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ポケモン総合スレ7
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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SMより伸びないっていうか9割同じだから語る事が無い
あるとしたらフルプライスで間違い探しレベルの違いしかない所
クソ過ぎて交換でUB集めた方がはやいワープライド
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レポートを書かずにある程度の時間プレイしてるとロトムがレポートを促してくるじゃん
これは良い仕様だと思うんだけど、
このメッセージが出た後メニューから手動でレポート書いてもロトムはレポートを促すことをやめないんだよな
ロトムのメッセージに応答してレポート画面を呼び出さないと満足してくれない
他にもポケモンを捕獲した直後に「弱ってるポケモンが手持ちにいるから回復しよう!」って言ってきたり、
なんというか色々雑だと思う
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>UB
図鑑が・・・手抜きと言う事すら憚られるほどのコピペだけで・・・
このゲーム作品の主要キャラってなんでしたっけ?
図鑑テキストがそんなに面倒でやる気ないなら次からいっそなくした方がまだマシな気がします
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>>755
教えてくれてありがとう。
「24時間以上経過すると貰えるFC減る」
↑の仕様を知らなかったから検証が間違ってた。
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発売直後にん?てなっただけだから誰か再検証希望
そのへんの野生イワンコを黄昏時間帯に進化レベルまで上げたら進化しなかった おや…?の画面にならない 早く進めたいけど進化できなかったから結局1時間待つ羽目になったよ
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>>760
黄昏に進化できるのは早期購入特典で配信されたイワンコだけだぞ
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>>761
正確に言うと特性マイペースのイワンコだな
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本当にギリ及第点で攻めてきたなぁ…
あんだけ叩かれた乱入バトルはビビリだま使わないと一度きりしか呼ばなくなったのはまあいいとして相変わらずスプレー使っても強制戦闘なシンボルエンカウントは健在だし
ロトポンも貯めやすいのはあるけどせめて目押ししやすいとかリール変更できるとかそういう配慮がないし
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>>760が言ってるのは、マイペースイワンコが黄昏に進化する時間帯に通常特性のイワンコが進化できなくなってるのでは?
ってことだと思う
黄昏に進化できるのは17:00〜17:59の間だけど、少なくとも(ウルトラではない)サンではこの時間帯に昼ルガンへの進化が可能だった
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追加した進化条件の設定もガバガバなのかよ
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このままいくとクソゲー判定をもらいそうなので、
よかったところを書いていく
・フェスサークルの仕様が大幅に改善。
もらえるFCが3倍近くになり、大量のFCを稼げるバトルエージェントも追加。
占いやの補正も加えれば1回の挑戦で2000以上のFCが稼げる。
・サブイベントが多数追加され、赤い糸、こだわりメガネ、ガンテツボールといった貴重なアイテムが手に入りやすくなった。
1回限りだがポイントアップ、ポイントマックスが手に入るイベントも多数追加されており、
周回プレイ時のメリットが大幅に増えた。
・戦闘バランス。シングルは賛否両論だが、ダブルは教え技とジャラランガZの追加で大幅に戦略が増えた。
特にサイドチェンジの追加は影響が大きく、クレセリアやゴチルゼルとカビゴンやクチートを並べると鉄壁に防御布陣が完成する。
結果的に旧来のビートダウン優勢のバランスに一石を投じることになった。
・地味にポケリゾートも改善されている。
どきどきリゾートでは1回の探索で取れるアイテムの数が増えており、貴重なお宝発見ルートでは化石が追加された。
わいわいリゾートでは1回あたりに習得できる経験値の量が300→500に増やされており、レベリングがだいぶ楽になった(約2日でLv50に到達する)
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>>761
分かりにくくてスマヌ 普通(昼夜形態にしか進化しない)のイワンコは黄昏時間帯にレベルアップしたら進化が起こらない その黄昏の時間帯が終わるまで待たないといけなかった
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>>764 そう そういうこと
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>>766
悪化した点もあるが全体で見れば『サン・ムーン』よりはマシになってるからクソゲーってことはないと思う。
対戦に関しては深く書かれていないから、かけるなら書いてきてくれ。
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大幅ってほどでも無くね?と思ったけどその辺は個人の感性か
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アトラクションがつまらないとか、狙った店舗がなかなか入らないとかの問題はなんも解決してないから
「フェス自体が大幅改善」ってのは主語が大きすぎ
FCの入手に関しては大幅改善でいいと思う。
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2000以上のFCといえば聞こえは良いが
占い屋でフェスハッピーを出してかつVIPが灰色になってない状態が果たしていつまで続くのかという問題は残るからなあ
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>>766
なんつーかどれもこれもアプデで済む内容だよね
フルプライスでやる内容じゃない
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こまめにログインしてくれるVIPを見つけられるかにだいぶ左右されるとは言え、つまらないアトラクションを何度もやる『SM』よりマシだと思う。
俺はやってないしリアルマネーと手間はかかるが、ソフト3本と本体2台あればVIPは安定するかも。
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他のゲームなら全部アプデ調整で済む話なのにフルプライスなのかあ
っていう感想しか出てこないよね
特にSMは手抜きって言う声少なからずあったのに
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>>769
その「悪化した点」が致命的すぎるんで・・・特に図鑑
露悪化の激しさもそうですが
UBのコピペテキストはさすがにブランドが出したフルプライスゲーでやったらいけない事かと
クソゲー判定するか否かはともかくとして、メッセージになる判定はすべきかと
でないと、また余計に悪化した続編が出ることは想像に難くないです
次がスイッチなら、なおさら悪化したもの出すのは「自殺」に等しいです、冗談でなく
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6世代のマボロシ島あたりからだけど、通信機能依存でレベル上げや道具入手を強いられてもなあ
その世代が終わった後に一人でやろうとしても人なんか集まらないからコインは貯まらないし
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ぽけりんBBSからきますたww
お前ら喧嘩してろくな議論しなかったら
BBS総力上げて荒すからちゃんとしてくれよw??
俺の予想ではまた評価なしという逃げ道になるだろうけどな
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>>778
5chの不満スレとどっちが勢いつくかな
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・元々酷かった図鑑テキストが更に悪化
・相変わらずイベントはスキップ不可
・RR団イベントでの著しいキャラ崩壊
・ライドの操作性が悪すぎる
・ロトム図鑑いらない
議論する必要性すら感じない駄作
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いくつかの主ポケモン戦(オニシズクモ、カキの試練)などで殿堂入り前の攻略難易度がサンムーンより上がっていて、子どもやライト層に厳しくなってしまったと思う。
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そういえば、SMの頃からあまり話題にならないんですけど気になった点を・・・
勝負挑んでくるNPCの「負け姿」が「なんかこれ違う」という感じで違和感が・・・
特に「大人のお姉さん」はこっちが勝ったら不満げに睨みつけてきますし
いくら敗北後にいいセリフ言ってても、表情とちぐはぐすぎて
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SMが評価なしな以上
劣化とも言えぬし黒歴史とも言えぬしクソゲーとも言えぬし良作とも言えぬ
はい評価なしですね
くだんな
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真面目な話
評価なし以外つけるならSMも変えなくちゃいけない
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というか今回も管理人裁定にすんの?
擁護派に都合のいい切り取り方しちゃうような人に判定なんて任せたくないんだけど
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さすがにゲームバランス不安定は付くと思う
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前回は議論が大荒れしたから仕方なく管理人に裁定してもらったって感じで今回は普通に多数決で決まるんじゃないかな
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>>782
同感。勝ったとたん睨み付けられるのは不愉快です。
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>>785
そうなった原因がお前みたいなレッテル張りが暴れたせいだろ
信者だのアンチだのわざわざ荒れる方に持ってく書き方は控えていただきたい
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だったら>>783みたいに話し合い自体をくだらないとか荒れる方に持ってくのは控えてくれんかな
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ごめんなさい荒らし目的で書き込みました
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次はこいつが信者かアンチのなりすましかっていう話するんだろ?
馬鹿馬鹿しい
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>>783
ファミリー向け作品としての前提を考えたら
「ゲームバランスが不安定」を考える余地はあると思うんだけど
普段ゲームをあまりやらない人や子供には難しいよあれ
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難易度が高いだけならいいんだけど
ここまで来るとただただ理不尽だよね
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横やりで悪いが、前作と比べて難化したん?
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路上のトレーナーのポケモンの個体値が6Vで努力値まで振られてるって聞いたけどマジ?
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・歯ごたえのある難易度
・同世代で新たなポケモンを追加する初の試み
・仲間呼びが1回のみになったり、あずかり屋のテンポがアップしたなどユーザービリティの向上
・ホテルしおさいの上階やワカツダケトンネルなど豊富な新規エリア
・中には特殊な条件で見られるものもあったりする多種多様なサブイベント
・シンプルながら奥深く中毒性の高いマンタインサーフ
・伝説ポケモンや対戦環境を整えるためのアイテムが一通り揃う新規への門戸の広さ
SMの欠点を見事に改善し、元々評価の高かった部分をさらに伸ばしチューニングした良作
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素直にBW2みたいに設定で難易度変更付ければいいのに相変わらずヌシバトルで1vsステ上がった2戦闘を強いられるしウルトラネクロズマは初見殺しだし
あとバトルサーチャーや図鑑ナビサーチの復活もなかったしどうして前はできた事を勝手に削るのか
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SMの時点で評価点よりも賛否両論点、不満点の方が多かった
USMはそこからほとんど改善していないどころか焼き直し作品をリメイク作品っぽく宣伝してフルプライスで買わせる始末
新たな不満点やSMから悪化した点もあるし、評価点がないとは言わないが総合的に見れば厳しい
個人的にはSMであれだけ言われていた図鑑説明の悪化が悲しい
ライチュウとかミロカロスなんて図鑑説明でわざわざ言う必要のない単なる悪口になっている
せっかく好きになったポケモンをなんで公式から貶されなければならないのか
ポケモンの扱いが本当に雑
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>>793
XY・ORASがヌルゲー言われた反動だぞ
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評価点がだいたい
他のゲームならアプデで対応するレベル
なのにフルプライスっていうのがね
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>>797
問題あるシナリオは改変加わって矛盾が生じてるし、暗転・処理落ち、ムービースキップ無しは続投、害悪図鑑にさらに磨きがかかっている上、RRとかいうオリジナルぶち壊しのシナリオ、加えて追加されたサブイベントの殆どは胸糞悪い
改善点よりも改悪点の方が遥かに目立つんだけど
あと、理不尽と歯ごたえ有りは違うし、得手不得手がはっきり分かれるワープライドをこなさなければならない上に出会える伝説がランダムというのは、過去の伝説オンパレード(HGSS、BW2、ORAS)と比べると余りにも酷すぎる
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>>800
ORASがヌルい反動ってのは分かるけど、SMもUSMも難しすぎる。
BW2みたいに難易度変更があったら現状のバランスでも文句はないけど、強制的に現状の難易度というのは厳しい。
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>>802
改変され違和感が生じるシナリオや、処理落ち図鑑説明に関しては
同意できるから、良作と判定することは難しいが、
サブイベントが胸糞悪いものばかりってのは言い過ぎのきらいがあるし
レベル上げやBP稼ぎ等育成面は確実に改善されてるから
クソゲーや黒歴史って言うほどひどいものでもないと個人的には思う
なし評価あたりがいいとは思うが難易度が一部突出して難しいというか
人によって理不尽と思う人も出てくるからバランス不安定あたりは候補に入るのかも
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>>800
いいんですよポケモンはヌルゲーでも
むしろ育成環境とかは「設置しやすく育てやすく破綻しにくい」ものにすべき
特に「レート切り」をするからには、一からソフトに環境作って育てなきゃいけなくなるんですから
このゲームは「ポケットモンスター」であって「マリオ」とか「メトロイド」とかとは目指すものが違いますし
ユーザー層も違うでしょう
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基本的に全滅自体が稀なポケモンにしては難しいけど不安定判定がつくほどじゃないと思うよ
子供でも難なくとはいかないにせよクリアできるレベルだし応援ポンもあるし
てか今回応援ポン前提で調整されてる節がある気がする
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難易度そんなに理不尽なほど難しかった?
主ポケモンは種族の変更で使えるZワザが刺さりやすくなったからむしろ無印よりも簡単だったように感じた。
ネクロズマはたまたまその時の主力がネクロズマに有利だったミミッキュだったからあれだけど、なんとか一回で倒せたよ?
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ポケモンのRPGで不安定なのは現状『ポケモンコロシアム』だけだが
『コロシアム』プレイ済みの人から見てどうなの?
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能力の高いボス戦はRPGでよくあるけど
数で有利だったり有効なアイテムが直前にあったりするのが普通
USMの場合、弱点を突ける技マシンが落ちているだけ(ないこともある)
対等or数で不利なボス戦があるRPGは他で見たことない
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>>808
コロシアムの不安定判定にはダークラッシュ強すぎ問題とかもあるから一概には比べられないけど
普通にクリアしようとする分にはUSUMのが楽だと思うよ
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>>809
主ポケモンについてはZワザでいけたけど?
カキの試練ではその直前の水Z、マオ・マーマネの試練ではその前の炎Z、アセロラの試練ではその前のはがねZが刺さる。
Zワザ使えば場当たり的に捕まえたポケモンでもちょっとレベル上げればクリアはそんなに難しくない。
むしろスイレンの試練でヒコウZが刺さるようになったり、呼ばれるポケモンの変更で厄介な回復わざや補助わざが使われなくなったりした分、無印よりも楽だった。
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USMの不安定は「対象年齢を考えれば」って部分が前提にあるからね
コロシアムの場合は当時としては高価な据え置きの外伝でマザーシップよりちょっと上の年齢層狙いの部分あるけど
USMはあくまでもファミリーが対象のマザーシップだから
「大人が普通にやった印象ではぬるめ」くらいでも丁度いいってところはある
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まあ子供向けという前提で考えた場合もその範囲をそこまで逸脱してはいないでしょう
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仲間呼びのテンポの悪さや呼ばれるとボールを投げられなくなる欠点もそのままだもんなぁ
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前作同様、周回はやっぱりしたくない感じの作品になってしまっているかな
ムービーが多い上にスキップできない、暗転切り替えが多いのは相変わらずだし
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レベル上げとか改善された点に関しても、SMと比べたらって話で、6世代と比べると劣化してることに変わりはないからな…
便利だったものを取り上げられてから、ちょっとだけ返されたところでそれは評価点になるのか?
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「周回したくない」よりむしろ「二度とやりたくない」イベントがちらほらあるのが・・・
ハウオリの掃除とか、ナマコブシの恋人の話とか
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>>816
一匹レベル100にするのは秘密基地よりずっと早かったり放置でレベル上げできるようになったりで劣化とはいえないけどな
レベル上げに関しては素直に評価できるだろう
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>>814
一般ポケモンの仲間呼びはビビり玉を使わなければ一回しか呼ばれないので、仲間呼びによるテンポや捕獲への影響については無印よりも改善されたと言えるのでは?
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値段に対してのボリュームも評価項目になるけど9割一緒ってどうなんだ
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内容だけを絶対評価するなら判定なし(SMとあまり変化が無いので必然的に同評価にせざるを得ない)
価格もろもろの要素を評価要素に加えるなら黒歴史判定あたりが妥当かな
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実質内容は同じな改良版ってここのwiki的にはどういう扱いになるんだろうな
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>>821
>SMとあまり変化が無いので必然的に同評価にせざるを得ない
そんなルールあったっけ?
そもそもスレでは黒歴史で概ねまとまってたわけだし
別に管理人裁定に合わせる必要はないでしょ
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判定なしに不服があるわけでもないが、
今回の事実上のアプデ版ば価格にみあった内容といえるのかどうか?が気になる
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そりゃ前作買ったプレイヤーはマイチェン買えば既視感を覚えるだろう
今までのエメラルドやプラチナだってそうさ
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2バージョン展開したBW2のようにストーリー別物だったらそこまで不満は出てなかったんじゃないかな
エメラルドもプラチナもストーリーが同じような作品は1バージョンにとどめていたのに
「君の知っているアローラではない」とか言っちゃったんだしシナリオ面でもある程度の変化があると思ってたんだけどなあ
前作プレイ者は前半が同じだし変更点までに飽きる
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マイチェンならマイチェンとして売り出せばいいのに「まだ見ぬ冒険がはじまる」とか「君の知っているアローラではない」とか言って宣伝したのが問題
ちゃんと情報収集しなかった奴が悪いと言う人もいるが宣伝内容を素直に受け取ればSMから大きく変わると勘違いしてもおかしくない
蓋を開けてみればほとんど既に知っているアローラってなったらそりゃ不満も出るわけで
そもそもSMの賛否両論点や問題点の多くを引き継いでいたり改悪要素や新たな問題点も出てきてUSM単体としてみても問題が多い
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『ポケットモンスターエメラルド』は、『ルビー・サファイア』の新バージョンだ!
ダイヤモンド・パールの物語に様々な新要素を加えたストーリーを楽しむことが出来る
とこういった感じで過去作のマイチェンはきちんと公式サイトに表記してあった
それに対しUSMは君の知らないアローラ、まだ見ぬ冒険がはじまるといった表記だったから殆ど同じって不満が出る
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マジで「SMと変化無さすぎ」で評価しようがない
変化点すらナチュラル電波女ルザミーネとか齟齬や運ワープくらいだし
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>>819
そうじゃなくて、「ビビリ玉を使った後の仲間呼びの仕様」が前作と変わらないのが問題だって言ってるんじゃないの?
相変わらず2体いてもボールは投げられないし、テンポ面では仲間を呼ぶと画面が空に切り替わって待機させられ、仲間を呼ばない時さえある
>>825
EMPtは発売前に殆どの雑誌メディアで「前作(RS・DP)のストーリーを一部改変したパワーアップソフト」、BW2は「BWの2年後のお話」と発表していた
USMは日本では「君の知らないアローラ」などと曖昧過ぎる表現の上に、蓋を開けてみれば殆ど知っているパラレルアローラで、バトルフロンティアのようなオフラインの特殊ルールやり込みバトル施設もなし
公式とメディアの前情報ってホントに大事
シナリオはこれまでのマイチェンのように変化が加えられたとはいえ、既存シナリオとの整合性を考えていないからルザミーネがキチガイにしかなっていないなど寧ろ問題点が増えているし
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連投ごめんね
XY→ORASでは雨天時でも発動可能、余計な相手が出現しなくなるなどホントに進歩していた
しかしSM→USMでは進歩が見られないんだよね、テンポや2体同時時の捕獲など問題点抱えているのに
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>>823
いや、評価割れてたぞ
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>>829
あと、ナマコブシは100歩譲って「ノリでした」で済ませられても
ハウオリの掃除イベントはさすがに・・・言い方アレですけど、「作って入れた人の人間性を疑う」レベル
身に覚えのない罪着せられた挙句に言われたとおり働いても罪が消えないとか・・・・・・
プレイした子供がどう思うか、そんな簡単な事も分からないで入れたのかと
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公式サイトとかを見ると宣伝担当が悪かったなぁと思う
SMの時点であった要素は殆ど載せてないから誤解されやすいし
逆にUSUMがもっと楽しくなる50のキーワードはどうでもいい小ネタとSMの時点であった要素ばかり
おまけに発売してからもしばらくは更新されずに放置されていたし
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まあ「判定なし」で売り出し方やその他もろもろの点をポイントや総評で書くことになりそうだな
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宣伝云々については企業問題にあたるもので、そういうのは評価では考慮しないルールがある
COされてるけど余談で書かれてるからそこに追記していけばいいだろう
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前スレより前作の総評の集計
493: 名無しさん@ggmatome :2017/03/08(水) 09:13:23 ID:6cC7MOgk0
多数決で決まるわけでもないしズレてるかもしれんが黒歴史判定が多めだった
あとは管理人さん次第
良作 6
賛否両論 2(>>464含めると3)
なし 2
黒歴史+クソゲー 10
黒歴史(可能であればクソゲー判定) 9
黒歴史 10
黒歴史(+賛否両論) 3
黒歴史よりの判定無し 1
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SMが黒歴史とは思わなかったけど完全版としての在り方を考えたらUSUMは黒歴史かなぁ
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総合的に見ればUSM>SMだと思うので、USMが黒歴史と言うのは違和感。
俺は>>839に賛成で「判定なし」でいいと思う。
ポイントや総評を見ればあまりオススメできるゲームではないことは伝わるだろうし。
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「もはや君の知ってるアローラではない」というハードル上げまくった宣伝文句であの仕様だし誇大広告と叩かれても仕方ない
グズマが博士でククイが悪役だったりリーリエがグレてたりそれくらいシナリオが変化してたら満足度変わってたのに
>>843
それでも続編フルプライスでこれはなぁ…
バトルシャトーみたいな金稼ぎ施設もないしロトポンもほぼ劣化PSSだし
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連レス失礼
やはり今までの歴史の積み重ねからして黒歴史判定でいいと思う
問題点を改善してる部分はあるが過去作の第五、第六世代からして劣化してる部分を修正してない部分もあるし不快な要素の改善がされてない部分もある
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悪化した、じゃなくて、直ってない、だとするなら、それは前も黒歴史じゃないとおかしい
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USUMは完全版な訳だし直ってるのが当然じゃない?
それどころか修正済みとはいえ致命的な不具合をいくつも出しちゃってるし
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あくまでシリーズで見て酷すぎる、シリーズファン皆そっぽ向くようなのが黒歴史だぞ
>>847が言ってる事が問題点じゃないとは言わんが、それだけで黒歴史って程の事じゃない
それにいわゆる完全版で過去の問題が全部消える事なんてまずないよ
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シリーズで見ても酷すぎるから黒歴史なんでしょ
図鑑の説明文を軒並み悪趣味に書いたりロトム図鑑が一々話しかけてきて鬱陶しかったりでまず開発者がユーザーの方を向いてないように感じたけどなぁ
今はもう直ってるけどニャビーを選んだだけでフリーズするとかもうテストプレイすらまともにしてないんじゃないかと思ってしまう
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>>847
このWikiではすぐにパッチで改善された要素はそこまで深刻に扱われない。
『XY』の進行不可バグが数行で済まされているのも、すぐにパッチで改善されたから。
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というよりSMの判定が評価なしで本当にいいのかと疑問に思う
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そっちが疑問なら判定変更議論すれば良いんじゃない?
当時の判定議論確認したうえで、管理人裁定の根拠をひっくり返す根拠用意する必要あるが
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ニャビーフリーズはなぁ
データが消えるとかセーブできない長丁場の後のフリーズとか致命的なのでもない最序盤のフリーズだし
だけど一番テストプレイされるであろう最序盤でのフリーズというのは制作に問題あるとも言える
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>>242
FF15のプレイヤースレみたいだな
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SMの判定は覆せないだろ
お互いに煽りあってたのに、スレ読まずに議論ループさせるわ感想レベルの評価点しか書かないわの良作派じゃなくてクソゲー派が酷かったとか言っちゃうんだもの
こうだからダメって書いたの全部俺は気にならないっていうので潰されたんだからどうしようもない
それを受け入れたうえでUSUMはどうするか考えるしかない
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