかった。
Rロケット団が発売前直前とはいえ目玉として発表されたがシナリオ自体は肩透かしとしか言いようが無いくらい短い。客寄せパンダと言われても仕方が無い(逆に言えば性格変更がほぼ起きなかったのは良かった)
シナリオの問題点を「変更」して割と改善して結果見せ場が減ったキャラもいる。というかナッシーアイランドのオッサンはメタネタとは言えちょっと・・・。
ぬしポケモン、ネクロズマなど前作でも強かったと言われる「ボス級」が更に強くなってる。二週目以降は経験値と金稼ぎ要員の四天王に至っては「いたずらごころクレッフィ」で状態異常にして時間をかけさせるという悪趣味の領域とも言える。
まだまだあるけどパッと思いついたのはこんな感じ。

批判点にするべきか困った点
たそがれルガルガンの進化条件の時間がムーン版では子供にはやや厳しいのでは?
ピカチュウの谷のオッサンが如何にも一般人と思いきや機密情報の「ウルトラホール」を知っている。勿論元エーテル財団員とかなら問題ないが説明が無いので不気味。
CPUのAIが賢くなったのは良いが、結果メガストーン入手がXYより更に困難に。しかしマンタインサーフでも稼げる。
総評としてはクソゲーに一票。
ウルトラホールがアップデートで改善されたら評価は変える辺りの評価だけど

972名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 04:30:44 ID:GrVObMZY0
>>964
一気に集まるようになって分解や結合を気軽に楽しめるようになったしそこは改善で良いと思うよ

973名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 07:27:40 ID:n/Cx0dTw0
ロケット団の城の未回収アイテムの救済ってある初めて知ったわ

そういえば、シナリオ上のウルトラワープライドの白ホールの救済処置ってありましたっけ?

974名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 10:45:20 ID:mrpSQA620
自分もクソゲーに一票投じたいけど最低限遊べるゲームにはなっているし難しそう(処理落ちが起きたり難易度が過去作に比べて高かったりといった問題点はあるけれど)
賛否両論か不安定か黒歴史辺りを推したいなぁ
システム面に目を瞑っても図鑑の説明文で純粋なポケモン好きの人も傷ついてるからね…
好きなポケモンを貶されて喜ぶ人がどこにいるんだ

975名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 10:58:07 ID:hNs5rYBQ0
>>974
ここのルール上の事を突っ込んでおくと、クソゲーが当てはまらないようなゲームの時点で賛否は付かない
クソゲーから良作まで判定意見分かれるレベルのゲームに付ける判定だから、悪く見てもクソゲーじゃない・よく見ても良作はないってゲームには付かない
不安定はまともにプレイしてたらクリアできないような難易度だから、多少ゲームバランスに問題抱えてる程度なら付かない

976名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 11:40:15 ID:kyiRpOVc0
ニャビー選んだらフリーズしたりワイドガードでZ技が1/4で防げたりといった致命的なバグを残したまま発売してたしクソゲーでもいいと思うんだけどなあ
修正すればオッケーの理屈もあるかもしれないけど最序盤のポケモンをもらうってところでフリーズが起きるのを放置して発売なんていくら何でもおかしいと思うわ
しかも対応するまで11/17発売からの12/14修正対応だから1か月近くそのまま
同じようなミアレバグがあった6世代と違って7世代は修正に伴ってBVも見れなくなるわけだし「バグ直してくれたかぁこれでプラスマイナス0だ」にはならないよ
昔のゲームには行動不能のバグが理由の一つでクソゲー判定にされてるのもあるわけだしこういった点も考慮は必要では

977名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 11:52:39 ID:m2sEdPDc0
クソゲーに1票
薄すぎ&矛盾だらけのストーリー、魅力の無い登場人物、破綻しきったゲームバランス、クソ図鑑、過去作レイプ、汚いグラフィック
クソじゃない所を探す方が難しいわ

978名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 12:18:23 ID:Zw2w9VsE0
>>976
ニャビーのフリーズって稀にしか起きないから、深刻な問題ではないと思うんだが。少なくとも俺はニャビーを選んでフリーズしていない。
酷さでいうなら過去作のコピーバグやデータ破損の方がよっぽど酷いだろう。




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